>>35
私はライブ中継のショート動画の山伏問答を見て自分も山伏問答を作ってみたくなりました。

「ここに一つの疑念あり。 解脱とは 煩悩から離れることであるにも関わらず、どうして仏説にもない因縁という運命の改善を解くのであるか ?」
「修験者は因縁解脱に自然持たれるか? 煩悩解脱は小解脱であり大解脱とは因縁解脱なり。
これぞ阿含宗の解脱なり。 疑念晴れ申したるか ?」
「疑念全然晴れ申さん 」

「ここに一つの疑念あり。開祖靖雄大覚尊は霊障の根拠として、 信州18人の上意討ちの武士の怨念を示したるが、
そもそも幕末の信州にかような事件の記録などないではないか?」
「修験者は桐山霊障に疑念持たれるか? 根拠は開祖大覚尊の霊視なり。疑念晴れ申したるか? 」
「疑念全然晴れ申さん」

「ここに一つの疑念があり。 和田中僧正なるはいつ阿含宗にて出家得度したのるや?」
「修験者はま和田中僧正に疑念持たれるか 。私の口から述べたらこの場で結界修行ができなくなる。疑念晴れ申したるか ?」
「疑念全然晴れ申さん」

「他に何か疑念はあるや?」
「たくさんありすぎて 、列挙するだけで星まつりは終わるなり」