南無妙法蓮華經を国教に定めたもうべし
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無論、だからといって「オウムヘッドギア」とか、あの類の迷信モノ、妖しげなモノ、
を使用する訳ではありません。
どこにでも販売しているような誰でも買えるフツーの安価な物、を使用します。 誹謗中傷くん、罵詈雑言くん、悪語くん、邪な者、に法を説いてはならない、と経典にあるように、
その類の人には、返信すらしないようにしています。
何故なら「意味が無いから」です(笑)。 「北風と太陽」の話と同じく、北風は私には効き目がありません(笑) 題目の弘通は、誹謗中傷やら
邪な者等々に、不軽菩薩の精神で
逆境に負けずに説くのが良しとされる 法や方法は誰にでも説いて良いわけではありません。
そのようにブッダは経典の中で説かれています。即ちそれは「慈悲」では無い、と言うことです。
カクカクシカジカ、誰のどんな誰には「説いてはいけない」、と禁止されています。 来世も人間界に産まれて、地涌の菩薩として頑張るんじゃ無いの? この「法を説く勿れ」の事項は三蔵経典に記述されています。
それ以外の経典がどのように説いているのかは自分には完全にはわかりません。 当時、それを読んだ時には、ブッダは案外無慈悲だな、ケチだな、と想いましたが、
後に「成程、そういう理由だったのか」、となんとなく分かってきました。 じゃあ、どうゆう理由よ?、と問われても、決して答えませんが(笑)
無論、ブッダでさえ、「これこれこうだから説いてはならない」と言わず、
只、「カクカクシカジカの人には説いてはならない」としか語っていませんから、
私がブッダを超えて「これこれこうだから説いてはならない」と答える訳にはなりません。 法華経においては、無分別に
誰彼構わずに説くのが良しとされる >>327
晃は法華経を第一として奉じているのであるから、法華経の教えに従うべき。 原始仏典派は、「法を説いてはいけない人に法を説いてブッダに叱責されるシ−ン」
が随所に見られるので、私はそれに従わざるを得ない。 いや、ほんとなら迹門においては
誰彼構わず説くな、とは書いてある
しかし、本門に至ると不軽菩薩の事例から
逆境の弘通が良しとされる、という風潮がある >>329
ブッダの言うことも経典によって
全くの二枚舌だったりするんで
よくよく見極めないとならんでしょうね… >>330
その辺りの判断は晃が(長年の研究/経験上から)決定すれば良しと思います。 >>331
ブッダは人によっては正反対の論を語る<対機>だからね
その辺りは自分も弁えちょるばい(笑) 末法なので折伏優位であるけれども
摂受もしますよ?ってところはある
折伏と摂受の境界線は
相手が南無妙法蓮華經するかどうか?
にあると考えてる 解説しよう 声(富山 敬)
「折伏」とは、悪人・悪法を打ち砕き、迷いを覚まさせること。
人をいったん議論などによって破り、自己の誤りを悟らせること。
「摂受」とは、折伏に対する反対語。正しくは摂引容受といい、その略語である。
心を寛大にして相手やその間違いを即座に否定せず反発せず受け入れ、
穏やかに説得することをいう。
出典:WIKI どうやらこの「折伏」が日蓮系の信徒と他宗派信徒との確執を生んでいる、と推察される。 今の日蓮正宗系教団は、折伏一辺倒で
同じ宗旨同士でも対立してるからイケナイ
同じ宗旨同士は、摂受しなくてはならない >>337
念仏、真言、禅、律
に対する折伏は、正義
そう信じてる >>338
うむ。ブッダは派閥争いを厳しく禁止した。 仏典にはこうある。
ブッダ曰く、「盗賊集団にすら和合がある。それなのに物事のわかっている私の弟子たちが
派閥をつくり争い合うとはどういうことだ」、と。 大集経には闘諍堅固が到来することは
必然としてブッダは諦めていたみたいやけどね 大集経。その経文は自分は読んだことは無いわ。機会があったら図書館で読んでみよう。 如是我聞。
時仏世尊、孤独園に住し給えり。1比丘争闘し争論し僧伽に於くも、未だ争事為す・・・・
・・・・等々・・・少なくとも口語訳文よりは疲れるケース多し(;´Д`)・・・ 多くの文語訳経典で俗世間で見たことも使ったことも無い漢字とかも多用されている(-_-;)・・。
そりゃ前後の流れから大筋の意味は推測できて読もの<音>は読めずともだいたい意味は分かるにしてもだ(;´Д`)・・・ しかも旧漢字までご丁寧に多用されている。
( ゚Д゚)<何かそこまでするその意味があるんか〜い!!、と。 晃は、そういう部分があるという
要点しかしらんけどね…大集経 >>350
まあ、全部読めば「偉い」とかそういうこと無いから全然大丈夫。 『DAYBREAK'S BELL(ガンダム00op)/L'Arc?en?Ciel』
http://fast-uploader.com/file/7079344387126/ 【問】これについてあなたの感想を聞かせてください。
平成29年 発狂大 仏学部出題 (15点)
http://fast-uploader.com/file/7079322099685/
@やらせ/サクラ
A「本気」とかいて「マジ」
B薬物中毒者
Cその他の見解(○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。文字数無制限)
このスレのピークは前スレで終わった.........のかも........ <随筆>
麻原の例もあるし、もともと日本人は原則新興宗教嫌いなので、
「幸福実現党議員」が生まれる可能性は無いな。
あるいは公明党にしたって、公明党が好きな人って学会員のみだろうし。
しかし学会員のみの得票で公明党議員が通るんだとしたら、
学会の数たるや、そんなに多いの?
...と思って調べてみたら....
http://www.news-postseven.com/archives/20141227_291384.html
ィィィィイイイヒ(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)ヒイイイィィィィ
【1位】幸福の科学/11000000
【2位】創価学会/8270000
そんな馬鹿な・・(ºдº;) マジかよ.....
あんな高橋信次のコピーな12次元世界がなんたらなどと教える滅茶苦茶な宗教『幸福の科学』が【1位】・・・・
信じられん・・・・・わからん・・・・理解不可能・・・・
「日蓮正宗」なんて【30位】以内にも入っていないカルトだった・・・・・とは・・・・
ワタミ社長どこじゃない・・・・
ええと・・・まあいいや・・・・。あれこれ語るのも疲れるだけ。行法も教えてあげる筋合いや義務も無い。
疲れるだけ。馬鹿馬鹿しいと悟る(-_-)。 おやすみなさい大いなる過疎よ。他人が何かしてくれると思ったら大間違い。
『helpless』
http://fast-uploader.com/file/7079362694421/ PS 我は凡夫に何の興味も期待も無く、只、天才や、キチガイ、精神異常者、特殊な人のみに、
いつも希望と期待と喜びと学びと感動を得る。
「いい車、女、酒」を望む者、(負ける)ギャンブラー、無対策で賭博にハマる愚か者から、
何の何も期待しない。 南 南 南 南 南 南 南 南
無 無 無 無 無 無 無 無
妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙
法 法 法 法 法 法 法 法
蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮
華 華 華 華 華 華 華 華
經 經 經 經 經 經 經 經 「いい車、女、酒」を望む者、(負ける)ギャンブラー、無対策で賭博にハマる愚か者から、
何の何も期待しない。 凡夫には何も期待しないことにしている(´ー`)。。o ○ 南 南 南 南 南 南 南 南
無 無 無 無 無 無 無 無
妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙
法 法 法 法 法 法 法 法
蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮
華 華 華 華 華 華 華 華
經 經 經 經 經 經 經 經 xxxxxにはMPの法を使用することにしている(´ー`) 。 ブッダ「サーリプッタとモッガラーナが逝った後、私にはこの集会に何の期待も無い。」
大般涅槃経 日蓮ショウシュウは、信徒に何を求むか?
只の檀家の姿勢でしょ、シャクブクなんてのは坊さんが仕仕事として方無くやることである。
尋ねられたら、御答えする、それで良いのだ。
だからして晃氏のような檀家氏は、屁理屈を述べる男として坊さんは見ると思う。
その屁理屈が、創価の論混じりと判明したらば嫌うでしょう。
昔日の話し、創価の由来檀家と元々江戸時代からの宗教無知で苦しからず檀家の間で齟齬と言うか意識の差違がそれは当然に有ったらしい、
巨大な法華講が牛耳ってドヤドヤ押し掛けた。
この辺の迷惑話し肩身狭き体験、実話例を野次馬のわたくしは聞きたいものだ、と思う。
昭和の庶民史ですね。 国語2くらいの>>381文の訳(翻訳)
日蓮正宗は信徒信徒に檀家の姿勢を求める。
「折伏」は坊主の仕事/業務。
「折伏」とは、「悪人・悪法を打ち砕き、迷いを覚まさせること。
人をいったん議論などによって破り、自己の誤りを悟らせること。」ではなくて、
「尋ねられたら、御答えする」こと。
晃は屁理屈を並べ立てる面倒くさい檀家と坊主に疎んじられる。
昔、創価の由来檀家と無宗教檀家との「意識の差異」があったらしい(伝聞)。
<前後の脈略は不明だが>法華経講話始まる。
<理由は不明だが>この辺りの迷惑話、肩身狭き体験、実話例を野次馬根性で聞きたい。
<このまとめは意味不明だが>上記述べた事柄は昭和の庶民史だと思う。 先日、東京に新しい大仏ができることを「ひるおび」で見たが、釈迦はもう一説にはブッダではなくなってる。
邪神にとられたものを正常にもどそうとしている者の邪魔ををしてダメになるようにしてくる。
もしそのものが本当にまずいほうへいってしまうならそうならないよう薬師如来にお願いしてると告げてもだ。
結局個人的ないやしいライバル意識(嫉妬)でじゃましている。釈迦からもってこれるのは阿含教の7科37道品
と三福道だけだ。(しかも、それも改良加えないと部分的にいる部分がいるときダメにされてしまう、これは釈迦自身
なやんでいた。)また、阿含宗の桐山ともそうだったが、邪神の不動などが自分のところへ引き寄せるために嫉妬から
釈迦とこじれるように仕組まれている。
だから、釈迦は心の支えにはならない。
大仏を拝むなら大日如来(宇宙)として心の支えに拝むといい、釈迦抜きで。しかし宇宙と言えども、
邪神不動明王などには(もう不動は悪いほうへ行ってしまった、というよりは何万年と神仏や人類を
だましてきたことが発覚している)だまされてることがあった。ちゃんとやった善行をなかったことに思わされてたりした。
だから拝むほうも現在宇宙が正常かどうか確かめてから心の支えにおがまなければならない。
宗教を拝むならここもたまにはだまされてることもまだまだあるが、ガブリエル、アポロン、月夜、降三世明王、
如意輪観音、アルテミス、元エロヒム他たくさんの神仏で構成されてる
KSAと呼ばれてる団体をおがむのが現在一番安心させられる。もっと成長し邪神にだまされない団体へと成長するだろう。
KSAは過激派などで同じ名前のものがあるが、それとは別のものです。宗教団体などは一切つくってありません。
各々が個人的におまいりすればいいと思います。 それはMPの法だよ。しかしそれは....、いや、止めておく(笑)
深いお考えがあってのことかもしれないから。 南 南 南 南 南 南 南 南
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妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙 妙
法 法 法 法 法 法 法 法
蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮
華 華 華 華 華 華 華 華
經 經 經 經 經 經 經 經 >>391
これはバールですか?
ミトラですか?
ルシエル…は滅びたし…兎に角 地獄行きじゃね? >>391
お題目のコピペが
3回から8回に増えた理由は? 北 北 北 北 北 北 北 北
有 有 有 有 有 有 有 有
凡 凡 凡 凡 凡 凡 凡 凡
暴 暴 暴 暴 暴 暴 暴 暴
悪 悪 悪 悪 悪 悪 悪 悪
醜 醜 醜 醜 醜 醜 醜 醜
狂 狂 狂 狂 狂 狂 狂 狂 北 北 北 北 北 北 北 北
有 有 有 有 有 有 有 有
凡 凡 凡 凡 凡 凡 凡 凡
暴 暴 暴 暴 暴 暴 暴 暴
悪 悪 悪 悪 悪 悪 悪 悪
醜 醜 醜 醜 醜 醜 醜 醜
狂 狂 狂 狂 狂 狂 狂 狂 南 南 南 南 南 南 南 南
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法 法 法 法 法 法 法 法
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經 經 經 經 經 經 經 經 「けしん」、「化身」とかコテ付けてる迷惑な人。
禅を悪用した自称悟りを得たと言い張る詐偽師。
晃さんに個人的にイチャモン付けて絡むだけならば、
晃さんのサイトにメアド送る欄があるから、
他人様もいる掲示板でスレ流し止めて、
二人だけで個人的にイチャモン付けてろよ!?
目障りな掲示板ルール違反を止めろ!
小乗戒律を守れ!
貴方が居なくなれば、
他の人々がスレ本題の話題を楽しめる。 晃が気の毒に思えるようになって、叩いたり皮肉る気にもなれなくなった。 384の投稿者、きみは精神に問題を抱えてますね。
一度心のクリニックにて診察すべきでしょう。 低能な頭の男には、
世の中の低俗な次元の人々にも、
仏教への信仰が始まる道を喜んで見る器量がない。 南 南 南 南 南 南 南 南
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經 經 經 經 經 經 經 經 仏教板にお集まりの皆様!
Personal Disorders NETってご存知ですか?
仏教板に巣食うガイジの集まりです。
P・・・ポッたん
D・・・でおー
N・・・日本鬼子
E・・・栄進
T・・・タ 南 南 南 南 南 南 南 南
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經 經 經 經 經 經 經 經 >>405
お題目を縦に8回コピペすると
横に3回コピペするよりもご利益があるのですか? 晃さんへ質問
「法を壊る者を見て責めざる者は仏法の中の怨なり」との記述が御書に出てきます。
これは、他宗は邪教であると解釈しているのですか? >>408
よろしければ
>>406にもご返答を・・ 南 南 南 南 南 南 南 南
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法 法 法 法 法 法 法 法
蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮
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經 經 經 經 經 經 經 經 笑いあり、叡智あり、発見アリ、バトルあり、経文あり、
の奥行きのあったこの南無妙法蓮華経シリーズのスレは、
只、
南 南 南 南 南 南 南 南
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法 法 法 法 法 法 法 法
蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮
華 華 華 華 華 華 華 華
經 經 經 經 經 經 經 經
を貼り付けるだけの無機質な晃スレとなりさがりました(-_-) ブロック塀に使うコンクリートブロックを手積みで
4トン車に満杯、運んで積み上げた。
フォークリフトで木製パレットに乗せて詰め込み出来ない現場だから手で運んだ。
腕が後からパンパンに腫れる。
しかし、充実感がある。
法華経の修行も毎日コツコツと勤行して、経典の解釈を深めて行く。
日々積み上げられる。
期末テストを追い込む様に、
学びが積み上げられる。
−−
諸法実相抄にいわく
一閻浮提第一の御本尊を信じるさせたまえ。
あいかまえて、あいかまえて、
信心強く候て
三仏の守護を蒙らせたもうべし。
行学の二道をはげみ候べし。
行学たえなば仏法はあるべからず。
我もいたし
人をも教化候え、
行学は信心よりおこるべく候。
力あらば一文一句なりとも語らせたもうべし。
何を学ぶか?
法華経の隅々を関連付けて行くとアイデアが尽きない。
如来寿量品が何故大切か?
観音経との結びつきは?
常不軽と窮児の関連は?
不能損一毛との関連?
など結び付きは新たな知恵を生む。 南 南 南 南 南 南 南 南
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經 經 經 經 經 經 經 經 南 南 南 南 南 南 南 南
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經 經 經 經 經 經 經 經 >>415
>>416
お題目が横コピペ3回から、縦コピペ8回に変更された理由は?
何ならかの心境の変化? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています