仏とはこの世の環境とは昨日あれから考えたネタだけど。観る聴くの眼と耳は観今日を眺める仏の行為でポ師匠が言うように
頭も加えても是だけでは思うようにこの世に作用できず、こちらの思うような行為は出来ない。なんか受け身の姿勢だけ。
やっぱこの世で行動するには口と手足を使って相手と体を使って触れ合うしか周りを変えられない野鴨。念力もあるけど
口や手足を出すほうが効率が良い。気功も手をかざして相手の病気治すし。パソコンも手でキーボードをたたき思いを
ネットで伝えられる。口でしゃべらないと井戸端会議でも思いだけでは伝わらない。会談もトランプさんと金さんが足
いや飛行機で伸がポールに行って話つけた。戦争も戦場に行って手足使って武器で戦う。という事は仏は高尚だけど
この世では何の交渉事には無力でただ坐禅し瞑想して観る聴くしかない受け身の勉強これではなかなか、でも手を出せば
仏の手が汚れるので精々観光旅行やバーチャルな趣味レーションゲームするしかない。観光では団体に触れ合おうと
してもお客仏さん踊り子には手を出さないでくださいと言われるのでこの世で深入りし過ぎると天国には戻れず
地獄に門苦泣く導かれる野鴨。今朝も適当だなあネタだから長くなればまあ良い化。