自分の宗教を持ちたい! [無断転載禁止]©2ch.net
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自分の宗教を持ちたいですが、たくさんあってわかりません。
自分がお墓に入るまでずっと大切にしたいです。
大好きな祖母は浄土真宗でしたが、個人的にはキリスト教も気になりますし、他にも自分に合った宗教はあるのかな?って思ったりします。
どうしたら自分の宗教を持つことができますか?
また自分に合う宗教とはどうやって見つけるのでしょうか? キリスト教はゼニを有限のもの、と思い込む
自分のゼニあるいは労働時間を他人に恵むことを善と思い込む
その化けの皮の下は、ケチ臭いお金崇拝の唯物論者なのだよ
神の無限の創造力なんて少しも信じないで有限の科学者か何かと取り違えている
信じているのは自分の利益と他人の利益は必ず常に相反するものであるという実に貧しい有限世界の思考法に閉じこもらなければならないという固い固い信念 面白くないなら面白くなくしている自分に原因があるわ
変に面白くしようとするのはこの世界が面白くないと決めつけていることになって
それは真実ではないから >>1尊大な野望をもつのはやめておけ。この国の無宗教者を自称する人々は
実はそんな尊大な野望をもった人々なんだが、自覚してる人はほとんどいない。
寿命せいぜい90年、弱い頭と弱い心の人間である自分が一代で
築き上げる宗教(自分教)は、たいてい独善と傲慢で歪んでしまう。
学校や会社の嫌われ者はたいていそんな人々。 >>6
尊大な野望なんですね。
大好きな祖母がなんか仏様を大事にしていたのでそれを見習ってなんか欲しいなって。
でも仏壇とかも親の代で片すらしいので、途絶えてしまうですよ。
お墓は参りますけど、わたしとしては変な意味ではなく祖母が教祖的な感じで、もう仏様についてとやかく言うひとがいなくなるから、なんか宗教がなくなる感じで。
だから他に自分に合う宗教を持ってみよう!って気持ちでした。
浄土真宗だと仏壇が欲しくなるので。
こう掃除とかしたり毎日ご飯あげた記憶があって、でもそれは将来的にはどうかなって。
なんかすごい勧誘がくるかもと思っていたので予想外です。
でも宗教を持ちたいというのは意気込んでやるものではないですよね。
なんかすみません。
キリスト教も難しいですね。 宗教というかお墓参りも例えば先祖を大事にしたいとか、現実的な気持ちを大事にするのもありかと。できれば優しい気持ちでいたいですからね。 お参りはしてますが、なんかお墓も途絶えてしまいそうで。
室内霊園?なんで、比較的閉じやすいし、いま母の兄が管理していますが、子供には継がせないとのことですので、いとこは祖母とは血の縁がないので。
できるうちに頑張ってお参りします。 ちなみに父方のお墓も途絶えます。
こっちは嫁いびりが原因で。
どちらも祖母の代で、孫的には、お参りするところはなくなる感じです。
まあまだまださきですが。 こんなアホな質問をするのは、まことぐらいな
もんだろww まちBBSで、>>1のような質問をしているよな!
近々引っ越すのですがー
っていう風にな!
ザ掲示板のとき、ショッチュウ、つまらん質問
をしていたよな! オレなんか自分教だけどな
悟りであって、仏教ではない 日蓮は、自分の悟りは、自分だけのものと言った
まあ、弟子志願があれば別だけど、オレも同じことを思っているよ 1です
あほだし、
つまらない質問ですみません
宗教をというより、毎日、ご先祖さまを大切に思って過ごすことですよね。
手を合わせる機会が減って、なんか漠然としてしまって、だからいけないんですね。
なんかすみませんでしたm(._.)m >>17
いえいえ
せっかくだから
何でも質問すれば良いじゃない。⭐🌟🐹 >>17
お寺でお札貰って、毎朝水をお供えして法華経(日蓮宗朝夕のお勤め)上げたら? 身近ではあるが般若心経や念仏は回向にならないからねー >>018
>>019
>>020
ありがとうございます
回向という言葉は初めて知りました!
ばかです
でも、わたしのやりたいことはそれだと思います
宗教を持つじゃなくて、
お墓も仏壇もないけど回向したい
ってことですよね
お札とか調べてみます >>22
微笑まんの お札って どうなの?
悪霊なの?💀😫 >>23
微笑まん のお札がわかりませんでした(ノ_<) >>1
教祖様になって酒池肉林がやりたいだけだろ? 家に居ながらカルトどもの教義を知ることができるネット時代は有り難いな。あまり縁を作らずに見て回れるから。カルト教祖創業も自由自在。 >>1
なんかその気持ち、いいね。
でも、親はどうして仏壇も墓も途絶えてしまうの?
親が祖母とは違う宗教に入った?それとも宗教反対派?あるいはめんどくさいだけなのかな? >>29
長くなりますがすみません
母とその上の兄が祖母の子でした、その上に伯父がいて、いまお墓と仏壇の面倒を見ています。
この伯父は祖母と血は繋がりはない、祖父の連れ子です
叔父が二十歳ほどでなくなったので祖母の近所のお寺さんに深いご縁がありました
祖母は都会に出て生活苦から占い師にはまったとかで母や叔父はこういうのは自分の代で閉じるとしています
仏壇は伯父の家へ伯父が死ぬまで
こちらのお墓は閉じるのかはわかりませんが嫁いだ母のものではないです
父は二人兄弟ですが
片方は絶縁状を出してます
私は父を父方のお墓にいれるつもりはないのです
親と子の縁で病んだひとですから、しがらみから解放してやりたくて
母も父方のお墓に入りませんので、お墓を閉じるということは一番年上の私の仕事になるでしょう
なにか漠然と手を合わせる依り代が欲しいらんです その祖母を信仰の対象として拝んだらいいよ、いつでもどこでもなにか思ったとき、祖母を思い浮かべて祈ったりしたらいいと思うよ >>30
詳しくおしえてくれてありがとう
そういうことなんだね
仏壇は無くとも
お祖母さんの写真とか部屋に置いて、
手を合わせると良いかもね 1です
こちらこそありがとうございます
みなさんのおかげであまり形に凝らなくていいような気持ちがしてきました
自分の気持ちも理解できたと思います
写真を飾ったり手を合わせたりしてみます
いつも心の中で思うのが
一番大事ですよね >>1
麻原彰晃です。
さあ、あなたはいよいよ、オウム真理教へ入会なさいました。
あなたがオウム真理教へ入信した動機、つまり、なぜ真理を実践しようと考えたのか。これを、心にまず三度、思い浮かべましょう。
思い浮かべることができましたか?
次に、あなたの入信目的を達成するための教えの実践、この教えの実践が伝授されたならば、
速やかにそれを、「実践するぞ! 実践するぞ! 実践するぞ!」と三度決意しましょう。
わたしは、オウム真理教に、入会してうれしいなあ! うれしいなあ!
わたしはオウム真理教に入会してうれしいなあ! うれしいなあ! 先日、ビートたけしが、27時間テレビで「家は真言宗だ」と言っていたが、真言宗の中の
不動明王には関わってはいけない。だからか最近たけしのギャグはぜんぜん面白くない。
映画もあんまり見たくもない。不動は一見下のものをかばってるようにみえるが、
また友情などを重んじてるように見えるが、実は嫉妬とひがみの因縁が切れておらず
共産党が悪化したみたいに全部引きずり落としあって駄目にしてしまう。それでもう悪の
方にひどくいってしまってる。オーム心理教とは何のかかわりもないと言っていたが、
そこが本尊としていたシヴァ神はじつは不動の別名との情報もある。また、不動は記憶
や記録、思いを変えたりする妙な術をもっていて上の神仏もこれによくだまされてる。
大日如来もだまされたり、西洋などはもっとそこがだまされやすい。何でも2万年前に
ソドムとゴモラの町(今より数百年か数千年か進んだ町をつくった科学者がいて、彼は
それでもうヤハウェの惑星と友好的にやっていこうだったのに、それに嫉妬し
「あれをつかってお宅の惑星をせめてくるつもりです。」と術でヤハウェに嘘を吹き込んだのも
不動明王だったという情報もある。それでヤハウェはソドムとゴモラの町を滅ぼしてる。
真言密教側ももう不動をおいてあるところは降三世明王や別の明王にかえなければならない。 ヘーゲルを読ム
ナニか矛盾ヲ考えル
弁証法ヲ使い正反合すル
すると止揚されタ
高次元の反証不可能ナ
ナニかガ(⌒▽⌒)出来上がリ
新しい宗教の教祖と(^ν^)なれ魔ス
かんたん(^ν^)でそ☆ 創価学会とはどんな宗教か
・ 「入るだけで幸せになれる」「病気が治る」しかも「お金はかからない」等、耳ざわりの
いい言葉で勧誘するが、すべてウソで、実際には信者を洗脳し、様々な形で搾取している。
・ 名誉会長の池田大作を「日蓮大聖人の生まれ変わりで末法の御本仏」という異常な個人崇拝
・ その池田大作の息子は、29歳で胃穿孔で若死に、池田本人も脳梗塞で半身不随になっている。
・ 学会員は、聖教新聞の複数部購読や、「財務」と称するお布施を強制され、搾取されている。
幹部の所得は高額だが、 末端の学会員には「財務が大変で生活が苦しい」という者も多い。
・ 学会員は、公明党の選挙運動に無報酬で動員される。しかも、交通費などの経費は全額自腹。
・ 脱会者や批判した者を、「仏敵」と決めつけ、組織ぐるみで陰湿な嫌がらせを行っている。
※ 創価学会の実態は銭ゲバカルト、典型的なインチキ宗教 >>1
先ずは身近にある真宗について学んでみてはどうでしょうか? 阿含宗及び桐山管長は悪いほうへ行ってしまったと聞いたのでダメだが、原始仏教である
阿含教の7か37道品ははやく解読しきり具体的には何をやるのかネットなどに載せ
コースも作るところは作って出来るようにすべきである。そうしないと本当の悟りは
いつまでたっても得られない。よく禅宗の坊さんが悟ったと言ったことがあるのを聞いた
ことがあるが、故桐山が生前言うには違うものだと言う。グモンジソウメイホウも
空海が出したまんまたどっただけでは違うものらしい。いぶきながよのほうもそうなのだろう。
ただ釈迦にも欠点はあり7か37道品の最後の八正道は中道を軸に作っているが。
中道でいいところはいいが、裏目に出ると肝心のところで中道ではなく中途半端に
(中途挫折)に物事が終わってしまう。しかも釈迦は自分がそれで失敗すると、なんでも
正当化して、しかも本当に成功してる者を二面性などをつかってけなして騙し
全部中途半端に引きずり落としてしまう。ここはどうにか改良、改善して使わなければならない。
どうにか静と動になるようにしたい。 >>1
http://www.worldmate.or.jp/index.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:207463443e9ee55cd5ed834318d03128) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています