外道の独り言 10
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「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです
自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524
前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1526072224/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html なぜ糞坊主なのか・・^^
ズレてるんだよね・・・^^
論点が・・^^ ゆえに・・・^^
永遠に悟れない・・^^
涅槃の境地にたどり着けない^^ >>689
なんだって!?
そんなことが事実なら、たいへんなことだよ 原因は修行不足だろうな・・^^
修行はなんでもやればいいというものでもないからな・・^^
そこが難しいところ^^ 欲にまみれてこの世に生まれたわたしたちが
涅槃を求めるようになるには、どれくらいの生を流転するんだろうか?
ブッダがいた時代に直接ブッダに会った人だけが
何故あれほど涅槃を求めたのか?
それはやはりブッダが如何に凄かったかということですわ。
今の人が一生懸命仏典を研究しても、この世の執着から離れたいと思わない限り涅槃はあり得ないわけで。
ブッダに会った人は涅槃したいと思ったわけでしょ。現代人には涅槃したいと思うこと自体が高い壁でしょうね。 >>699
言語学者じゃないんで、わかんないだけど。
アナートマンって、アートマンが無いという意味なの?
それともアートマンでは無いという意味なの? >>703
栄進さんの信教の自由を侵すつもりはないけど、文章としてそれは成り立たないって事なんです。 >因縁果 ◆d........o
消えなさい・・・・と言う意味がわかりかせんか?
貴方の書き込みを禁止します・・・・こう言えばわかりますか? う〜〜ん^^
無我の境地に至ってるからね・・^^
何言ってるかわからないですね・・^^ 因縁果さんとは・・・^^
どこに存在するのか・・・^^
因縁果さんは輪廻するのか・・・^^ >>708
インド文化圏には、四住期(アーシュラマ)の思想が背景にあったのもあるんじゃないんですか?
また、身分制度の頂点にバラモンがありますし。
人生の最終目標の設定において、ね。 >>710
どうしてですか?
何も所有していない。
しかし所有権はありますよね。
文章としておかしいですか^^ すみません >住人の皆さん
この因縁果 というコテと親しい人はいませんか?
このスレの荒らし宣言をしていますので、もし、説得できる人がいるならば
速やかにこのスレから退去するようにさせてください。
おられないのであれば、以後、このコテとの絡みは一切、このスレでは禁止します。
このコテは、以前も無意味な短文の連投でスレを消費し、トラブりました。
その際は、注意勧告を受け入れ、中止しましたが、今回はやめそうもありません。 >>711
ウィキは信用できません。
貴方の見解をお聞きしたい^^ 現代人には技術を磨いて稼ぐことでさえ厳しい人が多くなってきた。
ニートが山ほど居るわけで。
そのニートが涅槃したいわけでもない。怠けや心の弱さで働けない。
女どもは夫を尊敬せず、生きたATMくらいに思っている(笑)
涅槃や離欲を説く以前の話である(笑)
だから男は稼ぎ、女は夫につくしなさいと
仏教書で書かれるのでしょう。 >>714
さぁ?
現象として仮構されている因縁果が、この現象として仮構されているスレでの現象としてのレスという仮構をやめれば分かるのでは? まさにこれ^^
@「遍計所執性」
認識する側(能取・主観・主体)
↓
認識の対象の側(所取・客観・客体)
↓
思惟・思考による言説概念化
↓
虚妄分別
↓
実在・執着 しばらく様子を見て、荒らし行為がやみそうもないならば、このスレの継続は中止します。
よって、以後のスレ立ては止めてください。
特に、今までよくスレ立てをしてもらった、おじゃる君。 >>718
>>710の通りです。
文章としての整合性が取れてません。 ちなみにこうなる^^
5因縁果 ◆d........o 2016/10/25(火) 17:13:06.52ID:y3RwUnun
@「遍計所執性」
認識する側(能取・主観・主体)
↓
認識の対象の側(所取・客観・客体)
↓
思惟・思考による言説概念化
↓
虚妄分別
↓
実在・執着
6因縁果 ◆d........o 2016/10/25(火) 17:13:24.53ID:y3RwUnun
A「依他起性」
認識する側(能取・主観・主体)
↓↑縁起(仮構)
認識の対象の側(所取・客観・客体)
↓
識が働く
↓
縁起関係によってのみ、あらゆるものは仮に成り立つ
7因縁果 ◆d........o 2016/10/25(火) 17:13:45.44ID:y3RwUnun
B「円成実性」
認識する側(能取・主観・主体)
↓↑縁起的な分別(虚妄分別したものへの執着)の否定
認識の対象の側(所取・客観・客体)
↓
無分別(諸法実相・真如) パーピマンは気にし過ぎ。
嵐はスルーが1番効くんだよ(笑)
構ってちゃんだから、構って貰えないと他に移動する(笑)
構って貰えないとオウムスレにも来るからねマジで(笑) 8因縁果 ◆d........o 2016/10/25(火) 17:14:06.98ID:y3RwUnun
結果・・
空性「無分別の智・不二の智」
↓
分別・戯論・煩悩が止滅 9因縁果 ◆d........o 2016/10/25(火) 17:16:12.34ID:y3RwUnun
「意識こそは虚妄分別するものである。その性質が分別を具えたものだからである。それは
意識自らの言葉に依る熏習を種子として生じ、またあらゆる表象の言葉に由る熏習を種子
として生じている。それ故に、意識は無限に種々の形相のある虚妄を分別するが故に遍計
と名づく。」
無着(摂大乗論)
10因縁果 ◆d........o 2016/10/25(火) 17:16:31.99ID:y3RwUnun
「(意識が遍計することは)名・概念を対象として虚妄分別するのであり、概念を依他起性の
上に相(形相・性質)として付託し、相を見て執着し、種々に思考を廻らして言葉として言う、
見る、聞く等の四種の言説を為して、ものが存在しないのに存在と誤認するのである。」
無着(摂大乗論) 「種々に思考を廻らして言葉として言う、見る、聞く等の四種の言説を為して、
ものが存在しないのに存在と誤認するのである。」
虚妄分別なんだよな・・^^
無明から虚妄分別がはじまる・・・^^ >>726
貴方に対するパーピマンの沈黙が、荒らしに対する態度なんだけどw 無明から虚妄分別そして煩悩そして執着・・こうるな・・^^ >>730
と、論点がずれたレスをするのは何故ですか? 無明から虚妄分別そして煩悩そして執着から苦の連鎖・・^^
簡単にいうとこうなる^^
この苦の連鎖を断ち切るには・・・^^ ジャンキー(イカレポンチメタボアラフィー) にパーピマンの何が分かるんだよ(笑) 智慧(無明)・・無分別(虚妄分別)・・まずはここからだな・・・^^ 因縁果は問われもしないのに長レスするけど
そういうのを下品と言うんだよ(笑) たぶんこれ仏教の基本^^
言われなくてもわかる^^ 19因縁果 ◆d........o 2016/10/26(水) 20:23:36.78ID:4G1R5hAZ
「スッタニパータ」(分別意識)
「およそ苦しみが生ずるのは、すべて識別作用(識)に縁って起こるのである」
20因縁果 ◆d........o 2016/10/26(水) 20:25:05.71ID:4G1R5hAZ
「しかしながら識別作用が残り無く離れ消滅するならば、苦しみの生ずることがない。」
21因縁果 ◆d........o 2016/10/26(水) 20:26:30.23ID:4G1R5hAZ
「およそ苦しみが生ずるのは、すべて識別作用(識)に縁って起こるのである。
識別作用が消滅するならば、もはや苦しみが生起することは有りえない。」
言ってることがおなじや^^
識別作用って分別のことやろ^^ >>724
諸法無我。
すべては、アートマンでは無い。
アートマンは、~では無いによってしか定義できない。
よって、すべてはアートマンである。
文章として整合性が取れてるっちゅうねん^^ 間違ったことを正しいと信じて疑わない人も居るんだなと
永進クンのレスを読んで思う次第です(笑)
白を黒だと言い張る人にいくら白は白ですとさとしても無駄なんだね。 >>742
いや、そもそもアートマンって「〜である」と定義されないんでしょ?
アートマンを「すべて」って定義してるし。
ところで、アートマンに該当する漢字は何ですか? >>744
ジャンキー殿が以前言ってた即非の論理です。
すべてはアートマンでは無い。
故にアートマンはすべてである。
アートマンに該当する漢字ですか?
仏性でも真如でも実相でも、それっぽいものなら何でもいいですよ。
よくわかりませんが^^ 《ウパニシャッド》文献に端を発するベーダーンタ学派,サーンキヤ学派の考えによれば,
われわれが経験するこの世界は,われわれが自己の本体(アートマン)が何であるかを
知らないこと(無知,無明)がきっかけとなって展開したものであり,つまりわれわれの
日常的認識(分別,迷妄)が作り出したものであるとする。
これは仏教でも基本的には同様であり,《華厳経》の〈三界唯心〉,瑜伽行派の〈唯識無境〉
〈識の転変〉なども,日常生活における主客対立の見方である〈虚妄分別〉の心作用が
この世界を形成すると説いている。…
う〜〜ん^^
さっき書いたな・・^^ >>745
なんか違うような・・・
アートマンはアートマンに非ず、なら即非だけど。
また、アートマンは我とか真我と訳されているようで。 瑞龍鉄眼禅師 『仮字法語』
【二の四】
本より法身の如来なるを、まよいて万物と思い、またはわが身と思うには、
二重のまよいあり。
【二の五】
まず一重のまよいは、この身は、地水火風の四大を、仮にあつめて、
つくりたてたるものなり。
身の内の皮肉筋骨のたぐいは土なり。
涙よだれ血などは水なり。
あたたかなるは火なり。
出入の息と、うごきはたらくは風なり。
この地水火風をはなれては、わが身というべきものなし。
ただ今なりとも命おわりて、地水火風もとにかえりぬれば、ただ白骨となりて、
つゆほどもわが身とたのむべきものなし。 かかるあさましき白骨を、わが身と思いて、千生万劫、このされこうべにつかわれて、
地獄の業をのみつくりて、三途にしずみはつるは、おろかにあさましきことにあらずや。
かかる地水火風の、仮なる身なることを知らずして、わが身と思いて、千万年も、
死すまじきように思い、わが身ぞとかたく執着す。
これ一重の、凡夫のまよいなり。 【二の六】
さてまた二乗は、凡夫よりも、智恵かしこきゆえに、この身は地水火風の、仮のものぞと、よく見あきらめて、この身をまことの白骨のように
みなし、身においてちりほども、執着の心なし。
かつてこの身のために我執我慢をもおこさず、貪欲瞋恚をもおこさず、いつわりへつらいも
なく、ねたみそしりもなし。
かくのごとくのさとりはひらけぬれども、いまだこの身の、法身如来なることをしらず、
これによりて、世尊、小乗とて大いにきらいたまえり。 かの法身の当体をさとらざる故に、二乗の智恵にては、仏の内証、菩薩の境界は、
いまだ夢にも見ず。
これまた二乗の、一重のまよいなり。
さきの凡夫のまよいとともには二重なり。
二乗は法身にまようこと一重。
凡夫は法身にもまよい、また二乗のさとりしところにもまよう故に、二重のまよいなり。
こうなる^^ われわれが自己の本体(アートマン)が何であるかを
知らないこと(無知,無明)がきっかけとなって展開したものであり,つまりわれわれの
日常的認識(分別,迷妄)が作り出したものであるとする。
「いまだこの身の、法身如来なることをしらず」
大体同じ^^ 本体(アートマン)=法身如来か・・・^^
とこうなる^^ >>747
その訳が間違ってるのです。
仏教では無我非我として、アートマンは我ではない。
諸法無我として、すべてはアートマンであるとしてるのです^^ ・・で
「人の体は星屑で出来ている」とこうなる^^ 「人の体は星屑で出来ている」となると・・・^^
梵我一如(ブラフマン(梵)と個人の本体であるアートマン(我)とは同一である)となる^^ しかし・・・^^
「凡夫は法身にもまよい、また二乗のさとりしところにもまよう故に、二重のまよいなり。」
こうなる^^ 「三界一切の衆生、その中におぼれて、ついに出る事あたわず。」^^ かの法身の当体をさとらざる故に、二乗の智恵にては、仏の内証、菩薩の境界は、
いまだ夢にも見ず。
これまた二乗の、一重のまよいなり。
「仏の内証、菩薩の境界」この表現がなかなか^^ >>691
本当の事を言った迄にゃん!
貴殿もやっぱり僧兵にゃん?
南無南無 (-∧-)合掌・・・
>>654 麦師匠へ
悟りを開かれる以前は
六師外道(かもしれない)ウッダカ・ラーマプッタ師匠から
非想非非想
サマタ?ヴィパッサナ?のようなものとか?を教わっていたらしいでつね
(リンク貼り憑けできない)
大念処経(マハーサティパッターナ・スッタンタ)
どのように観察して、
「この不浄である身」を、どのように正念するのか
この体は皮で覆われ、中には不浄の物がある
…大便…その他諸々
_ _ _
これを見ると
八正道(はっしょうどう)
正見・正思惟・正語・正業・正命・正精進・正念・正定
という感じがしますね?
間違ってたら スマソ m(_ _)m
青目(ピンガラ) 中論 觀法品 第十八
八正道を修習しながら
我と我所の因縁を滅すれば
無我や無我所という決定した智慧を得るだろう
>>764の続き
心理療法
認知行動療法(Cognitive behavioral therapy:CBT)
マインドフルネス認知療法(MBCT)
と関係あるらしい↓
ttp://www.j-theravada.net/pali/key-ariya-attangika-magga.html
八正道
サンマー・サティ
正念
英訳は mindfulness
_ _ _
>>764のリンク先
大念処経 - yu san.sa ku ra.ne.jp これからは名前の前にフラン
シーヌを付けるにゃん♪(笑)
南無南無 (-∧-)合掌・・・ 八正道か・・・^^
真理に到達するには八正道を修習しなければならない^^
ただこれだけ^^
ブッダちゃんならこのように言うであろう^^ >>717
この因縁果という人は昔は精霊大王とか名乗ってたり名無しだったりした人で、まず、まともな会話は成立しません。(笑)
ところで、密教の学びかたは教相と事相に分けられますが、
君らは教相側とすれば、この大王は行相側です。
アプローチが全く同じ逆で、しかも元々変人なので頭にくるでしょうが、真面目は真面目な人なので、粘着は続きます。(笑)
(^。^)俺的には両方判るんで、スレ止めるも続けるもご自由に。(笑) >>768
所詮は生身の人間にゃん♪(*^ω^*)ノ
南無南無 (-∧-)合掌・・・ 仏教語るよりまずその出ている腹をなんとかした方がいいじゃないか^^
見なくてもわかる^^ スレ主である私が、迷惑だから書き込みをやめてくれ と言ってるのを
聞き入れる意思はありませんか?
人の迷惑など気にする気もない、はなから良識などないと?
>因縁果 腹の出具合は煩悩に比例する^^
つまり・・^^
煩悩の支配下にあるわけだ^^ 無我の境地にt達するとこうなる^^
つまり・・^^
日常生活における主客対立の見方である〈虚妄分別〉の心作用がこの世界を形成すると・・^^
>>769
承狂元密教僧
↓これでつか?
行相
一には読誦正行
二には観察正行
三には礼拝正行
四には称名正行
五には讃歎供養正行なり 因縁果 をジャンキー、糞凡夫、仮説にしてくれよ笑。
ジャンキーは一人で連投できるから
参照
34糞凡夫2018/05/14(月) 03:55:45.60ID:FVQBt6A9>>35>>40
一応、仏教の研究機関に総合職ですが幾年かおりましたし、臨済の老師に幾年か参じております。
多少の知識や経験は頂いておりますので、お気遣いは無用です。
御教示の程を、と言いたいところですが、寝落ちさせて頂きます。
35マジレスさん2018/05/14(月) 06:43:56.31ID:eCsCitk3>>48
>>34
糞凡夫さんよ、一日に何回も書き込まないで。
頭の中で要点をまとめてから書き込むようにしてください! イカみたいなのが何人も居んのか?(笑)
(^。^)ひょっとして生き別れの双子とかか?(笑) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1526232520/
ジャンキーは一人で連投できるから
参照
34糞凡夫2018/05/14(月) 03:55:45.60ID:FVQBt6A9>>35>>40
一応、仏教の研究機関に総合職ですが幾年かおりましたし、臨済の老師に幾年か参じております。
多少の知識や経験は頂いておりますので、お気遣いは無用です。
御教示の程を、と言いたいところですが、寝落ちさせて頂きます。
35マジレスさん2018/05/14(月) 06:43:56.31ID:eCsCitk3>>48
>>34
糞凡夫さんよ、一日に何回も書き込まないで。
頭の中で要点をまとめてから書き込むようにしてください! >>782
笑。
ジャンキー=因縁果
でやったほうが、
ジャンキーはチワワ犬ダッシュで食いつてくれるぞ笑、
俺よりも面白いのは保証する笑、 > 442 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/06/23(土) 20:38:34.03 ID:RrXtnBXM
> 24神も仏も名無しさん2018/03/02(金) 02:20:28.97ID:mNJd13Tj>>29
> 俺もオツムがおかしいが自覚はある
> しかし自覚がなくなるときが怖い
,! \
,!\ ! \ でおー、
i \ l \,,..__
,i′ ,\___,,--―l \::゙'冖ーi、、 それだよ・・・・・
i :;\::::::::::..l `'‐、、
/__,..;:r---―-、,..__. ,;'il:;} .;:::`L__ だから俺はあれほど精神科に行けって・・・・
,.:f''""゙゙゙´ 、 ̄ヽ,// ...::::::l;;;:;;::::
_/ ...... 、 \//、 ::::::::リ;;:::::::::....
// ......:;::::::::::::. ヽ、\ ゙ヽ ヘ ● ....:::::::::i';;;;:::::::::::: ふぅ・・・・
;;/ ::::::::::::;;;;;ノ ̄\:: 〉 〉゙'、 `ヽ_ノ ......:::::::.;;;:ノ:;;;:::::::::::::
/ ..::::、__;;ノ;;;`ヽ_/: / /⌒)メ、_ノ/ .....:::::;;;/;;;:::::;;:::::::::
..:::イ;;.ヽ::;;;;;;;;;(__ノ /'"..:::::::::::::/ ...............:::::::::::;;;,;ノ;;::::::::::::::::
:::::::l;;;;;;;;;\;;;;;;;,.(__ノ;.;:.\:::::::::/::::::::::::::::::::::::::::;;;;;/;:::::::::::::::::
::::::::,!::;;;;;;;;;;:.`゙'-、、 ::: \_/::::::::::;;;___,.;-―''"::::::::::::::::::::::::
..::::::::::,!;;;;;:;;;;;:::;;;;;:::;;;;;;`゙ ̄'''冖''―--―'";;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::: それぞれ立ち位置が異なり、見解も様々でしょうが、とりあえず、仏教について
何かしらを語るならば、最低限のルールを順守する良識、他人に迷惑をかけないという良識くらい、わきまえて当然と思いますが?
そんなの知ったこっちゃねえという精神性で仏教をいかに語ろうとも
全く意味がないことだと思うんですがね。 >>787
僧兵長殿、余りカリカリすると
仏教徒の名が泣きますにゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>788
以前にも言ったと思うけど、そういうチャチャやヤジはいらんのです。
貴方も、このスレに書き込むのを禁止しますので、自分のスレでやってください。 っていうか、テンプレも読めないのかね?
元々、ここは議論スレの荒らしたちが嫌で立てたスレなんだけどなあ。
悟りスレや、それの類似スレがいくらでもあるのだから、そこで好きなこと
書き込めばよいだけ。
ここは、基本、テクストもしくは、各宗派における見解などにより、
根拠を明示して対論するスレ。
自己中な妄想や、ヤジなどはいらんのです。 >>789
悪貨は良貨を駆逐するとは
古来からの言い伝えにゃん♪
仏教よりも先ずは世俗の勉強が
先だと思うにゃん♪ 僧兵長殿。
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>791
貴方も、他人の迷惑は一切、気にせず自分の好きなようにやる と言うスタンスの
ようですね。
何か分かったようなヤジを入れて、自己満足してるようですが、
まずは他人に迷惑をかけない・・という最低限のモラルを身に着けてから
語るべきだと思いますよ。
とにかく、もうこのスレには書き込みを止めてください。 >>790
そもそも仏教に「見解」なんてあるんかいな^^ >>794
はい、そこまでメタに視点を後退させてチャチャ入れるんなら、お前もいらない。
消えな。 >>793
面白いですね。
釈迦はヤージュニャヴァルキアの説をパクッて諸法無我を説いた^^
やはり >>795
ごめんなさい。
悟りスレは、自分の居場所でしたが馬鹿とキチガイの巣窟でつまらないんです。
反省します。
此処にいさせてください。 >悟りスレは、自分の居場所でしたが馬鹿とキチガイの巣窟でつまらないんです。
>反省します。
>此処にいさせてください。
wwwwwwww
馬鹿と基地外 とは、誰ことを言っているのか、書けたなら許可しようw >>797
いや、栄進さんは悟りスレが合ってる。
待ってるよw >>792
結構敵対者が多いみたいにゃん♪
先ずは自らを反省した方が良いと
思うにゃん♪
仏教徒に強権は似合わないにゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>798
無論、筆頭は私自身です。
あと鬼和尚含めて全員馬鹿で基地外です。
まともに対話できるのはパーピマンしかいません。 >>800
お前さんの助言などいりません。
「書き込むな」・・・・意味わかるかな?
それとも、人の迷惑など気にしません ってことですか? >>801
何を言うか?
お前の親友のコジがいるではないか?
彼に仏法を説いてもらいなさい。
「障碍者、皆殺し〜〜〜〜〜〜」ってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています