釈迦牟尼仏、明星を見て悟道して日はく、我と大地有情と同時に成道す。
前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】263
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1507900729/l50
【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】264
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1神も仏も名無しさん
2017/10/20(金) 07:06:01.40ID:J4J0kElV430神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 19:58:32.78ID:bs/n0L1u431神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:02:45.43ID:oLQLB/uR 穴草、
本性がバレバレ。
本性がバレバレ。
432神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:03:45.24ID:7qG15SjS >>428
平等智は大切ですよ。
一切衆生は苦しみから逃れたい、楽になりたいという点ではみな一緒であると。
動物を飼ったことある人はよくわかると思います。
大事に飼うと幸せそうなしぐさや元気なしぐさをする。
邪険にすると噛みついたり、人を恐れるようになる。
平等智は大切ですよ。
一切衆生は苦しみから逃れたい、楽になりたいという点ではみな一緒であると。
動物を飼ったことある人はよくわかると思います。
大事に飼うと幸せそうなしぐさや元気なしぐさをする。
邪険にすると噛みついたり、人を恐れるようになる。
433神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:06:56.83ID:bs/n0L1u434神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:10:21.99ID:TMXB5GI+ 諸法の仏法なる時節、すなはち迷悟あり、修行あり、生(しやう)あり、死あり、諸仏あり、衆生(しゆじやう)あり。
万法(まんぽふ)ともにわれにあらざる時節、まどひなくさとりなく、諸仏なく衆生なく、生(しやう)なく滅(めち)なし。
仏道、もとより豊倹(ほうけん)より跳出(てうしゆつ)せるゆへ(ゑ)に、生滅(しやうめち)あり、迷悟あり、生仏(しやうぶつ)あり。
しかもかくのごとくなりといへども、花は愛惜(あいじやく)にちり、草は棄嫌(きけん)におふるのみなり。
(現成公案)
一行目が差別、二行目が平等、三行目が平等差別の対立に捉われることがない見方ということだろう。。
万法(まんぽふ)ともにわれにあらざる時節、まどひなくさとりなく、諸仏なく衆生なく、生(しやう)なく滅(めち)なし。
仏道、もとより豊倹(ほうけん)より跳出(てうしゆつ)せるゆへ(ゑ)に、生滅(しやうめち)あり、迷悟あり、生仏(しやうぶつ)あり。
しかもかくのごとくなりといへども、花は愛惜(あいじやく)にちり、草は棄嫌(きけん)におふるのみなり。
(現成公案)
一行目が差別、二行目が平等、三行目が平等差別の対立に捉われることがない見方ということだろう。。
435神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:12:50.98ID:oLQLB/uR 穴草のレスのコピペ
「ほうかねw
鼻にガムをつめておけばよいよ。 」
「ほうかねw
じゃあ、アロンアルファがいるな。
鼻穴をひっつけとけばよい。
あとでお湯で洗うととれるから心配せんでええ。 」
「ほうかねw
じゃあついでに目もボンドでひっつければいい。
嫌なものも見なくて済むようになる。
眼球にはひっつけるなよ。
ヘタすると失明するからね。」
素晴らしい。
ほーかね。
「ほうかねw
鼻にガムをつめておけばよいよ。 」
「ほうかねw
じゃあ、アロンアルファがいるな。
鼻穴をひっつけとけばよい。
あとでお湯で洗うととれるから心配せんでええ。 」
「ほうかねw
じゃあついでに目もボンドでひっつければいい。
嫌なものも見なくて済むようになる。
眼球にはひっつけるなよ。
ヘタすると失明するからね。」
素晴らしい。
ほーかね。
436神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:14:45.81ID:7qG15SjS 小憎らしいアナクサも、妻子の前ではメロメロおやじで
「●●ちゃん、今日せっくすしたいなあ」とか言ってるんだよ。
安倍ちゃんはもはやババアの生身に興味はなく、ドール好き(笑)だという。
「●●ちゃん、今日せっくすしたいなあ」とか言ってるんだよ。
安倍ちゃんはもはやババアの生身に興味はなく、ドール好き(笑)だという。
2017/10/21(土) 20:15:45.47ID:/7UFnIwI
438神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:15:59.50ID:PaV3I40j アナクサはおもしろい
罵詈雑言のバリエーションが豊富
笑える
罵詈雑言のバリエーションが豊富
笑える
439神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:16:51.37ID:TMXB5GI+ >>432
そういうのも平等智だけど、そうじゃなくて、自己と環境全体を一つに見る。。
因果=無我、無自性、空と言う見方が、僕やジャンキー氏が言っている平等智。。
それがわかれば、とりあえず、これから、自分が悟ろうとかさ、自己をどうしよう、っていうのが消えるんだよ。。
迷悟の区別もなくなる。。
もちろん、それだけじゃあかんのだが、まずはそこに落ち着く、というのが、禅修行の第一歩だよ。。
そういうのも平等智だけど、そうじゃなくて、自己と環境全体を一つに見る。。
因果=無我、無自性、空と言う見方が、僕やジャンキー氏が言っている平等智。。
それがわかれば、とりあえず、これから、自分が悟ろうとかさ、自己をどうしよう、っていうのが消えるんだよ。。
迷悟の区別もなくなる。。
もちろん、それだけじゃあかんのだが、まずはそこに落ち着く、というのが、禅修行の第一歩だよ。。
441神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:22:38.44ID:7qG15SjS 人は見た姿を「その人」だと思ってしまいがちだが、野球のイチロー選手が
赤ちゃんプレー好き(笑)だそうです。
穴草のリア充アピールも、現実は逆かもしれないし。
自作自演する人間は自分の正体を隠したい。
それでもたまに本音を言う。先ほどはパーピマンが導き出したわけだけど。
赤ちゃんプレー好き(笑)だそうです。
穴草のリア充アピールも、現実は逆かもしれないし。
自作自演する人間は自分の正体を隠したい。
それでもたまに本音を言う。先ほどはパーピマンが導き出したわけだけど。
442神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:28:36.51ID:TMXB5GI+ 仏道を修行する者は、先ず須(すべか)らく仏道を信ずべし。
仏道を信ずる者は、須らく自己もと道中に在って、迷惑せず、妄想せず、
顛倒せず、増減なく、誤謬なきことを信ずべし。かくの如きの信を生じ、
かくの如きの道を明らめ、依りてこれを行ず。乃ち学道の本基なり。
(学道用心集)
これは結論だけだけど、平等智からくる結論はこれだ。。
仏道を信ずる者は、須らく自己もと道中に在って、迷惑せず、妄想せず、
顛倒せず、増減なく、誤謬なきことを信ずべし。かくの如きの信を生じ、
かくの如きの道を明らめ、依りてこれを行ず。乃ち学道の本基なり。
(学道用心集)
これは結論だけだけど、平等智からくる結論はこれだ。。
443神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:31:33.78ID:bs/n0L1u 家族の話をしたらリア充アピールなのかいw
そりゃあきみ、生き難いだろうねえ。
そりゃあきみ、生き難いだろうねえ。
444神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:33:51.03ID:7qG15SjS 中国でできたお経は読まない。
のっけから大事なことが抜けている。
ブッダが出てこない。ブッダこそが悟りの因だということがわからない中国禅経典は
読まないです。
のっけから大事なことが抜けている。
ブッダが出てこない。ブッダこそが悟りの因だということがわからない中国禅経典は
読まないです。
445神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:36:32.60ID:7qG15SjS 経典が伝授された弟子たちは経典に礼拝したが
一人だけブッダに礼拝した。
どちらがブッダに近いかは言わずもがな。
一人だけブッダに礼拝した。
どちらがブッダに近いかは言わずもがな。
446神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:41:05.97ID:TMXB5GI+ >>444
もったいねーな〜。。
漢文、漢詩、かっこいいじゃないか。。w
http://www.suehiroya946.com/27_19625.html
有名な句なのかも知らんが、知らんかった。。
碧巌録は、最初の方しか読んでないな〜。。
もったいねーな〜。。
漢文、漢詩、かっこいいじゃないか。。w
http://www.suehiroya946.com/27_19625.html
有名な句なのかも知らんが、知らんかった。。
碧巌録は、最初の方しか読んでないな〜。。
447神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:42:31.09ID:/7UFnIwI 客となって礼拝するだけ。
448神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:46:23.80ID:7qG15SjS なぜ禅宗の人たちは
お釈迦様の直系の弟子である達磨大師の「二入四行論」に立ち返らないのか不思議だ。
中国で汚染される前の経典なのに。
お釈迦様の直系の弟子である達磨大師の「二入四行論」に立ち返らないのか不思議だ。
中国で汚染される前の経典なのに。
449神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 20:47:23.43ID:TMXB5GI+450神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 21:07:57.46ID:7qG15SjS 法はもちろん大事ですけど、その法の源泉はブッダであり
大乗仏教のナーガールジュナの弟子の論書にも
ブッダこそが悟りの因であると説かれている。
大乗仏教も中国に入りブッダへの帰依が薄まったんじゃなかろうか?
大乗仏教のナーガールジュナの弟子の論書にも
ブッダこそが悟りの因であると説かれている。
大乗仏教も中国に入りブッダへの帰依が薄まったんじゃなかろうか?
451神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 21:16:10.32ID:7qG15SjS 仏教は素晴らしいが、ブッダが目の上のたん瘤だった人が中国にはいたんでしょうね
仏典にはいたるところに王が出てきて、ブッダに教えを乞う場面が散見される。
中国の皇帝がそれを不服に思っていた可能性はあり得る。
仏教発祥のインド地域はもともとバラモンをあがめる風土があったから通用したが。
ブッダが王様に説教するんだから。大乗仏教の論書にもあからさまに王を戒めている記述があった。
仏典にはいたるところに王が出てきて、ブッダに教えを乞う場面が散見される。
中国の皇帝がそれを不服に思っていた可能性はあり得る。
仏教発祥のインド地域はもともとバラモンをあがめる風土があったから通用したが。
ブッダが王様に説教するんだから。大乗仏教の論書にもあからさまに王を戒めている記述があった。
452神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 21:17:20.48ID:TMXB5GI+ >>450
僕は、祖師方全員に感謝みたいな気持ちでいるかな〜。。
お釈迦さまも含めてね。。
ブッダと言ったら、目覚めた人全員のことよ。。
お釈迦様とか、ゴータマ・ブッダというと、仏教の開祖だけど。。
えり好みしないで、なんでも学べばいいじゃん。。
僕も、公案とか原始仏教とか、詳しくないが、そのうち機会があれば、学びたいとか思ってる。。
牛が窓を通り過ぎる話とか面白いわな〜。。w
発心寺は、曹洞宗、臨済宗の区別にとらわれず、公案も使った指導をする。。
だから、雪渓師の本とか読むと、公案もいろいろ考えたりする。。
なんでもやればいいんだよ。。
僕は、祖師方全員に感謝みたいな気持ちでいるかな〜。。
お釈迦さまも含めてね。。
ブッダと言ったら、目覚めた人全員のことよ。。
お釈迦様とか、ゴータマ・ブッダというと、仏教の開祖だけど。。
えり好みしないで、なんでも学べばいいじゃん。。
僕も、公案とか原始仏教とか、詳しくないが、そのうち機会があれば、学びたいとか思ってる。。
牛が窓を通り過ぎる話とか面白いわな〜。。w
発心寺は、曹洞宗、臨済宗の区別にとらわれず、公案も使った指導をする。。
だから、雪渓師の本とか読むと、公案もいろいろ考えたりする。。
なんでもやればいいんだよ。。
453神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 21:21:48.15ID:TMXB5GI+ ブッダと言うのは、目覚めるという自動詞の過去分詞、らしい。。
で、その過去分詞が名詞化した、ということだろう。。
目覚めた者という意。。
自動詞だから、何かから目覚めた、と言うことであって、何かに目覚めたわけじゃない。。w
で、その過去分詞が名詞化した、ということだろう。。
目覚めた者という意。。
自動詞だから、何かから目覚めた、と言うことであって、何かに目覚めたわけじゃない。。w
454神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 21:23:30.29ID:bs/n0L1u >>450
> 法はもちろん大事ですけど、その法の源泉はブッダであり
> 大乗仏教のナーガールジュナの弟子の論書にも
> ブッダこそが悟りの因であると説かれている。
> 大乗仏教も中国に入りブッダへの帰依が薄まったんじゃなかろうか?
事件が明るみになる前のオウムに、一部のニューアカ系知識人が好意的だったのは、
そういう理由もあるだろうねえ。
中国というバイアスを嫌って、さらにルーツに遡りたいという感覚があった。
歴史的にみて、中国への仏教移入が「ブッダへの帰依が薄まった」ことを示すかは別にして。
> 法はもちろん大事ですけど、その法の源泉はブッダであり
> 大乗仏教のナーガールジュナの弟子の論書にも
> ブッダこそが悟りの因であると説かれている。
> 大乗仏教も中国に入りブッダへの帰依が薄まったんじゃなかろうか?
事件が明るみになる前のオウムに、一部のニューアカ系知識人が好意的だったのは、
そういう理由もあるだろうねえ。
中国というバイアスを嫌って、さらにルーツに遡りたいという感覚があった。
歴史的にみて、中国への仏教移入が「ブッダへの帰依が薄まった」ことを示すかは別にして。
455神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 21:30:23.90ID:TMXB5GI+ >>454
チベット仏教は、チベット仏教なりの創造があり、ブッダの教えをもともとの通りに教えてるわけじゃない。。
そもそも密教ベースだから、四聖諦は、仮の教えであるみたいなことも平気で言う。。
中沢新一の責任論みたいなのは、もう言いつくされた感もあるが、チベットの高僧がそもそも、麻原が偽物と見抜けなかった。。
中沢新一も、見抜けなかった。。
だけど、ダンテス・ダイジは、麻原と会って話した後で、「あいつはそのうちとんでもないことをしでかすんじゃないか」と弟子たちに語ったという。。
ダイジの方が、見抜く目があったということだ。。
チベット仏教は、チベット仏教なりの創造があり、ブッダの教えをもともとの通りに教えてるわけじゃない。。
そもそも密教ベースだから、四聖諦は、仮の教えであるみたいなことも平気で言う。。
中沢新一の責任論みたいなのは、もう言いつくされた感もあるが、チベットの高僧がそもそも、麻原が偽物と見抜けなかった。。
中沢新一も、見抜けなかった。。
だけど、ダンテス・ダイジは、麻原と会って話した後で、「あいつはそのうちとんでもないことをしでかすんじゃないか」と弟子たちに語ったという。。
ダイジの方が、見抜く目があったということだ。。
457神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 21:34:28.74ID:7qG15SjS 原始仏典読んだら禅語録は受け付けなくなる。
本来の仏教に立ち返ろうと努力されたのが道元さんでしょ。
道元さんもそれまでの禅宗に疑問をもって、正法眼蔵を書いたんでしょ。
事実原始仏教に近いところもある。
しかし今は原始仏典が容易に読めるので、道元さんの苦労をしのびながらも
原始仏典を読んだほうがいいと思います。
本来の仏教に立ち返ろうと努力されたのが道元さんでしょ。
道元さんもそれまでの禅宗に疑問をもって、正法眼蔵を書いたんでしょ。
事実原始仏教に近いところもある。
しかし今は原始仏典が容易に読めるので、道元さんの苦労をしのびながらも
原始仏典を読んだほうがいいと思います。
458神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 21:38:39.61ID:bs/n0L1u 岩波講座東洋思想のチベット仏教の巻で、中沢新一がしっちゃかめっちゃか叩かれてたのを読んだことがあるな。
カギュ派かなにかの論考の注釈でだったけれども。
「チベット仏教であればなんでもよいというのは学者として頭がおかしい」的な。
「なんでもよい」というのは、思想としての質がよいとかわるいとかそういう意味もあるし、
現代社会にそっくりそのまま使える的な安易な思想の使われ方を指してもいる表現だったと記憶している。
刊行時期はニューアカ末期だったと思うが、初期中沢批判はここに尽くされておるだろうな。
カギュ派かなにかの論考の注釈でだったけれども。
「チベット仏教であればなんでもよいというのは学者として頭がおかしい」的な。
「なんでもよい」というのは、思想としての質がよいとかわるいとかそういう意味もあるし、
現代社会にそっくりそのまま使える的な安易な思想の使われ方を指してもいる表現だったと記憶している。
刊行時期はニューアカ末期だったと思うが、初期中沢批判はここに尽くされておるだろうな。
459神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 21:40:06.56ID:7qG15SjS ダライラマ法王は四聖諦から説かれますけれども。
ゲールク派は原始仏教の経典を必須経典にしてます。
ニンマ派にもいろいろあって、ゾクチェンのような修行法もありますが
基本は原始仏教で原始仏典を「聖典」と呼んでます。
ゲールク派は原始仏教の経典を必須経典にしてます。
ニンマ派にもいろいろあって、ゾクチェンのような修行法もありますが
基本は原始仏教で原始仏典を「聖典」と呼んでます。
460神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 21:46:20.46ID:7qG15SjS チベット仏教はナーガールジュナやアーリヤデーヴァやシャーンティーデーヴァなどの
インド大乗仏教の師を非常に尊敬してます。
その大乗仏教の師方は原始仏典に忠実です。
原始仏教・大乗仏教が土台にあって密教やマハ-ムドラーなどの修行法があります。
インド大乗仏教の師を非常に尊敬してます。
その大乗仏教の師方は原始仏典に忠実です。
原始仏教・大乗仏教が土台にあって密教やマハ-ムドラーなどの修行法があります。
461神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 21:55:05.57ID:7qG15SjS ロンなら読めると思うから貼ります
http://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index1.html
このお坊さんはダライラマ法王の師を務められたニンマ派のヘッドラマだった方です。
中沢さんは所詮学者です。間違うのは必然です。
http://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index1.html
このお坊さんはダライラマ法王の師を務められたニンマ派のヘッドラマだった方です。
中沢さんは所詮学者です。間違うのは必然です。
462こじ ◆jDjYTwtZiI
2017/10/21(土) 21:59:31.45ID:DXw8RHOz いま半額のお刺身食べてるよ
マグロ、真鯛 (のカルパッチョの野菜をどかした) 、スルメイカ
マグロ、真鯛 (のカルパッチョの野菜をどかした) 、スルメイカ
463神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 22:09:24.59ID:TMXB5GI+ >>458
中沢新一ほど、不当に嫌われ、正当な評価が与えられていない人もいないんじゃと思うよ。。
まあ、のちのち評価されるのかもしれんが。。
一般人のファンは多いが、学者とか、インテリ連中には嫌われてるのかもしれない。。
いろいろ大雑把だから、チベット仏教の権威いみたいな人にも叩かれる。。
だけど、彼は、何百年後の世界、あるいはもっと先の社会や、そうした未来に到来するであろう世界観を見据えて仕事してるんだわ。。
グローバル資本主義の次とか、今ある科学的世界観の次の世界観とかね。。
彼のためにめんどくさいが、引用してみよう。。
そうなると、第三次の「形而上学革命」がどのような構造をもつものになるか、およその見通しをもつことできる。
それは、今日の科学に限界づけをもたらしている諸条件(生命科学の機械論的凡庸さ、分子生物学と熱力学の結合の不十分さ、
量子力学的世界観の生活と思考の全領域への拡がりを阻んでいる西欧型資本主義の影響力など)を否定して、一神教の開いた地平を
科学的思考によって変革することによってもたらされるだろう。(『愛と経済のロゴズ』3頁)
文系の人間で、こんなに科学わかってるやつがいるんかな〜、という驚き以上に、今の科学の先にあるものが見えてる、と言うことがわかる。。
「形而上学革命」と言う言葉は、ウェルベックの『素粒子』と言う小説の言葉らしい。。
第一次形而上学革命=一神教の発明、
第二次形而上学革命=科学的世界観の浸透
↓
今はこの過渡期
↓
第三次形而上学革命=量子力学的世界観、ということかな〜?
中沢新一ほど、不当に嫌われ、正当な評価が与えられていない人もいないんじゃと思うよ。。
まあ、のちのち評価されるのかもしれんが。。
一般人のファンは多いが、学者とか、インテリ連中には嫌われてるのかもしれない。。
いろいろ大雑把だから、チベット仏教の権威いみたいな人にも叩かれる。。
だけど、彼は、何百年後の世界、あるいはもっと先の社会や、そうした未来に到来するであろう世界観を見据えて仕事してるんだわ。。
グローバル資本主義の次とか、今ある科学的世界観の次の世界観とかね。。
彼のためにめんどくさいが、引用してみよう。。
そうなると、第三次の「形而上学革命」がどのような構造をもつものになるか、およその見通しをもつことできる。
それは、今日の科学に限界づけをもたらしている諸条件(生命科学の機械論的凡庸さ、分子生物学と熱力学の結合の不十分さ、
量子力学的世界観の生活と思考の全領域への拡がりを阻んでいる西欧型資本主義の影響力など)を否定して、一神教の開いた地平を
科学的思考によって変革することによってもたらされるだろう。(『愛と経済のロゴズ』3頁)
文系の人間で、こんなに科学わかってるやつがいるんかな〜、という驚き以上に、今の科学の先にあるものが見えてる、と言うことがわかる。。
「形而上学革命」と言う言葉は、ウェルベックの『素粒子』と言う小説の言葉らしい。。
第一次形而上学革命=一神教の発明、
第二次形而上学革命=科学的世界観の浸透
↓
今はこの過渡期
↓
第三次形而上学革命=量子力学的世界観、ということかな〜?
464神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 22:14:24.23ID:bs/n0L1u >>463
中沢新一は、高校生の頃ずいぶん読みこんだ。
学問の楽しさを教えてくれたひとりといってよい。
大人になっただんだん批判的な目で見るようになったが、いまでも本は出たら読む。
彼の著作はほとんど読んでおるかもしれんな。
『チベットのモーツァルト』とか『蜜の流れる博士』、『野うさぎの走り』、『ケルビムの葡萄酒』、好きな本はいっぱいある。
文体が素晴らしい。
文体と理路がここまでかみ合っている思想家はおらんかもしれん。
ただそこが目くらましだという批判もあるが。
まあ中沢はよいから、話を元に戻してほしいな。
中沢新一は、高校生の頃ずいぶん読みこんだ。
学問の楽しさを教えてくれたひとりといってよい。
大人になっただんだん批判的な目で見るようになったが、いまでも本は出たら読む。
彼の著作はほとんど読んでおるかもしれんな。
『チベットのモーツァルト』とか『蜜の流れる博士』、『野うさぎの走り』、『ケルビムの葡萄酒』、好きな本はいっぱいある。
文体が素晴らしい。
文体と理路がここまでかみ合っている思想家はおらんかもしれん。
ただそこが目くらましだという批判もあるが。
まあ中沢はよいから、話を元に戻してほしいな。
468神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 22:20:35.87ID:WXiSby1u ちがうわよ〜。
新人脱落したっていうから、
いやーね、もうバカ! そうじゃないでしょ。脱落の新人でしょ。
って、言われて、
あ〜 そうだったわ〜! さっすが師匠(笑)
今は今、過去は過去。 悟りは悟り。
新人脱落したっていうから、
いやーね、もうバカ! そうじゃないでしょ。脱落の新人でしょ。
って、言われて、
あ〜 そうだったわ〜! さっすが師匠(笑)
今は今、過去は過去。 悟りは悟り。
469神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 22:22:02.90ID:TMXB5GI+ >>464
中沢さんは、オウム事件以後、転向、というか、転回があったからね。。
そこで挙げられている本は、やっぱどっか神秘主義的なところや、エキゾチズムを売りにしてるところがある。。
そういう部分をかれは、95年以降、自ら否定したわけだ。。
「カイエ・ソヴァージュ」シリーズも全部読んだけど、10何年も前の話だ。。
その頃の俺は、信用創造とか価値の増殖等、経済学がまるでわかってなかったからな。。
もう一度読み返したいわ。。たぶん、前読んだときは、ようわからんかった気がする。。
あとは、仏教でんでん、自己の実存の問題ばっかりに囚われていた時期のような気もするし。。
・・話は流れる・・元に戻す必要なんてないよ。。w
中沢さんは、オウム事件以後、転向、というか、転回があったからね。。
そこで挙げられている本は、やっぱどっか神秘主義的なところや、エキゾチズムを売りにしてるところがある。。
そういう部分をかれは、95年以降、自ら否定したわけだ。。
「カイエ・ソヴァージュ」シリーズも全部読んだけど、10何年も前の話だ。。
その頃の俺は、信用創造とか価値の増殖等、経済学がまるでわかってなかったからな。。
もう一度読み返したいわ。。たぶん、前読んだときは、ようわからんかった気がする。。
あとは、仏教でんでん、自己の実存の問題ばっかりに囚われていた時期のような気もするし。。
・・話は流れる・・元に戻す必要なんてないよ。。w
470神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 22:36:34.10ID:bs/n0L1u 中央大学から多摩美大に移って芸術人類学研究所を開所したとき、
中沢の講演を聞きに行ったな。
あのときは「もうぜったい失敗はしません。失敗のしようがありません」と冒頭から言っておったよ。
いささか唐突な発言で、若い聴講者はわけがわからんかったかもしれん。
中沢は、自分の思想をそのまま安易に社会で実践するとえらいことになるということを体感したからな。
やはりクッションを置かねばならないと考えたわけだろうね。
中沢の考える「芸術」とか「経済」というのは、
思想を実践するために必要な「あそび」「余裕」「間」であろうと思う。
カイエソバージュシリーズは、そういうスタンスで書かれていると思うがね。
まあ、まだ未成熟だったころは中沢の本には希望を感じたもんだ。
そういう意味で元オウムくんにシンパシーを抱いてしまう。
わからなくもない。
しかし大人になって、要するにすれまくってしまって、金勘定ばかり達者になると、
中沢の思想も「おはなし」みたいに思えることがある。
悪い大人になったということだ。
初期衝動は大事にせねばなるまいよ。
中沢の講演を聞きに行ったな。
あのときは「もうぜったい失敗はしません。失敗のしようがありません」と冒頭から言っておったよ。
いささか唐突な発言で、若い聴講者はわけがわからんかったかもしれん。
中沢は、自分の思想をそのまま安易に社会で実践するとえらいことになるということを体感したからな。
やはりクッションを置かねばならないと考えたわけだろうね。
中沢の考える「芸術」とか「経済」というのは、
思想を実践するために必要な「あそび」「余裕」「間」であろうと思う。
カイエソバージュシリーズは、そういうスタンスで書かれていると思うがね。
まあ、まだ未成熟だったころは中沢の本には希望を感じたもんだ。
そういう意味で元オウムくんにシンパシーを抱いてしまう。
わからなくもない。
しかし大人になって、要するにすれまくってしまって、金勘定ばかり達者になると、
中沢の思想も「おはなし」みたいに思えることがある。
悪い大人になったということだ。
初期衝動は大事にせねばなるまいよ。
471こじ ◆jDjYTwtZiI
2017/10/21(土) 22:38:36.44ID:DXw8RHOz フレンチドレッシングの赤白どっちも好き
イタリアンドレッシングも好き
1000ドレッシングも好き
最初は中華ドレッシングが好きで、その次に青じそドレッシングが好きだった
(-人-)
イタリアンドレッシングも好き
1000ドレッシングも好き
最初は中華ドレッシングが好きで、その次に青じそドレッシングが好きだった
(-人-)
472神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 22:39:30.50ID:bs/n0L1u 誰か中沢を評して、ロマン主義的な青年の思想、と書いておったような気がする。
これはほんとうにそのとおりだと思うわい。
ガム踏んづけてキレるような60過ぎのナマポじじいには、ちょいと甘すぎるように感じることもあるなw
これはほんとうにそのとおりだと思うわい。
ガム踏んづけてキレるような60過ぎのナマポじじいには、ちょいと甘すぎるように感じることもあるなw
473神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 22:40:54.49ID:bs/n0L1u474こじ ◆jDjYTwtZiI
2017/10/21(土) 22:45:21.72ID:DXw8RHOz475神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 22:46:16.06ID:kDUtZyJM アボカド嫌いなの?
476こじ ◆jDjYTwtZiI
2017/10/21(土) 22:47:27.88ID:DXw8RHOz 中沢新一とか知らんが、顔からパッション (情熱) を感じた
別に読む気はない (-人-)
別に読む気はない (-人-)
477神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 22:47:53.60ID:bs/n0L1u478こじ ◆jDjYTwtZiI
2017/10/21(土) 22:48:19.21ID:DXw8RHOz マグロに似てるとか聞くけど、マグロ好きだけど、マグロはマグロでいいよ
アボガド
アボガド
479こじ ◆jDjYTwtZiI
2017/10/21(土) 22:49:50.16ID:DXw8RHOz 和智のパッションは、戦場へのパッションしかないから、違うパッションは
けっこうどうでもいい感じ (-人-)
けっこうどうでもいい感じ (-人-)
480神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 22:51:59.09ID:bs/n0L1u >>476
あー、まあうんこくんは必要ないかもしれんw
でも、チベット関係の中沢の本には、
修行中のゾクチェンに第三の眼みたいな穴が頭蓋骨に開いて、
そこに草を挿して歩く坊さんの話とか出てくる。
ふぇぇって感じになる。
あー、まあうんこくんは必要ないかもしれんw
でも、チベット関係の中沢の本には、
修行中のゾクチェンに第三の眼みたいな穴が頭蓋骨に開いて、
そこに草を挿して歩く坊さんの話とか出てくる。
ふぇぇって感じになる。
481こじ ◆jDjYTwtZiI
2017/10/21(土) 22:53:51.35ID:DXw8RHOz 爬虫類は、まだ眉間の第三の眼が機能しとるんぢゃ
熱感知の機能だったかのぅ?忘れた (-人-)
熱感知の機能だったかのぅ?忘れた (-人-)
483こじ ◆jDjYTwtZiI
2017/10/21(土) 22:57:13.54ID:DXw8RHOz 脳の真ん中にある松果体と第三の眼を通して、なんか見てるんでなかったっけ
眉間のアジナチャクラと、松果体のビンドゥチャクラが、どうのこうのぢゃ
宇宙人たちは、そこから虹色に変化する様々な光りを放ち、瞬時に意思疎通する
その光の色によって、思考と感情が瞬時に伝わるから、言語が不用らしい (-人-)
眉間のアジナチャクラと、松果体のビンドゥチャクラが、どうのこうのぢゃ
宇宙人たちは、そこから虹色に変化する様々な光りを放ち、瞬時に意思疎通する
その光の色によって、思考と感情が瞬時に伝わるから、言語が不用らしい (-人-)
484こじ ◆jDjYTwtZiI
2017/10/21(土) 23:00:24.05ID:DXw8RHOz >>482
コミュニズム・パッションを感じたのぢゃ。和智の心眼はよく効くのぢゃ (-人-)
コミュニズム・パッションを感じたのぢゃ。和智の心眼はよく効くのぢゃ (-人-)
485こじ ◆jDjYTwtZiI
2017/10/21(土) 23:02:20.10ID:DXw8RHOz スタポケ。なかなか石が取れないから、課金したくなる
487神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 23:06:19.39ID:TMXB5GI+488神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 23:07:53.13ID:TMXB5GI+489神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 23:09:11.99ID:TMXB5GI+ それから、穴が開くのは、第3の目じゃなくて、ブラフマ孔、頭頂部ね。。
490神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 23:09:37.80ID:bs/n0L1u492神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 23:12:11.80ID:TMXB5GI+493神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 23:13:17.78ID:bs/n0L1u >>487
> そういう風に、レッテル貼って否定して安心、というのが多くの評者だろう。。
> でも、それじゃーわかってないよな〜。。
レッテル貼りというと、まあアレなんだが、
世の中には青年の思想はつねに必要なのだ、じじばばにバカにされても。
ガム踏んづけてキレるようなじじいが信奉する思想なんてものが、
つねに未来に役立つとは限らんからな。
> そういう風に、レッテル貼って否定して安心、というのが多くの評者だろう。。
> でも、それじゃーわかってないよな〜。。
レッテル貼りというと、まあアレなんだが、
世の中には青年の思想はつねに必要なのだ、じじばばにバカにされても。
ガム踏んづけてキレるようなじじいが信奉する思想なんてものが、
つねに未来に役立つとは限らんからな。
494神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 23:14:58.18ID:PaV3I40j めずらしい
ロンとアナクサがふつうに話してるw
ロンとアナクサがふつうに話してるw
495神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 23:19:28.08ID:bs/n0L1u >>494
そういうこともたまにはあるわい。
オレは寝る。
明日は朝からはやくて、しかもそのまま職場に泊りになるからな。
さっさと寝て体力を温存する。
では、おやすみなさい。
Sketch Show - Stella
https://youtu.be/kvl_SdYo2XY
そういうこともたまにはあるわい。
オレは寝る。
明日は朝からはやくて、しかもそのまま職場に泊りになるからな。
さっさと寝て体力を温存する。
では、おやすみなさい。
Sketch Show - Stella
https://youtu.be/kvl_SdYo2XY
496神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 23:29:47.25ID:TMXB5GI+ >>493
そうじゃなくてよ〜。。
複雑、繊細なものに、単純なレッテル貼って否定するってのは、知性的じゃないよなってことだ。。
イデオロギーの問題もあろうが、気質の問題もある。。
団塊の世代にはわからんだろうし、その下の世代でも、エディプス的な構造にがんじがらめの人間に、
チベットのモーツァルトを言ってもしょうがない。。w
老荘は嘘だっていう人は、そういう在り方が可能だってことを、そもそも信じられないのだろう。。
まあ、だから、可哀想だよね、そうやって、可能性を否定しないではいられない人々たちと言うのは。。
中沢氏も、そういう人々を哀れに思っているのだろう。。
そうじゃなくてよ〜。。
複雑、繊細なものに、単純なレッテル貼って否定するってのは、知性的じゃないよなってことだ。。
イデオロギーの問題もあろうが、気質の問題もある。。
団塊の世代にはわからんだろうし、その下の世代でも、エディプス的な構造にがんじがらめの人間に、
チベットのモーツァルトを言ってもしょうがない。。w
老荘は嘘だっていう人は、そういう在り方が可能だってことを、そもそも信じられないのだろう。。
まあ、だから、可哀想だよね、そうやって、可能性を否定しないではいられない人々たちと言うのは。。
中沢氏も、そういう人々を哀れに思っているのだろう。。
497神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 23:38:31.80ID:TMXB5GI+ 中沢新一の唯物論は、物質=エネルギー=霊性みたいな、特殊な唯物論。。
レーニン論じても、レーニンそのものじゃなくて、あれはレーニンの可能性の中心を言ってるだけ。。
他の人を論じてもそうなんだよね。。
他から触発された面はあっても、結局自身の思想を語っている、と言うことになる。。
レーニン論じても、レーニンそのものじゃなくて、あれはレーニンの可能性の中心を言ってるだけ。。
他の人を論じてもそうなんだよね。。
他から触発された面はあっても、結局自身の思想を語っている、と言うことになる。。
498神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 23:39:07.05ID:PaV3I40j >>496
複雑繊細なものにタグやらラベルをつけて整理するのは、
西洋東洋問わずどこでもやることだ。
複雑繊細なものをパッケージ化して誰かに手渡す。
ファイルの圧縮みたいなもんよ。
受け取った人間はある特定の手順にのっとって圧縮ファイルを展開するわけだが、
つねに元のファイルと同じものが展開できるとは限らんだろう?
知というものはそういうものだ。
インドから三国時代の中国に移入された仏教もそうだったから、展開すると中国禅や浄土教になった。
中沢はフランスのポストモダンを日本に持ち込んだが、あまりにパッケージ化が過ぎて、
たとえばドゥルーズのバロック論とかの解釈が恣意的だと批判を受けた(この批判は妥当なものだった)。
しかし、展開の過程で別なものが生まれることもある。
オリジナルと違ったものが展開されたからと言って、オリジナルより劣化しているわけではない。
別のものと受容すればよいのだ。
「ロマン主義的な青年の思想」というのは、中沢が好むゲーテに呼応したもので、
別に悪口でも何でもない。
中沢の複雑さをじゅうぶんに加味しているとオレは考えるがね。
ちゃんと読んでる人間でないと出てこないコピーだ。
こう書かれたら、むしろ中沢本人は喜ぶであろうよ。
若々しさを貴ぶひとだからね。
複雑繊細なものにタグやらラベルをつけて整理するのは、
西洋東洋問わずどこでもやることだ。
複雑繊細なものをパッケージ化して誰かに手渡す。
ファイルの圧縮みたいなもんよ。
受け取った人間はある特定の手順にのっとって圧縮ファイルを展開するわけだが、
つねに元のファイルと同じものが展開できるとは限らんだろう?
知というものはそういうものだ。
インドから三国時代の中国に移入された仏教もそうだったから、展開すると中国禅や浄土教になった。
中沢はフランスのポストモダンを日本に持ち込んだが、あまりにパッケージ化が過ぎて、
たとえばドゥルーズのバロック論とかの解釈が恣意的だと批判を受けた(この批判は妥当なものだった)。
しかし、展開の過程で別なものが生まれることもある。
オリジナルと違ったものが展開されたからと言って、オリジナルより劣化しているわけではない。
別のものと受容すればよいのだ。
「ロマン主義的な青年の思想」というのは、中沢が好むゲーテに呼応したもので、
別に悪口でも何でもない。
中沢の複雑さをじゅうぶんに加味しているとオレは考えるがね。
ちゃんと読んでる人間でないと出てこないコピーだ。
こう書かれたら、むしろ中沢本人は喜ぶであろうよ。
若々しさを貴ぶひとだからね。
499神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 23:45:08.97ID:TMXB5GI+ >>498
ラベリングや分類そのものを否定しているわけではないよ。。
ただ、世の中には、ジャンルに属さない、分類できない本もあろう。
中沢の思想は、そういうものだよ。。
だから、そうした分類で、わかった気になってはいけない、と言っているわけ。。
ロマン主義でもなく、現実主義でもなく、古典主義でも、右翼でも左翼でもない。。
未来派なのかもしれんし、縄文主義かもしれんし、何とも分類できん怪物的なところがある。。
そこが、中沢思想の、理解され難さだろうね。。
ラベリングや分類そのものを否定しているわけではないよ。。
ただ、世の中には、ジャンルに属さない、分類できない本もあろう。
中沢の思想は、そういうものだよ。。
だから、そうした分類で、わかった気になってはいけない、と言っているわけ。。
ロマン主義でもなく、現実主義でもなく、古典主義でも、右翼でも左翼でもない。。
未来派なのかもしれんし、縄文主義かもしれんし、何とも分類できん怪物的なところがある。。
そこが、中沢思想の、理解され難さだろうね。。
500神も仏も名無しさん
2017/10/21(土) 23:57:58.89ID:TMXB5GI+ ロマン主義ってのは、現代のナショナリズムとか、家族主義もロマン主義。。
有象無象の群衆を神聖なる国民として理想化する、どこにでもいる女と子供を理想化、神聖化する。。
このロマン主義と、資本主義は、セットであるかもしれんな〜。。
有象無象の群衆を神聖なる国民として理想化する、どこにでもいる女と子供を理想化、神聖化する。。
このロマン主義と、資本主義は、セットであるかもしれんな〜。。
501神も仏も名無しさん
2017/10/22(日) 05:59:04.67ID:UVM8EdUC ロマン主義は感受性の豊かな青年期にかかりがちな病気みたいなものでしょ。
502神も仏も名無しさん
2017/10/22(日) 06:05:22.65ID:UVM8EdUC ロマン主義は理想主義の一種でつまるところ理想と現実のギャップに苦しむ。
中沢さんも結局オウム事件によってロマン主義を破壊させるしかなかった。
中沢さんのような人ほどロマン主義の大海を遠乗りしちゃって後で大変になる。
中沢さんも結局オウム事件によってロマン主義を破壊させるしかなかった。
中沢さんのような人ほどロマン主義の大海を遠乗りしちゃって後で大変になる。
503神も仏も名無しさん
2017/10/22(日) 06:11:57.62ID:UVM8EdUC 中沢さんもトゥルシック・リンポチェの説かれる教えのように
原始仏教に忠実な教えに依拠すれば、ロマン主義の大海に遭難することはなかったでしょう。
ゾクチェンはチベット仏教では原始仏教・大乗仏教・密教のさらに上位の教えなので
土台がしっかりしている人じゃないと遭難してしまうのも無理はないでしょう。
原始仏教に忠実な教えに依拠すれば、ロマン主義の大海に遭難することはなかったでしょう。
ゾクチェンはチベット仏教では原始仏教・大乗仏教・密教のさらに上位の教えなので
土台がしっかりしている人じゃないと遭難してしまうのも無理はないでしょう。
504名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 07:44:34.12ID:H6wrJ468 ひふみ神示 極め之巻 第3帖
わが身を捨てて、三千世界に生きて下されよ
わが身を捨てると申すことは我(が)を捨てること
学を捨てる事じゃ
捨てると真理が掴めて
大層な御用が出来るのであるぞ
それぞれの言葉はあれど
ミコトは一つじゃと申してあろうが
ミコトに生きて下されよ
言葉の裏には虫が付いているぞ
英語学ぶと英語の虫に
支那語学ぶと支那語の虫に犯されがちじゃ
分からねばならんし
中々ながら御苦労して下されよ
大難を小難にする事は出来るのであるが
無くする事は出来ん
不足申すと不足の虫が湧くぞ
怒ると怒りの虫ぞ
一生懸命、自分の信じる様に
神を小さくして自分で割り切れる様に
引きずり降ろして居るなれど、困ったものじゃ
長くゆったりとした気持ちで神を求めて下されよ
わが身を捨てて、三千世界に生きて下されよ
わが身を捨てると申すことは我(が)を捨てること
学を捨てる事じゃ
捨てると真理が掴めて
大層な御用が出来るのであるぞ
それぞれの言葉はあれど
ミコトは一つじゃと申してあろうが
ミコトに生きて下されよ
言葉の裏には虫が付いているぞ
英語学ぶと英語の虫に
支那語学ぶと支那語の虫に犯されがちじゃ
分からねばならんし
中々ながら御苦労して下されよ
大難を小難にする事は出来るのであるが
無くする事は出来ん
不足申すと不足の虫が湧くぞ
怒ると怒りの虫ぞ
一生懸命、自分の信じる様に
神を小さくして自分で割り切れる様に
引きずり降ろして居るなれど、困ったものじゃ
長くゆったりとした気持ちで神を求めて下されよ
505名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 07:59:03.81ID:H6wrJ468 第4帖
大空に向かって腹の底から大きく呼吸して
ゴモクを吐き出し大空を腹一杯吸い込んで下されよ
そなたの神を一応捨てて心の洗濯を致して呉れよ
神示が腹に入ったら捨てて下されと申してあろうがな
神を信じつつ迷信に落ちて御座るぞ
日本が秘(一・ひ)の本の国
艮(宇詩答裸)うしとらのかための国
⦿出づる国
国常立大神がウシトラの扉をあけて出づる国
という事が分かって来んと
今度の岩戸ひらきは分からんぞ
こんなことを申せば、今の偉えらい人々は
古臭い迷信じゃと鼻にもかけんなれど
国常立命がウシトラからお出ましになる事が
岩戸(言答)ひらきぞ
今の学では分からん事ばかり
善と悪とに勝手に別けて
善をやろうと申すのが、今の世界のあり方
天の王、地(智・千)の王のこと
「﹅」 のことがハッキリ分からねば
足場が無いではないか
足場も、目当(めあて)も無くて
メクラメッポーに歩んだとて
目的地には行き着けん道理
大空に向かって腹の底から大きく呼吸して
ゴモクを吐き出し大空を腹一杯吸い込んで下されよ
そなたの神を一応捨てて心の洗濯を致して呉れよ
神示が腹に入ったら捨てて下されと申してあろうがな
神を信じつつ迷信に落ちて御座るぞ
日本が秘(一・ひ)の本の国
艮(宇詩答裸)うしとらのかための国
⦿出づる国
国常立大神がウシトラの扉をあけて出づる国
という事が分かって来んと
今度の岩戸ひらきは分からんぞ
こんなことを申せば、今の偉えらい人々は
古臭い迷信じゃと鼻にもかけんなれど
国常立命がウシトラからお出ましになる事が
岩戸(言答)ひらきぞ
今の学では分からん事ばかり
善と悪とに勝手に別けて
善をやろうと申すのが、今の世界のあり方
天の王、地(智・千)の王のこと
「﹅」 のことがハッキリ分からねば
足場が無いではないか
足場も、目当(めあて)も無くて
メクラメッポーに歩んだとて
目的地には行き着けん道理
506素人A
2017/10/22(日) 09:11:37.78ID:AlRR33Mk 今朝は台風は横をすり抜けて行くようででも他の日本に行くのだろうな。ぽ師匠は菊花賞は不良馬場でどうなるのやら
まあこちらは人安心。さあ神話の力下記写すか?モイヤー「私の自我とは何ですか」
キャンベル「あなたが自分で欲しがつているもの。あなたが信じようとしているもの、あなたが自分に可能だと思うもの、
あなたが愛すると決めたもの、あなたが自分はこういう人間なんだと思っているもの、それがあなたの自我です。あまり
ちっぽけな自我だと、それはあなたを釘付けにするでしょう。またあなたが周囲の人から言われたことをそのままやる
ようなら、この場合もあなたが釘付けになる事は間違いなし、この場合は、首位の人があなたの龍ですね。あなたの内面の
龍を反映した龍です」 ?書き写したけど自我をなくすとかそれは私の楽しみは無い私まあ良くない。
まあこちらは人安心。さあ神話の力下記写すか?モイヤー「私の自我とは何ですか」
キャンベル「あなたが自分で欲しがつているもの。あなたが信じようとしているもの、あなたが自分に可能だと思うもの、
あなたが愛すると決めたもの、あなたが自分はこういう人間なんだと思っているもの、それがあなたの自我です。あまり
ちっぽけな自我だと、それはあなたを釘付けにするでしょう。またあなたが周囲の人から言われたことをそのままやる
ようなら、この場合もあなたが釘付けになる事は間違いなし、この場合は、首位の人があなたの龍ですね。あなたの内面の
龍を反映した龍です」 ?書き写したけど自我をなくすとかそれは私の楽しみは無い私まあ良くない。
507名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 09:25:44.62ID:H6wrJ468 第5帖
つまらぬ事に心を残すのは
つまらぬ霊界とのえにし(縁)が残っていることぞ
早く岩戸開いて富み栄えて下されよ
人民富み栄える事は、神が富み栄える事ぞ
何事も祓い清めて下されよ
清めるとは和すことぞ
違うもの同志和すのがマコトの和であるぞ
8までと9、10とは性が違うのぞ
つまらぬ事に心を残すのは
つまらぬ霊界とのえにし(縁)が残っていることぞ
早く岩戸開いて富み栄えて下されよ
人民富み栄える事は、神が富み栄える事ぞ
何事も祓い清めて下されよ
清めるとは和すことぞ
違うもの同志和すのがマコトの和であるぞ
8までと9、10とは性が違うのぞ
508ジャンキー君、ほい♪
2017/10/22(日) 09:25:49.46ID:BxFeWLNl >>409
298ジャンキー修行の成果?2017/10/21(土) 10:16:18.21ID:czp9oRTT
25神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 20:52:38.51ID:/7C/1fsQ
仏法さんが来なくなったのは、ある意味潔いし物分かりが良かったから。
ホントのバカは誰とは言わないけど、自分の非は認めないからね。
あえて某Jさんとだけ言っておきましょう
26神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 21:04:18.24ID:/7C/1fsQ
向精神薬は覚せい剤より強力だという。医者が言ってたけど。
特にパシキルなどは自殺衝動という副作用があり、デパスはその入門のような薬だという。
でおーを「精神病患者」と決めつけるのは、そのほうが都合がいい者たちに洗脳されている。
でおーは、想像力が人より豊かだというだけのこと。しかも仏様とのコミュニケーション。
何の実害もない。そういう人を病気と決めつけ薬中毒にさせることは悪魔の所業。
41神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 21:55:14.91ID:/7C/1fsQ
みんな違って、みんないい。
しかし、中国共産党軍みたいな連中とは迎合はしない。
コジは相当病んでる。暴力の想像ばかりで自分を痛めつけ続けている。
栄進は薬で馬鹿になった。
ジャンキーは自分が見えてない。
この三人は重症だとわたしは思っている。
しかし、そいうわたしがワースト。
298ジャンキー修行の成果?2017/10/21(土) 10:16:18.21ID:czp9oRTT
25神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 20:52:38.51ID:/7C/1fsQ
仏法さんが来なくなったのは、ある意味潔いし物分かりが良かったから。
ホントのバカは誰とは言わないけど、自分の非は認めないからね。
あえて某Jさんとだけ言っておきましょう
26神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 21:04:18.24ID:/7C/1fsQ
向精神薬は覚せい剤より強力だという。医者が言ってたけど。
特にパシキルなどは自殺衝動という副作用があり、デパスはその入門のような薬だという。
でおーを「精神病患者」と決めつけるのは、そのほうが都合がいい者たちに洗脳されている。
でおーは、想像力が人より豊かだというだけのこと。しかも仏様とのコミュニケーション。
何の実害もない。そういう人を病気と決めつけ薬中毒にさせることは悪魔の所業。
41神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 21:55:14.91ID:/7C/1fsQ
みんな違って、みんないい。
しかし、中国共産党軍みたいな連中とは迎合はしない。
コジは相当病んでる。暴力の想像ばかりで自分を痛めつけ続けている。
栄進は薬で馬鹿になった。
ジャンキーは自分が見えてない。
この三人は重症だとわたしは思っている。
しかし、そいうわたしがワースト。
509名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 09:27:26.61ID:BxFeWLNl510名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 09:30:23.35ID:BxFeWLNl511名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 09:31:50.16ID:BxFeWLNl512名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 09:35:25.57ID:BxFeWLNl >>437
ジャンキー、実に面白いですよ、そのハッタリが笑。
お前はこれで充分じゃ笑。
25神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 20:52:38.51ID:/7C/1fsQ
仏法さんが来なくなったのは、ある意味潔いし物分かりが良かったから。
ホントのバカは誰とは言わないけど、自分の非は認めないからね。
あえて某Jさんとだけ言っておきましょう
26神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 21:04:18.24ID:/7C/1fsQ
向精神薬は覚せい剤より強力だという。医者が言ってたけど。
特にパシキルなどは自殺衝動という副作用があり、デパスはその入門のような薬だという。
でおーを「精神病患者」と決めつけるのは、そのほうが都合がいい者たちに洗脳されている。
でおーは、想像力が人より豊かだというだけのこと。しかも仏様とのコミュニケーション。
何の実害もない。そういう人を病気と決めつけ薬中毒にさせることは悪魔の所業。
ジャンキー、実に面白いですよ、そのハッタリが笑。
お前はこれで充分じゃ笑。
25神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 20:52:38.51ID:/7C/1fsQ
仏法さんが来なくなったのは、ある意味潔いし物分かりが良かったから。
ホントのバカは誰とは言わないけど、自分の非は認めないからね。
あえて某Jさんとだけ言っておきましょう
26神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 21:04:18.24ID:/7C/1fsQ
向精神薬は覚せい剤より強力だという。医者が言ってたけど。
特にパシキルなどは自殺衝動という副作用があり、デパスはその入門のような薬だという。
でおーを「精神病患者」と決めつけるのは、そのほうが都合がいい者たちに洗脳されている。
でおーは、想像力が人より豊かだというだけのこと。しかも仏様とのコミュニケーション。
何の実害もない。そういう人を病気と決めつけ薬中毒にさせることは悪魔の所業。
513中沢、チベット話だったのね・・・
2017/10/22(日) 09:43:19.33ID:BxFeWLNl チベット系も、ハマれば猫のマタタビぐらいにエクスタシーだが、
最近、関心が薄いなあ・・・・・・・。
俺は、最近マイナー趣味で、笑っちゃう魚の好きそうな、
親鸞の教行信証を読んで、マニア的加工で、南方仏教システムで解釈でなく(ジャンキーの突っ込む趣味のある、元オウムの関心がある、アレだ笑)
華厳的、天台的解釈で、どこまでトリップするか、狙ってみるが・・・・。
元からパワーアンダーやからな、真宗の三昧、親鸞本人は狙っていないからな笑。
最近、関心が薄いなあ・・・・・・・。
俺は、最近マイナー趣味で、笑っちゃう魚の好きそうな、
親鸞の教行信証を読んで、マニア的加工で、南方仏教システムで解釈でなく(ジャンキーの突っ込む趣味のある、元オウムの関心がある、アレだ笑)
華厳的、天台的解釈で、どこまでトリップするか、狙ってみるが・・・・。
元からパワーアンダーやからな、真宗の三昧、親鸞本人は狙っていないからな笑。
514名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 09:46:26.71ID:KL6gcJ2x でおーのJへの執着は、何処から来る?
禅をするとこうなる?
禅をするとこうなる?
515名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 10:14:40.24ID:BxFeWLNl516名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 10:15:48.79ID:UVM8EdUC517公案禅では、これで虐待対象ロックオン笑。
2017/10/22(日) 10:18:35.25ID:BxFeWLNl 68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ?
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ?
518名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 10:22:03.71ID:UVM8EdUC519名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 10:22:24.05ID:BxFeWLNl520名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 10:31:16.63ID:UVM8EdUC521名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 10:31:26.53ID:BxFeWLNl >>518
>肉体を自由自在に抜けられるからね。
がメインじゃないよ、確かに、そういうエネルギーのコントロール不能になりかけたけど、
確かに霊的なものが上に上がっている感があって、ジャンキーの妄想批判しにくる、異常体験嫌いの俺は、
それを避ける為に、世話になった臨済禅坊主の寺に二度逃げ込んだけどな。
やはり、チベット密教といえども、大乗仏教なんで。
自己の心と体、外部と他者の融合統合がメインだよ。
>第四禅定
俺は極めてもいないが、呼吸が止められる感触と集中でパワーが上げられる事を学んだ程度。
臨済禅は禅天魔犬天魔ジャンキーみたいな病的自己愛丸出しで病む程笑、攻撃的エネルギーで上げるので、
白隠禅師みたいに、無理が祟って禅病にかかるからな笑。
臨済禅の欠陥面、
そこクリアするヒント程度。
>肉体を自由自在に抜けられるからね。
がメインじゃないよ、確かに、そういうエネルギーのコントロール不能になりかけたけど、
確かに霊的なものが上に上がっている感があって、ジャンキーの妄想批判しにくる、異常体験嫌いの俺は、
それを避ける為に、世話になった臨済禅坊主の寺に二度逃げ込んだけどな。
やはり、チベット密教といえども、大乗仏教なんで。
自己の心と体、外部と他者の融合統合がメインだよ。
>第四禅定
俺は極めてもいないが、呼吸が止められる感触と集中でパワーが上げられる事を学んだ程度。
臨済禅は禅天魔犬天魔ジャンキーみたいな病的自己愛丸出しで病む程笑、攻撃的エネルギーで上げるので、
白隠禅師みたいに、無理が祟って禅病にかかるからな笑。
臨済禅の欠陥面、
そこクリアするヒント程度。
522名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 10:38:26.16ID:BxFeWLNl チベット密教といえども、密教なんで、
教学的には空海の著作、即身成仏義を読めば、
自己の心と体、外部と他者の融合統合のイメージが理解できるからな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BD%8F%E5%BF%83%E8%AB%96
空海の十住心論を読めば、各仏教の三昧の内容の違いが理解できるし、
華厳クラス以上の扱いの禅、韓国では華厳と禅が融合、
ジャンキーみたいに、「無我」に執着する姿勢が、大乗仏教教学的に異常で空想知識で禅をやっていると理解できるだろうな、
教学的には空海の著作、即身成仏義を読めば、
自己の心と体、外部と他者の融合統合のイメージが理解できるからな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BD%8F%E5%BF%83%E8%AB%96
空海の十住心論を読めば、各仏教の三昧の内容の違いが理解できるし、
華厳クラス以上の扱いの禅、韓国では華厳と禅が融合、
ジャンキーみたいに、「無我」に執着する姿勢が、大乗仏教教学的に異常で空想知識で禅をやっていると理解できるだろうな、
523名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 10:39:24.37ID:UVM8EdUC524名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 10:43:15.23ID:BxFeWLNl >>523
>特に密教は正師の指導のもとで修行することが必要不可欠
恐怖体験で、精神やられるらしい笑、俺も恐怖手前だった笑。正師の指導無し故に、
縁が無い、チャンスがあったが、上手く活用できなかった笑。
止観のマスターが前提と書いてあったな・・・・。
チベット密教の本か入門書に・・・。
>特に密教は正師の指導のもとで修行することが必要不可欠
恐怖体験で、精神やられるらしい笑、俺も恐怖手前だった笑。正師の指導無し故に、
縁が無い、チャンスがあったが、上手く活用できなかった笑。
止観のマスターが前提と書いてあったな・・・・。
チベット密教の本か入門書に・・・。
525名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 10:48:36.08ID:BxFeWLNl 日本の学者翻訳したチベット死者の書を読むだけで、幽体離脱恐怖、エネルギーコントロール不能に成りかかけた経験がある笑。
半年ぐらい、自宅から、追放の刑笑、その本、
近くに置いているだけで怖、エネルギーコントロール不能になる笑。
最近は自宅に安心して住んでおります笑。
ジャンキーにネタやりだあ笑。
半年ぐらい、自宅から、追放の刑笑、その本、
近くに置いているだけで怖、エネルギーコントロール不能になる笑。
最近は自宅に安心して住んでおります笑。
ジャンキーにネタやりだあ笑。
526名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 10:48:54.24ID:UVM8EdUC2017/10/22(日) 10:53:58.66ID:wmiLTcj4
ははは
ちがう。
ちがう。
528名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 10:55:34.79ID:UVM8EdUC >>525
そういう不思議体験がほとんどない俺からしたら凄い。
そういう不思議体験がほとんどない俺からしたら凄い。
529名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 10:59:46.72ID:UVM8EdUC ダライラマ法王の説かれることは、大乗仏教の論書に説かれている。
止をマスターし、止の力を土台にして観に入るとは
インドの大乗仏教の師が書いた論書にもありました。
坐り方は坐禅のやり方と同じです。
止をマスターし、止の力を土台にして観に入るとは
インドの大乗仏教の師が書いた論書にもありました。
坐り方は坐禅のやり方と同じです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています