【仏教】 悟りを開いた人のスレ309【天空寺】
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>>951
好きにしているぜ。
こじ君の書き込みを見ていると奔放さを感じるね。
内容はあれだけどw >>946
諸行は無常だから苦しみなんですよね。
しかし、それを真理だとしたらその現象世界から離れないんでしょ。
そーゆー真理なんてねーよ!という態度が寂静の世界 無為の世界なのでは? >>947
「悟りを得た人は、両極端を知り尽くし、両極端にも中間にも汚されない」
(スッタニパータ第五「彼岸に至る道の章」1042)
中道なんてお釈迦さんは主張しておりません^^ >>953
パチスロ行ったんじゃなかったのかw
>そーゆー真理なんてねーよ!という態度が寂静の世界 無為の世界なのでは?
これ言えたら大したもんだよ。
そしてパチスロを正当化する。
まぁ、ここに10年いるんだからそれなりの心境だろうw >>954
「悟りを得た人は、両極端を知り尽くし、両極端にも中間にも汚されない」
それを仮に中道って言っているんじゃないか? >>955
パチスロは托鉢みたいなもんさ。
俺ぐらいのレベルのスロッターなら落ちてるカネを拾うようなもん^^
お釈迦さんも托鉢を正当化してるだろ。
文句あっか! >>956
中道も汚されるって言ってんの!
素直になれ。
マグロになれ。 >>957
別に文句はないよ。
俺の金じゃないしw
パチンコ屋に寄付しているんだろうw パチスロ利権は、朝鮮系の利権とよく言われる。。
で、自民党議員なんかと癒着してるから無くならん。。
韓国みたいに廃止すればいいと思うが。。w 957.それは生活の問題である。
それは宗教の問題ではない。バカには理解できない。壊れたAIが言っている。 >>959
無我を体得したのか俺も自分のカネって感覚ないんだよねー >>958
>中道も汚されるって言ってんの!
諸の衆生のために分別し演説し開発(かいほつ)顕示するのみなり
>素直になれ。
>マグロになれ。
素直になれ。
マグロになれ。 963.マグロになれ。マグロになる、ことを如、と言う。 >>954
1049.( 1042)
彼は、両極を〔あるがままに〕証知して、〔その〕中間において、明慧によって、〔何ものにも〕汚されません。彼を、『偉大なる人士である』と、〔わたしは〕説きます。彼は、この〔世において〕、貪愛〔の思い〕を超え行ったのです」〔と〕。ということで――( 3)
よりパーリ語に忠実とされる正田大観訳だと中村訳とはちょっとニュアンスが違うね >>953
道諦により智慧を完成させると現象世界から離れた無為の世界に入れるとされます >>960
賛成だけど、裏で賭博が盛んになるんじゃないかという疑問もある。
というものの、たばこを吸う人は昨今肩身が狭い。 >>967
この書き方だと何言っているかわからないと言われそうだなぁ
もしかした、パチンコの廃絶の呼びかけに賛同するひとが多くなれば、パチンコをやること自体が肩身が狭くなってくるかもしれない。 >>963
『わたくしはこのことを説く』、ということがわたくしにはない。
sn837 >>967
裏パチンコとか流行りそう。。
>>969
「というものの」という接続がおかしいね。。
順接、逆説、単純接続、いろいろあるけど、適切な接続詞、接続に適した表現を考えましょう。。w
「というのは」みたいに、因果関係を示す言葉もある。。 スッタニパータ
836 (マーガンディヤいった)、「もしもあなたが、多くの王者が求めた女、このような宝、が欲しくないならば、あなたはどのような見解を、どのような戒律・道徳・生活法を、またどうような生存状態に生まれかわることを説くのですか?」
837 師は答えた、「マーガンディヤよ。『わたくしはこのことを説く』、ということがわたくしにはない。諸々の事物に対する執着を執着であると確かに知って、諸々の偏見における(過誤(かご)を)見て、固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。」 >>970
>『わたくしはこのことを説く』、ということがわたくしにはない。
>sn837
『わたくしはこのことを説く』、ということがわたくしにはない。
sn837 970.なんでか。それは栄進のようにバカであるからである。 でも結局、
「諸々の事物に対する執着を執着であると確かに知って、諸々の偏見における(過誤(かご)を)見て、固執することなく、省察しつつ内心の安らぎを見よ」
と説きたいんだと思います。 977.内心の安らぎ、はない。なんでか。諸行無常であるからである。 >>965
うーん、確かに違うような。
いや、これは中道の否定と解釈できる。
素直になれ!
マグロになれ! 行が止むのが安らぎです。ジタバタしない。石ころのように、じっとしている。 >>975
ろんは、あー見えても国語の非常勤講師だからなー >>979
>ま仕上げた人の言葉以外は自分の思考考えは魔物として見たほうがいいです。 >>981
国語かどうかは知らないが、そのようなこと言っていたなぁ。
彼の文章は読みやすいです。 >>899
「大悟三度、小悟その数を知らず」と云いますが、前の悟りはまだ浅かったというんです。
大拙さんも、体験の言語化でより一層深化すると仰ってました。
まぁ、見性すると多少は出来上がるんで、坐禅をやめてしまう方もいますけどね。
私も一時期そうでしたがw
後々、「公案を途中でやめたらダメだ」と和尚に言われましてね。「禅を捨てたの?」とかもね。
ある時、ふと思うところがありましてね。
それ故に、見性後も師家に参禅し経論からも学んでるんです。 >>902
筏の喩えの筏でしょうね。
パチスロも筏でしょ? >>904
横からすみません。
栄進さんの突っ込みは的を得たものと言えます。
すなわち、>>839の苦諦の「全て」の説明が足らないと思うのです。全て(一切)に無為が含まれるかどうかを明示しないからこうした突っ込みを入れられるんです。
つまり、苦諦は「一切行苦」で、行は有為、法は有為と無為を包括するって事です。 >>986
鈴木大拙さんを引っ張り出してくる時点でかなりアレなんですが。
見性するとますます修行しようという気持ちがでますよ。一休もそう、白隠もそう、盤珪もそう。
やめてしまうのは見性では無いですね。
そもそも見性していたら鈴木大拙さんには見向きもしません w およそ生起する性あるものは、すべて滅び去る性あるものである。
誰が上手いこと言えと^ ^ 生じるものは滅する^ ^
それに執着するなと^ ^ >>990
師家に参禅し始めたのは見性してからです。
それが本当かどうか、自分では確かめ様がありませんからね。
>見性するとますます修行しようという気持ちが
>でますよ。一休もそう、白隠もそう、盤珪もそう。
いいえ、見性すると増長慢や野狐になりやすいんです。白隠禅師などいい例です。
師家に認められてむしろ気が緩んだと言えます。
和尚に指摘されたのもそこにあったんです。
もちろん、今は師家について参禅しています。 独学は毒学です。
ある程度仕上がるまでは師について学ぶべきです。 >>995
白隠禅師の夜船閑話を読んでください。
見性後にノイローゼになるまで頑張ってます。
増上慢を起こしたのは見性前です。 わが作るところにも非ず、また余人の作るところにも非ず。如来(釈迦)の世に出ずるも出てざるも法界常住なり。
如来(釈迦)は、この法を自ら覚し、等正覚(とうしょうがく)を成じ、
諸の衆生のために分別し演説し開発(かいほつ)顕示するのみなり
確か、これはシャウ君がアニメの話と一緒に貼った。
最初、はっきり言ってわからなかった。
>ま仕上げた人の言葉以外は自分の思考考えは魔物として見たほうがいいです。
まぁ、自分の戯言は魔物だなぁw
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