【仏教3.0】山下良道 part4【一法庵】
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ガンダム風に書いてみた
仏教オリジン 釈迦が開発
仏教マークU 東南アジアの研究者が仏教オリジンの設計書を基に開発
仏教マインドフルネス 仏教マークUの設計書を基に開発。ただし、原形機が仏教オリジンであることは秘匿された 仏教のバージョンが上がるってのは、勝義諦ではなく
あくまで方便の部分は時代と共に変わっていくよ、っていう意味なの? 勝義諦はバージョンアップとかダウンとかしないでしょ。
たとえば、ブッダの時代には、名色は無常、苦、無我だったけど、
山下超絶大先生の時代になったら、名色は恒常、常楽、真我に
バージョンアップしちゃいました、とか、そんなわけないよね。 勝義諦の解釈の方法がバージョンアップってことでしょ
教えの真意がなかなか伝わりきってなかったから改めていこうっていう アップデートする仏教を読んで、最初は山下さんのやり方のほうが魅力的に感じたけど、実際にしばらく座ってみたら、最近は藤田さんのやり方のほうに魅力を感じだしてる。 佛とは嘘で在り、悪で在る。
仏教なる名目に於いて一般労働からの逃亡を謳歌せし僧侶達は常に自己と周囲を欺く。
何ぞ反動的冒険を行えど、其れすら仏道の証と決定し、粉飾に塗れた生涯の一頁に刻むのだ。
例を挙げん。特権階級は道義的な労働条件から全く逸脱した人権の蹂躙たる酷使や富の再分配を忘却した独占主義なる犯罪行為に手を労働者の血で染めては其れを「ノブレスオブリージュの代償」と呼ぶ。
労働争議で被虐者が起てば、工場は生産是れ唯一の場所に非ずと言い出す。
資本家は青春の二文字をさも金科玉条かの如くに思慕し、如何なる一般的解釈も社会通念も屈曲する。
支配層に係れば虚偽も欺瞞も、詐術も弾圧さえも青春の香辛料でしか無いのだ。
又、封建領主は其の悪行に、其の詭弁に特別性を見出す。自己の労働からの逃亡は遍く青春の一部分で在るが、労働者の逃亡は青春でなく只の叛逆にして重罪であると断じるのだ。
仮に逃亡する事が仏道の証で在るのなら、資本家化を拒絶した労働者も又青春の中軸でなければ破綻的矛盾を生む。
しかし、肥え太った僧侶共は其れを認め無いだろう。
何の事も在らぬ。全体汚らしい豚の都合主義の範疇を超え無い。畢竟、其れは欺瞞に他成らぬ。虚偽も欺瞞も詐術も弾圧も糾弾される可き物だ。
資本主義は悪の源泉だ。
演繹的にも帰納的にも前衛的に仏道(笑)を謳歌してい無い労働者の方が正当な真理的正義で在る。
結論を言おう。
共産主義こそ根本である。 >>12
恒常、常楽、真我というより、永遠に治らぬ私の惨めさって感じ。 瞑想がある程度上手くいってるのにコロッとやめちゃう人は、瞑想をやめるのではなく一法庵をやめるのです。 公式、お経のPDFがリンク切れになるのだが前からなの?? >>20
真我はヒンドゥー、ヨーガだよね
ヨーガとキリスト教のミックスメソッドにしておいて欲しい
邪魔 二言目には「わけわからない」と言ってしまうのは、若い頃から「お前わけわからない」と言われ続けてきたからかな >>20
涅槃のことを真我いっているなら、そうかも知れないが
無色界梵天のことを真我といってるなら、涅槃(無我)ではないのでは。 年齢制限で就職口がなく
安泰寺でもダメ
イタリアでは悲惨
住職の奥さんとつまらないことで喧嘩して
スマナサーラ下でもダメ
パオでもダメ
パオではニミッタも見えず、人の良いマレーシア人のパクリで乗り切ろうとしたけど、ばれちゃいました。 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 法話で経典を使わないのは学校で教科書を使わないのと
一緒ではないでしょうか? |lililililililililili/ .ヽlili| /:::::::,ヽ#"ヽ` "゛/ :::::|
ililililil ilili〆 /⌒ lili/ /::::::/ .,,=≡, ,,≡=, l::::::|
(ili -・=V =・- V) i::::::l゛ .,-・= ,!. =・- l::τ
゚li " (・_・)ヽ l* |:::::| :⌒ /.. iヽ ⌒u|::i
)人 > ⇒( 人( (i::i″ ,ィ__) i/
_ __:ヽ、__ __,イ_ ヽ U / ::::/:::〈 i
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|:;:ヽ:;:;:;:;ヽ/, / ⌒つニ/⌒ ヽ: : : :\ /▼ヽ/: :く: : : \
|;:;:\;:;:;:// /< 二二)(二二): : : : : :\▲/:_・:/: :_: : : :ヽ__
|:;:;:;:\;:;:|| | < __)ゝ__人: : : : : : : ▼// ̄__つ (__)
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ヾヽニニ/ヽ--'/: : : : : :\: : : :| | | < ___) (__)
反 知 性 主 義 者 良道さんもマハーカルナーと同じだったのか
ニミッタ祭は終わりましたね もう後戻り出来ないレベルで暴走しとるな
吉と出るか凶と出るか >>34
この世界に所属する私、所属していない私。この「私の二重構造」が、内山老師のイラストにより、奇跡の視覚化。老師の意図さえ越えて、21世紀の混迷を照らす光となる。
――山下良道(ワンダルマ仏教僧)
大丈夫か? 欲界心(五蓋)と色界浄心の違いのこと?
普段の自分は欲界心(五蓋)
禅定に入ってる時は五蓋は滅しており、色界浄心だけがある。 >>36
色界浄心(第六図)は出世間諦
第五図は世間諦
第四図は世俗諦
全てを二項対立でしか理解できない、X軸は分かってもY軸が出た途端、数学がわからなくなる中学生だったていうこと そうなんだ。
この人の著作読んでないので、よく分からんかった。
仏教は、仏説を仏説のまま素直に読むのが一番だと思っているので
下手に現代的な説明に改変したものは、あんまり興味ないんだよね。 この人はこの人なりに正しいこと、役立つことをやろうとしてるのかも知れんけど、
仏説が迷信だと思っている人に、仏説はそのままで本当のことだよと伝える方が
自分なんかは良いと思ってる。 欲界色界無色界の三界、世間の私と涅槃、出世間の私かな
光の中のマインドフルネスではニサルガダッタ・マハラジの引用もしてたね
俺はいいと思ったよ >>39
役立つことをやろうとしてるというのは、痛切に伝わってくる。
だから、根底としては憎めないのだけれど。
でもね
ごめん、ご飯の準備をしなくちゃいけないから 実践!! 瞑想の学校: どうやって坐る?なにがはじまる?日常にどう生かす?
この本には出てないのですね。
アップデートすると混在は難しいのか なぜ2.0じゃダメなのかわかりません
教えてえらい人! なんつーか、新しいことをはじめて、余計に混乱を招いているような気がする
現代日本に適用できる仏教、みたいなことをやりたいのかもしれないけど アメリカのマインドフルネスは駄目みたいな言い方だったなぁ >>44
個我が個我を観察してもなかなかうまくいかないから
ざっくり例えると緊張してる人間が緊張をなくそうとしてもキモチが緊張してるせいでうまくできない
緊張をなくすにはむしろ緊張してもいいやと受け入れたり緊張をなくそうとしてる自分を変えないといけない
みたいなこと >>44
自分がダメだったからだろ。1.0も含めて。
できてたら、得意がってやってるよ。
あの性格からして。 >>45
毎週、決着がついたようなこと言っているけど、展開が早過ぎてついていけない。それで翌週も聴いてしまう。何とかしてくれ。 読ませる2ちゃんスレッドとか、
読ませる瞑想体験記(なんとかマハラジとかの)とか、
面白くて読んじゃうけど、瞑想実践の妨げにしかならん場合が多い気がする。
龍樹の中論なんかはその代表格。 この人が、どういった過ちを犯しつづているのかをポッドキャスト聴きながら考えていると、勉強になる。 自身が決着ついてないなら法は説けない
なのに自分で考えたやり方を人に説こうとするのは愚か 山下さんが修行したテーラワーダ的には預流果に達してるなら法を説いてもいいんじゃないの?
阿羅漢に達してる現存の日本人誰かいるのかね あの人、パオを本当に修了した預流果なの?
Wikiにはそんなこと書いてるけど、ネットで叩かれて最近の奥村正博さんとの対談では、
2001年よりビルマのテーラワーダ仏教の瞑想修行をおこなう。2006年帰国。
としか書かれてないよ。
流石に、正博さん相手だとビビったんだろ。 実際にはどうなのかは知らないけどパオ修了したんなら預流果はいってそうだよね
でも預流果って感情もまだかなり出るし一般人から見て悟った人にはあまり見えないんじゃ
自分から預流果だって言うことも戒で禁止されてるよねたしか 山下さんが帰ってきた頃は、まだパオも希少価値があって何でも言えたけど、今じゃ相当数の行き来があるからね。
もうあがってるよ。
時間の問題じゃない。 意味のない魔女裁判にはならないとは思うよ。
まだ利用価値はあるだろ。 預流果ぐらいじゃあちこち説法して回るヒマないよ。
自分の修行に専念するだろ。 あの馬鹿、八戒八正道は具体的に何ですかて聞いたら、ちゃんと列挙できなかったよ。 >>60
バカでも阿羅漢になれるのはチューラパンタカで証明済み。 >>55
法話で言ってたと思うけど答えが分かってれば合格となるそうで。
山下さんがそうしたのかは分かりませんが。 meditation は、thinking mind でやるわけじゃないから、直接的には関係ない。
meditation できるからといって、必ずしも人間関係の中で高く好意的に評価
される人格が出来ているわけでもない。
不還果、阿羅漢ぐらいになると違うのかも知れんが。
涅槃が見えたかどうか分からない、みないなこと言ってる段階だと、むしろ
自閉症とか、傲慢ちきとかの評価になる可能性がでかい気がする。 神社仏閣に参詣すると、如来や菩薩像の取り巻きとして
入り口の両脇に天狗がいたりするけど、あれって修行者
グループの実際の構成を反映しているんじゃないかなぁ。 0787 神も仏も名無しさん 2018/08/29 08:04:59
>>784
別に協会じゃなくても、禅寺もあるし、山下良道師もいるし、マハーカルナー師もいる。
あきらめずに修行は続けて欲しいと思います。
あなたが幸せでありますように。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1525741182 0794 神も仏も名無しさん 2018/08/29 15:25:40
>>792
苦しまないと悟れませんよ。
苦しまないで簡単に悟れるなら、もうみんな悟ってるでしょう。
妄想、煩悩に抗って、格闘して、苦しんで、のたうち回って、
もうどうしようもない、限界だ、何もできないと諦めた時に悟るんです。
それとも苦しまずに悟れる修行法をご存知なんですか?
返信 1 ID:zQixTeOE(3/10 >>803
そうではなく、この世の一切全てが幻想です。諸法無我です。
それに気づくのが悟りであり、悟りだけが真実、真理です。
返信 ID:zQixT 0816 神も仏も名無しさん 2018/08/29 21:30:54
>>813
智慧は煩悩、妄想、執着を断ち切った目で、物事を見て、観察した時に生まれます。
煩悩、妄想、執着を断ち切るためには禅定の力が必要です。集中力が必要です。
禅定、集中力を高める為には戒を守る必要があります。
戒定慧は繋がってます、八正道も繋がってます。
ヴィパッサナー瞑想に関しても、最低限の禅定は必要です。
普通は慈悲の瞑想で禅定を作ります。
何も問題無いです。 0822 神も仏も名無しさん 2018/08/30 08:15:39
>>819
禅定に入ると体が軽くなります。重力を感じません。
光が見えます。自分が光になったような感じがします。
気分は良いです。おいしいものを食べたとか、最高の音楽を聞くとかは比べものになりません。
いつ死んでもいいような安心感というか、ほっとした感じが続きます。
禅定は頑張らないと入れません。瞑想の対象から離れてしまう心を、
無理矢理対象に引き戻します。とにかく我慢です。全神経を集中します。
慣れればスっと入れるらしいですが。難しいです。
普段の生活にも気を使います。食べすぎないように、疲れすぎないように、
落ち着いて、なるべく静かに生活します。 やってることって、伝統的なボディスキャンと慈悲の瞑想でしょ?
仏教3.0とか掲げる必要あるのかな
後続もでず一代で終わりだと思う アップデートとかそんなに意味のあることなのかと思う
一つの道を貫いて大覚者になった人ならともかく
でもそんな人なら、ムーブメントなんか起こさなくても影響を与えるだろうし 18/04/15のポッドキャスト聞いてたらちょうどテーラワーダやパオセヤドーや自身の見解を話してて
3.0を提唱したくなるのはわかった 0788 メーテル 2018/08/29 08:57:28
荒らしさん
テーラワーダ協会ではどうか知らないけど
仏道修行(瞑想関係含)を本格的に取り組んできた人同士の会話を横で聞いていると、妄想云々をシャカリキになって問題にしている人なんていないよ
それで私なんかがそういうのを話すと、遠い日のことを思い出すように丁寧に応えてくれる。
おおよそのニュアンスとしては
やんちゃな子供たちと注意深くずっと側に居る感じでいるなら、そのうち上手くいく
かな
春の木漏れ日のような穏やかであったかな感じだよ
まぁ、私なんかはいつまでたっても年甲斐もない、やんちゃな娘みたいなものだけど
(横で寝転びながら鼻ほじってうたた寝してるし)
返信 1 ID:SWnVBB9g(2/18)
0789 メーテル 2018/08/29 09:49:58
賢い母親になりなさい
としつこく言われた 0790 神も仏も名無しさん 2018/08/29 12:11:53
>>788
もう悟ってしまった人は妄想について、ただ手放すとか、判断しないとか、眺めるとか言いますが、
まだ悟っていない、しかも心が汚れやすい在家の修行者にとっては危険だと思いますよ。妄想は。
預流果に悟ってしまえば、妄想には実体が無い、無我であると分かっていますから、
妄想しても業は作られないし、妄想自体がバカバカしい事に気づいてますから、もう問題は無いですけど。
悟っていない段階では、モロに妄想の影響を受けてしまいます。精神的におかしくなるのは妄想が原因です。
妄想をしないということは、死ぬほどつらい事ですが、限界まで努力すると、
何かがボロっと崩れ落ちる瞬間が来ます。それ以降は妄想も怖くなくなります。
返信 1 ID:zQixTeOE( 0791 メーテル 2018/08/29 12:54:34
>>790
どうにも山下良道さん系の人は文章をちゃんと読んでくれないようですね
お得意のワードを置換しただけで分かった感じしましょうか
もう悟ってしまった人は子供について、ただ手放すとか、判断しないとか、眺めるとか言いますが、
まだ悟っていない、しかも心が汚れやすい在家の修行者にとっては危険だと思いますよ。子供は。
あなたは子供といる時、手放す、判断しない、眺めるだけですか?
ID:SWnVBB9g(4/18)
0792 メーテル 2018/08/29 13:06:55
妄想、思い、心の作用にネガティヴに接しても苦しくなるだけだと思いますよ
2 ID:SWnVBB9g(5/18)
0793 メーテル 2018/08/29 13:10:31
のまれる、引きずられる、危険、怖いとかね >>73
午前0時に寝て、午前6時に起きる、ぐっすり寝て夢も見ない
その午前3時の時点でそれを知る事 9/1の説法
あまりの生臭っぷりに神も仏もお怒りになって雷雨になっとるじゃないかww なんか他スレのコピペ貼るのやめてくれないかなぁ
貼られても状況ぱっとわかるわけじゃないし
流れも切れるし
いきなり共感できるわけじゃないし
まあ読んでくれくれって気持ちはわかるが でも、この他スレの荒らし、明らかに一法庵関係者だろ。
迷惑かけたんじゃないの。 他スレで散々、宣伝やってんだよ。
文脈の流れ断ち切って。 >>80
申し訳ない。
安易だった。反省している。
もう二度としないから、許してくれ。
本当にすまなかった。 >>83
いやいや、強く言ってすみません、ただコピペっていうのは一般的にも、経過がわかりづらいから、ただ貼るだけじゃかえって
効果が薄いしスルーされたり内容の価値もさがるから、経過がわかるようにしてくれれば別にいいのでは、と思うよ >>84
コピペの経過なんだけど、
人生は苦しみばかりで妄想に苦しんで、しかし、瞑想していれば、苦しみの果てに禅定に入って光観て、一発解決みたいなことを前のめりに主張して呆れられているのだけど、
どこかで聴いた話ではないかな? その人にとってそれが本当だというならそれでいいんじゃないの?
主張がしつこいとうるさいなとは思うだろうけど読まなきゃいいだけだし
まあ俺は他人に特別主張するつもりもないけど一瞬で今までの悩みが全てなくなるような状態はあるから言ってることはわかるよ
ほとんどはまた元の悩みある状態に戻るから何度か繰り返さないといけないけどね >>86
なるほど、
でもまあ、経験から何を学んだかというこだと思うけど。
ちなみにこの人、この後悲惨なことになって出てったよ。
何も学んでいなかったてことだな。 wikiにつらつら書いてある遍歴や精神的変化は、山下さん自分で書いたんだろうか >>88
どちらかにしても思想の所、早く改訂して欲しいな。
今どうなっているのか、よくわからない。 著者じゃないからな。
そんなもんだよ、人間なんて。 タクシー運転手を暴行した出版社サンガの社長は、山下良道氏が昔、高知でやってた渓声禅堂で仏教デビューした。 良道師は30分ぐらいで喋れる内容を1時間半かけて喋るね。
同じような事を何回も… 1: ■■■■■ 無 職 と 聖 書 ■■■■■ (15)
2: 【色情魔】エホバの証人のエロい光スレ【児童虐待神崇拝】 (173)
3: 【イエス】 これはわたしの愛する子part40 【キリスト】 (451)
4: 【仏教3.0】山下良道 part4【一法庵】 (94)
5: な に こ の 無 職 板 w (44) >>94
まあネタがないんだろうが、いい加減Podcastのお経と告知はウザいのでやめて欲しい >>96
絶対、前半うだうだしながら、今日何話そうか考えてるよね >>98
何か良くわからないけど、懸命だよね。良道ちゃん。 一法庵に元オウム幹部が来てたそうだけど、何かトラブルあって出入り禁止になったの? >>78
ナーマとニッバーナを合わせて南無阿弥陀仏。
雷神様、ゴロゴロどっかーん 貪りあってただけだと思うと、あっさり、許せますね。お互い様ですね(笑) 愛という名の貪り合いとか言いたいことはわからんでもないが、大手出版社から本が出せるってことで浮き足立ってないか?
そんなんじゃせっかくの信者も離れていくぞ
まあ後出しジャンケンで言うことがコロコロ変わる坊さんだからなー
そのうち慈悲=愛、とか言うんだろうなww そうなんだ。
放っておけばいいだけのことやのに、縁が深いんだろうな。 「マインドフルネス×禅」であなたの雑念はすっきり
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