・・「ヴェーダによっても、苦行によつても、布施によつても、祭礼によつても、汝がいま私を見ることは出来ない」とクリシュ
ナは、いつもの姿にもどつた後語っている。しかしひたすらの献身愛によつて、そのような様相の私は真に知られ、かつみられ、そ
して参入されるのである。わたしのためにはたらき、わたしを至高の目標とみなし、私に身を捧げ〔執着を離れ〕万物に対して敵意
を持たぬ者ーこうした者は私の許にいたる。同様にイエスのくだしている定式はその点をさらに簡潔にまとめているー「わたしの
ために命を失う者は、それを享けるであろう」この意味は大変明解で、すべての宗教適行為がもつ意味となつている。精神上の修行
をながく積む個人は、その個人的限界、個性、希望、恐怖にたいする執着をすべて完全に放棄する。そうすれば真実を悟って再生
するのに欠くことの出来ない、自己消滅にももはや抵抗を示さず、ついには〔超越なるものと〕大いなる一体化の機が熟してくる。
己の個人的な野心は完全になくなつて、かれは生への執着を離れ、己のなかで何が起こるにせよ、喜んでそれにゆだねる。言い換え
れば一人の無名の存在になるのである。〔そのとき〕「宇宙の法」はその人物の無条件の同意を得て、かれのなかに住みつく。

?ただコピーしただけこの頃ありのままでは修行心は死んだ。求める事も泣く煩悩も楽しく無くみなたかが知れていてしらけて
いて山より大きなイノシシは無いとか?何にみても心が弾まず頭も弱いし皆限界が観えるしみなたかが知れているし。
明朗も泣く迷路の中に要る。ウチのトイプードルと変わらず地球園に変われているペットの身 何か太宰治の霊が今日は
乗り移った野鴨 すべて限界という檻に囲われている身 でも私は死なん今は我が身観守ろうそれが務めだから家族も見守ろう
長く行き長江用。私は楽しみが無いと楽しく無い遊び人だし修行者では無いいい加減な適当な人とノルマの日記に書いておこう