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坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
2017/06/10(土) 20:43:11.74ID:UqL/koQ4
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
会者定離。

因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
佛とは、真理、ダルマ、法である、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」

* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。

【前スレ】
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/
【過去スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
0002神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 01:10:49.39ID:yMdsx7FL
***********************

悟ったと騙る罰当たりの妄想スレです。

***********************
0003神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 01:13:05.82ID:yMdsx7FL
スレ主へ。

初関とは、師家から与えられた最初の公案のことを云い、その見解を師家に呈して許される事を初関を透るという。

自分で勝手に公案が分かった云々は初関とか、初関を透るとはいわない。

仏教徒ならそうしたうそは言ってはいけない。
仏祖や祖師への冒瀆だ。

誤解を招くような発言はいい加減に控えなさい。
0004神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 01:50:04.86ID:yMdsx7FL
>あれぇ、自分が無い、が初関を透る、だよ。

ポタ公や?勝手に禅語を捏造するな。
【初関(しょかん)】
入門した者が最初に授かる公案のこと。

それとその体験は見性ではないから。
【見性(けんしょう)】
自己に本来備わっている本性を見究めること。
0005神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 01:51:19.71ID:yMdsx7FL
このスレのスレ主のポッたんというのは、人間のクズ、人畜、人で無しで虚妄癖のあるパラノイアだから。

キャバレーで金色の炎を見たとか、参禅していないのに初関を透ったとか(誰が証明するのか?)、隻手を聴いたとか(どう聴いたかは絶対に説明しない)、あれれ自分がない(それが悟ることと主張)とか嘯いて、私は無師・独覚と吹聴している。

遂には仏罰がくだり目が潰れかかり、脳まで萎縮して痴呆が進んでいるらしい。(本人の自白、罪悪感がある?)。
0006神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 01:53:26.44ID:yMdsx7FL
100 名前:四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg :2017/02/13(月) 22:25:20.26 ID:RjxV6A4D
>>98 おんなのスカ−トの後ろに隠れちょっかいを出す名無し さん

>  【貴重映像】精神病患者から見た世界、 ポタ公が見た黄金の炎とかこれだろ?

観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。。

101 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/13(月) 22:54:16.62 ID:0da6mC7T
>>100
精神科医の後ろに炎が立ち上がってただろ?
www
0007神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 01:54:40.71ID:yMdsx7FL
971 名前:モンキー餓臭国大統領、ドナルド・イヌでおまっ。[] 投稿日:2017/02/28(火) 08:54:39.51 ID:j/nNUPg2 [1/4]
モンキー餓臭国大統領、ドナルド・イヌでおまっ
                                ,,,,,,,,,,,,,,,,__
                             ,彡彡彡ミミミミミx.、
              /~ヽ            ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
              /  /           ,彡彡彡'¨´   `ヾミミミミミ、
             /  /           ,彡彡彡   ,z=x、  `ヾミミミュ、
            /  /           /¨ヾ彡'   ::: ,ztッ、`    `ヾミミュ、
             /  ,t- ! ヽ.        | l!,ィ       :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ, 
.           /    , -〜''ヽ      .∧'ヾ.          _.ノ  i,.=ッ、 }iiミミ   
           l      ----,〉    彡itー'       ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ'' 
           !        ___`,     ,彡/ .:        ___ ~i!.   !ミ'' 
            !.      ,ィ__ノ      'V .:     :.   匁卅i》 ! ,ィミ  「イヌでおまっ」
.           l       i      _,/ヽ .:    ::      ̄   / `
.         _ノ        /     _,.イ/  \     ::       , / 
       __/ヽ       /ー─t≦ニ∧    ヽ    ` ::...__,;:::'´,イ 
     /ニ,イ.  ヽ.   /二二/二二ニ∧.    ヽ       / 
.    /ニ/ニヽ  \イ|!二二/二二二二',      `ァ、 _ ,ィ 
.    //ニニニ\   `t|!ニニ\二二二ニ',     ,イ::::::::::', .,イヽ 
   /二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´  ヽー-〈V. V:',>。.
  /ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ,      l::::::::l   Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ,     l:::::::::!.   V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w)
0008神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 01:56:46.38ID:yMdsx7FL
303 :露堂:04/06/21 08:41 ID:Y/Awoojs摂心明けから暫く遠ざかっていましたが、またまた風変わりな御仁の登場ですか。(笑い

>>587
>見性は、そこらに転がっている 全て だからね。
>もう一人の自分に出会う、旅、だと言えるかな。

見性してない人がわかるものなのでしょうか?(笑

>>298
独覚か何だかは知らないけれど、余り自分よがりなことを言うと笑われますよ(笑

>>302
まず貴方もつべこべいわずに真摯に取り込むことです。
それには屁理屈が出てくる、その頭をまず取り除くことですね。人生は永い様で短いものですからね。
ぐずぐずしていたら糞製造機のままで一生を終えてしまいますよ。
貴方もどなたかの御仁に瓜二つですね。
老婆心(老爺心)ながら、この辺りで心を入れ替えてみてはどうでしょうかね。

277 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/31(火) 09:28:33.55 ID:nC73Thh6 [4/8]
ぼったん、偉大なるエア禅、ゴールデン・ボッタン炸裂wwwww
312 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/21 16:59 ID:fKcZ6eBd>>307

> これが事実で正座もできないのであれば椅子に腰掛けてやればいいじゃありませんか。
> このとき背筋を伸ばして、臍下丹田に重心が掛かる様に坐ることが重要ですがね。
> やろうと思えば出来るのです。逃げ口上を言って自我を大事にしているうちは話になりません。
> いづれにしても読書や頭だけでは見性もできませんし、隻手の音声は聞えてきませんよ。

あ! ありがとうございました。m(_ _)mペコリ
隻手 聞いたんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ 
30過ぎて、2〜3年した頃。
キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。
だけど、それが、どうした、といえますが

278 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/31(火) 09:29:21.25 ID:nC73Thh6 [5/8]
露堂軍の猛攻によろ第一次ボッタン城炎上落城www
         ____,,,...,.
         i' 没 痰 城 #|;;)(;;;;;⌒;)(;;;; ワーワー
         |~"~"~~ ̄" ̄~((;;;;⌒;;;)(
0009神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 02:48:30.84ID:CDGmUUh3
2 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


3 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


4 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


5 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


6 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


7 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


8 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

女のスカートの後ろに隠れてちょっかいしか出せない イヌデオ、門前の痩せイヌには、仏性が皆無。
0010神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 03:58:19.99ID:yMdsx7FL

***********************

このスレは、覚者を騙り脳が萎縮するという
天罰が下ったとある男の記録である。

***********************
0011神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 03:59:58.40ID:yMdsx7FL
・片腕の人の拍手を聞いた。
・タンポポやスズメが喋るのを聞いた。
・黄金の炎が立ち上がるのを見た。
・あれれ、私が無い、それが覚り。
・私は無師独覚である。
・寝ていたら胸元に黄金仏が立っていた。

こいつ真性のキチガイだな。
0012神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 04:01:55.50ID:yMdsx7FL
やはり「痴人の前に夢を説く」ですね。

具眼の士なら自(おの)ずからこの句の意味する所は知れるでしょう。
所詮あなたには無理なんですよ、禅は。

ならばせめて憶念しなさい。

「此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。」

一文字毎に三拝し、あなたの心にこの言葉を刻みなさい。
0013神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 04:02:33.85ID:yMdsx7FL
>>96
愚か者よ。
よくスレを読みなさい。

縁起の法(智慧)、智慧の体・相・用、私の境涯(智慧の体・相・用)は全て書きましたよ?

だからあなたには無理なんですよ、未だ受け入れる器が無いのですよ。

あなたに禅は無理なんです。
0014神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 04:03:15.87ID:yMdsx7FL
>>104>>105
愚か者よ。

智慧とは相互に依存し縁起する事を自(おの)ずから覚知する事です。この語も含めて。

上記の事を何度も書いているのに何故智慧とは何かと執拗に何度も訪ねるのか?

愚か者よ。

その様に見る事を拒み聞く事を拒む者は、自らを閉じるだろう。
すなわち、脳の萎縮も其れに他ならない。
0015神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 04:04:06.06ID:yMdsx7FL
670 :(。~^~)(~^~。) ポッ  たん   ◆PotanW7KAE :2006/07/22(土) 18:47:16 ID:NGEh3Gb+
>> 633

「 一如、だ。
おれは、いろいろ 言ってはいない。

一如!
アジア人が生来、獲得してきたものだ。

だから、坐も要らない、 余分。

これが、俺の、おしゃかさまから直伝の法。



如是我聞
お亡くなりになる時 俺にこう言われた。

主人公!瞞をうくる無かれ!
自灯明。
法灯明。

と。 」

680 :せったん@myoejoe:2006/07/22(土) 20:22:11 ID:Tndjalkp
670はとくにいけないよ。

---

ヤバいのは今に始まった事じゃ無いんですね。
とっくの昔にせったん老師に諫められてたと。
0016神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 04:04:50.94ID:yMdsx7FL
>>869

ポッたん猊下、すでにジャンキー大山氏が答えてしまっているけど、

十牛図に「人牛倶忘」ってありますよね?

あれは知覚する「我」も、対象も消えて真っ白なわけです。

だとすると、何らかの体験をした「我」もあったらおかしいでしょう。

結局生きてる限りは、全部「我」「私」が知覚したり認識したりするわけで、

だったら、その亡霊みたいな「我」って何なのか?

ということじゃありませんか?

何らかのことを観測できているのは、観測主体があるからです。

それが「我」ですよ。

客体をごちゃごちゃ言って主体(我)を追究しないのは、

禅とはいえません。
0017神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 04:05:43.31ID:yMdsx7FL
>>912
>つまり、貴方のは禅は言うまでもなく仏教でさえないのよ。
>黄金の炎教団なのよw
0018神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 04:36:30.87ID:rRbp4gp8
悟りを語りたいなら、修行法くらい検索しとけよ
0019神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 07:35:34.59ID:dbcrlmCa
16.
観測主体があるからである、か。
それが、我、である、か。
我、が観測するものが人生論である。
我、でないものが観測するところのものが、宗教である。
0020神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 08:30:49.24ID:yMdsx7FL
*****************
ここは「黄金の炎教団」のスレです。
教団関係者以外の方の書き込みは
固くお断り申し上げます。
*****************
0021神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 08:32:15.99ID:yMdsx7FL
それでは教祖様のありがたいお言葉です。

「観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0022神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 11:35:42.11ID:HJUEdnjz
******************

キチガイ隔離スレです。ご注意下さい。

******************
0023神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 11:37:53.87ID:HJUEdnjz
あ! ありがとうございました。m(_ _)mペコリ
隻手 聞いたんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ 
30過ぎて、2〜3年した頃。
キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。


> ポッたん、 片手の拍手の音はどんな音ですか?

わたしは ジャズコンサートの足を踏み鳴らして総立ちの拍手の音を聞きました。
0024神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 11:40:37.96ID:HJUEdnjz
如是我聞
お亡くなりになる時 俺にこう言われた。
主人公!瞞をうくる無かれ!
自灯明。
法灯明。
と。
0025神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 11:41:37.42ID:HJUEdnjz
「一如、だ。おれは、いろいろ言ってはいない。
一如!アジア人が生来、獲得してきたものだ。
だから、坐も要らない、余分。
これが、俺の、おしゃかさまから直伝の法。」
0026神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 11:42:46.21ID:HJUEdnjz
******************

キチガイ隔離スレです。ご注意下さい。

******************
0027神も仏も名無しさん
2017/06/11(日) 16:23:21.90ID:Vubd1u4J
これからはアポロン、ガブリエル、月読、アルテミス、如意輪観音、アストラル界のアラヤシキ
に代表される神仏の団体KSAをとなえるべきです。
0028神も仏も名無しさん
2017/06/12(月) 22:40:40.07ID:2v2WihBi
10 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


11 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


12 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


13 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


14 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


15 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


16 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


17 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


20 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


21 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


22 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


23 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


24 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


25 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん


26 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
0029鬼和尚
2017/06/13(火) 07:15:12.33ID:fqlXmMoK
熱いのう
0030神も仏も名無しさん
2017/06/13(火) 10:14:48.97ID:LM1jCc9x
***********************

このスレは、覚者を騙り脳が萎縮するという
天罰が下ったとある男の記録である。

***********************
0031神も仏も名無しさん
2017/06/13(火) 10:17:39.92ID:LM1jCc9x
*****************
ここは「黄金の炎教団」のスレです。
教団関係者以外の方の書き込みは
固くお断り申し上げます。
*****************
0032神も仏も名無しさん
2017/06/13(火) 10:18:35.83ID:LM1jCc9x
それでは教祖様のありがたいお言葉です。

「観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
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0033神も仏も名無しさん
2017/06/13(火) 12:44:39.67ID:VJXxG6Vv
常識で宗教をやっているバカが多い。
0034神も仏も名無しさん
2017/06/13(火) 21:54:56.28ID:4PyYn7mU
それでは、教祖様のありがたいお言葉です。

「一如、だ。おれは、いろいろ言ってはいない。
一如!アジア人が生来、獲得してきたものだ。
だから、坐も要らない、余分。
これが、俺の、おしゃかさまから直伝の法。」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0035神も仏も名無しさん
2017/06/13(火) 21:58:13.45ID:4PyYn7mU
それでは、教祖様のありがたいお言葉です

「あれぇ、自分が無い、が初関を透る、だよ。」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0036神も仏も名無しさん
2017/06/13(火) 21:59:53.09ID:4PyYn7mU
それでは、教祖様のありがたいお言葉です。

「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0037神も仏も名無しさん
2017/06/13(火) 22:02:00.49ID:4PyYn7mU
それでは、教祖様のありがたいお言葉です。

「見性は、そこらに転がっている 全て だからね。もう一人の自分に出会う、旅、だと言えるかな。」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0038神も仏も名無しさん
2017/06/13(火) 22:04:31.53ID:4PyYn7mU
それでは、教祖様のありがたいお言葉です。

「あ! ありがとうございました。m(_ _)mペコリ
隻手 聞いたんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ 
30過ぎて、2〜3年した頃。
キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
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南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0039神も仏も名無しさん
2017/06/13(火) 22:57:01.94ID:VF0Q6tW6
碧巌録(へきがんろく) 第14則? 雲門対一説

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ  
?
本則

修業僧、雲門文偃禅師に問う、「如何(いか)なるか是(こ)れ一代時教(ブッダの一生涯における教説)?」

雲門云く、「対一説(1つずつ答える。目前の機に応じ、方便に徹して1つずつ答える。)」。
  ?
?
本則

ある僧が雲門に聞いた、「ブッダ一代の教説はどのようなものですか?」
雲門は言った、「相手の機根に応じて一つずつ説いただけだ」。
  ?

「雲門の三句」について?
?
雲門の三句は雲門の法嗣で雲門四哲の一人である徳山縁密が雲門の教化の手段を三句にまとめたもので、 「函蓋乾坤、截断衆流、随波逐浪」の三句を言う。

1.?函蓋乾坤(かんがいけんこん):
「函と蓋がぴったり合うように、弟子の機根にぴったり合った指導をおこなうこと」。あるいは「主観と客観の分離がなくなって一体になる(心境一如になる)こと。

2.?随波遂浪(ずいはちくろう):
「修行者の個性に随って相手に調子を合わせながら闊達無礙な指導をすること。

3.?截断衆流(せつだんしゅる):
衆流とはいろんな迷いやとらわれのこと。
截断衆流とはいろんな迷いやとらわれをズバリズバリと切断してしまうこと。

⇒ 天才教育に飛び級と言うものがあるらしい。
  IQが、とても高い人たちである。
  友人の娘さんが、米国の大学へ招集されて行っている。
  IQが、高いのである。
  友人の父母は、大学教師だし、友人は医師であり、
  エリート一家である。
  わたしは、ソコラデス・オサーン だから、まるで無縁である。
  一を聞いて十を知る人ではなく、十を聞いてやっと一を知る人である。
  ほとけは、十を聞いて、一を知る人にも真理さとりを説く。
0040神も仏も名無しさん
2017/06/13(火) 23:06:25.52ID:HgjAtV5C
だからコンプレックスで覚ったとか嘯くのか…

みじめな糞野郎だねwww
0041神も仏も名無しさん
2017/06/13(火) 23:45:02.14ID:VF0Q6tW6
あしたのジョー 第1 2 3 4 5話 アニメ - 2:59:02
https://www.youtube.com/watch?v=ZcDzP2_QO50

あしたのジョー 第6 7 8 9 10話 アニメ - 3:06:57
https://www.youtube.com/watch?v=5j2xWYF7s3c

あしたのジョー 第11 12 13 14 15話 アニメ - 3:04:04
https://www.youtube.com/watch?v=YlYk29PMElY

あしたのジョー第16-17-18-19-20話 アニメ - 3:29:14
https://www.youtube.com/watch?v=NaY7ziQo1rw

あしたのジョー 第21 22 23 24 25話 アニメ - 2:46:50
https://www.youtube.com/watch?v=rvuxnxRbWQk

あしたのジョー 第26 27 28 29 30話 アニメ - 2:58:12
https://www.youtube.com/watch?v=Lz2s1p4CnEQ

あしたのジョー 第31 32 33 34 35話 アニメ - 3:02:55
https://www.youtube.com/watch?v=P3nxJIeRRzc

あしたのジョー 第36 37 38 39 40話 アニメ - 3:01:02
https://www.youtube.com/watch?v=Js0pQLNB_zA

あしたのジョー 第41 42 43 44 45話 アニメ - 3:09:53
https://www.youtube.com/watch?v=-29qbrRegbk

あしたのジョー 第46 47 48 49 50話 アニメ - 2:59:55
https://www.youtube.com/watch?v=1ncnuSdhh08

あしたのジョー 2 第51 52 53 54 55話アニメ - 3:25:39
https://www.youtube.com/watch?v=NjBu8iUuK5Q

あしたのジョー 第56 57 58 59 60話 アニメ - 2:55:01
https://www.youtube.com/watch?v=Dn8N_SIH1gA

あしたのジョー 第61 62 63 64 65話 アニメ - 3:02:22
https://www.youtube.com/watch?v=Mba-5DDwWvE

あしたのジョー 第66 67 68 69 70話 アニメ - 3:03:00
https://www.youtube.com/watch?v=zHAy-MSgA6A

アニメ 第71-72-73-74-75話 - 3:15:59
https://www.youtube.com/watch?v=OYLS1NGJVY8

あしたのジョー 第76 77 78 79話 アニメ - 2:24:32
https://www.youtube.com/watch?v=y3go1HM4KRs
0042神も仏も名無しさん
2017/06/14(水) 00:19:52.08ID:IAfVB0Mw
39.
心境一如か。
それは単なる心理学である。
0043アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/14(水) 00:44:16.24ID:BJ1J8DrG
>>42 ひのふのみー さん

> 39.
>  心境一如か。 それは単なる心理学である。 」

ほぇ〜 心境一如 って、なに?
0044Ann
2017/06/14(水) 01:57:02.65ID:e4+ft1F5
いくら叩かれても10年以上居座り続けてる
ポッたん猊下に敬意を払ってますよ。
頑固さという意味で。

本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させて戴きます。
0045鬼和尚
2017/06/14(水) 03:11:09.37ID:mAaTsKGz
おまえさんも、10年以上居座り続けとるのう
0046神も仏も名無しさん
2017/06/14(水) 03:15:08.81ID:nY8B7Gyz
いや、まことのばあい、15年以上居座り
続けている
0047鬼和尚
2017/06/14(水) 03:20:54.50ID:jKIBUVqd
何じゃと!?
15年以上も!?
0048アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/14(水) 03:46:07.50ID:BJ1J8DrG
>>44 Ann ちゃん

> いくら叩かれても10年以上居座り続けてるポッたん猊下に敬意を払ってますよ。 頑固さという意味で。 本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させて戴きます。

(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'オヤスミィー☆
0049神も仏も名無しさん
2017/06/14(水) 03:47:35.62ID:b+G5kTnB
>>47

まことの履歴は、1999年が最初だけどね(笑)
0050鬼和尚
2017/06/14(水) 07:28:40.81ID:L5lwnKZd
1999年だと、もう18年じゃのう
0051素人A
2017/06/14(水) 07:53:53.63ID:DALJEtIQ
・・・二つの息がこのように融合するまで、中央の門は閉じられたままです。つまりまず必要なのは、修行している
個人の意識(肉体の中にある意識)が、万物を生気ずけ照明する普遍的な太陽の意識と同じものとして経験される事な
のです。さもないと、精神は物質性の中に閉じ込められたままにとどまります。あるいはなんらかの超自然的な空想
に心を奪われて(宇宙は物質のみからできているのだから)魂ないし精神はどこか宇宙とは別の場所に探しもとめられ
るなどと考えてしまう事になります。不死に至る門を守る二つの恐ろしげな像は仏教の観点からすれば、単純に次の
ように解釈されるのでしょう。それは聖域への進入を阻もうとする外的な神の意識を表すのではなく、肉体の死に対
する脅迫的な恐れを表している、と。聖域に入ることを拒むのは、この人間自身の意志なのです。なぜなら仏教の考
えでは我々はすでに不死性を獲得しているのであつて、ただ現世的な目標に対する精神の執着のゆえのみに、われわ
れはこのことを忘れてしまうのですから。物質的欲望と恐怖(ゴータマ、シャムニー王子が仏陀の境地に到達した夜に
克服したのは、この二つの誘惑でした)のために私たちは(楽園)から皮肉なことにー私たちはすでにそこに住んでいる
のですがー自分を追い出してしまうのです。仏教の教えでは<楽園追放>などということは起こらなかったのです。ただ
精神が誤った焦点にむけられているだけなのです。・・・宇宙意識より。?
0053神も仏も名無しさん
2017/06/14(水) 08:16:32.34ID:MvuvDrrs
ひふみ神示 月光の巻 第54帖 

頭を下げてみなされ、流れて来るぞ
頭も下げず低くならないで居(い)ては
流れて来ないぞ
神の恵みは淡々とした水の様なものぞ
そなたは頭が高いぞ
天狗ぞ
その鼻曲げて
自分の臭いを嗅(か)いで見るがよい
そなたは左に傾いているぞ
左も見なければならんが
片よって歩いてはならんぞ
そなたは右を歩きながら
それを中道と思って御座るぞ
そなたは平面上を行っているから
中道の積りで
他(ほか)に行く道は無いと信じているが
それでは足らんのう
立体の道を早く悟りなされよ
0054神も仏も名無しさん
2017/06/14(水) 08:18:31.11ID:MvuvDrrs
正中の大道あるのであるぞ
左でも無く、右でも無く
嬉し嬉し(うれしうれし)の道あるぞ
左も右も上も下も相対の結果の世界じゃ
原因の世界に入らねばならん
平面より見れば相対あるなれど
立体に入り更に複立体、複々立体
立立体の世界を知らねばならんぞ
相対では争いじゃ
戦(いくさ)じゃ
真の世界平和は今のやり方考え方では成就せんぞ
三千世界和平から出発せねばならんぞ
そなたは神示をよく読んでいるが
それだけでは足らん
神示を肚(はら・腹)に入れねばならん
つけ焼刃ではならん
0055神も仏も名無しさん
2017/06/14(水) 08:21:28.09ID:MvuvDrrs
神示を血として生活すれば
何ごとも思う通り
スラリスラリと面白い程栄えて来るぞ
思う様に運ばなかったら省みよ
己(おのれ)が己に騙(だま)されて
己のためにのみ為していることに気づかんのか
それが善であっても
己の為(ため)のみならば死し
善の為の善ならば弥栄えるぞ
善にも外道の善あるぞ、心せよ
神示見て居(お)らぬとびっくりが出て来るぞ
この世始まってない事が出て来るのじゃ
世界の片はし(端)八まべ(浜辺)からぞ
分かったか
そなたは神体を偶像と申して御座るが
それはそなた自身が偶像なるが故であるぞ
礼拝を忘れ、祈りを忘れることは
神を忘れることじゃ
そなたの住む段階では
祈り畏こみ謹んで実践しなければならんぞ
拝まんでも拝んでいる境地は中々じゃなぁ
そなたは我(われ)が助かろうとするから
助からんのじゃ
世界はこの世ばかりで無い事を
よく得心して下されよ
我(が)を捨てて素直になされよ
三千年の秋(とき)が来ているのであるぞ
 
0056神も仏も名無しさん
2017/06/14(水) 09:31:03.19ID:MvuvDrrs
そなたは神体を偶像と申して御座るが
それはそなた自身が偶像なるが故であるぞ

私たちは自分の目で、自身の目を
直接確認することは出来ません。
しかしだからと言って、そこに何もないということは
いったい何を意味しているのでしょうか…。
0057神も仏も名無しさん
2017/06/14(水) 10:12:35.54ID:MvuvDrrs
それではやがて絶望して、自殺する人が出てくるのは
痛ましいことではありますが致し方ないと言えるでしょう…。
0058アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/14(水) 18:01:29.96ID:BJ1J8DrG
>>52 きっちゃん

> 皆の衆、お早うにゃん ♪😸ノ🍹 南無南無 (*^人^*)

\(⌒∇⌒)/おはよ〜!!!
0060アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/14(水) 22:01:54.93ID:BJ1J8DrG
碧巌録(へきがんろく) 第15則? 雲門(うんもん)倒一説  
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

本則

修業僧、雲門文偃禅師(うんもん ぶんえん ぜんじ)に問う、「これ目前の機にあらず、また目前の事にあらざるとき如何?」
雲門云く、「倒一説」。
  ?
注:
これ目前の機にあらず、また目前の事にあらざるとき如何?:目前に説法の相手もおらず、また説法する課題もない時どうしますか?
倒一説:一つずつ反転する。一切の定言を価値転換する。
?
本則

ある僧が雲門に聞いた、「目前に説法する相手がいないし、説法する課題もない場合にはどうしますか?」
雲門は言った、「引っくり返して説きなさい」。


古参ともなると、将棋で言う千日手(せんにちて)みたいなことを言ってくる人は、昔から居たらしい。
真理さとりを決して問うているのではない、困らせて鼻を明かしたいだけのコマッタチャン である。
何をひっくり返せ、と言うのだろうか。
  ?
0061神も仏も名無しさん
2017/06/14(水) 22:14:06.39ID:ElS1aEZM
>>60
あー、ダメだダメだ、0点。
くだらん屁理屈言うくらい坐禅しなさい。

お前の妄想は吐き気がするわい。
0062アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/14(水) 22:29:41.28ID:BJ1J8DrG
刑務所 の 中  主演:山崎努 2002年公開  - 1:33:17
https://www.youtube.com/watch?v=GeE5a5Mj88U&;list=PLV8DOA3EKmTS6l9ZcSZcC5R6XP7LGw7qA

楢山節考 (今村昌平 1983) - 2:04:36
https://www.youtube.com/watch?v=xJxDZ_O7Pz0

2 ナニワ金融道 第1話 Korean Sub 上野樹里 - 1:51:06
https://www.youtube.com/watch?v=Lgut5eU8G3s

ナニワ金融道 1 - 2:29:10
https://www.youtube.com/watch?v=pO0PhKVahDY

実録!梁山泊 激突!パチスロ - 1:18:20
https://www.youtube.com/watch?v=POAJpoD9ysI

パチンコ物語 - 1:25:15
https://www.youtube.com/watch?v=AYgusZ_T7Pw

【映画 麻雀】〜麻雀三昧〜 1:24:38
https://www.youtube.com/watch?v=fraBel1GykA

Black Jack The two doctors of darkness - 1:32:31
https://www.youtube.com/watch?v=ILRb6m3fO8A
0063アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/14(水) 22:48:03.69ID:BJ1J8DrG
>>60
訂正
何をひっくり返せ、と言うのだろうか。

雲門文偃禅師(うんもん ぶんえん ぜんじ)は、何をひっくり返せ、と言うのだろうか。
0064Ann
2017/06/14(水) 23:13:19.43ID:e4+ft1F5
ポッたんに「坐禅せよ」と言うのは無駄。
まったく坐禅はしない人ポッたん。
公案オンリー。
0065神も仏も名無しさん
2017/06/14(水) 23:35:01.83ID:WeNOVBDM
その公案さえ応えられないからなぁwww

黄金の炎教壇だからw
0066アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/14(水) 23:58:43.19ID:BJ1J8DrG
>>64 Ann ちゃん

> ポッたんに「坐禅せよ」と言うのは無駄。 まったく坐禅はしない人ポッたん。 公案オンリー。 』

sどれは、悪意を持っての事だろうか。

お行儀、お作法の宗派、曹洞宗の プリーズシッダン狂徒ではないが為の誹謗中傷なのか、○○坦に直接、さとりが半分だよ、と指摘したことへの反感があっての事なのだろうか。

以前から何度個書き込みをしている事だから、
改めて言うのも、どうか、と思うが、どうしても恣意的に捻じ曲げて言いたい者も居るので、
書いてみよう。
わたしは、50歳半ば頃、股関節を傷めてしまった。
それで、わたしは、いす禅である。

禅に至ったのは、片手の公案に出合い、取り組み、片手の拍手を聞いたことに始まる。
だから、公案は、わたしを真理さとりへと全面に展開させてくれた。

たとえば、お座り、お手のひとであった○○坦も井戸のふたの上に座って、井戸の底からの赤竜と対峙した、と言ってたな。
それが、どのような公案なのか、語る事が無かったので知る由もないが、「騒動衆 そうとうしゅう}は、従容録(しょうようろく)にとりくむようだから、
従容録(しょうようろく)のどこかの章だろうか。

曹洞宗の言うさとりとは、何か、
と思い、取り組んだ事がある。
○○坦が出入りしていた頃の事である。
それは戦術で言う「一点突破 全面展開」 と言うべきものだった。
スカッとしたものである。

只管打坐とは、当時の中国において臨済宗の禅僧たちの形式に陥った公案禅に対抗してのお座りしない、だった。
また、中国人同様に
話し、掻けた道元は、話頭(わとう)をきょくたんにきらい、漢字で表現せよ、との 文字禅 の信奉者であった。

道元が夜坐で、隣の僧が昼間の激しい修行からか、座睡したのを見た如浄禅師が、履いていた皮のスリッパを脱ぎ、手に持って、激しく打ち据えた音を聞いてさとった、と言う。
片手の公案である、と言える。
それ以来、道元は、マブダチである。

朝晩は、冷えるな、風邪ひきさんも、多い。
風邪ひくなよなー
0067アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/15(木) 00:00:49.36ID:2sHjpSd9
>>66
訂正
sどれは、

それは
0068道元
2017/06/15(木) 00:07:32.38ID:5cOQmXC6
>>66
は?
誰、あんた?

禅を舐めんな。
0069アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/15(木) 00:08:52.03ID:oMmzlGX0
>>66
訂正
公案禅に対抗してのお座りしない、だった。
                  ↓
公案禅に対抗してのお座りしなさい、だった。
0070アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/15(木) 00:13:07.69ID:oMmzlGX0
訂正
、中国人同様に話し、掻けた道元
             ↓
、中国人同様に話し、書けた道元
0071神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 00:13:40.38ID:mYH1Olqr
>>66
隻手が分かったんなら、証拠を見せてくれ。
0072Ann
2017/06/15(木) 00:35:54.94ID:/XPoVjLi
なんだ
イス禅やってたのか。

特に悪意などない。ポッたんが曹洞宗に悪意持ってるだけ。
臨済宗でも坐禅は当然するし。面壁じゃないけど。
0073アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/15(木) 00:48:02.32ID:oMmzlGX0
>>72 Ann ちゃん

> なんだ イス禅やってたのか。 特に悪意などない。ポッたんが曹洞宗に悪意持ってるだけ。 臨済宗でも坐禅は当然するし。面壁じゃないけど。

曹洞宗に、と言うわけではない、あの聞く能力が無い、事故の言い分だけを繰り返す加齢現象の○○坦が、嫌になった。
しかも、s舌端の曹洞宗僧侶に対する悪口雑言もひどいものだった。
それで、曹洞宗から出て、単立寺(たんりゅうじ)を立ち上げたいと言う目論見を持ち、しかも、さとり半分の人だった。
道元とはマブダチのポッたんが、曹洞宗に悪意を持つはずがない。
0074アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/15(木) 00:51:31.91ID:oMmzlGX0
>>73
訂正
事故の言い分だけを繰り返す加齢現象の○○坦が、嫌になった。しかも、s舌端の
↓                                             ↓
自己の言い分だけを繰り返す加齢現象の○○坦が、嫌になった。しかも、○○坦の
0075鬼和尚
2017/06/15(木) 01:08:50.31ID:c2uGgkcm
言い訳は、浮き世の風流じゃ
0076アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/15(木) 01:11:59.06ID:oMmzlGX0
>>75 偽鬼 さん

> 言い訳は、浮き世の風流じゃ

いいぶん  ・・・アセアセ(;^ω^)タラー
0077鬼和尚
2017/06/15(木) 01:22:19.34ID:/8GOR4VY
ふぉっふぉっふぉっ
0078アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/15(木) 01:28:32.35ID:oMmzlGX0
>>77 偽鬼 さん

> ふぉっふぉっふぉっ
  ↓
  4 4 4
0079神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 05:55:15.42ID:VCWsw7t7
>>77 本物の鬼和尚さん

> ふぉっふぉっふぉっ
  ↓
  4 4 4
0080素人A
2017/06/15(木) 07:31:19.07ID:MXeVQCtu
ヨーガ根本教典 二・五四〔制感〕制感とは諸感覚がそれぞれの対象と結びつかない結果、まるで心自体の模造品のようになった
状態をいう。 佐保多さん解説 制感とは諸感覚をその対象から手元に引き戻す。或いは感覚が対象に向かって動こうとするのを
引き止めるという意味である。感覚がその対象に結びつこうとする動きを引き止められて自分独りの状態に取り残されると、諸感
覚はあらゆる心理状態の実体である心の模造品のようになる。各感覚がそれぞれ独立に外界の色、声などの対象と結びつくことを
やめ、器官と心の一体になっているのが制感である。と  一体ぜんたいなにが始まりかそれはヨーガ有る世界?色即是空?
二・五五 制感の行法を修習していくならばついには諸感覚に最高の従順さが生ずる。 佐保多さん・・・特に最高の従順ささと
言うときには、心が専念状態である時に感覚もまた外部の知覚を受け付けないことを意味している。そして最後に心の働きもこれ
に追従して消滅する事になる。?こからヨーガの用が端◎と基本は大切だ空 世界が始まる前は僧だ空 でも今は僧でも妻子ん居る
ブラフマンも僧して次は我々の枝に化ける凝念になるのか?ブラフマンも想なるまえは我々では内化、迷走世界も網駄したし
聖者はやつぱり食う心配もなく煩悩にも関係ない孤独な環境でも平気な無思考が基本なのか?私は是でも寂しがりやで孤独な
環境は耐えられない。何も考えないのは誰にも負けないのだけど一人ぼっちで静かな時は妄想するしか無い。ブラフマンも妄想
して世界が恥まつたのか、ブラフマンをお釈迦さんは困難矛盾だらけの正解を作ってとか?ブラフマンは叱られたのか
よくわからん?でもブラフマンが妄想止めたら世界は消滅するし
ネタが無いとにちやんねるは消滅するし ふわふわフアット
0081神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 08:49:13.37ID:zxCqUQ1f
ひふみ神示 月光の巻 第55帖 

そなたはよく腹を立てるが
腹が立つのは慢心からであるぞ
よく心得なされよ
下腹からこみ上げて来る怒りは大きな怒りであるから
怒って良いのであるなれど
怒りの現わし方を出来るだけ小さく
出来るだけ清く、短くして下されよ
怒りに清い怒りは無いと
そなたは思案して御座るなれど
怒りにも清い怒り、澄んだ怒りあるぞ
そなたはいつも自分の役に不足申す癖があるぞ
その癖(くせ)直して下されよ
長くかかってもよいから
根(ね)の音(ね)からの改心結構ぞ
手は手の役、足は足の役
頭は頭の役、それぞれに結構ぞ
上下貴賎(きせん)無い事
そなたには分かっている筈なのに
早く得心して下されよ
そなたはこの神ときわめて深い縁があるのじゃ
縁あればこそ引き寄せて苦労させているのじゃ
今度の御用は苦の花咲かすことじゃ
真理に苦の花咲くのであるぞ
因縁のそなたじゃ
一(いち)聞いたなら十が分かるのじゃ
言われん先に分かってもらわねばならんぞ
知らせてからでは味(あじ)無いぞ
十人並みぞ
0082神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 08:51:37.23ID:zxCqUQ1f
今度の御用は千人力、十人並みでは間に合わんぞ
人間の目は一方しか見えん
表なら表、右なら右しか見えん
表には必ず裏があり、左があるから右があるのじゃ
自分の目で見たのだから間違い無いと
そなたは我(が)を張って居るなれど
それはただ一方的の真実であるぞ
独断は役に立たんぞと申してあろうが
見極めた上にも見極めねばならんぞ
霊の目も一方しか見えんぞ
霊人には何でも分かっていると思うと
大変な間違いが起きるぞ
一方と申しても霊界の一方と現界の一方とは
一方が違うぞ
そなたは中々に立派な理屈を申すが
理屈も必要であるが、泡(あわ)の如きもの
そなたの財産にはならんぞ
体験の財産は死んでからも役に立つ
懺悔(ざんげ)せよ申しても
人の前に懺悔してはならんぞ
人の前で出来る懺悔は割引きした懺悔
割引きした懺悔は神を騙(だま)し
己を騙す事となるぞ
悔い改めて下され
深く省みて下され
深く恥じ畏(おそ)れよ
心して慎んで下されよ
直ちに良き神界との霊線が繋(つな)がるぞ
霊線繋がればその日その時から良くなって来るぞ
気持ちが曲がったら霊線が切り替えられる
0084神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 11:04:01.97ID:D2iwqQb8
73.
坐禅バカだよ、人生は。
0085神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 12:06:42.66ID:tG+ot0C1
>>66
はい、ダメ。
0点、失格!
0086神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 12:51:14.37ID:zxCqUQ1f
質問者    私の最初の師はまた最後の師でもあるのでしょうか?それとも私は師から師へと渡り歩かなければならないのでしょうか?
マハラジ   宇宙全体があなたのグルだ。もし注意深く、知的であれば、あなたはすべてから学んでいく。あなたのマインドが澄んで、ハートが清らかであれば、
        あなたはすべての通りがかりの人たちから学ぶだろう。あなたが怠惰で落ち着きがないため、内なる真我が外側のグルとして現れ、あなたに彼を信頼させ、したがわせるのだ。
質問者    グルは不可避なのでしょうか?
マハラジ   それは「母親は避けることができないものなのでしょうか?」と尋ねるようなものだ。
         意識のなかで、ひとつの領域からより高い領域に上がっていくには助けが必要だ。助けが常に人間の形を取るとは限らない。
         それは名状しがたい存在かもしれない。あるいは直観のひらめきかもしれない。しかし、助けは来なければならない。
         内なる真我は、息子が父親のもとに戻ってくるのを待っているのだ。時節が調えば、彼は愛情深く、効果的にすべての手はずを整える。
         メッセンジャーや指導者が必要なとき、真我が必要を満たすためにグルを送るのだ。
0087神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 12:57:56.26ID:zxCqUQ1f
質問者    なぜ、私の信頼は弱いのでしょうか?
マハラジ   欲望や恐れがあなたのマインドを鈍くしてしまったのだ。それには洗い落としが必要だ。
質問者    どうすればマインドをきれいにすることができるのでしょう?
マハラジ   容赦なく、それを見守ることによってだ。不注意が鈍くさせ、注意が明晰にするのだ。
質問者    どうして、インドの師たちは無為を唱道するのでしょうか?
マハラジ   ほとんどの人びとの行為は、あからさまに破壊的でないにしても、無価値なのだ。
       欲望と恐れに支配され、彼らは何も適切なことができない。悪を為さないことが善をはじめることに先立つ。
       それゆえ、すべての活動をひとまず止める必要があるのだ。人の衝動とその動機を調べ、人生のなかでそれらがみな偽りであることを見て、
       あらゆる悪のマインドを清浄にし、その上でようやく自分の明白な義務から仕事を再開するのだ。
       もちろん、もしあなたが誰かを助ける機会があるなら、ぜひそうしなさい。それも機敏にしなさい。
       あなたが完全になるまで彼を待たせる必要はない。だが、善行を職業にしてはいけない。
0088神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 13:03:28.99ID:zxCqUQ1f
質問者    私はグルを探求しなければならないのでしょうか?それとも、誰であれ、見いだした人ととどまるべきなのでしょうか?
マハラジ   その質問自体がいまだ見いだしていないことを示している。実現していないかぎり、あなたはグルからグルへ移っていくだろう。だが、あなたがあなた自身
       を見いだしたとき、探求は終わる。グルとは道しるべなのだ。あなたが動いている間は、多くの道しるべを通り過ぎていくだろう。
       重要なのは最後の師だけだ。実際には、それぞれの時におけるすべての師たちが重要であり、現在はどれも重要ではないのだ。
質問者    あなたはグルに重要性を与えていないかのように見えます。彼は単に、その他多くの出来事のひとつなのです。
マハラジ   すべての出来事が貢献するのだ。だが、どれも決定的なものではない。途上では、一歩一歩があなたを目的地に達するのを助ける。そしてどの一歩もほかの
       一歩と同じように決定的なものだ。なぜならそれぞれの一歩が避けることができないものだからだ。もしそれを拒んだら、
       あなたは立ち往生してしまうだろ!    
質問者    誰もがグルの栄光を賛美するというのに、あなたは彼を道しるべと比較しています。私たちはグルを必要としないのでしょうか?
マハラジ   私たちは道しるべを必要としないのだろうか?そうであるとも、ないとも言える。あなたに確信がなければ必要であり、あなたが道を知っているなら必要で
       はないのだ。ひとたび私たちが自分自身に確かならば、技術的な点を除いて、グルはもはや必要ではない。あなたのマインドとは、つねに道具なのだ。それ
       をどう使うのかを知らなければならない。あなたがどう身体を使うかを教わったように、どうやってマインドを使うかを知らなければならないからだ。
質問者    マインドの使い方を学ぶことで、私は何を得るのでしょうか?
マハラジ   マインドの誤用による欲望と恐れから自由になるのだ。単なる精神的な知識では充分ではない。既知なるものは非本質的であり、未知なるものが実在の住処
       だ。既知のなかに生きることは束縛であり、未知のなかに生きることが解放なのだ。
0089神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 13:08:40.13ID:zxCqUQ1f
質問者    あなたはサーダナ(修練)を単純な注意に引き下げています。どうしてほかの教師たちは完全で、困難な、時間のかかる過程を教えるのでしょうか?
マハラジ   普通、グルたちは彼ら自身が目的に達したサーダナを教えるのだ。その目的がなんであれ。彼ら自身のサーダナこそ彼らが深く知るものであるため、それは
       自然なことなのだ。私は「私は在る」という感覚に注意を払うことを教えられ、それが最高の効果を持っていることを見いだしたのだ。それゆえ、私はそれ
       について絶対の確信をもって語ることができる。しかし、しばしば人びとは彼らの身体、脳、精神をひどく手荒に扱い、誤用し、虚弱となった状態でやって
       くるため、形式のない注意の状態は彼らの手の届かないものなのだ。そのような場合は、何かシンプルな、誠実さの見本を示したほうがふさわしいのだ。マ
       ントラの復唱や写真を凝視することが彼らの身体とマインドをより深く、より直接的探求へと備えさせるだろう。結局、誠実さが欠くことのできない決定要
       因なのだ。サーダナはただの器であって、それは誠実さによって、あふれんばかりに満たされなければならない。それは行為のなかの愛なのだ。なぜなら、
       愛なしでは何もなされないからだ。
0090神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 13:11:59.42ID:sLYa8JbL
まこと君
おまえは、悟ってないww
0091神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 13:20:19.12ID:93c3nfRT
この記事は個人の感想であり、修業の効果・効能を示すものではありません。
0092神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 14:21:49.79ID:zxCqUQ1f
質問者    あなたはグルや神ではなく、完全に私の気づきが仕事を引き受けると期待しているのですか?
マハラジ   神はあなたに身体とマインドを与え、それらの使い道を示したのだ。だが、源へと帰り着くのはあなたの仕事だ。
質問者    神が私を創造したのです。彼が私の面倒を見てくれるでしょう。
マハラジ   そこには無数の神々が、それぞれ彼らの宇宙のなかにいる。彼らは永遠に創造し、再創造している。
       あなたは彼らが救いの手を差しのべるのを待っているのかね?解放に必要なことは、すでにあなたの手の届くところにあるのだ。
       それを使いなさい。あなたの知っていることを、その果てまで調べるがいい。そうすれば、あなたは存在の未知の層に達するだろう。
       さらに進んでいきなさい。すると、あなたのなかで予期せぬ爆発が起こる。そしてすべてを粉砕し尽くすだろう。
質問者    それは死を意味するのでしょうか?
マハラジ   それは、ついに生を意味するのだ。
0093アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/15(木) 17:18:05.84ID:oMmzlGX0
>>80 A ちゃん

>  一体ぜんたいなにが始まりか
  それはヨーガ有る世界?
  色即是空?
  
  ?こからヨーガの用が端◎と基本は大切だ空 世界が始まる前は僧だ空
 でも今は僧でも妻子ん居る

  ブラフマンも僧して 次は我々の枝に化ける凝念になるのか?
  ブラフマンも想なるまえは 我々では内化、迷走世界も網駄したし
  聖者はやつぱり食う心配もなく煩悩にも関係ない孤独な環境でも平気な無思考が基本なのか?
  私は是でも寂しがりやで孤独な環境は耐えられない。
  何も考えないのは誰にも負けないのだけど 一人ぼっちで静かな時は妄想するしか無い。
  ブラフマンも妄想て 世界が恥まつたのか、
  ブラフマンをお釈迦さんは困難矛盾だらけの正解を作ってとか?
  ブラフマンは叱られたのか よくわからん?
 でもブラフマンが妄想止めたら世界は消滅するし ネタが無いとにちやんねるは消滅するし ふわふわフアット 』

⇒ 落語のネタ化、すし屋のネタ、さあ、ドッチボール…
0094アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/15(木) 17:21:31.55ID:oMmzlGX0
>>83 きっちゃん

> 皆の衆、お早うにゃん🎵 😸ノ"

(._.〃)ゝ…おはよぉ♪
0095神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 17:36:01.65ID:c53ojYVw
おい、隻手を聞いたなら証拠を見せてくれ?
0096アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
2017/06/15(木) 18:00:04.23ID:oMmzlGX0
碧巌録(へきがんろく) 第16則?鏡清草裏の漢 
?
垂示(すいじ)

道に横径なければ、立者孤危なり。
法は見聞にあらず、言思はるかに絶す。
もしよく荊棘林を透過し、仏祖の縛を解開して、箇の隠密の田地を得ば、諸天花を捧ぐるに路なく、
外道ひそかに窺うに門なけん。終日行じて未だかって行ぜず。
終日説いて未だかって説かず。すなわち以って自由自在にして、?啄(そったく)の機を展(の)べ、殺活の剣を用うべし。
たとえ、いんもなるも、更に須らく建化門中、一手は拾(もた)げ、一手は搦(おさゆ)ることあるを知るも、なお些子(すこし)く較(たが)えり。
もしこれ本分事上ならば、さても没交渉(まとはずれ)。
そもさんか、本文。
?

垂示の現代語訳
?
迷いこむような横路(岐路)のない一本道を行く者は修行者としてはかえって危うい。
仏法は見聞や言思をはるかに超えたものである。
もしイバラのような妄念妄想を透過し、悟り臭さや仏病、祖病の束縛から解放されれば、 凡人か聖人か分からないような隠密の安心境に到達することができるだろう。
そのような人の境地は、諸天が花を捧げようとして来ても路はなく、外道が密かに窺おうとしても入口がない。
そのような人の境涯は淡々として、水や空気のように跡方もない。一日中しゃべりまくっても、舌頭に骨がなく、一字不説、半句もしゃべった形跡がない。
修行者の悟りの機が熟して、孵化する時に雛(修行者)が殻の内からつつき、親鶏(師)が外から突く。
そのように、ソッ啄の機が熟し、自由自在に殺活の手段を用いることができるだろう。
たとえそのような手腕があったとしても、方便による教化において、一手は相手を肯定し、 一手は相手を否定して許さないような変幻自在の手段を知っていても、未だ十分だとは言えない。
もしこれが自己本来の面目の事についてならば、的外れと言えるだろう。
それでは自己本来の事(本分事)とは何だろうか? 
0097神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 18:03:26.24ID:avQrNN8D
ハイダメ、0点!

やり直し!
0098神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 18:08:45.37ID:Gwwq64zO
アリセプト飲んでますか?
0099神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 18:09:14.54ID:ojr8/x1P
デパス飲んでるか?
0100神も仏も名無しさん
2017/06/15(木) 18:10:10.90ID:ojr8/x1P
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