>>147
こういうここ数年流行ってるネットの天理批判見て思うけど、ループしてる時点で生産性を感じないんだよな
せめて、俺はこれがおかしいと思ったからマジで天理教辞めたったとか、その時にいかに円満に辞めれるかとか、
逆に教会にお世話になったし、辞めるほど嫌いでもないから、私はこんなスペックで生きててこの辺に落とし所作って信仰してるとか
そんな情報一切落ちてないもん

浪人中に修養科いったけど、
ネットで情報集めて図書館で勉強したら、親に天高天大修養科に突っ込まれても、授業料免除受けて国立大学とか公務員試験とか、資格取るでもいくらでも選択肢ある時代なわけじゃん
でも修養科の3ヶ月間すら、天理が大好きなやつやが世の中に文句言ってるか、天理嫌いな奴が天理教と育った環境の文句言うことに費やして、
建設的な思考回路持って、そのあとの準備して努力してるやつなんて一人もいなかったわ
勇んでるやつも腐ってるやつも、口開いたら我慢した自分は偉いってだけ

かんろだいに突っ込んだやつだって、
教会まるごと巻き込んでボロカスに迷惑かけただろうけど、
開き直って完全に縁切れてれば、牛丼屋のバイトのフリーターでも始めて、本部食よりよっぽどうまい飯くえて、伏せ込みよりよっぽどマシな労働環境で働けて、
なにより世の中に貢献して陽気暮らしに繋げれるんだから

天理教のこれおかしい、アホだろって言いながら、ちょくちょくこんなとこ来ちゃうのは
世の中おかしい、全然成人してないって言いながら何もしない天理教の思考回路と同じ

私は悪くないって、思案を止めて、現実から逃げて生温い現状維持してたいだけなんだよな
逃げ場が常識か神様かだけの違い