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881コメント717KB
阿含宗という宗教287
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0001神も仏も名無しさん
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2017/10/05(木) 21:27:06.48ID:5ebkbC9i
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
  http://souko.digi2.jp/
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
  http://agama.ehoh.net/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
※前スレ
阿含宗という宗教286
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1505186408/
0003神も仏も名無しさん
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2017/10/05(木) 21:40:46.92ID:5ebkbC9i
例えばある種の修行者・バラモンがたは、

信者から与えられた施しの食物を食べて〔生活しながら〕

次のような卑しい術、邪悪な生活手段によって生活を営んでいます。

すなわち、四肢の特徴により、前兆により、自然現象の異変により、

夢見により、身体の特徴により、鼠に噛まれた衣服によるなどの諸種の

運命判断、また火を焚く護摩の術、〔用法の異なる種々の〕杓子を

用いる護摩の術、もみがら・ぬか・脱穀した穀物・凝乳・油を

備える護摩の術、種子などを口から火の中に吐き出して行なう護摩の術、

〔右膝からとった〕血をささげる護摩の術、また〔指の関節などの〕

身体をみて呪文を唱えて行なう運命判断、家を建てる土地の相の判断、

畑の相の判断、山犬の鳴き声による占いの術、悪霊祓いの呪術、

地の中の宝や金鉱をみつけるために占う術、蛇に噛まれた傷をなおす

呪文、毒物に対する呪文、蠍に噛まれたときの呪文、鼠に噛まれた

ときの呪文、鳥や烏の鳴き声による運命判断、これから人の生きら

れる寿命の予知、矢から身をまもる呪文、動物の鳴き声による

運命判断〔などを生活手段としている〕。しかしこのような卑しい術を

行なわないのが、また修行僧の戒めの一つです。




ヒンドゥー教と叙事詩
0004神も仏も名無しさん
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2017/10/05(木) 21:45:33.16ID:5ebkbC9i
バラモンよ。木片を焼いたら浄らかさが得られると考えるな。
それは単に外側に関することであるからである。
外的なことによって清浄が得られると考える人は、
実はそれによって浄らかさを得ることができない、
と真理に熟達した人々は語る。
バラモンよ。わたしは〔外的に〕木片を焼くことをやめて、
内面的にのみ光輝を燃焼させる。
永遠の火をともし、常に心を静かに統一していて、
敬わるべき人として、わたくしは清浄行を実践する。
バラモンよ。そなたの慢心は重荷である。
怒りは煙であり、虞言は灰である。
舌は木杓であり、心臓は〔供犠のための〕光炎の場所である。

サンユッタ・ニカーヤ
「ブッダ悪魔との対話」
0006ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/05(木) 23:45:10.78ID:ig+r0n13
前スレ
>>873 神も仏も名無しさん 2017/10/05(木) 13:16:18.20 ID:cyEHTwfy
>欲貪と瞋恚の無くす順番は、一緒です。つまりどちらからでもよい。
>て、いうか、欲貪と瞋恚はセットで扱われています。

うん、仕方なくそう答えるしかないのはよくわかり、まあそれはよいのだが、

>シュダオンの説明では我見疑惑戒取もセットで扱われています。三結断、というように経にあります。

↑は↓と違うじゃないか?

>>854 神も仏も名無しさん 2017/10/04(水) 20:07:09.71 ID:2aSM2j6y
>では、桐山師は、煩悩を無くす順番は我見→疑惑・・だぞ、と順番まで教えているのに、

どっちなんだ?はっきりしろ。
コロコロ主張を変えるな。
0007ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/05(木) 23:47:14.54ID:ig+r0n13
>>1
スレ立てをありがとうございます。m(_ _)m
0009ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/06(金) 00:14:00.90ID:tVcI2Qih
>>873 神も仏も名無しさん 2017/10/05(木) 13:16:18.20 ID:cyEHTwfy
>シュダオンの説明では我見疑惑戒取もセットで扱われています。三結断、というように経にあります。

もう一つ質問しましょう。
桐山さんも三結を身見、疑惑、戒取という名称で説明しているのに、どうしてあなたは
身見を使わず我見を使う?
我見とすることもあるが、それだと世間で言うところの独り善がりの見識という意味の
我見と勘違いされてしまう。
身見、あるいは有身見(うしんけん)はその意味ではありません。
どうしてあなたは身見も有身見も無視して我見にこだわる?
0011神も仏も名無しさん
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2017/10/06(金) 08:41:54.15ID:NLZBmhP/
御仏:こそうもうだいな事を言いますと
5比丘に、ちょっと現代風でない魂心があるとダメ出し、
舎利子、目けっれんに、罰と罪、並び
罪と罰とは実在と御蔵入りし、
外道とシャミに、世に現される者が居るとして、伝説神話ならば宮追いに家
らが、魂心に似るが、全べて壊法とで
何とかなるちゅう何ですか?
0012神も仏も名無しさん
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2017/10/06(金) 10:26:57.42ID:LetH0LpB
阿含宗は
日本でもあまり成功したとはいえないが
海外はあちこちで金バラ撒いて
護摩焚きイベントショーはするが
肝心の布教伝導は全くすすまず
情けない限りである
アメリカに支部を作ったはいいが
金銭問題で閉鎖www
なんともみっともない仏教教団である
まあ、中身がないので海外布教が成功するはずはないが。
金バラ撒いて勲章集めただけ
0017神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/06(金) 22:02:41.02ID:1sYN7WjO
w田さんって蛇と狸に憑かれているよな風貌と根性をもっているような
こんなの愛人にできるゲイカはある意味偉いと思う。
エロ川はパープーオンナって感じでまあまあ遊ぶには手ごろだが阿含ビルあたえてYANの幹部
にするほどのことは・・・パープーなんだからさ
0018神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/06(金) 22:35:12.09ID:8GDDT9M8
パープー(爆笑)
桐山管長は傲慢煩悩が強かったから
パープー女が近くにいたら
癒されたんだね
逆に高飛車女は頭来るはずだよ
しかし
パープー女の為に銀座阿含ビル買っちゃうんだから
相当パープー女に入れ込んじゃったんだろうね
W田に関してはW田の彼氏を自殺に追い込んだとかの負い目から仕方なく
ズルズル世話してるうちに
幹部になっちゃったのかな?W
桐山管長の誤算だね。
0019神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 01:13:26.92ID:SNXzGqtd
いやw田はゲイカが面倒みていたんだろ。なんか鍼灸師とかの道目指していたみたい
あるとき練習もかねてゲイカをマッサージしていたら、ゲイカが欲情して・・・
て、なっちゃったらしい。
0020神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 01:30:41.18ID:QERHpGAU
へ〜
桐山管長もスケベだな〜
クンダリニー覚醒してるらしいから
性腺が異常発達して
精力も並の男の数倍あったのかも
しかし
マッサージ師のAVシリーズ
何本か見たことあるけど
まさか
猊下がマッサージしてもらってる最中に
欲情して我慢できなくなって
ついやっちゃったなんてw
そういえば夏の伝法会の時
桐山管長が部屋でひとりで大きな鏡の前で素っ裸で立ちニヤニヤしてたって
2ちゃんに書いてあったけど
まあ、実際奥さんとの間に3人娘がいる
らしいから最低3回はやってるか、
例え聖者といえどもw
0021神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 01:54:41.64ID:QERHpGAU
しかしだ、
もしW田がマッサージの練習で
鍼灸師になるため
桐山管長猊下にマッサージしてたら、
なんだか
桐山猊下のムスコがムズムズしてきて
猊下の欲情がおさまりきらず臨界点突破w❗❗❗
桐山管長がやっちゃってたなんてことが
マジで本当だとしたら❗
気持ち悪いから
俺は速攻阿含宗を辞めるw
そんなW田の法話なんか聴くために
電車賃払えない(爆www
もうすでに辞めてるがw
0022深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/07(土) 10:14:58.71ID:xGBJ66Nc
阿含宗HPから転載
桐山雄管長プロフィール

僧位・法号
1983 チベット政府より外国人初の高い僧位法号「一切萬霊守護金剛(ギュルミ・ドルジェ・ドウ・ドゥル・ツェル)」を授かる
1988 チベット仏教界より僧位の師の位「阿闍梨位」を授受
1992 スリランカ仏教界から名誉大僧正の僧位・法号「輝く平和の大王(キールティ・スリ・サーマ・ドゥータ)」授受
1993 チベット仏教最高僧位「金剛大阿闍梨耶」と法号「智勝光明大覚者(ンガワン・リクズィン・テンペル)」授受
1994 ミャンマー仏教界から僧位「非常に高潔で、平和を招来する尊い僧(アシン・ウイ・トツダ・タンダ・マナ)」、法号「釈迦の真の教えを保護し、伝道してこられた大尊者(テイラ・ワーダ・サーサマ・ノツガハ・ベイツク)」
1999 チベット仏教界から当代最高の人物に贈られる名誉称号「パンティッタ」を授かり、チベット仏教ニンマ派総本山ミンドリン寺で称号認証式拳行
2010 ブータン仏教界から法号「智勝語自在勝法幢(ンガワン・ゲルツェン=王者の説法をする仏法守護者)」授受
0023深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/07(土) 10:19:24.35ID:xGBJ66Nc
教職・学位
1991 チベット仏教ニンマ派仏教大学名誉学長就任
1995 アメリカ・サンフランシスコ大学理事に就任(現在は、終身名誉理事)
1996 モンゴル国立大学より名誉哲学博士学位授受
1997 中国・国立中山大学名誉教授授受
1998 中国国立仏学院(仏教大学)名誉教授授受
1999 モンゴル国立大学より学術名誉教授授受
中国・国立北京大学より名誉教授授受
2001 タイ王国・国立タマサート大学より名誉博士号授受
2002 ロンドン大学SOAS名誉フェロー授受
2005 モンゴル科学アカデミーから名誉哲学博士の学位授受
2012 北京外国語大学名誉教授を授受

受賞
1989 ダッチ・トリート・クラブ会員就任
1990 国際警察長協会IACPから特別功労賞受賞
国連・国際麻薬取締官協会INEOAから平和賞受賞
1991 パリ市文化功労賞(金メダル)受賞
イタリア共和国功労大公勲章受章
1997 スリランカ首相賞・功労大賞受章
1998 サンフランシスコ大学から「USF学長特別メダル」受賞
北京大学より北京大学教育貢献賞受賞
2001 モンゴル国最高国家勲章「友好大勲章」受賞
「平和の銀賞」受賞
2002 日本棋院名誉9段授受
中国囲棋協会名誉副主席授受
2005 モンゴル自由勲章授章
ロンドン大学SOASが貢献を顕彰
モンゴル政府勲功表彰状授受
京都市より特別感謝状授受
2006 中国貴州省凱里市の名誉市民
2007 「中山大学国際教育傑出貢献賞」を拝受
トルコ共和国大統領府「マルマラ基金」名誉勲章受章
2016 サンパウロ平和名誉賞受賞
0024深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/07(土) 10:24:36.36ID:xGBJ66Nc
前スレ
>837神も仏も名無しさん2017/10/03(火) 11:11:58.03ID:ovXgjxex
>名誉とか金と思うのは低俗だからだよ。

まったくそのとおりで、解脱者が俗人からの評価を求めるはずも、
喜ぶはずもない。
名誉やお金を求め喜ぶのは俗人である何よりの証拠です。

>>22-23の桐山さんのプロフィールを見ると、名誉だらけというか、名誉しかない。
プロフィールとはその人の経歴のことです。
桐山さんの経歴とは「僧位・法号、教職・学位、受賞」です。
桐山さんの経歴や業績とは、名誉をもらうことだと本人が表明していた。
宗教家ならその修行の経歴をまず示すべきで、学位や受賞など関係ない。
ましてや、解脱者なら、僧位・法号なんて何にも関係ない。
ところが、桐山さんは経歴に名誉を羅列してみせた。
桐山さんの宗教を求めた目的と理由が明瞭にこの経歴に表れている。
つまり、桐山さんはただの俗人であり、837さんの言葉を借りれば
「低俗だから」ということになる。
0025深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/07(土) 10:31:10.98ID:xGBJ66Nc
「仏さまは、その危機を救うために、わたくしにいろいろな飾りをくださ
った。国立モンゴル大学の名誉哲学博士、中国・国立中山大学の名誉教
授などがそれです。これらの肩書は阿含宗管長にはいらない。しかし、
世界平和のために世間的に活動をしようと思ったならば、これらの肩書
きは、やはり一つの大きな武器になる。阿含宗の管長といっても、知る
人は知っていても、知らない人は知らない。当たり前です。」
(『阿含宗報』145号、1998年)

桐山さんが>>22-23の名誉を買い集めた理由は、世界平和のためだそうです。
桐山さんはこの世界を救う指名をオシャカからもらっていたから、
名誉や肩書きが世界を救うための道具なんだという。


「わたくしは、シャカのこのカルマを断つ教法を、社会運動にまで盛り上げなければ、
もはやこの世界を救うことはできぬと確信している。」(『輪廻する葦』334頁)

百歩譲って、一つや二つの世俗的な肩書きが世界を救うのに役立つと
しても、良いとしても、何だって、こんなにたくさん必要なのだろう?
まるで、一つのオモチャでは満足できない子供が次々と
新しいオモチャを買っているように見えます。
世界中で焚き火をするのにどうして肩書きが必要なのかわからないし、
実際に役だったという話も聞いたことがない。
桐山さんは名誉が世界を救うための道具であるかのように述べているが、
結果を見る限り、名誉は手段ではなく目的だったように見えます。
その典型が北京大学名誉教授によせて桐山さんのメッセージです。
0026深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/07(土) 10:40:46.90ID:xGBJ66Nc
「学歴らしい学歴を持たないわたくしが、伝統と権威を誇る中国第一
の北京大学で、名誉教授に任ぜられるとは、まことに異例なことで
あり、希有のことといわねばならない。奇蹟といっていいほどの出
来ごとである。
学問をする身にとり、また、宗教者として、身にあまる光栄である。
しかし、この名誉と光栄は、わたくし一身にとってのみのものでは
ない。阿含宗全体にとっての名誉と光栄である。」
(「管長メッセージ」2001年1月)

この文章は桐山さんの全身からの喜びが溢れている。
もう、うれしくてうれしくて、小躍りしているのが読めます。
前から欲しがっていたオモチャを買ってもらった子供とそっくりです。
「肩書は阿含宗管長にはいらない」と言っていたわりには、
実際の態度がずいぶん違う。
「伝統と権威」「異例」「希有」「奇跡」、そして「名誉」は二度、「光栄」は
三度もこの短い文章の中に登場する。
どう読んでも、大はしゃぎしているのがわかります。

北京大学名誉教授は大作さんが桐山さんよりも二十年も前に買っています。
では、大作さんの北京大学名誉教授も「伝統と権威」「異例」「希有」
「奇跡」「名誉」「光栄」なのですか?
北京大学の権威を特別だと桐山さんは言いたいようだが、
大作さんの例を見ればわかるように、コネとお金があれば買えるのです。
桐山さんも大作さんも長年その努力をして、その結果得られただけです。
それとも、信者さんたちは、大作さんも学問的に北京大学から
認められたと見なすですか?
どちらでも良い。
桐山さんの言うように学問的に認められたというなら、大作さんも
認められたことになり、そうではなく、大作さんはコネとお金だというなら、
桐山さんもコネとお金で得たのです。
信者さんたちはどちらだと思いますか?
0027因縁果 ◆d........o
垢版 |
2017/10/07(土) 10:42:23.27ID:nlzYC0Jg
「何だって、こんなにたくさん必要なのだろう? 」

簡単にいうと^^

因縁解脱のため^^
0028因縁果 ◆d........o
垢版 |
2017/10/07(土) 10:47:23.51ID:nlzYC0Jg
名誉を買い集めた・・

因縁解脱したぞ^^

う〜〜ん^^
0029深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/07(土) 10:48:06.92ID:xGBJ66Nc
「これらの肩書は阿含宗管長にはいらない。」(『阿含宗報』145号、1998年)
「奇蹟といっていいほどの出来ごとである。」(「管長メッセージ」2001年1月)

信者さんたちに良く見てほしいのが、桐山さんの口先や建前と、
本音とはずいぶん違う点です。
>>22-23で自分の経歴と称して名誉だけを並べたことを見ても、
彼がいかに世間から認められた「エライ人」に
なりたかったか、良くわかるではありませんか。
その意味では、お金そのものが目的ではなく、お金は彼にとっては
手段や道具だった。
お金を集めて、そのお金で名誉を買い集め、総本山などの伽藍を誇り、
社会的な成功者「エライ人」になりたかったのです。

世界平和などと唱えて、どこにその世界平和を実現したのですか?
モンゴルの奇跡と称しているが、天気予報をうまく利用しただけで、
肝心のモンゴル側がそんな奇跡は認めていないことは、
彼らが表彰状一枚くれていないのを見れば十分です。
桐山さんがもらったのは、「寄付」に対するモンゴル大学の名誉です。

インド護摩で核戦争を防いだなどと手前味噌で主張したが、
桐山さんはインド護摩はオシャカの復活だと本に書いてしまった。
後になって印パの核戦争の危機がわかって、あわてて、
核戦争を防いだなんて言い始めた。
我田引水というか、他人の不幸を利用した売名行為です。
結局、焚き火をして二酸化炭素を増やして地球環境を悪化させただけで、
世界平和になど何も貢献していない。
0030因縁果 ◆d........o
垢版 |
2017/10/07(土) 10:49:19.88ID:nlzYC0Jg
この手があったか・・^^

すんばらしい^^
0031深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/07(土) 10:53:28.16ID:xGBJ66Nc
「これらの肩書は阿含宗管長にはいらない。」(『阿含宗報』145号、1998年)
「奇蹟といっていいほどの出来ごとである。」(「管長メッセージ」2001年1月)

肩書きではなく、お金で護摩を焚いていたことがばれてしまったのが
アウシュビッツ護摩です。
銀行も通さずに10万ドルも寄付したことが地元のマスコミに
暴露され、テレビ放送までされた。
すると、阿含宗側は、新聞社が阿含宗とオウムが関係しているかのような
記事の部分に因縁を付けて、裁判を起こし、
まるで勝ったかのような宣伝をまでした。
発表では、新聞に謝罪記事が載ったとか、阿含宗報にその文言が
載るかのようなことを書きながら、どこにもない。
その新聞に阿含宗の広告が載っただけです。
謝罪文などどこにもない。
おそらく、裁判では勝てなかったから、広告を載せることで和解したのでしょう。
しかし、それでは桐山さんの怒りがおさまらないから、
いかにも相手が謝罪したかのような話を捏造して、阿含宗側の弁護士を
招待して感謝状を出して、うまく行ったかのようにみせかけた。
世界平和のための護摩を焚くのにも桐山さんの肩書きなど通用せず、
護摩の交渉もトラブル解決もすべてはお金です。
0032深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/07(土) 11:01:40.38ID:xGBJ66Nc
「これらの肩書は阿含宗管長にはいらない。」(『阿含宗報』145号、1998年)
「奇蹟といっていいほどの出来ごとである。」(「管長メッセージ」2001年1月)

アウシュビッツ護摩は肩書きで通用したのではなく、お金です。
普段から献金している自民党の幹部に依頼して、
大使を通じてポーランド側に働きかけをした。
そのやり取りのファックスさえもネットで公開された。
通用したのはお金であって、仏様のお力でも
桐山さんの超能力でも、立派な肩書きでもない。

桐山さんが社会的に通用した背景にあるのは全部「お金」です。
信者さんたちはそんなこともわかりませんか。
>>22-23に並んでいる名誉や肩書きで、一つでもいいから、
お金が直接間接にからんでいないのがあるなら教えてください。
一つもありません。
全部、お金がからんでいる。
世界のあちこちで護摩を焚けたのも、もらった名誉も、お金です。

そのお金の出所はどこか?
信者さんたちの懐です。
桐山さんが信者を因縁や霊障で脅かし、現実世界での核戦争や大地震など
への恐怖心を巧みに煽り、地球壊滅の嘘話を作り上げて、
いかにも仏界のオシャカが桐山さんと阿含宗を選んで
応援しているかのように見せかけた。
好運や超能力のアメと、因縁や霊障のムチを使い分け、
信者に財布を開かせた。
死んでもまだ信者さんたちに財布を開かせているのだから、
桐山さんの成仏リキはすごい。
0033深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/07(土) 11:09:59.95ID:xGBJ66Nc
「これらの肩書は阿含宗管長にはいらない。」(『阿含宗報』145号、1998年)
「奇蹟といっていいほどの出来ごとである。」(「管長メッセージ」2001年1月)

信者さんだけでなく、元信者も、自分の信仰の過去を振り返ってほしい。
信者は次々と目標を与えられて前しか見ないし、
元信者は自分の汚点だとして振り返るのを拒絶するばかりか、
振り返っている者を「まだやっている」などと笑う。
どちらも愚かです。
桐山さんの>>22-23の一覧表をしっかりと目をあけて見ることです。
これは信者も元信者も聖者、解脱者と信じていた男の姿です。
桐山さんのこの名誉の一覧表は大作さんと何が違うのだ?

桐山さんは大作さんを激しく非難したのを私は何度も聞いた。
それも男の嫉妬ではないかと思うほど、口を極めて罵っていた。
だが、桐山さんがした>>22-23は大作さんと同じではないか。
大作さんも名誉の羅列だった。
大作さんを激しく罵りながら、名誉の数でははるかに及ばない。
チッコイ犬がデッカイ犬にキャンキャン吠えただけです。

自分が信仰した相手がこんな程度の男だったことを
信者も元信者も良く自覚することです。
世間の大多数の人たちは騙されなかったのに、我々は簡単に騙された。
大作さんを小さくしただけの俗物の桐山さんを聖者だと錯覚した自分を
知るためにも、>>22-23という桐山さんの煩悩の羅列を良くみることです。
ただ、信者さんたちの中には>>22-23を見て、1.5来補さんのように
誇らしく思う人もいるでしょう。
そういう人たちに言う言葉は何もありません。
「愚か者」の中には「手の付けられない愚か者」もいることは確かです。
0034ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/10/07(土) 12:41:41.46ID:8fUivLeV
あれ?>>9の質問に答えたレスを見かけたのが無い。
これは5ちゃんねると2ちゃんねるの違いかな?
レスしようと思ったが、新しい5ちゃんねるに書いてもらわないと、こちらは読むことすら叶わない。
まあ1.5来豚さんはこのまま2ちゃんねるに隔離の方がいいかな?
0035神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 16:15:34.50ID:wwDCDGAN
馬鹿は、だから馬鹿だと言われるわけだが、三結はセットなのだよ。我見→疑惑→戒取、の順番に断じるわけだが、三つセットで断じない限り意味がないのです。己を馬鹿と自覚できたらユビくんも馬鹿卒業だから、ガンバレ。
0036神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 16:20:27.54ID:aWB7202y
諸氏は、ご命日法要に参加されて感想をお書きになるべきだ。。
たまには現地取材したらどうじゃろかいな?と思うわけよ。
衛星放送で各地の道場でも同時に法要が執行される。
先ずは準堤観世音菩薩様の道場参拝  合掌!
0037神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 16:24:28.73ID:wwDCDGAN
仏教経典は解釈自由だからどうでもいいのだが、深山ユビ解釈のように実践したのでは皆ホームレスになっちまうな。極貧生活仏教どころか極貧生活も出来ないね。欲を否定するわけだから、金稼ごうと働く欲も否定するのだから。
0038神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/07(土) 16:31:50.86ID:wwDCDGAN
深山ユビ解釈では在家は皆ホームレスになってしまう。欲望否定だからな。せっかく手に入れたマイホームだって、深山ユビ仏教信者になったら「贅沢だ、捨てろ」となるだろう。そんなバカ仏教があるかってのだよw。
0039神も仏も名無しさん
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2017/10/07(土) 16:42:32.84ID:aWB7202y
お釈迦様の持たれた欲は人を助ける意向。
助けられる人が自分は死んでもそこから大丈夫と言う次元まで救済する。
お釈迦様は日々祈り、説法を行い、乞食行をし。
遊行を重ね入滅をされた。
自分自身の欲は小欲、衆生済度は大欲。
0040神も仏も名無しさん
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2017/10/07(土) 20:16:59.32ID:SNXzGqtd
>>38
はあ?また頭にウジのわいた某氏が登場か
面白くないだの金稼げないだのとアホとちゃうかこいつw
こんなんで仏教を語ってるつもりなんだからいかに阿含宗やっているとバカになるかよくわかるw
0041ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/07(土) 21:42:18.41ID:8fUivLeV
>>35 神も仏も名無しさん 2017/10/07(土) 16:15:34.50 ID:wwDCDGAN
>馬鹿は、だから馬鹿だと言われるわけだが、三結はセットなのだよ。
>我見→疑惑→戒取、の順番に断じるわけだが、三つセットで断じない限り意味がないのです。

あ〜あ、5ちゃんねるに来てしまったか。黙っていれば旧scスレの2ちゃんねるに居て
こちらは姿を見ることもなく済んだのだが、知らせて失敗したな。
さてあなたがsc2chに書いたのは、我見とは身見・有身見と同じ意味の不滅のアートマンを認める立場でした。
ただし我見を使う理由として、桐山さんも独り善がりな解釈的な我見を説いているのと、
有身見が生じてしまう背景には、自己中心的な心があるからだろうというあなたの想像が
添えられていました。
しかし不滅のアートマンを認める考えは決して感情的な自己中とは関係のないところでも
成立するものですから、その理屈は通用せず、あくまでも有身見の意味で考えるべきだと思います。
しかしそれはさておき、不滅のアートマンを認める考えとは、これアゴン宗の教義が
それそのものなんですよ。
桐山さんは魂魄地に留まるとか表現説明しますが、この魂魄こそが不滅のアートマンそのものの思想です。
ペテン大作さんと同じで、用語だけ覚えて真意を捉えないから別の表現をされると
応用力が効かないほど理解が足りないのですね。
桐山さんはあろうことか、輪廻転生瞑想法とか提唱して、未来永劫に継承すべき自己の構築とか
説くのは仏教の無我を理解していない証拠です。
つまりアゴン宗の教義を信じるものは身見=我見の煩悩から一つも脱することなく
固く離さないのだからシュダオンになれるはずがありません。
0042神も仏も名無しさん
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2017/10/07(土) 21:53:14.89ID:/+N4ONyq
我見が生じるのは自己中心的な誤った見解から生じるとは、釈迦が阿含経で説いている。辞典だけ読んでも分かるわけがない。我見を無くす修行をしてたら会得出来るが、辞典読んだ字面だけの勉強では理解出来ないね。
0043ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/07(土) 22:06:01.48ID:8fUivLeV
>>35 神も仏も名無しさん 2017/10/07(土) 16:15:34.50 ID:wwDCDGAN
>馬鹿は、だから馬鹿だと言われるわけだが、三結はセットなのだよ。
>我見→疑惑→戒取、の順番に断じるわけだが、三つセットで断じない限り意味がないのです。

ただこの3つセットの順番というものは、ある面そういう見方もありかなと思います。
本当はきちんとした順番なんて無いと思う。
欲貪も瞋恚も含めてもう仏教入門時から克服課題であり、これに取り組まねばなりません。
最初は欲まかせ、怒りまかせでもよいなんてことはありません。
初日から取り組むのです。しかしこれを完全に克服するのは時間がかかるわけです。
今日は怒りなく過ごせたとしても明日また怒りが沸くかもしません。
常に一瞬一瞬が問われる。情意に関するものはなかなかいつもいつも制御できないから
根気よく続けるしかない。
まさに応説経にある通り、藤綴漸断です。徐々に切れていく。時間がかかる。
その点三結の方は理知に関する話ですから理解すればすぐにでも切れる。
この違いだけで順番なんてものはない。
三結先に切れて残る二結が後に切れる人が多いというだけです。
しかし例外だってあると思います。実は欲貪と瞋恚が切れたからと言って不滅の霊魂を認めて
しまう人だっていておかしくないだろうということです。
だからサーリプッタのように他教団で修養を積んだ高弟は後は認識さえ改めればよかったわけです。
その意味でも順番なんてものはない。
しかし私が三結セットをある意味認めるのも、身見のような霊魂を認める考えを持っている限り
釈尊の教えに疑惑していることになり、人によってはアゴン宗信者みたいな戒取も
しているのもいる。
だから他の教えの疑惑や戒取がなくても、身見がある限りは完璧でないと言えるからです。
0044ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/07(土) 22:21:38.37ID:8fUivLeV
>>37 神も仏も名無しさん 2017/10/07(土) 16:24:28.73 ID:wwDCDGAN
>仏教経典は解釈自由だからどうでもいいのだが、深山ユビ解釈のように実践したのでは皆ホームレスになっちまうな。
>極貧生活仏教どころか極貧生活も出来ないね。欲を否定するわけだから、金稼ごうと働く欲も否定するのだから。

この極貧ホームレスもsc2chに書いてあったな。
しかし釈尊ら出家は極貧ホームレスですよ。所有をしない。乞食生活です。
しかも生存するのに 必要最低限しか供養を受けない。
もちろんそれは出家の話で、在家はホームレスで居ろなんて言いませんよ。
勤勉を説いて家族を養うことを説きます。家族を養うためには勤勉努力しか説きませんが。
しかしその在家にも「少欲」を説くのです。足ることを知れと説く。
これで何か不満か?
不満なのは、あなたが宗教に何か都合のよいあさましい期待をしているだけではありませんか?
ちなみに
>>39 神も仏も名無しさん 2017/10/07(土) 16:42:32.84 ID:aWB7202y
>お釈迦様の持たれた欲は人を助ける意向。
>助けられる人が自分は死んでもそこから大丈夫と言う次元まで救済する。
>お釈迦様は日々祈り、説法を行い、乞食行をし。
>遊行を重ね入滅をされた。
は宝生さんの嘘と言うよりも仏教無知です。
釈尊は他人を利する祈りなどしません。全て本人の努力にまかせるのですから。
そしてとどめは釈尊は在家信仰を認めるが、出家も勧め奨励もし、解脱の為には出家優位である
ことは否めません。
つまり極貧ホームレスの勧めをしていることになります。社会は成り立ちませんけどね。
しかしそれが仏教なんだから、それが気に入らないなら仏教を捨てることです。
我々は桐山さんに、せめて仏教の看板をはずせ、よりによって阿含経の仏教を説くのだから
その欺瞞の看板ははずすべきだと提唱しています。
0045神も仏も名無しさん
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2017/10/08(日) 01:21:39.98ID:6ZbhYuOo
>>22-23

学歴コンプレックス❗
学歴詐称が信者にバレて泣いて言い訳した
【早稲田やら日大やら】
プライドがあり
恥ずかしくてとても中卒とは書けなかった。
それにしてもだ、
ここまでプロフィールをひけらかし
これみよがしに表面を着飾るとは
相当中身に自信がない(と言うより中身が無い)
コンプレックスの裏返しだ

みっともない❗❗

\(^o^)/
https://i.imgur.com/1vZL2bK.jpg

これから私も法王になる❗
https://i.imgur.com/scSnYM7.jpg
0046神も仏も名無しさん
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2017/10/08(日) 02:13:14.51ID:h0YJ/utH
>>44
1,私感であるが、サンガに入って修行する必要がある人は
精神的な病を抱え「入院を決心」したのだろう思っている。
直にお釈迦様の目に触れる必要性が有った故だ。
2、其処までしなくても、心清浄の瞑想を教えられて自宅にて日々修行し成果を得た
人も多かった筈だ。
1の範疇の御仁は、治癒するまで要入院措置である。
お釈迦様が、信徒、修行者の幸が多かれと一心に祈らないなら「彼は佛様ではない」
ユビキタス氏の仏さまは、合成樹脂製で何かのお人形なんだろう思うのだ。
釈迦を己の理解できる範囲に収めようとするのは、我欲じゃないかな?
精神が治癒したのちに還俗した人たちも多数いたのだろうが、これは多分記録が無いだろう。
ポツポツ書き込むので脈絡に欠けるだろうが君が読むべきことを言う。
祈願する意味とは、土地の神々、釈迦様以前に成道された古の仏に信徒の祈願を取り次ぐ。
それが御心に叶うものなら成就する。
密教の次第願文に、天照大神をはじめ日本国六十余州の大小神祇、別いては金剛界、
胎蔵界の諸尊、聖衆とある様に儀軌による行法修行成就を祈る。
この祈願形式の順番は、いかなる時代と共に仏陀釈尊にても同様である。
まず土地ゆかりの神に祈願依頼し、自己所縁の神仏に祈願依頼する。
この日本国なら天照皇大神が先である。
出家者ばかりなら社会構造は成り立たないと言う屁理屈よりも、精神の病を治癒できるなら
その方が社会には利得があるでしょうね。
0047神も仏も名無しさん
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2017/10/08(日) 02:29:36.45ID:h0YJ/utH
>>44 思いつくまんまに書き込むわけです
随分と以前にこんな大層立派な意見を読んだ記憶が復活したので記述。
<東南アジア諸国の上座部系仏教国は全て産業後進国で極めて貧困。
大乗仏教信仰が主である日本が一人、豊かに繁栄を謳歌している現状を見よ。
ゆえに大乗仏教は小乗仏教より勝れている。>
管見妄語の類で、歴史を無視する大胆なご意見で参りましたよ。
そうかお前さまは手元に金があって立派な屋敷に住むのが仏様の意向に沿うのだと
他に信仰を鼓舞する手合い、こりゃあ俗物根性の権現様じゃなあと慨嘆した憶え在り。
この意見は何処の宗教関係者かは、まるで失念。
0048神も仏も名無しさん
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2017/10/08(日) 07:31:06.44ID:Z+mAPHd4
釈迦が極貧ホームレスであるのは良いのだ。問題は在家までが極貧ホームレスになったら、いったい誰が布施するわけ?全員が布施を受ける社会はあり得ない。深山ユビ説は出家も在家も一緒にしてるアホ、味噌も○も一緒だな。
0049ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/08(日) 07:45:31.36ID:Afb+mIpc
>>48
だから在家にホームレスなど課していないと書いているだろう?
どこを読んでいるのだ?
生活をするにあたり不当に貪るなと説いているだけだ。
これに何か不服があるか?
0050神も仏も名無しさん
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2017/10/08(日) 08:55:36.55ID:gfhjIMaT
まあ、因縁解脱だの梵行だの心解脱だのと仏教用語を用いて金で法号と勲章そしてイベント
で信者をその気にさせ、三結を断じるといいながら、その実、煩悩と欲望を増長させるのが
阿含宗なんですけどね。

それが1,5ナントかいう某人の書き込みに実によく表れていて笑っちまうwww
本人は気が付いておらずユビ氏や深山氏を批判した気になっているらしいが洗脳バカまるだしw
0052深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/08(日) 09:53:38.56ID:v2Syr4VH
>>39 神も仏も名無しさん 2017/10/07(土) 16:42:32.84 ID:aWB7202y
>お釈迦様の持たれた欲は人を助ける意向。
>助けられる人が自分は死んでもそこから大丈夫と言う次元まで救済する。
>お釈迦様は日々祈り、説法を行い、乞食行をし。
>>46神も仏も名無しさん2017/10/08(日) 02:13:14.51ID:h0YJ/utH
>お釈迦様が、信徒、修行者の幸が多かれと一心に祈らないなら「彼は佛様ではない」

>388 :神も仏も名無しさん:2016/05/25(水) 23:00:59.55 ID:FHYq9Z3m
>   御釈迦様が祈ったとは、地域の神や仏によろしくこの件の
>   解決を頼みます。という事だよ。
>329 :神も仏も名無しさん:2016/05/24(火) 15:32:32.18 ID:jDYt3hoX
>御釈迦様は祈りましたよ、土地の神、祖霊、龍神、古から続行している
>仏界の諸仏の方々です。
>522 :神も仏も名無しさん:2015/06/10(水) 21:05:41.49 ID:lgQq6vOy
>この様な場合に釈尊は答えとして「それでは、お供物を用意して神様に祈願して
> みましょう神の御心に叶うなら貴方の病は軽くなるでしょう」

宝生さんの持病「釈尊は祈った」が再発した。
1.5来補さんと同じで、この人たちにはどんな事実を示しても、
自分教を頑迷不屈に絶対に譲らず、滔々とスレ違いな自分教を語る。
二年前の上記の522では、こういう阿含経があるかのように
経典捏造までした。

彼らはどうしようもないが、他の信者さんたちだけでも
阿含経にある釈尊の言葉を良く見てください。
桐山さんが今まで引用した阿含経で良いから、そのどこに
祈りがありますか?
ありません。
釈迦仏教には祈りや祈願などありません。
0053深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/08(日) 10:03:14.93ID:v2Syr4VH
「本書によってエンカバヤール文化大臣の言葉のように、祈りがどれほど偉大な力
を持つものか、再認識していただければなによりである。」
(『祈りは天地を動かす』22頁)

桐山さんは死にもの狂いの祈りによってモンゴルの奇跡を起こしたという。
本の題名の、祈りで天地を動かすとは、桐山さんが普段から
言っていた言葉です。
阿含宗では常にこんなふうに信者の祈りの集結によって
神仏を動かして奇跡を起こすのだと教える。
だから信者たちは祈りは仏教の当たり前だと信じ込んでいる。
だが、釈迦仏教には祈りなどありません。

神仏に祈っていると何かとても崇高な信仰をしているような気持になるのでしょう?
合掌して神仏に頭を下げている自分たちの姿が誇らしいのでしょう?
私は信者時代、そういう自己陶酔に陥っている信者を何人も見かけた。
自分が他人のために祈ることが美しいと勘違いしていた。
ただの錯覚で、祈りは欲望にすぎない。
神に祈りなんてキリスト教であって、釈迦仏教にはありません。
祈りの偉大な力など阿含経にはありません。
全部桐山さんの作り話です。
0054深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/08(日) 10:08:04.19ID:v2Syr4VH
「比丘たちよ。君達はわたくしの法の相続者でありなさい。
財物の相続者であってはならない。
わたくしは君達に対する憐み(思いやり)がある。」
(『原始仏典 4巻』春秋社、31頁)

阿含経のどこに祈り、祈願があるのか?
宝生さんは阿含経の根拠を示せないどころか、経典の捏造までした。
これに対して、前に1.5来補さんが祈りだとして出したのが上記の経典です。
これのどこが祈りなんでしょうか??
漢訳経典もこの部分に祈りという言葉は使っていません。

信者さんたちは「釈迦仏教には祈りや祈願などない」と
指摘されると「祈りのない宗教なんてあるか!」と
猛烈な反発心や宝生さんみたいに侮蔑心を感じたはずです。
なにせ阿含宗は祈りだらけ、それもすべて有料の祈りです。
そこにどっぷりと浸かっている信者さんたちにしてみれば、
釈迦仏教に祈りなどないと指摘されると、青天の霹靂でしょう。
釈迦仏教には、因縁解脱などない、運命改造もない、先祖供養や
死者供養などない、死者成仏はできないと否定されている、
護摩も占いも禁止、などと指摘されると信者さんたちの多くは仰天して、
強烈に反発する。
そのくらい信者さんたちは無知なのです。
ブッダの智慧を目指して修行しているようだが、
当たり前の仏教の基本的な知識さえもない。
0055深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2017/10/08(日) 10:13:52.30ID:v2Syr4VH
>>46神も仏も名無しさん2017/10/08(日) 02:13:14.51ID:h0YJ/utH
>お釈迦様が、信徒、修行者の幸が多かれと一心に祈らないなら「彼は佛様ではない」

無知とは信者さんたちだけを批判して言っているのではありません。
私も無知だったから阿含宗にいた。
だからこそ、信者さんたちに正しい知識を持つように勧めている。
釈尊は祈りなど説いていない。
釈尊は民衆の御祈願をかなえてくれた存在ではありません。
宝生さんや1.5来補さんに何度それを説明しても、理解できず、
理解できない自分を恥じるのではなく、むしろ批判側を小馬鹿にして、
如来の誹謗や経典捏造までしている。
こんなことを続ければどういう報いが来るか、何度説明しても
彼らは無明と慢心で理解できない。
彼らはどうしようもないが、信者さんたちの中には
自分の無知を恥じる心を持っている人たちがいるはずです。

無知は無知、知らないことは知らないと率直に認めることです。
釈尊が祈りを説いていないことを知らなかったと素直に認めることです。
なぜなら、それは単なる無知だけでは済まない。
如来の教法をねじ曲げていることになるのです。
釈尊は祈りは説いていないのに、阿含宗は阿含経を護持する完全仏教と
称して、祈りを前面に出している。
釈尊が祈りを説いたかのような嘘を宣伝している。
これは如来の教法をねじ曲げるという大悪業です。
信者さんたちはその大悪業の手伝いをしているのです。
0056深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/08(日) 10:19:50.00ID:v2Syr4VH
>>46神も仏も名無しさん2017/10/08(日) 02:13:14.51ID:h0YJ/utH
>お釈迦様が、信徒、修行者の幸が多かれと一心に祈らないなら「彼は佛様ではない」

他の信者さんたちは宝生さんのこの書き込みを見てごらんなさい。
釈尊に向かって、佛様ではないと罵倒した。
宝生さんは彼の宗教観で釈尊を測り、それに当てはまらないと
佛ではないと罵倒した。
釈尊よりも自分がエライと言っているのです。
釈尊の言葉よりも自分の物差しのほうが正しいと言っている。

他の信者さんたちはこの宝生さんの態度を良く見て、参考にしてほしい。
信者さんたちは釈尊をこのように罵倒こそしていないだろうが、
釈尊が祈りを説いたと主張するなら、していることは
宝生さんの罵倒とたいして変わりない。
阿含宗から教えられた教法を釈迦仏教だと信じ込んだり、
宝生さんや1.5来補さんのように自分の宗教観を
ごり押しするのはやめたほうが良い。
仏教を理解したいのなら、まず素直に、
・阿含経に書いてある事を書いてあるがままに受け取り、
・阿含経に書いていないことは書いていないままに受け取る。
阿含経には祈りなどないのだから、
これをあるがままに受け入れるべきです。
0057深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/10/08(日) 10:24:21.32ID:v2Syr4VH
>>46神も仏も名無しさん2017/10/08(日) 02:13:14.51ID:h0YJ/utH
>お釈迦様が、信徒、修行者の幸が多かれと一心に祈らないなら「彼は佛様ではない」

信者さんたちの大半が一般信者であり、
阿含宗からお金をもらっているのではなく、出している客です。
メーカーから買った商品がインチキだとわかったら、どうしますか?
メーカーに腹を立てます。
信者さんたちは阿含宗のお客さんにすぎないのだから、
インチキを擁護したり、批判に腹を立てるのは筋違いです。

阿含宗は信者さんたちが作った宗教ではなく、そこからお金を
もらっているわけでもなく、桐山さんはあなた方の親族でもない。
お金を出して宗教商品を買っている客にすぎない。
それなのに、教義という商品の嘘がばれても、桐山阿含宗ではなく、
批判する者に反発するのはおかしくありませんか?
自分が作った宗教でもなく、自分と関係ない宗教なのに、
なんだって、そこまで阿含宗と一体化しているのですか?

宝生さんや1.5来補さんは職員でもなく、一般信者です。
それなのに、偽物を売りつけている阿含宗を必死に擁護する。
宝生さんは経典捏造という悪業を為してまで擁護している。
変な人たちですよね。
信者さんたちから見ても、この二人はまともな知性があるように見えないでしょう。
阿含宗の教義をそのまま信じれば彼らのような狂信になってしまう。
信者さんたちへのお勧めは、自分が阿含宗の客にすぎないことを思い出し、
この変な二人を反面教師にして、
「釈迦仏教には祈りなどない」
という、子供でもわかる簡単な事実を受け入れることです。
0058神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/08(日) 11:03:52.41ID:7rk7EoY0
みなさん不動明王は拝んではいけません。一瞬よくなったように見えても、もともと悪く
なるように仕組んでおいて、それをはずしてるだけだったりするので、その後また悪くなる。
徳がつんであって障害者になる運命じゃない人をなんくせつけて不正に障害者になるよう仕向
けたり、借金地獄になるような運命じゃない人を借金地獄になるよう仕向けたりしてます。
また落ちこぼれの人に教えるよう救いの手を差し向けるとそこをねらってその落ちこぼれの
人の運命と入れ替え逆になるようしむけたりもあります。また幼いころから釈迦などと
後でもめるよう仕向けたりしておいて、後でもめてるところを、自分は釈迦とグルになるよう
はからったり、情報では2万年前のソドムとゴモラの町も別に悪い町じゃなく今より何百年か
何千年かすすんだ科学都市だったらしいですが、それで他の惑星と友好的にやっていこうと
してたのに、例の不動の癖で嫉妬とひがみにくるった状態で裏からヤハウェに「あれでお宅の惑星
を攻めてくるつもりです」と嘘を巧みな話術と幻術で洗脳し滅ぼすように仕組んだりもありました。
とにかくひがみと嫉妬に狂っていて汚くずるい。カリスマ性もカリスマ性持ってる人から
奪い取って嘘のカリスマ性で周りを呼び込んでいます。
ビートたけしは家が真言宗だと聞いたが、不動はおがんではいけません。だからか、最近ギャグ
を言ってもぜんぜん面白くないし、映画もたいしておもしろくない。というよりは真言宗が一番中心に
となえる神から不動明王を排除して降三世明王や他の明王にすべきです。不動は悪い方へ行って
しまったのではなくもともと何万年と人類や上の神仏をだましてきたのです。
上の神様大日如来もパワーがほしいときあるいは怒りがほしいとき不動とがったいしてはいけません。
記憶、記録も思いもいいように嘘にすりかえられてしまいます。
0059神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/08(日) 17:50:17.84ID:Z+mAPHd4
在家にホームレスなど課していない、と言ってもさ、仏教経典の深山ユビ解釈では在家はホームレスに成らざるを得ないよ。貪りとは違う向上心を持って、もっと金稼ごうと仕事に精出すのも欲煩悩なんだろ?
0060神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/08(日) 18:07:12.13ID:Z+mAPHd4
桐山教法というのは、現世利益をスタートとして、煩悩滅から苦滅へ導いていくという手法なのだ。普通の信者はそのように成長していく。だが、一部の信者には深山ユビみたいにスタート地点の現世利益煩悩で留まる者も居る。
0061神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/08(日) 19:40:58.89ID:gfhjIMaT
>.>60
また、勝手な解釈を阿含宗の管長がそういったのか根拠を示せよ!基地外!
1,5来補教などやらないでもらいたい、ここは阿含宗に関するスレです!
また1,5来補教でもってユビ氏や深山氏を批判するのはスジ違い、バカバカしい
0062ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/10/08(日) 21:57:33.11ID:Afb+mIpc
>>59 神も仏も名無しさん 2017/10/08(日) 17:50:17.84 ID:Z+mAPHd4
>貪りとは違う向上心を持って、もっと金稼ごうと仕事に精出すのも欲煩悩なんだろ?

誰がそんなことを書いた?
私は書いたではないか?
釈尊は在家に勤勉努力を説いたと。
お金を稼ぐのも勤勉努力です。祈りではありません。
これで何か不服か?
0063神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/08(日) 22:22:09.85ID:Z+mAPHd4
つまり、阿含宗信者の中には幼児から大学教授まで居るわけです。幼児と言っても年齢で言っているのではない。信仰のレベルで言っているのです。深山ユビくんは、信仰レベルでは幼児なわけです。
0064神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/08(日) 22:30:08.70ID:Z+mAPHd4
幼児レベルの信者は、現世利益に関心あるからそこがスタート地点になる。私は入行当初から経済的には裕福であったし、現世利益には関心がなかった。だから煩悩を煽られたなんて、話には、ばかばかしいと思うだけの話ですね。
0065神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/08(日) 22:37:17.72ID:Z+mAPHd4
幼児レベルは現世利益に関心がいくとして、私は現世利益に関心はなく、悩まされていた因縁を切ることだけに関心があった。因縁切りが本当ならば、これほど有難い教えはないわけです。私は最初から小中学生レベルであった。
0066神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/08(日) 22:43:13.66ID:Z+mAPHd4
桐山師は幼児レベルの信者から大学教授レベルの信者まで、まとめて講義している。幼児レベルの深山ユビくんみたいな信者は、どうしても現世利益に関心が行ってゴマキを買うことに頑張るわけです。小中学生レベルは違う。
0067神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/08(日) 22:44:03.89ID:nig1OD87
裏切って傷つけて謝罪は一切せずに上から目線で前進しろ?
あいつがキレて怒鳴られたっからって被害者面?ケジメってなに?
あいつおまえのせいで自殺してんだけど。ストーカー?
ストーカーじゃねーよ。馬鹿かゴミクズ。逆だわ人殺し。
お前が気持ち悪すぎるって理由で焼身自殺したんだよ。誰がテメーみてーな気持ち悪いカルト野郎を追いかけるんだよwねーよカスw死ねよ天沼明子
0068神も仏も名無しさん
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2017/10/08(日) 22:49:45.18ID:Z+mAPHd4
だが、教祖ともなれば、そういう身も蓋もないないことは言われない。現世利益は幼児レベルなんて、言えるわけがない。どんなレベルの信者をも、励まし、おだてながら成長させて、解脱に導いていかねばならないからね。
0069神も仏も名無しさん
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2017/10/09(月) 08:11:55.84ID:7BLkadAa
幼児の時期を経ないで大人になる人は一人もいない。幼児レベルは恥ずかしいことでも何でもない。ただ、何時までも幼児レベルで留まると問題にもなる。仏道修行でも同じことだな。
0070ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/09(月) 18:26:48.12ID:E/1DB+O5
>>65
だからアゴン宗でいうところの因縁解脱の内容が現世利益そのものなんですよ。
貧困や病気から脱して豊かに健康に暮らしたい。
実はこれが現世利益信仰なんです。
解脱という二文字に騙されているだけで、内容を考えないからです。
釈尊の仏教における解脱とは煩悩や執着や依存を離れて精神的に自立することです。
それだけだから実は貧困も病気も解消などはされません。
0071神も仏も名無しさん
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2017/10/09(月) 21:35:29.23ID:NlH6CM74
なんでもかんでも因縁のせいにすりゃ、な〜んも進歩しませんよね。
0072神も仏も名無しさん
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2017/10/09(月) 21:49:28.90ID:jBnVps66
>>70 孔子様曰く 恒産無くして恒心無し
意味〜満足に生計が立たなくては、人は安定した精神が有り得ない。
俗と言う勿れ、先ず空腹を満たしてからなんじゃないですかね。
先ず足りない部分を満足させて始めても好いんじゃないですか?
修行は君が嫌う事ですが,毎日二時間は設定すべき事柄。
是の大目標は成仏なんですが、君は絶対にやるのが嫌なのでしょうね?
毎日欠かさず、一時間決めて勉強し司法試験に通った人も実際にいます。
これこそ貧しければ出来にくいのは間違いないでしょう?
0073神も仏も名無しさん
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2017/10/09(月) 21:53:27.04ID:BHplg7Qi
1.5来豚のクズ信者は、幼児どころか動物レベルの
哀れな転落者だw
氏ね!
0074ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/09(月) 22:02:01.84ID:E/1DB+O5
>>72 神も仏も名無しさん 2017/10/09(月) 21:49:28.90 ID:jBnVps66
>修行は君が嫌う事ですが,毎日二時間は設定すべき事柄。
>是の大目標は成仏なんですが、君は絶対にやるのが嫌なのでしょうね?
>毎日欠かさず、一時間決めて勉強し司法試験に通った人も実際にいます。
>これこそ貧しければ出来にくいのは間違いないでしょう?

いや、アゴン宗の信仰、修行こそ貧しければ、金が無ければ出来ないし、続きませんよね。
0075神も仏も名無しさん
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2017/10/10(火) 08:54:06.99ID:eKSO68fh
現世利益の考え方だが、釈迦仏教の目的は苦滅なのである。深山ユビひねくれ思想では苦滅だって現世利益になってしまうし、煩悩滅だって現世利益そのものになるだろう。精神的に煩わしい悩みの種を無くすわけだからな。
0076神も仏も名無しさん
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2017/10/10(火) 10:07:52.53ID:eKSO68fh
深山ユビ説は利益についても勘違いしている。仏道とは利益を得る法を教えているのです。例えば比丘たちが繁栄する法を説き、釈迦は「その成果大きく利益も大である」と話されている。利益を得ることは当たり前なのだよ。
0077神も仏も名無しさん
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2017/10/10(火) 15:40:27.50ID:kFjeLLrL
>>75
>現世利益の考え方だが、釈迦仏教の目的は苦滅なのである。深山ユビひねくれ思想では苦滅だって現世利益になってしまうし、煩悩滅だって現世利益そのものになるだろう。精神的に煩わしい悩みの種を無くすわけだからな。

病棟カクリ氏の答弁は、ある人を指して日本人だと云うとイイヤ違う、
あれは熊本県民だと云っているようなもので、まことに面白い。
そういう氏の知性に突き合わせて云えばこの現世で苦滅という利益を
得ることは、生きたまま煩悩滅を果たして苦界から般涅槃に至ること。
これが仏教の現世利益の意味と用語の使い方です。
カクリ氏とは形振り似ても、その中味はまるで違うと解るはずです。
つとに桐山氏は、自己中の願い事も金を払えば達成するのが利益である
ようなウソを平気で言っていたが、カクリの解釈の根元もそこにあるから
いつも間違うのだ。
ゆえにそれは仏教の「利益」ではないとの批判者の指摘や意見は、
カクリ氏との解釈と、ひと味ふた味も更にもっと違うものだと解る。
あえて仏道で利益といえば、最終には般涅槃しかない。
煩悩を減らすことは利益につながるとの考えもそういうことです。
ところが阿含宗では世俗の願望達成を現世「利益」と称して宗教アプリを
盛んに販売する。
それも俗欲な現世利益のツールとして売られているが何の効果もない。
阿含宗の販売する祈願アプリの護摩札だって何も起動しません。
信者はカネで購入しても、利益にもならないソフトを有難がっている。
そもそもインストールが出来ない、だからソフトもアプリも可動しない。
詰まる所、阿含宗は「りえき」で、仏教では「りやく」との違いが解る。
そうして区別しても、カクリ氏のように理解できない人は阿含宗信者で
なんの違和感もなく居続けられる。
0078神も仏も名無しさん
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2017/10/10(火) 21:09:55.08ID:eKSO68fh
馬鹿者めが。
ごま札に効き目があるかないかなど分からないから宗教なのだ。アホが偉そうに。
効き目がないというのは、効き目があるという奴と同じアホなのである。それが分からないのか?だからアホというのだ。
0080神も仏も名無しさん
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2017/10/10(火) 21:25:54.87ID:eKSO68fh
仏道で利益と言えば最終には般涅槃しかないだと?聞いた風なことぬかすが、では、最終ではない途中経過の利益はなにかね?釈迦は途中経過での利益もあれこれ説いているよ。分かったふうなことぬかすでないよ。
0081神も仏も名無しさん
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2017/10/10(火) 21:29:53.37ID:eKSO68fh
効き目がないとは書いてないだろ、アホ。
効き目があるかないか分からない、と書いたのだよ。分からないものをあれこれ偉そうに説いているからアホと書いたのだよ。
0082神も仏も名無しさん
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2017/10/10(火) 21:34:19.94ID:9xt+04NC
昔、桐山さん直筆ゴマ札10万円でうってたけど
死んだから値下げしたのかな?
Wださん直筆ゴマ札じゃ〜商品にならんだろうしな〜www
0083神も仏も名無しさん
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2017/10/10(火) 22:16:35.37ID:DUuWdyNM
>>74 弘法大師空海は書状に於いて己を称し「貧道」とご謙遜されている。
その大師は20代で密教によらずに成仏された御方であると私は信じる者だ。
さて因縁解脱にせよ涅槃、成仏と言うもその目的は同一ではあるまいか。
其れは未来における人生苦の不受である。
仏道修行目標の一つに心の制御(瑜伽とも言う)がある、その浄心で仏様を観ずる。
昔の真宗?の偉い僧侶が、凡夫は妄念のうちに念仏を唱えるのが信仰の本義と仰る。
さて日常茶飯、信徒は妄念で人生を判じ妄念で選択し、妄念で恋愛し仕舞にうっかり子を成すのだ。
☛ユビキタス氏の深い信仰ではこの辺を処理せず垂れ流しらしき様子在りマスネ。
この事情は大乗仏教徒の、法華などにも見られるところ、何ちゃって信仰を勧める、いわく
某会の先達は、信心さえ在れば何でも叶う とかノタマウ。
信心さえ在れば 往生極楽疑いなし どうなんでしょうね?
0084ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/10(火) 22:47:25.63ID:MhW+JyCK
>>83 神も仏も名無しさん 2017/10/10(火) 22:16:35.37 ID:DUuWdyNM
>ユビキタス氏の深い信仰ではこの辺を処理せず垂れ流しらしき様子在りマスネ。
>この事情は大乗仏教徒の、法華などにも見られるところ、何ちゃって信仰を勧める、いわく
>某会の先達は、信心さえ在れば何でも叶う とかノタマウ。
>信心さえ在れば 往生極楽疑いなし どうなんでしょうね?

私に言わせりゃ、そのホッケ含めた大乗仏教なんてものはアレは仏教に分類してはいかん。
仏教から派生してアンチ仏教として出来た別宗教だ。
だから身見の切れない者はシュダオンになれないとされているが、やれアーラヤ識とか
理屈をこねて継続する我を説いた大乗の作者たちはシュダオンにすらなれていないのだと思う。
アビダルマの連中だって危ないぞ。
0085ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/10(火) 23:41:57.82ID:MhW+JyCK
>78 神も仏も名無しさん 2017/10/10(火) 21:09:55.08 ID:eKSO68fh
>馬鹿者めが。
>ごま札に効き目があるかないかなど分からないから宗教なのだ。アホが偉そうに。

>>81 神も仏も名無しさん 2017/10/10(火) 21:29:53.37 ID:eKSO68fh
>効き目がないとは書いてないだろ、アホ。

護摩札に効き目があるか無いかの指標でしか考えられない奴に、>>77さんの示す
仏教における利益についてなんか永遠にわかるはずもないな。
早く来世に豚に生まれ変わりなさい。
0087神も仏も名無しさん
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2017/10/11(水) 08:45:58.55ID:o05V4evT
F田(改):ししゅうしきめつ。
嵐の中の筏、杖の絡む根、卵の内の命
ともども、応説給うにも、
つまうに、地元、天元、空辺にある
けども、戒にへとせしむ。
コリャ、3代かかりマチガィない。
0088神も仏も名無しさん
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2017/10/11(水) 10:02:16.63ID:DePWSM1p
仏道は万人を救う、というのは嘘だな。
深山ユビ教みたいなひねくれ教は救えないな。ダイバダッタも無理だったしな。
虚しく桐山師を批判して不遇に死ぬ者もあり。
桐山教法で幸いな生涯を送る者もある。
0089神も仏も名無しさん
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2017/10/11(水) 10:09:53.91ID:DePWSM1p
釈迦仏教と桐山教法の目的は苦滅であり、
大乗仏教と深山ユビ珍説は煩悩滅が目的だ。
それが分かれば全てが分かる。
0090神も仏も名無しさん
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2017/10/11(水) 11:39:41.97ID:0YxLLWI7
護摩木って効き目があるかわからないんだね
ということは、お札もそうだし、宝塔もそうなるよね、とんでもないこと認めたね

>虚しく桐山師を批判して不遇に死ぬ者もあり。
>桐山教法で幸いな生涯を送る者もある。

もあるって何?言いきれないの?
要するに批判して不遇に死ぬかもしれないし、そうでないかもしれない
桐山教法で幸いな生涯を送る者がいるかもしれないし、そうでないかもしれない
君の言葉は何も語っていないに等しい、全くもって意味がない
0091ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2017/10/11(水) 12:30:13.68ID:oREyEsbv
>>88 神も仏も名無しさん 2017/10/11(水) 10:02:16.63 ID:DePWSM1p
>仏道は万人を救う、というのは嘘だな。

嘘ではなく、最初から仏教は万人を救うなんてことは説いていません。
自分を救うのは自分しかいません。それを仏教は示したのですから。
だから釈尊は菩提樹下で悟りを開いた時、このまま涅槃に入り、他に広めることに
対しては逡巡すらしたのです。
衆生に説いたところで、欲望原理から成り立っている人間社会に欲望を減らす道なんて
理解し難い、受け入れ難い話だろうと思ったわけです。
それでも勇気を出して人に説くことを始めたのです。
この悪魔の誘惑ともされる逡巡のエピソードが、仏教は万人を救うなんて話は無いことがわかります。
自覚して実行する人のみが苦の根本解決の道を歩むのです。
それも自分の精進次第による。優秀な先生がいても生徒が努力しなければ結果が出ないのと同じです。
万人が苦を脱して楽になれる特殊技法を発見したと言うならば、説法を逡巡するはずがない。
0092神も仏も名無しさん
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2017/10/11(水) 15:00:17.27ID:icSGCyQd
釈迦は仏道を習修する者は大果報を、大いなる利益を得ると話した。それを愚か者が小賢しそうに、利益とはこれこれのことで、これらの利益のことではない、などと分かったふうな的外れをいう。利益を区別するんじやないアホが。
0093神も仏も名無しさん
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2017/10/11(水) 15:07:29.31ID:qP+xWG8G
何度もいうが大いなる利益とは苦滅のことだ。
「修行して苦滅を得るがよい」
これが釈迦が弟子入りを許すときにかけた弟子への言葉だ。これが結論、目的なのだね。
0094神も仏も名無しさん
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2017/10/11(水) 16:09:02.94ID:YFR2twoO
>>91
>衆生に説いたところで、欲望原理から成り立っている人間社会に欲望を減らす道なんて
>理解し難い、受け入れ難い話だろうと思ったわけです。
>それでも勇気を出して人に説くことを始めたのです。

煩悩があるからこそ人間は悶え苦しみ尚も生き続けるのであり、輪廻転生の原因もそこにある。
それを見破った釈尊は凄いと思う。
1.5来補さんは煩悩を間違って理解していますね。沙門果経を読めばわかりますが、煩悩が滅すれば
恍惚の人のようになるのではなく牢獄につながれた人がその境遇から解放されて自由の身として欲するままに
行くことができるようなものだとし、このことのよって満悦を得、喜びを味わうと説かれています。
0095神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/11(水) 23:00:59.31ID:HPlqz7hR
Order in the name of the saint guardian angel Maitreya .

Delete all Ryuho Okawa completely from every spacetime .
0096神も仏も名無しさん
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2017/10/12(木) 12:44:41.87ID:QjKk54hi
釈迦の時代、釈迦の弟子の多くは長者とか長者の子が多かった。ヤサの親もヤサの友人たちもそうだ。つまり裕福な人達であった。そういう人達は財を追い求めても虚しく苦は無くならない、という教えは実感として理解できる。
0097神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/12(木) 12:54:42.03ID:QjKk54hi
しかし、現在の宗教事情を見なさい。信者に長者は多いかね?そうではない。むしろ社会の底辺でぎりぎりの暮らしをしている人達が大部分である。こういう人達に財を追い求めても虚しい、などという教えは、それこそ虚しい教えだ
0098神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/12(木) 13:02:13.29ID:QjKk54hi
財を追い求めても虚しく苦しい、を理解出来るためには、ある程度の財を保有していることが必要なのだ。持っていないものを捨てることは出来ない。現世利益から始めるのは必然だね。
0099神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/12(木) 13:43:05.01ID:Y4ZOAgRS
>>96-98

あなたはまがりなりにも今は裕福な生活でしたよね?
で、その財を捨てる予定があるのですか? 捨てられませんよね?
あなたは捨てるものの意味を穿き違えています。
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