>>734

>言ってることはそれと同じなんですよ まで
例えが適切でなく、同じではありませんよ。
時を定めた例が御書・御先師の発言どこにもないからです。

続く御指摘も論理展開がおかしいですよ。
御宗門は国立戒壇は使わないよと言っているのですから。

>依法、そして不依人というなら法主上人の言葉も本当に正しいのかどうか考えたことあるんですか
『御本尊七箇之相承』に「代代の聖人悉く日蓮なり」、『百六箇抄』に
「上首已下並びに末弟等異論無く尽未来際に至るまで、予が存日の如く、
日興が嫡々付法の上人を以て総貫首と仰ぐべき者なり。」と説かれ、
日興上人以降歴代御先師も枚挙に暇がない程御法主の御内証を説かれてきました。
また、大聖人は御内証の法体を信仰礼拝の対象であるご本尊として御図顕されました。
よって、法体と御本尊とは而二不二であって、この法体の血脈を否定することは、
少なくとも大御本尊・大聖人の仏法を信ずる者には絶対にできないことなんです。

(その筋目は一応平成11年まで顕正会でも通していたんですよ。
11年に突然やめてしまいましたけれど。それはどうしてでしょうか?)

こうした文・理がなければ日蓮正宗信徒だって本当の意味で
御法主を正しいと拝することはできないんです。
また、顕正会でもしているように御歴代の遺文を文証とすることができるのもそれが故です。
御法主上人個人に対してではなく、相承あるところの御内証に対して信を取る、
それが依法不依人ということです。

この人が言っていることが正しいと判断していいんだよという文証の一つもない
浅井氏の云うことで仏法を云々してはいけないというのは、そういうことです。