マインドフルネス瞑想 Part9
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マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
前スレ
マインドフルネス瞑想 Part8
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1519401863/
メンタルヘルス板
【瞑想】マインドフルネス 6【気づき】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1508008965/ カンポンさんの本にも「思考は止められない」「悪いものではない」
「巻き込まれるのではなく、それを観る」と。
>>844さんと同様の見解だったような気がする。 体が知ってることは勝手にできても頭を使わないとできないことは考えるんじゃないのだろうか
テストの答案も体が勝手に動いてできるのだろうか
だとしたらすごいけど 九九とか考えなくてもできるだろ
禅の先生は一目でクラス全員の名前覚えられるけどおそらく考えてはいない
空間的情報などチンパンジーでも瞬時に覚えられるわ。
俺もあまり物考えてないスカポンタンだが極まれにしか出来んわ…
つまりサルになれ!ちゅうことだ 第T篇 第三章 剣 第五節 敬わるべき人
〔神いわく、ー〕
「なすべきことをなし了え、煩悩の汚れを滅ぼし、
今や最後の身体をたもっている真人となった修行僧は、
『わたしが語る』と言ってもよいのでしょうか。
また『人々か〔これこれ は〕<わがもの>である、と語っている』と言ってよいのでしょうか。」
〔尊師いわく、−〕
「なすべきことをなし了え、煩悩の汚れを滅ぼし、
今や最後の身体をた もっている真人となった修行僧は、 『わたしが語る』と言ってもよいでしょう。
<わがもの>である、と語っている』と言ってもよいでしょう。
真に力量ある人は、世間における名称を知って、 言語表現だけのものとして、
〔仮りに〕そのような表現をしてもよいのである。」
(神々との対話(サンユッタ・ニカーヤ)) >>849
観察によって実感できましたか?それがありありとわかるということは もう相当観察力がついているはず この実感は今までの自分という感覚 思い込みをぐらつかせ 自分という概念に疑念を起こさせます
思考 感情 動作 ほとんど勝手に自動的に起こっている 観察している自分だけは違う それでは観察する自分が本体なのか? もしかして観察する自分さえも.....
このパターンがベタなパターンです 頑張ってください! 今まで2つの認識だったのが瞑想によって3つになるといえばわかりやすいかな。
思考(自発的な思考。問題解決などに使う)
雑念(無意識に流れている。デフォルトモードネットワーク)
智慧(上記2つを使用することなく、直接事実を認識する)
智慧に関してはそれを体験してない人には理解困難だと思う。
普通は何かを知覚した瞬間、概念化するから。
例えばりんごを見た瞬間、りんごだと理解する。
智慧で見たなら、りんごという概念以前のその存在そのものを知覚する。
心も同じ。
智慧で怒りを観察すれば、心身に生じる純粋なエネルギーを感じるだけになる。 概念以前の存在そのものというのは、意味をもたない存在ということでしょ
日常生活において思考の代わりになるものとは違うのでは 九九は暗記だし、人の名前を覚えるのも暗記力
仏教のいう智慧ってのは、そんなもんなのか >>856
とても静かなものが観ている、ただ身体が動いている
その静かなものを邪魔するものが出てこないのです。
ただ気づいているという表現が一番近いものです。 >>859
多分チンパンジー以下だと思うけど…
そんなもんとか言う?
わかる範囲で言ったつもりだ立たんだけどなぁ… テストの話は、じゃあ九九じゃなくてもいいや。んー、1から1000までの整数の総和とか、例えばの話 整数だと簡単過ぎか…てそういうもんだいでもないな
ようするに、自由な視点から物事を捉えるって話。 自由な視点からものごとを捉えるのが仏教の智慧というなら、わからないでもないけど
それがイコール整数の総和を求める能力に直結するというのが分からない。
智慧が開かれると、そんな数学的能力が手に入ると本気で言ってんの? >>852へのレスとして>>853を書いたわけでしょ
例えテストの答案だったとしても頭を使わずに体が勝手に答を導きだすと
それが仏教の智慧であると おほよそ、心三種あり。
一つには質多心(シッタシン)、此の方(=中国では)に慮知心(=思考して分別する心)と称す。
二つには汗栗多心(カリタシン)、此の方に草木心(=草木のような心)と称す。
三つには矣栗多心(イリタシン)、此の方に積聚精要心(シャクジュウ セイヨウシン)と称す。
このなかに、菩提心をおこすこと、かならず慮知心をもちゐる。
菩提は天竺の音(菩提とはインドの言葉(ボーディ(=悟り)の音写)、ここには道(ドウ)といふ。
質多は天竺の音、ここには慮知心といふ。
この慮知心にあらざれば、菩提心をおこすことあたはず。
この慮知心をすなはち菩提心とするにはあらず、この慮知心をもて菩提心をおこすなり。
菩提心をおこすといふは、おのれいまだわたらざるさきに、一切衆生をわたさんと発願(ホツガン)し、いとなむなり。
そのかたちいやしといふとも、この心をおこせば、すでに一切衆生の導師なり。 例えだつってるだろ
〇〇智とか解説する必要ないだろ? 仏教の智慧があれば頭を使わずにテストの答案が書ける
なんていうことの例えになってるんすかそれ いや、発想は考えて得るものじゃないでしょっていう話
まあ考えてもいいけど マインドフルネスはモンキーマインド
とは反対の状態
つまり、猿になってはいけない それで思考なしで日常生活は送れるの送れないの?
7×6は瞬間的に42って答え出ても7×3×8は思考で考えるんじゃないの?
そもそも7×6だって瞬間的に思考してるんじゃないの?
思考しなかったら7も数字だとも思わず視覚上の白の上の黒い線か模様でしかないんじゃないの?
瞬間的に「7」「×」「6」の意味を思考してそれを掛け算だと思って答えを出してるんじゃないの?
それが自動的にしろ自分でわからないほど瞬間的であるにしろ思考はあるんじゃないの? >>860
なるほど! 良い感じじゃないですか
どんどん自分に起こることを観て下さい! 全部です! できれば24時間です! 勇気を出さないと観られないことがあるかもしれません
ある特定の状況になった時 初めて気づくようなこともあるかもしれません 無意識が邪魔をして誤魔化そうとするかもしれません
でも自分の微細な変化を頼りにしていけばきっとひと段落つくところまでいけると思います 応援してます! 映画マトリックスで例えるなら、仮想現実の世界(マトリックス)で生きている状態が無明、智慧が開かれるとは、プラグを抜かれて現実世界を知るということ。
いくら説明しても本人が直に見るまでは理解できない。
仮に現実世界を知っても、それを受け入れられず、結局マトリックスに戻ってしまう人もいる。 自分が思考しているというのは幻想。
思考が思考しているのであって、心とはその一部を選択的に映し出しているに過ぎない。
未だ、自分が〜する、と考えている人はまだ智慧の目が開かれていない。 それなら思考はあっても巻き込まれないとか
思考は脳や心がしているもので自分がしているわけではないって言わないと
思考はなくなるって言い方じゃ誤解を招くよね テストに望むのに思考は必要としない、みたいなこと言いたがる人って
瞑想とか仏教の人間じゃなく超常現象のマニアとかそういう類いだろう 俺のことか
九九とか考えなくてもできるだろと言ってるんだが 1から1000までの総和は幼稚園児でもわかる話です 九九覚えるのって暗記じゃなくて仏教の智慧なのか
へー >>872
> それで思考なしで日常生活は送れるの送れないの?
送れないんじゃね?
あんまり考えなくても送れることは送れるが左と右の区別はつかなかったりはするな。
>
> 7×6は瞬間的に42って答え出ても7×3×8は思考で考えるんじゃないの?
例が良くない。
21x8=168ならそらで言える人は結構いるはず
たとえば20日x8hはいくつだ?
> そもそも7×6だって瞬間的に思考してるんじゃないの?
「しちろくしじゅうに」と言語化するタイプと
'7*6' => '42'が反射的に出てくる人がいるだろうな。
7を6倍せよ、なら思考する。
> 思考しなかったら7も数字だとも思わず
7が数字であるというのは、後から出てこないか?
7は数字という属性をもつけどいちいちそんなことかんがえないだろ?
> 視覚上の白の上の黒い線か模様でしかないんじゃないの?
いいとこ突いてる。
7 ,VII 七 という形が数字の7だと思うのは記憶によるもの
(想かな?)
> 瞬間的に「7」「×」「6」の意味を思考してそれを掛け算だと思って答えを出してるんじゃないの?
意味は考慮してないよ。掛け算だとも認識してない。
無意識的には認識してるかも。
> それが自動的にしろ自分でわからないほど瞬間的であるにしろ思考はあるんじゃないの?
んーどうだろう。
反射的に処理してるけどそれを思考と呼ぶかどうかは知らん あっと付け加えると、思考を最小限にすることは可能だね。
煩雑な処理をしなければ良い。 >>877
超常現象のマニアではないな、説明の付かない写真は撮れるが、説明つかなねーな、で終わり。
まあ、なんていうかな、共感性の強いタイプ?ではあるかもしれん。
母方のほうは揃って心霊体質だが俺はなんも気にしてない。 仏教ってさ、考えること自体をやめろって教えじゃないでしょ
あらわれては消える妄想や雑念に囚われて価値判断や感情に縛られないようにしようってんじゃないの
なんで数学みたいな部分まで考えるのやめようみたいな思い込みしてるの そもそもテストの話だったのにあんたが99(数学)の話にしたんじゃないのw
なんで世の中いろんなテストがあるのに99だけを例に話をしだすんだよw 考えてないと言ってるんだから単純にバカなんだと思う まぁ、空間把握がチンパンジーには遠く及ばないなたしかに 悟っていない人間が、理性的な思考だと思っているものは、
実は貪瞋痴のループで、ある種の錯覚だからな。
自我というもの自体が、ある種の錯覚。
世界最高峰の理性を持つ人間でさえ、瞑想の智慧がなければ
自我の錯覚を見破ることは無理だろう。 「悟っていない人間が、理性的な思考だと思っているものは、実は貪瞋痴のループで、ある種の錯覚だからな。自我というもの自体が、ある種の錯覚。」
という想いは無常である。すべて無常なるものは苦である。すべて苦なるものは無我である。
すべて無我なるものは『これ我がものにあらず。これ我にあらず。これわが我(アートマン)にあらず。』と、このように正しき智慧をもって、あるがままにこれを見なければならぬ。
「悟っていない人間が、理性的な思考だと思っているものは、実は貪瞋痴のループで、ある種の錯覚だからな。自我というもの自体が、ある種の錯覚。」
という固定観念をを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、迷いの生存を願ってはならぬ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 瞑想する哲学者の永井均氏のこのツイートがすべて
実践方法や体験談を語る言葉が間違っていたら間違った思い込みを与えてしまいます。もし間違って思考をしてはいけないのだと思い込んでしまったら、苦しみ和らげるどころか壊滅的なことになってしまう、という話をこれまでずっとしてきました。
https://twitter.com/hitoshinagai1/status/868830539033174016?s=19 >>873
873の方に質問なのですが
みえているものが、非常に綺麗にみえるようになりませんか? >>895
観照状態になった時には一時的にそのような視覚の変化が起こる場合も多いそうです 私もビルの看板とかネオンを見た時にわー なんか見え方が違う 何だこれ と思ったこともあります
そういう意味じゃなかったらごめんなさいね ただ一時的な現象です 前にも書きましたけど正坐をしすぎて足が痺れるぐらいの現象だと思って気にしないで下さい
一気に釈迦レベルの意識状態まで行ってしまってる場合にはまた違った意味合いですが 私はそこまで至っていないのでわかりません 🌟 あなたに贈る言葉@
真実の世界に目覚めよ
この世は、真実の世界から見たならば、
ちょうど正反対の世界である。
あなたがたが、その目でもって見ている、
この世の世界というものは、
ちょうど、「池のなかを覗いて、
その水面に、鏡のごとく映っているわが姿を見て、
自分だと思っている」のと、同じなのである。
あなたがたの見ている世界は、本当の世界ではない。
目の前にある、池の上に映った世界にしかすぎないのだ。
言葉を換えるとするならば、
あなたがたが、
現実であり、真実であると思っている、その世界は、
「真実の世界を映している、模倣している、
その影絵にしかすぎないのだ」と、知らなくてはならない。
あなたがたは、
映画のシーンを観て、現実だとは思わないであろう。
同じように、真実の世界から、
この世界にて生きている、あなたがたを見ている、
霊的世界の者たちの目には、
あなたがたの実社会や学生の生活が、
映画のように見えているのだ。
それは、現実を模倣したフィクションの世界であるけれども、
そのフィクションの世界が、まさしく、
あなたがたが生きている、その世界そのものであるのだ。
あなたがたが真実の世界だと思っている世界が、
真実の世界ではなく、
あなたがたが夢幻だと思っているところの、
昔話や、伝説や、宗教においてのみ、聞いたことのある世界が、
実は、本当の世界なのである。
−「目覚めたる者となるためには」より
🌟🌟 大川隆法著 「伝道の法」より
→
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1521134950/42 普段人は何重にも認知のフィルターを通して物を見てます。
瞑想によって、概念化がある程度停止した状態で見ると、それらのフィルターを通さずに見るので、やけにリアルに感じるんですよ。
それでも、まだまだありのままの真実には程遠くて、本当に純粋な世界を見ようと思うなら、少なくとも1万時間は坐る必要があると先生はおっしゃってますけどね。 >>899
毎日8〜9時間坐って、3年かかる。
まぁ、それぐらいかかるんだろうな。 ニー仏さんは、目に入るものが単なる色の組み合わせでしかないとこまで行ったらしいけど、そんなにかかったのかなあ とか言いつつ、未来に違う自分を求めるのは、マインドフルネスとは違うのではという思いも まぐれでサマディに1回入れた程度なら、10日間もあれば
入れる人は入れる。
安定していつでも再現できるようになるのは、また別。 サマーディにもよるけどまぐれでいいなら瞑想もしなくても経の内容読んだだけでも一瞬でなるひとはなるでしょ
自分が作ってる錯覚を取っ払うだけなんだから 身体の感覚、五感全部消えて、思考も止まってないと
サマディとは言わないのでは。 サマーディは完全に今の自分である状態なので
修行を続けて将来違う自分になるんだみたいな意識は邪魔になる バイノーラルビートで脳波を変化させられる、リラックスできるというのがあるが、しらべると科学的事実として確立されてるわけではないようだ。
この著者が言い出した理屈らしいのと、実験したら効果なかったという記事みつけた。
奇跡を引き寄せる音のパワー (CDブック) | ジョナサン・ゴールドマン, 宇佐和通 |本 | 通販 | Amazon
2009/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4584131678
ヒーリング効果があるとされる「バイノーラルビート」は実際の脳波にどんな影響を与えているのか? - GIGAZINE
結論
実験結果をもとに研究チームは、「バイノーラルビート音源は脳波に明確な同調作用(エントレインメント)を及ぼさない」と結論づけています。
実験では、17Hzに加えて8Hzのバイノーラルビート音源が同様に実験されていますが、こちらも同様に明確な結果は確認されなかったとのこと。
研究チームは「実験内容にはいくつかの制限がある」として、以下の点についてさらなる検証が求められることにも触れています。
検証時間
今回は5分ずつに区切った実験が適切と判断したが、実際にはより長い時間をかけた実験が求められる可能性がある。
周波数
バイノーラルビートによる効果は、特有の周波数にのみ表れる可能性もある。
被験者の選び方
おそらくバイノーラルビートによる効果には個人差があるものと考えられる。さらに多くの被験者を用いて効果の有無が検証されるべきである。
https://gigazine.net/news/20150624-binaural-beats/ そう言えばソルフェジオの528hzをYouTubeから流しながら瞑想していたという人の記事を見たことがあるなあ
その時は528hzとかソルフェジオかプチブームになっていたからその人はプラシーボ効果も相まって瞑想が捗ったのかもしれない
自分はこの一定て揺らぎがない音を聴くのは苦手ですが
https://youtu.be/mD0DmtQAfWo ・すこしはましになっているかもしれないと思って、次の瞬間、その次の瞬間とあせったところで、どの瞬間もあなたの人生であることには変わりはないのです。
・同じ瞬間というのは、二度と訪れません。
今の一つひとつの瞬間に、かけがえのない可能性が秘められているのです。
初心を忘れないということが、この簡単な真実を教えています。
・あなたは、誰かのようになることはできません。
人は"より自分らしくなる"ことしかできないのです。そして、瞑想というのは、より自分に近づくために行うものなのです。 瞑想がある程度睡眠の代わりになるのってどれくらいやってきたらなる? ちょくちょくそんな感じの記事とか見たりして試してみるんだけど
あんまり効果ないんだよね 瞑想の効果がふだんの昼間の時間帯に効いてきてストレスが減ったり
睡眠が効率的になったりはあると思うけど
代替にはならんだろうなあ 起きている間に生じる知覚や感情、記憶の整理が睡眠中に行われるが
日常瞑想してればそれらが生じてもその場である程度整理されてしまうのでその分睡眠量は減る
悟った人は寝ない(肉体は寝ても意識はずっとある)というもそのせいもあると思う 瞑想をしてる奴はしてるだろ
その深度に違いがあるだけで 瞑想が無意味ってのは案外本質ついてるかもね
正確にいうなら、意味以前なわけで 無意味だと思ってた方が、何年瞑想すれば超能力的なものが身に付くんだろ
みたいなこと思いながら瞑想するよりいいかも知れんね ずっと気づいていると
それすらも出てこなくなりますよ みんなどんな瞑想してますか?
1.呼吸を観察
2.呼吸しながら全身を観察
3.ボディスキャン
4.歩行瞑想
5.手動瞑想 >>932
4と5に近い気がするけど、ラベリング瞑想してる。
あらゆる物事に頭の中でラベルを貼っていくことで自我が勝手に過去や未来に怯えないようにしている。 >>932
三密加持
身心脱落による只管打座とかいうのは帰謬論証の空観からすると馬鹿げた話、自己矛盾に陥った状態であり、マインドフルネスと同じくどこまでやっても無意味 >>935
そんなお方がなんでまたマインドフルネススレまでご出張あそばして
罵詈雑言だか駄弁だかの類を発しないと気がすまないのでしょうかね 1日に17万通り考えているか・・^^
そのうちのほとんどが過去と未来のこと・・^^
う〜〜ん^^ 想念に囚われずに流せ・・・^^
執着するなということやな・・・^^ >>939
◼︎道元 典座教訓
「宋の天童寺に留学中だった私(道元)はある夏の日、中庭で寺の老典座(食事係)が海草を干しているのを見た。
老人は眉は白く腰は曲がっていたが、炎天下に竹の杖をつき、汗だくになり、苦しそうに働いていた。
私は気の毒に思って近づき、年齢を聞くと老人は『68歳だ』と答えた。
『なぜ、下働きの者にやらせないのですか』
老人は答えた。『他の者とやらは、私自身ではない』
『なぜ、今のような炎天の日中にされるのです』
老人は答えた。『今のほか、いつを待てと言うのか』
私はその場を離れた。そして廊下を歩きながら、典座職の重要さを考えたのであった」
「また私が上陸許可を待って港の船の中にいた時、ある老僧が食材の買入れに港にやってきた。
船室に招いて茶を勧め、話を聞くと
『私は、阿育王寺の典座である。故郷を出て四十年、歳も六十を越えたが、これからまた20キロほど歩いて、食事の用意に寺まで帰らねばならぬ』
『飯の用意など誰かがやるでしょう。何か差し上げますので、ゆっくりしていかれては』
『それは駄目だ。外泊許可を貰っていないし、典座は老人にもできる修行、他人には譲れぬ』
私は聞いた。
『あなたほどのお年なのに、なぜ忙しく働いてばかりいて、坐禅したり先人の教えを学ばないのですか。それでいったい何のいいことがありましょう』
老僧は笑って言った。
『外国からきたあなたは、どうやら何もわかっていないようだ』
私はこれを聞き、大いに驚き、また恥じた。
そして老人は「もう日も暮れた。行かねばならぬ」と立ち上がり、寺へと帰っていった。
私が多少とも修行のことを知るようになったのは、実にこの老典座の恩によるのである」
道元は日本に帰国してより建仁寺に留まったが、建仁寺の典座が食事の用意を軽く考え、職務を適当に行っていることを見、宋との落差を非常に遺憾とした。
そして『典座教訓』を執筆し、典座職の重要性と、その職務要領を詳細に書き残した。 「觀音導利興聖寶林禪寺住持傳法沙門道元記」
典座教訓は嘉禎3年(1237)春、道元禅師が三十八歳の時、
興聖寶林寺で、特に典座の役職について教え示されたものである。
ふむふむ^^ 釈迦の時代には食事の用意なんて自分ではしなかったのに インド文化圏には解脱の概念があるが、
中国以東の儒教文化圏では、解脱思想は反社会的ニート行為だ(と見なされてしまう)から。 一般の人間が、無我や輪廻などの真諦を理解することは難しい。
説くに、(人間の)思考概念を通して理解することは、ほぼ不可能。 一般人の道徳観からすれば、他人様のお役に立ててこその仏教でござろう、
みたいな話になってしまう。
只管打坐とか、無意味で無価値にしか見えないでしょ。
人間的、世俗的価値観の尺度で測れば、確かに無意味で無価値と言えるでしょうし。 迷いの世界(六道輪廻)の価値基準で、悟りのことを判断すること自体がナンセンス
なのだが、言ったところで角が立つばかりでしょうがないし。 映画「マトリックス」に例えるなら、マトリックスの住人と
マトリックスが虚構であることを知ってしまった主人公たちとが、
決して同じものの見方にはならないのと一緒。 >>947
> 一般人の道徳観からすれば、他人様のお役に立ててこその仏教でござろう、
> みたいな話になってしまう。
そうかな。「小乗仏教、大乗仏教」レベルの知識は高校くらいまでに
ガッコで習うでしょ ニー仏さんの本を読むと無我とか輪廻とか分かりやすい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。