南無妙法蓮華經を国教に定めたてまつりたもう
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>>403
バカに見えて、賢者しか信じることは出来ない 晃君は相変わらず日蓮君の妄想面を極度に信じているようだね。
俺は晃君よりも日蓮君と遊べるんだがな笑。 『オレはグレート晃』 歌:水木一郎・日蓮宗妄信会
「南無、南無、南無妙法蓮華経」
「南無、南無、南無妙法蓮華経」
「南無、南無、南無妙法蓮華経」
国教に定めたてまつりたもう!
オレは涙を流さない ダダッダ
洗脳されてる 日蓮宗派だから ダダッダ
だから分かるぜ 日蓮様の教え
君もいっしょに 入信しよう
必殺パワーだ 「なむみょうほうれ"んげきょう」
日蓮否定をぶっ飛ばす 「それはあなたの妄想です」
現代仏教学は信じていない
オレはグレート スカトロ晃( ´∀`)〜♪
元歌
https://www.youtube.com/watch?v=CIHy-rw9Qh0 >>410
なむみょうほうれ"んげきょう
>>411
オレって誰? 亭主がアホやからスレが伸びんわ、晃なら
お母ちゃんにどないな言い訳する気やろ >>417
なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう >>1
>南無妙法蓮華經を国教に定めたてまつりたもう
御書にあるの? ラリるれ立正安国論は、当時採用されず終わりました。
日蓮が、己の徒党を国立の組織にさせようと諫言した書類です。
当時の日本と宋は、大きな貿易を途切れずに行い、日蓮が得たくらいの
情報は社会常識でしょう。かたよらずして、
見方に依ったら、日蓮は国家危機に乗じて浮かび上がろうと画策した狡猾な
売名専門家の坊さん。 日蓮は真言念仏の覚鑁の「五輪九字明秘密釈」収集することを信者に求めさせたそうです。
動機は・・・・笑。 >>429
日蓮の真言理解はすでに深いところまで習得されていたことであって
真言の限界がそこにあったということに他ならないと
すなわち、日蓮の教学的知識を上回る学僧がいなかったということ 当時密教の文献を読むには、それ相応の資格が必要。
梵字を碌に読み書きできない私度僧に覚鑁の論文は理解できまい。 >>436
遊学中に、やすやすと
日蓮はその資格をクリアした >>437
日蓮をスルーして
末法の衆生が仏教を学ぶことはあり得ない 439それは貴方の、考える様なことは妄想です。
日蓮作品のお曼荼羅の、梵字は書体からして間違い読めせん。
日蓮が得た真言宗に関する知識は浅薄です。 大昔の幸福の科学、オウム真理教、ライフスペース、法の華、それが日蓮宗です(笑) 昔はマスゴミが発達してなかったから、日蓮の悪行は闇に葬られたのです(-_-) >>445 日蓮は求聞持法を何処の誰に習いましたか?
伝書が在りますが天台宗でこの修業は在りません。
覚鑁上人は明法の師より伝授され求聞持法を成就してます。 >>451 少しだけお話、監督は取材で某宗教団体の幹部に会う。
対談後に幹部氏は、不安を抱く『ありゃ〜俺は話過ぎただろうか?』
翌日上役に相談すると『君は不味い内容を嬉しがって喋ったね、如何する』
その結末は御存じの通り。
詳しくは書けないが、祟りってのは有るもんだなあ〜ってのが今その某宗教団体の姿、
是が結末がまだ来ていないのよ。
バタッ!と壁が倒れるまでは景色は変わらないものだよ。
>>450
要するにその奥義を
やすやすと遊学中に習得したんでは?
そこが真言密教の限界… >>452
孔子は9回考えてから1言いうと
日蓮聖人は言うくらいですし、レスも推敲した方が賢明でしょうね… 基本的に勧誘ノルマを信者に課して、信者が勧誘に必死になる自称仏教団体の○○系の
○○学会やら○○会などの教団は、仏教ではありません。
一般的には仏道を志す人が懇願して禅宗やら何某かの宗に入信させてもらうことを懇願する、
というのがブッダの説いた「正しい仕方で仏徒を導きいれる方法です。」
それでも納得できないのならば布教方法ですが、
それは各自仏教徒がブッダの教えをなるべく忠実に実践し、
仏教に関する質問者に仏の教えを話し、あるいは友人に話したりして、
その相手に「すごいな仏教って」と感銘させ、むしろ相手の方から仏門を叩くようにさせる、
といったところでしょうか。
「ねえ、入信してくださいよ。仏に帰依してくださいよ」などと「新聞の勧誘員」のような手法で、
信者を無理やり入信させることは本当の仏教布教では無いし、
開祖ブッダもブッダの話を聞いて「お願いします、私をあなたの信徒に、あるいは仏道修行者にならせてください」
という形で仏弟子を入門させています。門前払いさえあるのです。
そしてこれがブッダの説いた「正しい信徒の導き入れ方」であり「仏教の布教」です。
勧誘ノルマ性の自称仏教団体はとどのつまり本部・幹部・上層部の集金目的ではないでしょうか? >>458
日蓮の折伏行の通りなら
帰依しなければ地獄に堕ちると警告するのが
最も正しいと考えます >>454 君の見解は笑っちゃうですよ、凡そ壱日12時間掛け、短い陀羅尼を一万遍
数えて唱えを100日続けるんです。
是簡単ですか?
覚鑁上人は明算阿闍梨に伝授を受けております。
>>459
<仏説>
「我が徒は「xxxすると地獄に堕ちる」などという文句で、信徒、同胞の比丘を導いてはならない。
それをすればこれを罪/悪作とする」
南伝大蔵経(律蔵) 晃がいかに経典を全く読んでいないか、非常によく分かる。
洗脳教団のバイブル法華経しか読んでいないのだろう(笑)。 まあ日蓮自体が絶対に三蔵経典律蔵を全く読んでいないから仕方無いか(笑) >>460
この題目は短いようで
全ての功徳を収めている良薬という
薬はコンパクトでも効き目があるのと同じ 晃は基本的に法華経以外読んでいない。だから仏教について1/100も知らない。
日蓮も同様である。 >>461
法華経にはこの経を疑うものは
地獄に堕ちると仏説で唱えている >>462
嫉妬するものは法華経の周りを
ぐるぐる回るばかり >>463
律宗はおよそ普通の人間には不可能な
大量なルールで縛り付ける地獄界の宗派 多分、晃が入信している怪しげな宗教団体では法華経以外(は偽典だから)読んではならない的な決まりがあるのだろう(笑)。
だから晃のせいではない。その教団に属している以上やむえない(笑) >>470
一応、このスレに張られたものは
全て目を通している >>468
創価学会も故池田大作氏が表に出てた頃は、しばしば
怨嫉や嫉妬とか羨ましいだろうとか、書いておったわ。
>>467 そりゃ自画自賛ちゅうもんだわ、とっても見苦しいお経よ。 超分厚い仏の教えの全てが記述されている三蔵経典に、うす〜い法華経で立ち向かおうなんざ、ドンキホーテもビックリ(笑) >>474
事実、疑う人は怒ることが多い
怒るとは仏教用語で地獄という >>475
今まで学んできたことが無駄になるのが怖いか?
大丈夫やで? つまり法華経を信じている人は「サンタはいたんだよ」「ウルトラマンは実在する」のレベル(笑) >>478
或は阿練若に 納衣にして空閑に在って
自ら眞の道を行ずと謂いて 人間を軽賎する者有らん
利養に貪著するが故に 白衣の与に法を説いて
世に恭敬せらることを為ること 六通の羅漢の如くならん
是の人悪心を懐き 常に世俗の事を念い 名を阿練若に仮って
好んで我等が過を出さん 而も是の如き言を作さん
此の諸の比丘等は 利養を貪るを為っての故に
外道の論議を説く 自ら此の経典を作って
世間の人を誑惑す 名聞を求むるを為っての故に 分別して是の経を説くと だけど晃のせいではない。日蓮に帰依している以上やむえない(笑) >>479
サンタはフィンランドにいる
ウルトラマンはミニチュアの街を壊す存在としている >>481
反論への反論がないなら
晃が論破したことになる はたまた、よくよく考えてみると日蓮のせいでもない、律蔵は当然のこと、経蔵もほとんど読んでいない法華経を書いた作者の罪。 大きいな視点で考えると、日蓮も法華経作者の被害者なんよね。 まあでも法華経は仏の教えと遠いけど、そんな道徳的に悪いこと書いてるわけじゃないから、
その辺は問題ないと思う。 晃はバイブル法華経をくさされると、グワーッとなるけど、基本的に悪人じゃないし。 法華経は仏の本質のコアの教えからはピントははずれているけれども、人間の生きる道としての読みものとしては、
悪いことは書いていない、ことは保証する。 >>494
法華を褒めるといっても
かえって法華の心を殺そうとしなさる >嫉妬するものは法華経の周りを
>ぐるぐる回るばかり
>事実、疑う人は怒ることが多い
上の方にある、この言い回しの出典は日蓮ですか? 【問1】法華経は「信じる」教え、キリスト教も然り。
同じ信じてご利益があるといのならばカルトでは無いキリスト教の方が良いと思われますが、
何処がどう法華経の方が優れているのですか?50字以内に答えなさい。
(20点)
(平成18年 平成大カルト宗教大学出題) 解答はの是非はともかくどんな問題にも答える晃君の姿勢は立派です◎ 20点 【問2】水死体の事を「土左衛門」と呼び、「仏さん」と呼びますが、すると法華経は不要ということにならないのですか?
15字以内に答えなさい。
(10点)
(平成18年 平成大カルト宗教大学出題) 【問3】http://fast-uploader.com/file/7076847603083/
(1)人は誰でも神秘の力を有しているのですか?
(はい/いいえ)
(2)、(1)で「はい」と答えた方に質問です。どうすればその力を引き出せますか?
(各5点)
(平成18年 平成大カルト宗教大学出題) >>508
ない人もいる
>>509
このスレでは 【問4】http://fast-uploader.com/file/7076848601687/
数々のHIT曲を生み出したこの教団についての自論を日蓮宗の見地に基づいて展開し結論を導き出しなさい。
(30点)
(平成18年 平成大カルト宗教大学出題)
>>511
まずその曲がヒットしたとは思えんし
こちらは日蓮正宗で日蓮宗ではない 【問5】https://www.youtube.com/watch?v=sau1YZB-Aqo
この機種の釘調整が甘く、軽く一日で5万円出そうです。
打ちますか?それとも、家で題目を唱えてることにしますか?
(5点)
(平成18年 平成大カルト宗教大学出題) 【問6】あなたが日?正宗に入信した動機と経緯を50字以内で答えなさい。
(40点)
(平成18年 平成大カルト宗教大学出題)
【問1】あなたは一部の創価学会員のように「お題目『南無妙法蓮華経』を唱えれば良い」程度にしか理解しておらず、
法華経全文を熟読し、その全内容を把握していないということはありませんか?
又、理解しているという場合、法華経に記述さる重要な教えをいくつか述べなさい。
(平成18年 法華大学出題)
(15点) 【問2】以下に述べらるる文章が正しければ○を間違っていればxを記入しなさい。
「日蓮正宗の本尊は、本門戒壇の大御本尊である」
(平成18年度 法華大学出題) (5点) 【問3】日蓮正宗の見地から創価学会に対する評を30字以内で論じなさい。
(平成18年 法華大学出題) (10点) 【問4】http://fast-uploader.com/file/7076896400521/
日蓮正宗の見地から上記団体について一言で論じなさい。
(平成16年度 法華大学出題) >>521
僧侶を会長の上座に置かなければ
唯戒置文に反する 【問5】日蓮聖人を仏より尊重することは正解ですか?間違いですか?
又、その理由を述べなさい。
(平成16年度 法華大学出題) >>526
法華經の行者は仏より重要と
仏が定めているために問題ない >>1
>南無妙法蓮華經を国教に定めたてまつりたもう
御書or日蓮様の文証があるんですか? >>541
ハッキリと「国教にせよ」と書かれてるんですか?
晃さんは、自己解釈で判断してるのでは? 鎌倉時代のキチガイ日蓮は高等精神病だったのですか?
漁師の息子が寺に預けられ
ちょっと天台かじって
仏っ面して嫌われて迫害だの言い訳して
人類の恥ですね日蓮は
あと嫉妬で念
仏などの四箇格言したけど神社等の権力には逆らってないのがチキンですね
立正アンコク論は会話の物語であって
現代でいうと人間革命はフィクションみたいなもんで、いわゆるヤンワリカンギョウであって逃げ道を作った結果こういう文章なんですね。
日蓮は民衆の事を考えた思想ではなく
そうであったと信じてる人間が神格化したオッサンなんですね。 立正安国論が正しいなら
当時の日本は、元に占領されていたと思いますが・・・
※国教にしなかったから
晃さんは、どう思う。 >>544
鎌倉時代は今より悪世で
人々は疫病とか地震とかに参っていた
それを救ったのが日蓮 >>545
南無妙法蓮華經が広まったお陰で
滅びそうで滅びなかった >>549
王法仏法に合し仏法王法に冥じて…とある >>552
>王法仏法に合し仏法王法に冥じて…とある
どう解釈すれば「国教にせよ」に・・・ >>554
王仏冥合するってことは
憲法で国教化されること Ηλι ηλι λεμα σαβαχθανι
Ηλι ηλι λεμα σαβαχθανι
Ηλι ηλι λεμα σαβαχθανι 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>555
日達上人が「国立戒壇」論で国教化を否定されましたが? >566
晃のブチ切れはまだ優しさが残っとる。心中は知らんが表現において抑制されている。 >>568
そうですか
それは手を抜いてるとも言えるかもしれん
日蓮聖人の叱咤はもっと凄かったはず >>572
仏教って、いろんな言葉で語られるけど
結局のところ、自らが南無妙法蓮華經して
南無妙法蓮華經を他人に勧めることに要約される その誘引のために、いろいろ飾り立てたり
嘘ついたり、驚かしたり、身を引いたり
出たり入ったり、愛を語ったり、殺伐としたり…
なんでもする感じがある >>573
それは日蓮正宗。
仏教では忍辱・忍耐は最上の功徳である<法句経>
と説かれる。 手を変え品を変え
ブッダは民衆を扇動してたけど
もし最後の法華経が説かれなければ
ブッダは大嘘つきのまま死ぬところだったという >>575
ブッダは最上って言葉をよく使うから
注意しないといけない
時系列的に、それまで語った中での最上だとしても
その後にまた最上がくればどんどん塗り替えられていく >>577>>579
正統な仏教は日蓮正宗にしか
伝わってないってことか… >>578
それは経文をよく読んでいる人には誰でも注意不要で分かること。 >>580
それは言わなくても晃の心の中で思っていればいいこと。 >>581
最上の功徳は妙法蓮華經の疑いが
完全に消えて信じきれることやとは思いますね >>582
日蓮正宗にも間違いはあるけどね
本尊血脈論とかね ブッダの言葉に間違いは無いが、仏典の誤訳はあり得る。 完全なる信仰というのはそういう風になる。「間違いは誤訳」、と。 >>585
仏の言葉にも、正しい言葉や間違った言葉
綺語、雑言、罵倒、実言、色々あると日蓮はいう >>586
誤訳の経典ももちろんある
膨大な数がある
それを網羅した日蓮が選んだのが
妙法蓮華經 そこはブッダに完全に帰依している人と日蓮に帰依している人の違いで、
そこにおいては決定的に見解が異なる。 ブッダは「立正安国論 」系などの教えは「絶対に」説かない。 >>589
仏教って仏になることが目的なんで
仏が言った言葉でも、それをまじめに修行しても
仏になれない教えというのはけっこうある 国をも捨てて出家した人がその捨てた国を守ることは無い。
ちょうどゴミ捨て場に捨てたゴミを守る人がいないように。 >>590
立正安国論はブッダの經を根拠に展開されている >>591その可能性は大いにありすぎるほどあり得る。
しかしそれでも悔いないのが帰依。 >>592
民衆に説法するために出家したなら
それは国のためとは言えんだろうか…?
わからんけど >>593それはブッダの説いた教えの部品を使ってそれを立てた、というほどのものである。 >>594
仏は四十余年未顕真実と言ってる
仏に帰依するならこの言葉にも帰依すべき >>596
全体的に網羅してないと
書けない論だったことは確か >>595ブッダは民衆に説法するために出家したわけでは全く無い。 ブッダは親も国も財産も何もかもゴミ箱に捨てて出家したのだ。 ゴミ箱に捨てたものを守るブッダはいない。実際、国が滅びるのも見放した。
彼の辞書には親孝行などという文字は存在しない。 そういう意味では日蓮の方が「孝行/人情心」があるといえる。 >>603 そんなことは一言も経典に書かれていない。
それどころか「親を想う心がある奴は解脱(修行完成)できない」、とまで言いきっている。 法句経とスッタニパータを読めば、ブッダという人物がどのような人間か、のおおよその全体像は理解できる。 >>605
恩を棄てて無為に入るは真実に恩を報ずる者
では >>607
まだローカル活動しかしてなかった頃では
それは… <仏説>
ブッダは「朋友や親友などと、時間を共にし 情がほだされると、己の利が損われる」
とまで言う鬼の人でもある。 >>610
悪友を恐れよっていう教えは涅槃経にはある <仏説>
「修行完成者がまず為すべきことは、全ての生きとし生けるものに慈しみの心を垂れよ」
と説いている。 >>612
始成正覚は方便で久遠実成が真実とはいうけど… >>613
それは、法句経、ウダーナヴァルガに詳しく「付き合ってよい人の条件」が記述されている。
これこれこういう人とは付き合うな、これこれこういう人と付き合え、という風に。 >>614
法華経を受持すること有らん者は
在家、出家の人の中に於いて、大慈の心を生じ
菩薩に非ざる人の中に於いて、大悲の心を生じて…
ともある >>616
悪知識は大地微塵のごとく
善知識は爪上の土のごとく…とは聞いたことはある >>617
仏は生まれながらの天才なんではないかと 基本的に小乗・原始仏教派なので、大乗の教えとゴッチャにはしていない。 >>621
前世とか来世とか
信じるでしょう?
前前前世の前前前世から仏は仏だった
っていうことだろう 伝説・経典では「仏は生まれながらの天才」とされているが、実際のところは宿命通の未だ生じていない自分には確実なことは言えない。 >>622
宿命通の未だ生じていない自分には確実なことは言えない。実際問題、「わからない」としか言いようが無い。 >>625
もしこの仏の寿命長遠なることを
一瞬でも信じることが出来たなら
それは莫大な功徳がある…と法華経にはある 基本的には「信じる・信じない」の話はあまり好きでは無い。
観たから観た、のであり、識ったから識った、聴いたから聴いた、
という主義である。 >>626
法華経には「信じる」方が、行ずるよりも数億倍優れている、と記述されている。
が、自分は行ずる道を選んだ。
何故なら、「信じるコース」なら麻原や大川を信じてしまう危険があるからだ。 信じるコースならエホバの証人でもモルモンでも真光でもなんでもあるではないか。 >>628
法華経の行者は日蓮がごとく
一切の頂に法華経ありと
申す人でなければならない >>629
まぁ、信じることは命を差し出すことに似てる
慎重にならざるを得ないことは同意する
なににオールインするか、よくよく見極めた方がいい 「信」は怖い、サリンをまくハメにもなりかねないのだから。 >>627
南無妙法蓮華經は信がなければ
不信謗法となり地獄に堕ちてしまう 無論、行じて何も得ずに生涯を終わる、こともあるわけだから、
いづれもギャンブルには変わりは無い。 >>632
毒鼓の縁という法話がある
たとえば人ありて、雑毒薬を以ってこれを用いて太鼓に塗り、
大衆の中において、之を撃ちて声を発さしむるが如し。
心に聞かんと欲すること無しといえども、之を聞けば皆死す。
唯一人不横死の者を除く。是の大乗大般涅槃経もまたまた是の如し。
在々処々の諸行の衆中、声を聞く者あれば、あらゆる貪欲・瞋恚・愚癡を悉く滅尽する >>634
どうせ老いて朽ちてしまう身なら
金言のごとく信じて試してみよ
と日蓮は残してる 只、自分は「仏になら」仮に騙されたとしても悔いは全く無い。
その覚悟でやっている。 >>637
うーん、仏に従うなら
仏の本心が妙法蓮華經にあると知らないと… >>638は晃の信仰対象の問題だ。
自分は、「仏の本心が妙法蓮華經にある」と信じていない、それだけのこと。
モルモンかカトリックかの問題だ。 >>641
二乗が成仏できる教えも
妙法蓮華經の他にない >>643
他經は二乗は嫌われてる
これは信仰対象の問題というより歴史的事実 >>647
こんな、膨大な量の箇条書きを
全部守るなんて不可能 それは要するに二乗の成仏を
ブッダが許してないのと同じことかと…
南無妙法蓮華經の方が
いろいろ悩まなくて済む 全てのお経はお釈迦様が説いた。
上の文を信じる人は洗脳患者認定。
洗脳は解くべし、是、仏のお言葉なり。 ブッダが誤解されないように一応言い訳しとくと、
ブッダは出家修行者に対し「親などへの執着心<孝行>」があるうちは修行完成しない、
と説いているが、在家信徒には親孝行せんととんでもないことになるぞ、と
まったく異なることを説いている、と言っておきます。
で、ブッダの辞書に親孝行という文字は無い、といったのは「修行者ブッダ」には無い、という意味で、
在家に対する説法者としてのブッダには、親孝行という文字はあるのです。 晃はレスが早すぎるので休日くらいしか相手できないことを申しあげておきます。
おやすみなさい。 仏教が、ブッダの教えが、言葉が難儀なのは、ブッダは対機説法で、目の前の相手によって、
その相手にとって最も良いことを説くので、即ち説く相手によって全く逆のことを説いていたりするので、
「ブッダは経典でこれこれこういっている」「いや、ブッダはその反対をこの経典では言っているぞ」
ということが生まれ、この辺が、イエスの教え(絶対説法)と異なる対機説法聖典議論の難しさだと思う。
おやすみ。 >>656
絶対説法ではないよ。
皮肉を理解する思考がないと、何を意味してるか解らないからね。 法華経だけだと
法華経は理解できない。
密教の曼陀羅とか、
図形や構造を念頭に入れて解釈しないとね。
法華経と言う法華経が固執の理由になれば、
もう法華経ではなく自分自身の偶像の法華経を拝む事になる。
真の仏子ならば、
風の様に尽きる事なく法を説く。
法華経の説く真意を理解し、
全ての宇宙に説かれた教えの全ての真意を知る。
って書いてる意味だよ。
だから、
日蓮を元に読まないと解らないは間違い。
普通に読んで知恵が湧かないならば、おかしい。 >>658
法華経は上行菩薩だった日蓮のものだから
日蓮の跡を継ぐように読まないと間違い >>664
上行菩薩が末法に出現すると
法華経には予言されている
日蓮の他に上行菩薩はいない >>665
法華経が迷いの元になるならば、手放すべき。
上行菩薩に固執したら手放すべき。 289晃 ◆HOKKEvxAGE 2018/03/20(火) 12:26:43.58ID:sKQiSH1L
六波羅蜜のうち智慧波羅蜜のみ末法では許されており
智慧波羅蜜は南無妙法蓮華經の一念信解で完成される >>671
あれ全部守らせるってところからして
二乗は成仏できないと嫌ってるのと同義なのかと… あまりにも仏教を理解してない人間が多すぎるのじゃ。
もはや南無妙法蓮華経でしか救えないのじや^^ 玄題三唱
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経 >>693
釈迦仏法は滅したけれども
日蓮仏法は確かに残ってる お題目を唱えれば救われるのですか?
仮に死刑判決を受けた「麻〇〇〇」さんが、今日から毎日唱えたら?
死刑執行後は極楽? 成仏とは、
地獄に堕ちない事と判断してよろしいですか? 他を圧し拉げるイスラム教は先行して改修中。可能なんだよね、由来が明らかだから。
ゴータマから来た平行教も似ているのが 虚無性で、人間の同時思考能力の一方を空洞化するなら まだしも、言葉で埋め尽くしてカチコチに固めて改修不可能にする。 晃氏の尽きない屁理屈には、負けた。
死ねば、地獄の門は君の為にあっさりと開かれるでしょう。
ああ言えば、こう言うの上裕も裸足で逃げ出す、口先三寸好くも
悪くも徹底的に鍛えた男と認める。
君に注意したい事を一つ挙げる、貴方は死後に法華の布教を
幽霊となって、現世で遣ってはいけないと云うことです。
他人や子孫に執着するのはダメ。此だけを守りたまえ。 >>726
どこが屁理屈なのか
己の屁理屈をかえりみないで
晃の屁理屈にするな >>742
なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう 晃氏の切り返す言葉の自在法華には驚いている、それが
たとえゴミや残骸であっても場所塞ぎの容積は在る。 >>745
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 「南無阿弥陀仏」に否定的なのは日蓮大聖人だけでは? なにをもってきても説明してももう晃はひきかえせない処におるんよ。
それは自分も同じ。多くの人も同じだろう。
どんな日蓮否定をしても、原始仏典否定をしても同じ。
ただひとついえること、
「なんみょ−ほーれんげーきょー」と唱えて成仏できる、というのは「信じる」ということ。
(つまり結果はわかんない)
(晃をもってすら「日蓮様はどうせxxなら、信じて「なんみょ−ほーれんげーきょー」を試してみよ、といっておられる」などを持ち出している(笑))
仏教の戒定慧の修行をしても、現に、ここにいる人で解脱している人はいない、ということ。
どのように理屈をこねまわそうが、結果を互いにだしていない、そこで、
オレのが正しい、お前のは迷信、と完全な断言はできない、という事実。 あと「なんみょー....」お題目成仏は、生前確認できない。
修行して解脱は生前確認できる。
この点においては前者は決定的に不利。いつまでたっても「信」どまり。 ただ修行して死ぬまで解脱にいたらなかったら、晃と同レベル(笑)
否、無駄な難儀な修行した分だけ晃の勝ちかもしれん(笑) ただ晃はほっけきょうすら読んでないだろ?
ほっけきょうをマジで全文読んでいれば、「信じるコース」の他に「修行→解脱コース」の
経文も書いてあるんだぜ。それを無視して教団から、「なんみょー...」と唱えればいいんじゃ、
と洗脳されてるだけだろ?それは晃の過失だな。創価学会の人にもいえることだけど。
読んでないんよね、ほっけきょう全文すら。 ブッダは法句経の中で、在家信徒はどんなに頑張っても修行者にははるかに及ばない、
と語っているのにほっけきょうでは、行ずる道より仏を信じて念ずる方がxx億倍優れている、
と書いているんだよね。だからほっけきょう第一主義者は、この文言により、
「信じて念ずるコース」に走るのは無理は無い。 ただ、ブッダの説く行じて解脱するってまず無理なんよね。まあ近年解脱成功した人の話を詐欺教祖以外の口から聞いたことがない。
そーゆー意味でははなっからそんな無理難題コースを捨てて、
「なんみょー....」お題目で行きましょう、という道を選ぶ人の気持ちもわからんでもない。 >>749-752
末法は六波羅蜜のうち檀戒等の五度を制止して
ただ智慧波羅蜜のみに限るのが良しとされると法華経にある
と四信五品抄に説かれている
智慧が足りなければ信でもって代えるのが以信代慧
南無妙法蓮華經を信じることは行じることよりも功徳は勝る >>753
信じてるのは晃だけではない
大量におる >>754-755
まず末法の初心のものが
ブッダ在世の聖人と等しい修行ができると
おごる考えを改めるべきだろう
末法に持戒がいれば、まず怪しい
と天台では言われる サンユッタニカーヤの末法予言には、世がどのように末法になっても、
持戒無き者は仏徒にあらず、と記述されている。
むしろ末法では戒を守らぬ愚か者で溢れるが、彼らが世を闊歩するが、そのような者の中にあって、
仏徒は持戒せよ、彼らのように染まってはならぬ、と戒めている。 >>759
末法における持戒の定義は
正法を護ることをいいその為には五戒を捨てて
武器をもつことも辞さないべきであると涅槃經にある 仏教においていついかなる時にも「五戒を捨てて」などあり得ない。
そんな末法思想はどこで誰が説いたのかね? >>761
涅槃経に云く
「今無上の正法を以て諸王・大臣・宰相・及び四部の衆に付属す
正法を毀る者をば大臣四部の衆当に苦治すべし」と。
又云く「仏の言く、迦葉能く正法を護持する因縁を以ての故に
是の金剛身を成就することを得たり
善男子正法を護持せん者は五戒を受けず威儀を修せず
応に刀剣・弓箭・鉾槊を持すべし」と
又云く「若し五戒を受持せん者有らば名けて大乗の人と為す事を得ず、
五戒を受けざれども正法を護るを為て乃ち大乗と名く、
正法を護る者は当に刀剣器仗を執持すべし
刀杖を持すと雖も我是等を説きて名けて持戒と曰わん」と。 それは大方、女が抱きたくて、酒を飲みたくて、そんな愚か者が捏造した、といったところだろう。
五戒を守れぬ愚か者の言い分を末法思想などとスリカエたに過ぎない。
ところで君は酒を飲むのではないかね? 涅槃(大パリニッパーナ)経に、そんなことはかかれていない。 大パリニッパーナ経に、「大乗」の文字すらでてこない。 君は大パリニッパーナを最初から終りまで読んでいるのかね。
誰かに「こうかいてあるよ」と真偽の怪しい日蓮を正当化をする一部だけ、
引用しているだけじゃないのかね?人聞きの人聞きではないのかね? 法華経すらまともに読んでいない君が、他の経典をまともに「読んでいるはずがない」ね。 全部、教団に騙されているんだよ。
こう言われたら、こう言え、等。
だから君は経典を読んでいないのに、何故か、経典の一部に「こうかいてある」から、
と「答えだけを即答」するんだよ。それを洗脳と言うんだよ。 >>770
経典を引用しないでなにが仏教なのか
妄想と偏見で人を誹謗して決めつけるより
はるかにまし >はるかにまし
この言葉に罪悪感があらわれてます。
普通なら、マシとか答えんよね(笑)。 >>749
>ひきかえせない処におるんよ。
>それは自分も同じ。
ひきかえせないって処ってどこにいるのあなたは
誤っていると思うところがあれば転向すればよくね? >どうせ老いて朽ちてしまう身なら
>金言のごとく信じて「試してみよ 」
>と日蓮は残してる
こんな頼りない言葉頼るかな?オレは頼らんな。
日蓮すら「信」レヴェルなんよ。
絶対があるなら、
「『なんみょーほーれんげーきょう』と唱えるがよい。さすれば必ず、
成仏できる。」と日蓮は残してる、となったはずだ。
自分が「信」レヴェルなのに、よー他人に「一生かけて試してみよ」
なんていえるよな。この無神経さはすごいわ。
人生の道は無数にあるのに、自分が観ても確信もしていない道を
他人に「やってみろ」なんて人格的に破綻してる。 いやどういう状態なのっていう? あんたもなんか教団にはいってるとか?
とか思ったんだが。ひきかえせないっていうのは何なのかなて あ、いいレス発見。
715 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/03/22(木) 16:52:29.50 ID:KyPnK92L [1/2]
お題目を唱えれば救われるのですか?
仮に死刑判決を受けた「麻〇〇〇」さんが、今日から毎日唱えたら?
死刑執行後は極楽?
718 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/03/22(木) 17:11:02.00 ID:KyPnK92L [2/2]
成仏とは、
地獄に堕ちない事と判断してよろしいですか?
というのがあるでしょ。
それはブッダによると>>72が答え >>776
いや独学です。独学でも経典をほとんど読めばただ1つの道にしかたどりつかないのよ。
5戒も守らず行もせず座らず「なんみょー」と唱えるだけでOKならその方が1億倍ラクですわ(笑)
それはちゃんと経文を読むと「それはない」となるんです。 >>778
経典っていうのは仏教だけ?
ヒンドゥーとかイスラムの聖者覚者の本は読んだりせんの? まあ教団に入信し洗脳されもはやまず絶対にひきかえせない晃になにを言っても
時間と休日の無駄なので、もうあまりつきあいませんけどね。
座禅の時間等、もったいないですから。
頑張って毎日唱えて成仏してくださいね晃くん(笑)。 >>779
聖書もイスラムもニューエイジやら仙道やら何でもけっこう探しに探して読んで
(ヒンドゥーはしらん)、最終結論、仏教になって、仏典をかなりはしからはしまで読んだら、
もうほぼ只、一つの道しか書いてないんよね。そーゆー風。 只、いっとくと、「それでも解脱は無理だろうな」と思っているくらいの仏教の世界。
それだから晃の「なんみょー戦法でもいいんじゃないの?」って言っている(笑)。 >>781
端から端までよんで一つの道しか書いてない……。これは一体?
あとヒンドゥのヴィヴェーカーナンダの説はどう。四つのヨガに分類するの。あれはなんか誤謬があるのか たまーに、「あれ、解脱したかな?」くらいの境地に入ることがあるんだけど、
その時思うのは「神様お助けください」「なんみょーほーれんげーきょー成仏お願いします仏様」と、
祈り、願い、頼っている心、の状態は「苦しみの状態」「凡夫の状態」「迷いの状態」、と
それは「明らかに確信する」。
だから祈り、頼り、願う系は幸せになれない道、ということだけは分かっている。
だから苦しみの消滅にとってキリスト教の道は違う、お題目の道は違う、とそれだけは分かる。
座禅で精神が統一され、一定の境に入ると「願い」や「祈り」がものすごく下級な処に
感じる。 >>783
端から端までよんで一つの道しか書いてない
→「戒を持し、禅定を修し、解脱し、解脱知見する」これが仏教の只1つの道。
ヒンドゥは偏見から「こんな教えで解脱できるわけない、苦しみが停止できるわけない」と
見捨てているだけで、ちゃんと読めば、そうではないかもしれないけれども、
世界中にある、真光から統一教会からPLから全部の宗教を就学はできない、すなわち、
ヒンドゥは私によって捨てられた道。詳しくは知らない。 あの世で「成仏?」「天上界?」「地獄?」「死後天国?」そんな欲や願いは無いわ。
今、生きているココで苦しみが生じなくなる・止まる、目指しているのはそれだけだから。 >>785
いやヒンドゥ教徒になって実践すんじゃなくてそういう説があるって話やで
六か月間死んだような三昧に入る人から妙好人みないた人まで分析したって話でさ
例えばあなたのはラージャヨーガだって分類されるんじゃないかっていう。ヴィヴェのwikiでちょっと読めると思うけど >>774
日蓮の一生を知れば確信していることはわかる >>778
爾の時に仏、彌勒菩薩摩訶薩に告げたまわく、
阿逸多、其れ衆生有って、仏の壽命の長遠是の如くなるを聞いて、
乃至能く一念の信解を生ぜば、所得の功徳限量有ること無けん。
若し善男子、善女人有って、阿耨多羅三藐三菩提の為の故に、
八十万億那由佗劫に於いて、五波羅蜜を行ぜん。
檀波羅蜜、尸羅波羅蜜、羼提波羅蜜、
毘梨耶波羅蜜、禅波羅蜜なり。般若波羅蜜をば除く。
是の功徳を以って、前の功徳に比ぶるに、
百分、千分、百千万億分にして其の一にも及ばず、
乃至算数譬喩も知ること能わざる所なり。
この部分が南無妙法蓮華經の一念信解がその他の修行より勝れる文証になる >>780
日蓮正宗にも間違いはあるんで
そっちの方にも説法はするつもりでいる >>786
今の苦しみから脱せられもしないくせに
どうして成仏なんて大願が叶うだろうか???? >>797
やっぱ…破門は悪手だったと思います
あとニセ本尊論とか展開してるのも見苦しい 晃さんも「日蓮正宗」は、落ちぶれたと思っているのですか? しかし戒壇様がまします
そこが日蓮正宗絶対不可侵な理由 妙信講もいた頃がいちばんイケイケだったのでは
当時は生まれてないんで知らんけど >>800
>しかし戒壇様がまします
>そこが日蓮正宗絶対不可侵な理由
現在の日蓮正宗は、国教化を否定なのですが・・・
スレタイは、反・日蓮正宗派のスレだと・・・ >>806
だから三大秘法抄読めって
条件に合致していない。つまり自称でしか無い >>808
身勝手な解釈をするな。三大秘法抄は読んだか? >>809
戒壇とは(乃至)戒壇を建立すべき「者」か
とある 戒壇とは人物が主体 つまり僧侶社会を意味する >>811
古文読み間違えてるし、意図的に前段無視している >>813
一例として東大寺の戒壇も
鑑真が失明してまでも
来日しなければ建立されなかった
戒壇とは僧侶主体なことを
知らない人は多い 三大秘法稟承事
(前略)勅宣並に御教書を申し下して霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立す可き者か
時を待つ可きのみ事の戒法と申すは是なり(後略) >>815
題目して時を待つ…
これが日蓮正宗の事の戒法 >>822
なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう 完全に洗脳されている者に付き合うは、命(時間)の喪失だけが残る。
地下鉄にサリンを撒いてさえ、なおも麻原が正しい、と念じる者がいる、
即ち、洗脳とは論理を超えたものである。
この人の洗脳は「絶対に」死ぬまでとけない。
しかしこの人が洗脳され、一生幸せならそれでいいじゃないか。
また、人に迷惑をかけるので止めさせるのだ、と誰がどう思い、どのような手法を使おうとも、
この人の洗脳は解けない。
ましてや大昔から現在まで続いた実績のある洗脳システムである。
つまり無駄な叩きは、叩く人の時を奪うのみ。
狂人は放っておけ、それがあなたのためである。 >>826
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 論理を構築して説示すれば
「それはあなたの妄想である」と返ってくるであろう。
仏典にこうあると指摘すれば
「それは偽典である」と返ってくるであろう。
ああいってもこう返されるであろう。
日蓮の教えを否定すれば、その否定を否定するであろう。
日蓮の教えを肯定すれば、君は素晴らしい、と返ってくるであろう。
そういうこと以外、ここでは起こらない。 >>828
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 ここで起こることをこのように速やかに悟る賢者は、
もはやここには帰ってこない。
じゃれあい罵りあうことを楽しみとする者だけがここで時と命を浪費する。 >>830
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 仏の教えでは無い日蓮の教え奉ずる愚者を見るな。 その言葉を 聞くな。その者と語り合うな。
語り合うならそれが論争であってさえ、やがてその者もその愚者と似たような者になってしまうだろう。
これが諸仏の教えである。 >>834
君は攻殻機動隊って言うアニメ知ってる? >>841
そのスレ主はただの成りすまし
旦の正当な継承者は
このトリップも同時に出せる もし今後、他の板やスレで
成りすましか継承者か分からない者が出現した場合
◆0oCL3p9QkAを出せるかどうか聞いてみてほしい
ただの成りすましにはこのトリップは出せない 極楽浄土へ行けるなら
「南無阿弥陀仏」でもと思います。
日蓮(大聖人)以外に否定されてる方は、いますか? >>847
>阿弥陀仏が18願で否定してます
阿弥陀仏って阿弥陀如来?
浄土(真)宗は、阿弥陀如来の導きで極楽浄土へ導かれると・・ >>848
妙法蓮華經を捨てて阿弥陀仏にすがっても無駄と
阿弥陀仏自身が言ってると日蓮聖人が気がついたの >阿弥陀仏自身が言ってると日蓮聖人が気がついたの
法然さんと、親鸞さんは、気付かなかったのですか? 開祖が改宗して日蓮聖人の弟子になるなんて
プライドが許さんでしょうしね 834 仏教は日蓮にしか伝わっていない。
勇気溢れる素晴らしい断言ですね、
彼の魅力は此処に露見してます。
ここまで強い信を表明した御仁は以前に見たことない、
私は慄きました。
彼の仏教史観は滅茶苦茶、敢て指摘すると
俺は循環思考で良いノダ!と開き直る態度も凄いのです。
こりゃ相当に立派な人ではあるまいか?と疑っております。 >>854
法華経の神力品を読めば誰でも分かる
上行菩薩に釈迦牟尼仏から全てが託される 855わたくしは、法華経を通読していない。
理由は、御釈迦様の説いた話しではないのに、如是我聞とダボラが
付くからです。その為に頭がだるくなり放り捨てます。
二十八巻此は作者不詳の仏教文学書の範囲と認めます。 >>858
若し人信ぜずして 此の経を毀謗せば
則ち一切 世間の仏種を断ぜん >>855
全ての意味が理解出来ないのは、
1+1=日蓮大聖人
3×−3=日蓮大聖人
−3×−3=日蓮大聖人
仏教以前の思考の約束事が守れない、
知能に問題がある。 熱狂信者ってのは、
カルト化してる。
ナチスと同じなんだよなあ〜
絶対なんだと信じたい煩悩無知が原因だよ。
人はやれ○○様が最高最大のお方だ!ってのが好きな所がある。
我慢、我愛、我触、我欲、
だから、
我が宗教こそが最高最大!
我が教祖こそが最高最大!
我が○○経典こそが最高最大!
気持悪いよ。 >>868
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 バカ晃は、法華経の奴隷である。
奴隷身分のバカは救われることがない。一生奴隷である。 >>862
信仰心が秘訣になってるからね
快感の
だけど、他の考えの人を、自論だけが正解として退けるやり方、が、ね
どうも解せんな
まあ、法華経が素晴らしい経典なのは、他の人も言ってるんだから、間違いはなかろう
が
排他的すぎて、無理w >>870
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 >>871
こうしてスレにアンチコメを書き込むことを許してる
どこが排他的なのか…? 我是の言を作す。
諸の比丘、如来は見ること得べきこと難しと。 874.
法華経の奴隷であるバカ信徒に巡り会えたことに感謝する。
法華経の奴隷のバカを理解することができるからである。 >>877
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 >>873
排他的なイメージが染み付いているw
別に、あなたが、そうなのではなく
わたしの経験からくるイメージである
そんなことすると不幸になるよ
と人に連発するのはやめてくれw 法華経の奴隷が法華経を必要としている。
悟れば、法華経を必要としない。 881.
不幸になりたくない、から言っているのだ。
法華経バカが、やっているからである。 >>881
親切心で不幸になる人もいるだろうw
たとえば、あなたは法華経が好きだから、けなされたら嫌でしょうw
だから別に、信じるのは人の自由であっていいわけである
それを強制的に、他は認めない
とするのは逆効果w >>883-884
うむ
悪友に引きずられたくないってのもある バカ晃は、法華経を超えられないバカであるからである。 >>888
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 >>885
撃退法なのかいw
まあしかし、それならまだましかも
別に群れる必要はないからね
信じることが癒しになるのはわかるよ 晁氏の素顔が拝見したいものだ、
山道に巨大な美痴愚祖が落ちていた、さて
この動物は何物でしょうか?という程度の興味である。
それにしてもこの人の反応する瞬発力は凄い、教学の行きつく
先はここか。
彼は稀に見る法華狂い、まだ日本にこんな人が居たのだ。 >>890
他人に言ってるようで
自分に言ってるって感じかな >>891
御面(かお)を見てはなにかせん。心こそ大切に候へ。 >>893 引用するのは日蓮遺文かよ?
此処までも暗記する人は異常で在ります。
何が異常かというと、世間の何の役にも立たない言葉を覚える情熱。
キリスト教国では聖書を丸ごと信者に暗記させる。
暗記するとご褒美が貰える、そんな笑い話を米作家マークトゥエインが
トムソーヤーの冒険作品中で記述している。
数十年前、大量殺人事件を起こした人民寺院事件の教祖は聖書を丸暗記していた。
故に彼と聖書論議をした場合誰、誰も勝ち目は無かったそうだが、晃氏は類似しとりますよ。 >>895
外道と内道を混同しないでほしい
聖書と仏教では雲泥の差がある キリスト教というのは原罪の意識を信者に植え付けて
無理矢理にでも懺悔させようとする宗教だと認識してる
この聖書に精通して信奉する者が、自分自身が懺悔すればするほどに
特に罪の意識のない大衆を恨むことは無理もないことだろう
一方で仏教というのは内道というからにして己の内面の整理整頓が主なテーマであり
他人がどうこうと言うよりも己の心のステップアップの為に御書を学ぶ
信行学の学により知識の引き出しが増えるほど信心が補強される
これによって多少のアンチコメ程度ではブレない健全な精神力を持つことが出来る 日蓮正宗の優秀なのとキリスト教の優秀なのでは
1対100ぐらいの差がある、キリスト教の勝ちだな。 日蓮も所詮、胡散臭い聖階級の坊主だからなあ。
比叡山山法師の発想故に、深みが出てこない。日蓮系はな。
日蓮系三昧を、こっちで南方仏教の要素をぶち込み改良して、優秀なキリスト教と互角以上に、
やっと使い物になつレベル。
天台浄土教なら、そのままのレベルの延長で三昧に乗れば使い物になるが、
日蓮系の三昧はそのままでは・・・・・・・。使えない。
真宗、浄土宗でも、天台浄土教解釈で観想で運用すれば、天台教学的な寂空的な三昧解釈でキマル笑 「1対100ぐらいの差がある」とは言わないけど
日本では「南無阿弥陀仏」と唱えてる方(信者・檀家・門徒)が多いのは
周知の事実・・・
日蓮(大聖人)さんの教えが正しいと言っても
「数のチカラ」には勝てないと・・ 日蓮系の三昧のベースは、天台的三昧ではないからな。
やはり、高野山の山伏の三昧ベースで、根元の真言使用を排除したので根無し草状態。
聖階級みたいな、不動、愛染の誤字の梵字使用なんかは、
学問の無い聖階級丸出し、
参照。
https://www.kadokawa.co.jp/product/321602000722/
円空と木喰 五来 重:書籍 | KADOKAWA >>912
平均のキリスト教は、平均の日蓮正宗よりもマシで、「1対100ぐらいの差がある」もないが、
レアなトップレベルのキリスト教だと仏教評価しており、ある種の唯識論風なグレードがあるで。 >>910-911
イエスは磔で死ぬ
日蓮は龍ノ口の法難で生き延びる
この差が分からないのか… >>912
もし数の暴力がすべてなら
希少価値の高い貴金属は
そこら辺の砂利に負けるとでもいうのか? >>913
誤字ではないし
高野山ベースではない
君の勘違い >>922
なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう 「南無妙法蓮華經」と「南無阿弥陀仏」を
交互に唱えたら、どうなる? >>924
薬と毒を同時に飲むようなもんで
オススメはしない 913 917日蓮は、梵字の書き間違えをやっている。
仮名文字ならば、(あ) と(お)を判別出来ない様な間違え方。
晃氏が付いた師筋の学力が知れる。
是々非々が在るべき姿ではないか。 936晃氏の頑固さは誉めるべきではない。
日蓮の書き間違えは墓石を刻む職人さんすら判る。
(あれは刻めませんですね、後から苦情が出ます。)と云う段階である。
日蓮の書き間違えは、五輪塔婆に刻むキャカラバアの五字の内、カ字の
音の変りによる書き方の変化及びカ字その者の書き間違えが認められる。
つまり日蓮は、正確な書き方を習得していない。
晃氏は、一人で悩んで居ないで専門家に尋ねてみよ。 日蓮作成の曼荼羅、梵字に対する正誤の根拠をわたくしは、事例を挙げて示した。
日蓮は、梵字を誤って書き込みをしたと確認した。
それに不服な晃氏は、同様に確信する根拠を示せ、それが物を云う態度で在る。
わたくしの指摘は、八歳の童女ですら納得すると云える。
云わば交通標識の正誤に近い話し、そりゃ通りませんなのだ。
此処で題目を幾ら上げても功徳は無かろう。 >>943
仮に間違っていたとしても、義によって語によらざれ
という法四依の観点から、些細な問題としてスルーされる 944 義によって語によらざれ ご都合主義ですね。
仮に間違ったわけではない実に間違った文字、曖昧なまま書き記したのが
日蓮制作の曼荼羅です。 >>946
義が正しいから意味は伝わってるし
語も正しいと考えている
外野が嫉妬でとやかく好き勝手に言うが
そういうのはイチイチまともに取り合わない バカ晃の言うことは信用しない。
よってして、法華経を信用しないことになる。
何たる悲劇であるか。
バカ晃を追放せよ。 勇渾なる晃氏のお陰で、法華経の価値は下がりましたし
日蓮製作の曼荼羅の誤謬は世間に広まりつつあります。
世界に住む人達に五時八教の過ちも通念として広まりました。
晃氏説を得するために無駄な投稿に見えたでしょうが、
わたくしが、御釈迦様の名誉の為に成した功徳は莫大と思います。
法華経を始めとして、なかったことや
言わなかった事を言ったことにされた迷惑は、少しでも解消して差し上げたく思うのです。
日蓮さんよりも、釈迦を立てる事が仏教本来の在り方です。
釈迦よりも日蓮を先に立てるのは、本末転倒としか見えません。
日蓮さん本人が、言うでしょう❮俺の方が御釈迦様より偉くなっているのは間違い❯ >>951
法華経の価値は不変で下がりませんし
曼荼羅本尊の誤謬などありません
五時八教が信じられなくなる時代が末法濁悪です
法華経が釈迦仏より重たい為に
法華経の行者だった日蓮聖人が釈迦仏よりも重くなる
とは、法華経に書いています 若し一劫の中に於いて 常に不善の心を懐いて
色を作して仏を罵らんは 無量の重罪を獲ん
其れ 是の法華経を読誦し持つこと有らん者に
須臾も悪言を加えんは 其の罪復彼に過ぎん
人有って仏道を求めて 一劫の中に於いて
合掌して我が前に在って 無数の偈を以って讃めん
是の讃仏に由るが故に 無量の功徳を得ん
持経者を歎美せんは 其の福復彼に過ぎん
仏を罵倒する罪よりも日蓮聖人を罵倒する罪の方が重く
仏を賛嘆する福よりも日蓮聖人を賛嘆する福の方が多い
と妙法蓮華經にある >>954
>仏を罵倒する罪よりも日蓮聖人を罵倒する罪の方が重く
>仏を賛嘆する福よりも日蓮聖人を賛嘆する福の方が多い
>と妙法蓮華經にある
不妄語、不妄語 晃氏は、古すぎる典型的な法華宗信者。
この様な人達の二大特徴信念をあげます。
一つは釈迦よりも日蓮の方が尊い。
二つは、修業は不要、題目を唱えるのみで良い。
どちらも江戸時代の論師が巧妙に練り上げた、素人向けの教えです。
坊さん自身も修業をしなくて、身分が保てます。
明治以降の近代的仏教学は全く無視して構わない。
晃氏はあらゆる選択を日蓮さんにお任せ、次いでに
信条と思想を全てを寺に預かって貰う、しかも高利息を払いつつ。
もう一度言います。
晃氏は、極めて安楽、安易な人生を選択し幸福に暮らす人物。
その理由は、
大事な選択や決断する人生の価値を寺の納骨堂に預けた故にだ。
然して坊さんから陰でせせら嗤われる様な人である。
相当におめでたいと、わたくしならば褒め称えます。 >>970
いまの寺が完璧に正しいとは
思ってない >>973
逆だった
日蓮⊂持経者
>>974だと持経者はみな日蓮と等しいことになる >>975
そういことだね、
所詮、日蓮は半端ものの山伏。 円空と木喰 五来 重:書籍 | KADOKAWA を読めば日蓮の宗教の成立のイメージが湧くでしょう。
日蓮系の三昧のベースは、天台的三昧ではないからな。
やはり、高野山の山伏の三昧ベースで、根元の真言使用を排除したので根無し草状態。
聖階級みたいな、不動、愛染の誤字の梵字使用なんかは、
学問の無い聖階級丸出し、
参照。
https://www.kadokawa.co.jp/product/321602000722/
円空と木喰 五来 重:書籍 | KADOKAWA >>974-975
日蓮聖人に肩を並べる持経者は居ない >>976-977
山伏とか真言系だったとか
勝手な間違ったイメージにすぎん
日蓮聖人の生涯の布教活動場は
山中ではなくて鎌倉幕府近くであるし
真言宗は亡国として破折してる >>979
日蓮が上行菩薩の後身であることは
どの宗派も認めざるを得ないところ >>980
事実です。
晃君が、縋りつく宗教を妄信しているので受け入れられないだけです。 >>978
法華経には持経者にランク付けするような記述はないので無意味
持経者は皆平等 極楽浄土へ行けるなら
「南無阿弥陀仏」・・・
でも良いと思います。 >>982
いいえ、あなたの妄想と独断に満ちている
真言亡国といいながら真言系だったなんてあり得ない >>981
佐渡に流された屈辱を昇華する必要性があった、と理解できます。
ちょっとした神秘主義体験をしたぶんで自分を慰めていたのは明白 法華経の持経者は、大方山伏系統で、ユウツウ念仏の影響下にあり、多数の法華経の書写による結縁による救いがあり、
https://www.kadokawa.co.jp/product/321602000722/
円空と木喰 五来 重:書籍 | KADOKAWA
を読めばイメージが明白となちます。
ただし日蓮君は比叡山山法師の発想だけが肥大していますので。・・・・・。 >>983
法華経を付嘱されたのは上行菩薩が筆頭で
迹化の菩薩は退けられたことをもってして
持経できるという時点でも格付けがある >>984
阿弥陀仏は18願で誹謗正法の衆生は
救わないと言ってる >>985
ちゃんと、日蓮は最初は真言を評価しております、
ご本尊には真言密教の影響が多大であることは今まで指摘してきたとおりでございます。 >>986
上行菩薩が他にいますか?という話
居ないなら日蓮聖人しか考えられない >>988
それはお経を勝手に解釈してるだけ
付嘱したもうたもの(師匠)より、付嘱されたもの(弟子)の方が偉いなんて道理もないし >>987
末法には山にこもる修行を日蓮が
否定してることを知らないのだろう >>990
真言宗は大日経に一念三千を盗み入れていると
後年には散々に否定しております >>992
それは>>954の通りに
法華経が仏よりも重いことをもってして
仏よりも法華経の行者が重いという理になる >>993
身延山に籠った日蓮はうそつきですね笑。晃君、日蓮をついに断罪。
無学な晃君、痛すぎですよ。 >>995
上行菩薩の存在を否定するなら
あなたは法華経が妄語といってることと
同義になりかねない >>997
日蓮は三度国をいさめた後の山籠りであって
最初から最後まで山にこもる山伏とは違う >>998
日蓮自体が妄語ですよ、
>>997
で示した通りに、
晃君が証明しました笑 このスレッドは1000を超えました。
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