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■新設・真光関係者集まれ■ Part.5
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0001カルト馬鹿にも一応意志あり
垢版 |
2017/10/14(土) 03:37:50.90ID:qGdFRN9E
崇教真光HP/
http://www.sukyomahikari.or.jp/

WIKI/
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E6%95%99%E7%9C%9F%E5%85%89

真光による「不幸の連鎖の構成員たち」私の体験談/
http://s.ameblo.jp/kouheibun/
※前スレ
真光信者集まれ Part.3
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1485423743/
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■新設・真光関係者集まれ■ Part.3
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0800神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/12/08(金) 23:13:35.73ID:/lHHKVV0
>>707 馬鹿の一つ覚えで【釈尊が説いております】だけではねぇ〜〜……

私でなく、プロの中論の研究者が輪廻否定論者に対して解説済みですから根拠を列挙しておきます。

1.無我だから輪廻できない。主要論者:和辻など。
 反証:現在、諸法が無我でも縁起しているように、無我でも死後も輪廻する。
    死後、輪廻しないというのは、断見である。

2.輪廻は、それを信じる蒙昧な古代人のための方便説である。主要論者:和辻など。
 反証:輪廻説がなかった、ギリシャ、シナ、チベットなどに思想抵抗にあいながらも、
    必ず説いているので方便説ではない。聖者が獲得する宿命通からも方便説でないことが分かる。

3.十/十四無記で死後が不問にされている。主要論者:桜部健など。
 反証:水野弘元先生以下が論証したようにタターガタを人、有情と注釈するのは、ジャイナでも
    タターガタという語を使うからで、十/十四無記のタターガタは、解脱者の意味に他ならない。
    つまり、解脱者は死後どうなるのか、それは答えられないという意味である。
0801神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/12/08(金) 23:14:45.20ID:/lHHKVV0
4.釈尊の仏教では輪廻は否定された。主要論者:並川考儀など。
 反証:輪廻は否定したという意味が異なる。輪廻は仏教で一貫して厭離され解脱することが目的である。
    それを輪廻という現状を認めないという意味で無理に解釈している。

5.三世輪廻は部派のみのもの。主要論者:梶山雄一先生など。
 反証:『雑阿含』『スッタニパータ』『小四十経』『量評釈』『タルカバーシャー』に明らかなように
    原始仏教も大乗仏教も三世輪廻、というか輪廻は始まりはなく、終わりは解脱するまで続くもので、
    それ以外の輪廻など現代日本以外で説かれたことなどないと思われる。

6.輪廻は現世の因果で転生ではない。主要論者:常識論
 反証:経典の用例は明らかに前世・来世を想定したものであり、現世のみの因果であれば、
    始まりと終わりがあることになり輪廻ではなく他ならぬ断見である。

7.輪廻や神々、地獄、餓鬼などは譬喩または、象徴表現としてとかれた。主要論者:望月海慧
 反証:方便説のヴァリエーション。仏典では譬喩は、かならず譬喩と説かれる。
    古今東西の文献・口伝の両伝承に譬喩であるという解釈はみつけられない。
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