太陽は常温の星なのか?

先日、塩谷信男医学博士よりお電話を戴きました。内容をかいつまんで申しますと「私は約60年前の
37歳の時に太陽は常温の星だと考えるにいたった。そのことは著書 (健康・長寿と安楽詩)にも書
いたが誰も何ともいってこない。まあ、突拍子もない話で無理はないのであろうけれど、しかし昨年
サイ科学会の会長である、関先生がこの説を認めて手紙をくれた、ところで君はどう考えるかね?」
ということでした。
私はこの説を先生が主張なされていたことを存じておりましたし、関先生のお話の内容も真和界レポート
で読んでおりましたのでその旨を申し上げましたけれど、何せ私は太陽は何千度もある高温の星であると
小学校の頃より教えられてまいりましたので何とも返答に窮しました。

塩屋博士はこの説をどうしてもみんなに知って貰いたいと・・・。またこの件に関して皆さんがどのような
意見をお持ちなのか(質問や反対意見、疑問なんでも)聞いてみたいともおっしゃっておりました。
そしてこの説を今年はインターネットや講演、本を通じて世間に発表したいともおっしゃっています。
著書【健康・長寿と安楽詩】より