【聖書】ピッピのブログ通算13【生活】 [無断転載禁止]
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カッチーニのアヴェマリアを聴いてました。
どうしてこんなに悲しく切ないのでしょう。 すでに罰を受けた町が裁きの日にまた罰を受けるようだ。
私たちも一度死んで裁きを受けたら、それで終わりではない。
最終的な裁きはそのあと下される。
マタイ10:15 あなたがたによく言っておく。さばきの日には、ソドム、ゴモラの地の方が、その町よりは耐えやすいであろう。
マタイによる福音書/ 10章 15節
はっきり言っておく。裁きの日には、この町よりもソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む。」 箴言10
28 正しい者の望みは喜びに終り、悪しき者の望みは絶える。
29 主は、まっすぐに歩む者には城であり、悪を行う者には滅びである。
31 正しい者の口は知恵をいだし、偽りの舌は抜かれる。
32 正しい者のくちびるは喜ばるべきことをわきまえ、悪しき者の口は偽りを語る。 前のiPhoneには、白いりんごシールをiPhoneの背に貼り、その上から雑誌付録のリングを貼り付けていた。
これが頑丈で便利だった。
新しいiPhoneにもリングをつけたくてわざわざ雑貨屋で購入したが、接着がまるで弱い。
とれてしまう。
ボンドでしっかりくっつけようと工作用ボンドをつけてみたら、つかない。
リングが浮いてくるし、ボンドはゆるゆる。
雑誌の付録だなんて言ってバカにできないわ。 などと屁理屈を捏ねて、付録付き雑誌は肯定したいピッピであった。 滝本弁護士のお願いは麻原の国葬扱いだよ。
正気なのかしら。 教皇ツイッター
ヨーロッパは、その諸組織の中心に人間を据えることにより、新たに希望を回復できます。聖ベネディクト、わたしたちのためにお祈りください
#教皇 #法王 #カトリック #キリスト教 #ヨーロッパ #聖ベネディクト 本日の『manna』マルコ 1:21-34
権威ある教え
23
「ちょうどそのとき、汚れた霊につかれた人がその会堂にいて、こう叫んだ。
24
「ナザレの人イエスよ、私たちと何の関係があるのですか。私たちを滅ぼしに来たのですか。私はあなたがどなたなのか知っています。神の聖者です。」
34
イエスは、様々な病気にかかっている多くの人を癒された。また、多くの悪霊を追い出し、悪霊どもがものを言うのをお許しにならなかった。彼らがイエスのことを知っていたからである。
(ピッピ談)
ガリラヤの人々が互いに論じ合って言いました。「これは何だ。権威ある新しい教えだ。この方が汚れた霊にお命じになると、彼らは従うのだ。」27節
イエスの評判はすぐに、ガリラヤ周辺の全域に広まったという。28節
このしるしはカペナウムで行われた。
会堂のそばにシモンとアンデレの兄弟の家がある。
「神の子、イエス・キリストの福音のはじめ」1節 イエズスキリストは私たちの弱さに同情してくださる神です。
悪魔への罰も延ばして来られました。
人間の弱さはそれ以上です。安心して頼りましょう。
祈りが聞かれるまで諦めてはいけません。
http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?思いやる大祭司イエス >>38
リンクがうまくいきません。
ヘブル人への手紙 第10日 の分です。
4:15
私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。(同情できる方)
5:02
彼は、自分自身も弱さを身にまとっているので、無知な迷っている人々を思いやることができるのです。(思いやることのできる方) >>36
これかも。
wikiより
ベネディクトゥスは隠修修道を行ったわけではなかったが、ローマ郊外の都会の喧騒を離れた場所で新たな生活を始めた。しばらく後、ベネディクトゥスはローマを完全に離れる必要を感じ、田舎で自らの労働によって生活しつつ修道生活を営むことを考えるに至った。
ベネディクト会の標語 “ora et labora” 「祈り、かつ働け」 は、この精神を表現したものである。 私たちキリスト者はイエズスキリストの権威の衣を着ています。
この権威によらなければ救いはありません。
私たち自身には何の力もないからです。 キリストの血で洗われた衣は裁きを過ぎ越します。
他の人たちは終わりの日に堪えきれずこう叫びます。
ルカ23:30 そのとき、人々は山にむかって、われわれの上に倒れかかれと言い、また丘にむかって、われわれにおおいかぶされと言い出すであろう。 >>36
確かに組織(institute)が何を指してるか、によって意味合いが変わってきますね
でも人間を中心に、という意味では、組織が何を指してるか分かりませんが、そう出来てない、という事態はあらゆる組織でありますね
修道制度の基礎を定めた聖ベネディクトを持ち出すあたり、あらゆる組織の制度が人間を中心としたものでありますように、みたいな感じなんでしょうね >>43
人間中心主義ってキリスト教らしくないような気がします。
ヨーロッパの問題というのがどんな問題なのか、私にはわかりません。 すぐに…
24:29 だが、これらの日の苦難に続いてすぐに、太陽は暗くなり、月は光を放たず、星は天から落ち、天の万象は揺り動かされます。
24:30 そのとき、人の子のしるしが天に現れます。 すると、地上のあらゆる種族は、悲しみながら、人の子が大能と輝かしい栄光を帯びて天の雲に乗って来るのを見るのです。
24:31 人の子は大きなラッパの響きとともに、御使いたちを遣わします。すると御使いたちは、天の果てから果てまで、四方からその選びの民を集めます。
24:35 この天地は滅び去ります。 十字架の予告にも似てるのよね…
引き寄せる、集める
ヨハネ12:32 そして、わたしがこの地から上げられる時には、すべての人をわたしのところに引きよせるであろう」。 >>45
おそらく、トランプさんの「分断」の「移民問題や我の経済状況だけが改善されたら良し」があるような気がします
ただ、それは深読みしすぎかもしれないのでわかんないすねー マタイ10:23 一つの町で迫害されたなら、他の町へ逃げなさい。よく言っておく。あなたがたがイスラエルの町々を回り終らないうちに、人の子は来るであろう。
箴言 15.8-9、16-17、25-26、29、33、16.1-9、17.5、または25.1-28 >>51
どういうことかしら。
「あなたがたがイスラエルの町々を回り終わらないうちに、人の子は来る…」 厳しい箴言
4 主はすべての物をおのおのその用のために造り、悪しき人をも災の日のために造られた。
5 王の前から悪しき者を除け、そうすれば、その位は正義によって堅く立つ。
26 正しい者が悪い者の前に屈服するのは、井戸が濁ったよう、また泉がよごれたようなものだ。 マタイ
24:27 人の子の来るのは、いなずまが東から出て、西にひらめくように、ちょうどそのように来るのです。
24:28 死体のある所には、はげたかが集まります。 本日の『manna』マルコ 2:14-17
レビの召命
14
イエスは道を通りながら、アルパヨの子レビが収税所に座っているのを見て、「わたしに従って来なさい」と言われた。すると、彼は立ち上がってイエスに従った。
(ピッピ談)
のちの福音記者マタイです。
彼のうちに準備があったわけではないでしょう。イエズスのみことばは一瞬のうちに私たちを変えてくださいます。
解説によると取税人としての権利は前金を払って得るものだそうです。そして彼らは手数料を上乗せして懐にいれていたのです。
収税所を離れるということは、その権利を得るために支払った膨大な投資を回収しないまま、放棄することであり、再び取税人になるには再度権利を得るため多額の資金が必要でしたから、このマタイはすべてを捨ててイエズスに従ったということになります。 長く生きるほどに堕落する。
若くして亡くなる人は恵まれている。 悪から離れ、善に仕える。
それがすべてを捨てて主に仕えることだと知りながら、できない。
財産を捨てられないからである。 人が死ねば財産は地に残される。
その時の覚悟はあることだろう。
しかし生きていれば、その財産が役立つこともある。それで捨てられないのである。 ルカ22章
35 そして彼らに言われた、「わたしが財布も袋もくつも持たせずにあなたがたをつかわしたとき、何かこまったことがあったか」。彼らは、「いいえ、何もありませんでした」と答えた。
36 そこで言われた、「しかし今は、財布のあるものは、それを持って行け。袋も同様に持って行け。また、つるぎのない者は、自分の上着を売って、それを買うがよい。 箴言30
8 うそ、偽りをわたしから遠ざけ、貧しくもなく、また富みもせず、ただなくてならぬ食物でわたしを養ってください。
9 飽き足りて、あなたを知らないといい、「主とはだれか」と言うことのないため、また貧しくて盗みをし、わたしの神の名を汚すことのないためです。 豪雨災害によって何人がキリストを崇めるようになってくれただろう。
洞窟から生還した少年たちのうち一人でもキリストを崇める者が出てくれるだろうか。 平穏な日々が始まると皆、その恐怖を忘れてしまうのだろう。
私はキリストの出現を待ち望み、キリストの世を待ち望む。
夜は涼しい。
暑さの中ではただ忍耐するだけだ。
しかし夜になると気が緩む。
買い物欲が出ている。 箴言
8 悪しき者の供え物は主に憎まれ、正しい者の祈は彼に喜ばれる。
9 悪しき者の道は主に憎まれ、正義を求める者は彼に愛せられる。 >>57
持続的な成熟カーブに入っている人は生きるたびに完成に近づく
浄化された雪のような白髪を讃える老人は幸いである 他愛無く 失礼ながらの 独り言
"雨雲に 阻まれ星々 見え無くも 雲より先は 澄みたる星空"
"煌めきを 集めし流れる 天ノ川(てんのかわ) 想いの煌めき 仲間に加えて"
"夜の空 星々並ぶ 星座達 星の教会 ステンドグラス"
"晩餐に 善意で招かれ 楽しんで 素直な笑顔 主(あるじ)嬉しく" 同じようにキリストも、大祭司となる栄誉を御自分で得たのではなく、
「あなたはわたしの子、
わたしは今日、あなたを産んだ」と言われた方が、それをお与えになったのです。
また、神は他の個所で、
「あなたこそ永遠に、
メルキゼデクと同じような祭司である」と言われています。
(ヘブライ人への手紙 5:1-6)
『聖書 新共同訳』より引用 これは悲しいみことばでもある。
29二羽の雀が一アサリオンで売られているではないか。だが、その一羽さえ、あなたがたの父のお許しがなければ、地に落ちることはない。 蚊がやまないと思っていたら、ノーマットが無液だった。 本日の『manna』マタイ 5:43-44
神の愛の広さ
43
「…『あなたの隣人を愛し、あなたの敵を憎め』と言われていたのを、あなたがたは聞いています。
44
しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。…」
(ピッピ談)
不信仰を厳しく裁かれる神、偶像崇拝を厳しく戒め、滅ぼされるお方が言う。
このことに戸惑う。だが神は憐れみ深い。
寄留外国人や孤児ややもめを守る方でもある。貧しい人、病人、罪びとのために、生きられた方。
厳しく、しかし慈しみ深い方だ。 東方正教会は、カトリック教会のようにその人の罪の大小に応じた「償い」がなければ天国に行けないとも教えません。必要なのは悔い改めて神の愛を信じ、委ねることです。
イエスの隣で十字架につけられた犯罪者のひとりが、主の姿に悔い改め「天国で私を思いだしてください」と願った時、主は「よく言っておく。おまえは今日、私と一緒にパラダイスにいる」と救いを約束されました(ルカ23:39〜43)。
彼は罪の償いなど何も求められず、またそれを行う事もできなかったはずです。
正教会で善い行いが勧められるのは、罪の償いのためではなく、神への信仰・主キリストへの愛の「果実」としてです。 自分に某宗教を強く薦めてきたのは元殺人犯だったぞ。
ついつい同じものを買ってしまう。
それと同様に行動も記憶されたデータだから
同じことを繰り返しがちになる。
データ消去には膨大な時間がかかる。
あなたこれをちゃんと伝えてる? テレビ番組を見ていると、どうしてこんな山の中にどデカイ岩が忽然と表れるのか、誰が置いたのかなどという不思議な発見がある。
今回の豪雨被災地にとてつもない大岩が流れてきているのを見て、似たような水の流れがその山にもあったのかもしれないなと思った。 若い頃住んでいた東京のアパートにはエアコンがありませんでした。
暑い日は喫茶店に逃げたものです。「シャノアール」でチョコレートケーキとアイスミルクを注文しました。
もう少し長居したいときはミックスサンドを注文しました。
福岡で「シャノアール」を見たことはありません。そのかわり同じ系列の「ベローチェ」が何件かあります。
可愛いけれど、「シャノアール」ほどには落ち着きません。
もう長居するお気に入りの喫茶店なんかないですね。
暗くなると、雰囲気のある店に移動しました。そこでは紅茶を注文するとカップとティーポットと茶こしが出てきて、何杯か飲めるようになっていました。
エッセイなど軽い読み物を消化して、帰宅。 あなた太ってるんだ。
自分の切れ端は言葉に出るもんだよ。
自分を律することが出来ない者がくっちゃべっても意味がない。 ハガキを投函するためにコンビニへ行った。
ついで買いしようと決めていたセブンの可愛い金魚スイーツはなかった。 >>79
一時太りましたね。
今はMでも大きいですよ、ー10kgですから。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180714/k10011533321000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
愛媛県でもボランティアら搬送
消防によりますと豪雨の被害を受けた愛媛県西予市野村町では被災地でボランティア活動に参加していた町内に住む66歳の女性が14日午前10時半ごろ熱中症の疑いで病院に搬送されたということです。 ここ何年かの理由
・断薬痩せ…薬が合わなかったので医師から減薬を勧められた(完全断薬まで)
・手帳痩せ…手帳代が食費から削られた
・四旬節痩せ…食欲をなくした
いずれもあっという間に5〜6kg痩せました。 >>>>>>>・手帳痩せ…手帳代が食費から削られた<<<<<<<【注目】👀 40冊くらい買ったわね。
マグネット式のや付録ダイアリーやダイソーのまで。
どうかしてたね。使ってないもの。 >>80
金魚は24日発売でした。
ブルーハワイのゼリーを購入。 >>78
クラウデッドハウスの「チョコレートケーキ」という曲を聴くとあの頃を思い出します。 CITTA手帳の使い方 2016ダイアリー やりたい事を叶える手帳!!
https://www.youtube.com/watch?v=vulWHM0KYIY
青木千草
CITTA手帳の考案者 青木千草自らが最新ダイアリーの使い方をご紹介!
手帳で自分の未来をプロデュースする 本当にやりたい事を叶える講師、手帳ライフコーディネーターとして活躍中の彼女。目からウロコの手帳の使い方は、どんな方にもお役に立つはず! ヨブ1:21 そして言った、/「わたしは裸で母の胎を出た。また裸でかしこに帰ろう。主が与え、主が取られたのだ。主のみ名はほむべきかな」。
詩篇37:34 主を待ち望め、その道を守れ。そうすれば、主はあなたを上げて、国を継がせられる。あなたは悪しき者の断ち滅ぼされるのを見るであろう。 計画を立てても予定通りにはいかない。
済んだことの記録が私の手帳法則。
それでも足掻くことはあって、計画を立てて、にんまりして、すでにやった気分になる。
自分の立てた計画に支配されるのがイヤになり、そのうち忘れて、新しい計画を立てることになる。 手帳病の始まりはプーさんのマグネットダイアリーを見てからである。
なぜか、高校時代を思い出した。
こんなダイアリーが机の上にあって、勉強の進度がわかればいいのになあと思った。
手帳が埋まれば満足する、という幻想に取り憑かれたのだろう。 本日の『manna』マタイ 5:45-48、ルカ 6:27-36
敵を愛する
マタイ 5:45
「…天におられるあなたがたの父の子どもになるためです。父はご自分の太陽を悪人にも善人にも昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださるからです。
5:48
ですから、あなたがたの天の父が完全であるように、完全でありなさい。…」
ルカ 6:35
しかし、あなたがたは自分の敵を愛しなさい。彼らに良くしてやり、返してもらうことを考えずに貸しなさい。
そうすれば、あなたがたの受ける報いは多く、あなたがたは、いと高き方の子どもになります。
いと高き方は、恩知らずな者にも悪人にもあわれみ深いからです。
6:36
あなたがたの父があわれみ深いように、あなたがたも、あわれみ深くありなさい。…」 http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/touch/20140616/p1
御霊の実karposは単数形が用いられています(複数はkarpoi)。
ですから、御霊の実というのはぶどうの房のような姿ではなく、ちょうどオレンジの中にたくさんの房があるように、ひとつの御霊の実の中に、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制といった房があるということです。
人間が自力でがんばって自分を磨こうとすることにはえてしてひずみが生じるものです。「寛容こそ大事だ」ということばかりだと、ちゃらんぽらんになって誠実さにかけることになるでしょう。
「誠実こそ大事だ」という人は、えてして不誠実な人をことさらに非難するようになる傾向があります。
「喜びこそ大事」というふうに思うと、楽しいことばっかり追い求めて厳しい現実から逃避することもあるかもしれません。
「自制こそ」と思う人は堅苦しくて喜びを失うでしょう。
けれども、キリストの御霊が結ばせてくださる実には、「愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制」というすべての房が入っているのです。 介護の現場でキリスト者として戸惑ったのは、信仰面で励ますことや協力することができないことです。
個人的にはその方の宗教心を認めてあげることで安心させたいという、霊魂の救いに関しては無責任な希望があります。
一方では自分自身の信仰がキリストに属しているという自覚から偶像崇拝を憂う気持ちとの葛藤です。
しかし、介護の資格化が始まると信仰面に立ち入ってはいけないことになり、この悩みは禁止事項の名の下、どちらにも傾くことが許されなくなりました。 世間話の教養レベルで話すのはいいけど、押し付けになると公私混同になりますわな
仕事の文脈だと何だって同じすよ
ビジネスの世界はアッパーレイヤーになればなるほど教養あるから、何らかの宗教に傾倒してる人が多くなるけど、お互い語り過ぎず、察する感じで世間話すること多いよな >>97
下手すると隠れキリシタンですよ。
私は隠してなかったので、太宰府の塩撒きを指名されました。 気にしすぎですよ
例えば、オタクの人は仕事の現場にアニメを持ち込まないのと同じ
自立した大人同士なんだから自分の趣味は自分の中でだけ大切にもっとけばいいだけすよ 今の時代は情報にとても恵まれている。
ニューエイジが悪魔からもたらされた新しいグノーシスだとわかるから。
身近な人には気を使って言えないことも、ネットだと忌憚なく教えてやれる。
彼らは頑なにやめない。
すると裁きの日に「知らなかった、誰も教えてくれなかった」などと言い訳することもできないのだ。
それは彼ら自身の責任となる。
私は親切に教えた。
噛みつかれながらも。 そういえば今朝、子豚が生き返った夢をみた。
冷蔵庫の野菜室に入れといたミニ豚一頭が生き返り、涼しそうにしていた。
夢って不思議だ。
夢の中で記憶が蘇り、どうして子豚が冷蔵庫にいるのかもわかる。
食肉として購入したんだっけ、などと思い出している。
何だろうな、この感覚は。 >>100
信仰は生き様よね
いずれにせよ同じ話す
関係ない人に個人と神の関係の信仰の話がしたくなるのは未熟なところがあるから、が原因かと >>106
関係ない人なんていませんよ。
救いは全人類のものです。
キリストを証しせず、生温い偽りの平和を築きたいなら、その信仰はあなたの趣味なんでしょうね。 ただし、エステルのような「相応しい時」を待つ態度は必要です。 >>107
あなたが仮に無宗教の病人で入院してると仮定して、看護師に熱心にキリスト教の押し売りされたらどんな気持ちになるか考えてみればいいのでは?
それに、カトリックはエホバみたいな勧誘はしないでしょ
ピッピさんがキリストに倣って生きること、その生き様が一番の宣教だと思いますよ 私はいつも胸筋開いてるから信仰しているものを隠さない。
文字ほどには口にして説明できないことが幸いしてるというか、闇雲に話す器量がないの。
でも聞いてみないとその人の価値観をもたらしているものが何なのかわからないものよ。
信じているものが地域の拝み屋だとか知ったらがっかりする。
人柄がよくてもすぐ勧誘て話になるから。 相手中心であればそれだけで無問題よね
相手に合わせて相手が嫌がるようなら離さない
相手にとって良いのであれば話す
信仰は自分と神の関係で、それは相手にとっても同じこと
信仰はそもそも相手にペラペラ喋るもんじゃないし、もしそうなら未熟である証拠よね
ましてや勧誘するとかは有り得へん話し >>109
そんな話はしません。
自分の背景を隠したくないだけです。
私が誰を信じているのか知らなかったら、宣教になるわけないでしょ。 >>111
絶えずしるしは残していたほうがいいと私は思います。
そうでないと、地の塩・世の光である意味がないのですよ。
マタイ10章
32 だから人の前でわたしを受けいれる者を、わたしもまた、天にいますわたしの父の前で受けいれるであろう。
33 しかし、人の前でわたしを拒む者を、わたしも天にいますわたしの父の前で拒むであろう。 自分のためなのか、相手のためなのか、それが問題だと 日本人て変だと思うわ。
村社会というか、臆病というか。
だから私は外国に憧れて、たまたま話があったので米国に行かせてもらったわけだけど、違う文化だったらそれが朝鮮でもワクワクしたもんだわ。
自分の知ってる文化的環境が必ずしも常識ではないことを明確に意識した方がいい。
最初から自分を隠すっておかしいよ。大事な背景であるものをテーブルの下や升の下に置いて、相手の認識から隠れようとするなんてコソ泥のすることだと思うもの。 日本人は河合隼雄としては「フィールドエゴ」だと言いますね
空気を読んで自分を前に出さないところがある
欧米人から見ると、日本人はヘラヘラ不気味な笑みを浮かべて何を考えているか分からないという
また、日本人は自我が弱いともいう
しかし、彼らは日本人の自我が人格の奥に大切にしまわれていることを知らない
日本人は自我が弱いのではなく、自己を律して表に出さず、奥に隠しているんだと思われ
俺はアメリカにそこそこ長く住んでいたから他の日本人に比較して忌憚なくズケズケ主張するタイプだけど、日本の優秀なビジネスマンと話すと彼等の洗練されたコミュニケーションによく感心することがある
自分を隠しているわけではない
自己を律して、相手に合わせることは、我々の「美徳」なんだよな 本日の福音朗読はマタイ10:34からです。
恥を知りなさい。 サタンの嫌がらせ 第2弾
ヨブ2章
5 しかしいま、あなたの手を伸べて、彼の骨と肉とを撃ってごらんなさい。彼は必ずあなたの顔に向かって、あなたをのろうでしょう」。
6 主はサタンに言われた、「見よ、彼はあなたの手にある。ただ彼の命を助けよ」。
7 サタンは主の前から出て行って、ヨブを撃ち、その足の裏から頭の頂まで、いやな腫物をもって彼を悩ました。 ふと思うのだけど、聖母の抱く幼子は聖母の中のホスチアではないのかと。 雑炊の作り方が気にくわない
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15018268/
だが、糸岡さんのあばら骨の骨折は十数カ所に及び、肺に刺さった骨が致命傷になった。糸岡さんが搬送される様子を見ていた近くの飲食店の男性は「誰か分からないくらい、顔が腫れ上がっていた」という。
(略)
事件当夜は連絡を受け店に駆けつけた。糸岡さんを乗せた担架が動いたとき、前で組んでいた両手がだらりと落ちたという。
妻は慌てて組み直したが、再び落ちた。「腫れ上がった顔についていた血の滴が、無念さのあまり流した涙に見えた」といい、「110番したらどんな仕返しをされるか」と通報をためらったことを悔やんだ。 教皇ツイッター
毎日、少なくとも5分、福音書を読んでみてください。生活がどう変化するかが分かるでしょう
#教皇 #法王 #カトリック #キリスト教 #福音書 34 地上に平和をもたらすために、わたしがきたと思うな。平和ではなく、つるぎを投げ込むためにきたのである。
35 わたしがきたのは、人をその父と、娘をその母と、嫁をそのしゅうとめと仲たがいさせるためである。
36 そして家の者が、その人の敵となるであろう。
37 わたしよりも父または母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりもむすこや娘を愛する者は、わたしにふさわしくない。
38 また自分の十字架をとってわたしに従ってこない者はわたしにふさわしくない。
39 自分の命を得ている者はそれを失い、わたしのために自分の命を失っている者は、それを得るであろう。
40 あなたがたを受けいれる者は、わたしを受けいれるのである。わたしを受けいれる者は、わたしをおつかわしになったかたを受けいれるのである。
41 預言者の名のゆえに預言者を受けいれる者は、預言者の報いを受け、義人の名のゆえに義人を受けいれる者は、義人の報いを受けるであろう。
42 わたしの弟子であるという名のゆえに、この小さい者のひとりに冷たい水一杯でも飲ませてくれる者は、よく言っておくが、決してその報いからもれることはない」。
11:1
イエスは十二弟子にこのように命じ終えてから、町々で教えまた宣べ伝えるために、そこを立ち去られた。 本日の『manna』マルコ3:1-6
先祖からの言い伝え
4
それから彼らに言われた。
「安息日に律法にかなっているのは、善を行うことですか、それとも悪を行うことですか。いのちを救うことですか、それとも殺すことですか。」彼らは黙っていた。
(ピッピ談)
なぜ安息日に働いてはいけないか、神の厳しいご命令の真意を理解することができないか、それは当然のことです。
私たちにはわかりません。
これが無秩序な個々人の解釈により働くことが許されるようになると、小賢しい言い訳が増えていたでしょう。
私が思うにもっと問題となるのは、パリサイ派がイエズスの慈しみを見て、殺す相談を始めることです。
殺すほどの違反なのでしょうか。 こんな夏は初めてです。
窓からの熱波がひどくて朝からカーテンも窓も締め切っています。
できるだけ電気は点けないようにしてますし、熱を出現させないような努力が必要なのです。
時々、用事を作りドライブするようにもしています。
意に反して私もまだまだ死にたくないのでしょうか。 トイレの窓からハム♂が見えた。
何か掘る仕草をしている。
口に何かをくわえて戻ってきたので、トイレから名前を呼んでみた。
するとハム♂がボタってそれを落とした。
マズいとこ見られたみたいな感じだった。
外に出て確認すると、羽化前の蝉の幼虫が蟻にたかられている。
これを私に見られたからって、なぜ捨て去るのだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています