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遍計所執性の執着 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん垢版2017/08/06(日) 15:37:42.57ID:44+6KNkR
識によってつくり出された対象に相当して、存在せず、空である・・
0002因縁果 ◆d........o 垢版2017/08/06(日) 15:44:53.06ID:44+6KNkR
やはり・・・^^

識の止滅に行き着くな・・^^
0003因縁果 ◆d........o 垢版2017/08/06(日) 16:05:18.02ID:44+6KNkR
対象を認識する・・虚妄分別されたもの・・

虚妄分別によってみられる世界は仮に実体があるかのように
構想されたものでしかない

「識」への執着を離れる
0004おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U 垢版2017/08/07(月) 22:36:37.27ID:z3xtfzR7

だるま文庫 八宗綱要 法相宗

説一切有部
「あらゆる現象(諸法)」を構成する基体として、有法、法体(ダルマ)を想定し
この有法は滅することなく
過去・現在・未来にわたって存在し続けること(法体恒有、三世実有)」を主張した

1.有教
万物に実体(我:絶対的な主観のようなもの)がある
という説を否定し、実体は無く法だけがある、という教説を明かした

2.空教
法もみな空である、という説を明かし、実体として法があるという執着が否定された

3.中道教
「空性である!」と掴もうとしている想いでもない
という教えが説かれ、空への執着も否定された

WikiDharma参照
煩悩障
我への執着(我執)によって生じ、それによって生死に流転する
所知障
もの(法)への執着(法執)によって生じ、それによって菩提を得ることができない

ウィキペディア参照
末那識は
我癡・我見・我慢・我愛をもって、円成実性への障害がある有覆無記
0005美魔女垢版2017/08/07(月) 22:46:35.77ID:6m2FlBR6
性格とは非本能的な努力の比較的連続的体系。👰
0006おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U 垢版2017/08/07(月) 23:19:32.22ID:z3xtfzR7

性格とは非本能的な努力の比較的連続的体系?

意味がわからないけど、とりあえず

無明 → 第八識 → 第七識 → 第六意識 → …

無明 → … → 第六意識 → 第七識 → 第八識

それゆえに
「無明に依存している性格」というような気がする

おじゃるの場合は
『仮設としての』という意味で
輪廻肯定なので

おじゃるは
無始からの(輪廻を繰り返して)無明を持っている
真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている:無明薫習

おじゃるは
(それ自体、単独で自立している性格は)存在しないにも関わらず
(それ自体、単独で自立している性格が)有ると思う虚妄の執著である:遍計所執性
0007おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U 垢版2017/08/08(火) 05:37:47.75ID:o+wLLTn2
だるま文庫 八宗綱要 法相宗
第六節 唯識観
第一項 唯識の妙旨
心外の法があれば生死に輪廻し
「我・我所がある」と掴もうとしている想いに依存して生死に輪廻し

青目(ピンガラ)中論 觀涅槃品 第二十五
諸の因縁を受けるが故に生死の中で輪転する
「顛倒している」と気づくことなく
ゆえに五陰を受けることに因って生と死を往来する

 − これを対処するために −

円成実性をもって
地水火風空識に依存している
色受想行識の仮和合は
「我・我所ではない」と気づいて
「それ自体、単独で自立して成立しているのではない」という
依他起性に気づいて生死を離れる

諸の因縁を受けないことを涅槃と称する
智慧と慈悲をもって
「顛倒している」と気づいて
八正道をもって
我・我所を手放して
地水火風空識に依存している
仮設としての
密集を看破して、無我・無我所への領悟、了解が生まれる
0008おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U 垢版2017/08/08(火) 10:41:02.43ID:o+wLLTn2

第六節 唯識観
第二項 五重唯識

遣相証性をもって
依他起性の事相も捨て去り
(「依他起性である」と掴もうとしている想いも手放して)
ttp://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/07/18/061429
通常は
(地水火風の微粒子に分解していく)四界分別観から始めて

ttp://www.geocities.jp/tubamedou/Jiten/Jiten6.htm#%E3%81%97%E3%82%80%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86
非想非非想も手放して
(「縁起している」と掴もうとしている想いも手放して)
ttps://www54.atwiki.jp/waikei2008/pages/22.html
滅に触れて想滅定が生起して

ttp://blog.livedoor.jp/daibakarenji/jyuugyuuzu.html
さらに想滅の世界も超えて、菩提心を起こして元の世界に戻ってきて
移り行く世界の様を
遣相証性をもって、ありのまま見つめている

円成実性をもって
現象は本質を離れず、本質は現象を離れない

(円成実性を見ずして依他起性を見ることはできない)
0009おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U 垢版2017/08/08(火) 13:29:30.40ID:o+wLLTn2

第九節 菩提と涅槃
第一項 転識得智と四種涅槃

上座部系の場合は
非想非非想も手放して
滅に触れて想滅定が生起して
有余涅槃
無余涅槃

ここから先は大乗で
大智大悲をもって衆生を救済するために迷いの世界の中で活動するから涅槃の境地にもとどまらない
無住処涅槃

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%8C%81
如来の大智大悲と
衆生の
双方の縁起が相応一致して

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%A5%9E%E8%B6%B3
(「我所・我」と掴もうとしている想いを手放して)
自在力・神通力を具現化させる四如意足をもって
無明している世界の手放しを成就させる

第二項 五法と三身
清浄法界・大円鏡智を法身とし
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%BA%AB
如来の大智大悲そのもの
0010おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U 垢版2017/08/08(火) 15:17:52.16ID:o+wLLTn2

円成実性をもって
(色受想行識の仮和合が依存している)無明している世界を手放して

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%A9
第1のチャクラ
ムーラーダーラ:地

第2のチャクラ
スワーディシュターナ:水

第3のチャクラ
マニプーラ:火・腹部の臍のあたり、宝珠の都市

第4のチャクラ
アナーハタ:風・胸

第5のチャクラ
ヴィシュッダ:虚空・喉

第6のチャクラ
アージュニャー:第七識?・眉間

勝義無性をもって
「円成実性である」と掴もうとしている想いも手放して
第7のチャクラ
サハスラーラ:頭頂・超越
0011おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U 垢版2017/08/08(火) 22:35:33.50ID:o+wLLTn2

なぜ?瞑想することができないのか?

ttp://myanmarbuddhism.info/wp-content/uploads/sites/2/2013/09/amapofthejourney.pdf
自由への旅 ウィパッサナー瞑想、悟りへの地図 ウ・ジョーティカ 12ページ参照
たとえば
動物も含めた、全ての存在に対する慈しみを育てることは、心の栄養になって、たくさんのエネルギーをくれるでしょう
そうすることで、自身が慈愛に満ちた人間であると感じ、そして同時に、自分が愛を受けるに値するとも感じるのです
自分がメッター(慈愛)に値すると感じること、何か善いものに値すると感じることは、とても重要です
それがなければ、瞑想することはできません
  _  _  _

たとえば
小鳥たちがさえずり、そして
秋の虫たちもさえずり
風光明媚な小高い丘の上から海を眺めて
呼吸を整えて
夕陽が沈んで、そして
ttps://kotobank.jp/word/%E6%9C%88%E8%BC%AA%E8%A6%B3-45106
月輪観
全法界を照らす
満月輪の円明無垢な光明が
秋の透き通った空気の中にも満ちている

この秋の透き通った空気の中にも満ちている
満月輪の円明無垢な光明をもって

生きとし生けるものにも
光り輝いている智慧と慈悲が現れますように m(_ _)m
0012美魔女垢版2017/08/08(火) 22:38:04.94ID:Yki6frjg
性格とは非本能的な努力の比較的連続的体系
0013おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U 垢版2017/08/08(火) 22:58:54.80ID:o+wLLTn2

性格とは非本能的な努力の比較的連続的体系?

難しくて意味がわからないでつ スマソ m(_ _)m
  _  _  _

如来と衆生の
双方の縁起が相応一致して
自在力・神通力を具現化させる四如意足をもって
(色受想行識の仮和合が依存している)無明している世界の手放しを成就させる

準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し
天上及び人間、福を受くること仏の如く等し、この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん

准胝観音
ノウボ・サッタナン・サンミャクサンボダ・クチナン・タニヤタ・オン・シャレイ・シュレイ・ジュンテイ・ソワカ

一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
0014神も仏も名無しさん垢版2017/08/09(水) 11:05:05.11ID:NAunuHa8
おじゃるも、相変わらず。ヒンズー的解釈が好きやのう・・・・。
0015神も仏も名無しさん垢版2017/08/09(水) 11:58:41.22ID:hNNi8st8
俺様はでおーだじょー! \( ‘ᾥ’ )/

でおー!でおー!えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/



でおーさん、お薬増やしておきましょうね。

     (´・ω・`)
   /     `ヽ.
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
0016おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U 垢版2017/08/09(水) 12:23:52.20ID:Q+DLB40p

>ヒンズー的解釈

おじゃるの場合は
「落武者の霊を見た」ということとか
目で見たり、触れて感じたりすることのできないことを意味する
オカルトとか
たとえば
如来とおじゃるの双方の縁起が相応一致して
落武者の霊とかも含めて
死後の成仏とかの具現化を成就させるとか

バラモン(ヒンドゥー)とかチベット密教とかも前提としていく予定でおじゃる

おじゃるの場合は
中観帰謬ではなくて

中観自立のような立場として
サーンキヤの
永遠に変化することのないプルシャ
プルシャの観察(観照、関心)を契機に平衡が破れると
 → プラクリティから様々な原理が展開(流出)してゆくことになる

「絶対的な根源的なプルシャのようなものがあるはずだ!」
と掴もうとしている想いが現れ(滅し)ている

こんな感じ おじゃる スマソ m(_ _)m
0017おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U 垢版2017/08/27(日) 19:09:31.93ID:9L5yCA/c


BIOSTAR TB250-BTC
CPU SUPPORT Celeron LGA 1151
MEMORY Support DDR4
STORAGE support M.2


Intel Celeron G3930
Socket LGA1151


CFD CSSD-S6T240NMG1Q
240GB Serial ATA600


CFD D4U2400PS-4G
デスクトップ用-DDR4 4GB
0019おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U 垢版2017/08/28(月) 01:54:16.85ID:kQjRwBQk


ひなろじ
ttp://anicobin.ldblog.jp/archives/51610322.html
ttp://anitubu.com/archives/24809139.html
ttp://niziiro.livedoor.biz/archives/1067148150.html

アクションヒロイン チアフルーツ
ttp://anitubu.com/archives/24760836.html
ttp://anicobin.ldblog.jp/archives/51946225.html
ttp://niziiro.livedoor.biz/archives/1067209850.html

リトルウィッチアカデミア
ttp://gno.blog.jp/izumi/22814648.html
0020おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U 垢版2017/08/28(月) 03:42:03.73ID:kQjRwBQk


信心ですら阿弥陀仏より授かったものであり
自力で往生などしようとしないで一切の物事を阿弥陀仏にお任せして

仏が大悲・大智によって衆生に応じる
衆生がそれを受け入れる
双方の縁起が相応一致して

(非想非非想も依存している)無明している世界を手放して

滅に触れて想滅定が生起して、そして

道元禅師 普勧坐禅儀
(無明している世界を手放して)超出しきっている

ttp://www.onedhamma.com/?p=6158
17/08/27 南無阿弥陀仏と、サンマ・サティ(正念)と、正しいマインドフルネスと
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