【仏教】悟りを開いた人のスレ450【天空寺】
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>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ449【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1569128064/l50 >>651
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ昔の事は分かりませんけど
以前のでおーたんのイメージは雑魚キャラでしたwww >>650
???
ゴールポストを動かすなよw
>正しくない生天
とお釈迦様が説かれた個所を提示しろと言ってる。
出せ。 >>653
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました >>654
雑魚キャラかあ・・・。じゃあ、今のイメージは? 相応部 有偈篇に曰く
「すべて命ある者は死に至るであろう 生命はついには死に至る
なした行為のいかんによって赴き、 善か悪かの報いを受けるであろう
悪い行為をした人は地獄に、善の行為をした人びとはよいところ(善趣sugati)に
生まれるであろう。
だから良い行為をして来世のために徳を積め
徳は来世のよりどころとなる」
『雑阿含経』の平行箇所
「一切衆生の類は命終して死に帰する有り
各業の所趣に随ひて善悪の果を自ら受く
悪業は地獄に堕し善を爲せるは天に上昇す
勝妙の道を修習せるは漏尽して般涅槃す
如来及び緣覚佛の声聞の弟子も
かならず當に身命を捨つべし何に況んや俗凡夫をや」 食事はタバスコ常備してる人とかいるもんな
私にとってパチンコ屋は苦痛でしかないし
人によって好むところ
心地よいことは全然違うね
私はその人のやり方で
行きたいところへ行けば良いと思うのだ
親しくなるとその人のやり方での
正しさは感じたりすることはあるな
私は結構どんなことでも
気持ちよく動いてかっこいい人に憧れるのだ
真似して上手くいかなくてがっかりしたりして
幾らか頑張ってみる
職場のトレーニングしてくれた
若い男性がめちゃくちゃかっこいいのだ
少し綾野剛に似てるな
体力あって動きが強さがあり
綺麗でかっこいい上に
話し方が柔らかいのだ
仕事もまるでバスケでもやってるかのようだ
あれは誰からもモテるだろうなあと思うのだ >>658
(再掲示)
お釈迦様は、出家者には解脱を(解脱を望めないような)在家には生天を説かれたという。
勿論、最終的な目的は解脱なのは言わずもがなだが、それを望むべくもない人たちには次善策として生天に資する善業を勧められた。
>正しくない生天???
…次善策が正しくないと?
デタラメのハゲ珍の考えでは、いわゆる浄土教系の往生の勧めも正しくないとも言い得るが? デタラメのハゲ珍や?
お前はそもそも頓珍漢なレスを返しているんだよ?
↓
641 自分:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2019/10/01(火) 09:31:37.68 ID:AcXAcxxe [3/10]
>>627
>正しくないことをして平安になる人もいれば、正しいことをして平安になる人もいる。
>それぞれやり方は違っても、行きつくところは同じ。
…これは酷い。
644 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/10/01(火) 09:34:44.53 ID:QZiRr5hY [1/3]
>>641
釈尊は在家に正しい解脱ではなくて 正しくない生天をするためには
止悪修善しなさいと説かれましたよ。 柿猫 / >正しくないことをして平安になる人もいれば
禿珍 / >正しくない生天をするためには止悪修善しなさいと説かれましたよ。
…キチガイだなw >>662
まあ、そう感じる人は いるじゃろうな。
そういった人のために、色んな話題を提示することが、
5ちゃんねるの面白いところじゃ >>652
大山君的に、釈尊の次善策が間違っていないのであれば、
最初の論点(ゴールポスト)に戻ると
覚者野良さんの「正しくないことをして平安になる人もいれば」は
次善策としてありにしないと
大山君的にはまずいことになりますね
この論点、これにて終わり >>665
大山君は論理的でないみたいね
感覚的に「正しくない」という言葉に囚われて
本質を見失ったようね
知性を磨かれてください 私は18歳ぐらいの頃
人間社会が窮屈で義務や仕事が嫌いで
人間社会から離れて生きることができそうなので
禅寺に厄介になったことから始まってる
大山さんは
いつごろから何が理由で
仏教や禅に興味をもって
勉強するようになったんですか? >>667
>覚者野良さんの「正しくないことをして平安になる人もいれば」は 次善策としてありにしないと 大山君的にはまずいことになりますね
馬鹿?
”止悪修善” と ”正しくない事” を止揚させて見ろやwwww
>この論点、これにて終わり
なんだ、また逃走かw
普段通りの瞬殺だったなww
一昨日来やがれwww >>668
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
”正しくない”って、それ、お前の低知能で鈍感な感性から、蛆虫のように沸いてきた、意味をなさない臭い言葉じゃんwww
おれは(生天を)”次善策”って云ったぞ?
どっちの言葉が論理的か、分かりますか?
デタラメのハゲ珍w まーなんだかんだーみんな仲良しで和気藹々にも見える >>648つづき
障害児の入所者数は、「保育所最低基準検査」とは
全く、無関係なのじゃが、
福祉事務所のワシの座席の横に、「児童相談員」が
1名、配属されていて、
その「児童相談員」は、主に障害児保育に悩む親の
相談業務をしていたのじゃ。
元オーム方式に独り言を書いているのじゃ。 >>627
>正しくないことをして平安になる人もいれば、正しいことをして平安になる人もいる。
>それぞれやり方は違っても、行きつくところは同じ。
・・・これは酷い、あまりにも酷過ぎる。
やり方が正しくなければ、行きつく先は当然に別になります。
貴殿の仰る平安とは涅槃寂滅を得ることだと推測しますが、正しくない事をしてどうして平安を得られるんでしょうか?
(仏教的に)正しい事とは、戒・定・慧に要約されていますが、それなしに涅槃寂静はあり得ません。
幾らなんでも、これば暴言に等しい。 >>648
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ障害児といっても一括りに出来ない程の知識が必要でしょうし
適切な指導が出来れば問題ないかもですけど
特別学級の無い学校だとテスト中でも落ち着きがなくて
テストの時は学校休ませていた先生もいたと聞いた事ありますよ
麦の通っていた小中学校には特別学級がありました >>669
宗教的な関心は子供の頃からありましたねぇ。
宗教系の大学に進んで、いろいろな知的好奇心に誘われて仏教の教理を知りその奥深さに惹かれました。 幼稚園児大山chanのための特別講座
「悪い行為をした人は地獄に、
善の行為をした人びとはよいところ(善趣sugati)に
生まれるであろう。」という教説が
実は正しくないのです。ウソです。
地獄も天界(善趣sugati)もありませんが、釈尊当時の民衆はみんな信じていた。
そこで、釈尊は民衆の生天したいという正しくない心情に寄り添って、
止悪修善という正しい教えを説かれたのです。
覚者野良さんの
「正しくないことをして平安になる人もいれば」も釈尊と同じです。
世間から称名念佛なんて、くだらん、ただしくない仏教だと非難されても
(実際に歴史を見ると専修念仏は既存佛教から正しくないと論難されてました)
称名念佛で平安を得る人があるということです。
また「正しい」ということ自体が分別であって、
佛教の真理は、「正しさ」を超えたところにあるのです。
ぼく、わかりましたか? >>674
大山ちゃん、
止悪修繕で生天を目指しても、最終ゴールは覚りですよ
覚者野良さんの言うとおり、仏乗は一乗なんです。
大山ちゃんが激しく何億周も周回遅れなだけで。 677.悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 >>678
>「悪い行為をした人は地獄に、善の行為をした人びとはよいところ(善趣sugati)に生まれるであろう。」という教説が実は正しくないのです。ウソです。
教説として正しく、嘘ではなくて最終的には解脱に導くための一過性的な方便だろw
仏教は倫理や道徳を否定するものではない。
>覚者野良さんの「正しくないことをして平安になる人もいれば」も釈尊と同じです。
>世間から称名念佛なんて、くだらん、ただしくない仏教だと非難されても(実際に歴史を見ると専修念仏は既存佛教から正しくないと論難されてました)称名念佛で平安を得る人があるということです。
>称名念佛で平安を得る人があるということです。
そんな話を柿猫はしてないだろw
拡大解釈してゴールポストを動かすなよ?
また、称名念仏も戒・定・慧に包括されるから、仏教的には正しくないとは言えないだろw
>また「正しい」ということ自体が分別であって、佛教の真理は、「正しさ」を超えたところにあるのです。
その正しさを一旦は超えて、また正誤の世界に還って来るのが仏教だろうがw
認識の円環的な回帰(色即是空・空即是色)ともいうし、浄土教系では往相から還相ともいうんだがw
デタラメのハゲ珍w
また瞬殺だなwww >>679
>覚者野良さんの言うとおり、仏乗は一乗なんです。
柿猫がその様な発言をした個所を出してくれないか?
それと、以下の返事はまだか?
A.根本識が滅する。
(大山の見解〜根本識は転識するが滅しない。出世魚に喩えられる)
B..唯識三十頌の最高位は阿羅漢位
(大山の見解〜最高位は佛(究竟)位)
C.唯識大意が正式名称
(大山の緩解〜二巻抄が正式名称)
D.七識が滅する
(大山の見解〜転識するので滅するわけではない)
E.仮有上の実法が何で実有になるのか?
(大山の見解〜仮有上に仮法と実法がある)
F.大山が言ったという発言のログ
>いつまでも一類相続して、阿頼耶識は永遠なのだ
>唯識大意の実有を実体ではないと弁護しているほどだ
今ここ
↓
G.”正しくない生天”の経典中の根拠
H.柿猫がその様な発言をした個所というログ
>仏乗は一乗なんです。 >>657
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今はスピ系でマラカスで音頭取ってるイメージですねwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています