【第93回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
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御書発刊の謎
「御書全集は広宣流布の為に絶対必要」(顕正新聞 昭和60年2月25日号)
顕正会において、いよいよ日蓮大聖人の御書全集を発刊しようと決意しております
この大事業はすでに本年四月より着手され、数年以内に完結することになっております。
「御書全集編纂始まる」(顕正新聞 昭和60年4月25日号)
「御書全集、数年以内完結」(顕正新聞 昭和60年5月15日25日合併号)
しかし、発刊されず・・・
それから10年後
「御書全集編纂始まる」(顕正新聞 平成7年6月5日・15日合併号)
顕正会版の御書は、大聖人一代御化導を順次に拝せるようにと編年体となっており、
全三巻、第一巻の発刊は来年(平成8年)の予定。
しかし・・・
「御書全集は広宣流布の為に絶対必要」じゃなかったのですか? >>45
もし御書発刊したら…
浅井先生の無能ぶりが世間様に露呈してしまう。
だから自然災害や予言など非現実的な内容で指導する
これはプライドだけ高い落ちこぼれ中学生がUFOや予言話を自慢げに発言するのと同じ 非現実的とか言い出したら人は死んでから遺体が黒くなったら地獄行きで白くなったら成仏
っていう教え自体が非現実的だろ 教団内部の自己満足と自己完結で、結果が無いのが顕正会 池田犬作がとっくに死んでるのがバレたら、どうなるか見もの!\(^o^)/ >>45
>
>「御書全集編纂始まる」(顕正新聞 昭和60年4月25日号)
>「御書全集、数年以内完結」(顕正新聞 昭和60年5月15日25日合併号)
>
>しかし、発刊されず・・・
>それから10年後
>
古参の人でないとここまで知らんのだろうな。
けっきょく御書全集の刊行実績あんのは
正宗と学会?
>>41
出来損ないの弟が、出来る兄に嫉妬してる感じに見える
創価の陰口叩くわりには勧誘で警察沙汰になるとか、やってる事が池田兄貴と同じwww
池田に文句言いに行けなくて、一般人巻き込んで徒党を組んじゃった浅井先生www
正々堂々と一人で行って下さいよwww 100万人達成したら国会議事堂に請願書を堂々と提出すると豪語した浅井会長の名言
他国侵逼がひとたび起これば、日本はその時滅びる。では、いったいどうしたらいいのであろうか。
大聖人様は仰せ下さられている。
“諌める者が国に在れば日本は亡びない”と。
では、この国家諌暁をどのような形で行ったらいいのか。
私は国会請願の形を以て行うことが最も適切と思っている
そして大音声を以て叫ばれた
百万達成のとき、十万の大行進を以て国会議事堂周辺を埋め尽くし、
この請願書を堂々と提出しようと決意しているが、皆さん、どうか
場内には名状しがたい空気が流れた。
同時に大会場をゆるがす万雷のごとき大拍手が長く長く鳴り響いた。→顕正会慣例の長い拍手ww
まさに、全顕正会が一丸となって、「諌臣」としての御奉公を大聖人様に誓い奉った瞬間であった・・・・。
※顕正新聞 平成7年5月15日・25日合併号
大聖人様に「誓い奉る」のが大好きな顕正会ですが、
一度も実現できませんww
すでに200万人だから20万の大行進を国会前で実現して下さいww 自分たちの都合の良い時ばかりで本当に迷惑
迷惑という言葉すら知らないんじゃないかと思う
関わると精神的に参るくらい常識が通じない >>58
はい。
ですので論破しようと首を突っ込むのは危険です
あくまで「無視」が最善です 教義の話をしようとしたら
「700年前の古文なんか誰も理解できない」という逃げ口上を言われましたし
誰も理解できないのに浅井先生は理解してるんだ と言ったら
「若いころに叩き込まれた」
と
いやはや、本当に自分に都合のいいストーリーが出来上がっていますこと
そういうのを「マインドコントロールされてる」だとなぜ気付かないのかね 「国立戒壇」という熟語が御書に書かれてると思ってる低教学の顕正会員・・・
「国立戒壇」は国家予算(税金)で建立されると思ってる低教学の顕正会員・・・ >>55
まぁ草加も人間革命とか池○先生教義とハイブリッドみたいになって覚えなきゃならんことが膨張した感あるがな… >>60
浅井せんせーは700歳を越える超人なんだぽ 『御遺命守護完結時の公約』
〇戒壇の大御本尊様への御内拝が許される
顕正新聞 平成1年6月25日
↑の公約は、現在、吠えてる「不敬のご開扉」に矛盾してると思いますが
会員さんは、どう思ってるのか?
本部にツッコミ入れて、堂々と除名処分にしてもらったほうが、よろしいかと? 戒壇の大御本尊様への御内拝が(顕正会員だけ特別に)許される
という意味だと思われ >>68
「不敬のご開扉」だろう
特例を認めたら、線引きが難しくなる。 最近の顕正会の登用試験の受験者及び合格者
平成27年、
受験者 14913名 合格者 1438名 合格率 9.64%
平成28年
受験者 16122名 合格者 941名 合格率 5.84%
平成29年
受験者 17398名 合格者 638名 合格率 3.67%
平成30年
受験者 18,051名 合格者 1,008名 合格率 5.6% 低教学の顕正会員も次の御文くらいは覚えましょう。
〇当門流に於ては御書を心肝に染め極理を師伝して若し間有らば台家を聞く可き事。(日興遺誡置文)
※顕正会には御書は、ありませんが・・・
〇行学の二道をはげみ候べし。行学たえなば仏法はあるべからず。我もいたし人をも教化そうらえ。
行学は信心よりおこるべく候。力あらば一文一句なりともかたらせ給うべし。(諸法実相鈔)
※教学が無ければ仏法にあらず。 なんてこった
教学を学ぶことと教学試験の合格率云々とはまるっきり次元が違う話なのに
それを判っとらんでおもいっきりゴッチャにしてるとは 顕正会のニセ本尊
〇地方会館に安置し奉る大幅の日布上人の御形木御本尊
〇『大日蓮華山大石寺』の脇書がある導師曼荼羅の御形木御本尊
※上記の本尊は、日蓮正宗には存在しない。顕正会が作ったニセ本尊!
↓(顕正新聞 H19.10.5号)
ゆえに私は、将来の大規模な広宣流布の戦いに備えて、地方会館に安置し奉る大幅の日布上人の御形木御本尊と、
自宅拠点に懸け奉るべき日寛上人の御形木御本尊を、松本尊能化にぜひ用意してくださるよう、敢えて願い出て、
これを授与して頂いたのであります。
このときさらに松本尊能化は『葬儀のとき困るでしょう』とおっしゃって、
日布上人御書写の『大日蓮華山大石寺』の脇書がある導師曼荼羅の御形木御本尊まで、
六幅授与して下さったのであります」 本日8/1に大宮ソニックシティで行われた200万達成記念総幹部会の
ビデオ放映に参加しました。
結論を簡単に言うと、この8月で
会員総数200万7900名になった。
次の目標は300万人だ。
(期日は言わない)
予想はしていたけど、結局ゴールが動いただけ。
広宣流布が最終ゴールだろうけど、永久に達成しないだろうから、
動くゴール、蜃気楼を追いかけるようなものだなとの感想。
会員にゴールが動いただけではと聞くと、5年以内に300万人、そしてすぐ広宣流布は叶いますとのことでした。 他の感想として、顕正新聞をもらったけど、
独自用語として、美事(みごと)、御奉告(ごほうこく)てのを使っています。
だから何だかもだけど、違和感ありますね。
あと予想はついたけど、先日の西日本大水害で。
◯組長や会員の家が浸水し、ボートやヘリで救助され無事だったのは大聖人様のおかげ
◯浅井先生が救援物資を手配し会館に物資が届き、芙蓉からもパンが届き会員に配った。
◯災害に遭って途方に暮れている人に、広告文を見せ折伏し入信させた。
おかげで7月の請願が叶った。
アンチとしては、災害を利用して折伏する迷惑行為と受け取るよ、と会員に言ったけど、そうじゃありませんよと答えられた。 7/25日号は、御書要文拝読のタイトルで、1面全部使って御書を引いています。
報恩抄から
「法華経を読む人の、此の経をば信ずるやうばれど、諸経にても得道なると思うは、此の経をよまぬ人なり」
と引用し、
「通釈 法華経を読む人で、いかにも法華経を信ずるように見えていても、法華経以外の諸経で成仏が叶と思っている者は、法華経を読まぬ人というべきである」
の見出しがあり、本文でその他御書引用や日寛上人の書を引用し
「戒壇の御本尊以外に成仏の法なしと、
一筋に強く信じ奉るのが真の仏弟子」だと結論している。
内容はともかく、御書解説ではないかと。 ついでに、>>14>>67の「御遺命完結時」
とは広宣流布し国立戒壇が建立された時のことだから、今は完結していない時点で公約がって言っても的はずれではないと。
不敬は完結したら解消されるんだから、完結後の話としては間違っていないかと。 現状としては不敬は解消したけど宗門全体がまだ「国立戒壇」を引っ込めたまま
つまり憲法で言う所の政教分離を容認したままってことだからね
裏を返せば政教一致国家に変えない限り国立戒壇建立は不可能
ちなみに国立戒壇とは、国立は国立でも国家予算で建設するわけじゃなくて
「国」が国民に呼び掛けて供養を募って「立」てる戒壇のこと
第一、国家予算て要は国民の税金でしょ?戒壇建立するのに税金取り立てるんじゃ
国家権力で信仰押し付けるのと変わらないよね ヘタレが来た来た
他人の投稿にまぎれてヘタレ投稿ですかwww可哀想www >>14
>顕正会員は、都合が悪くなると、いつも逃げる。
そして都合のいいときだけ現れるwww
都合の悪いレスには目をつぶる
とんだヘタレだww 都合悪いも悪くないも、そんな下らぬ煽りしかしてないヤツらの相手してやる義理などそもそもないんだが 言うと思ったwwww
てかそういう言い方しかできないんだよね?www答えられないからwww そうだよ、答えられないよ
答えられないならこのスレにいたらいけないのか そもそも>>63みたいなとんちんかんなレスしてるヤツがいるから>>80は訂正しに来てるだけだろ?
どー見てもよ
教学試験の合格率が低い顕正会は低教学だなんて書いてるヤツもそう
採点が厳格だから簡単には合格できないんだ、となぜ考えられない? >>79
>広宣流布し国立戒壇が建立された時のことだから、今は完結していない時点で公約がって言っても的はずれではないと
浅井会長は、平成10年4月10日に「御遺命守護完結式」を開催してるんだけど?
広宣流布が実現してるのか?
顕正会員はちゃんと過去の新聞くらい読めよw
それとも顕正会が間違ってる事を認めたくない理由でもあるのか?
ニセ本尊を拝んでるから心が曇るんだ。
ニセ本尊で入信勤行
日曜日は各地の会館のニセ本尊で日曜勤行
最後は、葬儀でニセの導師曼荼羅で見送られる。
行く先は地獄だなw >>85
その潔さ分かった。じゃあ茶化すのを無しに真面目に話をしよう。
嫌だったら無視してもよし
上のスレを見てごらん。
浅井は昔はこんなことを言っていたと
今の言動と整合性のつかない言動をしていたんだよね
答えられないのは現実を直視できないんだろうか
アンチ顕正会が真実を突き付けた場合、君はいつも逃げの一言を言うばかりだ
そんなの、お前のなかでこじつけをしてるだけだろ。とみんなが思ってる。
はっきり言えばいい
「浅井先生の過去と現在では言ってることは違う。
人数もごまかしてるし、予言も当たらない、約束も果たしてない
死後硬直が起きないと非科学的なことを言っている
それでも俺は浅井先生を信じます」と
そしたら誰も文句を言わないよ ×上のスレを見てごらん。
〇このスレの今までのレス 過去レスのこと >>76
私も見ました。次は300万。
結局ゴールが動いただけ、その通りだと思います。
300万と言えば、大阪市と尼崎市の人口を足したぐらいの規模です。
公称人数と実人数が違うと、困るのは顕正会では?とか思うんですが、
もうこうなったら、人数の再確認なんかできないんじゃないかともいます。 1月の顕正新聞に各都道府県の会員数が載っているんですが
たしか新潟県って13万人ぐらいいるって話ですよね?(記憶が曖昧)
新潟県の人口が230万人だとすると18人に1人は顕正会員ってことになりますが
新潟に住んでいて実感はありますか?
なんかボチボチ顕正会員がいるなぁとか >>87
平成10年の事は知らないので、その式の事を
詳しく教えてもらえますか?
平成10年の顕正新聞をを所有しているのでしょうか?
>>91
感じるといえば感じますね
車関係の仕事ですが、お客様の車の中に顕正新聞を
見る事がままあります
聖教新聞の方が多いですけど
市内と地方ではまた違うし
そもそも、見た目で会員判別できないですし >>92
>車関係の仕事ですが、お客様の車の中に顕正新聞を見る事がままあります
どの位の割合でしょうか?
1 1度か2度ほど見た事がある
2 18台に1度は必ず見る >>93
統計を取ったわけではないので、何台に一つとは言えませんね
全ての会員が新聞を車の中に置くわけではないですし、知っている会員は鞄で持ち歩いています
うちのお客様では2人ほどでしょうか
点検などで来た時見ます
中級クラスの普通車で、新聞がなければ他のお客様との差異はありません
交通安全のステッカーを顕正会で出して貼ってあるのなら分かりやすいですけど
ちなみにステッカーは多い順に
地元の寺、霊波之光、地元の神社、成田山ですね >>94
2度ほど見た事があるですね
>聖教新聞の方が多いですけど
はどうですか? >>95
あくまで自分の例で、顕正会と創価の対比には出来ませんが
聖教新聞、池田の本を含め5倍以上かな
ほか職場で、食べ物に埃がかからないように
掛けた新聞、マットが汚れないように
敷く新聞が聖教新聞てのはよくある
職場に学会員がいる気もするが、聞くわけにも
行かず、折伏もないのでスルーしています 創価も見て、ぜひ比較してほしいもんだ
あと、創価は顕正会のことをどう思ってるのか とか >>92
「顕正会」& 「御遺命守護完結式」で検索すれば当時の顕正新聞が見れる。
それとも顕正会本部に事実確認すればいい。
堂々と除名処分になって下さい。w 『御遺命守護完結時の公約』
御遺命守護完結式やったのだから、
顕正会員は、浅井会長に
「公約の実現」について追及するべきだ!
「なぜ、公約を守れないのですか?」と・・
そして、堂々と除名処分を受けましょうw >>96
俺もポストい投かんされた顕正新聞を犬の糞取り様に助手席に置いた事があるが1回と見るのか。 >>98
リンク貼って下さいよ
そして、自分の言葉で説明をして欲しいのですが
出来れば、式の内容を法華講色を抜き
解説してもらえるとありがたいです
ググると関連のが出て来ますが、今の時間からだと
返信は明日以降になるかと思います >>100
前の2つの質問は口調が丁寧で、質問の意図が
分からなくはないので答えましたが、
この問いは意図が分からないのですが
どういう答えを望んでいるのでしょうか 浅井せんせーは毎朝コーランでけつ拭くそうだから、パキスタンのムスリムが盆栽町に攻めて来た事があった 顕正会の日寛上人御形木偽本尊
作られて約50年経ってるのに、顕正会の(ニセ)本尊は、真新しい。
https://www.youtube.com/watch?v=r4X4Mznx-Sg 顕正会信者=自己完結
関わられたら常識がおかしくなるから、上手く行くことも上手くいかなくなる >>101
>リンク貼って下さいよ
NO!
顕正会員は、PCオンチなのか? 現在、顕正会は、「原発は、全廃せよ」と吠えてるけど
浅井会長は、平成5年の青森大会で、原発容認の発言している。
顕正会員は、浅井会長に方針転換して理由を聞いた事ありますか? >>73
>教学を学ぶことと教学試験の合格率云々とはまるっきり次元が違う話なのに
会長の書籍すら読んでいないから合格率が低いんだろうw
>次元が違う話なのに
これ、説明しろよw >>108
聞かなくたって誰でも分かるだろ?
実際に原発事故が起きて福島があんなことになっちまったからだろうに >>88
>浅井先生を信じます
俺は違うけどガチの顕正会員であればそうなんだろうよ
「国立戒壇を堅持してるのは顕正会だけ!だから顕正会しか信じない」とね
裏を返せば顕正会員というのは、それほど政教一致国家の出現を心底切望しているとも言えるよな >>80
>現状としては不敬は解消したけど宗門全体がまだ「国立戒壇」を引っ込めたまま
引っ込めたら、悪いの?
浅井会長の発言に「国立戒壇を使わない事は、直ちに違背とは言えない」と発言してるし、
「国立戒壇」という語句は、御書にも書かれていない。
>ちなみに国立戒壇とは、国立は国立でも国家予算で建設するわけじゃなくて
>「国」が国民に呼び掛けて供養を募って「立」てる戒壇のこと
「国」が国民に呼び掛けるなんて浅井会長の発言にも出てこないけど?
「国」が国民に呼び掛けるとは具体的に誰が国民に呼びかけるのか?
税金使わないのに「国立」は、無いだろうw >>110
>採点が厳格だから簡単には合格できないんだ、となぜ考えられない?
笑わせるなよ。
穴埋め式の問題で厳格かよw
顕正会員は、○○が低すぎw >111
浅井会長が「原発に対する考え方が間違っていました」と公言するべきだろう。 >>112
>浅井先生を信じます
これは、心の一部に浅井会長への疑問を持ってる人の発言。
いづれ脱会するんだろう。 >>113
やはり勘違いしてるようだな
「国立戒壇」という語句を使う使わないの問題じゃなくて
現状維持で政教分離を認めるか憲法改正して政教一致にするかが違うんだろうに
現在の宗門や創価は誰が見ても「政教一致」を目指してはいない
一応、目指してるのは顕正会だけ
それは事の良し悪しじゃなくて考え方がまるっきり違うってことね
>>114
無茶言うなよ
全問マークシートのセンター試験でさえ8割~9割は正解しないと入れない大学があるくらいなのに そもそも政治学でも国家の成立要件は、国土と人民と「主権」だと定義している
政教一致ってことはそれに「宗教」が加わるわけ
まして広宣流布になれば皇室までもが仏法に帰依する、とまで言ってるんだろう
そうなったら時の宗門の上人も天皇も大臣たちもこぞって
国民に戒壇建立のために寄付を呼び掛けるであろう事は誰もが容易に察しがつく 顕正会信者あるある
担当している全員で、何もしない言い訳を考える 顕正会 が ハングル板 で ネット工作 をしてるってマジ? 反安倍=反創価だからハングル板にも入り込んできたってマジなのですか? >>117
「政教一致」なんて、低教学の顕正会員は理解できてるのかw?
広告文を配布してる会員に「政教一致とは?」と質問すれば、即、退散する予感w 浅井会長は、妙信講時代、正本堂建立に際して
「重大な慶事」として全講員に供養金を出すように呼び掛けた。
↑顕正会員は、この事を知ってるのか?
当時の浅井会長も、「御遺命破壊の賛同者」って事だような。 そりゃ正本堂が「御遺命破壊」だと気付くのに数年掛かったくらいだからなぁ 私は騙されたんだ!
宗教団体の代表がそんなこと言うのかwwwwしねよwww 宗教団体っても当時は単なる宗門の一講中だぜ?まして「代表」ですらない「青年部長」だし >>126
>そりゃ正本堂が「御遺命破壊」だと気付くのに数年掛かったくらいだからなぁ
過去の文献を調べないで浅井会長の言葉を信じてる顕正会員は○○なんだよw
浅井会長が、法華講員の時に
「上から正本堂は御遺命の戒壇だから・・と供養金を要求されたと」書いてる。 国家が税金使ってて建てるから「国立」であって
寄付で建てるなら「国民戒壇」が適当だろう。
国立戒壇なんて広辞苑にも出てこないし・・・ 浅井会長が「御遺命破壊の賛同者」だった事も知らない顕正会員の多いことには驚く。 そもそもまだ実際に建立どころか世間に認知すらされてもいない「戒壇」が、どうしたら広辞苑に出てくるんだw
ちなみに「国立」の定義とはこれ
税金使うとか使わないとかは関係ない
こく‐りつ【国立】の意味
出典:デジタル大辞泉(小学館)
国家が設立し、維持・管理すること。 >国家が設立し、維持・管理すること
国家が設立し=国家の予算から支出=税金だろw
低教学の顕正会員は、日本の解釈も苦手?
御書すら発刊できない弱小宗教団体w 第一、宗門にしろ創価にしろなんで戦後の昭和30年代に至るまで「国立戒壇」を公言しまくってたか分かってるか
分かってたら顕正会員であろうがなかろうが、とてもじゃないがそんな言葉は出てこない 浅井会長の名言
いよいよ意義重大なる正本堂が建立される事になります。
戒旦の大御本尊様が奉安殿よりお出まし遊ばされるのであります。
この宗門全体の重大な慶事に、
妙信講(顕正会の前身)も宗門の一翼として講中の全力を挙げ真心を込めて猊下に御供養をさせて頂く事になりました。
※「富士」昭和40年6月号
「意義重大なる正本堂が建立」「戒旦の大御本尊様が奉安殿よりお出まし遊ばされる」
↑これでも正本堂を御遺命の戒壇とは、認識していなかったと?
浅井会長は御遺命破壊の賛同者だった事が確定しましたw >>104
ブラックライトあてた(照らした)て確かめた人居る? >>129
過去の文献と言うなら、宗門と創価が何を言っていたかも調べた方が良いですよ。
第26世日寛上人
「事の戒壇とは、即ち富士山天生原(あもうがはら)に戒壇堂を建立するなり」
(報恩抄文段)
第64世日昇上人
「国立戒壇の建立を待ちて六百七十余年今日に至れり。
国立戒壇こそ本宗の宿願なり」
(奉安殿慶讃文)
第65世日淳上人
「蓮祖は国立戒壇を本願とせられ、これを事の戒壇と称せられた」
(富士一跡門徒存知事の文について)
「この元朝勤行とても(略)
二祖日興上人が宗祖大聖人の御遺命を奉じて国立戒壇を念願されての広宣流布の勤行を、伝えたものであります」
(大日蓮昭和34年1月号)
第66世日達上人
「富士山に国立戒壇を建設せんとするのが、日蓮正宗の使命である」
(大白蓮華昭和35年1月号)
池田大作
国立戒壇の建立こそ、悠遠六百七十有余年来の日蓮正宗の宿願であり、また
創価学会の唯一の大目的なのであります」
(大白蓮華昭和31年4月号)
このように、歴代法主と総講頭の池田がこぞって国立戒壇を言っていた。
その根拠となる文証は三大秘法抄と報恩抄にあり、現在顕正会が主張しているそのものです。
顕正会の言う伝統教義に基づきとは、
この部分を指すと思われます。 正本堂は国立か否かだけでではなく、他にも問題が孕んでいると考えます。
昭和30年代は学会の折伏行進で、物凄い勢いで信徒が増えて行った。
このペースで行けば広宣流布もすぐだと思わせるような勢いであったらしい。
そこで、学会は広宣流布に先駆け前もって戒壇を作っておこうと考えた。
おそらく学会の力を見せつけるのと、宗門への影響力を大きくする意図もあったと考えます。
寺も資金も正本堂も全部学会によるものだというのは大きい。
だから当初は民衆=学会による建立を池田がこだわったのではないか。
当然、国立から外れるため宗門から反発があり、正本堂は仮の建物で、広宣流布したら改めて本尊を安置する、となり浅井もある程度納得したようだ。
そして昭和45年、国会で公明党が共産党に追求されると、王仏冥合(政教一致)と国立戒壇を引っ込めた。
宗門も学会に追従した。
追従の一つの要因として、巨額の金ではないかと考えます。
同時に学会による僧侶軽視も大きくなって行く。
浅井にとっては日蓮正宗の悲願、宿願の王仏冥合、国立戒壇を引っ込めるとは何事だ、と宗門と学会を攻撃し、破門に至ると。 平成に入り、正本堂が解体される。
宗門としては学会の置きみやげである正本堂を排除したい。
学会が推進し学会の金で建てたようなものだから。
表向きは維持費がかかるからとなっているが、学会が建てた正本堂は戒壇ではない=学会は間違っているとし、
あわよくば学会員を取り込みたい意図もあったのかもしれない。
しかし学会員からは、あれだけの金を寄付したのになんて事すると反発を食らうのだが。
さりとて、正本堂は間違いだと全面に出すと、じゃあ何のため建てたと宗門への批判になるし、顕正会擁護になってしまう。
浅井にとっては「正本堂はやっぱり間違っていた。俺の言った通りじゃないか!」
という感じでしょう。
宗門と学会の争いに便乗したのであるが。 >>139
日蓮正宗においては、広宣流布の暁に完成する戒壇に対して、かつて「国立戒壇」という名称を使っていたこともありました。
しかし、日蓮大聖人は世界の人々を救済するために「一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し」と
仰せになっておられるのであって、決して大聖人の仏法を日本の国教にするなどと仰せられてはおりません。
日本の国教でない仏法に「国立戒壇」などということはありえないし、そういう名称も不適当であったのであります。
(大日蓮・昭和45年6月号) >>142
国立戒壇と王仏冥合を使っていたことは事実でしょ
ここの住民によると、一度発した言葉は
一生責任を持たなければいけないらしいですし
宗門も学会もいきなり主張が変わって、謝罪はしていないですしね >国立戒壇と王仏冥合を使っていたことは事実でしょ
顕正会だって勝手に方針転換してるのだが?
原発、戒名廃止、塔婆供養廃止等
最終段階なんて吠えてるが
6000万まで残り5800万。これで最終段階なんて笑えるw
そもそも国立戒壇を立てても
本門戒壇の御本尊は、日蓮正宗の所有物。
どうやって、移動させるのか?
本尊なしの国立戒壇なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています