【仏教】悟りを開いた人のスレ450【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ449【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1569128064/ 野良なんて釣っても顔が青くなるだけじゃしwww
ボッタン師も直ぐ釣れるしwww
なんだかな〜www
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>651
最初にコミュ障と言ったのは鬼子さんだったけど
それから1か月くらいして
野良さんはアスペの症状に当てはまるとか言い出して
色々関連サイトを貼って説明書きもされてた頃ですよ。
それからぴたりとこじさんは出てこなくなった。 >>653
こじ先生は、自称「サイコパス」で、
アスペではないのじゃ。
多分、アパートを追い出されて、野宿しながら
ネカフェからレスしているのじゃ。
>>652
魚師匠の家の冷蔵庫は、ボッタン魚で溢れかえっているでしょ? >>645
∞ノノハ∞
川^〇^ハレワロタwww
>0662 こじ ◆jDjYTwtZiI 2019/10/01 10:04:46
経典の引用ばっかで、つまんねぇスレだなぁ >>654
俺が昔、こじはサイコパスだなといったら、否定してたと記憶している。 >>627
汚さと純真さ、両方持ってていいと思うよ。それは矛盾ではない。
>>628
人間として認められていれば、人間だよ。
強い感情が、知性でコントロールできないと、犯罪を起こすんだと思うよ。 >>656
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ不適切どうのこうので見れなかったお ヴィキペデイア
こじは、ラウンジクラシック板、ニュース速報VIP板の2017年のコテハン。
概要
元々は10年ほど前から2ちゃんねるを始め、2013?2014年頃にラウンジクラシック板でコテハンを始めたようである
基本情報
コテハン名 こじ
トリップ ◆jDjYTwtZiI
レスの属性 マジレス
活動開始時期 2017年
出身板 ラウンジクラシック板
別コテハン 紐ちゃん
別トリップ ◆cBhqsPh9qE
レーティング 5.00 (1 票) >>658
>汚さと純真さ、両方持ってていいと思うよ。それは矛盾ではない。
はぁ?
おれの言ってること読み返してくれんか?
そんなこと言ってないから・・両方持っているとか、それが悪いとかそういう話じゃないから。。
相手の言っていることを理解してから、レスしてくれ。。
理解できんかったら、レスしなくていいよ。。w
>人間として認められていれば、人間だよ。
>強い感情が、知性でコントロールできないと、犯罪を起こすんだと思うよ。
ぜんぜん、そんなこと言ってないんだよ。。
あなたの書き込みが意味不明である。無意味である、と言っているだけ。。w
とにかく、対話にならん、トンチンカンなことしか言ってない、と自覚してくれんか?w
あなたは、相手の言いたいことを、まったく理解できないのだと思う。。
同様に、自分が何を言っているか、どう見られるか、とかもわからんのだと思う。。
だから、コミュニケーションができない、コミュ障そのもの。。
要は、社会生活が普通にできない、人間ということだろうね。。
だから、そこらへん、できるだけでも、迷惑かからんようにしてくれんか? くろもヒツコイ。
野良もくどい。
だから、詰まらない投稿が続く。
こじは居らんか? >>660
∞ノノハ∞
川^〇^ハレUpありがとう
レスの属性 マジレス
ワロタwww(≧m≦)プハー
エルティーたんが編集したのかなぁ?
編集出来る人が数人いた気ガス
誰が編集したんだろうね >>663
諸法実相と諸法無我は 全く関係が無いよ。(語弊はあるが)
要するに基本も何も無い。 煩悩即菩提
煩悩を殺して、悪いことを改めた先に菩提があるのではない
煩悩に、認める距離がないことを菩提と呼ぶ 何でアクが存在するのですか 悟りの皆さん教えてください。 >>663
こう言うのに初心者が引っ張られれると えらいことになる。 自分には僧侶の霊が憑いているとか言ってるんだから 最悪とんでもない。
こう言うのに 引っ張られんなよ。>>663 >>668
初心者にとって つられやすい一番危険な 間違い。
理由 諸法実相と諸法無我は 全く別のものだから。 >>669
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ知り合いの霊能者に言われたダケだからねwww
知らんがなwww >>670
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ根拠の提示お願いしまぁ〜す♪ >>673
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ霊能者に言われたって以前にもレスしたからねwww
麦は霊なんて見た事もないだおwww
さぁーばんとは麦に動物霊が付いていると言ってたwww
さぁーばんとは霊が見えるんじゃね?www この人の基準がめちゃくちゃだから 難しい言葉をならべて 喜んでるだけ。
自分が何を言っているのか ことの重大さもわからない。 >>676
∞ノノハ∞
川^〇^ハレキッチリ説明しなよwww >>677
よく簡単に 「教えて」とか言うよなぁ。あきれた。 >>678
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお前が違うって言ってんだから説明しろwww 悪魔はかかる民にこそ彼のすべての天使達と共に取り憑きつづけているのだ。 どちらかというと、俺は三論宗の立場で諸法実相を今まで語っていたんだな。
天台宗の立場、三諦円融、今一わかっていない。
これからだな。
自分で調べると言うのはそれなり面白い。
経を中心にどのように展開するのだろう。 大日経も頭にいれとく。
これ、すんなり頭にはいるんだけど。
仏の言(のたま)わく、菩提心を因と為し、大悲を根本と為し、方便を究竟と為す。
秘密主、云何(いかん)が菩提とならば、謂(いわ)く実の如く自心を知るなり。
秘密主、是の阿耨多羅三藐三菩提は、乃至(ないし)、彼の法として少分も得可(うべ)きこと有ること無し。
何を以ての故に、虚空の相は是れ菩提なり、知解の者も無く、亦た開暁(のもの)も無し。
何を以ての故に、菩提は無相なるが故に。
秘密主、諸法は無相なり、謂く虚空の相なり。 教相に相当するのは「入真言門住心品」だけといってよい。
何、これだけか?
あとは、
法や真言、密教の儀式を説く事相の部分が非常に多い。
でおーの言ったとおり、素直に、秘蔵宝鑰をやったほうがよさそうだ。 >法や真言、密教の儀式を説く事相の部分が非常に多い。
多いということは、こちらの方が重要なのだろうか。
私は坐禅をすることにする。 >>643
>>661
もはや、なんとも思わないよ。振出しに戻ろう。
これにて、くろ×のら、対談 終了 >>647
そんないいものあげるのか
うちは鮭の皮とかだよw
顎の弱い雌猫二人なので
牛乳ばかり飲むよ 40分休憩で弁当食べるのだが
忙しいわ
今日はからだの調子もいいし
労働が楽しいわ
私は身体の調子がいいと
すんごいイイ気分だわ >>685
対談だったのか、
次回からは野良さんの説法がはじまるんですか?
悟った野良さんがするのは、
くろさんと対談するのではなく
説法ですね。 >>646
>私が名無しから色々叩かれ始めたころからですよ。
名無しさん でしよ、失敬な。 >>685
お疲れさまでした。
興奮する相手に冷静かつ端的に
本質を示す姿勢 お見事でした 密教のブログをみていたが、
人間の立場から、実体論的に悟りというものを考えたときには、
永劫の未来、三劫の未来においてしか仏になれないという方向性を、
辿るべくして成り立ったのです。
さて、その実体論を実体論のままに逆転させたのが「密教」なのです。
こんどは、仏の立場から、悟りの実体論を展開したわけです。
つまり、生死即涅槃ということを、涅槃のほうから展開したわけです。
私も仏典を無心の立場から展開しているのじゃないかと思っている。
それを確かめる作業でもある。
>生死即涅槃ということを、涅槃のほうから展開したわけです。
では、煩悩即菩提も同じことが言えるのでないだろうか? >>686
うちはダシガラとか魚の骨とかだよ。
野良同士で喧嘩になるよ。
>>687
自分のために弁当作るといい気分になるな。
次はこうしようとか、思いつくし。
>>689
まあ、今までがそんな感じだったね >>685
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ振り出しかよwww
厚顔野郎www
後付け口から出任せのホラ吹き柿の種www
厚顔柿の種www
ループかよwww >>688
説法できるのは、偉人さん並みになったときである。
まだまだ、足元にも及ばないのである。
>>690
いつか、謝ろうと思ってました。ごめんなさい。 >>694
>まあ、今までがそんな感じだったね
そうだったのかwww >>691
お陰様でやっと終わりました。長かった。明日はパーッとやるかな。
>>693
数多くの師のうちの一人です。
おやすみなさい ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種来たりてホラを吹く〜〜〜www >>610
人間らしくと思っても、思わなくても
人として生まれたと
それで、人であるから、こうあるべきとか
そんなの時代とか、文化とかで違うんだから
そりゃ、もちろん合わせる努力はいるけども
それだけが絶対とか言い出したら
別に、絶対なんて事はないんちゃうんかなあ 諸法実相と諸法無我
諸法無我・・・三法印の一つで、あらゆる現象は因縁により生じ実体がないという仏教の思想
諸法実相・・・羅什訳の概念で「青目釈中論」「妙法華」「小品般若」「大品般若」「維摩経」
「大智度論」にみられ、あらゆる現象のありのままの真実の姿という大乗仏教の概念
これの解釈について三論宗は有と無とを破す空理を諸法の実相とし、
天台智は三重を立て、初重で因縁所生の諸法がそのまま空であるとし
二重で空と有とを諸法、中道第一義諦の理を実相とし
三重であらゆる差別の現象がそのままで諸法で、三諦円融している
真実の在り方を実相としている。
つまり・・・略 >>622
差別を差別のままに平等に見るっていうのは
雑草と花は違うけども
男と女は違うけども
赤ちゃんと老人は違うけども
乞食と社長は違うけども
それぞれに、それぞれの姿であって
こっちがいいとかは人間の損得勘定に左右されてるだけってことちゃうん?
猫ちゃんは部屋で糞尿撒き散らしたら怒るけど
部屋に入って来ても怒ったりはしないよ
野良猫がハジの布団で寝てたりとか昔はよくあったけど
いつの間にか懐いてたし
スズメとかつかまえて玄関においてあったりして自慢してたのか仕事したぞおなんかなんなんかw
それにその猫もわかってるんか、部屋でそーゆーことしなかったからね 486 返信:夕[] 投稿日:2019/10/04(金) 01:01:36.23 ID:KNMhX2XF [2/16]
>>481
> また世にあるとか、なくなって消滅するということもなく、真実でもなく虚妄でもなく、そのとおりでもないし、90 それとは異なっているのでもないことを知見し、三界に住んでいるもの(=凡夫)が三界を見るようではない。
このようなことがらを、如来は明らかに見ていて、誤ることがない。 』
> 法華経、寿量品です。
教典とは、つまりは 説明なのです。
> 確かに、そのようにも言われますね。ただ、寿量品を読んでいると、仏の命は久遠である。そして、信が問われます。私はその信を大事したいと思っております。 』
金剛般若経、と名付けられた仏教聖典があります。
その表題の 金剛は ダイヤモンド です。
堅固 というか、変わらぬ美しさ、を意味するのだろう、と思います。
真理(さとり)は 信 の範疇には入るものではありません。
信、不信、では 真理(さとり) を捉える事が無いのです。
佛を人物的に受け取らないようにしてください。
真理(さとり)は 如(にょ)です。
助辞の「来」を送り、如来です。
如来とは 佛です。
道元の母親は法華経を大切にしていたそうです、それで、道元も法華経に親しんでいたものと思います。
正法眼蔵にも多く出て来ます。 諸法実相と諸法無我
諸法無我・・・あらゆる現象は因縁により生じ実体がないという仏教の根本思想
諸法実相・・・あらゆる現象はそのままで真実よと肯定する大乗仏教の独自思想
これの最後形態が天台本覚思想で、叡山の堕落がはじまり
禅、浄土、法華が専修独立した。 >>707 2323 3
> 諸法実相と諸法無我 諸法無我・・・あらゆる現象は因縁により生じ実体がないという仏教の根本思想
> 諸法実相・・・あらゆる現象はそのままで真実よと肯定する大乗仏教の独自思想
これの最後形態が天台本覚思想で、叡山の堕落がはじまり 禅、浄土、法華が専修独立した。 』
(。_゜)〃ドテッ!
ググるは イヌヤマ のしわざかと思っていたが、柳の下に イヌが 2匹 かぁ
諸法無我の法は 真理(さとり)
諸法実相の 法 は 存在の意。
そこが抑えられてないと、お菓子な事を言ってる事です。 おかしいこと。 門前の痩せ犬にも、仏性は、ございますか?
> あるに決まってますよ、今はそれに気付か無いだけ。 』
悉有仏性
ことごとく、仏性は有ると言うことを前提にして、しかも、わざわざ、聞きなおしています、この修行僧は・・・
門前の痩せ犬にも、仏性は、ございますか? 仏教は、ことごとく、仏性を持っている、と教えます。 世を謀る極悪人=ポッたん
自覚がないから性質が悪い。
いいかげん愛想が尽きたわ。
精神病棟に幽閉しなければ。 ろんはいないな。
逃げたな・・・。
野良という人には
あんなに偉そうに講釈しておいて・・・・。
ろんは人非人だよ。 悟りスレっていうのは内容がない。
あらゆるレスはカスだ。自分のも含めて。
我こそは仏法を説いている。
真理を語っている。
とかいうのは詐欺師だ。
どれもこれもゴミであるのが悟りスレ。
それでいい。それがわからなきゃならん。 異論反論をあっちこっちでやってる。
こういうのを「輪廻」という。
ずっとやってればいい・・・。 真理とは何か?
総督ピラトのこの問いが
普通の人の感覚なのだ。
普通の人は真理などどうでもいい。 輪廻ってのは
ずっと何百年も何千年もそれ以上
同じこと繰り返してるだけ。
それがわからない。
だから、時代がどうだとか、
人類が衰退したとか、
妄言発してる人がいるだけ。
何百回も生まれ変わって来たら
倦むことになって当然。
そこで輪廻を断ちきるという
考えが初めて生じる。
それがわかって基本が始まる。 だから、悟りだ解脱だと言う者は、
この世に倦んでいなければならない。
この世界に希望があってはならない。
そういう人は輪廻を繰り返せばよい。 だが、人間というのは捨てられない。
みんな生きたいし、楽しくいたい。
今度はできる、次はやれる、明日は明るい。
希望を捨てきれない。
そんな人々が大半であるのに、
惨酷極まる真理を説き続けることは
はたして人の道なのだろうか?
そう考えた人が造ったもの、
それが信仰。
南無阿弥陀仏。
アーメン。
あなたが幸せでありますように。 人は幸福になろうと努力する。
救われようともがく。
が、それが出来ない。
それは努力が足りないわけでも
やり方が間違っているわけでもない。
ただ、無理なだけだ。
無理なのだ。 禅や悟りや解脱って何にも意味ないでしょ?
ただ無意識に信じてる奴が
御託列べてるだけ。
それは科学に置き換えても同じことが多い。
救われたいか?
救われたければ、成れの果て。
成れの果ては終着駅だ。
天国でも無ければ極楽でもない。
終着駅だ。おもしろくもない。
ここを目指して修行する馬鹿どもは
是が非でも押し戻したい気持ちになるのは
当然か?
嗚呼 私はいつか死ぬだろう。
そして自分で死を決めるだろう。
つまり自決するだろう。
それは予感なのだろうか。
それとも本当に実行するものなのか。
やることはやった。
もうあとはどうでもいい。 >>635
引用して自分で説明出来ない言葉使うなバアカという事すらわからんの?
自分で説明出来ない、わからない
その言葉を使うアホ
言葉の定義は、互いに共有しなければ不毛の議論になる
理解の種子があるとしたら、オマイに無いだけだろ
自分がわからない、自分で説明納得させる言葉を持たない
しかも解釈が分かれる言葉を使う
自分の解釈に合わないと否定
病院行け!だ
何やってんの?バアカだ >>721
言葉のサラダボール状態が更に進んだなw
また、人語もまともに解せなくなってるw
元々知能が低いのに加えて精神も崩壊しつつあるんだよ、お前はw
手遅れになる前に心療内科に行きなさいw
アホラフキンw >>636
オマイは勝手に屁理屈語りすり替えるだけw
オマイは何故真珠と扱えるか説明出来ないくせに
真珠に例える理屈すらない
万人が理解する?
ねえよ
古き慣習をおかしいと気付きながら離れて行くだけ
殆どが深追いはしない
戒律を守らない坊主、在家とかやってるバカとか矛盾してるバカだらけ
宗教に理解納得する理屈など無い
現実に向き合えないゆえに信心で支える理屈しかない
見ない、経験出来ない事を空想で物語、定義を作り現実との矛盾に苦しみ続けるだけ
悟ってない人が作った空想の定義に延々とこだわるバカ
物理学さえわからないアホだらけw
オマイみたいに、30年以上座っても悟れない
無我だから悟りと無縁とバカさえ語る
自我丸出しのオマイに無我の理屈など無い はい、すべて無駄だ。
これらの議論はカスだ。
今後もやっていろ。
大山がその片棒を担いでいるようだな。
大山
大山
大山 まあ、オレは議論ではない
ウンコしてるだけと繰り返し言ってるけどな
オレがウンコする度にウンコを拾い、ウンコについて批判するのが犬山w
不毛の議論になるだけw
オレには目的がある
仏教について語れば不毛の議論になる有様を説く
やがて仏教なんて何も役に立たないと気付き離れていくだろう
犬山は、教えには理解しやすく言葉を使う大事さの自覚が無い
専門用語の定義を共有出来てる学会の議論でないんだ
普通に語ればイイだけを自分さえ理解出来ない解釈の分かれる言葉を使う
言葉なんてコミュニケーションの一つの手段
大事なのは本質
イメージを全て言葉には出来ない
言い足りない、誤解を生みやすいのが言葉
理解してもらう説明姿勢を必要とする
言葉の定義を自分が気に入らないと否定する
病院行けと言うだけ
理解の種とかいう表現を使うなら
コミュニケーションでは互いに説明による理解納得で互いに理解共有出来る理解の種が生まれる
しかし、違う価値観を持つ相手には価値観を伴う共有は実現しない ____
.ni 7 /ノ ヽ\ 壁に向かってしゃべってろゴミ
l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
/ 〈 | (____人__) | | U レ'//)
ヽ\ |lr┬-l| / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ | / ̄ ̄\
/ ⌒::::::::⌒\
|::::::<●><●>.| / ̄ ̄ ̄ \
|::::::::(__人__) .| / ⌒:::::::⌒ .\
|:::::::::::` ⌒´ .|/ <●>::::<●> .\ まさにキチガイ
. |:::::::::::::: } | (__人__) .|
. ヽ:::::::::::::: ./ \ ` ⌒´ _./
ヽ:::::::::: ノ | \
/ヽ三\´ | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴―― ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ各宗派で諸法実相の見解の違いがあると思いますが
晃たんに以前教えてもらった日蓮さんの御書に諸法実相抄(御書 664頁)があって
寿量品の文底から日蓮さんは
>実は凡夫の上におけるところの三身をもって『如来秘密』というのであると仰せなのです。
>「『凡夫は体の三身にして本仏ぞかし、仏は用の三身にして迹仏なり』という御文ですが、
これが付嘱の本門の上からの大聖人様の独自の解釈です。
これは大変な御文です。つまり寿量品の文底たる付嘱の本門から体の三身・用の三身を立て分けるときには、
実は凡夫の上におけるところの三身をもって『如来秘密』というのであると仰せなのです。
全訳 如来寿量品第十六
http://chances.life.coocan.jp/aokyoukan/17.htm
>如来ははっきりと三界の本当の相を見通すことができるからです。
すべての変化するものごとは、その奥にある本質においては、
消え去ったり現われたりするものではなく、
また、この世に存在するとか滅びるとかいうものではないのです。
すべてのものごとは、確かな実在と見るべきものではなく、かといって虚空と見るべきものでもなく、
また、普遍的な存在と見るべきものではなく、かといって変化のみにとらわれて見るべきものでもないのです。
このように如来は、三界に住んでいる人間の見かたを超えており、ものごとの本当の相を明らかに見きわめて見誤ることがないのです。
ところが、諸の衆生には、さまざまな性質があり、さまざまな欲望があり、
さまざまに違った行ないをしており、さまざまの考え方を持ち、ものごとを自分のものさしではかっている。
わたしは、そういう衆生にそれぞれに、善いことをする根本を養わせようと思うので、過去の事例を持ち出したり、譬え話をしたり、
適性なことばを使ったりして、さまざまに真理を説いてきたのです。
そして、そのような仏としての活動を、いまだかつて少しも休んだことがないのです。
このように、わたしが仏に成ったのは無限の過去からであり、これから先の寿命もまた無限であり、
そして、常にこの世に存在していて滅するということはないのです。
>>723
キチガイw
お前、仏教に精通してるって言ってたよな?
その精通してるお前が、サンスクリット語さえ扱えるお前が、仏教用語が分からないととか、平気で矛盾してる事を言ってるだろ?
まぁ、キチガイの種子が発現してるんだろうなw
心療内科に行きなさい、アホラフキンw >>729続き
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
【法華経で明かされる諸法実相】
URLが長過ぎなのでググってください
【法華経で明かされる諸法実相】法華経では方便品第2で明かされる(法華経108n)。
そこでは、諸法実相を把握する項目として十如是[じゅうにょぜ]が説かれている。
それ故、十如実相[じゅうにょじっそう]と呼ばれる。
これによって、仏はもちろん九界の衆生をすべて含めた十界それぞれが、本質的に平等であることが示された。
爾前経[にぜんきょう]では、仏と九界の衆生(凡夫)の間には越えがたい断絶があると考えられていたが、
法華経では、この壁が取り払われたことになる。
つまり、仏と九界の衆生は、現実にはそれぞれ違った様相をとって現れているが、
生命としてその本質はまったく同じで、決定的な差別はないのであり、
九界の衆生も、どのような境涯にあっても成仏が原理的に可能になるのである。
方便品以下、法華経迹門では、諸法実相という万人の成仏を可能にする原理をふまえ、
具体的に、爾前経では成仏が否定されてきた二乗の成仏が明かされていく。
さらに悪人成仏、女人成仏も説き明かされた。▷十如是
【日蓮仏法で明かされる諸法実相】日蓮大聖人は、天台大師智らの注釈をふまえ、
「諸法」とは具体的には十界の衆生とその環境世界であり、
「実相」とは妙法蓮華経であると明確に示されている。
すなわち、「諸法実相抄」で「下地獄より上仏界までの十界の依正の当体・悉く一法ものこさず妙法蓮華経のすがたなり」(1358n)、
「実相と云うは妙法蓮華経の異名なり・諸法は妙法蓮華経と云う事なり……万法の当体のすがたが妙法蓮華経の当体なりと云ふ事を諸法実相とは申すなり」(1359n)と説かれ、
十界の衆生とそれが住む国土のすべてが妙法蓮華経そのものであることとする。
大聖人はこの諸法実相を御自身の生命の内に覚知され、曼荼羅御本尊として図顕されている。
「諸法」とは具体的には十界の衆生とその環境世界であり、
「実相」とは妙法蓮華経であると明確に示されている。
すなわち、「諸法実相抄」で「下地獄より上仏界までの十界の依正の当体・悉く一法ものこさず妙法蓮華経のすがたなり」(1358n) >>731
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ続き
如来寿量品第十六で如来と衆生の違いが明記されていましたが
>如来ははっきりと三界の本当の相を見通すことができるからです。
そして日蓮さんは
>「実相」とは妙法蓮華経であると明確に示されている。
>九界の衆生も、どのような境涯にあっても成仏が原理的に可能になるのである。として
南無妙法蓮華経 >>726
ありゃりゃw
またまた言葉のサラダボール状態だなぁw
支離滅裂の種子が発現してるんだろうなw
豚に真珠、アホラフキンに仏教w
心療内科に行きなさい、アホラフキンw >>732
ありがとうございます、勉強になります。
諸法実相抄ですか…
なんか引っかかりますw アホラは金で悟りを得ようとして得られず
ステータスや金で女を釣ったつもりが
尻に敷かれた鬱憤晴らしをしに来てるからね(笑) 憎しみが伝わってくる。アホラの書き込みは
長文なんて特に
糞くらい平常心でやれっていう(笑) >>734
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ諸法実相抄は日蓮さんアゲアゲなんですけどw
法華経で十如是を説きその根底にあるのが如来寿量品第十六でを示されていると思いました
麦は諸法実相≒諸法無我だと思いましたが
ジャンキーたんは如何お考えでしょうか? 悟れないバカ大山が言う、ことである。
信用しない、が正解である。
大爆笑である。 女は人間的魅力で釣らないと絶対に搾取する生き物なんですよ
ホームレスやニートでも人間的魅力が高ければセックスは出来るわけだ。コジくんで証明済み。
で金だけステータスだけのやつは搾取されるか子供を育てさせられるっていう
アホラで証明済み(笑) >>737
>麦は諸法実相≒諸法無我だと思いましたが
私もそう思います。
尚、諸法実相抄ですけど、それが日蓮さんの思想かどうかはわたしにはなんとも。 昔の職場にズラ・デブ・挙動不審な奴が
「世の中金で得られないものはない」と豪語したが
そいつはテニス仲間の看護師の女にガン無視されていた(笑)
金で買えるのは食料や家とかであり、人間的魅力とは関係なし。 >>740
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦も御書を全て読んだ事はないんですけど
日蓮さんは十如是は如来寿量品第十六が根底にあると示されたと読み取りました 743.悟れないバカ麦が言う、ことである。
信用しない、が正解である。
大爆笑である。 >>704
だから、人間であるなら、損得勘定もあるし、好き嫌いもあるし、利害もあるし、それらが間違いであるなんてことはない、ということです。。
花は愛惜に散り、草は棄嫌に生うるのみなり。。 745.バカ弟子を持つと苦労である、よ。
大爆笑である。 >>711
寝ただけだし。。w
>>713
議論だし。。w
>>714
そうでもないと思うが。。
>>719
ちゃんと坐ってるのか? 人は自然に文句をいっているようなもんだ。
自然は人に文句をいわないしなw
動物なら、敵、食べらるものを分別しているし。
無分別の分別だな。
人は自分の遺伝子や環境についていつも文句を言っているように感じた
有心の差別も諸法実相なのか? 有心の差別も根底では、無分別なのであろうう。
その無分別に己が己で翻弄んされている。
とも感じる。 ポッタン師の瞬殺はいいね。
特に知識バカ。の大山にはいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています