南無妙法蓮華經を国教に定めたもうべし
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
法華経の常不軽菩薩は礼拝行です。
折伏ではありません。
法華経の布教に折伏行を用いるのは間違いです。
折伏行は涅槃経。 >>884
久しぶりのお題目コピペですね。(といっても、一週間前ですが)
元気でしたか? 『二箇相承』は大石寺に全く無関係な相承書である。
それどころか北山本門寺の自作した相承を、大石寺が利用して自山の相承書とした。
まさに『ドロボウ』である。
日興上人の後継者は日代上人であり、それを追放して後釜に日妙を据えるために
『二箇相承』が創作された。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ日蓮さんの言動をどう思われますか?
「今に見ているがよい。大蒙古国が数万艘の兵船を海に浮かべて日本国に攻め寄せてきたならば、
日本のすべての人々はこぞって、すべての寺や神社を崇めることをやめ、
それぞれ声をあわせて、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経と唱え、
両掌をあわせて、助けたまえ日蓮の御房、日蓮の御房と叫ぶようになるであろう」
「寺に火をつけて焼き払え。念仏僧は由比ヶ浜にひき出して首を斬れ。さもなくば日本は必ず滅亡する」
日蓮『撰時抄』 >>900
比叡山山法師、山伏の系統の発想でしょうね。
>寺に火をつけて焼き払え
比叡山山法師、山伏の18番、伝統芸、
比叡山山法師、山伏、道元の京都、興聖寺を燃やす、
蓮如の時代、滋賀の浄土真宗の中心寺を燃やす、
犬ジャンキー君は、日蓮の比叡山山法師、山伏説を信じないようですが笑。 >>861
法華経の結経である観普賢経には釈尊を毘盧遮那仏(大日如来)とお呼び奉るとあるから、間違いではない >>884
晃さん、次スレ、どうするの?
このまま満レスで終了? >>901
∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたん
日蓮さんは12年間の間各宗派勉強して歩かれたそうですね
日蓮さんの足跡をお話しされていました
法華経の立場から全て法華経とお話しされていましたよ?
https://youtu.be/HMlh6x2MM1g 「頭破作七分(ずはさしちぶ)」とは、
日蓮仏法を正しく信じて正しく広めている人(創価学会員)を冒涜すると、
頭が七つに裂けて死ぬことである。
「心破作七分(しんはさしちぶ)」とは、
心臓が七つに裂けて死ぬことである。 晃さんへ
やっぱり、晃さんが登場しないと
これスレは盛り上がりに欠けますね。 >>904
残念ながら、創価、のみならず日蓮宗で使用する、ご本尊、板曼荼羅には、
経典としての法華経以外のもの、
それは、密教、さらに山伏寄りのもが配置されている、日蓮生きている当時に作成されたものだが、犬ジャンキー君は理解できないようだが笑。
左右にbのような大きな文字があい、それは不動明王と愛染明王。それは密教で、本尊を左右に挟む形式は、高野山の形式、日蓮当時は、山伏、奥の院は、
その下にはアマテラス、八幡菩薩、両方とも神仏習合、これも山伏で、高野山より。
犬ジャンキー君は脳が犬並なんで、これが解らなかった笑。 >>907
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| 、___ / / でおー くん!
. !. | |_/ ̄ ̄ノ 〃. / < それは曼荼羅だよ?
ヽ \/:::::::::::::::/ / \ 魔法陣じゃないからね!!!
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ぎゃはははははははは!
おれ、そんな話してねーしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何の妄想だよ?
パキシル飲み過ぎじゃねーのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww / ̄ ̄ ̄\
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/ ─ ─ ヽ
| (●) (●) |
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_/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | トン
_(,,) 今日も (,,)_
/ | でおーの負けw | \
/ |_________| \ 皆さま、これからのアイドルは、晃ではなく、ジャンキー大山の時代です。
キレ度が大物です笑。 >>912
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,!\ ! \ でおー、
i \ l \,,..__
,i′ ,\___,,--―l \::゙'冖ーi、、 もういいだろ・・・・
i :;\::::::::::..l `'‐、、
/__,..;:r---―-、,..__. ,;'il:;} .;:::`L__ 今日の自由時間は終わりだぜ?
,.:f''""゙゙゙´ 、 ̄ヽ,// ...::::::l;;;:;;::::
_/ ...... 、 \//、 ::::::::リ;;:::::::::....
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ぎゃはははははははは!
キレてんのおまえじゃん、でおーwwwwwwwwwww
毎日お笑いの提供ご苦労様ですwwwwwwwwwwwww
でおー!でおー! えいえいおー!
でおー!でおー! えいえいおー! ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ晃たんがよく真言亡国・禅天魔・念仏無間って言っていて
鎌倉時代は飢餓や災害の時代で日蓮さんも必死だったんだろうなぁと思っていました
でも今は時代が違うからそんな事言うのはおかしいって晃たんに以前お話しましたけどw
>「寺に火をつけて焼き払え。念仏僧は由比ヶ浜にひき出して首を斬れ。さもなくば日本は必ず滅亡する」
日蓮『撰時抄』
>紐解くと、法華経や涅槃経にその言葉の根拠を見出すことができます。
「善男子、 もし一闡提の者を殺す者があっても、 この三種の殺の中には入らぬ。」(涅槃経)とかね。
ジャンキーたんに教えて頂きましたが...
日蓮さんが正当防衛的にやむを得ずだったならなぁ〜とか麦の理想でwww
真言亡国・禅天魔・念仏無間とか誹謗しなければ法華経は勝ち目がなかったのかなぁとも思いますし...ガッカリです 戒体即身成佛義(かいたいそくしんじょうぶつぎ)
蓮長(日蓮の前名) 二十一歳 作
「第三法華開会の戒体者、仏因仏果の戒体也。(中略)此法華経は三乗・五乗・七方便・九法界の衆生を皆毘盧遮那の仏因と開会す」
戒とはいかなるものか、そしてその戒によっていかに成佛を為すか」についての論述となります。
戒はそれぞれ四段階に分別され、
第一段に小乗戒、
第二段に権大乗戒、
第三段に法華開会の戒とそれぞれの特色を述べながら、順により上位の戒を示していきます。
やはり法華経の戒については、本書中で最も文字数を割(さ)いていますが、
興味深い点はそれを結論とはせず、
第四段の真言の密教戒を最高位として位置づけているのです。 本尊は、真言宗のパクリ。
題目は、念仏のパクリ。
法華経じたいは、融和の経典。
他宗批判は、法華経の精神と真逆。 >>917
真言宗の家系の癖を知ってるかな?
呪術系の宗派に纏わる因縁の傾向を知ってるかな? 五時経は華厳→阿含→方等→般若→法華だけど
今教判するなら阿含→般若→方等→華厳→法華の方が流れとしても納得できる 日蓮聖人は「法華経を大王の如く、大日・金剛頂経を左右の臣下の如く」と、密教を法華経に次いで重んじられてたのは間違いない。
だからご本尊に曼荼羅と日蓮宗には密教が一部取り入れられているのに、日蓮宗は法華経しか読まないから密教由来であることさえ知らない人が多いかもしれない。 1.小説『人間革命』第四巻によれば、戸田先生の“悟達”(=宇宙生命論)は、『法華経』によるものではなく、『無量義経』の「十二行の三十四の否定」によるものである。
2.『無量義経』は中国で作られた偽経である。
『無量義経』は中国で作られた偽経(菅野博史)
3.『無量義経』の「十二行の三十四の否定」は内容的には「外道の我論」そのものである。
ヤージュニャヴァルキャの「我説」(袴谷憲昭)??
4.よって、戸田先生の“悟達”は仏教の“悟達”などではなく、外道の“悟達”である。 それまでの大乗仏教は原始仏教を真っ向から否定し声聞縁覚を誹謗するものだったけど
法華経は大乗仏教と原始仏教とを統一し包括する寛容な教え
大乗仏教と原始仏教どちらも素晴らしい教えだけど
法華経にはその両方が包括される 法華経は単独の経典としては意味がない。
他の経典があってこその経典です。 やっぱり晃さんがお題目コピペしないと
このスレは盛り上がりに欠けますね。 道理を曲げていますよと、質問や注意をすると激怒する創価の信者。
、十如是は水増し、五時教判、翻訳誤謬、題目曼荼羅の誤字、法華経の本尊て何方ですか?
てなことが満載された経典と其の信仰。
明治維新までは通用したが、近代仏教学から見ると誠に粗漏なお経。
一応目を通すだけで好いのです。 >>927
法華経の本尊は久遠実成の釈迦牟尼仏です 928 俺はそんな、お経を説いていないよ。
なあにが盲亀の浮木、優曇華のなんちゃらだよ、
代弁しました。 法華経は原始仏典も大乗仏典も包括するものではあるけど、日蓮聖人は密教や神道も南無妙法蓮華経に包括しようとしていたね ようは、優先順位だね
法華経を頂点として、他の経を利用すればいいのに
法華経を捨てて、他の経に移るのがいけない、といった
それなら、最初から法華経だけの方がいいと… 「法華経を大王の如く、大日・金剛頂経を左右の臣下の如く」という日蓮聖人の言葉通り、
法華曼荼羅には、法華経に登場しない胎蔵界曼荼羅の不動明王、金剛界曼荼羅の愛染明王が南無妙法蓮華経の左右に登場している
比叡山の天台密教の影響、高野山遊学時の真言密教の影響は間違いなくあるけど、
法華経と密教を同列に扱った天台宗、法華経を密教、華厳経に次ぐ第三位とした真言宗に対し、
あくまで法華経を諸経の王とし、密教を左右の大臣とされたのが日蓮聖人 釈尊に始まる仏教は、
大乗仏教の真髄である法華経において、一切衆生を救う教えとして示された。
末法の御本仏日蓮大聖人は、法華経の肝心であり、
根本の法である南無妙法蓮華経を三大秘法として具現し、
未来永遠にわたる人類救済の法を確立するとともに、
世界広宣流布を御遺命された。
初代会長牧口常三郎先生と不二の弟子である第二代会長戸田城聖先生は、
1930年11月18日に創価学会を創立された。
創価学会は、大聖人の御遺命である世界広宣流布を唯一実現しゆく仏意仏勅の正統な教団である。
日蓮大聖人の曠大なる慈悲を体し、末法の娑婆世界において大法を弘通しているのは創価学会しかない。
ゆえに戸田先生は、未来の経典に「創価学会仏」と記されるであろうと断言されたのである。 日蓮や創価は恩をやたらに強調するよね。
恩てのは儒教的な観念で、大乗仏教的には慈悲が基調になると思うのだが。
まあ日蓮や創価では慈悲心など持ち合わせがないので、恩を押し売りするしかないのだろうが。 聖愚問答抄上 文永二年 四十四歳御作
https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.php?n=474&gn=&a1=34&a2=61&re=&pl=&c=10&p=7
忍性が極楽寺に入寺したのは文永4年(1267年)のこととされている(『忍性菩薩行状略頌』)
らしいけど、それ以前から極楽寺の良観上人を誹謗中傷しまくってるなんて
光り物より奇跡的じゃないですか
もっと後の日付にすると都合が悪いことでも起こるですかね、正義の仏法者さん。 1265年 聖愚問答抄上
次に道を作り橋を渡す事還つて人の歎きなり、
飯嶋の津にて六浦の関米を取る諸人の歎き是れ多し
諸国七道の木戸是も旅人のわづらい
良観上人の如く及ばぬ身にも…、
1267年 良観が極楽寺開山となり…。
1268年 鎌倉中に、安国論の予言が当たった!という
十一通の売り込み文書を届け、そのうち
極楽寺良観への御状には、こんなあて名書きが、
謹上 極楽寺長老良観聖人御所
けっこー、礼儀正しく媚び売ってるやん、
でも名前の形式がデタラメで、面識ないのがバレバレだな。
1271年 WIKIには「日蓮から祈雨法くらべ
と法論を挑まれるが、負ける。」と書いてあるけど、
極楽寺の記録には、1271年には雨乞いの記述がなく、
その二年前1269年に雨乞いをしたとあるらしい。
1277年 頼基陳状に、良観との雨乞い対決の詳細が、
6年の沈黙を破ってはじめて語られる。
六年後なら、世間の人はだれも覚えていないから
なんとでも言えるわな、安国論を八年前に幕府に提出した
嘘の作り話と手口は一緒…。
何年も経ってから嘘ついても、昔を覚えている人なんていない…。 忍性が通行税を徴収したのは幕府の徴税権を代行して社会事業や慈善事業に振り向けたもの。
日蓮のように民衆の反感を買うどころか幕府から貧民まで広く尊敬されたことは知られた事実だ。
この忍性の尊い慈善事業を何百年も後の土民一揆の原因だなどとは悪意に満ちた妄説にすぎない。
どこの学者がそんなことを言っているのか。
日蓮の戯言の傍証が皆無なので、書き込み可能なWikipediaを改竄した日蓮業者の卑劣な工作だ。 その雨降り祈願の話はいかにもデマ臭い。雨降り祈願としては真言宗では請雨経法、孔雀経法が有名だが、日蓮系にはそんな修法はない。
大覚が日蓮の教義にそのものからして他の経典に依拠して雨降り祈願をしたとは考えにくい。
大覚は元々大覚寺に起居していたというが、この大覚寺の大覚寺統、持明院統の両統の対立が南北朝の分裂の発端となった。
おそらく正統派扱いされないまま急速に権威の失墜した北朝側の後光厳天皇が、同じく正統派扱いされなかった日蓮系衆徒を取り込もうとしたのだろう。
大覚もその分裂の中で北朝側の持明院統に属していたために「日蓮に大菩薩号、日朗・日像に菩薩号を賜った」と考えるべきだろう。
近衛経忠の生年は乾元元年(1302年)、後醍醐天皇の生年は正応元年(1288年)。
大覚の生年は永仁5年(1297年)だから、前者の子なら大覚は父親より5歳年上、後者の子なら父親が9歳の時の子。
日蓮系の捏造は仕事が粗雑過ぎる。 >>932
晃さん、久々に登場!
お題目コピペは? 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南 南 南 南 南 南 南 南
無 無 無 無 無 無 無 無
妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙
法 法 法 法 法 法 法 法
蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮
華 華 華 華 華 華 華 華
經 經 經 經 經 經 經 經 南 南 南 南 南 南 南 南
無 無 無 無 無 無 無 無
阿 阿 阿 阿 阿 阿 阿 阿
弥 弥 弥 弥 弥 弥 弥 弥
陀 陀 陀 陀 陀 陀 陀 陀
仏 仏 仏 仏 仏 仏 仏 仏 かの有名な平家納経は、法華経、無量義経、観普賢経の法華三部経に、般若心経と阿弥陀経を加えていたりする。 ちなみに、長谷寺の装飾経も平家納経と同じく、法華経、無量義経、観普賢経、般若心経、阿弥陀経という組み合わせである。 南 南 南 南 南 南 南 南
無 無 無 無 無 無 無 無
妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙
法 法 法 法 法 法 法 法
蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮
華 華 華 華 華 華 華 華
經 經 經 經 經 經 經 經 南 南 南 南 南 南 南 南
無 無 無 無 無 無 無 無
阿 阿 阿 阿 阿 阿 阿 阿
弥 弥 弥 弥 弥 弥 弥 弥
陀 陀 陀 陀 陀 陀 陀 陀
仏 仏 仏 仏 仏 仏 仏 仏 南 南 南 南 南 南 南 南
無 無 無 無 無 無 無 無
阿 阿 阿 阿 阿 阿 阿 阿
弥 弥 弥 弥 弥 弥 弥 弥
陀 陀 陀 陀 陀 陀 陀 陀
仏 仏 仏 仏 仏 仏 仏 仏 カルトの基準は以下の15項目であり、 この項目の多くに該当するなら「カルト宗教」である危険性が高い。
@ 真理はその組織に占有されており,その組織を通してのみ知ることができると主張する。
A 組織を通して与えられた情報や考え方に対しては,疑ってはならない。
B 自分の頭で考えることをしないように指導する。
C 世界を組織と外部とに二分する世界観を持っている。
D 白黒を常にはっきりさせる傾向がある。
E 外部情報に強い警戒感を与え,信者の情報経路にさまざまな制限を加える。
F 信者に対して偏った情報,偽りの情報を提供することがしばしばある。
G 組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じている。
H 家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている。
I 社会からの迫害意識を持ち,それをかえってバネにする。
J 外部に対して正体を隠す傾向がある。
K 生活が細部にわたって規定されている。
L 組織が信者の生活のすべてになっている。
M 組織内部でのみ通用する言葉を多く持っている。
N 組織からの離脱について極度の恐怖心を与える。 南 南 南 南 南 南 南 南
無 無 無 無 無 無 無 無
阿 阿 阿 阿 阿 阿 阿 阿
弥 弥 弥 弥 弥 弥 弥 弥
陀 陀 陀 陀 陀 陀 陀 陀
仏 仏 仏 仏 仏 仏 仏 仏 南 南 南 南 南 南 南 南
無 無 無 無 無 無 無 無
妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙
法 法 法 法 法 法 法 法
蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮
華 華 華 華 華 華 華 華
經 經 經 經 經 經 經 經 1、一つの宗教を国教に定める為には、憲法改正が必須。
2、宗教を論ずる人達は、
現実生活の社会常識を優先させる、その考えが不足したまま
説法をしたがる。その説法を聞かされた人から
軽く見られ、疎んじられるのだ。
この意見1と2は親切心から申すものだよ。 くたばれナンミョー
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏 日蓮聖人も天台大師も、諸経を習わずして法華経の心を知ることはできないと言っている
末法の世の信仰対象としては南無妙法蓮華経のみだが
学問の対象としては五時経全てを学ぶ必要がある
そして五時経の功徳全てが南無妙法蓮華経に含まれている 南 南 南 南 南 南 南 南
無 無 無 無 無 無 無 無
阿 阿 阿 阿 阿 阿 阿 阿
弥 弥 弥 弥 弥 弥 弥 弥
陀 陀 陀 陀 陀 陀 陀 陀
仏 仏 仏 仏 仏 仏 仏 仏 南 南 南 南 南 南 南 南
無 無 無 無 無 無 無 無
妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙
法 法 法 法 法 法 法 法
蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮
華 華 華 華 華 華 華 華
經 經 經 經 經 經 經 經 日蓮の対外的な名乗りは、
天台沙門 日蓮(立正安国論) >>967
立正安国論は、幕府に提出した書状でしょ。
外に向かって名乗ったんだから、日蓮の肩書きは、天台沙門なんだよ。 正宗も創価も
日朗、日向、日昭などを「天台沙門と名乗った」と批判していますが、
日蓮自身が「天台沙門日蓮勘之」と書いていると言う事は、日蓮自身天台沙門と名乗っていたことになります。
それで日興を除く六老僧を「天台沙門と名乗った」と批判する事はおかしいですよね? >>968
幕府は、仏教をジャッチする総本山か何かなのか?
そんなことはないよ 政治の都ではあれど、仏教に関して言えば無知
無知なものに合わせて外用を分かりやすく方便することも
時と場合においては必要なんだよ >>970
幕府は、わかりやすく言えば、当時の国会だ。 >>969
佐前、佐後は分かるかな?
佐渡前の法門は、仏の爾前経とおぼしめせ
という言葉を宗祖は残してる
立正安国論は、いまだ佐渡前だから
まだ実は完璧じゃない >>972
佐後は、立正安国論を引っ込めたんですか? >>971
当時の国会は、宗教の正邪に無知だった
だから分かりやすい立場表明をする必要があった >>973
いや、より前面に押し出して
天台沙門を払い、宗祖として講義してる >>972
肩書きが変わったら、変わった肩書きを名乗らなければならない。
佐後に、外に向かって名乗った肩書きは何ですか? >>976
まぁ外用と内証が分からないなら
これ以上は平行線だと思います >>974
国会に提出した文書が公式文書だよ。
佐後に、また、日興、日目も国家かんぎょうした時に、立正安国論をそのままは提出しませんでしたか? 外に対しては
「日蓮が一門」という表現をよく多用してたと思う >>977
外に名乗った以上は、それが公式なんだよ。
日蓮の公式は、天台沙門だ。 >>978
それでも天台の弟子とは言ってないでしょう… >>984
爾前経で仏が始成正覚と言ったから
仏は始成正覚なんだ、と言ってるのと同じ論理 天台宗も日蓮宗も日蓮正宗もみな法華経の行者、争うべきではない 法華経だけでなく、
まずは、仏教全体が争わなくなるよう祈ります。 争いが起きるのは
優を劣といい、上を下という人がいるから… そういう、秩序を乱す下克上がおきなければ、平和になると思う 一代五時八教は完全に否定されています。
華厳経は法華経よりも後の経典です。
密教の経典は、さらに後。
法華経のほうが爾前経になるのです。
無量義経は偽経です。メイドインチャイナの経典です。法華経とも関係ありません。 >>990
ま、、こういう風に
ごちゃごちゃな新説が、定説化するのが
今が末法ということ >>990
だから何?って聞きたい
要は内容です。法華経読まないで、経典否定は出来ません。 釈迦以前に外道(仏教以外の宗教のこと)あり、
釈迦は、外道の教えに付加・補整をほどこし、
その結果、仏教が成立した。
さらに釈迦滅後、
経・律・論の三蔵の編集(結集)が行なわれ、かくして現れたものが小乗仏教であり、
その後、文殊の徒あって、小乗に加上をなして般若の教えを作り、
ついで、法華氏(編纂者)・華厳氏・涅槃氏が出て、前説に加上していった。
さて、諸教が興って分かれたのはみな本来、順次に加上したことによるものである。
順次に加上するのでなければ、どうして古今を通じて教えが拡大し分かれようか。
すなわちこれは古今を通じてたどる自然の姿である。 あらゆる思想・宗教の発展過程で登場する様々な思想家たちは、
既存の言説を上回る何かを示そうとして、
前説の上に自己の説を「加上」するのだと仲基は指摘しています。
その動機は相互の優位争いである。 法華経が素晴らしいと思うのは、各自の自由。観音経も法華経だしね。
ただし、五時八教の説は、否定する。 >>992
この経を説こうとするならば、
仏道を学ぶ者を軽蔑し罵って、
その長所短所を追求するようなことをしてはならない。
もしこの経を説こうとするならば、
嫉妬心や、憎しみや、高慢さや、へつらい心や、欺く心や、偽りの心を捨てて、常に素直であらねばならない。
人を軽蔑してはならないし、
教えについていたずらな論議をしたりしてはならない。
他人に向かって、
「おまえは仏になれない」などと言って、
その心を混乱させてはならない。
この仏の子が教えを説くときは、
常に柔和であって、よく耐え忍び、一切の者を慈悲して、怠け心をおこしてはならない。
十方の大菩薩で生ける者たちをあわれむ心から道を行ずる者に対しては、
「この人はわたしの大いなる師である」と恭敬の心をおこせ。
もろもろの仏に対して、
「無上の父である」という思いをおこし、高慢な心を打破して、教えを説くのに障碍がないようにせよ。
(法華経 安楽行品) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。