X

トップページ心と宗教
764コメント723KB
外道の独り言 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん 垢版2017/12/10(日) 16:35:46.20ID:QdzHGF9T
☆彡
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです

自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524

前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1491547539
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html
0639宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 垢版2018/04/29(日) 03:53:20.54ID:wxbe6+8q
A「護摩札」(不動尊の分身分霊を入魂)を祀る
  『究極に達したヴェーダの達人が祭祀のときに或る(世俗の人の)献供を受けるならば、
   その(世俗の)人の(祭祀の行為は)効果をもたらす、とわたくしは説く。』(Sn.458)
  『マーガよ。三種の条件を具えた完全な祀りを実行するそのような人は、施与を受けるにふさわしい人々を喜ばせる。
   施しの求めに応ずる人が、このように正しく祀りを行うならば、梵天界に生まれる、と、わたくしは説く。』(Sn.509)
  『火への供養は祭祀のうちで最上のものである。サーヴィトリー[讃歌]はヴェーダの詩句のうちで最上のものである。
   王は人間のうちでは最上の者である。大洋は、諸河川のうちで最上のものである。』(Sn.568)

伝統密教の寺院(密教には東密<真言>と台密<天台>があるが、できれば密教を専門とする由緒ある正統な真言宗寺院を推奨する)による不動
護摩(仏教よりも更に古いバラモン・ゾロアスター教を起源に持ち、現代まで連綿の継承された儀礼修法のホーマhoma)の浄化にて祈祷された
「護摩札」をお祀りすること。お祀りの仕方は難しいことはなく、家庭のお仏壇(宗派や考え方の相違によっては適さない場合あり)か神棚で、
もしくは、清浄なできれば高い場所にて綺麗な白い布などを敷いたその上で祀ること。方位は南向きか東向きがベスト(また、できれば東北/
西南の鬼門/裏鬼門は避けた方がいいが止む得ない場合はお祀りを優先のこと)。普段は最小限、燈明とお水を毎日あげて、できれば不動真言
を(7回)唱えて念ずれば良い(供物については任意)。もちろん、更にもっと良いのは開眼した不動明王の尊像(仏像または掛軸)をしっかりと
祀ることです。ただし、この場合には御給仕は徹底すべきであり、燈明、香(塗香もあれば尚可)、花、水(茶)は必須で欠かせない。そして仏
飯、供物もなるべくあげるようにしたい。また、可能であれば毎日、不動真言だけでなくて一通りの御法楽(勤行/経読誦)を捧げられればより
効果的です。尚、尊像の開眼は必ず正統密教の由緒あると東密寺院をお薦めします(私は、その他すべての顕教寺院での開眼をパワーの観点か
らまったく信用していません)。
0640宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 垢版2018/04/29(日) 03:55:45.72ID:wxbe6+8q
 私の場合は、父が亡くなって新たに仏教寺院にお世話になる関係上、ご縁あって現在の真言宗智山派の不動明王本尊の成田系寺院を菩提寺と
した経緯があり、これを良い機会に自己の向上を図る修行の一つとして本格的な真言式の祭祀と勤行に取り組みました。その結果、あらゆる方
面において抱えていた苦悩が僅か数年ですべてが好転。私自身の仕事関係と健康状態をはじめとするあらゆる事柄が当初では考えられないほど
向上して安泰。今では何一つの悩み事というものが私自身に対してはなくなりました(人生において初めてのこと)。家族関係もこの信仰の下で
一つに行動するようになり(実家と私のところと姉夫婦のそれぞれの家で不動尊を祭祀)、こうして初めて家族が明るい一つのものに纏まること
ができました。これは不動明王の祭祀による開運、不動尊信仰による御加護の賜物であると私は確信しています。あとはまだ母親の健康面と実
姉に関しては少し心配がありますが、今後も欠かさずに継続してお祈りを続けたいと思います。
0641宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 垢版2018/04/29(日) 03:56:51.61ID:wxbe6+8q
 (体験エピソード-----とある評判の占い師に、私がお祀りしている不動尊についてお伺いをしてみたところ、「あなたは時折、無理を強いる
ところがあるからお不動さんがあなたのことをとても心配されている」というものでした。何か心当たりがないかといわれてハッとしたのです。
ちょうどその頃、悪天候の中を無理して不動尊霊場の札所巡りへとマイカーで向かう準備をしていて、さぁいざ出発だという時になってなんと
突如、これまで過去に体験したことのない強烈な睡魔に襲われて動けなくなってしまったのです(そういう出来事は自分の人生で初めて)。
 私が爆睡から目覚めると、なんとTVニュースでは私が向かおうとしていた峠の道路が大規模な土砂崩れで崩壊したことを報道していました。
これには私も仰天して顔が青ざめました。もしも、そのとき無理して行っていれば崩落の中に巻き込まれたか、または豪雨の中で確実に途方に
暮れて立往生していたことは確実なのでした。占い師にそのように話すと、「うむ、そのことに間違いないでしょう。不動尊があなたのことを
とても心配しているので、今後は絶対に無理をしないで気を付けるように」と言われました。私はこの不動尊の心優しい慈悲の御加護と不可思
議な力に対して、ただただ感謝しています)

勤行にて唱えるものは何でも構いませんが、できれば「般若心経」と「光明真言」は含めたほうがいいでしょう。もちろん、「不動真言」は
必須です。私自身は真言宗智山勤行式をベースに自分でアレンジして増補したものを読誦しています。
0642宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 垢版2018/04/29(日) 04:04:35.50ID:wxbe6+8q
 ※ 尚、天部(諸天の神々)信仰は、私個人的にはお薦めしません。諸天は解脱した仏ではなく自我意識が強いので、現世利益の即効性は優れ
ていても見返りを要求したり、また意に反すれば障りを受けることすらあります。

B“パワーグッズ”やアイテム(a.加持済の「腕輪念珠」、 b.「御守り」、 c.「ルドラクシャ・ビーズ」)
 「腕輪念珠」や「御守り」については特に説明は不要かと思います。「腕輪念珠」の材質は好みで何でも構いません。そのままの念珠タイプ
でもいいし、いわゆるパワーストーン型でもいい。いずれにせよ、こちらも必ず真言寺院で加持祈祷済のものを着けられようお薦めします(祈
祷の有無でエネルギーの強さに雲泥の差があり、最初の内は慣れるまではイズくて着けているのが辛いほどパワーを感じたりします)。そして、
必ず左手首の方に着用するようにすることです(空間のエネルギーが流入する側が左手なので、こちらに祈祷済の腕輪念珠をして不浄の流入を
遮断し、尚且つ、腕輪のエネルギーをこちらから取り込むため)。それから、パワーストーンは肌に接するよう直接、着けないとストーンとし
ての効果は期待できません。
 「御守り」も同様、密教による本物の加持祈祷をしたお守りの霊験話にはまったく事を欠きません。私の知っている範囲だけでも、交通事故
に遭ったけれど無事に助かって帰宅すると家においてあって誰も触れていない身代わり守りが割れていた。部隊の兵隊たち全員に御守りを持た
せたところ、戦地にて幾度となく戦闘してきても全員が奇跡的に無事生還を果たし、その部隊の快進撃に対しては昭和天皇から表彰がされた。
サラシの中に身代わり守りを入れていたところ、銃弾に打たれても御守りに当たって無傷で済んだ(証拠の銃弾の穴が空いたサラシの公開があっ
た)。等々...。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況