>>688

>あなたも自分の歴史観をからめて、このように反論しているのですよね?
>自分だけは客観中立で、自分の意見に反する主張は嘘だとあなたは書いているようなものです。

それはあなたも同じではありませんか?

>桐山さんのアジア人蔑視の事例を私はきちんと書いている。
>それに対して、あなたが、桐山さんのその発言はアジア人蔑視には
>ならないというなら、それを書いてみてはどうですか?
>あなたはその時の法話を聞いた上で私に反論しているのでしょう?
>桐山さんの法話での発言は、本人はアジア人の蔑視などしたつもりはなくても、
>受けた教育そのままだと指摘しているのです。

法話での発言は聞いてはいませんが、仮にその発言があったとしてもそれがあなたの主張の正当性にはなりません。
それはあくまでも桐山さんの発言なんでしょ? 当時の日本国民の総意だとどうして言えますか?  
桐山さんの発言から当時の日本人もそうだったのであろうとあなたが感じているだけです。
どうして断定するのか? そうでなくとも桐山さんはあなたの主張する通りの大嘘つきですよ。
あなたは桐山さんは嘘つきだと認めているがアジア人蔑視に関しては桐山さんも当時の日本人も同じだったと言いたいのですよね?

>ここは歴史観を議論するスレでも、人種差別を議論するスレでもない。
>桐山さんや阿含宗が議論の対象です。

その通りです。ですから桐山批判にからめてあなたの歴史観を断定的に出すのは止めてください。

>歴史観は各人のもので構わないから、桐山さんが差別などしていない、
>というなら、そのような擁護を書くべきで、あなた個人の歴史観を
>絶対正義として、ここで主張してもスレ違いだとしかいいようがない。

論点をずらさないでくださいね。「桐山さんが差別などしていない」とは言ってないでしょ。
桐山さんが差別したとしてそれは日本国民の総意だと断定するのはおかしいと言っているのです。
歴史観は各人のもので構いませんが、公に出したら当然みんなが読みますから、おかしい内容なら批判の対象になります。
だから桐山批判にからめてあなたの歴史観を断定的に出すのは止めてくださいと言っているのです。