いかに九次第定を極めるか
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
まず初禅をどのように修めるのがベストか
諸賢のアドバイスをいただければ幸いです。
加えて、不幸にしてカルト幼稚園で心の傷を負わされた園児さんの心のケア、
邪師から受けた催眠暗示の解除、その他仏教全般の課題についての議論の場になり、
彼岸中学(見諦道中学校)に入学できる、加行道小学校」の授業を開講したいです。 876-877は錯乱した只の荒らし
であり部外からの闖入者
につき、無視するように。
! 宅間 守(たくま まもる、1963年〈昭和38年〉11月23日 - 2004年〈平成16年〉9月14日)は、
兵庫県伊丹市の工場街の工員家庭の家に生まれた
附属池田小事件(ふぞくいけだしょうじけん)は、2001年(平成13年)6月8日に大阪府池田市の大阪教育大学附属池田小学校で発生
した無差別殺傷事件(殺人・殺人未遂・建造物侵入・銃刀法違反事件)。宅間 守(たくま まもる)が校内に侵入し、
同校の児童計8人を凶器で殺害、15人を負傷させた。 別に閲覧するだけとか勝手にスリランカ等の経を読むのは自由で好きにすればよいわけだが
誰も関わりたくはない粘着質のものが無関係な場所に乱入し
多くの人の学習の妨げをするような迷惑行為はやめましょう。
>>876-877 トハ、永久に縁を切ります 878
真宗系以外の在家信者は皆信徒 真言門徒等と言った場合は四度加行を終えた阿闍梨を意味するから普通は使われない
普通使われない言葉が浮かぶのは真宗系の生まれとしか考えられん
そうでなければ出来の悪い寺の子かだな マトモな読解力も無いのに仏教を語るなよ
文献学的な正統性が有ればテーラワーダだろうが漢訳原始経典だろうがチベットのサンスクリット経典だろうが皆同じ 共通項だけを読み取って理解すれば良いだけで 其処に小乗経典だなんて偏見が生まれる筈がない
内容を読み取れない馬鹿者だけがいつまでも小乗だと言っている
俺に書いて欲しくないなら挑発しなければ済む事をわざわざ蒸し返してるのはお前 誘き出しといて集団で叩こうという腹かも知れんが人望もないから誰も追随してないな
つまりそれがお前の器量という事だ
小さな器にいくら屁理屈をてんこ盛りにしても それこそ小乗 883 永久に縁を切ります と書いたよ
しつこいね
誰にも相手にされんのだろうな
性質が知れる 885
だったらレスしなきゃいいだけだ 悔しいんだか何だか知らんが 一々下らない事を書き込むな 真言門徒とか呼ばれる工作員の正体
創価ではないかな。
というのも書き込みに内容が無く、栄進や犬山と区別が難しいからだ
疹ゴンゴキブリ駆除よろ 妄想患者乙
俺は日蓮なんか認めてないからそれはお前の妄想だよ
門徒と信徒の区別もつかない素人に目利きは無理だから一生浸ってな www
永久に縁を切るよ と言われても
しつこく粘着するんだからね
奴さんw >>889 卑しきものよ! オマエなど高野山に墓が造られたシロアリの霊か ぐらいにしか皆、思っていない
そうした見すぼらしい存在でしかないオマエが(ダライラマだというなら少しは聞いてやるかという気にもなろうが)
何ゆえ スレチの勘違いレスをつけて粘着し、他様に指図できるのか、そのワケを誰もが納得できるような言葉・根拠によって
説明してみよ! 887みたいな問題児の問題行動を
小1プロブレムといいます
日蓮なんか認めてないのは当たり前。 >臨済宗の生き恥晒し。馬鹿野園こと大山バカ太郎
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1615980309/ >>891
で門徒と信徒の違いは理解出来たのか?
大所高所から見下ろした様な錯覚は良いから 自分の足下をよく見ろよ 大体何で何ヶ月も黙ってたのにわざわざ中傷して呼び戻すのかね〜? 笑 が、真言ゴキブリの言説は妄執に拠る所業であり、三毒の輩に過ぎん。
決して影響されてはならぬ。 門徒が浄土真宗しか使わない用語だとも知らなかったど素人がよく言うよ 笑 薄学のモノよ。「門徒と道場」、『結衆・結社の日本史』、山川出版社〈結社の世界史〉 ISBN 4634444100 を読め
一般には少なく、真宗系でそう呼ばれることが多いというだけであり、門徒という言葉は普通の日本語である。
手前の見解を他人に強要するような態度では、信仰者としては勿論、社会人・日本人としての良識すら疑われるぞ。
或いは諸事情から小学校にも満足に通えなかったと見える。
が、いまはネットでも学べる時代である。ウィキペディアにも「門徒」の項目はあるし、一般的な国語辞典にも必ず項目がある
日本語の一つなのだ。門徒の本来の意味は
「一門のともがらのことを指す呼び方で、ことに同じ門流に属して信仰を共にする人びとのこと」
「一寺に属する檀徒のこと」なのである。
お前は人に教示できる段階には達していない幼児同然の輩であろう。 ハイハイ 超後出しじゃんけん乙
真宗以外の仏教徒に門徒さんって呼びかけたら変な顔されて終わりだし それすらも知らない引きこもりだもんな… 糞よりもっと汚らわしきものよ。そもそもオマエなど誰も相手にしていないのだが、このような場にあっては、
すがた形は見えねど心が極端に穢れているのは直ぐに判る
そうしたオマエの心の品性下劣さを戒めているだけ
なのだよ 悟りスレで皆に相手にされなくて過疎スレでセコい憂さ晴らしをしてる似非仏教徒が何を言う? 笑
せめてちゃんと入信して真面目に寺通いぐらいしてからにしてくれよ 誰も糞未満でしかないオマエの信仰ごっこにつきあう者などおらんだろ 爆笑
また5ちゃんのホラ吹き糖質や勘違いが集まる三途のスレで遊びたがる輩は
子供か余程の低知能な暇人であるのは言をまたない。
また皆オマエを蔑み、敬遠してるようであったぞ 猛爆 まだ晃君とかのほうが
更生の見込みはある。
しかし真言門徒とは、おそらく5ちゃんに一匹だけいる粘着質のもののことを言っているのではないかな?
また誰もオマエを真言宗を代表するものだとか思っている訳ではないであろうし、真言宗も
そう考え工作を依頼した訳ではあるまい。また真言宗の教義も新義古義さまざまあり、オマエの貧しい
浅略釈が宗門の立場を代弁できているという訳でもない。
にも拘わらず何ゆえ真言宗を代表するかのように虚勢を張るのだ? さあ答えてみよ 一箇所で言えば済む事をあちこちに同一駄文で書き散らして 女々しい奴だな 女々しい奴とはオマエのことだ 爆笑 また同一の文章に非ず。よく読め。やはり読解力も無いわけか。
>後出しじゃんけん ?? 誰もキチガイ相手にジャンケンなんかせんだろw
何も指摘せずにおけば件の粘着は何時までも同じ過ちを繰り返すということ。
もう教えてやらんぞ ぷっ 笑
真言門徒なんて間違った用語の使い方をする奴が教えてるつもりだったのか? 笑
お前の駄文を一々細部まで読む程暇人じゃねえよ ど馬鹿 笑
心得違いも甚だしい 呻吟門徒よ
真言宗とは関係なさそうなので、今後通名を変更する。
オマエの書きっぷりから見ると「オレはプロヤ! 職業でやっとるんや」と主張していることになるが、そう受け取ってほしい
のか? 爆笑 確かに。大乗派閥内のセクト主義的慣習に従わにゃならんとか思いこまされてる連中って、現代の日本いや世界の中で何%だよ?
今後、在家の真言信者的な奴が現れたら
「また可笑しなのが出た!」と警戒されるだけだろうし、ある意味よいフラグをたててくれたとも
いえる。 アホクサ 俺は代々信者じゃないから普通の真言信徒とも毛色が違うのは当たり前
入信しろと言ってる訳じゃなくて入信してないのが見え見えだからそう言ったまでだが 今までその件に付いては認否保留だろ?
入信してると言えば細部迄突っ込まれるし してないと言えばやっぱりなと言われるから その無駄に高いプライドが許さないんだろ? 笑 オマエの思ってる”仏教”とは、脳内に詰まった妄想知識に過ぎず、それは本ものでなく、
仏の智慧とも無関係なガラクタで空海の教えも、そのほんの僅かの断片だけを掠めたものに
過ぎないのはこれまでの書き込みから既に判明してる。そうでもないと主張するなら、オマエが
入信したという団体だか派の名称を書け。 よし、よく自白した。
こんど上のものらに「ネットでこうした不審な情報を垂れ流して
人々にメイワクをかけてる連中がいるんだが、オタクはそういうのやれって指導してんの?」と
聞いとくよ 金剛峯寺は元は青巌寺等(ともう一寺)といって、豊臣秀次が自刃した間があったのだね 総本山からは何の指導も受けてないが400万信者の一々を把握出来る訳がない
内容に間違いが有ればお達し程度は有るだろうがな 低級なのは誰からも相手にしてもらえまい。ただの患者に過ぎぬからだ
なんでもテメエのことを他人が批判してるとか訝るのは被害妄想
関係妄想といい、ビョーキの症状だな。或いは、明確に何か
やましいことがあるのだろう 今日からは不特定の閲覧者向けモードに復帰してますよ 【重要】南伝経典を読むこと自体が悪いわけでは勿論無い。
ブッダゴーサ独自の見解や
テーラワーダ過激派等に汚染された輩に影響される点が
問題なのである。 スリランカのスマナサーラは2007年に「般若心経は間違い」とかいう本を出しています。
それを読めば正体がわかります。
>空海も注釈し論書を出した般若心経の批判は空海への疑いにも繋がる。
弘法も筆の誤りと謳われるように日本で比べるべくもない天才が般若心経を肯定しているのに、
どこの誰だか分からないお坊さんの言葉を信じるとはコメ欄も含めて本当に日本人なのかと思ってしまう。
聖地である金剛峯寺でも信者が般若心経を唱えていたので密教から見ても聖典扱いなのは間違いない。
末法も末法の我らの時代にあれこれ論ずるのは、私からすると甚だおかしな話で昔の人がそれこそ神なる世界から感応して下ろし残っているものを批判するのは畏れ多いこと。
物質的には進歩したかも知れないが精神世界、こと見えぬものでは昔の時代を生きた人の方がよほど先進的である。
迷信だなんだと先人を馬鹿にすることこそ間違いなのだと聖典や宗教を学ぶ者にとっては常識ではないのか。
補い合いこそすれ、そこから引かれるものは決してない。あれは間違いこれは間違いと論じてしまえることは学びが足りない証拠でもある。 >文化的な差異に対する許容性の無さが様々なテロを生み出している中で、
宗教者でありながら、また宗教者であるからこそ、この人のような狭量なもの言いはいかがなものかと思われる。
絶対的な見方を否定する仏教の中にあって、絶対的な正否を主張する過ちをまた持ち込もうとすることの無いよう念ずる。
>2007年11月20日に日本でレビュー済み
はっきりいって、日本人に対して失礼な一冊。平安時代から親しまれてきた般若心経を全否定している。
鼻につくのが、「自分の見解が絶対正しい」という態度。これはキリスト教やイスラム教の原理主義者たちと同じ態度である。
釈迦の言葉が絶対の真理だと、いったい誰が決めたのか。
それに、スマナサーラ氏の解釈は、釈尊が亡くなって数百年後に成立した「アビダルマ仏教」によっているのであって、
釈尊の教えそのままとは言えない。
特に無常を刹那滅論で説明するのはいかがなものか。刹那滅論は釈尊は説かなかったと思うのだが。
この本を読んで浮かんできたのは、「不寛容」という言葉。
自分も初期仏典を読んだが、釈尊というのは非常に温厚な人である。相手に合わせて説法できる人である。
間違っても相手の大事な文化を皮肉っぽく否定してきたりはしないと思う。 スマナサーラは確かに問題だが それは経典の内容とは関係ない ブッダゴーサにしても既に東南アジア一帯に広がっていた全ての経典を改竄する事は不可能
要はスリランカのオリジナル部分だけを省いて読めば済む話 >小乗仏教が駄目な訳
2014年9月5日に日本でレビュー済み
著者は「現象に実体はない」という入り口は知っていても、
こだわらないことを徹底した心経の中心テーマはまったく読めていない。
心経が言外に不可知論を退けているという重要な要素も読めていない。
要するに、文言に難癖を付けているだけである。文言をいくら難詰しても
日本仏教行き詰まりの根本原因は見えていない。著者もその日本で
同じく宗教活動(商売)している身で根本的批判をできる訳がない。
ドグマでしかない小乗的な階層論をやおら持ち出したりして文章が臭い。
積極面は「呪文の否定」ということくらいしかない。
追記:
教団階層制(ヒエラルヒー)の最上階に胡坐をかいている
人に上から目線のお説教は垂れ流せても、
衆生済度の仏教が解る訳がないのです。 シャットダウンを一回毎の生における死
PCやそこに表れる情報を 輪廻する先々の客舎と観じるなら
解脱とは、パソコンを使うのをやめて、もっと大事な修行をする事で開ける世界に当たる
のでしょうね スリランカ分別説部に汚染されてる輩こそ魔の眷属なり 心経に関する本だけじゃなく
あの長老が書いたものは全部ヘン。
テユウカ、そもそも多くの人の目に触れるに価するレベルじゃない
感じがする このスレで途中、スマナサラの動画が貼ってあったりするが
いかに初心者向けとはいえ、全く話にならないお粗末
劣悪極まりない代物で、ただ日本で商売するニセモノを見分けるための
サンプルにしかなりませんな 「とらわれ」の病、強迫性障害
というのがある。仏の教えはジャイナ教とは違う。
意味の無い戒律への妄執も又、否定されるべきもの
であります。 仏の慈悲や衆生の救いを忘れた盲説など
そもそも仏教とは何の関係もない。
恐らく、それこそが「小乗」と蔑まれる
所以です。 苫米地某も「般若心経は間違っている」と断言してるが、
そんなのの言う与太話に洗脳されるバカに仏教を語る資格など無い。
心経が間違ってるのじゃなく、そいつのお脳にあるらしき腐った解釈自体
が誤りなのだ。 ダライラマから見てもテーラワダは格下 >そんなのどの宗派でもお互いさまだろう
ダライ・ラマ14世の動画見てみればテーラワーダのことを明らかに格下のものとして発言してるし、ネルケの90分以上あるマインドフルネスの講義動画の終盤でもテーラワーダのスタンスに不満を言ってる
大乗の系譜は中観に則ってるわけだから仕方ない話 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。