【仏教】 悟りを開いた人のスレ330【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1538499153/ >>185
お互い紙切れに人生翻弄されとるのお^^ 192.糞凡愚であるバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 俺の運送会社の社長は日大柔道部から警察官になり、会長の娘とケコーンして社長になった天下り(笑)
そんな体育会系バリバリのブラック運送会社で評価値上げるには
イケイケ、気合、マッチョ、爽やか、元気さ、素直さ、真面目さをアップするしかない(笑)
あれあれれ?まさに俺のことじゃん(笑)
こりゃまた評価値上がるのも無理はないですね 194.糞凡愚でないと思っているバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 少々お勉強ね
漢文には言う、云う、謂うの三通りのいうの表現がある
『言う』
思考や行為を文句にして表現する。
独自の論旨を表現する。言霊(定義)に則って独自の発言をする。
<自分の言葉で表現すること>
『云う』
雲の原字。「ここに」の意味、既存の論旨や他人の発言を引用する。
「子曰く」の「曰」に等しい。前文内容を受け継ぐ同格の意味に用いる。
<他人の言葉を借りて表現すること>
「謂う」
所謂(いわゆる)という熟語があるように、ある意味に囲いを与えて、考えを述べること。
独自に名付ける。 >>186
我が拳は我流、我流ゆえに無形
誰の真似でもなく誰も真似できない
それ故、誰にも読むことはできぬ^^
https://m.youtube.com/watch?v=DotLNplFGDA 生きる意味はそういうこっちゃ(笑)
糞凡愚みたいに皆からキチガイ言われたら終いですよ。
自分の価値は人様が決めるんだよ。
だから努力するしかないわけよ。
お釈迦様は素晴らしいよ。精進主義者だからね。
怠け者には誰も評価しない。詰まるところ担架に乗せられた爺さん見たいになってまう。
厳しいよリアルは。 >>191
何故、人の評価を気にするのだろうか?
仏陀は比べるなと言っている。
何故なら比べようが無いからだ。
仏陀が努め励めと言ったのもあなたの言う様な意味ではない。 >>198
……せっかくの天才も、一代限りで継承者なしって事ですわ。 人の評価が自分の価値を決めるからだよ(笑)
人様は常に比べてあいつは採用、こいつは不採用と振り分けている(笑)
精進する人は多少愚鈍でも採用されやすく、頭が多少よくても怠け者には厳しい。
これは人間のさがたからしゃーない。
人は精進する人を仲間として受け入れてきたんだよ。
そうすれば自分たちの利益になるわけで。
反対に怠け者には厳しい。穀潰しを受け入れると自分の身も危うくなるから。 >>200
おまえは社長と乞食を比べとるやないか^^ >>204
お前は自分が特別だと思ってるんだろ?
……ただの痛い奴に過ぎないのにw 202.天才でないバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 206.ただの痛い奴に過ぎないバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。
自分が特別だ、と思っているバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 >>202
おれはマグロ!おれはおれの意志で泳ぐ
ざまあみたか大山!! 209.バカ栄進はバカ栄進の意志で泳ぐ。バカ丸出し、である。 お釈迦様も実際にはお釈迦様自身の修行は誰にも継承していない。
四念処や安搬念を弟子に教えたが、ご自身では物凄い苦行されたわけで。
お釈迦様が説かれた教えは誰にも可能な解脱法であり、他にも無数にあるんだよ。
実際お釈迦様の話を聞いただけで悟ったのもいたし、掃除で悟ったのもいたし
女のことばかり考えなさいと言われて悟ったのもいた(笑)
お釈迦様のご存命中にお釈迦様の直弟子になったことが既に悟り寸前だったんだよ。
教えは幾通りもありセオリーから外れたのもあるが、お釈迦様との縁が強い直弟子ならではの福音でしょうね。 王家自体が国民の税金で食う穀潰しだからね。
穀潰しできる身分に生まれたのも徳の現れなわけだけど。 213.バカ正師のバカ弟子であるバカ大山には理解できない。悟れない。大爆笑である。 迷信とは思わない。
対機説法で弟子の資質によって解脱法を変えたんだよ。
だから何?とか言うのはお釈迦様に帰依がない証拠。
まだ迷信だというポッタン師はましだ(笑) >>219
いや、一般知識を吹聴して何か楽しいのかと思ってwww >>197
行く、逝く、イクゥ〜、みたいなもんか^^ >>223
意味もない一般知識の吹聴よりは大事だと思うよw 224.悟れないバカ大山が言う、ことである。落慶法要でも、やっているが良い。バカ丸出し、である。大爆笑である。 >>219
あらゆる苦を「だから何?」ってスルーできれば解脱じゃないですか^^ 生臭坊主が記念式典やるだけでしょ?
仏教じゃないからね法事屋、葬儀屋、読経屋、坐禅屋(笑)
だーれもさとれへん(笑) 227.お利口さん、であるバカ大山が、やることである。バカ丸出し、である。大爆笑である。 伝統てこういうことやろ?
↓
生臭坊主A「今日もお布施がたんまり集まりましたな(笑)」
生臭坊主B「今日も京都の町でパーッといきましょう」
生臭坊主A「お主も悪よのう(笑)」 228.仏教の奴隷であるバカ大山である。バカ正師のバカ弟子であるバカ大山である。寺の奴隷であるバカ大山である。大爆笑である。 >>230
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
興福寺は奈良のお寺だよw 運送は悟れる可能性は高いよ。
人が寝たり2ちゃんねるやってあそんでるときに
何トンもある荷物を何百キロ先に運び、また積んで何百キロも走る。
夜中も壮大な飛騨の山々を越えて日本海から太平洋に一夜にしてやってのける言うね。
ある種の神足通だよね(笑) >>230
ブラック運送でコキ使われて稼いだ100万円も、坊主へのお布施の100万円も同じ価値。
これぞ資本主義の伝統。
くやしいのうくやしいう^^ 237.無理だろう、バカ大山では。才能がない。冒険がない。たんなるお利口さん、である。 人に無理です言うことは自分が無理です言うね(笑)
俺はみんな悟れると思うからね。 >>234
自動運転技術が普及したら真っ先に淘汰される仕事だな。
その点、坊主は安泰。
くやしいのうくやしいのう^^ >>240
>俺はみんな悟れると思うからね。
……無理だよ。 みんな悟れるんだよ。何故なら仏陀がそう言われたから。
理屈でも四聖諦からして悟れることは疑いの余地がない。
糞凡愚も悟れるってこと。いつになるか知らんけど(笑)
自動運転化はコスト掛かりすぎるし、七変化の自然環境でセンサーなんて正しく作動しないから(笑)
葉っぱがセンサーにくっついただけで、止まるんだぜ?大渋滞で大騒ぎだ(笑)
屋内の工場なんかでは自動運転はかなり昔からあるんだよ。しかしそれさえも
人が前を通過しただけで止まるわけ。
その度に人がリセットボタン押して復帰させるのよ。
だったら運転手ひとりにやらせた方が絶対的にコストも掛からない。
飛騨の山なんて動物園みたいなもんだ(笑)
しかも雨や雪も多い。がけ崩れも多い、工事も多い。
果たして何回リセットボタン押しに人が駆けつけることになるやら。。 >>240
みんな悟れるのではない。
みんな悟りたくないだけ。
ここにいる連中見たらわかるだろ^^ 栄進正大師も運転手経験あるなら、いかに自動運転が非現実的な空想だと分かるやろ?(笑)
地下道にすれば可能だろうとは思うがコストと時間が掛かりすぎるし、その前に人類滅びそうだ。
今のトラックにも安全のためにセンサー付いてるのがあるけど
例えばガードレールを障害物と判定し警告出したり余計なお世話が多い。
しかも雪降ったら完全アウト。センサーに雪や氷がこびりついてずっと
センサー汚れ警告が出っぱなしでセンサーが役立たなくなる。
ハッキリ言って何の意味もない邪魔な機能。 お釈迦様が悟れます言われているのに
無理ですというのはあり得ない。
そもそもお釈迦様は理に適わない無理は説かれないからね。
糞凡愚は言葉の端々から三宝に対する帰依がないことが見えてくる >>243
あと10年で実用化するよ。
自家用車マイカーなんて概念もなくなる^^ >>248
言わずもがな、成仏思想については原始・部派・大乗・金剛乗等で違いがあること位は知ってますよ。
が、みんなが悟れるとか
……無理だよ。 >>247
俺は車の運転がめんどくさくて大嫌いだから。
2020年代後半には、当たり前のように無人トラックが走ってるよ。
センサーセンサーうるせえよ!
センサーにちっちゃいワイパー付けとけば解決だ^^ 仮に栄進正大師の予測が実現しても、車のメンテナンスは必ず一人必要になる。
しかもトラックのキツいのは荷積み荷卸し(笑)
これは人じゃないと無理。積み方から荷締めまでかなりの技術がいるから。
結局は誰かが荷積み荷卸しするんだよ。
今までは全部運転手がやってたわけで。
俺は荷積み荷卸し作業員になるよ。自動運転化が実現したらね(笑)
運転手じゃなくても草刈りもできるしボイラー運転手も出来るしトラック運転が出来なくても食い扶持には困らない。 栄進正大師はセンサーで誤作動したトラックのリセットボタン押し作業員になりたいのか?(笑)
詰まらんぞ。トラックは運転してナンボだよ。 >>252
もっと劇的に変わるかもね。
物質転送装置、どこでもドアが発明されたりして。
そしたら車や飛行機なんていらん、、、なんちて^^ >>245
みんな悟れる可能性はあるでしょう
ただ、まあ、興味なかったり、きちんとした道筋を理解できる環境に出会えるか
など、色々あるから、実質、みんな悟ってるけども、それを知ることはない >>255
だから、これからは、精神の世界へゆくんだよwwwwwww
我々は先取りが過ぎただけ >>257
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ精神ダケではなく肉体もありますからねwww
精神で痛みが治りますか?
お薬様様ですよwww 逆に麻酔薬も痛み止めもなかった時代の人の方が
痛みを自ら和らげる脳内麻薬が大量に分泌されていたんだと思うよ。 >>256
女子高生「キャハハ、あのオヤジ悟ってるんだって〜マジヤバ〜」^^ しかしそのオヤジが竹野内豊みたいなイケメンオヤジなら違うんだよ(笑)
おじさん呼ばわりさえされない。
要はイケメン高身長の俺が悟ればいいっちゅーことや(笑) あっ!あのおじさんちょーヤバくね?の
ヤバイの意味も正反対で、格好良すぎてヤバイの意味になる(笑)
もてる男は辛いすなー 俺は天然の剃りこみだからね(笑)
不良の若者が剃りこみ入れるやろ?それが剃らなくてもいい状態。
かっこいいやろ? >>262
>しかしそのオヤジが竹野内豊みたいなイケメンオヤジなら違うんだよ(笑)
>おじさん呼ばわりさえされない。
>要はイケメン高身長の俺が悟ればいいっちゅーことや(笑)
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?
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|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ | 田舎のキモオタニートが?
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | / 心療内科いけよ?
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / 245栄進
みんな悟りたくないだけ。
ここにいる連中見たらわかるだろ^^
回答
典型はそれを自白しているジャンキー。www >>263
>あっ!あのおじさんちょーヤバくね?の
>ヤバイの意味も正反対で、格好良すぎてヤバイの意味になる(笑)
>もてる男は辛いすなー
……ある意味、でおーを凌駕してるな。 >>270
,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: おいおいwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: 俺がそんなもん認めると思った?www
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /:
:, -‐ (_). / wwwww
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: ここでAAを貼るおじさんに「心療内科いけよ?]なんて言われたくないよな
お前が行けよって言いたくなる そもそも佛教を理解出来んから、クリシュナムルティとかラジニーシとか、ニューエイジ系やスピリチュアル系の本読んで、佛教を明後日の方向に解釈してるんですよw
だから、悟りだのに拘るし、佛教の消化が進んでも程度の低い不二一元論レベルで「無い」だの「宇宙がー」だのほざいてるのw
臨済録の示衆とか一瞥したら?
wwwww >>273
しかし、普通はハゲワンだのクリネックスだの知らねーもんだが、その割に宗教板での頻度が高いのは何故か?
しかも、大概、禅に絡ませてくるw ニューエイジやスピリチュアル、ハゲワン系の影響を受けた方の禅解釈は、無だの思考停止だの一元論が多い気がする。
また、ハゲワン系の公案解釈なんかは噴飯もので、全然外してる、蒟蒻問答だわ、ありゃw
活発発地に日常底にはたらかなきゃ禅なんかやめたほうがまし。 ショーペンハウアー自身の決定的な貢献は次の認識にあります。私たちの外的な目は時空の場の中のみかけの現象しか見かけ
ませんが、しかしこれらの現象全ての内的経験は、意欲する主体としての彼、彼女、ないしそれ自身の経験なのです。この内
的経験はー私たちには隠されていますがー実際は、アートマン=ブラフマンすなわち普遍的自己のエネルギーの経験なのです。
ただそれは幻影である個人自身の死の恐怖および幻影としての生存への欲望によつてサンサーラ(時間的な幻影の影)に繋がれ
ているのです。つまり(生の意志)の衝動は自分自身としてのアートマンの経験ですが、それはーショーペンハウアーの認識で
はー「同情」(慈悲)の洞察という形でのみ生起します。それは菩薩の性質に他なりません。彼は有名な論文「道徳の基礎につ
いて」の中で次の問いをだしています。「ところで、私のものでもなく、私と関わりない苦悩が、それ以外の場合には
私自身の苦悩だけがそうであるように直接に私動機となり、私を行為へと動かすという事は、どの様にして可能なのだろうか。
[・・・]この過程は神秘的である。それは理性が直接に報告しえないものであり、それらの根拠を経験によつて
見出すことの出来ないものである。にもかかわらず、それは日常的なことである無常このうえない人、我欲きわめて強い人に
とつてさえ、無縁な事ではない。この現象は日々われわれれの目前に、個々のことにあらわれる。熟慮を重ねる事も無く
直接的衝動によつてある人が他人を助ける救援に駆けつける、それどころか見知らずの他人のために、その他者の大きな困惑
と危険とを眼前にしているということ意外には何も考えることなく、自分の生命をきわめて明白な危険にさらすことさえある。
[・・・]と」(つづく)?まあ哲学者でない我々は僧不覚考えないですますし? 生き物には犬や猫や魚以外にも
昆虫や細菌やバクテリアもいるよね
輪廻転生があるとしてバクテリアは
何に生まれ変わるの? 無門関 第三十六則 路逢達道
本則
五祖云く、路に達道の人に逢わば、語黙をもって對せざれ。
しばらく云え、何をもってか對せん。
無門曰く
無門曰く、もし者裏に向かって對得して親切ならば、妨げず慶快なることを。
それ或いは、いまだ然らずんば、また、すべからく一切處に眼を著くべし。
頌に曰く
路に達道の人に逢わば、語黙をもって對せず。
?腮劈面に拳す、直下に會せば すなわち會せよ。 >>281(続き)
「心療内科にどうぞ、道順はGoogle Mapをご覧ください」
www >>282(続き)
「「儂は悟りをひらいたのじゃー!(=達道の人)」っていう人に対してお前は何というのか?」という公案です。
であれば、「心療内科にどうぞ、道順はGoogle Mapをご覧ください」ってなるでしょ? 「路に達道の人に逢わば」「らん(手偏+蘭)腮劈面に拳す」
つまり、”悟ったというような奴はぶん殴っちまえ”とw
まぁ流石に今のご時世、ぶん殴ったら傷害罪ですから「心療内科にどうぞ」ってね。
「もし者裏に向かって對得して親切ならば、妨げず慶快なることを。」
そりゃ慶快ですよ、仏法に不思議なしですから。
”路に居ながら達道”とかw
わざわざ不思議(悟り)を作るって馬鹿でしょ? >>259
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麻酔無しで歯を抜いたり手術する自信ありますか? >>279 まず冷静になって我が身の事考えたら、それから残されたカーチャン子供思えば
警察官でも目の前の人が命崖に落ちてもまあ良いか、社会的に言い訳できるし
それともワーカット夏たとき目の前の包丁で恨みのある人の胸を人刺しサスペンスになる
人もあり 何も考えなければ大手火者取りに掛かる危険がある 良い例と悪い例 285.
首を吊れ、と言うバカ大山である。嫉妬の固まり、である。 >>277
ジャンキーは、活発発地に日常底にはたらかせているつもり?
5cっは日常底の一場面だと思うけど。
その5chでのジャンキーの主張のどこに働いている?
覚者を騙る者を叩くことがそれかいな?
非覚者のジャンキーにどうして非覚者がわかる?
まあ、でおー、鬼っ子、ぽったんなどへの批判はわかるが、
仏教を落とし込んでいるとは見えない。 289.バカ大山は、悟っていなくても、平気でいられる、ことがバカの証拠である。
それを正当化するところがバカの証拠である。
30年坐禅をやっても悟れない。バカ犬と同じである。大爆笑である。 昔のがい骨には明らかに人為的に抜歯した頭蓋骨が発見されている
どうやら成人の印に抜歯していたらしい。前歯だけ抜いていた。
要は痛みに耐えて一人前の大人と見なされていたんじゃないか?想像の域は出ないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています