>>822 神も仏も名無しさん 2019/04/10(水) 22:20:58.82 ID:hrGK8aix

>ユビキタス風情が批判する資格無しwww
>『密教成立論・阿含経典と密教』
>(金岡秀友、筑摩書房、1981年)

金岡さんにそんな著書があることぐらい当たり前に知ってますよ。
私が知らないとでも思ってましたか ?
初期の月刊アーガマでも金岡さんは これを書いていたでしょ?
密教は仏教界の鬼っ子であるとか、あるいはバッタキャリアのように仏教の最も堕落した形態などとも言われる中で、
桐山さんが阿含を立てて阿含密教などと称したことで、 仏教も密教も研究するからお母さんが 汚名返上名誉挽回と こういうものを書く気持ちも分かりますね。
しかし所詮はこれは理屈の世界なんですね。
密教を作った人たちはその仏教とはとても思えないような反するようなことをいかにも仏教的な教義で装飾したわけで、
それには阿含経典以外のものもあるわけです。般若空も唯識も如来蔵もあると書いたでしょ。
だから 阿含経の世界と関連が深いアビダルマだってその理屈は取り入れるわけです。
ただその取り入れ方がおかしいと批判しているわけです。
屁理屈は所詮屁理屈であり、三学にしてもちゃんと身を以て実践しなけりや駄目です。
護身法を切っただけで三学を 実践して身につけたなんて話はお話にならないと批判しているのです。
もちろん私が批判しても、 密教は後期代表として認められています。
そもそも私は大乗仏教と釈迦仏教は全然違う、大乗仏教を仏教などと呼んではいけない、 弥陀の本願にすがるなんてもう完全に釈迦仏教と反目してるじゃないですか。
それでも世の中ではあれが大乗仏教だと仏教の名前を冠せられているのはもう仕方ないことなんです。
でもだからといって批判して悪いですか?
やはり私はバッタキャリアのように密教は仏教の最も堕落した形態だと言っているわけです。
そして桐山さんが密教の原型は阿含経にあった 、密教の真髄を修行しつくした目には、阿含経は成仏法の宝の蔵だったなんてのは作り話だと言っているのです。
つまり桐山さんはこういった学者の理屈から導き出したのではなく、実践から発見したとしている。
その実践、目に見えない体験なんてのはこちらには分かりませんよね 。
分からないことをいいことに適当に嘘をついていると私は断じるわけです。
それは密教の屁理屈を見れば嘘だなとわかるわけです。