>>403 A ちゃん

> 無駄に長くしただけやるきが無い、ノルマが

自然信仰って、人類発生の頃からあるのかもしれないね。自然の驚異の前の恐怖感が生み出してきたものだろうか。

ゴリラと別れた700万前から今日(こんにち)まで、それなりに年月も経過してるわけで、神さんもこき使われすぎかな、居たとしたら。。

20世紀は地球には珍しく温暖な世紀、100年だった、と聞いてた。 だから21世紀は自然の猛威にさらされる、と20世紀末の頃には、警告が盛んに出されていた。

地球の温暖化は、人間のエネルギー排出、特に、二酸化炭素、メタンガスの発生などを原因として二気温上昇、と指摘されるが、
地球のサイクル、太陽の爆発の頻度が高くなってることの影響と言う事も有る。

また、月や火星への』人類脱出計画としてのロケットの打ち上げも盛んになってきている。
火星移住の人数は100万人程度が、地球から直接移住するのだ、と言う。

重力、引力が希薄な環境で、骨格は不要になるかもしれないので、ナマコみたいな人類が宇宙人として、火星で生き残っていくのかもしれない。

平家物語に、滅せざるものの あるべきや、生じたものは必ず、滅するものである、と詠嘆されている。

しかし、太陽が属するミルキーウエイ、銀河も、やがて、アンドロメダ銀河と周辺部から接触し、爆発し、やがて、大爆発して宇宙に拡散していく。つまり、人類よ、永遠なれと願い行動すると仮定すれば、
二つの銀河の外の銀河に移住していく以外に手はない、と思うよ。
だけど、そんなの有り得ないよね。先が見え始めた人類の命運。

そのどこに、人類のご都合に合わせて神仏があるのだろう、ありゃしないさ。

台風8号が中国大陸へ上陸、消えていったけど、今年もまだたくさんの台風がやってくるだろうし、千葉沖や、沖縄沖、鹿児島沖では地震が頻発し、
先には、大阪で大きな地震があり、まだ、余震があって眠れない日が続いている、と聞いた。

最近、わたしはまくらを洗った。 洗って干している。お風呂場で、ボディーシャンプーをつけてしっかりと踏み洗いをした。 これで乾いてくれたら、安眠可能、か。