マインドフルネス Part14
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マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。
マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス
『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』
マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
前スレ
マインドフルネス Part13
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1531719048/ 他力の人は自らすすんで何かをしたりするのかな
自分で何かを打開しようとしたりするのかな
物凄い努力をして成しえた偉業も他力なのかな それを他力と感じ感謝できる人が成功するんじゃね?
他力本願と自力本願の境目にマインドフルも悟りもあるんじゃないか? 他力ったってそれを受ける為の努力は必要だろうし、実際問題どんなに努力をしていても最終的に結果を出せるかって境目は運みたいな見えない力の後押しな気がする。 自己をはこびて、萬法を修証するを迷いとす。萬法すすみて、自己を修証するは悟りなり。
禅も浄土真宗も同じ他力だよ インドのバウルなんかには
私は馬車であなたは御者
あなたがなさるように
私は動きます
とか信仰歌があるよ
神様をあなたと呼ぶ歌
とても多いよ 浄土真宗の他力は南無阿弥陀仏を信じて唱えなさいというだけの事だからね
スレ的に言えば、最初はサマタだろうけど
他力、阿弥陀様の力を信じなさいと、それは概念的に仮に設定されたもので
実態はマインドフルネス、ヴィパッサナー、セルフモニタリングに近づくんじゃないかな
キリスト教の信仰だって自分の原罪を新約聖書という物語の中で言葉を通して観察し
イエスが全ての原罪を背負って死ぬことで、自我の消えていくことを表象してると思うよ
黙示録というのも高い悟りで出会うとされる魔境に相当するんじゃないか
そこを超えて神の国=悟りに至る
人物イエスの存在を信じなくても、悟りへの物語としてのイエスを信じましょうというわけでしょ
先人の残した悟りへの修養の「形、型」なんだと思うな
逆に坐禅会でも、最後に読経して仏様に手を合わせて感謝をして終わる
そのようにして終わるものとして坐禅するわけだよね 禅寺住んでみると
本堂掃除したり
仏像とか掃除したり
あちこちお供えしたり
信仰的態度が産まれる
きっかけがいっぱいだと思うよ
教えはそんなことかいてないけどさ >>935
徳のある人間は、口の中や外見、また顔の形が正方形になるという
記述がある。だれか正方形になるまで修行できた人、いる? 四角い顔のイメージが分かんないけど具体例を下さい。
丸顔位なら分かるけど四角はなかなか、でも小学生の時同級生で顔が台形っぽい人なら居た。全然怒らないし仏っぽい気はした。
角ばってるとかはたまにある。片桐はいりとかザブングルとか。
けど正方形は居なさそう。人種じゃないですかね? 頭の中が考えで一杯の人、苦しみ悩みで一杯の人は、阿弥陀仏に自分を投げ出して
進退のすべてを任せるというのが、禅で言う「放下著」の態度なんでしょうね
>>957
キリスト教の新約の物語の中でというのが面白いですね
菩薩もイエスもマリアも人間が内面に置き去りにした魂の原型と捉えられるのかも
その魂の原型は、これが自分だと思っている個人の自我よりよほど大きい 実践的な話ですが、慈悲の瞑想をしているといろいろな感情が出てくると思いますが、
どう対処していますか?
慈悲とは違う反対の感情や思考も生じるときは、中止するか、それも自然現象として観察の
対象とするか。
実践している人にどうされているかおたづねしたい 文言に集中すればいい
すなわちサマタね
でも観察して消えるなら観察してもいい
感情に飲み込まれるならやめてもいい
止めたら何度でも再挑戦したらいい
と思ってやってます 自力での瞑想というのはモードチェンジがなく自我のままで瞑想を続けるってこと 一切衆生もまた、無常、苦、無我であると考察する。
慈悲もまた、無常、苦、無我であると考察する。 >>969
サマタとか呼吸法で気持ちを落ち着けてからやるってのが主流ですね。10分とか書いてる本もあるけど普通に集中できたら移行して良いんじゃないですかね?
ブンシャカムニムニの弟子達もサマタとヴィパッサナーを交互にやってたらしいですし、ぶっちゃけ大抵の瞑想は準備運動としてサマタをするってのも良いかもしれません。ソースは瞑想の学校だったかな。 >>970
なるほど、文言に集中・・・というと、サマタですね。となると定型文がいいのかなあ
自分はそのときしっくりした言葉を自由型文でやってるんですが。
観察してもいい、飲み込まれるなら中止してもいい、再挑戦してもいい、というのは自他に寛容な姿勢ですね。
>>973
ふむ、サマタとヴィパッサナーを交互に・・・
こんな感じでやってるかなぁ
どうしても慈悲に没頭している中で、対象によっては悲しみや、抵抗感がでる。
そしてそれはもっぱら相手ではなく「自分の問題」なんですよね。つまり、愛する人に悲しい目に
あってほしくない、嫌いな相手の幸せにどうしても抵抗がある・・・
その感情に気づく(ヴィパッサナー)も、自分を解放する一つの方法かなと思って観察してるんですが、
なかなかそういうソースがなく質問させてもらいました。
とりあえず自分の気質として他者の幸福を祈りたいし、昔よりは少しは慈悲も定着してきたかなとは思います。 今から一時間ほど散歩してこよう
慈悲の瞑想をしながら
皆さんに幸せがありますように 慈悲の瞑想ってさ、普通に般若心経を読経してそのあと
願わくは、この功徳を以(も)って 普(あまね)く一切に及ぼし 我等と衆生(しゅじょう)と 皆共(みなとも)に仏道を成(じょう)ぜんことを
十 方 三 世 一 切 仏
じーほーさんしーいーしーふー
諸 尊 菩 薩 摩 訶 薩
しーそんふーさーもーこーさー
摩 訶 般 若 波 羅 蜜
もーこーほーじゃほろーみー
と回向すれば経典読経の功徳を一切衆生に分け与えるだけで良いんじゃないの?
この回向文を読み祈ることで利他の心が日々思い出されるものだしね もちろん読むお経は般若心経じゃなくても由緒のあるお経なら法華経でも舎利礼文でも金剛般若経でもパーリ聖典の日本語訳でも何でもいいと思う 言葉で言うだけでなくそれでちゃんと自分と全ての対象に慈悲の念を持って祈れるならいいけど、なかなかそうできないから念じる対象をいちいち細かく分けて祈る慈悲の瞑想があるわけで いや、一切衆生の中には私を嫌ってる人わたしが嫌ってる人全て念頭にいれて回向してるよ。
ってか、嫌ってる人とか嫌いな人とか具体的にしてしまうと慈悲の瞑想が無理矢理になってしまう。
回向文の中で漠然と嫌ってる人嫌いな人の幸せも祈る方が(この時点で人物が具体的になることはあっても)自分には向いてるわ。 そこは向き不向きでいいんじゃないかね
それぞれのペースもあるし >>976
経典読経の功徳って
経典を読経したら功徳があるってエビデンスあるの?
論文あるの? エビデンスが無いとやれないって人は無理してやらなくていいのよ 輪廻の理論も高度かもしれないが実証性無いよな
信じたい人は信じればいいけど、それは信仰だよ >>981
ネタだよね?
怒るのは苦しい、人を助けるのは楽しい、真理を理解するのは善い。
いちいちエビデンスいらないよね、エビデンスがあったとしても、それが正しいというエビデンスは?
自分で確かめるしかないでしょう。 布施の功徳のエビデンス
先祖供養することの科学的意義
こういうのも一々証明しないといけないわけ? 科学信仰は最早カルトのレベルだな
仏陀が言ったから信じるのが信仰で、オクスフォードやらハーバードやらが出した論文を信じるのは信仰ではないと? 経典を読むだけでどんな功徳があるの?
読めば読むほど功徳があるの?
1回読んだ人より10回読んだ人のほうが功徳があるの?
経典といっても色々あるけど、どの経典が一番功徳があるの?
長い経典ほど功徳があるの?
短い経典を何回も読んだほうが功徳があるの?
キリスト教の経典を読んでも功徳があるの?
イスラム教の経典を読んでも功徳があるの?
仏教の経典だけに功徳があるの?
経典を読むだけで功徳があるの? > 仏陀が言ったから信じるのが信仰
そんなこと誰も言ってないw
お釈迦様は自ら確かめなさいと言っているのだから
自ら確かめていないものを「高度な理論」だからといって有難がるのは信仰だ
おっしゃる通り、科学だから信じるという信仰と何ら変わりない 功徳があると信じるのは勝手だし、信じたければ信じればいいと思う
般若心経の話をした人は、「お前らもやってみろ」と言っているわけではない
「こういうやり方で良いと俺は思うんだ」と、彼の考え方を述べただけ
彼に対して反論する必要なんか何もない
功徳があると信じられないなら読まなければいいし
あるのかないのかエビデンスを出せ、というのはナンセンスだよ 功徳にしても、先祖供養にしても、
慈悲が乏しいと、これらがわからない。
これらが迷信と言う人達は根本的に本当の慈悲が欠けている。
何故かと言われても、そう答えるしかない。 どんな経典でも、一生懸命読めば禅定に近い状態になるから、瞑想的効果はあるね。
その経典が真理や慈悲に関するものだった時には相当な功徳だろうね。 新スレ立てました
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1538917812/l50
ところがスレナンバー15のところ14にしてしまいました。
次スレは16でお願いします。すみませんorz 思うに自我を減らし慈悲が身につけば、他宗教の教えや、文学や映画も功徳を生むんじゃないだろうか >>996
「あなたが本当に立派なクリスチャンだったら、あなたは立派な仏教徒でもあるのです」かあ
ダライ・ラマはなんかの集まりで、どっかの司教に「すばらしいクリスチャンを紹介します」と紹介され、ダライ・ラマもそのあとその司教を「わたしも素晴らしい仏教徒を紹介します」と返したそうな。それでお互い笑い合うところがいいな
まあスマさんだったら切れそうな気がするが さっき、公園でコーヒー飲んでたらエホバにナンパされてしまったw
とても感じの良いお兄さんだったのでつい話を聞いてしまったが
勧誘的な話を一通り聞いたあと、わたしは聖書は悟りの書だと考えてます、と言ったら握手して帰ってしまったw
どうぞ沢山の方をお救いなさってください、と言っておいた
彼は人を幸せにしたくて活動しているのだろうからね
気になったのは聖書解釈に固定的な「正解」があってそれを聖書の中で辻褄合わせしていく
みたいな話だったこと
聖書は色んな読み方を許すから古典の中の古典になってるわけで
そもそも、神様の言うことなんか我々凡夫の論理で辻褄が合わなくてもいい
そんなことを全部説教したら彼の信仰を貶めることになるから言わなかった
彼に悟りの光が現れますようにと願ったよw よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
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