皆さん、ご丁寧に詳細に祖霊祀りについて教えて頂き、ありがとうございました。
3日間の初回研修を受けて、その後、月に一回以上は霊線保持御礼を納めに道場に通ってる程度の者です。
初回研修を受ける前に聞いていた情報ですと、15000円払って3日間の研修を受けるだけで、特殊な光が出せると伺っていました。
私自身はそういうのを信じない方なのですが、金(15000円)がかかるのは初回研修が最初で最後、その後は家で特殊な光を妻に当てれば、プラシーボ効果も含めて今後いい方向に向かっていくだろうという軽い気持ちで研修を受けました。
しかし実際は、月に一回は霊線保持御礼を納めなければならなく、毎月金がかかる、毎月道場に通わなければならないため、話が違うと疑問に感じている状態です。
妻が道場に頻繁に通っており、家に仏壇がないから上手く行かないと騒ぎだしており、どうしても祖霊祀りさせて欲しいと言われています。
ちなみにまだ仏壇は用意してなく数万円のものを購入検討中です(真光専用とかはないので、好きな店で好きな仏壇を買えばいいと聞いてます)
先祖の戒名もこれから墓に行って調べてくるという状態で、準備はこれからです。
今思えば、お茶菓子や土産という発言は、子供の学校の担任の先生が家庭訪問に来るような軽い気持ちだったから、出てきた言葉だと感じています。
家に来るのも、道場長と真光に誘った人しか来ないと思っていなかったので、大勢来るようでびっくりしています。
仏壇、お茶菓子以外にかかる金額(真光に直接払う金額)もせいぜい数万円だと思ってました。
事前準備が大変である、多額の金額がかかる、今後の仏壇の管理も大変そうなので、祖霊祀りはしない方向にならないか、妻を説得してみます。
色々教えていただき、本当にありがとうございました。