マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(つづき)
パオ森林僧院本部の日本におけるコンタクト先のページの推移(インターネットアーカイブ)
2006年
https://web.archive.org/web/20061017055537/http://www.paaukforestmonastery.org:80/contact.htm
MK氏凱旋帰国2013年
https://web.archive.org/web/20130926031054/http://www.paaukforestmonastery.org:80/contact.htm
法友会に名義変更2016年
https://web.archive.org/web/20161021084217/http://www.paaukforestmonastery.org/contact.htm
パオ森林僧院日本支部の存在した期間を通して、日本における連絡先はパオ森林僧院日本支部ではなくミャンマーテーラワーダ仏教協会であることがわかる。
以上。 ここは
マハーカルナー氏の肉便器に
誰がどのようにしてなったのかを
検証するスレですよね? パーラージカの有無は不明。
たぶん被害者は個人情報の公開を望まないだろうから、事実の解明は無理なんじゃなかろうか。
どっちかっていうと、経歴詐称していたことが確定したことで、こんな嘘つき信じられるの?って感じになってる。
しかしパーラージカ被害者をどう表現するかで人柄がよく分かるね。 最初の例のメールには禅師の経歴詐称疑惑は書いてなかったけど、
この疑惑は把握してなくて、女問題だけ決起したんかな、 >>7
経歴詐称疑惑は昔っからあって、ちょっとでも調べたことある人だったら知ってたんじゃないかな
もちろんスタッフも(推測だけど)
ただ >1 にリンクがあるけど鈴木一生さんから擁護発言があり(ただし伝聞)
更にその発言にコメントでMK氏と一緒に長老のインタビュー受けた事があるって言ってる人がいて
実名が確認できるmixiで発言するくらいだから、こりゃどっちが正しいかわからんねってなってた
ところが今回の事件直後に、上記のコメント付けてた人はコメント消して逃亡www(だから最初は2個あったコメントが今は1個しかない)
法友会HPから黙って経歴消したりしてるし、やっぱオカシイだろってなって、他の出家者が公開質問状を出したりつつき回したら、やっとパオの比丘じゃないことを認めました
っていう展開だから、後から本気出して問い詰めたらゲロったパターンやね
噂は知ってはいたけど…まさかそこまで…って感じじゃない そうなの 有難う。
もし経歴詐称を把握していて証拠を会のサイトに出してから閉鎖すれば状況が変わったかもしれないが、
今さら言ってもしょうがないけど。
最近落ち着いて改めて考えると時々ここにきてはスタッフに証拠出せ〜とののしったことを反省している。
自分があの立場だったら黙ってトンズラするだけだろうから。
誰もがスタッフの立場になった可能性はあったとおもう。
いつかどこかの瞑想会で元スタッフと再会することを期待する、ほとんど面識はなかったけれど >>9
徳の高い人を誹謗中傷すると普通に悪業を結ぶばかりか、修行にも影響が出るらしいよ。
己の過去の行動が不善だったと知り、悔い改める勇気は素晴らしいとおもう。 書きこんだ事は消せなく、多数の人が見ているのでMK師のことに限らず、どんな理由が有ろうとネットの書き込みは避けたほうがいいね!
これは口に出した悪業と同じだし顔は見えなくとも、自分が発した行為そのものが、毎日多くの人の心のキズになっている事も忘れてはならない。 ただそれを全員がすると
嘘つきは最後まで嘘をつき続ければ大勝利ということにw
建物が建築基準を満たしていなければ
たとえその建物を大事に思っている人の心が傷付こうが
建築基準を満たしていない事は公開されるべき情報だし
危険があるって事は隠しちゃいけない
ってことを先日レンタルDVDでみた昔懐かしのタワーリングインフェルノって映画観て思いましたw 原始仏教の比丘って、愛人、隠し子、W不倫OKなの? 「原始仏教」ってのは
マハーカルナーが勝手に
始めた新興宗教こちです
何でもありです?
まだ一般的に知られていない
「原始仏教」の究極の奥義
肉注射白濁御薬注入経に基づいて
忠実かつ厳格に活動しております
俗世のセックスとは似て非なるものです
一発で預流果、二発で一来果
アスピレーションが大事です >>14
あまり下品なことは言わないで
批判してる側は皆同じだと思われるとヤダ 前スレ1000
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1514710590/1000
についてだけど、
確かに誰が語ろうが法は法なんだよね。
たとえ経歴を誤魔化す偽比丘が語ろうが、語った内容が正しければ、それは正しい。
それはそれとして、誰が語ろうが事実は事実で、今回の事実はMK氏が経歴と日本道場の事を偽っていたこと。
それを語ることは悪口でもなんでもない単なる情報の伝達にすぎないわけで、それを倫理に反するような解釈をするのは、どこか評価が歪んでる気がするね。どっから感情が入っちゃうのか…
ま、でも確かに悪口メインの人もいるんで、そういう方たちだけがターゲットなんですかね…
あと、これスダンマ長老さんMK氏は戒律守ってないって暗に言っちゃってないか?w >>17
あなたは、パオの本部僧院に行ってみたことありますか? >>17
ここで問題とされていることは言葉でなくて、行動なのです。 >>16
> それを語ることは悪口でもなんでもない単なる情報の伝達にすぎないわけで、それを倫理に反するような解釈をするのは、どこか評価が歪んでる気がするね。どっから感情が入っちゃうのか
事実を語ったら悪口になっちゃったって
それ、その事実を発生させてる人が悪いんだよなあwww がんばって1時間よくしゃべったと思いますが、ひと言で終了です。
問題は言葉ではない。
行動です。 スダンマ長老ってスリランカの人なのね
そりゃ他人の悪業は見て見ぬふりでいいはずだ
輪廻の先で当人がツケを払うと信じてるんだから
自分が悪業をしない事だけを考えてればいい
不作為は悪業にらならないもんなあ… 真性の比丘が破戒をして、在家が責め立てているんじゃないんですよ。
偽比丘が、比丘に成りすまして仏法の権威を悪用して波羅夷を繰り返している、ということが指摘されているんです。 このことを伝えるのに、メールの一通や二通を出すだけじゃ、絶対に情報量が足りないんですよ。 証拠はあるのか?と問われれば、ありますし見たのか?と問われれば、見ましたよ。
犯人をクロだと決めつけるなと言うその口で、シロだと決めつけていることには無自覚という
そのことに自己は正しいと信じ込む、私は正しい仏教徒というエゴがあると思います。 正しい仏教徒の、正しい思考というのは、エゴの思考を手放した
正念からでてくる洞察のはずです。
思い込みで反射的に反応して出てきた思考というのは、あくまでエゴです。 世俗の裁判でさえ、証言を集め、証拠を確認してから判断するのに
理性的であるはずの、智慧に達した、あるいは達しようとしているはずの仏教徒が
なぜ確認もしないで、思い込みでものごとの真偽を断定してしまうのか。
正法の時代を存続させるために、サンガの堕落を引き起こさないために、そのことが
潜在的にどれだけ大きなリスクなのか、少し立ち止まって真剣に考えて欲しい。 実際のところ今回の件、スマナサーラ長老にも詳細な話は行ってる
しかし流派が違う比丘や集団に対して、同じテーラワーダだからと首を突っ込めない
ということで、スマナサーラ長老や日本テーラワーダ仏教協会からMKについて
声明を出すことは難しいということだった
それが海外布教のマナーならばしょうがない
そういう流れだったはずだが anagarikaというのは、kamesumicchacaraがabrahmacariyaになるそうですな。 MK行為がはびこった場合、日本でパーリ三蔵経典を奉じる仏教、サンガが
尊敬され、信頼され、帰依処とされ、社会に根付きますか、根付きませんか。 >>30
>>31
マハーカルナー傳修院だけが根付いたりしてなwwwwww >>32
そのためには一子相伝の伝承者を育てないと
この世紀末の乱世を越えるために! 今回の件についてマハーカルナー禅師の名を出して意見を出して下さった長老はスダンマ長老だけじゃないかな。これは重く受け止めないといけないと思う。 >>27
> 理性的であるはずの、智慧に達した、あるいは達しようとしているはずの仏教徒
この認識は決定的に誤っていると思う >>35
要約すると
マハーカルナー禅師は戒律守ってないけどその情報を拡散するのは悪業になるのでオススメしません
ってこと? 自分で考え自分で判断し自分の責任で行動しろということ。 http://fujisugatavihara.blogspot.jp/2017/11/blog-post_21.html?m=1
−−本当のところはわからないですよね。
そう、わからない。だから、聞いた話。
−−今回のメールでは、直接確認するな、と
そのメールもおかしいんです。
−−そのメールからおかしいから、私は最初からおかしいと思ったんです。
なんでそこまでやる必要があるのか。
−−やりすぎというか。
そうそう。
−−悪口を言って離れていくくらいならわからないでもないけど
だから、知らない人たちですから、実際に教えを勉強したって、実践するまでは
−−(笑)
そういう問題が起こります。 確認するな、というのは、多分スタッフではなくて
自浄を詳しく知られたくない被害者女性の要望だろうと思う。 あと、MKさんが比丘の衣を着ているため、事情を知らない人が彼と対面で話せば、ほぼ確実に彼の詐術に掛けられるのが目に見えていた、というのも理由のひとつだと思う。
当時はまだ、経歴詐称が明るみに出ていなかったから。
ほとんどの人には、彼が通常の人格を持った、正常な人間だという思いこみがある。
それは実は違うのだが、そこまで説明して、照明するのは、かなり骨が折れる。 隠れて裏で行っていることと、
表向きに語っていることとの間のギャップをみくらべてみれば、
どれだけ異常であるかは分かるはずなのだが。 彼は、比丘のフォームを用いて、渾身の演技で嘘をつける人物なので、事実を述べた人間の方が悪人にされてしまう。
色んな意味で危険。 2019/02/19 晴れ
一週間前975を踏んで次スレを立ててから体調が芳しくない。
もう俺は………なのだろう。(一部筆跡が乱れ読み取れない)
ああ ああ こんなスレを訪れなければ。
だが俺にはまだやり残した事がある…次スレを立てておかなくては…
それが俺がこの世に存在した…最期の…あ
(手記はここで途切れている) ただ、彼が用いている比丘の権威と、アビダンマを前面に押し出した仏法の権威は、彼個人のの所有物ではないですよね。
彼にあるのは、実は話術だけなので、あまり怖がりすぎるのもどうかと思う。 >>43世の中そんなもんだよ。朝鮮の慰安フ問題見てみな。朝日が捏造認めたのに婆さんたちが泣き叫ぶパフォーマンスをすると皆信じてしまう。 まあスダンマ長老のお話って11/21だから経歴詐称が明るみに出る前ですよね
だからパーラージカ疑惑についてしか語っていない
パーラージカについては全然わからないから、色々言ってもしょうがない
それは確かですな GBTalk 46 「いま、原始仏教を生きる。」20180106 https://youtu.be/MWnx3wnLrcs @YouTubeより >>35
>>38
>>46
TBC0+eRA
あなたのような厚い無明に覆われた者が流言飛語に扇動されるのだという
これ以上ない善例を見せてくれてどうもありがとう >25
証拠ってどんなものですか?何を見たのですか?
どこに証拠があるんですか?教えて下さい。
あるなら、傳修院に通う女性にだけでも教えてくださらないですか? >>50
どいたしまして。貴方も差別とか偏見とかいう言葉を都合良く使わないで事実をしっかり見て判断してください。 >>50
>>52
この二人が何を言ってるんだかさっぱり分からないんだけど、オレってアスペなのかな? 挑発に乗るのはやめましょう。
悪意があって、ここに書き込みをしている人は恐らく少数です。
そんな人相手に腹をたてただけ損ですよ
大半の人はもう2chの書き込みなんて見ていませんから パーラージカ疑惑がはっきりするまでもなく、経歴詐称で信頼性に決着がついちゃったしね >>53
説明するからどこがどうわからないのか言ってくれないか >>52
>差別とか偏見とかいう言葉を都合良く使わないで
いつ使った? >>57
日頃からそう言う言葉をよく使う被害者意識がぷんぷん漂う人かなって思ったの。間違ってたらごめんなさい。 >>58
エスパーか?
でなければ自分は妄想で判断をしますっていう告白だよね。 >>59
とりあえず彼(ID:TBC0+eRA)の無明を見せてくれ >>56
二人とも、発言内に事実に対する言及も自分の意見の表明も無い
それが片っぽだけなら意見を言っていない側の意見も推測がつくが
両者そうだからオレには争点がわからない
でもまあお互いが分かってるんならいいけどさ
オレ横ですしw 61の方 評論をありがとう。
私もあなた方も無明であり妄想の塊だからここに来ているのではないかな。
確かにもう馬鹿な書き込みはやめるよ。 まずTBC0+eRA氏が>>46で挙げている慰安婦捏造問題は明らかなヘイトデマ。
これを恥ずかしげもなく譬えられる時点で己の程度を開陳してるようなもの。
ソースというのならここを調べろ。
http://www.awf.or.jp/6/document.html
マスコミで言ってるから真実か?
総理大臣が言ってるから真実か?
それを権威主義というのではないか?
お釈迦様は長い物には巻かれろと仰ったのか? そしてまたTBC0+eRA氏が>>35で述べている事も、テーラワーダの長老比丘が述べている事は
なんであれ重くに受け止めろという権威主義そのもの。
長老比丘がなんと仰っておられようと、その内容は精査するべきではないだろうか。
MEvPTkzT氏が>>25〜で指摘しているように、スダンマ長老は少なくとも記事の時点において、
憶測で物事を判断して発言しておられる。
真実の人を非難すれば重大な悪業が形成されるのは避けられないだろうが、
在家が如法でない出家を指弾する例も経蔵に散見される。
指弾する対象が偽比丘であれ誰であれ、己の心に不善が生起しないよう細心の注意を払う必要があるが、
それが如法なものであれば、それによって重大な悪業が形成されるとはとても思えない。
まあ、聖者でないかぎりは、それによって大なり小なりの悪業は形成されるのだろうが。 いずれにせよ、TBC0+eRA氏の発言は如法でない。
無責任な発言によって惑う人が出ないとも限らない。
いみじくも人に対して真実をしっかり見て判断、などと書き込むならば、
慎重に言葉を選んで頂きたい。 んー
TBC0+eRAの無明が全然みえない
無明が見えないと無明の厚さも見えないなー
まあ、人の無明なんて見たこと無いけどw 上座にとっての真実って何だろね?
大乗なら仏(or 空?)かな、ヴェーダならブラフマンか。
上座にとっての真実とは、法なのかな? 正義感がいかに人を狂わせるのかっていうのが良く分かる事例としては、ここは良スレだな >>68
上座では、真実を「勝義諦」と言います。
勝義諦は「色、心、心所、涅槃」の四つと定義されています。 >>71
それはもう燃料がどんどん提供されてるからじゃない?w 気に食わない意見を
如法ではない、とやっちゃうと一番危ないんでないの。 えっとね。
みんな自分が正しいと思ってるんですよ。
まぁ、だいたい皆さんは正しいと思いますよ。
でも、あなたも解脱してないでしょ。
あなたも、自分のこと正しいと思ってるんです。
わたしもそうです。 エゴ同士が本音で話し合えば、必ず意見の齟齬はでてくる。
エゴの構造と、言語コミュニケーションの特性上、絶対にでてくる。
その意味で、MK問題を、リアル人間関係で率直に話し合うのは、かなり難しかった。
ネットがなかった時代だったら、どうなっていたことかと思うと、末法の時代が長く続いた理由もわかる気がする。 言葉や知識の上でどんなに正しいことを言っていても、
戒さえ失ったら、それは象法ですらない。 MK騒動でみんな頭が冷えて良かったんじゃない?
でもさ結局、
ほとんどは新たなMKに性懲りもなく走るんだろうけど。
こんどこそ本物の正師に出会うゾッて頑張ってさ。
それでまた墓穴を掘る。どうしょうもないね。
この悲しい習性は死ぬまで続くのかしらん。
もう救われなくていいじゃん。
地獄で朗らかに生きる工夫をしようよ。 てゆーかこの人大乗の知識も怪しくない?
「末法の時代が長く続いた」って変な言い回しだよね。 >>81
> 「末法の時代が長く続いた」って変な言い回しだよね。
それはオレも思ったw
スレのテーマと関係無い話になっちゃうし、ぶっちゃけ面倒だから突っ込まなかっただけ >>80
いや、正師なんか求めてる?
本当に?
………
オレ正法は求めてるけど、正師は求めてないなあ…
正師を求めてるからこんなに切り替えの遅い人がいるのかな
オレもう最初にMK師が旧スタッフにHPで放ったあの「呪詛」でもう見切っちゃったんだよね
だってあれ正法から発せられる言葉じゃないものね お坊さんって在家からするとびっくりする行動とるよ。
「私が思う正法、如法、正師」こそまさに「我」だからね。
わかりやすく言うと「(現時点での)私の意見」。
これを崩すのが坊さんの仕事だから(笑) >>79 >>81
テーラワーダの末法思想というのは知らないけど、パオ系の某長老が
仏法のサイクル2500年の内訳について話した法話を聞いたことがある。
仏法のサイクルは500年ずつ5段階、合わせて2500年に分けることが
できて、その内訳は次のようなもの。
布施、戒律、禅定、智慧、解脱の五つが揃った時代が500年。
布施、戒律、禅定、智慧はあるが、解脱の法が失われた時代が500年。
布施、戒律、禅定はあるが、智慧と解脱の法が失われた時代が500年。
布施、戒律はあるが、禅定と智慧と解脱の法が失われた時代が500年。
布施はあるが、戒律と禅定と智慧と解脱の法が失われた時代が500年。
最後の500年が終わると仏法のサイクルが一巡し、全体としては二巡、
合計5000年続くとのこと。
そして今は2回目の正法の時代なのだとか。
出典は未確認だが、典拠はあるらしい。 >>36
まず、「自分は間違えるものだ」という自覚が大事ですからね。
俗世間でも、一般教養レベルで教育されるはず。
それなのに、仏教徒が「自分は正しい仏教徒だ」となってしまっては、本末転倒ですね。
エゴが巧妙に擬態している。 エゴなしって本当に可能なのか?
はぁ。
よく考えて見れば、外形だけだと
仏陀って現代の価値観では
ロクデナシの中二病だめんず
妻子棄てて、国も棄て、皇太子の責務も棄て
働きもせず、法を説いて結果的にそれで供養を受けてるのに
法を説いた直後にもらった飯は捨てて
「法を説いて報酬は受け取らん」と決め台詞を吐く
そんなものに私はなりたくない(笑)
仏教って仏教って
仏陀の真似すると破滅だな
文化や社会に組み込まれている
ミャンマーと違って
日本でやるとカルト >>43
> 彼は、比丘のフォームを用いて、渾身の演技で嘘をつける人物なので、事実を述べた人間の方が悪人にされてしまう。
> 色んな意味で危険。
これもまたMK問題の厄介なところ。
動画を見ただけでは彼が言っていることは理屈も通っているし、善人に見えてしまう。
が、その実態は・・・というのがわかるかどうか。 語られてる法が正しければ
法に感謝して聞いていればいいんですけどね
その切り分けが出来ないと師として執着することになる
録画されてる内容が役に立つからといって
BDディスクや再生機を拝むひとなどいないだろうに・・・ 語っている人が、他社の人生に破壊的な悪影響を及ぼしていることが問題なのですが、どう説明したら伝わりますかね。 最近では海外でも簡単にネットに接続できるようになりました。
ネット弁慶の私wなどにはありがたい限りです。 >>92
悪影響を受けたご本人に証言してもらうのが一番なんだけどむりなんでしょ。だったら別件の経歴詐称を攻めるしかないんじゃない。パオセヤドーのコメントでも頂けたらかなり影響でるんでないの。と自分で調べる気力も無いぼくが言ってみる。 >>94
そうした場合の反応として、>>91があるわけですよね。 被害者女性が証言を拒んでるというのは、少し違う気がする。
少なくとも、元スタッフには伝えたからこそ、全員足並み揃えての解散が成立したの
だろうから、必要とされるところに、必要なだけの証言はしていたはず。
被害者が不特定多数に向けて、デリケートな個人情報を開示する義務なんてない。 そんなことねーよ
そんなこと想像する暇あったら瞑想しろよ マハーカルナーさんは無礙解道を秘伝とか言ってるけど実際は清浄道論より註釈が細かいとかだけでたいした違いはない。
それを何かすごそうに語るのは何やら自分を権威つけしたいんだろうか。
またアビダンマのパーリ語の発音もおかしい。
あれを本当のパーリ語だと思って習っている人は気の毒としか言いようがない。
最近になってマハーカルナーさんは自分のアビダンマは独学だと言いだしたので納得した。 パーリー語の発音は海外のセヤドーのインタビューの際、日本人の発音だと伝わらないから、ワザワザ発音を変えて修行者をその発音に馴染ませてるんだよ
ムケゲは深い意味があるけど教えない。 >>98
> 最近になってマハーカルナーさんは自分のアビダンマは独学だと言いだしたので納得した。
え、最近HPチェックしてないし初耳
経歴嘘だったから、まあアビタンマも独学なんだろうね、て思ってたけど、やっぱりそうなのかw
どこかで確認できます? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています