2018/02/11(日) ID:oaIS27Qsさん。すばらしい分析とご提言ありがとうございます。分析については、すべてに賛同いたします。
この、ペンペン草しか生えなくなった統合スレも捨てたものじゃないですね。うれしいなあ。
ご提言の部分は、親会社の宗教法人部分の職員増数を維持・増強せよ、とのことですが、ここもやはり削るしかないかなあ、
と感じる以外は、他はすべてに賛成です。

特に以下の書き込みが重要ですね。(勝手にセレクトしちゃてすみません)

(引用開始)
41神も仏も名無しさん2018/02/11(日) 13:48:39.60ID:oaIS27Qs
繰り返しますが、唯一お金を稼ぐことができるのは幸福の科学だけです、活動信者からのお布施が唯一の収入源です。
そして活動信者数は増えないので、お布施の総額は決まっています。
幸福の科学グロープが使えるお金の総額は決まっています。
(開始終わり)

かっちゃんです。すばらしいご指摘。わたしが幸福の科学グループの将来を想定する際の大前提が、まさにこれでした。
ここまで明確な表現をされた点で先を越され、ちゃっぴり悔しいかも(笑)
これを読んで推測したのですが、
もしかすると大川隆法は「事業を多角化すればグループの総収入も増えているはず」といまだに勘違いしてるのかもしれませんね。
もしそうなら、ほんとにどうしようもない。