阿含宗という宗教293
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■阿含宗関連サイト■
考察資料の総合案内「agama考察室」
http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
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※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/ >>436神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 13:42:15.80ID:4QdZ6Xru
>@深山の無様過ぎる敗北
それで敗北していないペテン大作さんの主張はどうなったのだ?
私は質問に答えたのに、あなたは何一つ答えていない。
自分からあれこれ主張やテーマを出していながら、どうして返事がないのだ?
世間では、答えているほうが勝ったといい、
沈黙して質問をはぐらかすのを敗北といい、
敗北したほうが勝利宣言するのを「無様過ぎる敗北」と言います。
桐山因縁の正しさを四柱推命を使って証明するというあなたの説明は
どこにあるのだ?
桐山さんの悪因縁を四柱推命から出せるのだろうから、
全部でなくてもいいから、出して示してください。
桐山さんは出家を自称し、不邪淫戒も不淫戒も両方ともに守らなければならず、
しかも、解脱者を自称していたのに、愛人から裁判に訴えられた。
この件のペテン大作さんの見解はどうなったのだ?
なによりも、ペテン大作さんは信者なのか否か。
他人の性についての話よりも、あなたが信者なのかどうかはとても重要です。
今はW田阿含宗になった。
そしてあなたは開祖霊愉を否定しなかった。
つまり、あなたはW田阿含宗の信者らしい。 >>436神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 13:42:15.80ID:4QdZ6Xru
>@深山の無様過ぎる敗北
ペテン大作さんは桐山さんを尊崇するだけあって、やることがそっくりです。
桐山さんは完全仏教と称すると、仏教でさえもないオカルト教を
完全な仏教のように錯覚した。
ペテン大作さんは、「敗北」と書くと、敗北しているのは彼自身なのに、
深山に勝利したように錯覚できる。
二人とも本当にお幸せですね。
1.5来補さんの預流向ネタ、宝生創価さんの創価ネタ、
ペテン大作さんの四禅ネタは、いずれもどんなに反論されても、
まったく無視して、自分の同じ主張を繰り返すだけ。
それも何年も、あなたなど十年以上も同じ主張を繰り返している。
三人とも頭の中に針の飛ぶレコードが入っているらしい。
ペテン大作さんは気が付いていないようだが、あなたは議論に詰まると
いつも四禅ネタを出している。
だから、これが出て来て勝利宣言をすると、あなたが何も言えなくなったのだとわかる。
そういうのを「無様過ぎる敗北」と言うのです。 ペテンかっこ悪りいな〜〜。
W田阿含宗の信者だってよ。おまえW田阿含宗会員らしいな。
ペテンは はっきり答えてみろよ。 ペテンは吉本新喜劇かよw
ここのスレに登場する人は昔から吉本新喜劇ファンが多いですw
ボコボコにされているのに「今日はこのくらいで勘弁してやらあ」と
定番のメダカさんのギャグでしたかw
空手の通信教育ってのもありましたな
いつものパターン。そういえば仏教の通信教育で在家僧侶の資格がとれるなんてのも
みたことありけれど、まあ、ペテンはそれさえやってねえよなw 桐山管長の念力の護摩
信じてたんだよな〜
バカだよな〜σ(゚∀゚ )オレ 桐山管長の潔白
信じてたんだよな〜
奥さんいて
娘3人もいて
会員信者と付き合ってたなんてw 桐山管長の霊視能力
信じてたんだよな〜
未来予知力
信じてたんだよな〜
桐山管長の天才脳グモンジ脳
信じてたんだよな〜
まさかボケ老人でポックリ逝っちゃうとはね〜
護摩焚きながら口に毒を含み格好良く昇天するのが阿含宗の未来の為だって
言ってたのにな〜
自分の言動に無責任な人だったよね〜 カッコつけるだけの男だったよね〜
武道館で、
神を動かし仏を動かし天地を動かす
だってさ笑
女性問題と脳みそ崩壊で地に落ちた阿含宗
残ったのは中身の無いハコモノだけ。 ★《※桐山氏が色○さんを名古屋東急ホテルにお誘いした時の管長ご霊諭》★
【御霊諭】平成元年5/4 色★千景
報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
今までにも熱心な信者や弟子が沢山現れたがその中で君は数少ない一人だ、
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。
私自身そう思っているが自分では言えない。
今までにこういうことを言ったのは君が初めてだ、君が男であったらとてもよいのだが
女性でも女性でなければできない役がある、弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。見込みがあると思う、今働いてる所は即時にやめなさい
「抱かれるか殺されるかどっちかにしろ」とか
「☓☓☓☓」などという男の出入りする不浄の場所に君を置いておけない、
良い結果は生じない私が働く場所を紹介してあげる、東京でも仙台でもどこでもよい
又私の法話が十分に聞けるチャンスのある働き場所を紹介する、
私は七月の名古屋例祭が終わったらその夜東京へ帰る、八日(月)の午後、面接する。
但し、道場では君にだけ会うと君がねたまれるから私の修行場所があるから
そこで面接する、打合せをする。私の秘密電話を教える、
その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を入れておきなさい
(今夜にでも)
まず、○○ー○○○ー○○○○へかける(プッシュホン式でなければダメ)交換手が出て
暗証番号を聞くから☓☓☓☓☓☓☓と答えなさい、プッシュホンで押せばよい(口で答えるのではない)
あとは交換手の指示に従って話せばよい又は私は名古屋の名古屋東急ホテル(○○○ー○○○ー○○○)に
六日の夜泊まる、君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい、
その電話で打合せをしてもよい、
東急ホテルでなくてもよいが要するに人に聞かれないで私に電話をかけられる所に泊まればいいわけだ、
翌日七日、午後に東京で面接する、今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい、
名古屋で泊る費用を同封しておく。
(桐山原稿用紙直筆鉛筆》
https://i.imgur.com/LhaLOg8.jpg
https://i.imgur.com/Kbbcrmb.jpg ★《※桐山猊下が愛人エロ皮さんをナンパした時の告白御霊諭レター》★
【御霊諭】平成元年5/4 色★千景
報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
今までにも熱心な信者や弟子が沢山現れたがその中で君は数少ない一人だ、
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。
私自身そう思っているが自分では言えない。
今までにこういうことを言ったのは君が初めてだ、君が男であったらとてもよいのだが
女性でも女性でなければできない役がある、弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。見込みがあると思う、今働いてる所は即時にやめなさい
「抱かれるか殺されるかどっちかにしろ」とか
「????????」などという男の出入りする不浄の場所に君を置いておけない、
良い結果は生じない私が働く場所を紹介してあげる、東京でも仙台でもどこでもよい
又私の法話が十分に聞けるチャンスのある働き場所を紹介する、
私は七月の名古屋例祭が終わったらその夜東京へ帰る、八日(月)の午後、面接する。
但し、道場では君にだけ会うと君がねたまれるから私の修行場所があるから
そこで面接する、打合せをする。私の秘密電話を教える、
その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を入れておきなさい
(今夜にでも)
まず、○○ー○○○ー○○○○へかける(プッシュホン式でなければダメ)交換手が出て
暗証番号を聞くから??????????????と答えなさい、プッシュホンで押せばよい(口で答えるのではない)
あとは交換手の指示に従って話せばよい又は私は名古屋の名古屋東急ホテル(○○○ー○○○ー○○○)に
六日の夜泊まる、君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい、
その電話で打合せをしてもよい、
東急ホテルでなくてもよいが要するに人に聞かれないで私に電話をかけられる所に泊まればいいわけだ、
翌日七日、午後に東京で面接する、今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい、
名古屋で泊る費用を同封しておく。
(桐山原稿用紙直筆鉛筆》
https://i.imgur.com/naJpOlM.jpg
https://i.imgur.com/Kbbcrmb.jpg 熊:で、愚として霊障としては、
自我と五薀、無と空の隙間、無と空の
間、無の浸食、空の浸食に
刹那の念、波動、先祖しょりょう、
神官祭司ちゅうことですか? 釈迦仏教と大乗仏教はまるきり違うわけだね。そして四向四果は釈迦仏教の基本だ。大乗仏教は四向四果を説かない。四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地」←岩波仏教辞典。この基本を分からない馬鹿が深山ユビなのだね。 「向は修行の目標、果は到達した境地」という辞典の説明は、預流向は預流に成るのが修行の目標の者、一来向は一来に成るのが修行の目標の者、ということだね。頭が普通なら小学生にも分かる内容です。たが深山ユビは分からない なぜ私が四向四果を強調するかというと、これを理解しないと阿含宗に入っても、己の具体的な修行の目標が全く分からないからです。深山ユビがよい見本だね。彼らは未だに四向四果が分かっていない。笑うしか手はない。 向は修行の目標、ということは、預流向は預流に到達していないから預流が修行の目標なのだね。一来向は一来に到達していないから、一来が修行の目標なのです。それが「向は修行の目標」←岩波仏教辞典、ということなのだね。 「預流とは聖者の流れに入ること」←岩波仏教辞典。聖者の流れに到達することが修行の目標の者←預流向というわけだ。しかし、経典では四向四果をひとまとめにして聖者集団と書いているから、素人は間違えたりするわけだ。しかし、少し勉強したら、普通は分かることだね。 >>457 神も仏も名無しさん 2018/06/27(水) 16:23:45.04 ID:Qcv0ZOtm
>しかし、経典では四向四果をひとまとめにして聖者集団と書いているから、
自分で答えを書いて認めているではないですか?
誰かが、経典の表現を、経典にそこまで書いてないことをねじ曲げるかのように独自の解釈をしたのでなく、
経典にそのまんま書いてあったわけです。
ならばそれを素直に受け入れればよいだけです。 新興宗教を辞めてみて分かった「世間一般から見た宗教に対する感覚」
https://togetter.com/li/1052127
幼いころから新興宗教に入っていて世間からどう見られているのか分かりませんでした。
辞めた今の心境をまとめます。
経典には四双八輩をひとまとめに聖集と記してはいるが、その仕組みを調べると、聖者と未聖者が混在しているわけだね。それを説明したのが岩波仏教辞典の説明でもあるわけ 前レス、聖集→聖衆だね。
四双八輩をひとまとめに聖衆と記してはいるが、それは言葉のアヤというものでね、ひとまとめにすると正確な表現は出来ないわけだね。
正確にいうと預流向だけが聖者の流れに未到達なのだね。 経典で釈迦は、四双八輩が我が弟子衆であり聖衆である、とあちらこちらで説いているね。衆はサンガの訳だからね。サンガ全体の訳が衆であるのね。サンガ全体では、聖者に未到達の者がいて当たり前でしょ。 サンガの訳が衆であるのよ。だからさ、いくら釈迦が、我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。 >>465
「釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけ」という根拠は?
>>457の「経典では四向四果をひとまとめにして聖者集団と書いているから、素人は間違えたりするわけだ。」と言いアナタのコメントからは釈迦を足蹴にした発言としてしか見えない。さすが桐山さんのお弟子さんだ。 >>464 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:09:36.88 ID:5xHGI31b
>サンガ全体では、聖者に未到達の者がいて当たり前でしょ。
>>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。
ポーランド戦見ながらのんびり書き込みましょう 。
上記を読んでわかるのは聖者を完成した人とみなしていることです。
違うのです。サンガ全体が聖者なんです。
つまり聖者とは完成者ではなく 、それぞれの修行達成度合いにおいて、煩悩を減らし離す営みに努力している人は皆尊いということです。
シュダオンよりもシダゴンが上で 、しシダゴンより アナゴンが上で、 アナゴンよりアラハンの方が上なんて当たり前です。
完成された聖者を想定するならば、アラハンしかいません。
あとは全部未完成です。
シュダオンなどはまだ欲貪だのしんにだの煩悩を残しているのです。煩悩に汚れているのです。
どうしてそんなシュダオンが聖者なのであろうか?
これは聖者を完成者とみなさずに目標に向かって努力している人と考えれば簡単にわかります。 >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>いくら釈迦が、我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。
最近あなたと似た間違いをした人がいます。
ペテン大作さんです。
深山さんを仏教徒だと勝手にみなしたはまだよいが、ならば仏教徒は不邪淫戒ならぬ不淫戒を守り、セックスなどはしてはならぬ などと無知なことを書いた。
在家に対しては夫婦間のセックスもちゃんと認めています。
そんな在家はやはりアラハンにはなれません。でも仏教徒なんです。
完全なアラハンになどなれねども、 出来る範囲で少しでも煩悩を減らし、地獄に落ちるような悪いことせずに生きればよいのです。
それが仏教徒です。それを釈尊は認めている。
だから四双八輩なる仏教徒はすべて尊い存在だ。聖なる存在だと言っているのです。完成者だけが聖者ではないんです。 >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
いくら釈迦が、我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。
釈迦の信徒は全員聖者です。
実はこの考え方は阿含宗の中にもあります。
阿含宗 三福道 にある「聖衆」の考えがそうです。
阿含宗において聖衆とみなされるのはどういう人達でしょうか?
因縁を全部切った人でしょうか?
ところが阿含宗ではそんな条件は一言も述べていません。
因縁解脱を目指し、奉仕梵行などの修行に励む者は皆聖衆だという考え方です。
宗務局に質問してはどうですか?
そうなると奉仕梵行など少しもしないあなただけは聖衆ではないことにもなりますがw >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。
あなたの言いたい線引きだけは理解できますよ。
つまり預流果と預流向の間に線引きをした。
預流とは三結を断じたシュダオンのことであるが、これを果たしたのがシュダオン果、預流果ですよね。
これに向かって努力している人を預流向という。
確かに三結はまだ断じていないから未満です 。
しかし未満だけれども 努力している。 教えを理解して信じようと努力している。
だからその努力が実って 川島が止めました。 >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。
川島はどうでもいいとして・・・
目標に向かって 絶えなく努力するならば、その目標は達成されるでしょう。つまり釈尊の教えをよく聞いて、よく考えて、理解して、信じて三結だけは断つことができるでしょう 。
しかしそのようにして達成したシュダオン自体がまだまだ他に断たねばならない煩悩がある未完成品であるならば、
これは結局同じではありませんか?
目標に向かって努力し続ける。これが一番大切なんです。これが一番尊い。
だから断三結未満でも等しく尊いとしたのが、四双八輩の考えです。
そうなると 仏教徒、仏教を信じる者は皆聖者になります。
聖者でないのは 預流向ではなく、 預流反です。
三結を断じることを 理解できない、理解しようとしない、信じない、こういう人たちです。
こういう人たちはそもそも仏教徒ではありません。
それはあなた方阿含宗の信者がまさにそうです >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。
未満というのは まだ目標に向かっているからいいのです。
向かっていなかったらどうなるか?
反対のことをしたらどうなるか?
それを考えると向かっているということはまだ達成されなくてもそれだけで価値があることです。
引き分けでもよい、 負けてもセネガルが勝てばよいとかそういう話ではなく。
前を向くことが 大事なんです。 阿含宗は後ろ向きではありませんか?
こうして考えると 預流、聖者の流れに入る・・・流れとありますから まだ究極の聖者ではなく、これから聖者に向かう流れと解釈してもいいですよね。
とにかくこの聖者の流れに入る条件として まず第一段階に三結を断じることを唱えたのには、なるほどと分かる気がします。
つまりこれは理解認識の話です。 教えを聞いて理解すれば良い。それを信じれば良い。
だからまだ感情的な煩悩はなかなか断じることが難しくても 、教えを聞いて理解することならできる。
それが入り口なんです。
ところがこれを理解しようとしなかったら、もうだめじゃないですか?
絶対聖者には向かいませんよ。
だから預流向と預流反、預流逆向とを混同しないことです。 こうなるとセネガルに頑張ってもらわんと 。(他力本願w) こうなるとセネガルに頑張ってもらわんと 。(他力本願w) セネガルもヤバいわw(ジャクウンバンコク、エイヤ!) 日本ガンバレ
(オンシャレイシュレイ順亭ジャポーンw) 預流向が決勝トーナメントという聖者の道に進んだじゃねーかよっw 勝つだけが勝つんじゃないってことか
負けて勝つ
後半勝つ気なかったな笑
とんだ茶番試合みせられたわw 過ちを改めるに憚ることなかれだよ。
訊いて知るは一時の恥で知らぬは一生の不覚だろ。預流向は聖者だとつっばって見ても、向は修行の目標という仏教辞典の説明が変わることはないのだよ。 果は到達した境地を示す、と仏教辞典にある。経典での四向四果の境地は5段階あるわけです。四双八輩と八輩あるから八段階の境地があると誤解しそうだけど、5段階の境地なのだね。しかし、俱舎論になって八段階とされたのです。 阿含経での四向四果の境地は、預流向、預流、一来、不還、阿羅漢、の5段階になっています。預流向は預流に未到達なので、預流向と預流の境地は別なのですね。一来向の境地は一来に未到達なので、一来向の境地は預流と同じなのです。同じように、不還向の境地は一来です >>483 神も仏も名無しさん 2018/06/29(金) 17:38:06.90 ID:cI2dB+Rb
>預流向は聖者だとつっばって見ても、向は修行の目標という仏教辞典の説明が変わることはないのだよ。
お釈迦様に対して「つっぱって見る」ですか?
そのつっぱって見たのは私らではなく、お釈迦様その人です。
>>485 神も仏も名無しさん 2018/06/29(金) 17:56:57.85 ID:cI2dB+Rb
>阿含経での四向四果の境地は、預流向、預流、一来、不還、阿羅漢、の5段階になっています。
違いますよ。預流=預流向+預流果です。
ちなみに私はあなたを説得しようなどとはつゆほどにも思ってません。
ただこちらはこちらで書いているだけです。 「もういいかい?」
「まーだだよ」
1.5来豚「もう聖者かい?」
預流向「まーだだよ」
1.5来豚「もう聖者かい?」
預流向「まーだだよ」
1.5来豚「もう聖者かい?」
預流果「もう聖者だよ」 所謂、無能なる評論家の言説は取り得が無い。
沙門の四果を成就した者が、君は山の五合目の登山路だよとか
君は、息継ぎが苦しいねとか指導する、されるなら実になる事。
其れが無い者どもが何を言っても無駄で御座ります。
ユビ君も阿含者も同様なり。
般若心経一万巻を淡々とこなし、読誦満願を成す御嶽行者に敵わないだろう。
明日はお休みの日ですから、深山先達が物申す日で御座りましょう。
有難がって聞いてやって下さい、彼の生き甲斐なんだから。 週刊新潮の真ん中あたりに
桐山靖雄著
新装版
輪廻する葦の広告みつけました!
★輪廻する葦―阿含経講義 https://www.amazon.co.jp/dp/4892033499/ >>488 神も仏も名無しさん 2018/06/30(土) 01:34:30.77 ID:3A0gZcMu
>明日はお休みの日ですから、深山先達が物申す日で御座りましょう。
>有難がって聞いてやって下さい、彼の生き甲斐なんだから。
なるほど、その実あなたが一番の深山ファン、深山信者で、深山さんを待望していることがよくわかりました。
もし登場されたら、その暁には、あなたが有り難がって聞きなさい。
あなたの生き甲斐なんだから。 ユビ君は阿宗から離脱せる怨念を抱えし元信者ですからして、
彼氏に特定なる信者は居ませんね。
ユビ氏の悲哀は新しい価値観を得られず雑言する人。
己が後生の安心得られずして、今生は煩悶、死後に後悔、
宗教生活を一言で言うと、ボウイリタ、忘己利他これに尽きる。
其れであるからこそ守護神も着任し、同行二人の人生が開く。
己の食い扶持勘定、当て事に援助する神霊はいませんな、悪口を言う人もダメ。
君はもう一度考え直されては如何か?残り人生の持ち時間は減る一方。 >>491 神も仏も名無しさん 2018/06/30(土) 12:48:23.27 ID:3A0gZcMu
>ユビ氏の悲哀は新しい価値観を得られず雑言する人。
>己が後生の安心得られずして、今生は煩悶、死後に後悔
>君はもう一度考え直されては如何か?残り人生の持ち時間は減る一方。
いや、新しい価値観は得てそれに基づいて、元気に楽しく暮らしてますよ。
あなたがその価値観を価値観とも思わないだけです。 >>492ではその優れたお考えを世間に公表されては如何か?
これ即ち、観音様の功徳と等しい、いやそれ以上の功績をこの世に
知ら示す可能性が有りましょうぞ。
己のみ快感に浸るのは狡い人物で御座いますな〜呵々大笑 >>491>>493を発信しての
己のみ快感に浸りコメントの狡い人物で御座いますな〜呵々大笑 凧:斜めを消化するには辛い時代
でしょうね。
萬有自然にありて産業様々の労働に
いうべき経験と有する記憶との狭間まに忘れるかどうか?
煩悩障な空と無、業障な同心円上の多重な外周、報障な精度性能行う再現形式あるいは計画性
いうこと三障四魔の三障に近ぃ
ような気がする。 >>493
デール・カーネギーの「道は開ける」でも読んでは如何か?
アメリカの大統領になる人は必ずその「話し方教室」を読む。
話し方の話ではなく、行き詰まった人生の打開法です。
行き詰まったら、最悪のケースは何か考える。
今の時代だったら、失敗しても殺されるところまでは行かない。
最悪はクビ、退職かな?と想定できたら、その最悪のケースが起こるものと覚悟してそれに備える。
ちなみにこのカーネギーの道は開けるは、古今東西の哲学、宗教、心理学、文学などから作られている。
読むと、これはたしかに釈尊の仏教も入っているなとわかります。
大乗仏教?密教?観音信仰?
ないないw ユビ氏が宗教を騙る、まあ君はそんなもんじゃろな。
俗な道徳を気持ちよさげに滔々と語る、下僚は疲れる。
そんなもんじゃろ。 >>497
はっはっはっ、道徳じゃないんだよ。
道徳なんて言ってるのは、人生大して困ってないだろ?間に合ってるだろ?
俺もそうだが。
所詮宝生さんもそうさ。本当に困ったことなどない。 馬鹿がいかに預流向は聖者だとつっばってもさ、仏教辞典の「向は修行の目標、果は到達した境地」という説明は変わらない。阿含経の四向四果は5段階の境地と説明しても、深山ユビの馬鹿には高度過ぎて分からないだろう。馬鹿は馬鹿だよ。 向は修行の目標、とは、向は修行の目標を示す、ということだ。馬鹿は黙って考えろ。果は到達した境地を示す、と仏教辞典にあるだろう。同じように、向は修行の目標を示すわけだよ。預流向は預流が修行の目標、預流果は預流の境地に到達したということだ、馬鹿どもが。 未だに四向四果の仕組みも理解出来ない馬鹿どもが、まあ、深山ユビだがさ、その馬鹿が桐山師を批判しているのだからね。馬鹿のうわ塗りだよ。向と果の違いくらい覚えろよ!馬鹿が いくら阿含宗でも、四向四果の仕組みさえ理解しない馬鹿は指導のしようがないだろうさ。やはりこれからは最低限の入試が必要だな。四向四果の仕組みを阿含宗の入試にしたらいいね。それなら深山ユビみたいな馬鹿は最初から入れないからね。入っても馬鹿には無駄だしさ。 地獄の苦しみを味わってやっと阿含宗にたどり着きました。
阿含宗の桐山靖雄管長猊下のご法話が人生の支えでした。
桐山管長猊下の言われた通り頑張って修行しました。
先祖供養にたくさんお金も出しました。
そんな最中、まさか桐山管長猊下が関東別院でウロチョロ目立っていた
でかいリボンにブランド服のあのグラマーな女性会員といちゃいちゃコソコソ付き合っていたとは!w
仏陀なのにw
https://i.imgur.com/C5F1FME.jpg >>505
おまえの作文の方が日本語になってないだろ? >>504
で、今でもワダゲバのシモベ
なのかい? >>504
ワダ尊師に三礼。
>>https://i.imgur.com/fF3tSYm.jpg
この方が2代目教祖か、まだついていく信者がいるのか。
最近、更に邪霊格があがって見えるのは私だけか?私が知ってた頃より
ゲス化して見えるが、近々、大事件起こしそうな顔にしか見えない。
でも、信者から見れば大聖者に見えるんだろうな。
つくづく洗脳は恐ろしいと自覚しますね。ほんと辞めて良かった。
504さん、昔は昔、今は今、
早く足洗った方が良いと思うけどな
ワダゲバ好きなら仕方無いけど・・・お節介でゴメンよ。 批判する激論も当時を過ぎて見られなくなったのかしら。あのあれ。 梵字ペンダントネックレス【不動明王】(カーン)
http://blog.livedoor.jp/s5937b9-shitoafirieito/archives/9847042.html
梵字の源流は、ブラーフミ文字と呼ばれる古代インドで発祥した文字で、その後、サンスクリット語を表記するために造られた文字になり、
様々な変遷を経て、仏教の文字観と結びつき、平安時代、特に空海、最澄が伝来させた仏教(密教)の伝来とともに、悉曇文字として日本に伝わりました。
その梵字(種字)一文字で神仏を表し、お守りとして身に着けることで、悪しき人間は良き方向へ、よき人間は、より良き方向へ導き、
持つものに様々な功徳を与え、災難から救ってくださるという神聖なパワーを持っているといわれています。
梵字の事を分かりやすくいえば、各、仏、菩薩(ほとけ、ぼさつ)様を表した文字なのです。
その中で生まれ年(干支)によってきまる守護尊を表したものが守護梵字です。
※酉年生まれではない方でも、不動明王様がお好きな方は、身に着けても構いません!
>>514 写真は不動明王の種字、カーンですね。正確な音はハーンになるよし、
昔の日本語では音の不足が有ったらしいですね。
さてこの不動種字は日蓮宗の南妙法蓮華経を真ん中に書き記す曼荼羅にも
書き込まれております。
とは言うモノの、明らかなる誤字と言う情けない実態があります。
日蓮が梵字を書けなかった?弟子も書けない?其のまま間違い通して800年。
是は以前にも指摘しました。
ひらがなで表現すると、<あ>と<す>の字形ほども違うのです。
どうにかしないのが今更の御宗旨なんでしょう。
>>515さん
弟子による伝言ゲームかもしれませんねw また、悉曇ではなくそのものに意味があるのかも知れませんし。わかりませんし興味もないのですが…
それよりも「『釈迦は桐山靖雄を出現させるために現れた』と書いてあるが、 実はわたくしもそう思っていた。自分からは言い出せなかった…とご霊諭出した自称仏教系の開祖はどうなのでしょう?
「あ」と「す」の字形どころではありません。これで釈尊直説を言う開祖なのですから
>どうにかしないのが今更の御宗旨なんでしょう。
どうにもできないのが今更の御宗旨、残務にしか見えないアゴン宗。>>515が現役信者さんの投稿でしたら他の宗旨批判は控えたほうが良いと思います。 丹波に出雲と云ふ所あり。大社を移して、めでたく造れり。
しだの某とかやしる所なれば、秋の比、聖海上人、その他も人数多誘ひて、「いざ給へ、出雲拝みに。かいもちひ召させん」とて具しもて行きたるに、各々拝みて、ゆゝしく信起したり。
御前なる獅子・狛犬、背きて、後さまに立ちたりければ、上人、いみじく感じて、
「あなめでたや。この獅子の立ち様、いとめづらし。深き故あらん」と涙ぐみて、「いかに殿原、殊勝の事は御覧じ咎めずや。無下なり」と言へば、
各々怪しみて、「まことに他に異なりけり」、「都のつとに語らん」など言ふに、
上人、なほゆかしがりて、おとなしく、物知りぬべき顔したる神官を呼びて、「この御社の獅子の立てられ様、定めて習ひある事に侍らん。ちと承らばや」と言はれければ、
「その事に候ふ。さがなき童どもの仕りける、奇怪に候う事なり」とて、さし寄りて、据ゑ直して、 去にければ、上人の感涙いたづらになりにけり。 >>513
>ワダ管長猊下
>念力の護摩成就するか!🔥
> https://i.imgur.com/kgKkwyJ.jpg
↑↑↑↑↑
ワダ猊下の被り物って 頭襟のつもりなのかぁ?
変な赤色系だが 梅干し被っているみたいだねw
梅干しババアを意識しているギャクなんでしょうか?
早く念力の護摩成就してほしい。
そして阿含宗完全二代目管長に就任してもらいたい。
おめでたいですwww
で、完全仏教阿含宗完全後継者管長ゲイカになって
大僧正になって 大阿闍梨になって 世界にワダ猊下の教えを
発信してもらいたいです。期待してますよ ワダ管長ゲイカ様。 現在の岩波仏教辞典が発行されたのは平成元年ですよ。その辞典に「向は修行の目標、果は到達した境地を示す」とあるわけでね。深山ユビは過去30年間、この向と果の意味を理解することがなかった。お笑いですね。ま、批判派全体ですが。 「向は修行の目標、果は到達した境地を示す」とはさ、預流向は預流が修行の目標、一来向は一来が修行の目標、不還向は不還が修行の目標、阿羅漢向は阿羅漢が修行の目標、ということだろ。これほど明快な辞典の説明が分からない頭なんて、お笑いだろ。 修行の目標というからには、到達していないから目標なのであって、到達してたら目標になり得ないでしょ。だから一来向は一来に到達していないのよ、分かる? 向と果の対とは、到達していない者と到達した者との対ということだね。深山ユビの説、預流=預流向+預流果、であるならばさ、預流向と預流果を区別する意味がなかろう。分かる?
向と果の意味がなくなるさ、分かる? 『自動車運転免許証』を取得したいなら自動車運転教習所に通い、
教習課程を終え(4段階あった記憶がある)仮免、を終えねば
都道府県自動車試験場にて本試験を受けられない。
この教程を向と果の例える判り易い。
だが然し、たとえ話ではない成仏法と言うべきか、1番目から4番目まで、特に
最後の本試験の監督官は誰なのでしょうか?
詰り、私が言いたいのは其の域に達して物を言う人が現れずに、妄想と
勝手な事ばかり言い合う、空っぽの口喧嘩がこのスレッドである。 >>524
まさに正解!
いい事を言いなさる!
だからこそ阿含宗には仏教を語る監督官、
あんたの言う本試験の監督官は一人もいねえの。
わかったかよ ハゲの田舎ジジイ。
空っぽはアンタだよ。
頑張って因縁診断氏やら本山護摩護摩同士をめざすんだぞwww
ゲラゲララw >>524さん>>525さん
ほんとですよねー
桐山さんが其の域に達して物を言う人であったらこのスレは立っていなかったですよね、残念です。 >>523 神も仏も名無しさん 2018/07/02(月) 17:45:53.75 ID:WydIK75r
>深山ユビの説、預流=預流向+預流果、であるならばさ、預流向と預流果を区別する意味がなかろう。分かる?
だから別に区別なんかする必要ないんですよ 。
物事には何でもこうとかがあるのは当たり前じゃないですか?
向とはただ漠然とこうなったらいいなあと思うことではありませんよ。現実にそれに向かって何らかの生活努力をすることです。
あなたのように不毛な能書きを垂れているだけでは何もなりません。
向を続けていればいずれは果も得られるんだから 別に分ける必要はないんですよ 。
あえて分けてみたとしてもそれに線引きなんかする必要ないんですよ。 意味がないんですよ。 >>524 神も仏も名無しさん 2018/07/02(月) 18:22:30.92 ID:UWXy3d3z
>だが然し、たとえ話ではない成仏法と言うべきか、1番目から4番目まで、特に
>最後の本試験の監督官は誰なのでしょうか?
>詰り、私が言いたいのは其の域に達して物を言う人が現れずに、妄想と
>勝手な事ばかり言い合う、空っぽの口喧嘩がこのスレッドである。
それはその域に達するということは 、 どういうことを目指しているのか ?成仏法と言うが、 成仏とはどうなることを言うのか?
それがはっきりしなければ監督官も何もありません 。
あなたの好みの問題と言うか 、そんなものに付き合う必要はない。
あなたは宝生さんだと思うのだが 、私が先日デールカーネギーの「道は開ける」を ちょいと紹介したところ、あなたは道徳などと笑った 。
これを読んでああ、あなたは本当に人生で苦労したこともない甘ちゃんなんだなとわかりました。
また本当に苦労している人に親身になって相談を受けたこともない人だなと分かりました。
単に漫画を読んで楽しむように、桐山本の世界に安っぽい感動みたいなものを得てしまった人なんだなと分かります。 >>528 諸氏の如く、日々を詰まらない論議に費やす間に
美味しい美味しい事情はどんどん進んでいるのだ。
清潔で美しい人生ってあるものだと言う実感が、とうとう
判らん人は、答案を前に苦吟する ああ残念賞在るのみ!
とっくに君らは乗り遅れたか、何処のバス停留所に待って居るのか知らんがね。
せめて般若心経を三千巻読誦する程の気概が在るかな、期間は30日で好いらしい。・
このヒントが判るかどうかが信仰と俗物人生の分かれ道、是は慈悲で記入したものさ。
これを書きながらTVで桂歌丸師匠の訃報を聞く、師匠の生前のお言葉。
『人はね生きてる内は苦労するべし、そうでなきゃ死んでから苦労する』
師は生前に霊能的な素質を十分活かして居られた、坊さんになられても明師になったと
私は感ずる次第、ここに改めて冥福をお祈りします。
>>529
ここは阿含宗批判スレだよ。意味不明だよあんた。
自分教は別でやりなよ。桐山さんはもうお陀仏になったの。
問題はその後釜の連中がインチキやめて全部変更して
宗教になるかということよ。今はホレ、インチキ宗教ビジネス
だべよw
歌丸さんの話なんか関係ねえよ。
基地外だなw F田(怪)F田(改)F田:
怪しく無色、色、欲を考え、
大涅槃に思うにも、
火の中にありて火でなく、
火において火に消されず,
火の実体に火の自性なく
涅槃堺に勝止息なのか、
図書の不明にしても
火界定とすると
梵天と三十三天の因縁に
疑問する。 阿含の星まつり修法地
阿含宗バス乗り場
バラバラ遺体両脚切断部遺棄現場
😵祟りか!
😨呪われているのか!
😖土地浄霊結界が破られたのか!
😱★魔の怨念トライアングル★😰
https://i.imgur.com/Cdj1Lrx.jpg
民泊バラバラ殺人
京都山林バラバラ遺体遺棄
https://brandnew-s.com/2018/02/28/kondosakisan2/ 四双八輩は釈迦の教団のエリート層ではない。釈迦の教団そのものが四双八輩だということだよ。経典で釈迦がそう述べている。四双八輩が我がサンガ(samgha)だ、とね。サンガの中には聖者に到達していない者が居ること、当たり前だろ。 四双八輩は釈迦の教団のエリート層ではなく、釈迦の教団そのものが四双八輩だと理解する頭が必要だね。経典を読んでそれが分かる頭ならば、仏教辞典を読まなくても四双八輩の仕組みは理解出来る。ダメな頭は仏教辞典を読んでも理解出来ないし、深山ユビみたいにな。 四双八輩も理解出来ない者が、成仏法の議論など無駄なことだ。分かるわけない。 >>534 神も仏も名無しさん 2018/07/03(火) 18:37:29.93 ID:KsKyZO3E
>四双八輩は釈迦の教団のエリート層ではなく、釈迦の教団そのものが四双八輩だと理解する頭が必要だね。
その通りだよ。何を言ってるの?エリート層って何?
釈尊の教団は どんな階層の人でも 誰でも 実践できる教えを説いているのです。
だからエリートでなくても、その実践者は尊いのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています