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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践15
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0001神も仏も名無しさん垢版2018/12/10(月) 00:44:43.20ID:LRrea0rA
お釈迦さまの教えとサマタ・ヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。

前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践14 [転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1533980076/

※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、日本テーラワーダ仏教協会や
そこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など
多種多様な団体があります、
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違い
もあります。
そこを踏まえてご参加ください。
0953神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 14:02:24.27ID:IfhUeidj
こんな所でマウント取ってなんぼのカス共が仏教とかぬかすな
ウゼーんだよ、社会のゴミ屑共が
0954神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 14:05:49.11ID:IfhUeidj
>>952
上野は知らんが新宿はもうホームレスはほとんどいないだろ?
昔は地下通路に沿ってダンボールハウスがあったが
0955神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 14:26:23.41ID:3ZvhwAUt
家がなくても生活がしたくて
一ヶ所に留まって集まって暮らしてる
ホームレスではなくてね

行脚して瞑想や座禅して
生きてる人ね
0956神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 15:41:35.89ID:gyqBE4E1
あと67日
0957神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 19:15:05.78ID:nyDn851S
>>949
正確には五感に対する欲、生に対する欲、非生存に対する欲
それらが無くなれば解脱する

解脱した人は餓死したりしなかったり
まぁ別にどちらでも、という感じでしょう
0958神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 19:16:52.80ID:nyDn851S
「自分はもう一生、ものを欲しがらぬ。頭を下げて人にものをくれとは言わぬ。あるいはまた人の欲しがるものは惜しがらぬ。
食わしてくれれば食う、食えねば食わぬ。生きられるだけ生きる、死なんならんときは死ぬと、心がハッキリ決まった。
このとき広々とした天空を仰いだような、何の引っかかりもない人生がそこに展開した。これほどの喜びはなかった。」

澤木興道
0959神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 19:45:44.87ID:55ZxWKVc

>このとき広々とした天空を仰いだような、何の引っかかりもない人生がそこに展開した。これほどの喜びはなかった

岩の上で思う
天地は何者にもとらわれず、何んと余裕があることか
今は昔の時代とは、何んと遠くはるかに離れていることか
五尺(1メートル50センチほど)の小さな体でその大きさを測ろうとする
ホレーショの哲学はなんら専門的でも権威のあるものでもない
宇宙の真相はただ一言で言うことが出来る、「不可解である」と
私はこの恨みを胸に持って思い煩い、ついに死ぬ事を決断した
すでにこうして岩の上に立つことになって
私の胸の中には何の不安があるだろうか、なにもないのだ

(たとえば、仮に
  好き嫌いすることなく平等性智をもって観ることができるのなら?)
非常に大きな悲観は、非常に大きい楽観とおなじであることを、始めて知った

藤村操の巌頭之感より
  _  _  _

これからも
強く、たくましく生きていく。という『想い』でもなく
これから死ぬのだ。という『想い』でもなく

それでも
藤村操の場合は
『死ぬ事を決断した!』ということであるらしい?
0961神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 19:48:16.95ID:3srFekKa
>>933
何となくわかる表現かどうかはわかりませんが 例えば好きなテレビや遊び趣味が過去にあった 誰かのことが好きでそのことで胸が頭がいっぱいになったことがあったとして
現在では全く同じ番組や遊びや趣味や昔好きだった人のことで昔ほど心が喜ばないことが多いと思います それはそれらのことから自由になったと言って差し支えありません
それが何かを心配する気持ち 怒り 生きている実感を求めて何かを探し回る衝動 そういうものにまで広がった時 もう砂場で遊んでも楽しめないのと同じようにそれらから離れてしまいます
や自分というものが自分が感じているような形では実際には存在してはいなかったという衝撃が やはりきっかけになると思います
0962神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 20:04:41.04ID:nyDn851S
>>959
宇宙の真相はただ一言で言うことが出来る、「無常、苦、無我である」と
私と呼べる存在、自我があるだろうか、どこにも無いのだ
そして大きな悲観と大きな楽観から離れ、心は解脱した
0963神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 20:09:45.73ID:55ZxWKVc
 
>実際には存在してはいなかったという衝撃が やはりきっかけになると思います

たとえば
地水火風の微細な粒子に分解していく
四界差別の観察も
実際、難しいような感じもするけど
それでも、とりあえず

http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/06/28/163259
上座部。パオ・セヤドー

たとえば
霊魂も
我所も
我も

地水火風の微細な粒子に分解して
手放して
滅し尽くして

(地水火風の微細な粒子の)密集を看破したときに

無我への領悟、了解が生まれる(らしい?)
0964神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 20:47:09.85ID:nBUjzQws
瞑想していると、幸福な状態というのは執着から離れた心でないと達せられないんですね。
モノや感受は瞑想の邪魔になる。で、ちゃんと瞑想できている時が一番幸せなんですね。
つまり、モノを手に入れたり五欲を満足させることは、一番幸せになるために必要ではないということです。

これってすごい幸せなことではないでしょうか?
ぜいたく品などは必要ないということですからね。
世間の人はそれらを追い求めますが。
0965神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 20:50:32.68ID:nBUjzQws
ということが、今日瞑想していてわかりました。
年収がどうだ、成功がどうだ、とか言いますが、心から幸せになるためには必要ないわけです。
自分は悟ってはいませんが、心がすごく楽になった気がします。
0966神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 20:57:52.56ID:jlrv2s6C
天涯孤独な人間ならいいが、
そうでない場合、
(まさに、世間的価値観で)心配する者・助言する者・悲嘆する者・怒る者等を、
どうやって説得するか、だなw

で、まさにそここそが、(後代で言う布教に繋がる)
「法を」「どう説くか」という所に直結してて、釈尊の45年は、
まさに、その言説を練り続けた年月なんだろうな・・・。
0967神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 21:03:40.48ID:nyDn851S
>>963
それは色蘊の無我だけ
受、想、行、識に関しても無我を観て初めて諸法無我を悟る
0968神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 21:47:44.91ID:55ZxWKVc

>>966の続きとして
>布教に繋がる

239 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/02/12(火) 20:11:18.26
補:

仏陀に、もし、苦悩があったとすれば、
それは、

  自分はすげぇ納得してるし、ベストだと思うんだけど、
  みんな、なかなか同意してくれないなぁ・・(苦笑

ってトコだと思うんだよね・・・w
  _  _  _

  _  _  _

ここのスレではなく
他のスレの

『アートマンである〜♪』に対しての

対機説法は難しいかもしれない(おじゃる?)
0969神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 23:17:54.99ID:jlrv2s6C
>>966

その意味で、
釈尊在世時の、仏教教団の隆盛
―それはつまり、前途有望な良家の子が次々と出家し、親族との縁を切る、ということだったわけだが―
が、オウムが権勢を伸ばした時と、
社会的事象としては似てたのかもなぁ・・と思わないでもない。

現に、「世俗を捨てて(関わりを断って)の出家主義」という側面を、
初期仏教に擬える論調は実際にあったわけで・・。
0970神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 23:20:59.42ID:jlrv2s6C
いや、縁を切るという言い方は適切ではないか・・。

やはり、
「家業を継がない・家族を養わない・血筋の継承に携わらないという選択」
という言い方にすべきか・・。
0971神も仏も名無しさん垢版2019/02/23(土) 23:54:20.79ID:55ZxWKVc

https://www.shinchosha.co.jp/book/610696/
発売日:2016/12/16
お寺さん崩壊。水月昭道/著

http://agora-web.jp/archives/1589719.html
2014年04月08日

「無宗教」のカテゴリーでは
チェコ76・4%、北朝鮮71・3%、エストニア59・6%に次いで
日本が57%

そして、更に
https://dot.asahi.com/wa/2019020800014.html
2019.2.11
葬式はなくなる? 通夜なし、式なしの「直葬」選ぶ時代に
  _  _  _

たとえば仮に
(今、現状の日本の)大乗の寺でも

ヨーガ系とか
上座部系とか(マインドフルネスとか、その他諸々)
チベットとかも取り入れて導いていった方が良いとか?

(財施(喜捨を行なう)・無畏施・法施(仏法について教える)などの布施として…)
0972神も仏も名無しさん垢版2019/02/24(日) 05:36:02.54ID:fJ/PIoni
あと66日
0974神も仏も名無しさん垢版2019/02/25(月) 00:07:56.07ID:xhgW+/w/
あと65日
0975神も仏も名無しさん垢版2019/02/25(月) 05:50:06.51ID:fqcauE1V
>>973
相変わらずテーラワーダの教義からはズレてますね
四諦との関係も滅諦は勝義諦が滅諦ではなく勝義諦の中の涅槃が滅諦です
0976神も仏も名無しさん垢版2019/02/25(月) 14:50:38.42ID:AF7XLSpR
>>961
身近な例でありがとうございます。
色々と感じてみたんですが、やはり智慧のあるかないかですかね。
自分もたまにそういう状態になることがあるんですが、時間がたてば欲に負けてます。
24時間そういう状態になるというのは、ちょっと想像がつかない世界です。
0977神も仏も名無しさん垢版2019/02/25(月) 14:56:28.36ID:IUVgKzFP
瞑想していてなんとなく思うこと
輪廻転生はごく当たり前なことであり、始まりと終わりという概念こそが疑わしくないか?
0978神も仏も名無しさん垢版2019/02/25(月) 22:07:37.24ID:0X40ktMm
>>976
智慧は気づきから生まれるんですから、物事を、これは何だろう?と一瞬の変化も逃さないように観てみれば、
そこに欲は生まれないでしょう。
女性を見て、キレイな女性だと思ってしまうと欲が生まれますが、女性だと判断せずに、この物体、現象はどういうものだろうか?
どのように変化しているだろうかと真剣に、集中して、気づきで観れば欲は出ません。
それが24時間できれば智慧は完成するでしょうし、智慧が完成すれば24時間できると思います。
我々はこれを少しずつ地道にやっていくしかないみたいですね。
0979神も仏も名無しさん垢版2019/02/26(火) 00:39:47.09ID:X/Mg55+e
あと64日
0980神も仏も名無しさん垢版2019/02/26(火) 08:54:20.54ID:uaIzKRDs
まずヴィパッサナー瞑想実践法の三原則を覚えておきましょう。

一つ目は、スローモーション。からだをふつうのスピードで動かすのではなく、できるだけゆっくりスローな動きで行うこと。

二つ目は実況生中継。今行っていることを、頭の中で簡単な言葉で確認すること。それを隙間なく、切れ目なくするのです。
これを実行すると、雑念が消え、瞬時に集中力が生まれます。

三つ目は、感覚の変化を感じ取ること。手を上げたり、歩いたり、座ったりするたびに、からだの感覚が変わります。
考えるときも激しく感情が変わっていくのです。これらの変化を何も解釈せず、感じることです。

https://j-theravada.net/world/vipassana/
0981神も仏も名無しさん垢版2019/02/26(火) 09:00:20.14ID:uaIzKRDs
そこで、眼耳鼻舌身意に色声香味触法が触れた瞬間、たとえば眼に色形が入った瞬間、妄想を展開させずに、「見えた」と、そこでストップしたらどうなるでしょうか?
何の妄想も、何の主観も、何の煩悩も生まれてこないのです。それで心がすごく穏やかになるのです。悟った人は、ここでストップします。妄想には行きません。
悟った人に煩悩が無いというのは、眼が見えないとか耳が聞こえないとか、何も感じないということとはまったく違います。
悟った人は常に目覚めて、ものごとを鋭く観察していますから、誰よりも鋭く聞こえていますし、鋭く見えています。ただ妄想には行かないのです。

https://j-theravada.net/dhamma/kougi/kougi-132/
0982神も仏も名無しさん垢版2019/02/26(火) 09:15:57.10ID:nKc41i8y
>>951
正統な出家には戒律がある。
ホームレスには戒がない。正精進もなければ正念もない。

>>966
>心配する者・助言する者・悲嘆する者・怒る者等を、
>どうやって説得するか、だなw

世俗の価値観に従う他人様に理解や賛同を求めるというのは、
無理な期待ではなかろうか。

>>969
厳しいことを言うようだが、もし、あの醜く太った汚い教祖の姿をみて、
この人のもとに出家しようと思う人がいたとしたら、その人はまず自分
自身のものの見方のズレを自覚した方が良いと思う。
少なくともオウムについて判断する前に、初期仏教についての信頼の
おけるテキストを読んでおくぐらいのことはしていないと勉強不足過ぎる。
渡辺照宏の定番テキストが、岩波新書で読めるんだから、それぐらい
読んでから判断する程度の冷静さは欲しい。
当時、年端のいかない若者が多かったが、日本は宗教に関して教育を
しなさ過ぎる。
従って偽者への免疫をもたない人が多い。
おそらく多くの人は、正統を見分ける目も持ってはいない。
0983神も仏も名無しさん垢版2019/02/26(火) 09:20:39.42ID:nKc41i8y
ある僧団、あるいは個人が正当かどうか、一般人にも見分けられる判断基準がある。
それが戒律。

戒律を破っている僧団に正法の護持はない。
あり得ない。
0984ポッタン師垢版2019/02/26(火) 10:49:18.52ID:KkaM4sGx
983.それは迷信である。大爆笑である。
0985神も仏も名無しさん垢版2019/02/26(火) 11:44:40.21ID:nKc41i8y
わたしは迷信だとは思わない。
おわり。
0986969垢版2019/02/26(火) 12:50:35.96ID:2ET/C2Cq
>>982
>日本は宗教に関して教育をしなさ過ぎる。
というより、伝統諸宗派の怠慢だから。
貴方の言う通り、学部一年程度の知識があれば、
オウムの言ってることが支離滅裂なのもすぐわかるが、
逆に言えば、学部一年程度の知識は欲しい、ということでもある。
日本で宗教教育は、たぶんこらからも難しいだろう。
その現実の上で、

 「あれは違う」

と幡を掲げられなかった日本仏教の罪かな、と。
0987神も仏も名無しさん垢版2019/02/26(火) 13:53:25.21ID:nKc41i8y
色んな人が「あれはおかしい」と言っていたはず。
聞く耳を持っていなかったのでは。
0988969垢版2019/02/26(火) 14:13:50.39ID:2ET/C2Cq
そうか。
けど、一部には評価の声もあったしね・・。

住む世界(生活領域)が違ってて、届かなかった、って方かと。
或いは、彼らのツボに嵌ったというか、かゆいところに手が届いたというか・・。
そういう面で、当人の無知
―それは、確かに982にあるような宗教教育の欠如から来るものかもしれないけれど―
に帰するのは、ちょっとかわいそうかな、と。 >>聞く耳

その方向で考えれば、カフェやイベント、よろず相談、バンドやゆるキャラ、萌衣キャラ、等等も、
聞く耳をそばだててくれる一助にはなるのかもしれないか。
距離さえ近かったら、届いた声だった、と。

お墓と位牌だけでない何かの提供。
上座部は、それが「ブッダの教え」になるんだろうけど(あと瞑想の方法論か)。
別に何かアイテムや種々の手管はなくとも、もともと距離が近い分、
中身がちゃんと浸透してるからよいのか・・・。

やっぱ、維新と戦後教育&高度成長かなぁ・・。
0989神も仏も名無しさん垢版2019/02/26(火) 17:57:33.54ID:UcBSw1/i
>>976
私はかなりいい加減な修行者で自分の欲望や考え方を抑えたり変えたりは全くしてきませんでした ただただフラフラになりながら観察という瞑想を毎日目が覚めている間中繰り返しただけでした
自分の意思で何かを手放すことは非常に難しいと思います それができれば良いんですが 出来ないので瞑想が存在していると思って頂ければと思います
集中して深く速く途切れなく 自分を誤魔化さずにどの反応も例外なく喜びも怒りも悲しみも分け隔てなく勇気を持ってって感じです
0990神も仏も名無しさん垢版2019/02/26(火) 20:14:40.65ID:uaIzKRDs
ブッダの教えに忠実にいけば、宗教に詳しい人でも無宗教の人でも、
オウムのように他人に迷惑をかける人達でも、他人に奉仕する善人でも、
悟りを開いてない限りは邪見を持った人ということになる。
オウムの人達を非難してる場合じゃないね、早く悟らないと。
0991969垢版2019/02/26(火) 20:51:10.24ID:2ET/C2Cq
>>990
はあ?
君の言う >>オウムの人達 って誰?

彼らは―俯瞰視線での―被害者じゃないのか?
勿論、法的に、道徳的に、『刑事的に』、裁かれねばならないだろう。
けれども、人間性そのものの非難をするのは御法度でしょうが。
いったい、誰が、彼らを日している非難しているの? (´・ω・`)
0992969垢版2019/02/26(火) 20:53:51.17ID:2ET/C2Cq
ああ、打ち込みが乱れたw


かの、アングリマーラでさえ、
≪「リンチ(私刑)」は受けた≫が、≪「法的には」裁かれていない(刑事罰は受けていない)≫。
0993神も仏も名無しさん垢版2019/02/26(火) 21:15:05.86ID:uaIzKRDs
「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。」

麻原みたいな人間も、麻原に騙されるような人間も山ほどいる。
いつの時代でもどの国でもそう。いちいち気にする事じゃない。
基本的に人間は愚か。まず自分の愚かさを何とかしないと。
0994神も仏も名無しさん垢版2019/02/26(火) 21:26:00.14ID:MjAsinFo
弱い人は自分の言ってほしい言葉を言ってくれる人についてっちゃうからね
自分は当時ネット環境無かったけど、もしオウムの変な曲を騒動になる前に聞いてたら
おそらく興味持っちゃってヤバかった
味のある変な曲が多すぎた
0995神も仏も名無しさん垢版2019/02/26(火) 22:23:58.77ID:KKR7XwWH
>>989
ありがとうございます。
自分の意思で何かを手放すことは非常に難しい、というのは本当にそうですね。
仏教では答えが出ていますが、それを自分のものにするのはとても難しいと思います。

答えは提示されているのに、それをものにできない、というのは非常にもどかしい思いがあります。
大事なことは、どこまで自分で確信できるかだと感じています。
0996神も仏も名無しさん垢版2019/02/27(水) 02:17:33.45ID:c0X6cNJy
>>995
なるほど もどかしさがあるわけですね 結論を言ってしまうと心配ありません ヴィパッサナーには確信を増大させ 迷い 疑いを排する仕組みが内包されています
続けていく間に突如雷に打たれたように 理屈無く自分への理解がやってきます その一回の経験が確信を生み嬉しさを生み瞑想の道へ拍車をかけます
私のように目を血走らせ体から湯気が出てるのでは?というぐらい集中力頼りで続ける人もいれば 静かに水が流れるように淡々と実行される方もおられます 注ぎ込む集中度と時間の和又は積又は比例すると考えても良いかと思います
正しく続ける限り確実にコップの水は溜まっていきます 後は勝手に溢れるのを待つだけです
0997神も仏も名無しさん垢版2019/02/27(水) 08:43:22.73ID:DtXOnzRY
仏教用語を用いてプロセスを書くならば、まず、身体(色)と心(名)の働きを明確に区別して体験します。
次に名色が、生滅変化して流れるものであることが見えてきます。 観察能力の鋭い人には、名色の流れの因果関係も理解できます。
それが見えてくると「疑いが晴れる」ということが起こります。その意味は、人間は知識中心に生きている。自分に対し、存在に対し、
また解脱に対しても様々な概念が頭に詰まっています。名色の流れを見た人は、それらが単なる妄想であって解脱の道ではないとしっかりと体験するのです。

さらに修行を続けると、一切の存在は名色の流れのみであってその名色が、無常、苦、無我であることを(理解するのでなく)体験します。
しかし、無常、苦、無我のどれかひとつしか体験しません。言葉は3つですが意味は一つです。次に存在(生きること)に対して嫌悪感のような感じが強烈に生まれます。
それは高い知識の体験であり、普通の意味での嫌悪感だと理解してはいけません。これを仏教では「厭離(おんり)」といいます。
初めて解脱したい、他の道はないという気持ちが生まれるのはそのときです。そのときはヴィパッサナー実践さえもいやになるような気がします。
その気持ちにもめげず修行を進めれば、間もないうちに名色の寂滅という体験に出会います。それが最初の悟りです。

https://j-theravada.net/dhamma/q&;a/gimon11/
0998神も仏も名無しさん垢版2019/02/28(木) 15:08:08.22ID:mOAhIz8r
>>996
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
これからも少しづつですが、毎日実践を続けていきたいと思います。
0999神も仏も名無しさん垢版2019/03/01(金) 09:26:48.37ID:f5alS51N
あと61日
1000神も仏も名無しさん垢版2019/03/01(金) 09:27:43.73ID:Wzz/riFH
あと○○日ってなに
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