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大悟とは
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0001神も仏も名無しさん垢版2018/05/25(金) 14:52:36.29ID:x6uCC6yT
仏教の最終的な目標でしょう。
0002ポッタン師垢版2018/05/25(金) 15:45:45.49ID:a199VjWr
大小はない。
0003基地にゃん垢版2018/05/25(金) 17:02:12.61ID:cEs/KFIT
己が命に未練執着が無くなった

状態を悟りと言うにゃん♪

色欲や物欲が喪失した状態を

小悟と例えるならば命に対する

執着が無くなれば大悟と例えて

も强間違いとは言えないにゃん♪

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0004基地にゃん垢版2018/05/25(金) 17:05:21.18ID:cEs/KFIT
それと仏教の最終目的は二度と

この世に生まれて来ない事にゃん♪

彼岸に渡るとはそう言う意味にゃん♪

南無南無 ( ´•人•` )
0005神も仏も名無しさん垢版2018/05/25(金) 17:15:05.52ID:jyh6C0/f
>>2
大小があるかないかはさておき、いろいろな悟りが存在するということでよろしいか?
0007おてんば私立学院総長 ◆Sh04QfwaGE 垢版2018/05/26(土) 02:53:18.58ID:mAx/fJ82
>>1
まあ、一生涯のうちに18回も大悟した禅師が江戸中期においでたらしいから、
1回ぐらいは大悟したつもりになっていても、まだまだ悟りには奥の院があるということなのでしょうね。
0008ポッタン師垢版2018/05/26(土) 06:27:59.71ID:CR6tDIqf
方法論と実体論と、二つに分かれる、か。
0010神も仏も名無しさん垢版2018/05/26(土) 10:35:32.49ID:88aX/OZt
>>9
??????????????????
0011神も仏も名無しさん垢版2018/05/28(月) 10:44:10.15ID:pQw3U8n7
キリスト教には「悟り」のような概念は無いのかな?
0012基地にゃん垢版2018/05/28(月) 11:31:57.15ID:fcz+m2Wf
>>11

悟りの本質が己が命への未練執着

からの解脱だと解釈するならば

キリスト教にも悟りの境地に

至った人々は存在すると考える

方が自然だと思うにゃん♪

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0013神も仏も名無しさん垢版2018/05/29(火) 09:27:39.61ID:pi6fjLuX
欲望、煩悩の滅が大悟と言われてるけれど、
それは、トリックなんだよ。

仏教ってのは、表看板の教義は大抵は大嘘だと考えて、
先に進むと、正解が分かる。

冷静に教義を見て行けば、
教義とその意味する所は、
実践した者には開示される。
300枚も500枚も
奈良の大仏に行く地図だけ集めても

行った事にはならない。

生存欲望に悟りのスイッチがあるなんてのは嘘なんだよ。
0014道仁  純垢版2018/05/29(火) 11:40:15.67ID:vWojzC2n
最近、執着心について考えています。
0015ポッタン師垢版2018/05/29(火) 12:41:26.75ID:da7pt8ql
13.煩悩を滅する、か。
なんで滅する必要があるのか、という問題である。
0016神も仏も名無しさん垢版2018/05/29(火) 13:21:18.73ID:pi6fjLuX
>>15
どっちの意味で言ってんの?

滅するに指向性に懐疑してか?

煩悩こそ無明、故に無明を滅するには、煩悩を滅する必要ありと強調してか?

はたまた、
他の意味か?

ポタンさんは、
短いレスが多いね。
0017ポッタン師垢版2018/05/29(火) 13:26:07.63ID:da7pt8ql
16.滅する指向性に懐疑するからである。
なんでか。
滅しないで解決する方法が正解であるからである。
0018神も仏も名無しさん垢版2018/05/29(火) 15:26:20.09ID:pi6fjLuX
初めに戻って、
煩悩が無明の原因だと思う出発点から、
観察し修行して行くと、
色々な事が分かり、悟って行く。

仏教の教義の表看板から入り、
ちゃんと修行すれば、
その道を進んだ人が目撃体験する事は、
初めに立てられついた看板教義とかかなり違う。

煩悩や執着を自分自身が消したつもりでも、
仮にその様な心境になっても、
宇宙の生存欲望は消し切る事は出来ない。

ただ生存欲望が迷いの元凶では無かった。

無知無明は別の所にあった。

執着と煩悩で迷うのだと自分自身を見つめるのは、悪くないけれど、
執着、煩悩、生存欲望の否定に挑んて、突き詰めても、
多くの場合は、
人をおかしな方向に導いてしまうだろう。
文切り型の仏教に陥ると迷いが増すと思う。
0019神も仏も名無しさん垢版2018/05/29(火) 15:30:25.39ID:pi6fjLuX
>>11
キリスト教をやりながら悟りに向かうならば、
キリスト教というこだわりから自然に離れる。

オウムで修行して悟りに向かうならば、
自然に麻原から離れる。

仏教という修行をして悟りに向かうならば自然に仏教から離れる。

悟りに向かうと○○教や○○様という崇拝意識が消えて行く。

と思うよ。
0020神も仏も名無しさん垢版2018/05/29(火) 15:49:01.51ID:pi6fjLuX
>>7
座禅の代表的な話なのに、
宗教板で悟った〜!(;`皿´)って上から目線で書く人がいるから、
その話を書いて問うけれど、
聴く耳がないよ。

悟る人がいて不思議ではないけどね。
0021神も仏も名無しさん垢版2018/05/29(火) 16:59:31.54ID:Vciz3JPi
命に執着しなくなるのではなく
自分の形態が実際の自分ではないと知るから三次元としての生命形態に拘らなくなるだけ
命への執着はあって当たり前というか寧ろ強まる
他者を助けるために危険に飛び込むことも
無意識での命への執着から来る
命への執着がないのが正義ならAIでいいやん?
0022神も仏も名無しさん垢版2018/05/29(火) 18:51:28.76ID:Vciz3JPi
というか一人では無理な気がする
小さい方の悟りなら修行とかでもいけるかもしれんが
大きいほうは一人では無理
でもそれって史上誰も達成したことのないものじゃないの
この世界の性質上一人の完全な悟りは世界を大きく変えるはず
0023神も仏も名無しさん垢版2018/05/29(火) 18:54:33.07ID:Vciz3JPi
それは科学にしたって同じことが言えるじゃん
誰かが壁を破れば後の人は難なく通り抜けられる
今でもその壁は健在で鼠返しみたいにあらゆる者を寄せ付けない
この壁が破れたら凄いことになると思うね
0024神も仏も名無しさん垢版2018/05/29(火) 18:57:07.80ID:pi6fjLuX
>>22
完全な悟りってのが理屈の上で存在するだけで、
限りない知恵は存在しないから。
空想の産物の限りない最高の悟りを求める自体が、
現実をみない妄想の探求。
0025神も仏も名無しさん垢版2018/05/29(火) 18:59:56.08ID:pi6fjLuX
世界一の存在に
誰かが悟り、
何かが変わる筈がない。

三世を超えた真理を悟り、
その存在は過去にも現在にも未来にも存在するのだから、
凄い存在に期待して、仮の理屈を思案しても、
今、生きる悟りからは遠ざかる。
0026神も仏も名無しさん垢版2018/05/29(火) 19:03:23.90ID:pi6fjLuX
小悟り、大悟り、
現実逃避も甚だしい。
為政者から、
仏教者が嫌われた要素はその辺にあった。
0027神も仏も名無しさん垢版2018/05/29(火) 19:34:55.76ID:g60Vfbmq
千鳥だな。
0029道仁  純垢版2018/05/29(火) 20:54:11.97ID:vWojzC2n
執着心は、心の内なる問題であるのに、心の外のこの世の有り様をもって、

「執着しているでしょう」はいかがなものか?
0030神も仏も名無しさん垢版2018/05/29(火) 22:06:55.43ID:pi6fjLuX
>>29
心でっかちは
内外を内だけで執着するから、
外も見たなきゃと言う意味ではないの?
0031道仁  純垢版2018/05/30(水) 12:02:54.12ID:BQlOF1aQ
執着心ほど、勘違いして認識していると思われます。

自らの存在証明として、執着の高いプライドを大事に丸めて落ちないように
着心の接着剤で止めていることが問題と認識しています。

例として、

@現在、地獄の心境の人なのに、大悟した方が反省の大切さを説くと「過去私は、
 大悟していた存在なんだから敬え」と、自らの地獄の心境を棚上げしていることに
 問題があります。

A過去大悟していて、現在の地獄の心境である人が、大悟している人に対して
 「お前は俺の言うことを訊いてればいいんだ」と高飛車に暴力をともなって来る
 人がいます。

 自らの地獄の心境を棚上げしていることに問題があります。

 支配欲の強さはどこからくるのでしょうか?
 トップリーダーの恐怖支配の実績の成果の積み重ねが、執着
 の高いプライドをつくるところに問題があります。

B現在、地獄の心境の人なのに、大悟した人に対して「生意気だ」 「慢心しているぞ」と
 憤慨して、反省の大切さと謙虚さを大悟の人にうながす人がいます。

 自らの地獄の心境を棚上げしていることに問題があります。
 
 大悟した相手が慢心に観えるときは、地獄の心境の人が慢心している場合があります
 ので、自らの都合の良い物差しに問題があります。
0032神も仏も名無しさん垢版2018/05/30(水) 18:36:35.48ID:vl2+BwuZ
>>31
貴方が具体的な人生の出来事として、
執着心と悟りと
あれこれを考えてる訳だね。

単に相手だけの内側の問題ではなくて、
客観的な出来事として執着して、
物事に傲慢になる云々。

欲望や執着、
生存欲望まで手放すが大悟と、

どう絡めるのかな?
0033神も仏も名無しさん垢版2018/05/30(水) 18:57:58.19ID:vl2+BwuZ
仏教とか悟り以前の世間法でも、
身につける謙虚さとか、

修行し出す人には俗世間よりも、
傲慢になるケースがある。

それは同意するよ。
後は、表現の問題として、
クリスチャンに良く有りがちな、
綺麗な言葉遣いで傲慢ギラギラした態度に標準を合わせた時代背景がある。

マスコミの影響で、
本音が言えないお茶の間の会話が日常の標準に勘違いしてる件。

政治家やタレントや大企業の社長が出て来て話す訳ではないのに、
普通の庶民までが、
口を慎み、
お上品に振る舞う気になっている。

スレタイトルは「大悟」だけど、
気軽に言いたい事を言って大悟と、
それに向かう道を語るのが良いのではないかと思います。
0034神も仏も名無しさん垢版2018/05/31(木) 02:43:31.17ID:g9Tuz9kM
『大悟』の対義として『小さな悟り』はあるのだろうか?
0035神も仏も名無しさん垢版2018/05/31(木) 03:41:12.88ID:UXaRpoFW
>>34
そもそも、小悟とはなんのことやら
大悟とは、なんのことやら、さっぱり
悟ったと言っても、それは、自分が悟ったと思ったということなのか
それとも人々が、あなたは、慈悲あふれる菩薩のようですと言ったのか
仏さんみたいと言われるのが大悟で、欲がないねー程度が小悟なのか

さっぱりわからん

そもそも悟ったのはブッタで、あとは、その悟りを反復してくだけなので、真に、悟るというよりも、悟りを、教えてもらうみたいになるのかな

しかし、悟ったらしき人は、だいたい時代時代に1人くらいはいる気がする
0036神も仏も名無しさん垢版2018/05/31(木) 08:14:43.87ID:pvYSp8xD
>>35
実感としては小悟は自分の内側で起こっている心に関連する苦悩の土台が崩れてしまって 真剣に苦しめなくなるという感じです
苦悩の土台は私 自分という概念以前の当たり前の感覚 この感覚の誤解 思い込みが限定的ですが深く実感として解けるのが小悟ではないのかと
大悟は色んな文章を読めば文章としてはわかりますが やっぱりわかりませんね 山を見れば山だけになる的なことは一回だけありますけどね
0037神も仏も名無しさん垢版2018/05/31(木) 13:27:35.41ID:xfZ6MlZF
>>35
身近に幽霊みた人はいる?
虫の知らせ体験者は地元に何名知ってる?
霊感や霊能がある人は地元に何名知ってる?

悟りました!と言う人が各時代にいるけど、
それは実際の数よりも少ないよ。

小悟と大悟は、
段階のどの境地に達したかの事だよ。

将棋の級や段と同じ。

他人から見た菩薩みたいな人や仏みたいな人が、
事実のその人の悟りと一致してる訳ではないよ。

他人から見た評価に応じた善人や悟り人の姿は、
他人の見たイメージでしかないからね。
0038神も仏も名無しさん垢版2018/05/31(木) 13:38:35.48ID:xfZ6MlZF
>>36
ちゃんと経典に説明はあるよ。

境地と理解と境涯が揃って上に進むんだよ。
その小悟と大悟の階段。

小悟の100段階でも良いし、
大悟の100段階でも良いけど、

二つだけにすると大別し過ぎるよ。

境地の体験は、
心境を体験する事と、
境地を体得する事とは、別の事だよ。

心境は天気の様で季節の様に巡り、
たまたま起きても、また流れ移る。

境地は流れ移らず、
知能や生き方と繋がり、不動の足場を作る。

悟の階段は、
暗中模索ではなくて、
明確なパズルや、
ドリルの様な物だよ。

正確な設計図が存在する。

これを知らないと、暗中模索で各自が好き勝手な求道をして迷い争う。
0039神も仏も名無しさん垢版2018/05/31(木) 15:12:25.01ID:IKQSWukb
>>38
ありがとうございます。
スレ立てた本人ですが、自分がなんとなく思っていたことと、ほぼ同じ方向性の話をして頂いて、安心というか、少し自信がつきました、
私は、仏教について専門的に勉強したことは無いし、家庭でも学校でも唯物論的な思考ばかり教えられてきたのですが、青年期・社会人になる時期から、「お釈迦様の教えって正しいかもしれない」と思うことがあって、
以来、素人らしく理屈以前の、人生経験を通じて仏教の有用性、有効性に気づいてきたのですが、
きちんと、整理して考えてみると、あなたの仰っていることが多分「悟り」についての概要だろうと感じます。
0040神も仏も名無しさん垢版2018/05/31(木) 15:44:53.27ID:xfZ6MlZF
>>39
宗教板には、
専門的過ぎる論語読みの論語知らずや、仏教経典研究おたくの仏教知らずや、
聖書研究者の聖書知らずやらの知識に偏り、実践を忘れた人々がいますよ。

新興教団しか知らないで妄信してる人や、

経典を読まな過ぎる人や、

様々な密林(やり過ぎ、やらな過ぎ、知り過ぎ、考え過ぎ、感覚頼り過ぎ、感覚使わな過ぎ、現実過ぎ、あの世過ぎ、真面目堅物過ぎ、不真面目適当過ぎ、その他)などがあるから、
出来れば、
貴方の普通に素朴に感じたり考えたりを日記みたいに大切にして、
確実に理解を広げて行けば、
迷いなく、振り回されず、
算数や数学やらの様に穴を開けず、正確に真理を学び体得出来ると思います。

間違いも正解もなくて、
自分で確り考察しながら、感じながら、行動しながら、
積み上げたら良いと思います。
0041神も仏も名無しさん垢版2018/05/31(木) 16:08:40.35ID:xfZ6MlZF
理屈以前の人生経験を本当に大切に温めるのが、
仏道修行なんだけど、
この自分の当たり前の日常生活から、
大切に理屈以前の人生経験を見つめて、悟りに向かうのが、
疎かになってる傾向があるので、

貴方のその立ち位置を大切にして、
専門知識は10の内の1か2程度にして、
何処までも、
今の貴方の侭で深め続けて行くのが一番の近道だと思います。

24時間、30日、365日、
今の自分を温める。

これを経典とか聖書とか、何かしらの対象に固執して、
没してしまうと、

我を失った侭、
それが何であろうと、見失ってる専門馬鹿と言われるタイプに落ちてしまう。

カルトにハマるのも、
既存仏教ではあるけれど、逃避的な追求に陥るのも、
初心の立ち位置が、
何処にあったかによると考えています。
絶対にズレない階段登り方は、
同心円の中心地から1ミリづつ、
新しい外周の円を増やすやり方です。
立方体でも良いです。
隙間なく確実な成長を計画し実行し、
飛躍は書き留めても、理解や歩みは、着実に積み重ねる。

丁寧な宮大工や、民芸品を作る職人の様に仏道を実践したら、常に着実に悟りの段階を登れます。
0042神も仏も名無しさん垢版2018/05/31(木) 16:27:59.10ID:IKQSWukb
>>40
ありがとうございます。
私は浅学菲才の者ですが、今は亡き祖母から、幼いころ、仏教説話や孔子様の「論語」を少し教わっていて、人生の節々で、「あっ!おばあちゃんの言っていたことってこういうことだったんだ」と気づくたびに、
「ひょっとしたら、因果応報は来世の存在を抜きにしては語れないのじゃないか?」と考えるようになり、唯物論に懐疑的になったのが、きっかけでした。
さらに、少しばかり悪い唯物論者とお知り合いになり、「犯罪は証拠さえ見つからなければ犯罪じゃない。」という、私のような直情径行な人間にはとても危険な思想を吹き込まれかけて、「うまくごまかす」のが「智慧」だと思い始めた自分自身が嫌になったことです。
うまくかけませんが、私にとって仏教は「実学」です。
0043神も仏も名無しさん垢版2018/05/31(木) 16:48:35.33ID:IKQSWukb
>>41
重ね重ねのご指導誠にありがとうございます。
あと幾百転生すればよいのか分かりませんが、「霊魂不滅」を信じて精進していきたいと思っています。
・・・根を詰めすぎると、疲れるので、『中道』で行きます。今日はこれにて失礼します。
0044ポッタン師垢版2018/05/31(木) 18:21:38.64ID:vt37a7K6
43.霊魂不滅、か。バカ丸出しである。
0046神も仏も名無しさん垢版2018/05/31(木) 22:52:37.65ID:xfZ6MlZF
>>42
ありがとう♪
お気軽に呟く感じで宜しくです。

ネクタイや制服と言うより、
Tシャツに半ズボンで語る感じでどうぞ。
「実学」良いですね。
0047神も仏も名無しさん垢版2018/05/31(木) 23:01:32.07ID:xfZ6MlZF
>>44
一期一会か?

霊魂有滅で頑張って行きます!
ならば、
利口丸出しですか?
霊魂有滅で
何も為さず。

かな?

コツコツと人生経験から紡ぐ人が、
いつ頃になるやら、先は遠くにまだまだ続いているけれど、
仏道を歩んで行こう〜!って決意が、

霊魂不滅を信じて頑張って進む決意なんだと思うけど、

何処が馬鹿丸出しなのかな?
0048基地にゃん垢版2018/06/01(金) 07:34:09.95ID:ZZ0upcCL
他人の寝言には一切耳を貸さず

ひたすら死ぬ事に対し不感症に

なる事が悟りかも知れないにゃん♪

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0049ポッタン師垢版2018/06/01(金) 07:55:08.95ID:lF1Iq4Uj
47.霊魂不滅か霊魂有滅か。
それは信じているバカが多い。信じるか否か、の問題ではないからである。
それは迷信であるからである。
0050神も仏も名無しさん垢版2018/06/01(金) 09:11:28.84ID:zZ3C9noV
>他人の寝言には一切耳を貸さず

>ひたすら死ぬ事に対し不感症に

>なる事が悟りかも知れないにゃん♪

のまま

他人の寝言には一切耳を貸さず

ひたすら死ぬ事に対し不感症に

なる事が悟りかも知れないにゃん♪

余念を交えず。


まぁ、これもいいが、理趣経だなぁw

離さず 縛がん その心、清き菩薩の境地なり

すべては自由すべては主、天にも登らん、その境地これもまた菩薩の境地なり。
0051神も仏も名無しさん垢版2018/06/01(金) 09:54:24.89ID:mtJI1/ih
余談ですが、じゅん散歩で高田じゅんじとそのスタッフが不動明王神社へ2回も訪れている。
不動明王(シヴァ)はもう悪いほうへ行ってしまったというよりは何万年と前から
人類、他の神や仏をだましてきていたことが判明している。だからそこへいってはいけない。
しかもこうして方々に注意を呼びかけているのに2回も訪れている。
それでは霊界に行ったとき真ん中より下しかいけないだろう。じゅん散歩を見た人も
つられて不動明王神社にいってはいけない。逆に、不動神社は本尊を降三世明王などにかえるべきだ。
0052神も仏も名無しさん垢版2018/06/01(金) 13:45:51.84ID:qCIG3pPa
>>49
幽霊はいないの?
0053神も仏も名無しさん垢版2018/06/01(金) 13:48:01.58ID:qCIG3pPa
>>48
余り考えないで
書いてませんかね?
0054基地にゃん垢版2018/06/01(金) 16:24:56.73ID:YwH9Or9Q
>>53

無駄な考え休むに似たりにゃん♪

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0055神も仏も名無しさん垢版2018/06/08(金) 04:01:14.13ID:n0xd+kra
>>54
レスを止める文章。
人が話し合う気持を止めた証明。
0056道仁  純垢版2018/06/08(金) 10:15:57.38ID:x7BhnqAu
小悟とは、執着の煩悩から自由となり、白紙の状態の「無心」の状態をいうと思います。

ただ、菩薩の登竜門の手前の心境であると思います。
0057基地にゃん垢版2018/06/08(金) 12:50:44.10ID:oe5D/mvX
>>56

無分別の境地こそ大悟と知るべきにゃん♪

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0058神も仏も名無しさん垢版2018/06/08(金) 14:55:56.67ID:n0xd+kra
>>56
無執着や白紙になり、菩薩に向かうのではなく、

菩薩行をして行く。
煩悩や執着があるかないか?
自分自身の心を執着して、
目前の人々に菩薩行していかないと、

白紙を求めて、
宗教的な義務を怠りはしないか?

如何でしょうか?
0059神も仏も名無しさん垢版2018/06/08(金) 14:58:07.30ID:n0xd+kra
>>57
無分別は上記の白紙とどう関係あるか?

分別知と無分別知の両足具足とは如何なる物でしょうか?
0060神も仏も名無しさん垢版2018/06/08(金) 15:01:52.11ID:n0xd+kra
スレ主が絶対基準ってルールではないけれど、
仏教初心者から
中級、上級、最上級?
まで、幅広く、
大悟って何かなあ?
小悟って何かなあ?

私は日々どう考え何を実践して、

悟りの階段を登る事が出来るのかな?

こんな考えで、

大悟を語れたらと思いますよ〜
0061基地にゃん垢版2018/06/08(金) 15:02:28.38ID:oe5D/mvX
>>59

無知有知共に捨て去る事にゃん♪

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0062junkie- ooyama.垢版2018/06/08(金) 17:53:34.00ID:vY06ZYDM
無住処涅槃ではありませんか?

捨て去るんじゃありません。
逆に活かしてとらわれないんです。
0063神も仏も名無しさん垢版2018/06/08(金) 19:33:33.75ID:n0xd+kra
>>62
同意。
0064神も仏も名無しさん垢版2018/06/08(金) 20:00:28.41ID:xmg93QjU
「それ」には形がない。
そして描写出来ない。

全てが剥がれ落ちたとき、あなたは腑抜けになる。

「それ」は圧倒的に全体であり。
がしかし、なにひとつあなたを指し示すものは見つからない。

あなたはあなたである者だ。
姿なき在る者なのだ。
0065神も仏も名無しさん垢版2018/06/08(金) 20:07:09.55ID:xmg93QjU
>>60
あなたは先ず内側に向かわなければならない。

外側に気を取られない事だ。
特に感情を見る事だ。

内側に向かえば変容は起こる。
0066基地にゃん垢版2018/06/08(金) 20:29:43.14ID:oe5D/mvX
>>65

表裏一体にゃん♪ (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0067神も仏も名無しさん垢版2018/06/08(金) 20:46:29.44ID:xmg93QjU
>>66
その通りだ。
0068神も仏も名無しさん垢版2018/06/09(土) 00:05:25.58ID:e7Fv5/QO
>>65
それはそれで良いと思うけど、

ズッコケ知ったかぶりって感じで、
決まり文句を投げつける動物園の猿みたいに感じるんだよな。

広くって言う意味が
いきなりコアに向かえ!しか出ない。

そういう人は悟りとか内面にって事に固執して、

相手に合わせた導きが出来ない。

つまり、
人を見ないで、
まさに、自分の閉じた意味での内面ばかりを見て囚われているって感じてしまう。

別な言い方をすれば、
内面こそ!と言うドグマに執着して、
目前の人やテーマが見えない。

内面を語りながら、
実は内面ではなく、
自分の囚われた概念に縛られている。

独善的な一人説法が宗教板の仏教系のスレには多い。

キャッチボールがないんだよな。

独り言の掛け合いみたい。

率直な感想なのでスマソ。(>д<)!?
0069神も仏も名無しさん垢版2018/06/09(土) 07:23:50.35ID:3QhTVt/x
>>68
そうかもしれない。

だが私はごく単純な事から話しを始めたつもりだ。


私の様な腑抜けの乞食にこだわりなどあろうはずもない。

何故なら内面を持たないからだ。
そして何の内容もない。
0070神も仏も名無しさん垢版2018/06/09(土) 14:49:36.59ID:e7Fv5/QO
>>69
和尚(バグワン)とか、そこから派生したインドとアメリカやヨーロッパ人の瞑想活動、
ワンネスとか、
その一連の参加者や影響を受けた人に共通したパターンなんだよな。

貴方がその影響を直接的に受けた人かどうかは知らないけどね。

創価には創価のタイプがあるし、

独り瞑想したり、
何かに影響されて活動したり、
同じ傾向になるんだよな。

集団に影響されてる最中も、
初めから単独だと言う人も、

人間のタイプはどれかに分類できる。

絶対に分類を離れる事は出来ない。
例えば、通常の12タイプ、50タイプには属さないタイプって形で、
やはり分類は出来る。
大悟とは何か?のスレなんだから、

どうやって、悟の階段を登るか?

ああ言えばカッコイイ〜とか、
これが渋い決め台詞だ〜とか、

きっとこんな事を書けば模範回答かな?
みたいな、
言いたい事、書きたい事を書けば、
自分自身の為になるし、
他人からは、是非を付けながら、
お互いが自分自身を知る鏡にはなる。
黙って読むだけの場合も、整理して行ける。
古典的な仏典に色々な角度で書いあるけれど、
独り座禅や瞑想をしても、
何処かの座禅会や瞑想会に参加しても、
勉強会に参加しても、
その努力の対象が、個人的な意識、
思考、印象、
言葉の定義、
心、心情、感情、
無意識的な意志や傾向、
欲望、
身体的な傾向、
などを
整理して行く事に向かうタイプも、

他人への布教と啓発に向かうタイプも、
0071神も仏も名無しさん垢版2018/06/09(土) 15:18:12.69ID:e7Fv5/QO
>>70続き、

個的か集団的か、
どちらも、

タイプの見定めと、タイプからの脱却と
より優れたタイプへの移行と言う知識や理解によって、
思い込みから脱却出来る。

逆に言えば、
人間が盲点、盲信、無知を脱却するには、どんな事が盲点、盲信、無知なのか?
初めに教えられているべき。

実際には小乗、大乗、新しいやり方の宗教、瞑想の方法も、
初めにお読みください。注意書きがない。
寧ろ、危険性、注意点に目覚めた信者、修行者は主宰側に迷惑だからと言える。
個的か集団的か人間は拘りの維持に自我保存煩悩がある。

集団が好きな固執は、人々を個人的な固執に向かわせたくない。

個的な生き方が好きな固執は、人々を集団的な世界に行かせたくない。

集団と個人のあやふやなバランスを保ちたい固執のある者は、集団性の美徳を究めず、
個別性の美徳を究めないように固執する。

この三つのタイプは本質を学び、本質に至るべき、修行の道を正確に設計図に従い完成させる活動を拒む。

感性を使うべき時に理屈を使う。
理屈が大切な時に感性を使う。
主観的な自分自身を現すべき時に客観的な意見を述べて自分自身を隠す。

個の内面に目を向けるべき時に集団性に目を向ける。

集団性に目を向けるべき時に個に目を向ける。

バランスをとり集団性と個別性のどちらにも目を向けるべき時には、集団性か個別性に偏り、拘りの自我を守る。

掲示板で論議して分かり合えない状況の一つには、
この個別性重視の拘りや、
集団性重視の拘りや、
バランス性重視の拘りが、

全体を見通す設計図が
0072神も仏も名無しさん垢版2018/06/09(土) 15:32:06.81ID:e7Fv5/QO
>>70
知らない分からないから、起きる。

悟の階段を登るには、広く全体の設計図が必要。

真実に真心を込めて、個別性から入っても、
集団性かから入っても、
バランス性から入っても、

他の要素が頭心に映る筈。

この誠心誠意ってのが拘りの中では起き難い。

至誠は南無の心、帰命の思い、祈りや座禅で現れるものだけど、
初めから、初心者の内から、設計図を意識した修行者を育てるべき。
師匠、導師がいるとするならば、
そのタイプの傾向を初期に修正して、自動車免許を訓練するように分かり易い悟の階段を見せなきゃならない。
−−−−−
個的か集団的か、
どちらも、
タイプの見定めと、タイプからの脱却と
より優れたタイプへの移行と言う知識や理解によって、
思い込みから脱却出来る。
逆に言えば、
人間が盲点、盲信、無知を脱却するには、どんな事が盲点、盲信、無知なのか?
初めに教えられているべき。

実際には小乗、大乗、新しいやり方の宗教、瞑想の方法も、
初めにお読みください。注意書きがない。
寧ろ、危険性、注意点に目覚めた信者、修行者は主宰側に迷惑だからと言える。
個的か集団的か人間は拘りの維持に自我保存煩悩がある。
−−−−−
独善的にも独断的にも、
集団的な埋没にも、ドグマへの埋没にも陥らずに真ん中を登る事が出来ると思う。

【外への必要性】
集団的要素
一般的なドグマ要素↑
私という修行者

【内への必要性】
個人的な内面主義、内面のドグマ、
−−−−−
人間は例え修行者であっても、
ついつい、どちらかに偏る傾向がある。
・汎用善に埋没、

・独善に埋没、
−−−−−
更に、大別二元ではなく、大別三元で、人間のタイプで考えると、
@集団に埋没タイプ、
A個人に埋没、

Bどちらにも偏らず、日和見主義に埋没。
0073道仁  純垢版2018/06/09(土) 17:03:52.13ID:tX6aaW9P
悟りは、積極的に求めて掴むものではないと思います。

また、悟りは資格証書を取ることでもありません。

なお、悟りは頭脳の脳味噌で得るものではありません。

悟りは、受動的に受けることを意味し、無私無償の無心に
維持継続できるかにあると思います。
0074神も仏も名無しさん垢版2018/06/09(土) 17:08:41.65ID:e7Fv5/QO
>>72続き

−−−−−
【修行傾向の戒め】
座禅に逃避してはならない。
経典に逃避してはならない。
戒律に逃避してはならない。
説法と聞法に逃避してはならない。
個別性に逃避してはならない。
集団性に逃避してはならない。
個と群れのどちらにも力を注がない中立地帯に逃避してはならない。
祈りに逃避してはならない。
読経、マントラ、題目、念仏に逃避してはならない。
菩薩行に逃避してはならない。
布教に逃避してはならない。
逃避してはならないに逃避してはならない。
ドラマやアニメにしたら良いと思う。

−−−−−
大悟とは

このスレタイトルで、
仏教の
初心者が立てたか?中級者が立てたか?
上級者が立てたか?
最上級者が立てたか?

他人を観察する心があれば、察知する。
自分と似たり寄ったりのレベルに知ってますよと競う意識のレスか?

どんな趣きのレスなのか?

何かを学び理解していて、
他人にも共有しようと思うならば、

他人がかぶり付き出来る様に、考え方の全体像が分かる様に書くべき。

難しい内容でも簡単な内容でも構わないけれど、

百も考えた事があるのに、
俳句の様なレスを書くのは、
自己テストしたい人か、
他人をテストしたい人だと考えられる。
黙り俳句を書いて相手に考えさせる。
これは意地悪な性格。
推察出来る人には分かるが、
だからと言って何のコミュニケーションになってない。

他人様に何かを教えたいならば、
分かり易く書くべき。
独善的な天狗や他人を思いやらない狐になっている。

スレタイトルの方向性と、
レスの流れと、
自分自身が言いたい事と、
他者を意識して書くべき。

一体誰に書いてるの?
0075神も仏も名無しさん垢版2018/06/09(土) 17:11:21.65ID:e7Fv5/QO
>>74
多分、クロスワードパズルやクイズの本を買って、
他人様を意識しないで、
共感を持たすに、
思い付きを如何にシンプルに断定文にして、

答えが正しいと自負したい目的しかないのだろう。

教室で毎日顔を合わせて、
悟の教科書を元に勉強しながら、
意見交換して、
実習する学校ならば、

各自の偏りは、少なくなる。

性格や考え方の傾向、コミュニケーションの癖を問題があるならば改善するのが仏教の修行。
どうもこの辺が悟の階段で論じられない。
理由は階段も設計図も学校もなく、個人か集団の適当で修行しているからだろう。
0076神も仏も名無しさん垢版2018/06/09(土) 19:00:00.88ID:e7Fv5/QO
スレ主の実学としての仏教と言う様に、実学は極論や独善も集団埋没も許されない。
宗教板の人口分布を推測すると、
実学の仏教の自覚は少なく、
集団埋没型か
個人陶酔型が多く感じる。

職場で仏教修行を考えれば、
一目瞭然に独善的な一人よがりの短文を投げつけるタイプも、
自分しか分からない形で、
キーワードを並べる一人悦にいるへそ曲がりも、
実学では通用しない。
集団埋没型の「私達は主の民」と言う様なのも、
皆で一緒になり過ぎては仕事が捗らないし、
他人を見ない独善的な仕事では捗らない。
仏教の経典オタクは、歴史がどうだのあれこれ拘り陶酔逃避している。
実学としての仏教は、法華経が偽物だろうが、どの経典の前か後ろに成立しようが関係がない。
解決改善する能力が問われていて、
歴史がどっちで答えがどっちが正しくても、
目前の自他を実学として救い解決改善出来ないならば、
仏教系の雑学自慢大会でしかない。

悦に入る短文は後に論が続かない。
特定の取り巻き仲間が着くだけで、
広く他人様が意見を述べて、

【目的に向かった】
話し合いの場にならなあ。

考える筋道を誰か付けながら、
全体像の中で、
分野を語る。

真面目に有意義なスレッドにしたい人間ならば、
そう考えて、投稿する。
知らない初心者が
短文だろうが、
長文だろうが、
どんな書き方をしても察しが付く。

迷惑なのは、
自分自身を初心者ではないと思いながら、多分上級者や最上級者のつもりで、
意地悪で優しさのないレスを投稿する人だ。

優しく幼稚園児にでも分かる様に、
なるべくどんな角度でどんな背景で発言してるかを、
0077神も仏も名無しさん垢版2018/06/09(土) 19:52:11.32ID:3QhTVt/x
私の事を少し話そう。

私は元々、唯物主義の無神論者だった。
私は欲を貪りでたらめな生き方をしてきた。
とてもほめられたものではない。

そして行き着いた先が薬物依存だった。
私には神や宗教やスピリチュアルなど何も知りはしなかったし、また興味もなかった。

しかしそれは起こったのだ。
私の場合、体験が完全に先だ。

私は私の体験から話している。
他の薬物依存症者がどの様な経過を辿るのかは知らない。

何故なら私はそのような更正施設や補助グループに頼る事なく、ひとりで薬物を断ったからだ。

環境を変えるわけでもなく、私だけが劇的に変わり、全てが変容を遂げたのだ。

そして私は全くの手ぶらだ。
その意味で腑抜けの乞食と自らを名乗っている。
0078神も仏も名無しさん垢版2018/06/10(日) 06:21:15.00ID:6jEVpa5w
わかるようなわからないようなw
人と共有できるかというものは、話し続けなければわからないのか、ほんの少し話せばわかることもある。
偏差値みたいなもんだ、
双方の裾のは人はちょいと難しい。
環境、生まれて来た本質の志向がそうさせているのだろう。

話しているのは誰だろか。
0079垢版2018/06/10(日) 06:37:30.08ID:kf+vKyUq
>>77
>その意味で腑抜けの乞食と自らを名乗っている。
いつからだw

そういうコテは見たことがない

>座禅に逃避してはならない。
おいおい、酷いなぁ。
今一生懸命必死さをなくそうと思っているのに・・

思量か、不思量か
坐の中で坐しているのか、身心がそのまま座となっているのか


坐せず坐をする身となれ
0080垢版2018/06/10(日) 06:54:19.82ID:kf+vKyUq
体験が次から次へと起こっていると、凡人は理解したくてもなかなか理解ができない。
本人もどのように話していいのかさえ分からないのだろうな。
結局は仏と仏にしかわからないものだろう。

わからずとも私はそのそばにいるけどね。

天災、しつれい天才と秀才の狭間にいる私は気苦労が絶えないんだよw
0081垢版2018/06/10(日) 06:58:18.39ID:kf+vKyUq
気苦労するとは誰がしているのだろう。
修行だwww

お邪魔しました。
0082基地にゃん垢版2018/06/10(日) 08:24:38.85ID:NXc++BJJ
皆の衆、お早うにゃん♪(≧▽≦)ノ”

人生は「待ちぼうけの歌」にゃん♪

それを必然と見るか偶然と見るか

で道が別れるにゃん♪

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0083ポッタン師垢版2018/06/10(日) 10:15:01.17ID:S4AuWTKz
悟り、は論理学である。実践ではない。修行ではない。
バカには理解できない。
0084道仁  純垢版2018/06/10(日) 11:55:15.19ID:g1kEG5y3
真理哲学における論理学なるものを説いている方の心の王国の維持度合
と無心の維持度合と悟りの維持度合が課題であるように思います。

真理を学び実践するなかに、高次なる心境の維持継続の大切さもあると思
います。
0085junkie- ooyama.垢版2018/06/10(日) 14:48:39.85ID:4+69AxYb
良スレになりそうだったに・・・
0086まこと垢版2018/06/10(日) 16:49:01.70ID:Obh7AkbK
大山がしゃしゃり出なければ良スレだったのに・・・
0087基地にゃん垢版2018/06/10(日) 18:28:50.18ID:PsaRBwzF
>>86

枯木も山の賑わいと言うにゃん♪

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0088junkie- ooyama.垢版2018/06/10(日) 18:52:08.17ID:4+69AxYb
な、これだから。
0089基地にゃん垢版2018/06/10(日) 20:12:34.76ID:PsaRBwzF
>>88

応援してあげたにゃん♪

仏教学者も素直が一番にゃん♪

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0090junkie- ooyama.垢版2018/06/10(日) 21:17:37.23ID:4+69AxYb
学者じゃないし、座学は体得したものの確認と、更なる向上の為だけど。
0091神も仏も名無しさん垢版2018/06/11(月) 00:22:07.28ID:7yjQsOyg
一見、人生は偶然の連続に見える。

しかしそれは結果の連続と言ってもいい。
あなたのまばたきから宇宙の加速膨張に至るまであらゆる出来事が瞬時に起こり、その起こりそのものがそれ自体で完結している。

例えば、あなたがスポーツニュースで野球の試合の結果を見ているとしよう。

あなたは思いがけないプレイや誰かの劇的なホームランに一喜一憂する。

確かに球場に足を運びリアルタイムで観戦すればそれは筋書きのない偶然の連続に思える。

しかしニュース番組の中では起こること全てが必然だ。

あなたはニュースの内容に気を取られているが
あなたが見ているのはテレビの画面であり、実際そこには何の起こりもない。

つまり必然であろうと偶然であろうとどうでも良い事だ。

大事なのはあなたが何なのかという事だけだ。
0092まこと垢版2018/06/11(月) 00:39:16.41ID:mXmk8EOR
バグワンの真似だな(笑)
0093ポッタン師垢版2018/06/11(月) 06:56:22.40ID:KniB+Gz/
91.因果関係、縁起、は科学の問題である。
それは宗教の問題ではない。
バカには理解できない。
0094道仁  純垢版2018/06/11(月) 10:04:45.59ID:yJazaoV4
善悪の分別智あっての無心の無分別である方が良いよいに思います。

善悪の分別なく、「自由に生きる」と称して欲望の自由で無分別の考えで
あると勘違いすと罪を犯す認識となると思います。
0095ポッタン師垢版2018/06/11(月) 10:31:30.21ID:KniB+Gz/
94.それは生活の問題である。
それは宗教の問題ではない。
0096神も仏も名無しさん垢版2018/06/11(月) 23:47:29.97ID:VTtUf2QB
>>76
連投規制で暫く休憩。他スレは少し書いたけど、自粛してた。
−−−−−
続き。重複ありコピペ+アルファ。
判断出来る考え方を自分自身から提示して論じる事が大切。内緒にしながら、
分からない様に語り、親切や友好的にレスしても、

我は悟れり

みたいに、なんだろ?職場でも学校でも、家庭ても、友人関係でもそんなやり方はしないだろ!?
明らかにコミュニケーション障害。
知ってるんだ!
境地が高いんだ!
と言うコミュニケーション障害の人は迷惑だ。
初心者は自分自身を知っているんだ!
境地が高いんだ!とは考えない。
正直な率直な気持や考えを書くので分かり易い。

初心者は仏教系の何かしらの理解を積み上げても、範囲が広大なのだから他人の話を聞こうとしている。
それに対して自信のある自称中級者から上級者、最上級者は、他人から学ぶとか、学び合う気持が薄くなる。
言葉は解釈や使い方の幅があるから、固執すると空回りしてコミュ障害になる。
図式化して、分類図表化すると、お互いの誤解が解ける。
仏教は右で回答する訓練と左で回答する訓練と、
同じ事を解説するのに、360どの別々な表現で解説する訓練をする。
弁財天(弁才知)の訓練だ。正語は正反対の表現をしても、事実を認識出来る為に磨き、それによって言葉に囚われない思考が作れる。
修行者は、
他者と関わる目的が仏道に対して正しくあるべきだ。
短文悦入排他者や
中文悦入主観者や、集団埋没馴れ合い者など、様々な逃避がある。
短文悦入タイプは、多分、クロスワードパズルやクイズの本を買って、
他人様を意識しないで、共感を持たすに、思い付きを如何にシンプルに断定文にして、答えが正しいと自負したい目的しかないのだろう。
他人に分からない言葉を書くのが仏道勝利の目的になっている。
教室で毎日顔を合わせて、悟の教科書を元に勉強しながら、意見交換して、
実習する学校ならば、各自の偏りは、少なくなる。
性格や考え方の傾向、コミュニケーションの癖を問題があるならば改善するのが仏教の修行。
どうもこの辺が悟の階段で論じられない。
理由は階段も設計図も学校もなく、個人か集団の適当で修行しているからだろう。
0097神も仏も名無しさん垢版2018/06/12(火) 07:20:37.18ID:3s/LwadZ
善がある為には悪がなければならない。
また、悪があるからこそ善が必要となる。

それらは互いを含み、しかも簡単にひっくり返る。

変化する物事の中に是非を問うのは無意味だ。

そして欲望に自由はない。
好き勝手に生きるのは八方塞がりの無間地獄だ

善を急ぎなさい。
0098神も仏も名無しさん垢版2018/06/12(火) 08:35:23.31ID:JQposNAj
>>97
こういうのがダメな文章。
抽象的過ぎて、どうにでも解釈が出来る。
カルト教祖とカルト信者が好む偽物の教義。

滅茶苦茶な配列で適当に書いてるのと変わらない。

だから、逃避してる人は好むんだよな。
0099神も仏も名無しさん垢版2018/06/12(火) 12:45:27.66ID:3s/LwadZ
>>98
あなたの思った通りだ。

この世はクソだと思うのならクソの様な世界が現れる。

こいつが気に入らないと思えばその人はまさしく気に入らない人となる。

あなた次第だがぜひ幸せな世界を創りなさい。
0100神も仏も名無しさん垢版2018/06/12(火) 15:31:28.49ID:JQposNAj
>>99
これも正しくない返事。

自分自身が滅茶苦茶な切り取り論法を出す。

そして、滅茶苦茶さに対して、悪用したい人は、
好き勝手に解釈して、自分自身の支離滅裂さを肯定し、
感情、気分、欲望、エゴイズムを実現し続ける。

−−−−−
それは支離滅裂で論になっていない。
言葉の定義、言葉の使い方がどうにでも解釈出来るから、
滅茶苦茶だよと指摘する。

すると全ては貴方の思い次第だと言う。

これもカルト信者やカルト教祖が好む、狡い嘘論法。

言葉そのものは客観的な定義の範疇で動く。
動くからこそ機能する。
だから、受け答えが存在できる。

しかし、言葉は定義無しで、あやふやに比喩的に使える範疇がある。

ハンドルの遊びと同じ。

詐欺師(カルト信者やカルト教祖)は、
如何にして、
良心や良知を麻痺させて、好き勝手に、
理性と良心から開放されるか?

その為に、
良心と良知(理性)を破壊し麻痺出来るか?

その目的で言葉を配置して、カルトの自分自身やカルト仲間を増殖し、
麻痺し合う思想念を作る。

貴方の論法はね、
19ハワ年〜1970年代のヒッピーブームのアナーキーなインドカルト教祖が多く使った古い手法。
アセンションブームに再び乗って、
ワンネス辺りでも継続してる偽物の真理。

麻薬常習者、危険ドラッグやる人々の好む論法。

分別知があるから思考に縛られてしまうのか?と思う人に甘い嘘論法で、
思考や理性や良心を麻痺させる言葉の麻薬を商売にするカルト教祖の論法。

支離滅裂な言葉逃避偽説法の感染者を増やしたいのは、
貴方の邪念。
0101神も仏も名無しさん垢版2018/06/12(火) 17:21:59.62ID:JQposNAj
>>100
追記

実学としての仏教はそういうあやふやな、麻薬大好きな人が好む、
トリップトリックな偽物説法を破邪する。

全てを主観的に帰結しようとするのは、大間違い。

職場で、邪論は通用しない。
注文した商品を届けない店員に対して、
苦情を言うと、

それは貴方の主観だ。
全ては貴方の心の侭に反映するのだ。

注文した商品ではないと思うと注文した商品でない物が届くのだ。

私の失敗ではない。
全ては起こるのだ。
注文してない商品は貴方に起こった。

幸せを描きなさい。
−−−−−
店長や社長にまで苦情が数回寄せられて、
頭のおかしい屁理屈屋さんは、
解雇処分になりました。
0102神も仏も名無しさん垢版2018/06/12(火) 18:07:52.59ID:3s/LwadZ
>>101
仮に私がその店員だったとしよう。

私なら普通に謝る。

申し訳ないが…
0103神も仏も名無しさん垢版2018/06/12(火) 19:30:26.65ID:JQposNAj
>>102
貴方の論法は、
実学では通用しない論法。

だから、
店員ならば、
支離滅裂な屁理屈を言うコミュ障害の頭のトリップしたおかしい人と言う書き方。

だから、
指摘されると、
仕事場所で実学に在らざる屁理屈、滅茶苦茶は通用しないから、

エゴイズムの屁理屈の人でも、
社会に合わせた思考をしだす。

つまりは現実生活に通用しない妄想妄言は、真理でも悟りでもない。

自分自身の主観的な 嘘誤魔化しを語るのは、良くない。
0105神も仏も名無しさん垢版2018/06/12(火) 22:16:30.57ID:JQposNAj
宗教、思想、哲学が実学から離れて、乖離すると危険。

人間を活かす筈が、
狂気の宗教、
狂気の思想、
狂気の哲学、
如何様の精神となる。

だから、
他人様に偉そうに宗教、思想、哲学を語る時には、
自他に損害迷惑、混乱、無秩序が起きない様に注意しなきゃならない。

自他に社会に対しての責任ある論法が大切。

そういう事が考えにあるか?ないか?
独りよがりの座禅逃避者やら、
特に瞑想を好む逃避者には気をつけなきゃならない。

経典やら神秘の究極を語るとかタイプも目前の自他や社会を無視する傾向がある。
菩薩行をやらないと人間が育たない。
実学の仏教は、
職場で先輩同僚後輩の中で通用する様な、
人生経験、
対人関係の中で磨きをかける。

対人関係で通用しない、職場で通用しない現実乖離した理屈は、
悟りや真理ではない。
大衆のレベルを加味しても、
独りよがりの真理だけの真理は、
実は妄言妄想であり、
地道な大地に根差した磨きではない。

麻薬で肉体や現実から開放されても、
一時的な開放感。

思想、宗教、哲学も、この手の安置なタイプの物がある。

職場で通用する事。
夫婦関係ん築ける事。
親子関係を築ける事。

俗悪ではないし、
飛び抜けた超俗主義でもない事。

そういうバランス性が体得出来るかは、
安置な麻薬瞑想では無理。
0106道仁  純垢版2018/06/14(木) 10:06:07.00ID:qEx+KWtR
精神統一を伴う瞑想は、精神の目覚めの方向性や光の方向性や光そのもの
となる方向性があるように思います。

そのことが、霊的私的幸福から公的幸福への発展段階の高次なる光の階梯
へと霊的進化するものと思います。
0107神も仏も名無しさん垢版2018/06/14(木) 11:13:02.75ID:C8syokC5
瀬戸内じゃくちゅう氏も含めみんな不動明王やイルミナティー(実はおなじものなので)をとなえたり、キャラクターデザイン
に使ったりしてはいけない。まだ子供のゲームデザインなどにつかいCMしてるのを先日見た。
不動明王(シヴァも同じとする説もある)は何万年と人類、他の神仏をだましてきてることが発覚しており、
みんな知らずに被害を受けてきている。この度、抹消対象の指名手配犯になっています。
0108神も仏も名無しさん垢版2018/06/14(木) 12:56:31.21ID:0ZvCqv+H
完全に詰んだ。
0109道仁  純垢版2018/06/16(土) 11:48:33.42ID:71toNgRK
指導霊とは、地上にいる悟りたる人に対して指導を行うのが通例であると思います。

ただ気おけなければならないのは、現在の心境が悟りを開いていない霊人達が、
「指導霊である」と述べて、悟りを開いた地上の人に指導してはならないことである
と思います。

それは本末転倒であり、指導霊でないものが指導霊とのたまい指導実践すること
は、心の想念帯が黒く穢れて、退化霊となって地獄に堕ちてしまうことになります。
0110ポッタン師垢版2018/06/16(土) 16:06:18.00ID:bnNP5QZp
109.指導霊、か。そんなものは存在しない。バカ丸出し、である。
0111神も仏も名無しさん垢版2018/06/16(土) 17:06:38.36ID:Vxk7Tj/V
悟りとは決して特別な何かになる事ではない。

あなたが「それ」だ。

雀を見なさい。雀が戯れ、遠くでカラスが飛んでいる。

「それ」があなただ。その風景画の描き手はあなたなのだよ。

どこに間違いがあるだろう。

ぜひ幸せな絵を描きなさい。
0112ポッタン師垢版2018/06/16(土) 21:37:25.54ID:fYhc95Qi
111.幸せな絵、を否定したものが宗教である。
なんでか。
幸せな絵、を否定したものが存在しないと、幸せ、は定在できないからである。
そこに宗教の存在理由が、あることになる。
0113神も仏も名無しさん垢版2018/06/16(土) 22:21:18.09ID:Vxk7Tj/V
>>112
正にあなたの言う通りだ。
あなたが描写しているのはニルヴァーナだ。
そしてそれは平安だ。

幸せは起こっては消えるものであり儚いものかも知れない。

それでも美はそこに置いてある。

仏陀は最後の旅でアーナンダに語った。
「世界は美しい」と
0114神も仏も名無しさん垢版2018/06/17(日) 01:13:04.04ID:DD/PdQS8
>>111
元麻薬患者さん、
今は似非悟り患者さん。

アホ臭いから止めなよ〜

バグワン節(ぶし)は、流行らないし、
古すぎ。

馬鹿丸出しだよ?

→厚顔無恥だよ貴方。←

職場で同じ態度でやってみな?

馬鹿丸出しだろ?
0115神も仏も名無しさん垢版2018/06/17(日) 01:14:45.25ID:DD/PdQS8
>>113
教科書通りのコピペ恥ずかしくないんだな〜
0116神も仏も名無しさん垢版2018/06/17(日) 01:24:55.99ID:DD/PdQS8
>>109
貴方の教義体系は、
誰と誰とを見本にしてるかな?

突然、湧いた教義ではなく、
何かを以前に読んで、
それを基準に指導霊と悟り人を思考し言葉に出してる訳だよね?

精査したら、
貴方の文章は、
あやふやな言葉が多いんだよね。

悟り人を指導する指導霊とは何処から来るのか?

指導霊と言うならば、間違った存在ならば、指導霊とは使わない方が正しい表現じゃないかな?

実際に、
指導したがる霊が、
この世の生きてる人間でも存在するし、
広い意味で天界も含めた霊的世界にも存在する。

しかし、
自分自身が相手を自分自身よりも境地や理解が低いと言う判断は、
正しいだろうか?

正しいならば、
適切に指導してあげるのが良い。

判断が間違っていて、釈迦に説法になったら困る。

これは、俗世間でも良く起きる事だ。

世俗から離れた世界でも起きてる。

この自他の境地や理解の高低、是非を付ける基準を明確にしたい。

と言う事ならば良いのでは?
0117神も仏も名無しさん垢版2018/06/17(日) 01:38:07.45ID:DD/PdQS8
>>106
これも、
正しい様な、
正しくない様な文章だと思うよ?

自分自身の境地が高くなってから、
菩薩の境地に入るって迄が、尤もな様でいて、

出発点が利他意識がない利己心の迷いにありながら、
上昇なんか出来るのかな?

上昇してるのは思い込みであって、
あるレベルまで上昇しない限りは、
利他菩薩意識にならないってのは、

間違った教義の中で考えた意識だと思うなあ?

私ならば、
小学校の意識に、
先ずは利他と言う当たり前の感情や心や情緒を発揮させるよ。

育む、歩む、歩ませるのは、
当たり前の連続で濃度が高まるだけで、
何か特別視される【菩薩意識】みたいな差別を作らない事だよ。

大層な教義、
大層な教祖、
大層な書物は、
人を凡俗に押し込めて無知な侭にして起きたい。
だから、聖俗を分け隔てて、
正しい目覚めにならない様に間違った方に導くよ?

貴方を否定してないし、批判もしてない。
純粋に求めるには、
考察や思考の精査をしなきゃと言いたい。

貴方が主張してる高い境地の人を低い境地の人が指導したがる姿に、
私が移るかな?

そう思うならば、
貴方自身が貴方より低い私に指導してあげて欲しい。
また、その逆ならばまた然りだね。

お互いに指導指摘し合うでも良いね。
0118神も仏も名無しさん垢版2018/06/17(日) 06:37:22.09ID:FQEYdkAl
>>114
私は純粋にポエムを楽しんでいるだけだ。

場もわきまえず、或いは日常会話の中で私的ポエムを朗読する者がいるだろうか?

もっと自分を好きになりなさい。
世界はあなたが思うほど腐っちゃいない。

つまり私はアホ臭くも馬鹿丸出しでもないという事だ。

世界はあなたの思った通りになる。
覚えておきなさい。
0120神も仏も名無しさん垢版2018/06/17(日) 14:37:55.43ID:DD/PdQS8
>>118
他人が読む掲示板でポエムやりたきゃ、
ポエム板やお花畑板があるから、

自己顕示欲望の強い馬鹿丸出しの恥知らずは、

全員がハイ、自己顕示欲望を丸出して、アピールを楽しんでオッケーな板に行きなよ?

他人からの注文が必要なポエムは偽物だから。

偽物の悟り。

麻薬患者は他人からの注目が必要。

そんな自意識過剰な貧しい精神が、

お笑いだよ〜

バグワン節の馬鹿ばかりが10名20名集まる会合に行きな?

悦入り演劇会合は、お笑いだから。

心の病気なんだよ?
元麻薬患者がしかも多い。

現役薬物野郎も多いよ?

知ってるの知らないの?

貴方と同じ言い方の馬鹿丸出しが、
日本全国、何百か何千かいるから。

裸の王さまみたいに見えるよ?
0121神も仏も名無しさん垢版2018/06/17(日) 20:32:49.39ID:XoedJwVU
>>120
まだ持ち歩いていたのかね?

一体何の為に?

荷物をおろしなさい。

そして〈他人からの注文が必要なポエム〉とは一体どのような類いのものだろうか?

私はポエムの出前などしていない。
また仮に頼まれたとしても断る。

忙しいのでこれで失礼するよ。

さらば友よ。また何処かで会うだろう。
0122神も仏も名無しさん垢版2018/06/17(日) 21:28:10.69ID:DD/PdQS8
>>121
他人の注目だよ。
変換ミス。
悦入りに他人は要らない。
人様の前に出て来て悟りぶるのは、
観客からの注目がないと寂しいからだろ?
0123クバの化身垢版2018/06/18(月) 06:37:24.94ID:h6elUG+E
まことは、誰にも相手にされない
おそらく、自身の書き込みを読んでさえもらえば
存在価値があると考えているのであろう
0124junkie- ooyama.垢版2018/06/18(月) 14:53:53.06ID:W5aD/T32
>>965
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。

400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。

         。ρ。
         ρ         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         m
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  )
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄)
   (__/           \____/
0125基地にゃん垢版2018/06/18(月) 17:18:59.27ID:gnwfIlIb
>>124

「サイの角の様に唯独り歩め」にゃん♪

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0126道仁  純垢版2018/06/20(水) 11:30:46.65ID:F+x/RLss
執着の意味が誤解されていることは、多くの勘違いによって、多数の人達が苦悩しています。

執着とは、自ら自主的に取り組み熱中する心の外の量の多さでもなく、時間の
消費の多さではないのです。

執着とは、根本的に心の内なる問題であって、心の外なる問題ではないのです。

執着とは、心の内が、六大煩悩による心の毒の病いであるのです。
0127道仁   純垢版2018/06/22(金) 10:52:23.48ID:LXThx30K
執着について述べますと、能動的に自主独立の精神で自ら決めた時間に終わ
れる場合は、自己制御できているので、煩悩の執着ではないでしょう。

また、他律的に、他の人から終了時間を指定されて、指定された時間に守れな
い場合は、執着ではないと言えるでしょう。
注:この世の決まり事を守らなくてよいと述べているのではないのです。

合意による他律的なものでない方が多いからである。

執着はあくまで自律的に行われて、決められた時間等に守れない場合がそれで
あると思います。
0128神も仏も名無しさん垢版2018/06/24(日) 13:13:29.81ID:APXWLLG/
>>127
具体的に詳しく宜しくです。

抽象的過ぎて、
何とでも解釈できます。

具体的な事実の描写がないと、
独り言や自分専用のメモ書きならば、関係ないですが、
他人の読む掲示板なので、
具体的に説明してください。
0129神も仏も名無しさん垢版2018/07/19(木) 00:43:40.83ID:AGs+YWj8
.
0131神も仏も名無しさん垢版2018/08/06(月) 01:27:50.70ID:GcdLkkHQ
大悟とは、
旧約、新約害書は外道と理解して、
内道が重要だと知り、究める事です。

天人が地上に関与して自己満足してるのを見破り、
内道を究める事です。

世界中の宗教の是非を見破り、
真実を見極める事です。
0132神も仏も名無しさん垢版2018/08/29(水) 22:24:01.96ID:Y99cchFi
>>131

うむ。なるほど。わからん。
0133神も仏も名無しさん垢版2018/08/30(木) 18:06:44.88ID:2Ye3ToiH
>>132
悟り系の宗教体験は色々あるけど、
小悟、中悟、大悟と分類出来る。

小悟は自分の観念、妄念からの解放だから、
他の世界全体への是非を付けるには視野が開けてない。

一点の方向性は得ても、全体がまだあやふやな状態。

悟りましたとか覚醒しましたと言う人々の中で、
仏陀とイエスを同等に扱う妄想を語る人々がいる。

こういうのは、
良く言えば小悟で、その先に至ってない。

別な言い方をすれば、小悟でもない。

精神的霊的な修行の一段階として、
喜びを体験して、

全ての宗教が一つな様な錯覚に陥る。

だから、
大悟に要求される解明項目には、
邪道と正道の明確な視野がある。

一個人の迷いからの脱出、解脱だけではなく、
地球人類の迷いを見抜き解脱する。

だから、
イエスを愛の教えなどと寝ぼけた発言をする人は、
大悟ではない。
中悟ではない。
実は、
小悟でもない。
0134神も仏も名無しさん垢版2018/09/08(土) 16:00:39.48ID:IYXMt/4K
        / / \
       /  /   /__         このスレにラップかけとくね
        イ   /  / 〉   ――  __
     /| /  / /                ―‐ __
    /  ヽ--勹/ /                            ̄ ̄ ̄ 7
   |      // /                     \        /
   |    / / /           _             \    /
  /   / / /                ̄  ―- __      ⊂二∧
./     /   / /                      ̄ ―- 「 Vl `、
      /   / /                     _  -―― (| |/  〉
.    /   / /            -―   ̄ ̄          /    /
   /   / /                             /   |     /
        ̄ ̄  ――‐  __              /   ∧    \
                     ―‐ __        / `、    \
                              ̄ ̄ ̄
0135神も仏も名無しさん垢版2018/09/20(木) 00:09:40.61ID:yb79d6U1
保守
0136神も仏も名無しさん垢版2018/09/21(金) 04:22:43.00ID:cU8TLATU
         \  ,, -―――- 、__
          Y´           `ー 、       )
            ヽ__,    /        \    ノノ
    二   こ     / // / /    、  ヽ_/ノ
    度   ん     レ /  / //  | i   iヽ-   \
.    と    な     Y   / ///  /i | i  ! \ \ト、\
.    来    糞     \/ //./  // || |.  |  ヽ \\ヽ
    ま    ス      /| ヘi/  ////|| i  ハ.  |ヘ  ヽ ヽ}
    せ    レ     /||_ヒ=ミ、/// !|/! /| i   ! ) ヽ 丿
    ん         /!ヾン⊃ヽゞメ- ////_.|_|__/i /∧ Y
    か         .!| i\_ .ノ   //,≠=メ.ノ/|/// |/
.    ら         | i |.  ̄    /ー')Y//|// 丿
    っ         | | ! r― 、   , ヽノ // |/.イ
フ- 、           !i Y    `ー,   /|/ | / !
´ ̄ '7>ー、_  .,-、.ヾ i ト、_  _/  ノ ||  i ハ .\
. _'彡イフ´: : : : \|| | \ .ト、._ ̄,.. イ| ||. !|  | |. \ \
/: :/:/: : : : : : : : : Y |\ \ /   // /  !|  | .レ| \ \
: : |: :/: : :/: : : : : :ノ /\. \i   /ノ i  /ノ レ   i   \
: : |:/: : : :!: : : : //: : : :\ヽヽー'´ ノノ_, ソ´    ヽ
: : !: :,-―==- '´: : : : : : : :i i Y\ ̄          \
: :イ: : : : : : :\: : : : : : : : : :) |丿 !     ば       \
: :/: : : : : : : : : :\: : : : : : : i i   |             /
: :!: : : : : : : : : : : : : : : : /: : | ノ  /|     |     /
: : \: : : : : : : _: : : :,/_丿!  / /|           /
: : : : \ー 、__人 ̄/V //  ! //|     か    /
: : : : : : :Y´ / とー2ノ ヘノ   |//ノ         !
: : : : : : : ´7‐ヘ┘     |ヽ  i |/-っ    !   |
: : : : : : : : : : : :|      i     ´―― 、.    |
0137神も仏も名無しさん垢版2018/09/26(水) 06:27:31.51ID:xopizAkp
クソネミ暴走族
   ( ˘ω˘ )
  /   \
ィ⌒ヽi⌒ii⌒iィ⌒ヽ
(_((\ニニニニ/))_)
 _~l|(Θ)|l~_
( _ll ⌒ ll_ ) ブゥゥン!!
 \ I|i⌒i|I /
 ⊂ニ∪l l∪ニつ
    i__j // スヤスヤスヤスヤァ!!
0138神も仏も名無しさん垢版2018/10/07(日) 14:42:01.24ID:taDSjh8X
レス 募集中
0139神も仏も名無しさん垢版2018/10/18(木) 22:28:16.18ID:Vv1475iT
ι
0141神も仏も名無しさん垢版2018/11/13(火) 04:33:09.68ID:dWsmfIts
学者じゃないし、座学は体得したものの確認と、更なる向上の為だけど。
0142神も仏も名無しさん垢版2018/12/07(金) 11:27:47.30ID:ajCQYblJ
>>141

俺も何となくそう思う
0143神も仏も名無しさん垢版2018/12/13(木) 11:08:34.95ID:Lr4DyslP
あと163日
0144神も仏も名無しさん垢版2018/12/14(金) 10:56:47.92ID:hnmqd9Lu
あと162日
0145神も仏も名無しさん垢版2018/12/18(火) 06:16:51.67ID:x1XE1EYP
あと158日
0146神も仏も名無しさん垢版2018/12/20(木) 07:48:08.11ID:vqXGnzAQ
あと156日
0147神も仏も名無しさん垢版2018/12/22(土) 07:24:21.59ID:bZgMvBKg
あと154日
0148神も仏も名無しさん垢版2018/12/27(木) 14:27:51.03ID:oHOr900e
あと149日
0149神も仏も名無しさん垢版2018/12/28(金) 20:07:33.73ID:omKQ+uhR
あと148日
0150神も仏も名無しさん垢版2019/01/05(土) 00:55:37.23ID:H86+pgfZ
あと140日
0151神も仏も名無しさん垢版2019/01/26(土) 15:24:42.11ID:kJJ9h3my
あと95日
0152神も仏も名無しさん垢版2019/02/01(金) 02:36:37.48ID:xNXX1wwD
あと89日
0153神も仏も名無しさん垢版2019/02/07(木) 12:27:16.12ID:ejan2tXL
あと84日
0154神も仏も名無しさん垢版2019/02/12(火) 11:32:39.96ID:jQ8A7RDh
あと78日
0155神も仏も名無しさん垢版2019/02/18(月) 00:02:26.25ID:wUYnk23N
あと72日
0156神も仏も名無しさん垢版2019/02/21(木) 10:03:12.08ID:0ujwjOiA
あと69日
0157神も仏も名無しさん垢版2019/02/22(金) 16:01:32.23ID:qqKHjDQn
あと68日
0158神も仏も名無しさん垢版2019/03/02(土) 18:53:13.78ID:ARqyWkJC
158
0159神も仏も名無しさん垢版2019/03/06(水) 20:38:48.68ID:k5MT+9LN
お前はいずれ死ぬ
0160神も仏も名無しさん垢版2019/03/09(土) 01:23:45.83ID:FliSgc6C
あと53日
0161神も仏も名無しさん垢版2019/03/18(月) 21:59:42.41ID:w7pNcm0U
あと44日
0162神も仏も名無しさん垢版2019/04/05(金) 14:01:33.06ID:cGWDzB3H
あと26日
0163神も仏も名無しさん垢版2019/04/21(日) 00:16:08.94ID:EawMzavT
あと10日
0164神も仏も名無しさん垢版2019/04/26(金) 21:43:20.07ID:nYURmWbe
あと5日
0165神も仏も名無しさん垢版2019/04/28(日) 11:51:55.92ID:GDyH6xHX
あと3日
0166神も仏も名無しさん垢版2019/04/30(火) 12:34:36.20ID:jHbSObL6
あと半日
0167神も仏も名無しさん垢版2019/05/04(土) 20:48:47.71ID:WKK76s/2
令和4日目
0168神も仏も名無しさん垢版2019/05/13(月) 00:04:12.90ID:Y4MFNB2U
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             (__ 8 ,..'''´´
              ゝ-'''´
0169神も仏も名無しさん垢版2019/05/23(木) 11:20:28.08ID:o98gmNks
          彡⌒ミ @
         (´・ω・`) !)
        r´""ー‐'"`(ヲ
        じ;ノ    .|,(i
         |ノi l !l l| '
      (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
      (,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,ノ

           | | |
          彡ノノハミ



          彡 ⌒ ミ キタ━━
           (´・ω・`)
          (つ ⊂)
           |__∧_|


           彡 ⌒ミ @
           ( ´・ω・) !)
          r´""ー‐'"`(ヲ
          じ;ノ    .|,(i
           |ノi l !l l| '
     三  (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
     三  (,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,ノ
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    .彡⌒ミ   彡ノノハミ
--=≡ (´・ω・)   
-=≡ /  つ_つ   
-=≡ 人   Y
     レ\フ
0170神も仏も名無しさん垢版2019/06/09(日) 09:15:07.61ID:WN8j4iO4
.         / ,  /,i / l'/l 、ヽヽヽ彡!l|i!      r'' ,r''   >
          ,' / ///{ ,ヘiハ | i 、` ゙i | ,l |i l      ヽ ヽ、、  ヽ
        i//,i il.i .| i  |,il l ! l|.| !l| |l |!      ,ノ <> `)ノ とりあえずお茶ドーゾ
       / l i {,リミ | !  |,_l | l || |ノ | | |     /''-、,._  r-、、_
       |!|i l l',{゚,i 'リ  _l,.,_i | | lr''i l | li. !    /    7'‐、_ r'
      r'''||'i |i、      '゙l゚ }ゝl ,';'/ i| i ..,,l__  / .(茶) /   ゙7
     /   | '、l'、 、'     / /'"! l| | |ヽ,__``〈    /(茶) /
      l   l、 l.|ヽ },ン   ///l | li| | i|l``ヽ、、,`‐、.__/、   /
     i    ,リi‐`.-、‐ニ´,ン  / iリl l /||  .y .}゙,>;、.,,`_‐- '`'‐、
     ヽ   、, l::'' ,ノコ,':::: 7,.. /' レ' リ  / ,.'=‐'''"''''"_,.ニ=ュ、,,_ヽ
        ヽ   ! '‐''" ` \/  ´     i '"   ,,,ィ''''''''‐''"
0171神も仏も名無しさん垢版2019/06/19(水) 06:08:36.22ID:7owiWEoH
171
0172神も仏も名無しさん垢版2019/06/19(水) 09:26:11.44ID:mgockG7c
無償の愛をもって、無償の愛に応える。
0173神も仏も名無しさん垢版2019/06/22(土) 20:17:17.98ID:emZPX6cs
      \そりゃよかったね〜♪よかったね〜♪/
    l一一一
   ..│   │       ノl_N
   E=三三三コ      ナ. n l       n
  __ノ◎◎ │     _ノ◎.◎│      ノ‐一ζ     λ..λ
 ノ      │   .ノ~     .│   _./◎◎^l    ??レレv.vl
.入      │   入    .. │ γ      │   r-◎◎.│
  `ゝ一く^  l.   ^ゝ一く^  ヽ 入     ..│ .(      l
..._ノ/      ^~゜§^ノ       \_ゝーイ  L_入.  ッイ ヽ_
ζレ       T^~ 7//tt-----シ-ζレ     、_ζノ     __ζ
 .│       〉  ////l│││./p (      │ .│     │
  \     ./  ///./│l.l.l..l..l ノ  入     /  入     ../
   〈   シゝ゛=ー ^-^----^く ^^へ-〈  /-^ト--l...ッY  ....xイ=-ゝ
   と_/&gt;..ノゝ    ..と__/&gt; /    と__/..-イ    と___.ゝ-イ
0174神も仏も名無しさん垢版2019/06/24(月) 16:00:11.78ID:vyYHCsM9
   ∧__∧
  (´・ω・`)
  / ,   ヽ
 ̄ |,..i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  c□~
      スッ…
0175神も仏も名無しさん垢版2019/06/28(金) 11:12:10.97ID:r6VNxnQb
♪   ♪                   彡 ⌒ ミ ⊂⊃        ♪
   ∩彡 ⌒ ミ      彡 ⌒ ミ     ⊂´⊃(´・ω・`) / , .| ♪.   彡 ⌒ ミ
   |(´・ω・`)  ♪   (´・ω・`)     | !⌒!!⌒!つ ,-=-      (´・ω・`)   ♪
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  |[|≡(===◇ <二ニニニ二ア    ( ○ )( ○ )||.|   | [|U≡(=m□ ♪
   (⌒)、_)丿      ].[~UJ~].[   ♪ / `ー ´ `ー- /へ   `(_)(_)
0176神も仏も名無しさん垢版2019/07/01(月) 14:27:29.51ID:GThC/sDF
    ハ,,ハ    ♪       ハ,,,ハ         ハ,,ハ          ハ,,,ハ       ハ,,,ハ
   ( ゚ω゚ )-、         ( ゚ω゚ )-、ヾ   γ( ゚ω゚ )  ))   γ( ゚ω゚ )      .( ゚ω゚ )-、
(( 〆     、ヽ/フ    ./    /'>  .(ヽ/ ,     ヽ.   (ヽ/ ,     ヽ ))  〆     、ヽ/フ
.   ヽ. 、    .l_/    /./    /_/   \_l     ィ /   .\_l     ィ /'     ヽ. 、    .l_/
  (二/`、   .)   <二/    /        ./    ハ二)    (     ハ二)   (二/`、   ヽ
     / /  /.     イ  ォ   ル      フ  ハ ヽ        `、 ヽヽ        / ハ キ
      l.〈  イ     |  l l   l.       `、 ヽ|  |        〉 .〉|          l  レ'  /
      | `、. `、 ))  .{  | ヽ ヽ       .\,,|  l     ♪   / ./ .l        l  |,,/  ))
0177Y垢版2019/07/03(水) 21:00:35.03ID:NXCu2Gvo
なんだよ!イッチ どこいった?
0178神も仏も名無しさん垢版2019/08/08(木) 08:35:12.71ID:LE2VKAGc
ルイス・C.ティファニー
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