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キリスト教@質問箱279 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL
垢版 |
2017/07/13(木) 19:08:08.92ID:uKcxSfJn
質問箱回答者の皆さんは質問を見かけたら、2ちゃんならではの物凄い勢いで書きにいきましょう。
キリスト教教義からキリスト教組織、ミサや礼拝情報、宗教間交流まで、さあどうぞ。
質問と回答が目につくように、常時age進行でお願いします。

   ∧ ∧ __
  /(*゚ー゚)/)/\ アレルヤ
/| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
 |        |/
   ̄ ̄ ̄ ̄

前スレ
キリスト教@質問箱278
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487247299/
0336神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/09(日) 13:54:07.70ID:lCMA53xj
age
0337神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/09(日) 15:51:09.34ID:mkUNLv/H
age
0338神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/09(日) 17:10:32.12ID:A0DLSkRo
age
0339神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/09(日) 18:22:57.83ID:rl66jWEx
339
0340神も仏も名無しさん
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2018/09/09(日) 18:24:40.28ID:rl66jWEx
age
0341神も仏も名無しさん
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2018/09/10(月) 00:25:07.86ID:KVkettJO
ルシファー、ミカエル双子説ですが
正統的キリスト教では、どう教えてるのですか?
ルシファーはイザヤ14-12とされサタンは
ルカの、どこかでしたよね?ヨーロッパの独立した
「天使学」「悪魔学」では必ずしもルシファーと
サタンは同一ではない。ルシファーが上とされたり
サタナス(悪魔教会)のようにサタンが上とされることもある。
ルシファーとミカエルが双子なのか?ルシファーと
サタンが同一なのかはっきりした教えがあるのかな?
0342神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 00:34:42.58ID:KVkettJO
因みにルシファー、ミカエル双子説に
ついてはロレンツォ・ロットの書いた
ミカエルとルシファーが有名ですね?
0343神も仏も名無しさん
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2018/09/10(月) 07:34:48.78ID:duMVAoby
双子説などは聖書には書かれてない事のようですね。
0344神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 07:37:19.27ID:duMVAoby
ミカエル双子説 - Google 検索
0345神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 14:41:12.33ID:ezlC2oO8
270本当にあった怖い名無し2018/08/06(月) 09:03:41.76ID:W/OISN8U0
ニュー速+ 安田順平さんのスレより

698名無しさん@1周年2018/08/06(月) 08:52:28.50ID:9tXLp83P0
ルカによる福音書14章1〜6 (旧約 サムエル記下22:17)

1 安息日のことだった。イエスは食事のためにファリサイ派のある議員の家にお入りになったが、人々はイエスの様子をうかがっていた。
2 そのとき、イエスの前に水腫を患っている人がいた。
3 そこで、イエスは律法の専門家たちやファリサイ派の人々に言われた。「安息日に病気を治すことは律法で許されているか、いないか。」
4 彼らは黙っていた。すると、イエスは病人の手を取り、病気をいやしてお帰しになった。
5 そして、言われた。「あなたたちの中に、自分の息子か牛が井戸に落ちたら、安息日だからといって、すぐに引き上げてやらない者がいるだろうか。」
6 彼らは、これに対して答えることができなかった。
0346神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 19:35:34.13ID:vlNW75Rd
今日は特に殉教した205人の日本人福者の信仰心をしのびます。

日ごとの福音 今日の聖書朗読:年間第23月曜日
日本205福者 殉教者 2018年9月10日 (月曜日) 記念日
福音朗読 ルカ6・6-11 立って、真ん中に出なさい

ルカによる福音6
6安息日に、イエスは会堂に入って教えておられた。
そこに一人の人がいて、その右手が萎えていた。
7律法学者たちやファリサイ派の人々は、訴える口実を見つけようとして、
イエスが安息日に病気をいやされるかどうか、注目していた。
8イエスは彼らの考えを見抜いて、
手の萎えた人に、「立って、真ん中に出なさい」と言われた。
その人は身を起こして立った。
9そこで、イエスは言われた。「あなたたちに尋ねたい。
安息日に律法で許されているのは、善を行うことか、悪を行うことか。
命を救うことか、滅ぼすことか。」
10そして、彼ら一同を見回して、その人に、「手を伸ばしなさい」と言われた。
言われたようにすると、手は元どおりになった。
11ところが、彼らは怒り狂って、イエスを何とかしようと話し合った。
0347基地蔵八部衆
垢版 |
2018/09/10(月) 20:25:16.53ID:1C+ARoSr
いま再び預言者イエスの言行録を読んでるけど、やはりこれはインドの
ナーガルジュナ(龍樹)の教えですよ。かつて聖書(旧約)には
「死者が蘇る」だとか「悪人には無抵抗にせよ」といった教えは一切書いてありません。
しかし新約には「右の頬を打つものには左の頬も向けなさい」だとか
「剣を取るものは剣に滅ぼされます」なんて話が書かれている。
これは因果因縁を基礎にする仏教の教えだ。そしてこの教えを守っている
キリスト者などまったくいない。なぜなら彼らが嘯く民主主義国家では
多数決がその意志の現れなのだから、彼らから支持された政治家が
正義の味方病と戦争の毒に冒されているのをみれば、それは明らかである。
主に教皇などはアメリカにキリスト教を広めたらいいのだ。彼ら他人を
自らの正義で殺すことに快楽を得ている者共は、
一切預言者イエスの再臨など信じていないのだから。
0348神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 20:56:29.52ID:/Hg7XQ7A
>>347 基地蔵八部衆さん。こんばんは。

えっと、旧約聖書には生き返りの話や復讐してはならない話はありますよ。

旧約聖書 レビ記19章
18節 復讐してはならない。民の人々に恨みを抱いてはならない。
自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。わたしは主である。

旧約聖書 列王記下8章
5節 神の人が死人を生き返らせたことをゲハジが王に語り聞かせていると、
ちょうどそのとき、かつて子供を生き返らせてもらった婦人が、
自分の家と畑のことで訴えに来たのであった。
ゲハジは、「わたしの主君、王よ、これがその婦人です。
またこれがその子で、エリシャはこの子を生き返らせたのです」と言った。

旧約聖書 列王記下13章
21節 人々がある人を葬ろうとしていたとき、その部隊を見たので、
彼をエリシャの墓に投げ込んで立ち去った。
その人はエリシャの骨に触れると生き返り、自分の足で立ち上がった。
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

それとですね。
新約聖書は、イエスの伝記に当たる福音書(マタイ・マルコなど)だけでなく、
ルカ福音書の続編にあたる
ルカによる使徒言行録(使徒行伝・使徒の働き)の歴史書のほか、
パウロによる手紙、
ヨハネ福音書の著者のヨハネによる手紙と黙示録に、
ヤコブ・ペテロ・ユダの使徒による手紙で構成されています。

分かって頂こうと思い、
このレスにつづけてウンチクのコピペを付けておきます。
0349神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 20:59:59.11ID:/Hg7XQ7A
新約聖書の構成について

福音書
 マルコ(正典)とQ文書とトマス(外典)が編纂される。
 マルコは、十二弟子ペテロの書記。福音書の編纂。
 マタイは、十二弟子で元は徴税人。マルコとQ文書を基に独自資料を加えて編纂。
 ルカは、医者で使徒パウロの親しい友人。マルコとQ文書を基に独自資料を加えて編纂。
 ヨハネは、教会の長老。マルコ・マタイ・ルカの3つの共観福音書と別の視点で編纂。

使徒の働き(使徒行伝・使徒言行録)
 ルカは、テオピロへイエス伝にあたる福音書を書き、その続編として使徒の働きを書く。

使徒書簡
 パウロの名で13通
  4つに分類される
   最初の手紙・再臨の手紙: テサロニケTとUの手紙
   福音の手紙: ガラテア・コリントTとU・ローマへの手紙
   獄中書簡: エペソ・コロサイ・ピリピ・ピレモンへの手紙
   牧会書簡: テモテTとUの手紙・テトスへの手紙
 公同書簡(宛て先が、はっきりしない)
  著者不明が1通(ヘブル人への手紙)
  ヤコブによって1通(ヤコブの手紙)
  ペテロによって2通(ペテロTとUの手紙)
  ヨハネによって3通
   宛て先が、はっきりしない
    ヨハネTの手紙
   個人や教会に宛た手紙
    ヨハネUの手紙(教会あて)とヨハネVの手紙(個人あて)
  ユダによって1通(ユダの手紙)

黙示録
 ヨハネの黙示録は、旧約外典エノク書と平行記事がある。
0350神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 21:01:16.30ID:/Hg7XQ7A
新約聖書で各巻の成立順
 50〜52年頃、テサロニケの信徒への第一の手紙
 53〜54年頃、ガラテヤの信徒への手紙
 54年頃、コリントの信徒への第一の手紙
      コリントの信徒への第二の手紙「涙の手紙(10〜13章)」
                    「和解の手紙(1〜9章)」
 55〜56年、ローマの信徒への手紙
 60年頃、フィリピの信徒への手紙
      フィレモンへの手紙
 50〜60年代、マルコによる福音書
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヤコブの手紙
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヘブライ人への手紙
 80年頃、コロサイ信徒への手紙
 80〜90年頃、マタイによる福音書
 90年頃、エフェソス信徒への手紙
 90年前後(最終形は2世紀初頭)ヨハネによる福音書
 90年前後、ヨハネの黙示録
 90年代(あるいは2世紀初め)ルカによる福音書
                使徒言行録
 90年代後半、テサロニケ信徒への第二の手紙
 90年代後半(1世紀末)ユダの手紙
 96年頃(1世紀末)ペテロの第一の手紙
 2世紀初頭、ヨハネの第一の手紙
 2世紀前半頃、ヨハネの第二の手紙、第三の手紙
 2世紀初めから中頃(100年代)テモテへの第一の手紙
                 テモテへの第二の手紙
                 テトスへの手紙
 2世紀後半、ペテロの第二の手紙


正典:新約聖書をどう読む(1)
ttp://www.geocities.jp/todo_1091/religion/039.htm

はじめにお読みください-聖書研究デスク-
旧約(ヘブライ語)聖書 新約(クリスチャン・ギリシャ語)聖書
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/top.htm
0351神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 21:03:23.62ID:/Hg7XQ7A
初期キリスト教の歴史的な流れについて

紀元前6年4月17日にイエス誕生と星の配置が示している。

十字架にかかられた年代は
第202回のオリンピック大会の第4年目つまり
西暦31年ユダヤ暦ニサンの月(アビブの月・1月)の第15日の
朝9時から午後3時の出来事。

西暦41年に皇帝クラウディウスが
騒乱を起こしたユダヤ人だけを追放した上でユダヤ人の集会を禁ず。

西暦49年に皇帝クラウディウスが
ユダヤ人(キリスト教徒を含む)を全面的にローマから追放。
「キリストの扇動で年中騒動を起こすユダヤ人」を首都から追放した。

西暦50〜150年頃の間に新約聖書の使徒書簡(使徒の手紙)が書かれた。

古代ローマ皇帝ネロによるキリスト教への大迫害の理由となった
ローマ大火(ローマたいか)は
西暦64年7月19日。西暦2世紀(100年代)初めの歴史家
タキトゥスの年代記15:38〜44に記述あり。

西暦64〜150年頃の間に新約聖書の福音書と使徒言行録と黙示録が書かれた。

西暦70〜73年にユダヤ反乱(ユダヤ戦争)があった。ユダヤ人離散となる。

西暦90年にユダヤ教のヤブネヤ会議で旧約聖書39巻が確認される。

西暦393年のヒッポ会議と
西暦397年のカルタゴ会議で新約聖書27巻が確認される。
0352神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 21:05:24.13ID:/Hg7XQ7A
ヒッポ会議(393年)、カルタゴ会議(397年)によって、
現在の27巻が新約聖書の正典として認定されます。
認定の規準は、以下のようなものです。
@著者は、使徒か、使徒と関係の深かった人か。
A教会全体から受け入れられているか。
B正統的な教理や教えと矛盾しないか。
C聖霊による霊感を感じさせる霊的、倫理的価値を含んでいるか。


図説 地図とあらすじで読む聖書 青春出版社 船本弘毅監修
P71
第6章 イエスの登場 受胎告知
ベツレヘムの星

魚座  牡羊座        牡牛座
火星 「太陽 木星・月 土星」 金星

〔上〕イエス誕生の頃
(前6年4月17日)の惑星配置
牡羊座と惑星の位置が、救世主誕生を示しているとされる。

〔下〕前6年の後半になると、数日間にわたって木星は、
見かけ上、西から東へと動いてみせた。

参考:「古代世界70の不思議」ブライアン・フェイガン(東京書籍)
0353神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 21:08:26.87ID:/Hg7XQ7A
図説・歴史のなかの聖書 増補改訂版 編集:松本富士男 燦葉出版社
聖書の構成p29〜32

( 旧約聖書の成立順 2/1 )
BC1000〜100年 詩篇
BC950〜850年  創世記(J)
            出エジプト記(J)
BC760〜750年  アモス書
BC750年      創世記(EをJに追加)
            出エジプト記(EをJに追加)
BC746〜734年  ホセア書
BC740〜530年  イザヤ書1〜39章(第1イザヤ)
BC714〜700年  ミカ書
BC605〜538年  エレミヤ書
BC609〜598年  ハバクク書
BC625年      ゼパニア書
BC621年      申命記(D)
            出エジプト記(D,十の言葉[十戒]を追加)
BC612年以降    ナホム書
BC610年      列王記上下(D,第1回の記述)
BC6世紀(500年代)士師記(JE)
BC592〜539年  エゼキエル書
BC586年      哀歌
BC550年      サムエル記上下(D)
            列王記上下(D,第2回の記述)
BC546〜539年  イザヤ書40〜55章(第2イザヤ)
BC538〜450年  創世記(PをJEに追加)
            出エジプト記(PをJEDに追加)
            レビ記
            民数記(JEPD)
BC520年      ハガイ書
            ゼカリヤ書1〜8章
0354神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 21:09:41.14ID:/Hg7XQ7A
図説・歴史のなかの聖書 増補改訂版 編集:松本富士男 燦葉出版社
聖書の構成p29〜32

( 旧約聖書の成立順 2/2)
BC520年      ハガイ書
            ゼカリヤ書1〜8章
BC515〜458年  マラキ書
BC450年      オバデヤ書
BC400年      ヨシュア記(JEPD)
            ヨエル書
            エズラ・ネヘミヤ記(本来は併せて1巻)
BC400〜300年  イザヤ書56〜66章(第3イザヤ)
BC5世紀末〜4世紀初 ルツ記
BC4世紀(300年代)ヨブ記
BC332年      ゼカリヤ書9〜14章
BC300年      ヨナ書
BC300〜250年  歴代志上下
            箴言
            雅歌
BC250年      伝道の書(コヘレトの言葉)
BC170〜160年  ダニエル記
            エステル記
0355神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 21:11:39.39ID:/Hg7XQ7A
ユダヤ教は旧約聖書をタナハと呼ぶ。(2/1)

律法(タ:トーラー)モーセ五書
  創世記(アダム〜ノア〜アブラハム〜ヨセフによりエジプト入り)
  出エジプト記(モーセによりエジプトを脱出しモアブ入り)
  レビ記
  民数記
  申命記(D資料・デウトロノミウム[ギリシア語])

初期預言書(ナ:ナービーム初期の)
  ヨシュア記(預言者イイススの書・モアブからカナン入り)
  士師記(ヨシュアからサムエルまでの士師の話)
  サムエル記上
  サムエル記下(ダビデに油を注いで2代目の王に任命)
  列王記上(北王国・預言者エリア・エリシャ)
  列王記下

聖文集(ハ:ケスビーム・諸書)
 歴史書
  ルツ記(ダビデの曾祖母でモアブ女性)
  歴代誌上
  歴代志下
  哀歌(南王国の滅亡を嘆く歌)
  ダニエル記(バビロンとペルシアに従う)
  エズラ記(エズラ記上・ペルシア時代)
  ネヘミヤ記(エズラ記下・ペルシア時代)
  エステル記(ペルシア時代の王妃)
 知恵文学
  ヨブ記
0356神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 21:13:41.94ID:/Hg7XQ7A
ユダヤ教は旧約聖書をタナハと呼ぶ。(2/2)

聖文集(ハ:ケスビーム・諸書)
 歴史書
  エステル記(ペルシア時代の王妃)
 知恵文学
  ヨブ記
  詩篇(旧約の讃美歌)
  箴言
  コヘレトの言葉(伝道の書)
  雅歌(男女間の愛を歌う)

後期預言書(ナ:ナービーム後期の)
  イザヤ書(南王国・アッシリアの滅亡を預言)
  エレミヤ書(南王国・バビロン捕囚の預言)
  エゼキエル書(南王国・捕囚の時に復興を預言)
  ホセア書(北王国・遊女と結婚)
  ヨエル書
  アモス書(北王国)
  オバデヤ書
  ヨナ書(アッシリアへ神の裁きを伝える)
  ミカ書(南王国・イエス出現を預言)
  ナホム書
  ハバクク書
  ゼファニア書(南王国の偶像崇拝を批難)
  ハガイ書(バビロンから解放の後に神殿再建を促進)
  ゼカリア書(エルサレムに戻りメシアの出現を預言)
  マラキ書
0357神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 21:26:19.49ID:/Hg7XQ7A
【 聖書の構成変化の流れ 】 2005/03/09(水) 13:56:58
55年ごろからパウロ書簡(ギリシア語)、64年以降にマルコ伝(ギリシア語)
90年ごろマタイ伝(もともとはアラム語説あり「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」)
(90年にユダヤ教はヤブネア会議でヘブライ語の旧約聖書正典39巻を確定)
110〜150年ごろまでにヨハネ伝・ヨハネ書簡・ヨハネ黙示録(ギリシア語)。

@マルキオン(140年ごろ)の聖書、ルカ伝+ルカの使徒行伝+8書簡。

Aイレナエウス(180年ごろ)の聖書、4福音書+使徒行伝+13パウロ書簡
 (フィレモン・ヘブライ・Tペテロ・TUヨハネ除く、黙示録は外典)
Bテルトゥリアヌス(203年ごろ)の聖書、
 4福音書+使徒行伝+13パウロ書簡+ユダ書+ヘブライ+バルナバ+ヘルマスの牧者
Cオリゲネス(200年代前半)の評価、27書は疑わしい。

●ヒエロニムス(300前後)がラテン語聖書の編纂の際に旧約をヘブライ語から翻訳。
Dエウセビオス(325年ごろ)ニカイア会議前から「教会史」書き始める。

E小アジアのラオディキア会議(363年)、ヨハネの黙示録を除く26巻を正典に。
Fアタナシオス(367)第39復活祭書簡、27書を増やしても減らしてもいけない。
Gヒッポ会議(393)カルタゴ会議(397)27書を正典と確認。

Hコンスタンチノープルのトゥルルス会議(692)
 東方教会がヨハネの黙示録を、外典から正典に承認し27書を決定。
Iルター(1522)ヘブライ・ヤコブ・ユダ・黙示録を正典から外す。
0358神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 21:39:57.63ID:/Hg7XQ7A
キリスト教会(カトリックのカテキズムなど)は、以下の4つを
教えの基本としています。
@ クレド(信仰宣言、ニケア・コンスタンチノープル信条あるいは使徒信条)
A 7つのサクラメント(秘跡、正教会はミステリオン(機密)と呼ぶ)
B 十戒(神への愛と隣人愛についての十の言葉)
C 主の祈り
0359神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 21:48:52.70ID:/Hg7XQ7A
古代キリスト教会の
ある時期(200年代)には現行の新約聖書27巻に
1.ディーダケ―(12使徒の教訓)
2.バルナバの手紙
3.ヘルマスの牧者
の3巻を加えた30巻の新約聖書があったそうです。

ルカ文書(ルカ伝・使徒行伝)やパウロの8書簡を集めた
マルキオン(〜144年)の10巻の新約聖書より前に
新約執筆者の次世代の使徒教父文書にあたる
イグナティオスの手紙(105年)が書かれています。

アンテオケアのイグナティオスが
ローマで獣と戦う刑で殉教する110年の当時は
仮説として現行の文面で完成されたヨハネの黙示録が
なかった時代であるといわれています。
0360神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 21:52:38.49ID:/Hg7XQ7A
ローマ・カトリック教会/日本聖公会/共通口語訳「主の祈り」

 天におられる わたしたちの父よ
 み名が聖とされますように
 み国が来ますように
 みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように
 わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください
 わたしたちの罪をおゆるしください わたしたちも人をゆるします
 わたしたちを誘惑におちいらせず
 悪からお救いください

日本語ミサの主の祈り カトリック南山教会
 ttps://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4
0361神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/11(火) 06:02:59.65ID:E9jD6s4Q
>>360 
主の祈りは、新約聖書のマタイ福音書とマルコ福音書にありますが、
イエス当時のユダヤ教の祈りに由来します。

【 主の祈り 】
当時のユダヤ人が用いた一般的な祈りの文句を凝縮したもの

「御名が崇められますように。御国の来たらんことを」
(『エゼキエル書』に由来する祈祷文)
「天になされるごとく、地にも行われんことを」
(『トセフタ・ベラコース』3章7節)
「なくてはならぬ食物でわれらを養いたまえ」
(『箴言』30章8節)
「われらが債務を許すごとく、われらの罪を許したまえ」
(『メギラ(巻物)』)
「われらを試みにひきあわせんことを、われらを悪から遠ざけたまえ」
(朝の祈祷文)

「我らの父祖イスラエルの神、主よ、貴方はとことわに誉むべき方」
(『歴代志上』29章10)
「主よ、栄えと、力と、美と、勝利と、威光は貴方のもの。…王国も、」
(『歴代志上』29章11)

トセフタは註解や補遺でバビロニア・タルムードに含まれている文書
0362神も仏も名無しさん
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2018/09/11(火) 06:05:56.11ID:E9jD6s4Q
>>348 旧約聖書には因果応報の聖句もあります。

旧約聖書 エゼキエル書3章
18節 わたしが悪人に向かって、『お前は必ず死ぬ』と言うとき、
もしあなたがその悪人に警告して、
悪人が悪の道から離れて命を得るように諭さないなら、
悪人は自分の罪のゆえに死ぬが、彼の死の責任をあなたに問う。
19節 しかし、あなたが悪人に警告したのに、
悪人が自分の悪と悪の道から立ち帰らなかった場合には、
彼は自分の罪のゆえに死に、あなたは自分の命を救う。

旧約聖書 エゼキエル書18章
2節 「お前たちがイスラエルの地で、
このことわざを繰り返し口にしているのはどういうことか。
『先祖が酸いぶどうを食べれば/子孫の歯が浮く』と。

旧約聖書 エレミヤ書31章
29節 その日には、人々はもはや言わない。
「先祖が酸いぶどうを食べれば/子孫の歯が浮く」と。
30節 人は自分の罪のゆえに死ぬ。
だれでも酸いぶどうを食べれば、自分の歯が浮く。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕
0363神も仏も名無しさん
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2018/09/11(火) 07:24:33.03ID:nE7sOp7s
>>361 マルコではなくルカの間違いでした。
✖ 主の祈りは、新約聖書のマタイ福音書とマルコ福音書にありますが、
〇 主の祈りは、新約聖書のマタイ福音書と[ルカ]福音書にありますが、
0364神も仏も名無しさん
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2018/09/11(火) 07:31:45.43ID:nE7sOp7s
平成13年頃のキリスト教各派の信徒数
 カトリック  約44万人
 日本基督教団 約13万人
 聖公会     約6万人
 正教      約1万5千人
当時の日本の総人口1億3千万人
(1%は130万人、上記の4派の合計64万5千人)

別件: アイヌの人口について
北海道の日本人、約550万人
北海道のアイヌ、  約1万2千人
(アイヌ語で日常会話の人口ほぼ80歳以上の老人のみ)

ヘレニズム時代のコイネ・ギリシア語(共通ギリシア語)
     主: キュリオス(アドナイ)
   創り主: クティサス(創造主)
   救い主: ソーテール(救世主)
   全能者: パントクラトール(支配者)
   弁護者: パラクレートス(介添人・助け手・慰め手・聖霊)
油注がれた者: クリストス(キリスト・メシア)

聖書でいう「福音」は、中国語で「幸福の音信」の事。
ギリシア語で、エヴァンゲリオンと言う。
意味は、エウ+アンゲリエ(よい+知らせ)
関連で、アンゲリ(み使い、天使、知らせる人、アッゲロン)
人名で、エンゲル
英語で、エンジェル
西語で、アンヘル(地名で、ロス・アンヘレス、英語でロサンゼルス、LA)
0365神も仏も名無しさん
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2018/09/11(火) 07:56:40.53ID:bSn9IxdP
age
0366基地蔵八部衆
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2018/09/11(火) 12:15:25.17ID:7VKuLUMw
>>362
詳しくありがとうございます。
だとすれば、やはりアメリカマンの戦争は
キリスト者としては無理がありますね。
因果応報も、悪人に逆らうな、という
話もものの見事に無視している。
彼らがいうキリスト教というのは
一体なにを指すのでしょうか?
0367神も仏も名無しさん
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2018/09/11(火) 17:49:52.13ID:eYGSndTN
>>366 基地蔵八部衆さん。こんばんは。

アメリカマンの思考回路には、差別は聖書の曲解から、
信仰心がないのに神になったつもりの正義感だけはあると言う事でしょうか?

民主主義はギリシアから、法律主義はローマから、キリスト教とは思えません。
0368神も仏も名無しさん
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2018/09/11(火) 19:10:24.30ID:e4SUnAWX
age
0369神も仏も名無しさん
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2018/09/11(火) 19:34:48.18ID:e4SUnAWX
355ろん2018/08/19(日) 18:58:09.96ID:ODDXmm6R
今日のミサについて紹介。

B年年間第20主日
(浅はかさを捨て、命を得るために、父である神に感謝し、このパンを食べる)

回心
あわれみの賛歌
栄光の賛歌

第一朗読 箴言9:1-6
浅はかな者はだれでも立ち寄るがよい。

答唱詩編 詩編145・10+11、13ab+14、15+16
いのちあるすべてのものに、主は食物を恵まれる。

第二朗読 エフェソ5:15-20
19詩編と賛歌と霊的な歌によって語り合い、主に向かって心からほめ歌いなさい。
20そして、いつも、あらゆることについて、わたしたちの
主イエス・キリストの名により、父である神に感謝しなさい。

アレルヤ唱

福音朗読 ヨハネ6:51-58
このパンを食べる者は永遠に生きる。

信仰宣言
パンを供える祈り・カリス(杯)を供える祈り
感謝の賛歌
記念唱
主の祈り・平和のあいさつ
平和の賛歌
拝領前の信仰告白
0370基地蔵八部衆
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2018/09/11(火) 19:54:32.34ID:7VKuLUMw
>>367
いや・・さっぱりわかりません。
たとえばブッシュジュニアなんかが聖書に手をかざして
テロリスト(イスラム教徒)を絶滅させてやる、と誓ってますけど、
彼は聖書のどの文言に誓っているのでしょうか?
0371神も仏も名無しさん
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2018/09/12(水) 00:23:09.47ID:UuFHEP2t
kut********さん
2014/5/1012:15:20.
私は韓国人です。何故日本人は「犬食」を批判するのですか?何様のつもりだ?
日本人は何かと韓国人に対して「犬食の韓国人」と批判しますが、 いつから
日本は他国の食文化を批判できるほど偉くなったんですか?
日本人は牛や豚や鶏肉は平気で食べるくせに自分達のことを棚に上げて韓国人を
批判するとは……さすが日本人ですね。昔から日本人は自分勝手ですからね。
恥を知るべきだ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12128851072
0372神も仏も名無しさん
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2018/09/12(水) 10:45:03.39ID:nqcU90on
>>370 基地蔵八部衆さん。

黒人差別をするとか黄色人種を人間でないと思い込んでいるのは、
旧約聖書の
セム(ユダヤ)・ハム(南隣エジプト)・ヤペテ(北隣シリア・トルコなど)の
3分類から来きているのです。

聖書の曲解とは、セムを中東人、ハムを黒人、ヤペテを白人と見立て、
この3分類にない、モンゴル人や中国人やインディオなどの
黄色人を人間でないと見ている事についてです。

イスラム敵視については、聖書に書かれている事とは思えません。
ヨーロッパ中世の十字軍を出した時の
イスラム教徒からエルサレムを奪還する意識で、ものを言っていると思います。
0373神も仏も名無しさん
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2018/09/12(水) 10:55:00.44ID:nqcU90on
>>372

聖書に手を置く儀式というのは、聖書を神の言葉として「聖書の権威」に従い、
聖書に基づき自分たちの願いを達成しようと、誓ったのだと思います。

宗教改革の時のプロテスタントが、カトリックのローマ法皇の権威に対抗して
「聖書の権威」を持ち出して、聖書の言葉は神の指示として、
法皇の宗教的指示に対し、プロテスト(抗議)した事に始まるものと思います。
0374神も仏も名無しさん
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2018/09/12(水) 11:15:44.96ID:nqcU90on
>>371

韓国朝鮮に限らず、中国でもケ小平が犬食してたが、
世界的に犬猫はペットとして食べないだけだがなぁ。

今もどうか知れないが歴史的に人肉食は中国でもある。

豚の屠殺の現場を精肉業で働いていた人から聞いた事が有る。

豚を一頭だけ通る道の柵に追い立てて、一頭ずつ電気ショックで横倒しにし
ノドを掻き切り、きながら血抜き(せんけつ)をするのだから残酷だと思う。
確かに安楽死ではない。

韓国も豚キムチを食べるわけだから、
韓国人が日本人に対して豚食を悪くは言えないはず。

あと韓国の料理には「糞食」がある。
ホンタク(洪濁)という人糞発酵のガンキエイ(洪魚(ほんお))の切り身を食べ、
トンスル(人糞を入れた韓国の酒)を飲むという食文化。

韓国人全員が飲み食いしているというわけでなく、
そういう地域がある。
たしか全羅南道(ちょんらなむど)の木浦(もっぽ)だったはず。

韓国(はんぐく)も一律ではなく、
全羅道(ちょんらど、昔の百済の地域)と一緒にされたくない
慶尚道(きょんさんど、昔の新羅の地域)の人達もいるという事。
0375神も仏も名無しさん
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2018/09/12(水) 11:49:32.29ID:BiGOQIUm
>>374
× ノドを掻き切り、きながら血抜き(せんけつ)をするのだから残酷だと思う。
〇 ノドを掻き切り、生きながら血抜き(せんけつ)をするのだから残酷だと思う。
0376神も仏も名無しさん
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2018/09/12(水) 12:03:25.09ID:BiGOQIUm
イスラムやユダヤでは家畜の安楽死は食物規定で存在する。
牛などを延髄切りの一撃で屠殺する、屠殺職人が存在する。

コーシャ(こーしゃ)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/コーシャ-1736786
カシュルートとは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/カシュルート-681067

676神も仏も名無しさん2018/08/09(木) 16:53:21.18ID:VfQ7BvI/
何寝言いってんだ、そんなにユダヤの風習が良いなら
「お宅が『割礼かつれい』してください」
「安息日には火を使わず、千歩以上歩かないで」
「ヒレとウロコのない魚〜寿司ネタの大部分」食べないように 等々よろしく

678神も仏も名無しさん2018/08/09(木) 19:18:48.94ID:4ZOXuxMF
ユダヤの風習ねぇえ。ハンバーガーも食べられません。

ユダヤの掟では、乳製品と肉は合わせて食べてはいけないのです。

旧約聖書に、母ヤギの乳で、子ヤギの肉を煮てはならないという
律法から来るユダヤの風習です。

ユダヤ教のチーズと肉を合わせた料理の禁止(乳で肉を煮ない)の出典は
次の通りです。

旧約聖書 申命記14章21節
死んだ動物は一切食べてはならない。
町の中にいる寄留者に与えて食べさせるか、外国人に売りなさい。
あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。
あなたは子山羊をその母の乳で煮てはならない。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】

聖書本文検索 _ 日本聖書協会ホームページ
https://www.bible.or.jp/read/vers_search.html
0377神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/12(水) 13:25:29.28ID:gj/d5E4l
age
0378神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/12(水) 16:09:52.16ID:M0Gwsf30
age
0379神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/12(水) 16:10:39.44ID:M0Gwsf30
836神も仏も名無しさん2018/09/09(日) 22:05:05.06ID:5sH/uvJG
韓国では、夏バテしたときに犬鍋を食べる習慣がある。
日本でも、ウナギの蒲焼を食べる。

犬鍋に、コチジャン、ニンニク、エゴマを入れる。
スープは真っ赤になって犬肉の臭みを消す。
鶴橋のコリアンタウンの在日経営の焼肉屋で予約すれば
ポシンタン(犬鍋)が食べられる。
0380神も仏も名無しさん
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2018/09/12(水) 16:12:55.66ID:M0Gwsf30
838神も仏も名無しさん2018/09/10(月) 07:44:05.95ID:duMVAoby
補身湯あるいは保身湯(ぽしんたん)?
伏の日に犬肉食に対する反対集会もあるそうですが。

韓国には「伏日(ポンナル)」といって、暑気払いで滋養食を食べる日があります。
日本でいうところの「土用の丑の日」です。
伏日は毎年7月から8月にかけて全部で3日(3回めぐってくる庚の日が)あり、
それぞれ初伏(チョボッ)、中伏(チュンボッ)、末伏(マルボッ)と。
0381神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/12(水) 16:15:18.72ID:M0Gwsf30
age
0382神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/12(水) 17:12:08.03ID:hPQVVOui
age
0383神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/12(水) 17:20:27.32ID:hPQVVOui
age
0384神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/12(水) 18:43:22.57ID:fg7qFgBD
age
0385基地蔵八部衆
垢版 |
2018/09/12(水) 23:25:34.74ID:Fq2IAoe7
>>372
そうです。現代でも最初の人類の女系子孫を「イヴ」といい、
彼らが考古学的に見知ったすべての人類を旧約聖書に登場する、
たとえばセムだとかハムだと名付ける。

これは科学ではなくて宗教です。

我々アジア人はこういう彼ら一神教の学術空間にいることを認識すべきだと思います。
0386基地蔵八部衆
垢版 |
2018/09/12(水) 23:31:54.24ID:Fq2IAoe7
そして私はあなた方「カラード(有色人種)のキリスト者」に問います。
なぜ欧米白人のキリスト者は「金髪碧眼がもっとも出現するコーカサス地方」を
「キリスト教徒の人種的な聖地」とするのでしょうか?彼らによると
コーカサス地方のアララト山に神に選ばれたノアの方舟がたどり着き、
そこから人類が拡散したのだと。

「金髪碧眼の白人が多く出現するコーカサスのアララト山」に
なぜノアの方舟はたどり着いたと言えるのでしょうか?

他の地方ではダメである理由を教えてください。
0387神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 07:38:08.22ID:dSQhU+jw
>>386 基地蔵八部衆さん。

wikiのコーカソイドを読んだんですが、説明は単に白人優位説ですね。
キリスト教信者じゃないけど、なぜって考えた事なかったでした。

新興宗教の真光みたいに五色人とかのこだわりは、私にはなかったです。
0388神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 07:47:07.64ID:dSQhU+jw
聖ヨハネ・クリゾストモ司教教会博士
  St. Joannes Chrysostomus Patriarcha   記念日 9月13日

正教会の主日の奉神礼「金口イオアン聖体礼儀」をつくった教会博士。
0389基地蔵八部衆
垢版 |
2018/09/13(木) 10:03:51.00ID:kiqPDVlY
さっきから人さまの宗教を口汚く罵ってますけど、
ほんとこれほど矛盾した宗教もないと思う。
本邦も中世、仏説によって殺人や強盗などを
起こさせた悪人正機説だって「信じれば救われる論」による
論理的な根拠がある。
だけどキリスト教は明らかにおかしい。
こんなにあちこち矛盾していて、本人たちは
気づかないのだろうか?
0390神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 10:05:18.84ID:I19IeTfx
1988年ころまでは「在日=日本による強制連行」というのが通説w?
だったからな。辛 淑玉もそれに乗ったんだろ?(実際は1950年に始
まる朝鮮戦争の難民) その後しばらくして、強制連行説が崩れて
(ばれて)被害者意識が 怪しくなってきた .

強制連行説がまかり通っていた時期があったというのが今となっては驚き
ネットがない時代はパヨコミのやりたい放題が通用したのだ。
とことん歪ずんだ性格の持ち主だな。
0391基地蔵八部衆
垢版 |
2018/09/13(木) 10:08:23.83ID:kiqPDVlY
カトリックの教皇があちこちの国で説教してますけど、
殺人・強姦発生件数・発生確率の最も高いのが上から下まで
全部カトリック教圏なんですが。それと異常な人種差別も
南欧に多い。彼らキリスト教徒は
他人の国にケチを付ける前に、自分の国を
なんとかしようとは思わないのだろうか?迷惑ですよ、
あなた達は。
0392神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 16:54:24.85ID:eK+i77GR
age
0393神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 16:56:29.55ID:eK+i77GR
【初心者】キリスト教@談話室740【歓迎♪】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535672887/l50
236神も仏も名無しさん2018/09/12(水) 05:21:23.53ID:2hrcjHFm>>270
パウロはギリシアローマの自由人と奴隷との間で行われた不公平で異常な性行動が、
背景にあるから戒めてるんでしょう。それこそ神殿娼婦娼夫も奴隷だったし、幼いこどもの奴隷に性虐待を行うのも、使用人の女性をレイプするのも日常茶飯事だった。
人間他人に残酷なことしても罰せられない環境に置かれたらとことんまでやるからね。異常なのはパウロじゃなくて当時の社会だと思う。
0394神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 17:01:43.44ID:eK+i77GR
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 217
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536481135/l50
417竹2018/09/13(木) 11:28:18.43ID:pOHJsyYa
(意地悪婆さん××××)

《宗教者として汚れている自覚がない》
聖句を場当たり的に引用、エゴの正当化でしか引用出来ない。
こうした汚れた行為への自覚がない。

《倒錯した弱者擁護を標榜する》
弱者の悪行を黙認し、これをキリスト者のあるべき弱者擁護と宣う幼稚さがある
真の弱者擁護とは弱者への悪行を見抜き、弱者の反動からの悪行をも見抜く行為であるのに

《井戸端会議レベル》
隣人愛を語るが、園児レベルの仲良しごっこの推奨である。

《精神疾患の疑いあり》
ストレスから逃れるため作り話、虚言が癖になっている、虚言を正当化するために引用の繰り返し

《まともな宗教レベルに達していない》
ガチガチの迷妄寄りの教義に浸る事より、一朝一夕に自分のスピ経歴を払拭したい。
自分のそれと向き合う事によってしか真の払拭はあり得ないのにも関わらず。
《物事の原因を掘り下げる思考力がない》
条件反射と好嫌いでしか判断出来ない。病的なレベルであり、悪辣である。

《屈折したパーソナリティー》
不都合な人間に因縁をつけるということを再三繰り返す。ストレス解消が目的。

《偽善者である》
虚言の常習犯、それを正当化するエゴ引用で聖句を汚し、同じ口で隣人愛を語る行為の反復。
虚飾に満ちており、あまりに虚しい。

《躁性防衛の常用、固定化》
これは恥ずかしい。年甲斐もない躁性防衛は片腹痛し。
0395神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 17:04:40.17ID:eK+i77GR
【イエス】 これはわたしの愛する子 part43 【キリスト】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536672256/l50
465神も仏も名無しさん2018/09/13(木) 12:27:59.57ID:xb8/P/gN
>>460
日本の駐イスラエル公使が、ユダヤ教徒から直接聞いた話として、薬物に詳しかった
イエスは、ユダと共謀して、仮死状態になる薬をギリシャ薬店から買い求め、処刑前に
服用して、処刑の苦痛を逃れ、三日後に薬の効果が切れた時に蘇生したと、著書に
書いている。そうでなければ、蘇生直後に「腹減った、何か食う物ないか」のどと言える
はずがない。イエスのことは、本家のユダヤ教徒が最もよく知っているはずだ。
処刑死も復活も贖罪も、全部嘘。人類で「最も卑劣な嘘」だ。
ローマの記録に、ピラトによる処刑の記録はあっても、大事件であるはずの復活の記録は
全くないことも、この聖書の嘘を証明している。
0396神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 17:06:00.16ID:eK+i77GR
【イエス】 これはわたしの愛する子 part43 【キリスト】
468愛の天使 ◆ClyKlO5taI 2018/09/13(木) 12:48:28.10ID:d1SXIhNP>>470>>474
イエスは殺されていません。
「正しいもの、罪なきものを殺してはならない」と律法に明記させた神が
自ら律法を破るわけがありません。

出エジプト記23:7
あなたは罪のない者と正しい者とを殺してはならない。わたしは悪人を義とすることはないからである。
0397ろん
垢版 |
2018/09/13(木) 17:20:26.77ID:eK+i77GR
基地蔵八部衆さん。

>>393-396n の3つのスレッドに
クリスチャンやキリスト教に詳しい人が多数常駐しています。
色々な話を知ったり、答えをくれると思います。
お勧めです。

いままで、このスレで基地蔵八部衆の対応していたのは
私「ろん」です。

私は教会洗礼を受けていません(つまり信者でありません)が
ネットと本や教会の勉強会などの知識で
キリスト教についての質問に答えたり情報提供をしていました。

高校時代の学校礼拝の延長で、ネットで家庭礼拝をして、
キリスト教知識を得ようと、インスピレーションを頂いています。

基地蔵八部衆さん、今後ともよろしくお願いします。
0398ろん
垢版 |
2018/09/13(木) 17:38:28.98ID:eK+i77GR
>>397 基地蔵八部衆さん。呼び捨てで失礼しました。

訂正です。
× いままで、このスレで基地蔵八部衆の対応していたのは
〇 いままで、このスレで基地蔵八部衆さんの対応していたのは

基地蔵八部衆さん。私の宗教歴は5つほどあります。
@日本基督教団(教会学校・主日礼拝に3年ほど参加)
A阿含宗(月例祭の護摩焚きは真言宗三憲派・大柴燈護摩は伏見中村山伏ほか)
〇日本キリスト教団(主日礼拝を2回)
B日本ハリストス正教会教団(勉強会と日曜の奉神礼に3カ月ほど参加)
Cカトリック教会(勉強会と日曜のミサに3カ月ほど参加)
D日本福音ルーテル教会(5年ほどルーテル「聖書日課」を読む会の冊子購入)
〇日本キリスト教会(面接相談とイースター礼拝を1回だけ)
これに
ネットと本の知識があるわけです。

これだけやっても、どこの信者にもならないのは
自分でも心底キリスト教に対する不信感があるからだと思います。

キリスト教の知識は得ていますが、生活にいかせたかは疑問です。
0399神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 17:43:13.34ID:eK+i77GR
age
0400神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 18:34:37.09ID:s8oOkvbr
(5-2)453
 1 聞けや愛の言葉を もろ国人らの 罪とがを除く 主の御言葉を 主の御言葉を
   やがて時は来たらん 神のみ光りの 普く世をてらす 明日は来たらん
 2 見よや救いの君を 世のため悩みて あがないの道を 開きしイエスを 開きしイエスを
   やがて時は来たらん 神のみ光りの 普く世をてらす 明日は来たらん
 3 歌え声を合わせて あめつちと共に よろこびにみつる さかえの歌を さかえの歌を
   やがて時は来たらん 神のみ光りの 普く世をてらす 明日は来たらん アーメン
 https://www.youtube.com/watch?v=w_X67JwGd4M

 http://www.bible.or.jp/read/seiku.html
 http://www.higotonofukuin.org/

 天のおとう様。
 今回ならった神の御(み)言葉を、読み解かせて戴けた事を、感謝します。
 どうか、この事を、神の御心(みこころ)、御旨(みむね)、御計画(ごけいかく)、
 栄光を顕す為と、心に留めて、
 我等に更なる、キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あります様に、祈ります。
 主イエス・キリストによって。
 アーメン。

 天にまします我らの父よ
 ねがわくは み名をあがめさせたまえ
 み国を来たらせたまえ
 みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
 我らの日用の糧を今日も与えたまえ
 我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
 我らをこころみにあわせず
 悪より救い出したまえ
 国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン。
 https://www.youtube.com/watch?v=1fd81FPyh7I

540
 みめぐみあふるる 父 み子 みたまの
 ひとりのみかみに みさかえつきざれ アーメン
 https://www.youtube.com/watch?v=uBqenoHTwWw
0401ろん
垢版 |
2018/09/13(木) 18:38:36.64ID:s8oOkvbr
>>400 家庭礼拝、デボーションの一例として紹介しました。

信徒必携(日本基督教団出版局)p98
第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。

「日々聖書を読み、祈り、神と交わること」をデボーションと呼んでいます。
ディヴォーション(devotion、デヴォーション、デボーション、ディボーション)は、
英語で忠誠・献身・傾倒などを意味する。
「 誓願により身を捧げる」を意味するラテン語 devotionem を語源に持つ。

ミニストリーとは字義通り”仕えること”
【奉仕(ミニストリー)の意味】
使徒たちの福音宣教の「働き」をミニストリーと呼びます。
また、教える奉仕が「教えるミニストリー」とも呼ばれます。
教会のために物質的な面で奉仕することも「ミニストリー」と呼ばれています。
0402神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 19:15:46.84ID:eHC6hoHU
>>400

「隣人を愛せ」は間違いだった。邪教キリスト教
502神も仏も名無しさん2016/12/23(金) 13:28:37.72ID:fvPqW/Xc

ネット家庭礼拝を提供します。
これはプロテスタント(日本基督教団)の礼拝形式です。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470630478/379-382n

この讃美歌をネットを通して共に歌い
この聖書箇所を共に朗読し
この主の祈りを共に唱え
この頌栄の讃美歌をささげ
一日の就寝前に神に感謝と心に唱え
死後に父なる神のもとで
平和に暮らせる事を夢見るものです。

キリスト教の教理の読書とか
ネット家庭礼拝を通して主の祈りをしながら
聖書勉強や讃美歌による勇気づけで
心の平安を求めていきたいと思っています。

ジュネーヴ教会信仰問答・ハイデルベルク信仰問答ほか
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470630478/375-378n

----------------------------------------------------
天(てん)の おとうさま。
今日の一日 無事に過ごせた事を 感謝します。
明日も一日 よろしく お願いします。
主(しゅ)イエス・キリストの み名(な)によって アーメン。
0403神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 19:18:24.11ID:eHC6hoHU
>>398

「隣人を愛せ」は間違いだった。邪教キリスト教
917神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 19:11:32.37ID:Iz0xtkme

日本基督教団の教会学校や主日礼拝を3年の間ほぼ毎日曜に、
ハリストス正教会の勉強会やリトルギアを約3か月の間3,4回ほど、
カトリックの勉強会やミサを約3か月の間4,5回ほど、
結局、どこの信者にも、なりたいと思わなかった。

毎週、毎月、随時の献金や、奉仕活動という、
カネと労力による教会の縛りが、嫌だったから。

ただ、聖書の聖句や成り立ち、種々の祈り、年間行事での儀式、
また、礼拝時の所作について、いろいろ勉強にはなった。

現在は、日本基督教団の旧讃美歌や日本聖書協会の今日の聖句の黙読、
カトリック教会の毎日のミサや日々の福音の黙読に、
朝夕にミサ式の主の祈りや、毎食ごとの正教式の食前の祈りを、
家庭礼拝的に、牧師を持たない無教会的に、している。

信者に成りたくない一方で、教会の附属病院や介護施設目当ての、
老後の世話をして欲しいばかりの、なんちゃってクリスチャンで、
どの教会に帰依するか、いまだ考え中である。
0404神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 19:41:02.83ID:eHC6hoHU
イスラエル☆エルサレム🔯ヤハウェ☆YHWH🍞2
171ろん2018/07/17(火) 16:56:44.86ID:Cr1E1U9v >172

永遠の命を得る為に、
悔い改めの「洗礼」を受け、神と民の間に交わされた
旧い契約より「聖餐」をして新しい契約の記念をする。

この2つをして一生
洗礼を受けた教会の運営を「献金」「奉仕」で支え続ける。

あるいは宣教会・聖書勉強会・祈りの会で「聖徒の交わり」を確認する。

教会を離れても
ネットで「家庭礼拝」(私祈祷)をし、
ネットで信徒の会をする事で「聖徒の交わり」をする。

リンゴさんのアドバイスを受け〔まし〕たが
最近考えているのは、キリスト教徒になる為に
食前・食後の祈りと、家庭礼拝(私祈祷)の型から入るのは
いけない事なのかなと思っている。
0405神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 19:43:02.69ID:eHC6hoHU
「隣人を愛せ」は間違いだった。邪教キリスト教
931神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 17:13:41.47ID:uUJ7aS8E
聖書や教学の勉強会、キリストや聖母の祈りの会(月初めの初金曜日とか)、
炊き出しや清掃などの奉仕活動、月定や随時の献金、
冠婚葬祭の出席などなど。

人生の中、この教会に所属する、生活の縛りに耐え得るか。
教会の人間関係が、永く煩わしく思えて、覚悟が出来てないです。

正教会の場合、聖歌や祈祷の練習は、今の記憶力からしてハードに思える。

ローマカトリック教会20180521
889神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 21:28:34.84ID:cej9KJZY>>902
>855
いいえ。違います。
初金のミサはイエズスの聖心といって、
聖マルガリタ・マリア・アラコックへの啓示が根拠となっています。

【イエス】命の輝き 『神の家』83軒目【キリスト】
400ろん2018/08/07(火) 17:26:31.97ID:oI2dahjq >401
>292 紹介有り難う。けど無教会には関心がないのです。
いまの私には聖書の注解書やガイドブックやネットなどが牧師先生だからです。

>299
さあばんとサン。確かに、さくらサンは教祖になる力ありますね。
オレは50過ぎのオヤジだが、今のところ読書やネットぐらいしか楽しみないね。
0406神も仏も名無しさん
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2018/09/13(木) 19:50:47.86ID:Nnre1K64
新婚カップルでも毎晩SEXとかダメなんですよね?
0407基地蔵八部衆
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2018/09/13(木) 19:56:12.80ID:kiqPDVlY
ろん様、これはこれは丁寧なご回答ありがとう御座います。
私は仏教徒(とうか解脱教)です。
なぜところでこんなに人さまの宗教を詰るのかといえば、
周りが迷惑だからです。キリスト教の国々は神に誓う形で
勝手に侵略戦争を起こし、人を傷つけます。そして後で
延々と言い訳を繰り返し、自己正当化した上に
罪をなすりつけ、呪いまでかけていきます。
こんなことをしてるキリスト教とはどんな宗教なのだろう?と
疑問に思ったことがキリスト教を知ることのきっかけでした。
0408神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 19:58:31.27ID:eHC6hoHU
カトリック的には避妊や中絶は禁止なので
子作りの範囲ならOKなんじゃないの。

プロテスタントは禁欲から自由主義的なものまで
色々な教派があるから、それに牧師先生とかにもよるし、
何とも言えない。
0409基地蔵八部衆
垢版 |
2018/09/13(木) 20:04:56.15ID:kiqPDVlY
>>403
最近また聖書を読みました。
知ったかと決めつけが私の悪い癖だから。
汝の敵を愛せよ系列の話について。
ルカの福音書には確かにイエスを論破しようとする
律法学者たちに向かってイエスが「汝の敵を愛せよ」と
言ってますね。律法学者の敵とはつまりこの場合
イエス。この汝の敵を愛せ(同じ生きる苦しみを得た者として)よ、
は仏教的には大慈悲といって
普通の概念だ。だがしかしこの場合
異邦人や異教徒たちを無分別に愛せ、ということではなく、
イエスに折伏されろ、という意味なんですね。
しかしマタイやマルコの福音書では「集まってきた群衆に」
対して同じことを言っている。この場合だと無分別の兼愛という
ことになる。どちらなのだろう?私がやはり文章をよく読めて
いないのだろうか。
0410ろん
垢版 |
2018/09/13(木) 20:18:14.49ID:eHC6hoHU
>>407
基地蔵八部衆さん。「ロンさん」呼びで結構ですよ。

私も中学生の時に
「聖書配布協会」の「キモい絵柄で聖書漫画のワラ半紙な小冊子」配布を見て
キリスト教の第一印象はキモい事でした。

高校や大学はキリスト教学校でしたが「阿含宗」に行っていたので
キリスト教の独りよがりな部分に疑問を感じ、心底では信じていませんでした。

私の両親は6,9歳の子供のころが終戦でしたので、
チョコやガムを貰ってたもので、
ソ連軍やアメリカ軍など白人に対する敵意が、ほとんどありません。

両親の20〜30代は戦後復興・高度経済成長で
アメリカの家庭ドラマがあり、
母はキリスト教会の白のウエディングドレスも憧れという時代で
私の個人的な環境では、キリスト教敵視はありませんでした。

ですが、知り合いの阿含宗の先達が、戦中・戦後が10〜20代で、
敵意はむき出しキリスト教はとんでもないという人達でした。

聞けばもっともで、空襲で焼夷弾の火事や
機銃掃射で仲間が射殺され怒り心頭で、
下手にキリスト教や白人の弁護などできませんでした。
0411ろん
垢版 |
2018/09/13(木) 20:25:11.67ID:eHC6hoHU
>>409

キリスト教会の礼拝説教と信徒の勉強した教理問答は、
確かに聖書を用いていますが、
その中の新約聖書の福音書のイエスの言葉だけでは動いていません。

そんなバカなと思われますが、
聖書には書かれていない神は三位一体とか信じていたり、
ゆるしの秘跡を受けたり個人的な罪の赦しや贖罪の祈りをし、
それで済んでしまう宗教的側面があるんです。
0412ろん
垢版 |
2018/09/13(木) 20:31:29.74ID:eHC6hoHU
キリスト教世界は、キリスト教会を信じない外国や民族には
ユダヤ人がカナン人を「聖絶(民族浄化)」した
「旧約聖書」の理屈を用いて戦争し
戦争後は、キリスト教でない戦争相手に向かって
俺たち「敵(キリスト教)を愛せよ」と
「新約聖書」を実行させるよう、説くんです。
0413ろん
垢版 |
2018/09/13(木) 20:42:01.64ID:eHC6hoHU
クリスチャンはプライド高く
キリスト教をバカにされると「豚に真珠」と
言いかねないですからね。

私が行っていた教会以外の
身近にいたクリスチャンといえば
私が小学生の頃には父を亡くした女の子のクリスチャン(今は50代)と
知的障害者の創価学会員のカレシがいる30代の女性と
精神障害者のヌード・モデルの40代の女性でしたね。

クリスチャン女性というのはプライドの高い悪口屋というイメージがあります。
0414ろん
垢版 |
2018/09/13(木) 20:52:03.73ID:eHC6hoHU
教会では、正教会女性と、カトリック女性には親切にされました。

北ヨーロッパは女王様や女性首相とか女性大統領が多く女性が強い。
その北ヨーロッパのプロテスタントの方が、
天のお父さまと呼ぶから、女性の方が信じ込みが激しいと感じています。
女の子が男親に甘えるし、男親が女の子に甘いと思う。

南ヨーロッパは男社会が強烈なので、
男の子が困ると、おかあさまにすがる所が大きく、
南ヨーロッパのカトリック社会では聖母マリア様の信仰が厚い。
男の子が女親に甘えるし、女親も男の子に甘いと思う。
0415ろん
垢版 |
2018/09/13(木) 21:03:17.50ID:eHC6hoHU
つい調子に乗って、いつもの長文と私事の激白が出てしまいました。
ステレオタイプの説明は割り引いて読んでいただければと思います。
0416ろん
垢版 |
2018/09/13(木) 21:25:11.82ID:eHC6hoHU
持論ですが、新約聖書の使徒の手紙が、キリスト教の礼拝や
セツルメントを含む慈善事業を、成り立たせていると思います。

------------------------------------------------------------------------
ミサで 第一朗読の預言書と 第二朗読の使徒書と 福音朗読がある。
使徒と預言者という土台の上に建てられており 基督イエス御自身がその礎石です。
エフェソ2:20-22

ミサで 答唱詩篇と賛歌と 典礼聖歌があり
詩篇と賛歌と霊の歌を 感謝して心から 神に向かって歌おう
コロサイ3:16

----------------------------------------------------------------------
新約聖書 コロサイ3章
16節 キリストの言葉が
 あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。
 知恵を尽くして互いに教え諭し合い
 詩編と賛歌と霊的な歌により
 感謝して心から神をほめたたえなさい。
17節 そして何を話すにせよ行うにせよ
 すべてを主イエスの名によって行い
 イエスによって父である神に感謝しなさい。

新約聖書 ヤコブ3章
26節 霊魂の無い体が死んだものであると同様に
 行いの無い信仰も死んだものなのである。

新約聖書 ヘブライ13章
15節 だからイエスを通して
 賛美のいけにえ すなわち御名をたたえる唇の実を
 絶えず神に献げましょう。
16節 善い行いと施しとを 忘れないでください
 このようないけにえこそ 神はお喜びになるのです。
0417神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 21:50:49.25ID:P5y8sRbv
新約聖書 ローマの信徒への手紙 13章
8節 互いに愛し合うことのほかは、だれに対しても借りがあってはなりません。
人を愛する者は、律法を全うしているのです。
9節 「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな」、
そのほかどんな掟があっても、
「隣人を自分のように愛しなさい」という言葉に要約されます。
10節 愛は隣人に悪を行いません。だから、愛は律法を全うするものです。

新約聖書 テサロニケの信徒への手紙一 5章
14節 兄弟たち、あなたがたに勧めます。
怠けている者たちを戒めなさい。気落ちしている者たちを励ましなさい。
弱い者たちを助けなさい。すべての人に対して忍耐強く接しなさい。
15節 だれも、悪をもって悪に報いることのないように気をつけなさい。
お互いの間でも、すべての人に対しても、いつも善を行うよう努めなさい。
16節 いつも喜んでいなさい。
17節 絶えず祈りなさい。
18節 どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、
神があなたがたに望んでおられることです。
19節 “霊”の火を消してはいけません。
20節 預言を軽んじてはいけません。
21節 すべてを吟味して、良いものを大事にしなさい。
22節 あらゆる悪いものから遠ざかりなさい。

新約聖書 ガラテヤの信徒への手紙 6章
6節 御言葉を教えてもらう人は、教えてくれる人と
持ち物をすべて分かち合いなさい。
7節 思い違いをしてはいけません。
神は、人から侮られることはありません。
人は、自分の蒔いたものを、また刈り取ることになるのです。
8節 自分の肉に蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、
霊に蒔く者は、霊から永遠の命を刈り取ります。
9節 たゆまず善を行いましょう。
飽きずに励んでいれば、時が来て、実を刈り取ることになります。
10節 ですから、今、時のある間に、すべての人に対して、
特に信仰によって家族になった人々に対して、善を行いましょう。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕
0418基地蔵八部衆
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2018/09/13(木) 21:57:34.98ID:kiqPDVlY
いいのですよ。
それだけ熱心に矛盾点を感じるのは、
その対象に興味・関心を抱いている証拠でもあるのですよ。
私も「ブッダの言葉」を読んで最初に感じたのは、
「生きていけない」ということでした。
最初にブッダは古代インド世界で安全保障と
衣食住の保証がしっかりとなされてる救貧園で乞食(今風にいうのならば
生活保護)をしており、
彼ら乞食の面倒を見ているバラモンから与えられた乳粥を川に捨てることから
話が始まります。この行為は、これからブッダの口から語られることは
色んな意味でこの世の生活とは関係がない、という序章なのでしょう。
でも私にはやはり「生活をどうしているのか」という疑問が最後まで消えず、
結局ブッダの説は誤りだと捉えるようになりました。
0419ろん
垢版 |
2018/09/13(木) 22:09:45.10ID:P5y8sRbv
スジャータの乳粥で体力を回復し悟りを開き成道した事は因果なものですね。
0420ろん
垢版 |
2018/09/13(木) 22:12:05.41ID:P5y8sRbv
仏陀に供養すると在家は幸せを頂けるという点が御利益なのでしょうね。
スジャータは結婚できたわけですから。
0421ろん
垢版 |
2018/09/13(木) 22:18:18.20ID:P5y8sRbv
サンタクロースのモデルになった
東方正教会のミラリキアの聖ニコライ(ニコラス)は
信心深い貧しい家で3人娘を売ろうとした前夜に
金貨三枚(結婚持参金)を家に投げ込んで
娘たちを救った話があります。
0422神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 22:28:46.33ID:Nnre1K64
SEXプレイ夜のお遊び自由なキリスト教
って何ですか?普段誠実に生きてれば彼女
と愛し合うのは悪いことじゃないと思います。
ベンテコステあたりかな?
0423神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/14(金) 07:17:07.40ID:HTc9+Ai/
キリスト教系新興宗教?
0425神も仏も名無しさん
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2018/09/14(金) 20:43:42.75ID:sP6XvAvq
age
0426基地蔵八部衆
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2018/09/15(土) 00:07:31.78ID:yiIjQ+Z3
思うに一神教は敵を外に求める教えなんですね。
彼らは常に一神教の神を信じる自分だけが正しく、
他の者(異教徒)はなんの根拠もなく間違っている、
地獄行きだ、あるいは絶滅させてやる、と。
彼らの人生はすべて外の刺激に依って生きている。
これは仏教で言うところの人間未満の生物の生き方ですよ。
対して解脱教は敵を内に求める。
自分が敵なんですよね。だから相手の立場を認めてしまう。
そしてもっとも認めてはならない相手、つまり一神教の立場も
認めてしまう。ここから解脱教の不幸が始まる。
0427基地蔵八部衆
垢版 |
2018/09/15(土) 00:18:05.12ID:yiIjQ+Z3
外からの刺激と、それに応ずる身体の反射でのみ
生きる世界を仏教では無明という。
一神教がこれにあたる。
彼らは外の刺激を支配することに生きる理由を持つ。
自分以外はみんなテロリストだから殺しやる(アメリカマン)とか、
異教徒は皆殺し(イスラム)だとか、主張する連中である。
しかし反対に解脱教は相手の業とその結果による
行動を認めてしまうので、結局一神教に捕食されてしまう。
結果として解脱教は殺されるだけ殺され(現実にイスラムと
隣り合わせになっている国はそうなっている)、
自分以外を絶対認めない一神教の支配領域が段々と増えている。
0428基地蔵八部衆
垢版 |
2018/09/15(土) 00:22:28.83ID:yiIjQ+Z3
この世に生きる生物にとって、
一神教の行動原理は動物界の極相になると思う。
たとえば原生林を放って置くと最終的に杉林になってしまい、
その他の植物は一掃されてしまう。このように
動物界も放って置くと一神教世界で終局に
なるはずである。事実人間以外の生命はこの一神教的な
生き方でこの世に張り付いているのだから。
一神教はこの世界に生き残るのに最良の解を持っている教えなんだろう。
だから最後まで残り、広がっていく。
0429基地蔵八部衆
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2018/09/15(土) 00:29:47.44ID:yiIjQ+Z3
何もかも異教徒が悪い、自分は彼らに対し何をしてもいいのだ、とする
一神教世界のなんと心地の良いことか。生きるために現実と
戦う生命すべては、こう考えないとダメなのだ。競合相手を認めてしまっては
捕食されるだけなのだから。
この世界は彼ら一神教のためにある。
解脱教はだから、押し合いへし合いする生命世界の中にあって、
そこで負けた己を慰めるための教えであってはならないのだ。
敗北にあった自分を肯定していけば、つまるところ常に
敗北のある生物に生まれ変わるであろう。
それは人に肉のために飼われる家畜ではないのか。
0430基地蔵八部衆
垢版 |
2018/09/15(土) 00:35:40.61ID:yiIjQ+Z3
解脱は外からの刺激に飲まれないことにあるというのなら、
一神教に抵抗することも修行の内に入るのではないのか。
ただ殺されることを待つのは家畜の生き方だ。人間の生き方ではない。
人間しか解脱できないというのなら、まず人間にならねばならない。
そして、こちらを人間として認めない一神教が一方的にこちらを殺害してくるのなら、
抗わなくてはならないのではないか?
こう考えると、内側への戦いだけでは解脱に至らないのではないとか思えてくる。
ちょうど一神教が、自分以外のすべてが悪と断ずれば断ずるほど、結局そのために
内部が攻撃を受けないように分裂してしまうのと同じように。
0431基地蔵八部衆
垢版 |
2018/09/15(土) 00:42:30.48ID:yiIjQ+Z3
一神教の行動原理である聖書が支離滅裂であろうと、
相矛盾する非論理的な書物であろうと、
自分以外はすべて間違いで、この世で生きるのは
自分とその支配下にあるものだけだという行動原理は
解脱教に非常に辛い現実を見せてくれる。だけど
本来、解脱教はこういう環境下で生きたのではないだろうか。
シャキャムニがごときは圧倒的な安全保障と生活の保証の
中にあって、あのような解脱説を説いた。だがこれを実行するのは
不可能だ。なぜならまず解脱以前に生きるために
他者を殺さなければならないからだ。それを他人に任せて
自分だけ解脱などできようはずがない。私はそう思います。
0432神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 07:27:35.79ID:RAW94lN6
基地蔵八部衆さん。

ミャンマーにロヒンギャのイスラム教徒がおり、
中国の山東省にも回族(ホイぞく、イスラム教徒)がおり、
日本にもイラン人以外のイスラム教徒が住み始めています。

日本の解脱教は、最終的に一神教に排斥されますでしょうか?
あと何世代後に起こりうるでしょか?
その予測は。
0433神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 16:46:53.62ID:I1hybSrr
age
0434神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 18:30:00.38ID:eJrZicYP
age
0435神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 18:52:41.25ID:eJrZicYP
age
0436神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 19:07:32.66ID:SBW1cAuJ
ボクシングに関しては、いいことも嫌な経験も
教えてやらない
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