外道の独り言 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
☆彡
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです
自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524
前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1491547539
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html >>前スレ998
>宝珠バカが達成できたのかや。バカ丸出しであるよ。
>自分ができないことを宣伝しているのかや。
>それとも迷信で宣伝しとるのか。バカ丸出しであるよ。
この私は理論的に理解するが故に肯定するが、
馬鹿というのは、体験しない限りは信じられないんだな。
尚、物質科学がまだ認めていない超常現象が事実としてあることくらいは、
この私も自らの体験に拠って確認済だ!!
迷信は嫌いだが事実は認める。
真実は一つだからだ。
>>1
おじゃるさん、乙 馬鹿に限らず、その人が信じられる納得できる、特定の形が重要で、その形を通してじゃないとダメな人がいるね 此処でアドリブが利かない
奴は悟りとは無縁じゃ!渇 >おじゃるさん、乙
いえ、こちらこそいつもお世話になっております
パーピマン殿
セブン僧侶どの
宝珠殿
バカ丸出の?123タソ
そして、その他の先生の方々
これからも ヨロ m(_ _)m
外部リンクへの↓まとめ
JKなんだけど親でどうしたらいいなわからない
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1442810043
悟ったからみんなを悟りに近づける
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1338589938
大乗非仏説知っているのに大乗仏教信仰する人って
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1487683949
仏教哲学総合スレ3
ttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1497619233
なあ、生きる意味ってなんだ?
ttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1487755076
今、世界は無宗教が増えてる
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1507854163 >>7-8
意味不明。
自ら触込んでくる自称覚者なるものの99.9%は偽物だ。
覚者になれないのではなくて、
その厳しい道に歩み出してからも更に幾生涯かかるもの。 9.
幾生涯かかるもの、か。
バカは大変であるなー。
AIで簡単に悟れる時代が来ているよ。 今まで、宗教者たちの中に、それこそ、箸にも棒にも掛からぬクズを見てきたが、
宗教アンチの中にも、それに引けを取らないクズがいるなあと 改めて再認識したww
結局は、宗教を信じる、信じないとは無関係な個人の資質の問題なんだよなw >>11
今一度六道輪廻の意味を考え
てみるべきじゃのう!渇 (‐人‐) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1497619233/617
本を読んで仏法を歩めるなら、これほど楽なことはないw
ワシでも、とうにお釈迦さんを超えてるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おじゃるの仏教は、所詮文字仏教。
国会図書館の蔵書と同じ。
倉庫の奥にしまわれている仏法に、何の意味があろうか? >>ALL 11.
覚者になれないところのバービマンの資質の問題であるよ。
そのバカさぶりを、改めて再認識した、よ。 奈良氏が遷化された。
ご苦労様でした-そして、ありがとうございました。
『NHK市民大学』拝聴していました。
奈良康明氏(元駒澤大総長、東京都台東区・曹洞宗法清寺東堂)
2017年12月15日付 中外日報(訃報)
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/obituaries/20171215-001.html なんと!
それは残念。
この人は、現代の仏教学者でも、最も好きな学者の一人だったのだが。
(´;ω;`) 17.
奈良康明、の学説批判が出来ないバカが多い。 >>19
エッ、何が??
その奈良氏の学説とは何よ? >>19
バカ扱いするんだから、当然、
その奈良氏の学説とやらを列挙できるんだよな?
>>13>>14>>15
円成実性の意味がわからないと
『円成実性としての慈悲の実践ができないでしょ?』という意味でつ
遍計所執性している → おじゃるには
『円成実性を見ずして → 依他起性を見る(正見する)ことはできない』という意味でつ
>>17 >訃報 − 哀悼の意を表します m(_ _)m
仏教の話とは関係ないけど↓とりあえず
ttp://www.2nn.jp/test/read.cgi/refuge/1508946009/68-
69 2017/12/16(土) 以降から〜
アメリカ・サンフランシスコにある? 5ちゃんねる鯖が重量動作
サイバー攻撃可視化マップ
ttps://blog.halpas.com/archives/9453
ttp://map.norsecorp.com/#/
とりあえずはアメリカが攻撃されている感じ?
ID:zxkllu5/の123師匠は
奈良康明氏とかの解説も読んだことないのに
奈良康明氏の学説批判が〜なんちゃらかんちゃら 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8ab2431905831dacf8b4fc1cebc2f355)
鯖が重量動作になっているようなので
とりあえずの
緊急避難として↓ご利用くださいませ
super2ch BBS
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ひだ =^・ ・^= まり
書き込み規制対象の人も↑書き込みできるかも?
ちなみに、なんちゃって覚者タソとかの場合は
…心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて…
この勝義諦そのものなので、それゆえに
『経典・論書・解説書は邪悪なるものである』という感じなのかしらん?
− これに対して −
おじゃるの場合は ← 無明に依存しているので、それゆえに
…心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて…
この勝義諦そのものに戻り帰り
この勝義諦から → 依他起性している世界を観照する
どこかへ飛んでいってしまう心の働きを集中対象である呼吸に戻して
無明している世界を手放して → 般若の智慧と慈悲の世界に戻る帰る そうか、亡くなられたか・・・
仮にもゼミ生だった身としては、読経の一巻でもせなならんかな・・・
法界体性智の世界からの観照によって
…心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて…
般若の智慧と慈悲の
平等性智の世界からの観照によって
実相般若として
如来の大悲・大智によって → 衆生に応じて
衆生が → 如来の大悲・大智を受け入れて
準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し
天上及び人間、福を受くること仏の如く等し、この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん
聞是観世音菩薩。一心名称
是の観世音菩薩を聞いて一心に名を称せば
観世音菩薩。即時観其音声。皆得解脱
観世音菩薩即時に其の音声を観じて、皆解脱することを得せしめん
説般若波羅蜜多呪即説呪曰
羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提娑婆訶 般若心経
願わくば、この功徳をもって、あまねく一切に及ぼし
われらと衆生とみなともに、仏道を成ぜんことを
一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m 奈良時代の弓削道鏡というお坊さんは法相宗(唯識)の坊さんなのに何故密教僧のように加持祈祷が出来たのであろうか?
平安時代の仏教は国家鎮守・護国が目的とされたので真言のみならず天台でも密教一色になっていったというが
道鏡が平安時代に生まれていたら高僧と言われてたんだろうな
女帝ももう誕生しなかったしなw
↓リンクの貼り付けができない
↓間違ってたら スマソ m(_ _)m
道鏡は誰から密教を学んだか?
道鏡が密教を学んだのは、玄ムからだったかも?
玄ム
…唯識教学を中心に
雑密を含む他宗派の教学や広範囲な…
初期密教経典関連…
密教経典の善無畏の「大日経」「蘇悉地経」、金剛智の「金剛頂経」等が含まれていた
…玄ムと空海は母方でつながっており…
…空海は玄ムの影響を受けており…
…密教が当時最先端の仏教であり
いわばトレンディー(豪華絢爛・華やか)な教えであった…
金剛智・善無畏から
→ 不空から金剛頂系、玄超から『大日経』系と『蘇悉地経』系
→ 恵果
→ 空海へ
→ 縁起一代阿闍梨師匠から → おじゃるへ? 道鏡や行基のような法相宗僧侶は五姓格別という思想を持つ差別主義者
『法華経』などの説く一乗は
人々の心に合わせて導く
各人の宗教的能力を考えて導く
方便であるとし
誰もが成仏するわけではない。五性各別
たとえば
仮設としての
無明している世界の中で
無明に依存している
おじゃるには
無明に依存しているゆえに
『解脱すれば仏だ』ということに ← 気づくまでは、気づくことは難しい
青目(ピンガラ)の中論 觀如來品 第二十二
無明に依存して → おじゃるは
戯論して慧眼を破れば、仏を見ることはない 29.
バカおじゃる、は西田哲学を理解すれば、少しは利口になれるのだが。
バカでいるほうが楽かいな。
何が無明で、何が解脱なのか、を説明できないバカであることになる。 一二三は、
ケチつけるしか能が無い。
しかも、語彙がバカの繰り返しのみ。
馬鹿の典型。 禅宗史のどれかを買おうと思っていたのに
宮崎と佐々木の対談本が目に入り、つい買ってしまったw
どうも奴らの著作は買ってしまうw
↓これかしらん?
ttp://www.shinchosha.co.jp/book/603818/
ごまかさない仏教 仏・法・僧から問い直す 佐々木閑・宮崎哲弥
どのお経が「正典」なのか?
「梵天勧請」はなぜ決定的瞬間なのか?
釈迦が悟ったのは本当に「十二支縁起」なのか?
「無我」と「輪廻」はなぜ両立するのか?
日本仏教にはなぜ「サンガ」がないのか?
日本の仏教理解における数々の盲点を、二人の仏教者が、
ブッダの教えに立ち返り、根本から問い直す「最強の仏教入門」
↑金銭的に余裕があれば買って読んで見たいと思いまつ
_ _ _
>倉庫の奥にしまわれている仏法に、何の意味があろうか?
おじゃるの場合は
無明に取り憑かれているからこそ
倉庫の奥にしまわれているような
現代語訳で初心者向けの、わかりやすい解説書も読んで見たいでつ m(_ _)m 33.
学説批判のできないバカが読んでも、どうなるのかや。
学説批判をするためにも
現代語訳で初心者向けの、わかりやすい解説書も読んで
その学説を理解した上で
批判した方が良いんジャマイカ?
理解することもなしに
どのように批判するのかや?
たとえば
なんちゃって覚者タソとかは
理解するのが面倒なので、それゆえに
『解説書とかは邪悪なものである』と掴もうとしている感じがする
− これに対して −
縁起一代阿闍梨師匠は
チベット・ニンマ派を受け容れよと、ご教示してたので
おじゃるの場合は
チベット・ニンマ派とかも
瓶から瓶へ水を一滴もこぼさないでうつす
瀉瓶のように受け継いでいきたい。という感じでつ
ttp://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index1.html >>29
五蘊皆空、一切皆空なのに何故機根には先天的な差があると言えるのか?
前世からのカルマだというのなら過去を悔いて菩薩道を歩んでいけば阿僧祇劫の転生の末には成仏するであろう
仏の慈悲と方便は衆生をもれなく救いとり火宅の外に連れ出して一乗仏道という牛車を与え衆生にカルマを清算させる機会を与えてくれるのである
無性有情の者は悟りを得ることができる無漏種子がないという思想は五蘊皆空からも間違っているし仏の慈悲を侮っているともいえる >>36 その書籍は、上座部系?それとも大乗系?
>>37
おじゃるの場合は
『仮設としての』という意味で
仮の現れ(そして滅)として
輪廻肯定なので
それゆえに
今この現世においては
五性各別として
『誰もが成仏するわけではない』と掴もうとしている想いがあったとしても
来世においては↓
ttps://www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html
漢訳 第一義空経
…
無明滅するが故に → 行滅するが故に → 識滅す
ttp://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/06/28/163259
密集を看破した時には、無常であり、そして無我への領悟、了解が生まれて
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E9%82%A3%E8%AD%98
仮設としての
(我癡・我見・我慢・我愛が依存している)無明している世界を手放して
無我行を実践することができる(かもしれない?)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5
般若の智慧によって観照された → 実相般若そのものとして
とりあえず今現世においては『遍計所執性している』ということでつ スマソ m(_ _)m 上記の本・・・・
まだ最初の方しか読んでいないが・・・
初めから、パーリの訳本紹介やら、位置づけ、評価などから入って
とても初心者向けとは言い難いなあw
だが、基礎を一通りやってるなら、その話題は面白いのが多いw 2017/11/28(火)ザ・ボイス 宮崎哲弥×佐々木閑 「知っているようで知らない仏教の基本・現代における仏教の意義」
https://www.youtube.com/watch?v=FJADy9Z0X2o
9:00ころから・・
う〜〜ん^^
浅いな^^
>>39 >パーリの訳本紹介やら
とりあえずは
上座部系という雰囲気でつね?
ご教示ありがとうございます スマソ m(_ _)m
_ _ _
>>41 因縁果師匠へ
レスをたくさん使うと
パーピマン殿に怒られるので
現代語訳で初心者向けの、わかりやすい説明で
ひとつのレス内に収めて下さいませ ヨロ m(_ _)m
一応 9:00のところから拝聴させて頂きました
おじゃるの場合は
唯識も。後期大乗密教も。肯定派だけど
上座部系も肯定なので
それゆえに、かなり勉強させて頂きました アリガト m(_ _)m >>42
,ィ升ハ
_,ィ升圭圭} ┼
,ィ升圭圭圭圭圭`ヽ
/レ'´ 。 `マ ハ
|:! _ __ _ マ圭!
+. リ ´ ` }/j} ほほほほほほほほっほほ・・・
fl -=≠= Y ,≦=ミ !ル
|| :| ´ ̄` | :} \/
|| :|_ ル1 /\
从 _ __ ! |
X 人 乂__フ ノ__ノ
\ . イ {\
__ .. -- 「  ̄ j |  ̄ ̄ ー ..
/´ | | | | / 富岡八幡宮、初詣は例年通り…「お祓いの儀式をすでに行った。祟りなど抑え込んでいける」
http://mona-news.com/archives/74176101.html 余談ですが、これも一種の宗教みたいなところがあるので書きますと、アミューズメントメディア
総合学院のアニメータ科の内田順久のいうことは絶対聞いてはいけません。
学べるのは本当に一部分の技術だけです。内田は過去にアダルト作品を作っていますが
どれもインポみたいな作品になり失敗しています。内田は潔癖症ではありません、インポです。
その上モテません。
アダルト作品を作ろうと考えてる人は特にこいつの言うことにしたがってはいけません。
インポにされます。 仏教の外野は勿論、仏教好きやマニアも、
当然、今回の大相撲騒動は、世界中のどんな重大ニュースより注目し、
人によっては貴乃花に、人によっては協会に、「人によっては若乃花に」シンクロしてるよな?w
↓この記事が正しいのか?わからないけど、とりあえず
ttp://diamond.jp/articles/-/154602
2017.12.28
貴乃花親方バッシングに見る相撲協会とマスコミの「狂気」
おじゃるは
テレビがないので
わからなかったけど
このような事件?事故?が起きてたんでつね?
知りませんでした m(_ _)m
とりあえずは
『マスコミ情報が正しいとは限らない!』
ということに気をつけまする m(_ _)m
_ _ _
仏教とは関係ないけど、とりあえず
ttp://www.sankei.com/life/news/171228/lif1712280026-n1.html
インフルエンザ集団感染
お気をつけて下さいませ m(_ _)m
喉(のど)が痛い、おじゃる 今年も残すところ、あと僅かとなりました。
周りでは、インフルが流行りだしたとの話も聞きます。
皆さま、ご自愛のほどを。 薬師如来は、その名の示すとおり医薬を司る仏であり、左手に薬壺を持ち、病気を治す仏さまとして有名です。
薬壺の中には、身体の病、心の病、社会の病など、病という名のものはどんなものでも治してしまう霊薬が入っているのです。
真言は、「オン コロコロ センダマリ マトウギ ソワカ」です。
真言(マントラ)とは、仏に守護を願い、直接呼びかける、謂わば「パワーコール」なのです。
ですから特に訳す必要はありません。その言葉自体に意味があるのです。
薬師如来のまたの名を医王如来ともいい、医薬兼備の仏さまです。
人間にとって一番恐ろしいのが死を招く病気です。
病気には体の病気から心の病気までいろいろあります。
欲が深くて、不正直で、疑い深くて、腹が立ち、不平不満の愚痴ばかり、これらも実は皆病気なのです。
薬師如来は応病与楽の法薬で、苦を抜き楽を与えてくださる抜苦与楽の仏さまです。
サンスクリット語で思い通りにいかないことを「苦」といいます。
その四苦八苦のなかで「病」ほど大きな苦はありません。
どんなに地位名誉や財産があっても病に苦しんでいたら幸せとはとてもいえません。
人類にとって健康は永遠のテーマであり、幸福の担保はまさに健康にあると言っても過言ではありません。
どんな宗教にも多くの御利益が謳われていますが、「無病息災」こそ万人がこぞって求める最大の御利益だといえるでしょう。 139神も仏も名無しさん2017/12/30(土) 15:10:35.54ID:NN8X8OR/
【弾いてみた】『RE:I AM』by Aimer インスト - nicozon 梅一朶
竿の頭に掛けおきて
空手で下る
網の裡かな
欽奉慶新春爽気候 門松は冥土の旅の一里塚
めでたくもありめでたくもなし
悟りには程遠いな・・・^^
愚作 うん^^
動画見たが・・・^^
かわらん^^
愚作
隠居師匠は何を主張したかったのか?わからなかったけど、とりあえず
法(dha a)と存在(bhava)と存在しているもの(sat)
(仮設としての?)
3.恒常性論証?
…今眼の前に見る花瓶は以前に見た花瓶の記憶と照らして推理すると同じものだと判断できる
仮に汚染の有無などの相違や,光線の加減や
見る際の気分の違いで,色調が違っても,それは無視されるか,意識もされない
これがウダヤナの解釈であり,我々の常識でもある
ここに瓶は実体として物体,物品として見られる
ここには眼に一瞬に知覚した色=属性は
一瞬後には違うという繊細極まりない視点がない,常識的な粗雑な見方である
ttp://rdor-sems.jp/index.php?%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%81%AB%E4%BA%8B
チベット ゲルク派
(仮設としての?)
中観自立派
「火を火たらしめている本質的な要素は、熱さや燃焼作用である
それは、火自体の側にある固有の要素だ」
という自相(自性)を、世俗の次元では承認します
熱さや燃焼作用が火の自相(自性)として認められる・・・ということです
これは、私たちの常識的な考え方に近い立場でしょう
(それ自体、単独で成立している色受想行識は)存在しないにも関わらず
(それ自体、単独で成立している色受想行識が)有ると思う虚妄の執著である
遍計所執性に依存している? 虚妄の執著・・・
色即是空
理解するものは少ない・・ みんな虚妄の世界に住んでいるからな・・
そこから抜け出すには解脱するしかない・・
つまり・・ まずは・・
無我すなわち我に対する執着を断ち切ることからはじめなければならん 無常を観ずるは即ち是れ空(=人の無我と法の無我〉を観ずるの因縁なり。
色は念々に無常なりと観ずれば即ち空たるを知るがごとし。
「智度論」 「無常→苦→無我といわれるようにこの順序は不動で,苦や無我が無常より先に説
かれることはない。」
まさしくそうやな・・
無常がまず先やな・・ 無常を根拠に苦法が存立し,苦法に依って無我法が成立する。 「諸行無常 是生滅法 生滅滅己 涅槃寂静」
と,読まれているように無常とは,現象が生滅変化していく法の性質をいう
万物が流転すれば,人は現象のうつろいゆく姿を痛感させられる。したがって,
法の無常性を契機として無我の道理も成り立つことになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています