【臨時】悟りを開いた人のスレ 1
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本スレは、荒らししか居ないので、
マジメな話、ここでしましょう。 >>129
人間の寿命は、長くても、たいがい100年だ。 クソイヌの不快な無駄吠えを目覚まし音にしたい奴は真正のM
普通はサツイしかわかない 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \ やはりわしの活力源は
/| | | ⌒ ⌒ | 若い生娘ののションだよ
||||||||| ◞≼◉≽◟◞≼◉≽◟|
{ノ: : : : : := 彡^X^X^X^X\ ググボボッ
{: ;ノ: : : :=≦^X≼☉≽)^X^! .^) グボグボッ
Y: ;ノ: : :三彡X ^X^X^X/ /""'''''''---,,,,,__
Y: : : ( ぃムX^X^X^X/;/ υ ・ υ`'''-、
\: : : :>、」X^X^X^:! \:::::::::::υ........ `'''-、
`ミY^X^X\^X^X:υ ) ̄""---""- -'''-、 ヽ
_〕、 X^X丶 `uU´ ゴクッゴクッ .) )
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l: : |r┤: : :/ : : ,イ{_ノ::} | /心イ : : :.l : :∧| j ///// /
:h: :| r{: : :/: :/〈{ { : W j/ん/:} : : : l/ }}-‐'"ヽ. ) / どんがあ
|ヘ |ヽ|: :/:W } ゞ-' ム/: :|: : / ヘ j ` ー-`ー-一'′ /
爼醴門醴鬱` . _y444egj,... 、,,,ggg,,,_'『攜醴齔j,.,..']][l .
、{[醴jカ.層¶' . `~ヲ 、 !f~゚^``゙゚゚シ.. ‘層醴麈躍「 .
. ‘醴齔ll]][|、 _d-=・=-$ . -=・=-, 淺栩醴齔
/:::" < | 'ヾェェェ/ , ンミ < ヽ
,i :: -=ニ=- > | ,::::::,, ,,,//゙ >-=ニ=-.i
\.. / ー-< \ `ー― ''' l゛ < / 悟りを開いたのならば従容として死ねよう。従容として死ねるのならば従容として生きられよう。
従容として生きられぬのならば従容として死ねるまい。従容として死ねぬのならば悟りなど開いておらぬな。 TORYSが回ってきたのじゃwww
もう寝ますwww
南無必ぐアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 無生物の世界に、生きものの世界あり。
生きものの世界に、人間の世界あり。
人間の世界に、自分の世界あり。 ただの自分
ただの人
ただの生きもの
ただの無生物 |┃三 ______________
|┃ /
|┃ ≡ .∧_∧ < また電波だって!?
|ミ\_( ´∀`) \
|┃=__ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ ) 人 \ ガラッ 共有が言いたいのは、唯物論であって、宗教家の多くは、これを否定するが
実は釈迦もガチガチの唯物論者であって、悟った者は、皆そうなるのぢゃ
仏教を勉強していくうちに、唯物論者になり、経済的な生活関係を重視した
唯物史観になっており、ヒフミも同じぢゃ。現実を直視できるタイプの、金持ち
精神など、物質の状況に規定されたものに過ぎない。穏やかなのも、怒りっぽいのも
しょせんは脳の構造上の問題。脳の思考回路の使いよう。実は、これは正解なのぢゃ
しかしながら、未だ妄念、妄執が強い者らは、その迷いから覚めることが出来ずに
取り憑かれたように、その妄念、妄執のなかで、自我との折り合い覚めやらぬ儘におる
(-人-) >>150
友人もいないの?
他に居場所が無いの? この世(此岸)=身体世界(身界)
あの世(彼岸)=精神世界(心界) みんな食肉センター送りだ! どこに行くのかブー?
________ぶひぶひ♪ ヘ⌒ヽフ
/ ∧∧ // ||.|| ヘ⌒ヽフ ( ・ω・) ヘ⌒ヽフ  ̄ ̄ ̄ ̄
|_(゚Д゚,,) _//_.||.||( ・ω・)ヘ⌒ヽフ ( ・ω・)ご飯いっぱい食べれるかブー?
/_ _ | |.||(ε( ( ・ω・) (⊃ と)
◎====◎ | |.|| ̄ ̄| ̄ ̄し─J| ̄ ̄| ̄ ̄| ____
|___ | |.|| | | | | |
ヽ -―ヽ\ | |.||__|__|__|__|__|  ̄ ̄ ̄
/ / // ヽ_\__|__/―――| |/ / ヽ
|| し | |w|│(_|w| | O | (´⌒('⌒
ヽヽ___ノ ヽヽ___ノ ヽヽ___ノ ≡≡≡(´⌒(´⌒;: ,、_,、
( ´・ω・)
(っ=|||o)
,、_,、 ,、_,、
(´・ω・)(´・ω・)
|(っ(,,■)(っ旦
`TUU  ̄ UU 有償の愛をもって、有償の愛に応える。
無償の愛をもって、無償の愛に応える。 \そりゃよかったね〜♪よかったね〜♪/
l一一一
..│ │ ノl_N
E=三三三コ ナ. n l n
__ノ◎◎ │ _ノ◎.◎│ ノ‐一ζ λ..λ
ノ │ .ノ~ .│ _./◎◎^l ??レレv.vl
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`ゝ一く^ l. ^ゝ一く^ ヽ 入 ..│ .( l
..._ノ/ ^~゜§^ノ \_ゝーイ L_入. ッイ ヽ_
ζレ T^~ 7//tt-----シ-ζレ 、_ζノ __ζ
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\ ./ ///./│l.l.l..l..l ノ 入 / 入 ../
〈 シゝ゛=ー ^-^----^く ^^へ-〈 /-^ト--l...ッY ....xイ=-ゝ
と_/>..ノゝ ..と__/> / と__/..-イ と___.ゝ-イ 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 >>159
数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>160
更にコピペじゃ。
未だ自我のある者は、更に感覚、感情、思考、分別知、認識などに観察を広げていくのじゃ。
前にも書いたが、感覚から先の観察は鐘の音などを利用すると、簡単なのじゃ。
感覚を観察するには鐘の音が鳴ったら、
「今、鐘の音が鳴った、聞こえている、だんだん音が小さくなるのが判る、今消えた」などと、
今、感じている感覚を観察するのじゃ。
その鐘の音によって生じる感情も、「耳が痛くてうざいと思っている・・・」などと観察する。
思考も「あの鐘は仏壇屋で買ったもっといいのが欲しかったと、考えている・・」などと
巻き込まれないように注意しながら観察するのじゃ。
物事を認識し、分別する心の働きは殆ど一つの動きになっている故に、鐘の音を聞いて、
「これは鐘の音・・・今、鐘の音と分別し認識した」などと、観察するのじゃ。
このように直接、心と体を認識する方法が、観の行の基本であり、
最もシンプルでスタンダードなものであると言えよう。
しかし、この方法はかなりの集中力と観察力が必要となる。
これをシステム化してやり易くした方法が、縁起の法や、空の法なのじゃ。
以上鬼和尚のブログより ∫ ∫ ∧_∧
c□c□ (´・ω・)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|─□( つ_0
 ̄◎ ̄ ̄◎ ◎ヽJ┴◎ / r::{:.:.:.:;イ ヾヽ/ / `'⌒ ヾ}. Y ヽ ヽ
.' Y:.:.:.`'^/ i ア .' / | V ハ ',
.゜ rヽ、:.:7 1 :' .{ ,.斗…-、 .| | 、 1
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V 1 /} : |、/'i,__ '、ト、 i `ヾ j
i / ′ j ,イ .√f'゚茂ボミ=≦、 ヾ ヽ | 、 \ i
V .' | / | { .i'「(゚:;廴ノ `` .,_ `へ{ミ!-==-` '
.゙ .l/ ! ' ヽ、 _ン゙ ア茫ミf=く,.7 ‖
/ .| ヽ ヾ 、、、 f'でィt/ /^/ 7
/ { |`'ーゝ ' ` - '゚ ィ/ ,イ /
./ /1 | .へ、 .、 、、、./,.r< .レ'_
/ /. .iI |^:、 '、 ア ''Tア ././
/ / . 圦 l: ./ ` '''´ .ノ:/ / /
,xt==ニ^~ ̄ ̄:.: ̄:.::ハ }'’ `' ァx 、..... 。xr ^ _ / /
. /' :.::.::.::.:: `ヽ::.: ::.:rく ̄:.ヽh ト、 ム\,_ .,/ |.. ( V斗‐へ
,/_/:.:.;.---、:.:.:.:.Y´ `ヾ::.:.::ハ. い ゝi マ::'く,_ {.. i'ヘ (‐‐'''^ |
√7/.:.: .:.: :.:.:Y:ア ヽヽ.::∧ 、ヽ,ィ'^ ̄`Yヘ;:ヘヽ1 | {.ヘ‐' ^ 1
‖./ヽ、 .::.:: ::.::.::/ `ヘ::.:ハ Y V } V:::、1i | ヘ ‘ー'" } フオオォォォオオォォーーー!!!
. (⌒⌒⌒) カレー作るよ!!
. |_i_i_|
. (´-∀-) . ⊂| ̄ ̄ ̄|⊃
/ o o ..|___|,. ゴォオ
しー-J ..;'从从从从'; オオオォォ >>995
金は水と同じであり、治水が大切。流れるままにしておけば水害が起きる
というのは一種の理想論であるが?国家を人体に喩えるならば、その金や水は血液に値し
うまく循環機能を果たさせることが、政治と財政における問題ではあろう。しかしっ!
人体には明らかに「排泄すべきムダなもの」がある。それこそが垢や小便やウンコであり
それに相当する人間は、先天性ガイジ、不治の万病人、後期高齢者であることを理解せよ
世俗のブタどもめ。殺すぞっ!
\\\\٩( 'ω' )و //// >>166
たまには「1食断食」すると、体の調子がいいね >>165
無用・有用 考えてるからおかしくなるんだ狼牙風風拳〜!!!! >>165
障害・病気は巡り合わせで、高齢者に至っては誰もが通る道だろが
そういう事情の人をどうこう出来る訳ねぇだろ 理解できない、パーペキ(パーフェクト完璧)でパ゚ーペキパープリンイヌヤマァ
妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、バカイヌは見栄張る、品性劣悪漢オトコ
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの尋牛(じんぎゅう)未満
南伝仏教華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯一自慢タラタラでツカイッパ全くの無内容、年金暮らしで一日中ブラブラ誰からもウトマレル禿げ爺だね。
禅では無い。印度教外道。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。 いない悪霊を祓えんや。
ない怨念を、祓除できんや。
なんの気か、これあらん。 このスレの由来を調べてみた。
【スレ創設】
悟りを開いた人達参加のこれから
1 :これから:2007/02/11(日) 02:13:12 ID:15YTxAhb0
↓
悟りを開いた人達参加のこれから3
1 :本当にあった怖い名無し:2007/04/16(月) 00:34:31 ID:pRX0Sm2m0
↓
【名称変更】
↓
悟りを開いた人のスレ
1 :本当にあった怖い名無し:2007/07/19(木) 11:40:54 ID:vOo9HsLn0スレタイを変えて立てました。
↓
【名称変更】
↓
【仏教】悟りを開いた人のスレ【鬼和尚】
1 :神も仏も名無しさん:2007/08/04(土) 22:24:13 ID:AWZ9A/cQ
↓
【仏教】悟りを開いた人のスレ34【鬼和尚】
1 :神も仏も名無しさん:2008/07/20(日) 00:41:28 ID:qThjr4G9
↓
【名称変更】
↓
【仏教】悟りを開いた人のスレ35【天空寺】
1 :神も仏も名無しさん:2008/07/27(日) 11:47:04 ID:qjAWOMuA 556 名前:美魔女 ◆pFEO6hs5XI [] 投稿日:2019/07/15(月) 17:28:24.93 ID:SzR9AhOW [10/30]
てか、年金未納、年金無しの人も多いやろな。新聞、TVはそちらは見せてない;
メチャクチャアホの人の過ぎる人生だからか
560 名前:石の子かたし[] 投稿日:2019/07/15(月) 17:37:04.52 ID:LOgPrO32 [1/8]
>>556
そういう人はナマポ受けるだけやろ。
あいなみたいに国民年金だけの人が一番やばいんちゃうか。
561 名前:石の子かたし[] 投稿日:2019/07/15(月) 17:40:10.46 ID:LOgPrO32 [2/8]
俺はいいタイミングで死ねたらそれでええけどな。
要介護になるまでには絶対死にたい。
562 名前:美魔女 ◆pFEO6hs5XI [] 投稿日:2019/07/15(月) 17:41:06.88 ID:SzR9AhOW [13/30]
>>560
そういう人でも働けと門前払い
癌でも働けと殆どの人は門前払い
お前アホだな生活保護は最後のどうしょうもない、放置したら必ず危険な人のことや 611 名前:美魔女 ◆pFEO6hs5XI [] 投稿日:2019/07/15(月) 18:53:21.26 ID:SzR9AhOW [26/30]
>>604
貯金なくなってから70歳で御仕事無しで相談に行くとすると
家も土地も売ってからおいでと言われて
家も土地も売ってから来たら
その頃癌でも
シルバー御仕事と市営か何か紹介されたり親戚も連絡したり
役所は数百通りの 紹介マニャアル持ってて
生活保護は簡単ではなさそう 自然現象に従っている間だけ、悟りは得られている。
自然現象に従っていないとき、悟りは失われている。 個人をindividual(分けられない)というが、人は死んだら土に還る。dividual(分けられる)だろう。 こういう過去のせいで何々できないではなく、こういう過去があったからこそ何々できるという、そういう捉え方をする。 自分を犠牲にしないことが他人を犠牲にしないことにつながる。
自分を犠牲にすることが他人を犠牲にすることにつながる。 他人を持ち上げるという形で他人を見下すことをやめる。真の謙虚さではなく、謙虚な自分は偉いという傲慢さ。エゴを否定している自分は偉いというエゴだ。 生きるという行いの罪の中に、思いの罪があってはならない。 人の他人への好き嫌いはどうしてもある。人はそういうものだから、仕方がない。 自己憎悪は自分への愛の反転
他者憎悪は他者への愛の反転 美しく生きて美しく死ぬ覚悟がなければ、悔い改めは絶対に不可能。 自身の悪霊と、自身の悪霊の背景にある悪霊を皆殺しにする。 悟りを開いた者は、幸いだ。彼らは死神を見て、死神とともに居る。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 馬鹿鬼がまた瞬殺されてるぞwwww
もういい加減にもう引退しろよwwww
ゴミ屑にもならねーだろ、馬鹿鬼はw
131 自分:通りすがりの神田川[sage] 投稿日:2019/11/26(火) 21:08:56.20 ID:A40EdWap [1/2]
>>128
wwwwwwwww
思い切り吹いたwww
お前は佛教の基本さえ知らないから、例えば小空経にて説かれている空観の実践方法さえも知らんのだろw
1.Aについての 想念を心に思わないため にBを観ずる
2.Bについての 想念を心に思わないため にCを観ずる
3.Cについての 想念を心に思わないため にDを観ずる
4.・・・・・
このような方法で
色の想念→空無辺処→識無辺処→無所有処→非相非非想処→観としての無相心三昧→無相心三昧
と想念を空じていくんだよw
その様に空観を実践していくことにより、世界が非有・非無(中道)という智慧が開発されるんだよ。
知識も体験も程度が低いのに知ったかぶりするなw 214.論破されたバカ大山である。
そこを理解していないバカ大山であるからして平気でいられる。
大爆笑である。 ジャンキーは自分で勝手に論破されたら腹斬りと約束して、自分を論破しているのじゃ。
それで腹を切る破目に陥っているのじゃ。
自分で自分を破壊しているのじゃ。
それも偶然ではないのじゃ。
自己イメージが自己破壊的であると、そのシナリオに従って自己破壊を無意識に実行するのじゃ。
全て必然で在るのじゃ。
そのままであるといずれ実生活でも自己破壊に走るじゃろう。
既に実行しているのかもしれんがのう。 三世無賞無罰
三世…生まれる前、生きている間、死んだ後 あなたがどうしてもしたければ、しないことはできないだろう。
あなたがどうしてもしたくなければ、することはできないだろう。 全てうまくいく。なぜなら、それが神(アッラー)の御心であるからだ。インシャッラー(神の御心のままに)。 魔鏡四人衆
ぽったん
大山
サティ
ポッタン師
「魔境=頭がヘンになっただけの偽真理=執着=悪」です。
魔境は狂人への第一歩
みなさん魔鏡四人衆のふりみて我がふりなおしましょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています