Don’t think, feel!
考えるな、感じるんだ!
時にはカクテルを飲みながら、
時には音楽を聴きながら
語りあいましょう(V)∧¥∧(V)
【柔軟に】水の哲学【無限に】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1神も仏も名無しさん
2018/06/13(水) 22:04:24.36ID:26Jdztjc450神も仏も名無しさん
2018/07/08(日) 17:52:13.75ID:fBWdnl/C ??ウチら陽気なかしまし娘〜
誰が言ったか知らないが〜
女三人寄ったら 姦しいとは愉快だね〜
ベリーグッド ベリーグッド〜
お笑い お喋り ミュージック〜
明るく歌って ナイトアンドデイ〜
ピーチクパーチク かしましい〜♪
誰が言ったか知らないが〜
女三人寄ったら 姦しいとは愉快だね〜
ベリーグッド ベリーグッド〜
お笑い お喋り ミュージック〜
明るく歌って ナイトアンドデイ〜
ピーチクパーチク かしましい〜♪
451神も仏も名無しさん
2018/07/08(日) 17:58:22.42ID:fBWdnl/C フランク永井は低音の魅力
神戸一郎も低音の魅力
水原ヒロシも低音の魅力
漫談の牧伸二低脳の魅力
フランク永井のヒット曲
神戸一郎のヒット曲
水原ヒロシのヒット曲
知ってる人はもうトシだ
神戸一郎も低音の魅力
水原ヒロシも低音の魅力
漫談の牧伸二低脳の魅力
フランク永井のヒット曲
神戸一郎のヒット曲
水原ヒロシのヒット曲
知ってる人はもうトシだ
452神も仏も名無しさん
2018/07/08(日) 17:59:41.55ID:fBWdnl/C 茶髪でガングロ暑苦しい
厚底シューズで厚かましい
薄いところは脳細胞
踊りも頭もパラパラだ
叶姉妹は美人だよ
すけすけドレスで悩ましい
パンティはいてるかはいてないか
美人はくめえ(薄命) はいてない
厚底シューズで厚かましい
薄いところは脳細胞
踊りも頭もパラパラだ
叶姉妹は美人だよ
すけすけドレスで悩ましい
パンティはいてるかはいてないか
美人はくめえ(薄命) はいてない
453神も仏も名無しさん
2018/07/08(日) 18:01:57.86ID:fBWdnl/C 女房を持つなら美人はおやめ
結婚生活長いもの
美人は三日で飽きるけど
ブスは三日ですぐ慣れる
結婚生活長いもの
美人は三日で飽きるけど
ブスは三日ですぐ慣れる
454神も仏も名無しさん
2018/07/08(日) 18:03:42.36ID:fBWdnl/C オバタリアンの条件は
手首足首ウエストの
くびれが全然ありません
も一つないのが羞恥心
一、二、三、四 二、二、三、四
三、二、三、四 ジャズダンス
今さら遅いよオバタリアン
三段腹が右左
オジタリアンが食事のあとは
お茶でブクブク口の中
湯飲みで入れ歯をガチャガチャ洗い
最後のそのお茶飲んじゃった
真珠の指輪はとってもきれい
もっときれいな牧しんじゅ(伸二)
だけどあいつの頭の中は
真珠どころかパールだよ
手首足首ウエストの
くびれが全然ありません
も一つないのが羞恥心
一、二、三、四 二、二、三、四
三、二、三、四 ジャズダンス
今さら遅いよオバタリアン
三段腹が右左
オジタリアンが食事のあとは
お茶でブクブク口の中
湯飲みで入れ歯をガチャガチャ洗い
最後のそのお茶飲んじゃった
真珠の指輪はとってもきれい
もっときれいな牧しんじゅ(伸二)
だけどあいつの頭の中は
真珠どころかパールだよ
455神も仏も名無しさん
2018/07/08(日) 18:31:49.11ID:LBNx47ID 許してくれ、地球の平和のためにやむなくお前たちと戦ったのだ。byウルトラマン
456神も仏も名無しさん
2018/07/08(日) 18:40:45.11ID:G+wu4OkZ 今日、畑でザリガニを釣ったよ!
457神も仏も名無しさん
2018/07/08(日) 19:25:09.95ID:MalcHf8U 東京海洋大客員助教授・さかなクン
中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。
いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。
でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。
せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。
けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。
助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。
広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。
中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。
でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。
話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。
ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。
大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。
外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。
http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html
中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。
いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。
でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。
せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。
けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。
助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。
広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。
中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。
でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。
話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。
ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。
大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。
外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。
http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html
460(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/08(日) 22:48:12.55ID:PKZAEJoO461(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/08(日) 23:07:58.29ID:UcPSnm+4 夢をバカにする人間から離れなさい。
器の小さい人間ほどケチをつけたがる。
真に器量の大きな人間は、
"できる"と思わせてくれるものだ。
マーク・トウェイン
器の小さい人間ほどケチをつけたがる。
真に器量の大きな人間は、
"できる"と思わせてくれるものだ。
マーク・トウェイン
462(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/08(日) 23:08:39.30ID:UcPSnm+4 誰かの曇った心にさす虹になりなさい。
マヤ・アンジェロウ
マヤ・アンジェロウ
463(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/08(日) 23:09:16.44ID:UcPSnm+4 あらゆる偉業の出発点は、
目的を明確にすることから。
W・クレメント・ストーン
目的を明確にすることから。
W・クレメント・ストーン
464(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/08(日) 23:09:47.28ID:UcPSnm+4 成功の道はただ一つ。
自分だけの生き方を見つけることだ。
クリストファー・モーリイ
自分だけの生き方を見つけることだ。
クリストファー・モーリイ
465(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/08(日) 23:10:30.66ID:UcPSnm+4 何度も何度も傷つけられたら、
相手を紙やすりだと思えばいい。
多少、擦り傷は受けれど、
自分はピカピカになり、
相手は使い物にならなくなる。
クリス・コルファー
相手を紙やすりだと思えばいい。
多少、擦り傷は受けれど、
自分はピカピカになり、
相手は使い物にならなくなる。
クリス・コルファー
466(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/08(日) 23:11:02.67ID:UcPSnm+4 どんな小さな行動にも魂を込めることだ。
それが成功の秘訣だから。
スワミ・シヴァナンダ
それが成功の秘訣だから。
スワミ・シヴァナンダ
467(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/08(日) 23:11:45.83ID:UcPSnm+4 あれこれ忙しくしているうちに過ぎていくもの。
それが人生なんだ。
ジョン・レノン
それが人生なんだ。
ジョン・レノン
468(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/08(日) 23:19:27.67ID:UcPSnm+4 君だけを守りたい
https://youtu.be/drckd_HAKyg
https://youtu.be/drckd_HAKyg
469(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/08(日) 23:22:28.05ID:UcPSnm+4 君だけを守りたい つるの剛士
https://youtu.be/RxMPb9q5kp4
https://youtu.be/RxMPb9q5kp4
470(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 03:27:07.43ID:X5buDRDc 東村山音頭 志村けん
https://youtu.be/fkdsvAbezj4
https://youtu.be/fkdsvAbezj4
471(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 03:43:50.91ID:X5buDRDc 今日は、アインシュタイン宣言の日です。
ラッセル=アインシュタイン宣言(ラッセル=アインシュタインせんげん、Russell-Einstein Manifesto)は、
イギリスの哲学者・バートランド・ラッセル卿と、アメリカの物理学者・アルベルト・アインシュタイン博士が中心となり、
1955年7月9日にロンドンにて当時の第一級の科学者ら11人の連名で、
米ソの水爆実験競争という世界情勢に対して提示された核兵器廃絶・科学技術の平和利用を訴えた宣言文である。
wikiより
ラッセル=アインシュタイン宣言(ラッセル=アインシュタインせんげん、Russell-Einstein Manifesto)は、
イギリスの哲学者・バートランド・ラッセル卿と、アメリカの物理学者・アルベルト・アインシュタイン博士が中心となり、
1955年7月9日にロンドンにて当時の第一級の科学者ら11人の連名で、
米ソの水爆実験競争という世界情勢に対して提示された核兵器廃絶・科学技術の平和利用を訴えた宣言文である。
wikiより
472神も仏も名無しさん
2018/07/09(月) 05:16:26.63ID:qi7b2+iy 1970年から99年まで30年の長きにわたって放送された「大岡越前」で
主人公の江戸町奉行・大岡忠相(ただすけ)を演じ続け、
お茶の間に親しまれた加藤さんが静かに天国に旅立った。
タバコも吸わず、酒も飲まず、人一倍健康に留意していた加藤さんだが、
昨年12月19日に次男の俳優・加藤頼(らい、37)と一緒に出演したテレビ朝日「徹子の部屋」での激痩せぶりがネット上で話題になり、
ファンを心配させていた。
関係者によれば、亡くなった経緯などは「お別れの会」の日程が正式に決まってから家族が発表する予定という。
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=spo&id=20180709spp000006001000c&t=full
主人公の江戸町奉行・大岡忠相(ただすけ)を演じ続け、
お茶の間に親しまれた加藤さんが静かに天国に旅立った。
タバコも吸わず、酒も飲まず、人一倍健康に留意していた加藤さんだが、
昨年12月19日に次男の俳優・加藤頼(らい、37)と一緒に出演したテレビ朝日「徹子の部屋」での激痩せぶりがネット上で話題になり、
ファンを心配させていた。
関係者によれば、亡くなった経緯などは「お別れの会」の日程が正式に決まってから家族が発表する予定という。
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=spo&id=20180709spp000006001000c&t=full
473神も仏も名無しさん
2018/07/09(月) 06:33:35.42ID:Z8YdL9nb 夏は、この世とあの世の境が、とても曖昧になる時期。
その最も境目が「水」であろう。
海や川、湖、この時期はあまり近付くべきではない。
誰でもイイから恨みを晴らしたかったり、寂しくて誰でもイイから連れていきたいだろうから。
その最も境目が「水」であろう。
海や川、湖、この時期はあまり近付くべきではない。
誰でもイイから恨みを晴らしたかったり、寂しくて誰でもイイから連れていきたいだろうから。
474神も仏も名無しさん
2018/07/09(月) 19:18:10.59ID:WU8fLQYU バルタンは、かさばるたん。
475神も仏も名無しさん
2018/07/09(月) 19:18:54.90ID:WU8fLQYU バルタンが、暴れたん。
476神も仏も名無しさん
2018/07/09(月) 19:50:33.51ID:B+/eBqBD あの世とこの世は、地続きだ!
477(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 20:32:57.03ID:UqJWVoj7478(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 21:10:20.33ID:UqJWVoj7479(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 22:23:26.30ID:UqJWVoj7 三島由紀夫が語る死の哲学
武士は、普段から武道の鍛錬はいたしますが、
なかなか生半可なことでは、戦場の華々しい死、なんてものはなくなってしまった。
そのなかで、汚職もあれば社用族もあり、
今で言えば、このアイビー族みたいなものも、侍の間で出てきた時代でした。
そんななかで『葉隠』の著者は、「いつでも武士というものは、一か八かの選択のときには、死ぬほうを先に選ばなければいけない」と口をすっぱくして説きましたけれども、
著者自体は、長生きして畳の上で死んだ、とあります。
武士は、普段から武道の鍛錬はいたしますが、
なかなか生半可なことでは、戦場の華々しい死、なんてものはなくなってしまった。
そのなかで、汚職もあれば社用族もあり、
今で言えば、このアイビー族みたいなものも、侍の間で出てきた時代でした。
そんななかで『葉隠』の著者は、「いつでも武士というものは、一か八かの選択のときには、死ぬほうを先に選ばなければいけない」と口をすっぱくして説きましたけれども、
著者自体は、長生きして畳の上で死んだ、とあります。
480(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 22:25:00.82ID:UqJWVoj7 そういうふうに、
武士であっても、結局死ぬチャンスがつかめないで、
「死」ということを心のなかに描きながら生きていった。
そういうことで仕事をやっていますときに、なんか、生の倦怠(けんたい)と言いますか、
ただ人間が「自分のために生きよう」ということだけには、
いやしいものを感じてくるのは当然だと思うのであります。
それで、人間の生命というものは不思議なもので、
自分のためだけに生きて自分のためだけに死ぬ、というほど、人間は強くないんです。
というのは、人間はなんか理想なり、何かのためということを考えているので、
生きるのも、自分のためだけに生きることには、すぐ飽きてしまう。
武士であっても、結局死ぬチャンスがつかめないで、
「死」ということを心のなかに描きながら生きていった。
そういうことで仕事をやっていますときに、なんか、生の倦怠(けんたい)と言いますか、
ただ人間が「自分のために生きよう」ということだけには、
いやしいものを感じてくるのは当然だと思うのであります。
それで、人間の生命というものは不思議なもので、
自分のためだけに生きて自分のためだけに死ぬ、というほど、人間は強くないんです。
というのは、人間はなんか理想なり、何かのためということを考えているので、
生きるのも、自分のためだけに生きることには、すぐ飽きてしまう。
481(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 22:26:11.02ID:UqJWVoj7 すると、
死ぬのも何かのため、ということが必ず出てくる。
それが昔言われていた「大義」というものです。
そして「大義のために死ぬ」ということが、
人間のもっとも華々しい、あるいは英雄的な、あるいは立派な死に方だというふうに考えられていた。
しかし、今は大義がない。
これは民主主義の政治形態ってものが、大義なんてものはいらない政治形態ですから当然なのですが、
それでも、心のなかに自分を超える価値が認められなければ、
生きてることすら無意味になる、というような心理状態がないわけではない。
死ぬのも何かのため、ということが必ず出てくる。
それが昔言われていた「大義」というものです。
そして「大義のために死ぬ」ということが、
人間のもっとも華々しい、あるいは英雄的な、あるいは立派な死に方だというふうに考えられていた。
しかし、今は大義がない。
これは民主主義の政治形態ってものが、大義なんてものはいらない政治形態ですから当然なのですが、
それでも、心のなかに自分を超える価値が認められなければ、
生きてることすら無意味になる、というような心理状態がないわけではない。
482(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 22:30:45.22ID:UqJWVoj7 情は人のエネルギー源である。
喜びや怒りや不安に後押しされて人は生きている。
しかし、情に流され、理を見失えば、
無益に迷路をさまようか、心の病に侵されていくしかない。
秩序が崩壊し、強い不安感に支配されがちな現在、リスクは非常に高くなっている。
喜びや怒りや不安に後押しされて人は生きている。
しかし、情に流され、理を見失えば、
無益に迷路をさまようか、心の病に侵されていくしかない。
秩序が崩壊し、強い不安感に支配されがちな現在、リスクは非常に高くなっている。
483(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 22:31:59.96ID:UqJWVoj7 乱世を生き抜いた偉人や名経営者の足跡をたどると、
彼らが「感情のマネジメント」に秀でていることに気づく。
自分の感情もそうだが、
他人の感情を理解し、
配慮ある行動をする能力が卓越している場合も多い。
自他の感情を理解しながら、
適切な対処をする力の高さが、彼らを成功に導いているのだ。
彼らが「感情のマネジメント」に秀でていることに気づく。
自分の感情もそうだが、
他人の感情を理解し、
配慮ある行動をする能力が卓越している場合も多い。
自他の感情を理解しながら、
適切な対処をする力の高さが、彼らを成功に導いているのだ。
484(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 22:33:32.80ID:UqJWVoj7 日本の刷新に薩長の関係強化が必要だと考えていた坂本龍馬は、
両藩の商取引を仲介するなどして、少しずつその距離を縮めさせる。
そして、互いに同盟の必然性を認識するに至った慶応2(1866)年1月、
京都の薩摩屋敷で両藩の代表を会見させることに成功する。
両藩の商取引を仲介するなどして、少しずつその距離を縮めさせる。
そして、互いに同盟の必然性を認識するに至った慶応2(1866)年1月、
京都の薩摩屋敷で両藩の代表を会見させることに成功する。
485(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 22:34:43.33ID:UqJWVoj7 しかし、その前々年の第1次長州征伐において敵味方であった両藩の間には、
強い感情の「しこり」があり、事はそう簡単ではなかった。
武士の面子を重んじる彼らには、
不信感の拭えない相手に対して自分の側から同盟を言い出すことなど、
絶対にできない相談だった。
このため龍馬が数日遅れで合流したとき、
双方の歩み寄りはなく、長州の桂小五郎はすでに帰り支度に入っていた。
強い感情の「しこり」があり、事はそう簡単ではなかった。
武士の面子を重んじる彼らには、
不信感の拭えない相手に対して自分の側から同盟を言い出すことなど、
絶対にできない相談だった。
このため龍馬が数日遅れで合流したとき、
双方の歩み寄りはなく、長州の桂小五郎はすでに帰り支度に入っていた。
486(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 22:42:09.80ID:UqJWVoj7 このとき龍馬は、
仲介者として、両者の「感情のしこり」を解きほぐす役割を一手に引き受ける。
龍馬はさっそく長州藩の桂小五郎に話を聞きます。
桂は
「長州は存亡の危機に直面している。だからこそ長州から助けてくれとは言い出せない。
今回、薩摩と話しをまとめることができなければ、我々は討ち死にするだけである。
しかし、自分たちが死んだとしても、薩摩が勤皇の意思を継いでくれるだろう」と言います。
桂小五郎は長州藩の体面を気にしていました。
仲介者として、両者の「感情のしこり」を解きほぐす役割を一手に引き受ける。
龍馬はさっそく長州藩の桂小五郎に話を聞きます。
桂は
「長州は存亡の危機に直面している。だからこそ長州から助けてくれとは言い出せない。
今回、薩摩と話しをまとめることができなければ、我々は討ち死にするだけである。
しかし、自分たちが死んだとしても、薩摩が勤皇の意思を継いでくれるだろう」と言います。
桂小五郎は長州藩の体面を気にしていました。
487(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 22:46:10.50ID:UqJWVoj7 続いて、坂本龍馬は薩摩藩の西郷隆盛と話します。
「なぜ薩摩藩側から同盟の話を切り出さないのか。
あなたたち薩摩藩は余裕がある。長州の苦しみは察しがつくもの。
長州側から言い出せない理由もわかってほしい」
という龍馬の言葉に、
西郷はあらためて薩摩側から同盟の話を切り出すと約束したといいます。
薩長同盟は坂本龍馬が会談をセッティングをしただけでなく、
亀山社中を介しての長州藩が必要とする武器・軍艦の購入による両藩の関係改善に、
さらに会談においての西郷隆盛を説得したのです。
「なぜ薩摩藩側から同盟の話を切り出さないのか。
あなたたち薩摩藩は余裕がある。長州の苦しみは察しがつくもの。
長州側から言い出せない理由もわかってほしい」
という龍馬の言葉に、
西郷はあらためて薩摩側から同盟の話を切り出すと約束したといいます。
薩長同盟は坂本龍馬が会談をセッティングをしただけでなく、
亀山社中を介しての長州藩が必要とする武器・軍艦の購入による両藩の関係改善に、
さらに会談においての西郷隆盛を説得したのです。
488(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 22:49:02.02ID:UqJWVoj7 薩長同盟が結ばれた5ヶ月後、第2次長州征討が始まります。
長州藩は薩摩藩の支援で軍備の近代化をはかりました。
幕府から出兵を要請された薩摩藩は、薩長同盟に基づいて、これを拒否しています。
そして、長州藩は幕府の大軍に勝利し、倒幕の機運を大きく高めました。
薩長同盟が結ばれたことによって、
いよいよ倒幕が現実味を帯び、薩摩藩と長州藩が中心となって、
大政奉還、王政復古の大号令によって新政府が樹立されるのでした。
長州藩は薩摩藩の支援で軍備の近代化をはかりました。
幕府から出兵を要請された薩摩藩は、薩長同盟に基づいて、これを拒否しています。
そして、長州藩は幕府の大軍に勝利し、倒幕の機運を大きく高めました。
薩長同盟が結ばれたことによって、
いよいよ倒幕が現実味を帯び、薩摩藩と長州藩が中心となって、
大政奉還、王政復古の大号令によって新政府が樹立されるのでした。
489(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 23:57:07.10ID:UqJWVoj7 志士(しし)は、
一般に日本の江戸時代後期の幕末において活動した在野の人物を指す歴史用語。
『論語』にある「志士仁人(ししじんじん)は(中略)身を殺して以て仁をなすなり」が語源であり、
天下国家のために正しいと信じたことを、生命をかけて貫く人物像を指した。
多くは、尊皇攘夷の思想を持って政治運動を行った者を指す。草莽とも呼ばれる。
一般に日本の江戸時代後期の幕末において活動した在野の人物を指す歴史用語。
『論語』にある「志士仁人(ししじんじん)は(中略)身を殺して以て仁をなすなり」が語源であり、
天下国家のために正しいと信じたことを、生命をかけて貫く人物像を指した。
多くは、尊皇攘夷の思想を持って政治運動を行った者を指す。草莽とも呼ばれる。
490(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 23:57:52.23ID:UqJWVoj7 また、
比喩的に他の時代の人物や外国人に対しても使われることがあり、
第二次世界大戦中に日本へ亡命したスバス・チャンドラ・ボースなどのインド独立運動家を指して「インド独立の志士」とも呼んだ。
比喩的に他の時代の人物や外国人に対しても使われることがあり、
第二次世界大戦中に日本へ亡命したスバス・チャンドラ・ボースなどのインド独立運動家を指して「インド独立の志士」とも呼んだ。
491(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/09(月) 23:59:36.50ID:UqJWVoj7 鎖国と攘夷に揺れた幕末から明治維新後の国家建設の先駆けとなったのが、
尊王志士である。
当初、尊王志士は尊皇攘夷のもとで異国との交わりを忌み嫌い、
天皇を中心とした国家の建設が不可欠として、
江戸幕府に対して尊皇攘夷の履行を徹底すべきと考えたが、
やがて幕府の求心力が急速に低下すると、
これを打倒することで江戸幕府に代わる天皇を中心とした統一政体の確立を望んだ。
江戸幕府と長州藩の幕長戦争などで有力な大名家である雄藩が幕府と対立を深めた結果、
薩摩藩と長州藩による薩長連合の成立を経て、
ついに戊辰戦争によって倒幕を成し遂げた。
尊王志士である。
当初、尊王志士は尊皇攘夷のもとで異国との交わりを忌み嫌い、
天皇を中心とした国家の建設が不可欠として、
江戸幕府に対して尊皇攘夷の履行を徹底すべきと考えたが、
やがて幕府の求心力が急速に低下すると、
これを打倒することで江戸幕府に代わる天皇を中心とした統一政体の確立を望んだ。
江戸幕府と長州藩の幕長戦争などで有力な大名家である雄藩が幕府と対立を深めた結果、
薩摩藩と長州藩による薩長連合の成立を経て、
ついに戊辰戦争によって倒幕を成し遂げた。
492(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 00:00:36.81ID:jKL8rWSg 政治運動に命をかける人物のモデルにもなり、
板垣退助など自由民権運動の活動家や、
明治社会主義者の一部にも「志士」という理想像が共有されていた。
板垣退助など自由民権運動の活動家や、
明治社会主義者の一部にも「志士」という理想像が共有されていた。
493(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 01:20:43.53ID:4wkos54Q 身はたとい武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂
十月二十五日 二十一回猛士(松陰が使用した号の一つ)
十月二十五日 二十一回猛士(松陰が使用した号の一つ)
494(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 01:22:56.41ID:4wkos54Q 【第一章】
私の気持ちは昨年から何度も移り変わり、それは数えきれないほどである。
とりわけ私が趙の貫高や、楚の屈平のようにありたいとしてきたのは皆の知る通りである。
だから、入江杉蔵(九一)が送別の句に、
「燕や趙の国には多くの人がいるが、貫高のような人物は一人しかいなかったし、荊や楚にも深く国を思う人は屈平だけだった」
という送別の句を贈ってくれたのである。
しかるに、五月十一日、江戸送りのことを聞いてから、「誠」という言葉について考えた。
この時に入江杉蔵が「死」の文字を贈ってくれた。
私はそのことについては考えず。一枚の木綿の布に
「孟子にして動かざる者は未だこれ有らざるなり」
の句を縫い付けて江戸へ持参した。
これを評諚所に留め置いたのは、私の志を表す為であった。
私の気持ちは昨年から何度も移り変わり、それは数えきれないほどである。
とりわけ私が趙の貫高や、楚の屈平のようにありたいとしてきたのは皆の知る通りである。
だから、入江杉蔵(九一)が送別の句に、
「燕や趙の国には多くの人がいるが、貫高のような人物は一人しかいなかったし、荊や楚にも深く国を思う人は屈平だけだった」
という送別の句を贈ってくれたのである。
しかるに、五月十一日、江戸送りのことを聞いてから、「誠」という言葉について考えた。
この時に入江杉蔵が「死」の文字を贈ってくれた。
私はそのことについては考えず。一枚の木綿の布に
「孟子にして動かざる者は未だこれ有らざるなり」
の句を縫い付けて江戸へ持参した。
これを評諚所に留め置いたのは、私の志を表す為であった。
495(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 01:23:52.22ID:4wkos54Q 昨年から(安政5年)、朝廷と幕府の間では意思が通じていないようだ。
いやしくも私の真心が伝われば自ずと幕府の役人も分かってくれる、そう想いを決め、やらなければならないことを考えた。
しかし、蚊のような小さな虫でも群れを成せば山を覆ってしまうとの例え通り、
幕府の小役人たちに握りつぶされ、とうとう何もできないまま、今日に至ってしまった。
私のの徳が薄いので至誠を通じることができなかったと受け取るべきであろう。
今さら誰を咎め怨むことがあろうか。誰も怨むことはない。
いやしくも私の真心が伝われば自ずと幕府の役人も分かってくれる、そう想いを決め、やらなければならないことを考えた。
しかし、蚊のような小さな虫でも群れを成せば山を覆ってしまうとの例え通り、
幕府の小役人たちに握りつぶされ、とうとう何もできないまま、今日に至ってしまった。
私のの徳が薄いので至誠を通じることができなかったと受け取るべきであろう。
今さら誰を咎め怨むことがあろうか。誰も怨むことはない。
496(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 01:27:38.26ID:4wkos54Q 【第二章】
七月九日、初めて評定所から呼び出しがあった。
三奉行(寺社奉行・松平伯耆守宗秀、勘定奉行・池田播磨守頼方、町奉行石・谷因幡守穆清)の取調べがあり、
次の二点について私を尋問した。
一つは梅田雲浜(うめだうんぴん)が萩へ来たとき何か密談をしたのではないか、ということ。
二つ目は「御所内に落とし文があったが、筆跡が似ているのでお前が書いたのではないか。覚えがあるのではないか」と尋ねられた。
訊問は、この二点だけであった。
梅田は奸計に長けていると感じるところがあり、私は「梅田は胸襟を開いて語り明かすほどの者ではない。
そういう意味で彼と密議などするはずがない。
七月九日、初めて評定所から呼び出しがあった。
三奉行(寺社奉行・松平伯耆守宗秀、勘定奉行・池田播磨守頼方、町奉行石・谷因幡守穆清)の取調べがあり、
次の二点について私を尋問した。
一つは梅田雲浜(うめだうんぴん)が萩へ来たとき何か密談をしたのではないか、ということ。
二つ目は「御所内に落とし文があったが、筆跡が似ているのでお前が書いたのではないか。覚えがあるのではないか」と尋ねられた。
訊問は、この二点だけであった。
梅田は奸計に長けていると感じるところがあり、私は「梅田は胸襟を開いて語り明かすほどの者ではない。
そういう意味で彼と密議などするはずがない。
497(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 01:28:26.64ID:4wkos54Q 私は公明正大であることを好む。
どうして落文などという隠れごとをしようか」とはっきり答えた。
その後、私は六年間幽囚の身で苦心して確信した所説を披歴し、
ついに大原重徳を萩に迎え、長州藩を中心として志ある藩で挙兵しようという計画したこと、
さらに老中・間部詮勝の要撃計画を話したので、獄に入れられる身となった。
どうして落文などという隠れごとをしようか」とはっきり答えた。
その後、私は六年間幽囚の身で苦心して確信した所説を披歴し、
ついに大原重徳を萩に迎え、長州藩を中心として志ある藩で挙兵しようという計画したこと、
さらに老中・間部詮勝の要撃計画を話したので、獄に入れられる身となった。
498(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 03:34:54.21ID:4wkos54Q 【第三章】
私は激しい性格で人から罵られると我慢が出来ない。
そのため、今回は時の流れに従って人々の感情に適応するように心がけてきた。
だから、幕吏に対しても、幕府が勅許を得ないまま日米修好通商条約に調印したのはやむをえないことであると述べた上で、その後の措置こそが肝要であると論じた。
そこで私が説こうとするのはすでに「対策一道」に書いたとおりである。
こうした私の姿勢には幕吏もさすがに怒ることはなかった。
私は激しい性格で人から罵られると我慢が出来ない。
そのため、今回は時の流れに従って人々の感情に適応するように心がけてきた。
だから、幕吏に対しても、幕府が勅許を得ないまま日米修好通商条約に調印したのはやむをえないことであると述べた上で、その後の措置こそが肝要であると論じた。
そこで私が説こうとするのはすでに「対策一道」に書いたとおりである。
こうした私の姿勢には幕吏もさすがに怒ることはなかった。
499(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 03:36:11.94ID:4wkos54Q 私の説に対し幕吏は
「言っていることが全て的を得ているとは思えず、身分の低い者でありながら国家の大事を論ずることは不届きである」
と弁じた。
私はそれに抗わず論争を避け、ただ「このことが罪になるというのなら、
それを避けようとは思わない」とだけ述べた。
幕府の法では、庶民が国を憂うことを許していない。
その善し悪しについては、私もこれまで議論をしたことはなかった。
「言っていることが全て的を得ているとは思えず、身分の低い者でありながら国家の大事を論ずることは不届きである」
と弁じた。
私はそれに抗わず論争を避け、ただ「このことが罪になるというのなら、
それを避けようとは思わない」とだけ述べた。
幕府の法では、庶民が国を憂うことを許していない。
その善し悪しについては、私もこれまで議論をしたことはなかった。
500(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 03:37:36.47ID:4wkos54Q 聞くところによると、薩摩藩の日下部伊三次は、取り調べの際に、幕府の失政を次々にあげ、
「このようなことを続けていれば、幕府はこの先、三年や五年も保つことができないだろう」
と述べて幕吏を激怒させた。
さらに「これで死罪になろうとも悔いはない」と云い放ったという。
この気概は私も及ばないところである。
私は、入江杉蔵が私に死を覚悟するよう求めたのも、こういう意味なのかもしれない。
「このようなことを続けていれば、幕府はこの先、三年や五年も保つことができないだろう」
と述べて幕吏を激怒させた。
さらに「これで死罪になろうとも悔いはない」と云い放ったという。
この気概は私も及ばないところである。
私は、入江杉蔵が私に死を覚悟するよう求めたのも、こういう意味なのかもしれない。
501(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 03:38:30.22ID:4wkos54Q 思えば、唐の人、段秀実は郭曦には誠意を尽くし、朱には激しく非難しために殺された。
こうして見ると、英雄と云われるべき人物は時と所により、それにふさわしい態度で臨んだ。
大事なことは自分を省みて良心に恥じることがないことである。
そして、相手をよく知り、良い機会をとらえることが大切なのである。
私の人としての価値は、死後に棺を蓋で覆って始めて評価されるべきものである。
こうして見ると、英雄と云われるべき人物は時と所により、それにふさわしい態度で臨んだ。
大事なことは自分を省みて良心に恥じることがないことである。
そして、相手をよく知り、良い機会をとらえることが大切なのである。
私の人としての価値は、死後に棺を蓋で覆って始めて評価されるべきものである。
502(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 03:39:49.57ID:4wkos54Q 【第四章】
このたびの調書は、はなはだ粗略なものである。
七月九日に一通リ申し立てた後、九月五日、十月五日の両度の呼出の時も大した取り調べもないままに十月十六日に至り、供述書を読み聞かせあり、直ちに署名せよとの事であった。
私が苦心をして述べたアメリカ使節との外交交渉や海外渡航の雄大な計画に関する考えは一つも書かれず、
ただ数か所のみ開港の事に触れ、国力充実の後、打払うべきなどと、私の心の真意ではない愚にもつかないようなことを書き付けて供述書としていた。
私は、言っても無駄であることを悟り、敢えて抗弁しなかったが、不満が甚だしく残った。
安政元年の下田踏海での取調書と比べると雲泥の差だというほかない。
このたびの調書は、はなはだ粗略なものである。
七月九日に一通リ申し立てた後、九月五日、十月五日の両度の呼出の時も大した取り調べもないままに十月十六日に至り、供述書を読み聞かせあり、直ちに署名せよとの事であった。
私が苦心をして述べたアメリカ使節との外交交渉や海外渡航の雄大な計画に関する考えは一つも書かれず、
ただ数か所のみ開港の事に触れ、国力充実の後、打払うべきなどと、私の心の真意ではない愚にもつかないようなことを書き付けて供述書としていた。
私は、言っても無駄であることを悟り、敢えて抗弁しなかったが、不満が甚だしく残った。
安政元年の下田踏海での取調書と比べると雲泥の差だというほかない。
503(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 03:41:19.15ID:4wkos54Q 【第五章】
七月九日、大原重徳公を長州に迎える策、老中間部詮勝要撃策の事を一通り申し述べた。
これらのことは幕府も既に事前情報で承知していると思われたので、誤解なきように明白に述べておいた方が却って良かろうと思い申し立てしたが、幕府は全く知らなかったようであった。
幕府の知らないことまで述べて、多くの仲間内に累が及び無関係の人を傷つけることになり、
毛を吹いて傷を求めるという喩えのように、強いて他人の欠点を探し求めれば、
かえってこちらの欠点をさらすことになるに等しいと思い直した。
七月九日、大原重徳公を長州に迎える策、老中間部詮勝要撃策の事を一通り申し述べた。
これらのことは幕府も既に事前情報で承知していると思われたので、誤解なきように明白に述べておいた方が却って良かろうと思い申し立てしたが、幕府は全く知らなかったようであった。
幕府の知らないことまで述べて、多くの仲間内に累が及び無関係の人を傷つけることになり、
毛を吹いて傷を求めるという喩えのように、強いて他人の欠点を探し求めれば、
かえってこちらの欠点をさらすことになるに等しいと思い直した。
504(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 03:43:03.43ID:4wkos54Q だから、間部要撃の件についても「待ち伏せて襲撃する要撃」から「待ち伏せて諌める要諌」と言い替えた。
又、京都で連判した同志の姓名なども、隠して明らかにしなかった。
これは、後の運動の為を思ってしたささやかな私の老婆心からである。
これにより、幕府が、私一人を罰して他に累を及ぼさなかったのは大変喜ぶべきことであろう。
同志諸君、この辺りの事を深く考え起ち上がって欲しい。
又、京都で連判した同志の姓名なども、隠して明らかにしなかった。
これは、後の運動の為を思ってしたささやかな私の老婆心からである。
これにより、幕府が、私一人を罰して他に累を及ぼさなかったのは大変喜ぶべきことであろう。
同志諸君、この辺りの事を深く考え起ち上がって欲しい。
505神も仏も名無しさん
2018/07/10(火) 06:24:35.35ID:JpG9Tauc 愛媛県西予市野村町では、7日早朝に町内を流れる肱川が一気に増水、中心部の広範囲が水につかり、逃げ遅れたとみられる5人が犠牲になった。
約2キロ上流にある野村ダムが豪雨で満杯となり、放水量が急激に増えたことが氾濫の原因の一つとみられるが、
早朝の急な放水情報が十分に届かなかった住民もいた。
西予市では7日午前7時半までの24時間雨量が観測史上最大の347ミリにのぼった。
雨水は野村ダムに流入し、満杯になるとダムから水があふれ出るため、四国地方整備局のダム管理所は午前6時20分、流入分とほぼ同量の水を放出する「異常洪水時防災操作」を開始。
放水量は操作前の2〜4倍に急増し、午前7時50分には過去最多の毎秒1797立方メートルに達した。
通常は放水する場合、ダム管理所が事前に市にファクスで知らせるが、今回は「状況が厳しく数時間後に放水量が増える」と、市に電話で連絡した。
また午前5時15分からは川沿いのサイレンを鳴らして放水を知らせるなどし、
同整備局の清水敦司・河川保全専門官は「ダムが満杯になれば水をためることは不可能。定められた通りに対応するしかない」と語る。
一方、市は午前5時10分に同町内の一部に避難指示を発令。
防災行政無線で「肱川が氾濫する危険性があるので、すぐに避難して」と呼びかけたが、「ダムの放水量が増える」という情報は発信していなかった。
これに対し、防災無線が聞こえなかったとの声も。男性(42)は、妻の友人からのLINEで避難指示に気付いたという。
前夜、国土交通省の出先事務所に聞くと「堤防を越えるようなことにはならない」と言われたといい、「ダムの決壊を防ぐためとはいえ、何とかならなかったのか」と憤る。
男性(85)は「放水量が増えると知っていたら、もっと早く逃げたのに」と話した。
西予市の担当者は「想定外の雨量で、当時としては最善の選択をしたつもりだ。
今後、情報発信について検証したい」と語った。
読売新聞 2018年07月09日 20時44分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180709-OYT1T50054.html
約2キロ上流にある野村ダムが豪雨で満杯となり、放水量が急激に増えたことが氾濫の原因の一つとみられるが、
早朝の急な放水情報が十分に届かなかった住民もいた。
西予市では7日午前7時半までの24時間雨量が観測史上最大の347ミリにのぼった。
雨水は野村ダムに流入し、満杯になるとダムから水があふれ出るため、四国地方整備局のダム管理所は午前6時20分、流入分とほぼ同量の水を放出する「異常洪水時防災操作」を開始。
放水量は操作前の2〜4倍に急増し、午前7時50分には過去最多の毎秒1797立方メートルに達した。
通常は放水する場合、ダム管理所が事前に市にファクスで知らせるが、今回は「状況が厳しく数時間後に放水量が増える」と、市に電話で連絡した。
また午前5時15分からは川沿いのサイレンを鳴らして放水を知らせるなどし、
同整備局の清水敦司・河川保全専門官は「ダムが満杯になれば水をためることは不可能。定められた通りに対応するしかない」と語る。
一方、市は午前5時10分に同町内の一部に避難指示を発令。
防災行政無線で「肱川が氾濫する危険性があるので、すぐに避難して」と呼びかけたが、「ダムの放水量が増える」という情報は発信していなかった。
これに対し、防災無線が聞こえなかったとの声も。男性(42)は、妻の友人からのLINEで避難指示に気付いたという。
前夜、国土交通省の出先事務所に聞くと「堤防を越えるようなことにはならない」と言われたといい、「ダムの決壊を防ぐためとはいえ、何とかならなかったのか」と憤る。
男性(85)は「放水量が増えると知っていたら、もっと早く逃げたのに」と話した。
西予市の担当者は「想定外の雨量で、当時としては最善の選択をしたつもりだ。
今後、情報発信について検証したい」と語った。
読売新聞 2018年07月09日 20時44分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180709-OYT1T50054.html
506神も仏も名無しさん
2018/07/10(火) 06:26:25.28ID:JpG9Tauc 西村康稔官房副長官と松尾一郎東大客員教授が9日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、西日本豪雨を踏まえた対応について議論した。
西村氏は、気象庁が大雨特別警報を出したにもかかわらず多くの犠牲者が出たことを受け、「それぞれの自治体が政府の呼びかけに対し、どう反応したか検証していくことが大事だ」と述べた。
松尾氏は「住民が危ないと思っても、どう行動するか分からない。地域の中で具体的にどう行動するかという仕組みを(自治体が)作っていくことが重要だ」と指摘した。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180709-OYT1T50065.html
西村氏は、気象庁が大雨特別警報を出したにもかかわらず多くの犠牲者が出たことを受け、「それぞれの自治体が政府の呼びかけに対し、どう反応したか検証していくことが大事だ」と述べた。
松尾氏は「住民が危ないと思っても、どう行動するか分からない。地域の中で具体的にどう行動するかという仕組みを(自治体が)作っていくことが重要だ」と指摘した。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180709-OYT1T50065.html
507神も仏も名無しさん
2018/07/10(火) 06:50:44.84ID:Iw+JtSWE 私たちは水分補給というと、つい水を飲むことを想像しがちですが、
飲料の種類による水分補給の効率は変わらないため、ジュースやコーヒーなども有用といえます。
また、飲料だけでなく、普段の食事からも水分を摂取することは十分に可能です。
野菜や果物はもちろん、ご飯やパスタ、シリアルといった食品にも水分は含まれています。
脱水による精神活動や身体活動のパフォーマンス低下を防ぐためには、
適切な水分補給について正しく理解し、
実践することが大切です。
飲料の種類による水分補給の効率は変わらないため、ジュースやコーヒーなども有用といえます。
また、飲料だけでなく、普段の食事からも水分を摂取することは十分に可能です。
野菜や果物はもちろん、ご飯やパスタ、シリアルといった食品にも水分は含まれています。
脱水による精神活動や身体活動のパフォーマンス低下を防ぐためには、
適切な水分補給について正しく理解し、
実践することが大切です。
508歴女 ◆KVIF4N4I9k
2018/07/10(火) 09:26:00.76ID:MIzPIF5q 人のからだの半分以上は水でできていいます。
胎児では体重の約90%、新生児で約75パーセント、子どもで約70パーセント、成人では約60〜65パーセント、老人では50〜55パーセントが水で占められています。
また、人だけでなく、地球上のあらゆる生物は水からできており、
生物が生きていく上で水は欠かせない物質であることがわかります。
では、なぜ生物が生きていくために水が必要なのでしょう?
胎児では体重の約90%、新生児で約75パーセント、子どもで約70パーセント、成人では約60〜65パーセント、老人では50〜55パーセントが水で占められています。
また、人だけでなく、地球上のあらゆる生物は水からできており、
生物が生きていく上で水は欠かせない物質であることがわかります。
では、なぜ生物が生きていくために水が必要なのでしょう?
509歴女 ◆KVIF4N4I9k
2018/07/10(火) 09:26:55.54ID:MIzPIF5q 体内の水は生物が生きていくための特別な役割をいくつも果たしています。
それらは、体の隅々の細胞まで酸素や栄養素を運ぶ、体の中でできる老廃物を回収し排出する、発汗などによって体温を調節するなどといったものになります。
これらの役割を体の中で果たせる物質は水以外になく、
それゆえ、生物にとって水は不可欠なものと言えます。
それらは、体の隅々の細胞まで酸素や栄養素を運ぶ、体の中でできる老廃物を回収し排出する、発汗などによって体温を調節するなどといったものになります。
これらの役割を体の中で果たせる物質は水以外になく、
それゆえ、生物にとって水は不可欠なものと言えます。
510歴女 ◆KVIF4N4I9k
2018/07/10(火) 09:27:50.62ID:MIzPIF5q また、人間は、呼吸、体温調節、不要物の排泄などで絶えず水分を体の外に排出しており、
生きていくためには、体が失った水分と同量の水分を補充する必要があります。
それ故に、人間は水さえあれば食べものがなくても2〜3週間程度は生きられる一方で、
水なしでは4〜5日で命を落としてしまうことになります。
そういう観点からも、水は生物にとって必要なものであるといえます。
生きていくためには、体が失った水分と同量の水分を補充する必要があります。
それ故に、人間は水さえあれば食べものがなくても2〜3週間程度は生きられる一方で、
水なしでは4〜5日で命を落としてしまうことになります。
そういう観点からも、水は生物にとって必要なものであるといえます。
511歴女 ◆KVIF4N4I9k
2018/07/10(火) 09:32:05.37ID:MIzPIF5q 私たちの住む星・地球が誕生したのは今から約46億年前のことでした。
そして最初の生命が誕生したのは約 38億年前。
そして最初の生命が誕生したのは約 38億年前。
512歴女 ◆KVIF4N4I9k
2018/07/10(火) 09:34:15.91ID:MIzPIF5q 生命誕生の場は海の中でした。
この頃、地上には強い紫外線が降り注ぎ、火山活動は活発で、陸上は生物が生存するには厳しい環境だったたからです。
生物の材料となったのはアミノ酸、核酸塩基、糖などの有機物で、
これらは原始大気中の二酸化炭素や窒素、水などの無機物に雷の放電、紫外線などのエネルギーが加えられて作られたようです。
この頃、地上には強い紫外線が降り注ぎ、火山活動は活発で、陸上は生物が生存するには厳しい環境だったたからです。
生物の材料となったのはアミノ酸、核酸塩基、糖などの有機物で、
これらは原始大気中の二酸化炭素や窒素、水などの無機物に雷の放電、紫外線などのエネルギーが加えられて作られたようです。
513歴女 ◆KVIF4N4I9k
2018/07/10(火) 09:36:43.07ID:MIzPIF5q 初期の生物は全て単細胞であり、はっきりとした核をもたない原核生物でした。
これらの生物ははじめ、海の中を漂う有機物を利用し、嫌気呼吸つまり酸素を使わずに生息していました。
しかし有機物には限りがあり、やがて自分で栄養を作り出す手段が必要となりました。
これが光合成のはじまりで、約35億年前藍藻植物(シアノバクテリア)がその担い手として登場しました。
光合成によって、無機物である二酸化炭素と水からブドウ糖などの有機物を作り出すことができるようになりました。
藍藻植物が酸素を作るようになると、酸素を利用した呼吸をする微生物も誕生しました。
これらの生物ははじめ、海の中を漂う有機物を利用し、嫌気呼吸つまり酸素を使わずに生息していました。
しかし有機物には限りがあり、やがて自分で栄養を作り出す手段が必要となりました。
これが光合成のはじまりで、約35億年前藍藻植物(シアノバクテリア)がその担い手として登場しました。
光合成によって、無機物である二酸化炭素と水からブドウ糖などの有機物を作り出すことができるようになりました。
藍藻植物が酸素を作るようになると、酸素を利用した呼吸をする微生物も誕生しました。
514歴女 ◆KVIF4N4I9k
2018/07/10(火) 09:37:54.66ID:MIzPIF5q 原核生物は長い年月をかけて多様な進化を続け、やがて15億年前、核をもった生物、真核生物が現れました。
また、多細胞生物が誕生したのは9〜10億年前だといわれています。
また、多細胞生物が誕生したのは9〜10億年前だといわれています。
515歴女 ◆KVIF4N4I9k
2018/07/10(火) 09:39:49.96ID:MIzPIF5q このような生物の進化は海の中で起こっていました。
陸上で生物が生活するには、紫外線が大きな障壁となって いたためです。
この問題を解決したのがオゾン層です。
藻類の活発な光合成により大気中の酸素量が増えていくと、紫外線の作用を受けて酸素からオゾンが生成されました。
高度約 20〜50 kmの領域でオゾン層が形成され、生物にとって有害な紫外線はそこに吸収されるようになりました。
こうして生物が地上でも安全に生活できる環境が長い年月をかけて作られました。
陸上で生物が生活するには、紫外線が大きな障壁となって いたためです。
この問題を解決したのがオゾン層です。
藻類の活発な光合成により大気中の酸素量が増えていくと、紫外線の作用を受けて酸素からオゾンが生成されました。
高度約 20〜50 kmの領域でオゾン層が形成され、生物にとって有害な紫外線はそこに吸収されるようになりました。
こうして生物が地上でも安全に生活できる環境が長い年月をかけて作られました。
516歴女 ◆KVIF4N4I9k
2018/07/10(火) 09:43:05.81ID:MIzPIF5q 陸の上が安全になると、生物は次々と上陸をはじめました。
最初に上陸したのは緑藻類(緑色の藻類で、クロロフィルaおよびbを多量に含む色素体をもつ、最も簡単な植物)でした。
陸上は光合成に必要な光があふれていることから植物は進化し、繁栄を始めました。
陸生植物は約5億年前に出現し、体をしっかり支えるために根や茎、葉が発達し、海の浅瀬から低地の沼へと徐々にその生息地域を拡大していきました。
またシダ植物が大繁殖しました。
現在化石燃料として使われている石炭は、この頃から堆積し始めた植物が石灰化したものです。
最初に上陸したのは緑藻類(緑色の藻類で、クロロフィルaおよびbを多量に含む色素体をもつ、最も簡単な植物)でした。
陸上は光合成に必要な光があふれていることから植物は進化し、繁栄を始めました。
陸生植物は約5億年前に出現し、体をしっかり支えるために根や茎、葉が発達し、海の浅瀬から低地の沼へと徐々にその生息地域を拡大していきました。
またシダ植物が大繁殖しました。
現在化石燃料として使われている石炭は、この頃から堆積し始めた植物が石灰化したものです。
517歴女 ◆KVIF4N4I9k
2018/07/10(火) 09:45:29.01ID:MIzPIF5q 植物に続いて節足動物などの無脊椎動物が上陸し、動植物は急速な進化を遂げていきました。
脊椎動物が誕生したのは4億年位前のことです。
脊椎動物が誕生したのは4億年位前のことです。
518神も仏も名無しさん
2018/07/10(火) 17:25:21.08ID:uF07+7z/ 生き物は、水なしでは生きられない。
水分の摂取を全くしなくても生きていける生物というのは存在しません。
クマムシも例外ではなく、乾燥に耐えられるのは徐々に水分が失われて休眠しているときに限られ、活動時は水分が必要です。
一方、液体の水を「飲む」ということを全くしなくても活動できる動物なら少なくありません。
代表的なものは、砂漠に住む哺乳類のオリックスやカンガルーネズミなどです。
これらの動物は、食物から得られる水だけで生きていけるように、
普段の生活で失われる水分をぎりぎりまで抑えるような体のしくみをもっています。
水分の摂取を全くしなくても生きていける生物というのは存在しません。
クマムシも例外ではなく、乾燥に耐えられるのは徐々に水分が失われて休眠しているときに限られ、活動時は水分が必要です。
一方、液体の水を「飲む」ということを全くしなくても活動できる動物なら少なくありません。
代表的なものは、砂漠に住む哺乳類のオリックスやカンガルーネズミなどです。
これらの動物は、食物から得られる水だけで生きていけるように、
普段の生活で失われる水分をぎりぎりまで抑えるような体のしくみをもっています。
519神も仏も名無しさん
2018/07/10(火) 17:46:37.41ID:thNDTKJQ 情報です。
川崎競馬場で現在、競馬観戦型ビアガーデン「スパーキングビアガーデン」が開催されています。
川崎競馬場で現在、競馬観戦型ビアガーデン「スパーキングビアガーデン」が開催されています。
520(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 22:47:58.59ID:tzG6DnP3 歴女さん、宗教板へ、ようこそ(^^ゞ
地球の歴史、ありがとうございます(^^)d
水は大切です。
地球の歴史、ありがとうございます(^^)d
水は大切です。
521(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 22:54:03.63ID:tzG6DnP3 今日は、蛇拳の使い手とスパーリングしました。
いい汗かきました。
いい汗かきました。
522(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 23:04:43.46ID:tzG6DnP3 武士道の歴史において闘う者の“心の道”は、
「変化」と「復活」を繰り返しながら、
「創造」の原動力である新たな可能性を広げることを指します。
闘う者が目指す究極は「公正・正義のため」である。
「変化」と「復活」を繰り返しながら、
「創造」の原動力である新たな可能性を広げることを指します。
闘う者が目指す究極は「公正・正義のため」である。
523(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 23:08:03.14ID:tzG6DnP3 物理的であれ、なんであれ
いつも自分のやることを制限してしまうと
それはあなたの行動、人生にも広がってしまう。
限界などない、停滞期があるだけだ
そこに留まってはいけない。
いつも自分のやることを制限してしまうと
それはあなたの行動、人生にも広がってしまう。
限界などない、停滞期があるだけだ
そこに留まってはいけない。
524(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 23:11:49.87ID:tzG6DnP3 <三つの鍵>
シンプルさ。直接性。自由。
武道家は2つの問いかけをする必要がある。
1、自分が何をしたいのか。
2、何が最速で、もっとも効率的かつ効果的に目的を達成できるか。
シンプルさ。直接性。自由。
武道家は2つの問いかけをする必要がある。
1、自分が何をしたいのか。
2、何が最速で、もっとも効率的かつ効果的に目的を達成できるか。
525(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/10(火) 23:16:23.07ID:tzG6DnP3 全ての武道とは、
川下に流れていく水のようであるべきで、
決してよどんではいけない。
それは変化する事が目的ではなく、
進歩する事が目的なのである。
川下に流れていく水のようであるべきで、
決してよどんではいけない。
それは変化する事が目的ではなく、
進歩する事が目的なのである。
526神も仏も名無しさん
2018/07/11(水) 05:11:26.12ID:2MP/LaEH 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
527神も仏も名無しさん
2018/07/11(水) 11:23:55.86ID:LnYJ5f5K プロレスラー橋本真也が亡くなった時、お通夜に駆けつけた佐々木健介の話
橋本の亡きがらの目から水見たいのが少し流れたという
「健ちゃんが来てくれたから嬉しかったのよ」と橋本の元奥さんが言っていたらしい
健介は橋本とはけんか別れしたまま和解できなかったのが心残りだったらしい
「こういう事もあるのね」と親戚の方が言っていたそうな
なんか、いい話です
橋本の亡きがらの目から水見たいのが少し流れたという
「健ちゃんが来てくれたから嬉しかったのよ」と橋本の元奥さんが言っていたらしい
健介は橋本とはけんか別れしたまま和解できなかったのが心残りだったらしい
「こういう事もあるのね」と親戚の方が言っていたそうな
なんか、いい話です
528神も仏も名無しさん
2018/07/11(水) 12:20:13.31ID:FuOqIj48 松嶋クロスこと松嶋重逮捕動画
https://youtu.be/kFQzlrFpcaw
【木村弟逮捕】松嶋重★5【関東連合壊滅】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1525652956/
https://youtu.be/kFQzlrFpcaw
【木村弟逮捕】松嶋重★5【関東連合壊滅】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1525652956/
529神も仏も名無しさん
2018/07/11(水) 12:22:27.49ID:FuOqIj48 関東連合最高幹部石元太一服役囚からの手紙公開
http://tablo.jp/case/news003246.html
http://tablo.jp/case/news003246.html
530神も仏も名無しさん
2018/07/11(水) 12:31:53.30ID:FuOqIj48 ミナミの帝王
https://youtu.be/C2n-2yfePVs
https://youtu.be/C2n-2yfePVs
531神も仏も名無しさん
2018/07/11(水) 12:43:13.39ID:FuOqIj48 2018年7月11日11時32分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL7C30Z2L7CUTIL003.html?iref=sp_new_news_list_n
警視庁は、朝日新聞販売所(ASA)矢向の元アルバイト従業員で無職の船木俊輔容疑者(37)=住所不定=を銃刀法違反(加重所持)の疑いで、
指定暴力団住吉会系組員の赤池浩容疑者(41)=奈良県橿原市=を同(営利目的譲渡)容疑で逮捕し、
11日発表した。船木容疑者は容疑を認め、赤池容疑者は否認しているという。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL7C30Z2L7CUTIL003.html?iref=sp_new_news_list_n
警視庁は、朝日新聞販売所(ASA)矢向の元アルバイト従業員で無職の船木俊輔容疑者(37)=住所不定=を銃刀法違反(加重所持)の疑いで、
指定暴力団住吉会系組員の赤池浩容疑者(41)=奈良県橿原市=を同(営利目的譲渡)容疑で逮捕し、
11日発表した。船木容疑者は容疑を認め、赤池容疑者は否認しているという。
532ダジャレじじい
2018/07/11(水) 15:42:16.73ID:paOckPA6 鬼、逢引にお似合いビキニ
533ダジャレじじい
2018/07/11(水) 15:43:20.64ID:paOckPA6 飲み水のみ見ず
534(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/11(水) 19:20:00.12ID:T5Vbwz7f 微かな光を灯すだけで、闇は消えてしまいます。
同じように、ちょっとしたポジティブな言葉にも、人を救う力があります。
同じように、ちょっとしたポジティブな言葉にも、人を救う力があります。
535(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/11(水) 19:24:16.01ID:T5Vbwz7f 明治から昭和にかけて生きた中村天風
中村 天風(なかむら てんぷう)
(1876年7月30日〜1968年12月1日)
日本初のヨーガ行者。心身統一法を広めた。
30歳にして、結核を発病。
33歳の時、病気のために弱くなった心を強くする方法を求め、アメリカへ。
日本への帰国の途上、
カイロにてヨーガの聖人に弟子入りし、
ヒマラヤで2年半修行。
また、中国で孫文に「中華民国最高顧問」として協力。
帰国後、東京実業貯蔵銀行頭取などを歴任、実業界で活躍する。
中村 天風(なかむら てんぷう)
(1876年7月30日〜1968年12月1日)
日本初のヨーガ行者。心身統一法を広めた。
30歳にして、結核を発病。
33歳の時、病気のために弱くなった心を強くする方法を求め、アメリカへ。
日本への帰国の途上、
カイロにてヨーガの聖人に弟子入りし、
ヒマラヤで2年半修行。
また、中国で孫文に「中華民国最高顧問」として協力。
帰国後、東京実業貯蔵銀行頭取などを歴任、実業界で活躍する。
536(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/11(水) 19:25:01.90ID:T5Vbwz7f 波乱万丈の人生を経て経済界で成功します。
しかし、その後、突然財産を処分し「天風会」創立。
後進の育成に取り掛かります。
この「天風会」には、政財界の実力者が数多く入会したそうです。
しかし、その後、突然財産を処分し「天風会」創立。
後進の育成に取り掛かります。
この「天風会」には、政財界の実力者が数多く入会したそうです。
537(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/11(水) 19:26:33.45ID:T5Vbwz7f キーワードは“笑顔”
天風哲学の基本は“笑顔”です。
悲しい時、つらい時、そんなときは無理にでも笑顔をつくってみよう、
そうすれば自然と楽しくなってくるからーというのが、
天風哲学の根本にあります。
天風哲学の基本は“笑顔”です。
悲しい時、つらい時、そんなときは無理にでも笑顔をつくってみよう、
そうすれば自然と楽しくなってくるからーというのが、
天風哲学の根本にあります。
538(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/11(水) 19:29:47.50ID:T5Vbwz7f やれ運命がつまらないの、人生がつまらないのって人は、その考え方がつまらない。
539(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/11(水) 19:30:56.67ID:T5Vbwz7f 結局、思えば思うほど楽しい、考えれば考えるほど嬉しい、
ということだけを心の中の絵巻物の中に、はっきり、
しょっちゅう消えない形で書きどおしに書いて人生に生きることこそ、
人生極楽の秘訣だぜ、これ。
ということだけを心の中の絵巻物の中に、はっきり、
しょっちゅう消えない形で書きどおしに書いて人生に生きることこそ、
人生極楽の秘訣だぜ、これ。
540(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/11(水) 19:33:53.37ID:T5Vbwz7f 船に乗っても、
もう波が出やしないか、嵐になりゃしないか、それとも、この船が沈没しやしないかと、
船のことばかり考えていたら、
船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。
人生もまたしかりだよ。
もう波が出やしないか、嵐になりゃしないか、それとも、この船が沈没しやしないかと、
船のことばかり考えていたら、
船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。
人生もまたしかりだよ。
541(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/11(水) 19:36:01.12ID:T5Vbwz7f もっともっと、人生を楽しまなければもったいないですよ。
生き方ひとつで楽園になるんだから。
生き方ひとつで楽園になるんだから。
542(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/12(木) 00:07:34.40ID:QQrDkUYB 儒教は
楽観的な人間至上主義であり、
中国で社会に多大な影響を与えた宗教です。
この宗教の起源は、
キリストの約500年前に生まれた孔子と言う人まで遡ります。
儒教は道徳的行動と生活についての教えであり、
宗教というよりも道徳観と捉えられる事もしばしばあります。
儒教は天国ではなく地上生涯を重んじる宗教です。
徳とは個人にとっても、社会にとっても素晴らしいものなので、
儒教の道徳は素晴らしいものです。
しかしながら、
孔子が教えた道徳観とは自分の力で実現しようとするものであり、
神に頼るところが全くありませんでした。
孔子は人は自らの徳に頼り、努力をする事によって自らの生活と社会を改善できる力を持っていると教えました。
しかし、キリスト教の聖書の教えは正反対の事を教えています。
人間は自らの失敗を帳消しにする事ができないだけでなく、
自分で神を喜ばせたり、天国にいく事はできないと聖書は教えます。
楽観的な人間至上主義であり、
中国で社会に多大な影響を与えた宗教です。
この宗教の起源は、
キリストの約500年前に生まれた孔子と言う人まで遡ります。
儒教は道徳的行動と生活についての教えであり、
宗教というよりも道徳観と捉えられる事もしばしばあります。
儒教は天国ではなく地上生涯を重んじる宗教です。
徳とは個人にとっても、社会にとっても素晴らしいものなので、
儒教の道徳は素晴らしいものです。
しかしながら、
孔子が教えた道徳観とは自分の力で実現しようとするものであり、
神に頼るところが全くありませんでした。
孔子は人は自らの徳に頼り、努力をする事によって自らの生活と社会を改善できる力を持っていると教えました。
しかし、キリスト教の聖書の教えは正反対の事を教えています。
人間は自らの失敗を帳消しにする事ができないだけでなく、
自分で神を喜ばせたり、天国にいく事はできないと聖書は教えます。
543(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/12(木) 00:13:05.81ID:QQrDkUYB 人間関係を良くするには
悪に報いるには正義をもってし、善に報いるには善をもってせよ。
その人を知らざれば、その友を見よ。
自分自身に対する誠実さと他人に対する優しさ、すべてはこの二つに包括される。
君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず。
君子は平安でのびのびしているが、小人はいつでもくよくよしている。
悪に報いるには正義をもってし、善に報いるには善をもってせよ。
その人を知らざれば、その友を見よ。
自分自身に対する誠実さと他人に対する優しさ、すべてはこの二つに包括される。
君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず。
君子は平安でのびのびしているが、小人はいつでもくよくよしている。
544(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/12(木) 00:51:09.11ID:QQrDkUYB 学業や仕事で成功するには
止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。
一を以て之を貫く。
好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。
己達せんと欲して人を達せしむ。
物事を迅速にしたいと、望んではならない。小さな利点に目をとめてはならない。
物事を早く行うことばかり望むと、十分になすことができない。小さな利点にとらわれると、大きな仕事が達成できない。
止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。
一を以て之を貫く。
好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。
己達せんと欲して人を達せしむ。
物事を迅速にしたいと、望んではならない。小さな利点に目をとめてはならない。
物事を早く行うことばかり望むと、十分になすことができない。小さな利点にとらわれると、大きな仕事が達成できない。
545(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/12(木) 00:55:03.51ID:QQrDkUYB 徳ある人を見たら、その人に並ぶことをめざせ。
徳なき人を見たら、我が身を振り返り、自省せよ。
徳なき人を見たら、我が身を振り返り、自省せよ。
546(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/12(木) 00:58:48.75ID:QQrDkUYB 何事も楽しんでやりなさい。
楽しんでやることで、思わぬ力が発揮されるものなのだ。
人間は逆境において人間の真価を試される。人生の達人は逆境を楽しみ、順境もまた楽しむのです。
朝(あした)に道を聞かば夕べに死すとも可なり
人の本性はみなほとんど同じである。違いが生じるのはそれぞれの習慣によってである。
楽しんでやることで、思わぬ力が発揮されるものなのだ。
人間は逆境において人間の真価を試される。人生の達人は逆境を楽しみ、順境もまた楽しむのです。
朝(あした)に道を聞かば夕べに死すとも可なり
人の本性はみなほとんど同じである。違いが生じるのはそれぞれの習慣によってである。
547(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/12(木) 01:12:12.81ID:QQrDkUYB たとえ
どぶの中で死んでもなお、
前向きで死んでいたい…。
それが男だ!!
どぶの中で死んでもなお、
前向きで死んでいたい…。
それが男だ!!
548(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/12(木) 09:30:04.38ID:duAzqLG1 「惑星を破壊する力も、
フォースが持つ力の比ではない!」
ダース・ベイダー
フォースが持つ力の比ではない!」
ダース・ベイダー
549(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
2018/07/12(木) 09:32:17.89ID:duAzqLG1 フォース(The Force)は、
銀河系のあらゆる生命を繋ぐエネルギー場である。
フォースの感応能力を持つ者はフォースの力を使うことが出来た。
銀河系のあらゆる生命を繋ぐエネルギー場である。
フォースの感応能力を持つ者はフォースの力を使うことが出来た。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています