聖書における生物の創造以外の部分(及び生物の創造を含む科学に基づかない主張)について議論するスレ2
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聖書の記述において生物の創造と関係ない部分
(及び、生物の創造に関する部分を含んでいても科学に基づかない主張)
についてはこのスレで議論してください
(前スレ)
聖書における生物の創造以外の部分(及び生物の創造を含む科学に基づかない主張)について議論するスレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1519565869/
(生物の創造に関する部分について科学的に議論したい場合はこちらでどうぞ)
創造論と創造科学とID論と進化論Part104
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1521290163/ 神話でモデルが「いた」んでしょうって意味か?って
考えればわかるだろ >>279
なんで十分なの。
>>284
いやだから、
モデルがいようといまいと
そもそも口伝だったものをを昔の人が実在したと信じていたとして、
なんでそれがそのまま実在の証拠になんのよ。
>>285
同じだよ。
ネアンくんの理屈を他の事例に当てはめれば
実在を疑わなきゃいけなくなるものなんかほぼなくなるよ。
ところで、
短時間に短レスを複数回しないで、ある程度まとめてくれないかな。 >>278
>「確固とした記録」は「ヘカタイオスが著作を残していた」というので十分だぞ
その主張を担保する証拠がまったくないので、却下。
君の思い込みだけで現実世界は動かないのだよw ティマイオスに書かれてるからアトランティスは実在したんだ!
と同じレベルですなw >>289
ヘカタイオスは評価の高い歴史家
なんだアトランティスとか河童って
そんなレベルで考えてるのか
>モデルがいようといまいと
>そもそも口伝だったものをを昔の人が実在したと信じていたとして、
>なんでそれがそのまま実在の証拠になんのよ。
それはその人物は実在してるだろが
坂本龍馬が実在し、それで神話やらなんやらが作られたとして、
それで当時広く知られたことが他資料からも明らかであって、
しかし本資料が失われて神話部分しか残らなかったとしても
その人物は実在するだろう?
意味わかるか? >>290
残念ながら、
「本資料が失われて神話部分しか残っていない」なら
「その人物は存在してるとはいえない」とするのが普通。
まぁ、だから「=存在しない」ってことじゃないけど、
「神話部分しか残ってない」のに「存在した」なんて言ってりゃ
理系でも文系でも笑われるだけ。
「当時広く知られた」ってんならオリンポスの神々だってそうだろ。
「うんだから、ゼウスもアポロンもいたんだよ、今は神話しかないけど」つって
通じるわけがないだろ。
なんで「聖書だけ特別」なんだよ。
だいたいよ、
ネアンくんはリアルでその話を知人にしたことあるのか?
それでみんな納得したのか?
少しは自分の思考法に疑問を持ってみてはどうだ? >>291
>「当時広く知られた」ってんならオリンポスの神々だってそうだろ。
神じゃなく実在の人物が知られててヨセフスは「今なおアブラハムは有名であり、その名にちなんだ村も存在する」と書いてる
ここまで理解がないんじゃ
ていうかそれが大半なのかもしれんな
考古学の発見によるしかないか
当時は楔形文字全盛の時代だからまだまだ出てくるだろう
土器と同じようなもんだから
実際アブラハムの記録はそれでも発見されてるし、シュメールなんかほとんど手付かずで残ってるようなもん
トーラーは他の宗教とはレベルが違うんだよ >>291
つまりヘカタイオスの失われた著作が捏造であるといってるのと同じなのだが
わかってるのか? そもそも「モデルとなった人はいた(存在した)んでしょう」っていう前のレスとも矛盾してるし
どう導きたいんだ?
存在ってのを軽々しく考えすぎてないか? >>292-294
いいから家族にでも友人にでも一度話してみなって。
>前のレスとも矛盾してるし
それは俺のレスじゃないけど別に矛盾してないぞ。
>トーラーは他の宗教とはレベルが違うんだよ
きみがそう思うのはきみの自由だけど、
それは俺がGehenna送りにした連中もそう思ってるわけで、
「旧約だけ」か「旧約+新約」の違いだけで
きみもあいつらとたいして変わらんってことで、
とでも残念だよ、ネアンくん。
それから、
考古学の結果は今のところ聖書から遠ざかってるよ。 >トーラーは他の宗教とはレベルが違うんだよ
そうだねー。
他の宗教とは違うレベルで信用できないよねーw 超有名なプラトンが『ティマイオス』『クリティアス』でアトランティスについて書いてるから、アトランティスは実在したのです。
これと同じ主張をしててなぜ「ネアン君の主張だけ正しい」となるのでしょうかねぇ。
有名人の著書に書いてある、という点においてなんら変わらないし、その著書を情報ソースが失われていること、その著書の二次、三次の著作物が多いのも共通してますよ。
アトランティスの存在がありえないというなら、ヨセフスの書いてることも全てありえないことにならなければおかしいのですw
ネアン君の主張ってその程度の「確実さ」しかないんだよねぇ・・・
本人は全く理解できてないみたいだけどさ。 >>295
何がゲヘナ送りだよ。
証拠が無いのに証拠を出せって、その目的聞かれ答えられなかっただけじゃねえかよw
俺ならみっともなくてできないし、
家族や友人がそんなことしてたら殴ってでもやめさせるけどw >>298
だ〜、か〜、ら〜、
な ん で ま だ い や が ん だ お ま え は 。
いつまでも未練がましくスレ覗いてんじゃねぇよ、かまってちゃんが。
「客観的な証拠を出せ」つって
「客観的な証拠を出してもらう」意外になんの目的があるってんだよ、まぬけ。
「客観的な証拠を出せ」つってるスレで
「そんなものありません、だません」つってる能無しが、
なにしに来てんだよ、ぼけなす。
さっさと召されろよ、ごみくず。
はい、「Go to Gehenna.」 ×「そんなものありません、だません」
〇「そんなものありません、だせません」
いやほんと、なにしに来てんだ、こいつ。 >>297
アトランティスは伝聞の神話として書いてるが近年まで「実在した」と考えられていた
アブラハムはヨセフス当時でも有名であった大昔の権力者を歴史家が書いてる
なんでアトランティスでさえ存在した可能性があると考えられてきたのに(海底調査で否定)
歴史のみでアブラハムを否定できる? アトランティスを否定したのは「歴史のみ」か?
その記録のみで否定できたか?
まあ当時からほぼ神話だが >>299
客観的な証拠ねえ。
少なくともユダヤ教のこと知らなかったおまえが判断できるとは思えんがw
それとネアン君とやらにはレスをまとめろと言ってるが、おまえも一緒だよw
誤字脱字も多いしな 今は時ではない、という意見もありましたが、新スレつくりました。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528891401/
ぜひ新スレで有意義な書き込みをお待ちしております。
ID:0etqJq6Aさん、是非きてください。
ついこないだまでこのスレにいた方もよろしくお願い致します。 またスレがたったか
このままアブラハムで1000まで行けるかとおもたのに アトランティスを持ち出したのはたまたま本棚にあったムーが目についたからで大した意味は無かったりするんですよねー。
「実在すると思われている/思われていた架空の存在」という共通点だけで持ち出しただけですのでw
ところで、アブラハムとやらが「実在した証拠が無い」のに「実在していた」と言う嘘をつくのはなぜですか? なるほど、いろいろ対立してるものはあるが俗世と宗教と分けて考える必要があるんだな
つまり、俗世と宗教の神とサタンは違うのだ
俗世からみてサタンは宗教であり、宗教からみてサタンは俗世なのだ
今まで俺はこれをわかってなかった
これが悪魔がやった宗教対策だったんだ
俗世は宗教の工作、まね事をしている
憎むべきは白霊であり俗世だ >>307
じゃあ歴史上の人物ほぼ全部に実在の証拠がないとされてるか?
アトランティスどころかプラトンの実在も証明されない?
プラトンの実在をどう証明する? >>307
証拠は現在の段階でも考古学的にアブラハムに関連する(可能性のある)発掘がある
著名な歴史家が一冊の著作にまとめた、という記録もあり
当時でも名前が知られていたという根拠もある
アトランティスなんかとは全く別物なんだが
しかしそのアトランティスでさえ近年まで実在するか?とか言われてたんだろ 聖書に書かれた年数や年齢から計算された
「アブラハムの時代」と
考古学の語る「その年代の状況」一致しない、
というのが現在の考古学の考え。 ×考古学の語る「その年代の状況」一致しない、
〇考古学の語る「その年代の状況」は一致しない、
まぁ、
ネアンくんがあっちのスレにいつくのなら、
このスレも終わってもいいかもね。
その時は、くれぐれも、
あっちが落ちたからと進化創造スレに戻ってこないように。 ちなみに
>>252は勘違い信仰者を追い出すための
俺の自演。
だから、わざと改行失敗して、
いつもと違う書き方してるw 天の父なる神様、
スレ主さんはとても寂しがりやだということが今日わかりました。
神様の愛でスレ主さんを満たしてください。
イエス様のお名前によってお祈りします。 >>314
お望みのスレが立ったんだからはよ消えろ 聖書に書かれている年数など数字は全て信用できないので「聖書は正しくない」とするほか無いのです。 >>312
また負けを認めたか
>考古学の語る「その年代の状況」一致しない、
あんたはこういうことを書くだけで何も説明しないな A「ここはこれこれこういう経緯で立てられたN君の隔離スレなんだけどお前なに言ってんの?」
B「は?そんなんじゃボクたち議論できないから新しいスレ立てる!N君もこっち来て!」
A「あっそ、さよなら。N君がいなくなるならこのスレも終わりでいいかな」
N君「このスレを終わらせたいだって?Aが負けを認めたぞ!」 >>317
このスレで負けたことも不利になったこともないぞ。
まぁ、勝ったことも有利になったこともないないのだが。
(だって、的外れなリング外攻撃みたいなのばっかだし)
とりあえず、
ネアンくんと同じレベルの説明はできてるはずだけど、
ちょっといんちきしてネアンレベルをはみだしてみますよ。
(お断り:以下はある本の内容を俺が整理したものです)
・外部資料と聖書の記述から推察される族長時代はBC2200〜1900前後
・19世紀に西アジア・エジプトで文献資料の発掘旋風が起こる
・しかし、その中に族長たちに触れたものはかった
・エジプトで相当の地位についたヨセフの名さえエジプトの文書にない
・古代都市マリの楔形文書(推定BC2000前半)に「アブラム」「ヤコブ」の名が散見される
・古代都市ヌジの楔形文書(推定BC2000)から創世記に見られる慣習に類似したものが見られる
・後の研究により「アブラム」という名は多くの時代に見られるものであると判明
・後の研究により、ヌジ文書の慣習はメソポタミア広域にみられるものであると判明
あれ?以前誰かがYou Tubeでどうとか言ってた話とかぶちゃったかな?
なんにしてもネアンくんの考え方って、多くの信仰者がやってしまうのと同じ
「聖書にある○○が発見された!やはり聖書は真実だ!」で止まっちゃうやつじゃね?
そんで「ふふふ、やがてさらに考古学の発見が裏付けるであろう」とか思ってるけど、
実際には考古学はとっくに先に進んでて、
「あちゃー、また聖書が遠くにいったよ」ってなってるという。 >>309
質問に質問で返さないで下さい。
さきに「なぜ嘘をつくのか?」という私の質問に答えてくださいね。 宗教界も俗世も、北極を中心とする白霊もエジプトを中心とするアフリカ系も
ぶっ潰して殺しまくってやる
両方地獄に叩き堕とし
地獄で最も重い刑罰につけて死にたいと思い続けるほど焼き苦しめてやるよ >>324
Go to the hospital quickly. >>322
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヤコブヘル
エジプトも文字文化隆盛はヒクソス以降だからやはり言葉巧みなヘブライ人が主導したのか
「ヤコブヘル」という明らかなセム系の名前はヒクソス時代に見られるぜ
ヒクソスの記録はほぼ抹消されたのは知ってるよな?
>・エジプトで相当の地位についたヨセフの名さえエジプトの文書にない
それでもヤコブヘルというヨセフに関係する名前はでてくる >>323
>アブラハムとやらが「実在した証拠が無い」のに「実在していた」と言う嘘をつくのはなぜですか?
だから実在した人物と当時考えられていて、現在にも伝わる、れっきとした、ちゃんとした歴史家がその人物について1冊の分量の本を出してる
ヨセフスも「(非ユダヤ人のあいだで)今なお有名である」と書いてるし実在は確実だろう
聖書の記述どおりかはわからんが、その場合聖書の記述がどこまで正しいかは「未知数」になるだけ
しかしほぼ実在してるとみていい 同姓同名の別人を混同したり、創作上の同姓同名の架空の人物を実在と混同したりしてないって確証ない、
と言う指摘を繰り返されてるのに無視するネアン君マジ無敵w 未知数になるだけ
から
しかしほぼ実在してる
の流れが完全にキバヤシ あっちのスレでなにが驚くかって、
ネアンくんの新約聖書に対する冷静さ。
なぜあの能力が
旧約聖書に働かないのかw >>330
「ヘカタイオスの書いたダマスコのアブラハムは実在してる」だとしたら満足いくのか?
それがモデルになった人だとして
しかし「旧約のアブラハムは実在しない」と? しかしヨセフスが聖書以外から引用し概略をまとめたアブラハムは聖書のものに近い
http://hananel.o.oo7.jp/genesis12.html
「彼はすべてのことに精通し、聞き手を説得することが巧みで、またものごとを推理して誤ることがなかった。
そこで彼は、徳についても、他の人たちよりすぐれた見解を抱きはじめ、神について一般の人びとがもってい
る通念を新しくし、改めようとした。その結果彼は、次のように大胆に宣言した最初の人物となった。すな
わち、万物の創始者である神はただ一つであり、また、他のものが人間の幸福に少しでも貢献するとして
も、それはそれぞれのものが神の命令に従うからで、決してそれ自身の内的な力によるからではない、と。
彼はこのことを、地や海の変化、太陽や月の運行、そしてその他すべての天体の現象から推論した。
彼の論法によれば、これらの天体がある力をもっているならば、それ自身の法則をもっているはずである。
しかし、それがないのだから、それらのものが共働きしてわたしたち人間のために与えてくれる大きな恩恵は、
それ自身のもつ献木によるものではなく、それらのものに命令する方の力によることは明白であり、したがっ
て、わたしたちの崇敬と感謝はその方にだけに捧げるのが正しいことになる、というのである。」 伝承がどんなに脚色されて、ねじまげられたとしても、実際その同名の人物が(例えば墓などで)実在してるのが明らかなら
「その人は実在する」となるのが歴史だろ その(消失した)モデルと聖書の記述が一致するかは「未知数」
だから確実にその同名の人物は存在した、ということでいいか? >>326
・聖書に記された年代から推定されるヨセフの侵入はBC1875頃
・エジプトを出たのはその430年後(BC1445頃)
・文献から知れるヒクソスのエジプト侵入はBC1720頃
・同追放1570年頃
全然合わない。 ヒクソスの場合は実際の歴史記録も信用できないが
とりあえず権力掌握していたセム系が追い落とされて奴隷になっていた期間がある
それだけわかればいいだろ >>334
墓が有ればな。
おまいさんの言う人物は墓もなければ遺物も無い。
あるのは曖昧な「記述がある書物について書かれた間接的な記録」だけだろ。
それでも実在したと言うのは変を通り過ぎて「ありえない愚行」だね。 >>340
>あるのは曖昧な「記述がある書物について書かれた間接的な記録」だけだろ。
たまたまその記述がある書物が現存してないだけで否定
たまたまその記述がある書物がそのまま残っていたら実在の証明になると?
それがどんな記録でもそれ「のみ」で実在の証明になるのか?
どう思う?
ヨセフスはちゃんとした歴史記録としてのアブラハムを伝えてる
そしてその概略は聖書のものと一致してるし、
「一致してるからこそ」引用したんだよ
わかるか? >その記述がある書物が現存してない
否定するにはこれだけの理由で充分。
1次情報が無いので「存在が確定する」というのは嘘レベルのデタラメ。
つまり、お前が言ってるのは嘘レベルのデタラメってことだよw それじゃあ誰かが言ってる「モデルとなった人は実在した」とも矛盾するが つまりそれは「ヘカタイオスが捏造の著作を出した」ということに繋がるんだが
理解できてるか? >>338-339
「あれはだめ〜、これもだめ〜、でもそれはおっけ〜」
てのは駄目とOkにそれぞれ真っ当な理由がなきゃ成立せんよ。 >>346
だからヒクソスは外国人だったためほとんどの記録が抹消された
なので年代もあまりあてにならないし歴代王ですらあまりあてにならん
どんな習俗だったかも謎
完全な追放はないだろうから聖書の記述どおりなのだろうな >>347
俺の手元にある本には
はっきりと
「文献からはっきりしているヒクソスの追放は、紀元前1570年ごろで、」と
書いてあるぞ。
ちなみに2014年3月15日発行。 >>348
ヒクソス以降はいいんだよ
モーセの記録もヒクソス以降だからな
そっからエジプトの記録は正確になる 伝承で知られるアブラハムは有力な王であるとされる
聖書でもそのように書かれる
だとすれば選択肢は広くはない
https://ja.wikipedia.org/wiki/エブラ
エブラ(イブラ)の王イブラムは最も可能性の高い王だろう
シュメール語が使われ、まだアッカドも誕生してない時代
ユダヤ教ミドラシュによればアブラハムはニムロド(最初の皇帝ならサルゴン大王)と同時代の有力者
>天と地の主よ、大地はまだ存在しませんでした。
>主がそれをもたらされたのです。
>日光はまだ存在しませんでした。
>主がそれをお創りになったのです。
>曙はまだ存在しませんでした。
>主がそれを創造されたのです。
石版からは一神教を思わせる世界観も現れてる
イブラムの子はイッビ・スィピシュで
イサクが正しくは(yits-khawk' イツハク)アラビア語で(?Is??q イスハーク)なら遠からずか 4000年前の楔形文字が保存状態良好で出てくるなら余裕だろう
聖書地名もどんどんでてくる
ソドム・ゴモラも出てくるぞ
サレム(エルサレム)はすでに出てきてるが、「どの時点でその地名が存在したか」が実証の鍵になるか
イブラムがアブラハムならダマスコなど複数の土地の王であることがわかる文書がなくてはならないが
シリアにあるエブラはカナン居住のためのあしがかりと見ることもできるか >>349
そんな都合のいい話が通じるわけないだろw 架空の人物を「実在したんだ!」と言い張っても、無駄なのにねー。 実在したか疑わしい人物を「実在したんだー!」っていう嘘レベルのデタラメを繰り返すネアンであったw
なんで実在した証拠が無いのに「聖書に書かれている」ってだけで実在したと信じ込むかねぇ?
そもそも聖書なんてフィクションなのに。 >>354
セム系であるフェニキア人がアルファベットを作ったんだぞ
その源流カナン文字シナイ文字もセム系
エジプトの歴史の流れ、「記録を残せ」を決定づけたのはヒクソスだろう >>357
知識を得ればえるほど真実だと思えるようになるのがトーラーな
やはり他の宗教とはレベルが違う >>357
「聖書に書いてあるから」じゃなく聖書外の記録を調べていくうちに、あれもこれも事実じゃね?と感じて
そんで族長時代以前も真実か?と思うようになる
ためしてみ >>361
「聖書以外の記録」の多くが「聖書をネタにした二次創作」のケースがあまりも多くてねぇ・・・
おまけに、何度も言うけど、聖書は数値がまったくアテにならん。
そのせいで放り投げたことが2度や3度じゃない。
「記録」という観点からみたら聖書はゴミだ。 宇宙文明の真実 配信中!
https://live.fc2.com/7052508/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:e0d4793365125e4bd37cad56cd2ee290) >>358
そういうことじゃなくて、
「考古学がー」というから「考古学ではこうですよ」って言ってんのに、
個人的な見解で「その考古学は無効」って言われても困る、
つってんの。
ネアンくんの考え方のなにがおかしいかっていうと、
「聖書と似た話が他の文献から発見された」時に
「やはり聖書は正しかったっ!!」に飛躍するんだね。
「もう片方の文献の方が正しい」って可能性が根拠なしに消えてしまう。
そこにみんな降りていけない。 >>361
その「聖書外の記録」ってなに?
ヨセフスとかのこと?
ぶっちゃけ、
ネアンくんのネタ本ってなにさ? ネアン君のネタ本って、ユダヤ陰謀論のトンデモ本にありがちなアレかなぁ。
書籍A「○という出来事は事実だ。Bという本に書いてる」
書籍B「○という出来事は事実だ。Cという本に書いてる」
書籍C「○という出来事は事実だ。Aという本に書いてる」
書籍D「○と言う出来事は事実だ。Eと言う本に書いてある(Eと本は存在しない)」
という感じの循環参照状態とでっち上げのコンボじゃねーの?
聖書がらみの書籍「トンデモ本」が異常に多いし。
しかもそのトンデモ本の著者がマジモノの神父だったりするからタチ悪い。
んで、そのトンデモ本を「まともな本」として解説したりしてる本がゴロゴロあるんで余計にワケワカメなんだよな。 >>366
>「考古学がー」というから「考古学ではこうですよ」って言ってんのに、
>個人的な見解で「その考古学は無効」って言われても困る、
誰がいつ「考古学では〜」といってた?記憶にないんだが
そんなんじゃなく具体的にどういうのかを書けよ >>368
創造は進化論もふまえて、
洪水はシュメール洪水のことになるが真実だよ モーセのマネトの記録との一致やエジプト宗教のかかわり
エバル山のヨシュアの祭壇の発見などここまで一致するのなら
「神が聖書を書いた」とするほかあるまい
人間には不可能なのは他の神話や宗教みればわかる >>370
ボケるような年齢なのか?
「考古学でこれから(>>230)」ってはっきり言ってるだろ。
これからもなにもとっくに考古学は聖書から離れてるんだよ。
具体的ってなんだ?
ヒクソスと結びつけるのは年代が合わない、って言ったろ?
学者が時間かけて調査したことを放り出して
裏付けのないネアンくんの見解を受け入れろと言いたいの?
>>371
進化は科学の裏付けがあるんだよ。
創造にはない。
「ふまえる」なんて言葉のトリックで
同列にしようとしても無理。
あと、
シュメールの洪水とノアの洪水は似ているが違う。
シュメールが事実なら聖書の洪水は事実ではない。
>>372
「一致するなら文化的な影響があった」ならともかく、
「神が聖書を書いた」なんてのは飛躍しすぎ。
いや、ほんと、まじでキバヤシレベル。 >人間には不可能なのは他の神話や宗教みればわかる
キリスト教徒も同じこと言うぞ。
ネアンくんが新約聖書に対する持ってる冷静さを、
普通の人は旧約聖書にも持ってるんだよ。 >>373
>これからもなにもとっくに考古学は聖書から離れてるんだよ。
まったく離れてないが
新約の話か?
>具体的ってなんだ?
>ヒクソスと結びつけるのは年代が合わない、って言ったろ?
考古学ではラムセス以降の時代にあわされるから合わないが
歴史のみならマネトはアマルナ時代に比定してるから合致するんだが? >>374
「宗教ならなんでも否定するのが科学的、冷静、客観的」と思ってるだけの人だね
ちゃんと本読んで考古学やらから事実と聖書の記述を何度も何度も読めよ >>373
「考古学ではこうですよ」を「具体的に」どうですよ〜ってのを一切説明された記録がないな
できないだろうけど なんでもありの神なんて高度な存在どうやって湧いて出たの? >>375
>新約の話か?
今は旧約の話だ。
シュメールだってそうだろ、
聖書より古い聖書と類似した文献が出たんだから、
その時点でOUTだよ。
>歴史のみならマネトはアマルナ時代に比定してるから合致するんだが?
「歴史のみなら」ってどういう意味?
>>375
「具体的」でない話をしてるのは自分なのに
よくそんなレッテル張りができるなw
>>377
具体的に年代を出してるだろw
これを
ネアンくんの「書いてある〜、書いてある〜」より
「具体的でない」という人がいるなら、
義務教育を受け直してきた方がいい。 >>378
時空を超えて「はじめからある」のです。
「あって、ある」お方なのです。 で、結局ネアンくんのネタ本はなに?
それとも
聖書とちくま文庫のヨセスス関連とか読みまくって、
自分で考えたお話? そういやぁ、ネアンくん。
リアルの知人には話してみたか?
あ〜、部下とか後輩は駄目だぞ、
気を使って変なところ指摘してくれないかもしれないから。 >>379
シュメールの洪水伝説ってのは事実を書いてて実際紀元前3000年前から2800年あたりにメソポタミアの大部分を覆う洪水が起きた
聖書が「洪水時代から始まったことにしたい」と考えてそれを取り入れるにしても実際それは「あった」んだよ
「だから嘘」は意味がわからない
シュメールの洪水は考古学でも確認できる事実だ
実際10m近い洪水層が発見され、国土の半分以上が水につかった
実際ノアのように船で助かったなら大洋にほうりだされたみたいに周りがすべて水平線のような状態だったろう >「文献からはっきりしているヒクソスの追放は、紀元前1570年ごろで、」と
追放といってもセム系が権力の座から追われただけで追放はされてない
つまりその頃から出エジプト記にみられるようなヘブライ人の奴隷化が始まった
でなんの矛盾もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています