マインドフルネス瞑想 Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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マインドフルネス瞑想は、元々宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、さらなる元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
本館(メンタルヘルス板) 【瞑想】マインドフルネス 5【気づき】
https://echo.2ch.net/test/read.cgi/utu/1492725142/
マインドフルネス瞑想 Part3
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489334706/ マインドフルネス瞑想スレの人達は、昨今のツベの「ノンデュアリティー」
の人達のことはどう思ってんの? >>5
そんな一足跳びに結論に行っちゃって何が面白いんだろう?
ってオレは思ってるかな >>5
とても面白くて良いんじゃない? ただの流行り廃りの面もマインドフルネス含めて当然あるだろうけど 自我はないんですよ... って概念
これはある種の人たちにとっては雷に打たれる程のショックを与える可能性がある 変容のきっかけとしての
ただ多くの人は自我の強化 超人思考に向かうだろうと思う 自我の強化は起こりがちかもしれません
無我というのは仏教ならではで、ありがたいです 多様な現象世界や、多数存在するよう見える自我(エゴ)は、唯一のブラフマンと本質的には同一であり、
ブラフマンから生じた現象であってマーヤー(幻影)にすぎない。
マーヤーに過ぎないさまざまなものに固執することが罪であり、それを無明という。 我々が目にしている現実の世界はマーヤに過ぎないのだからあまり価値をおいても仕方ない 迷いがあるから悟りもある。
迷いがなくてどうして悟りがあろうか?
迷いを離れて悟りなし。
悟りを離れて迷いなし。
それ故悟りに執着することも修行の妨げなのだ。
(法句経) 陰と光はそれ自体で裏表の一体だから瞑想者にはどっちも価値があるってことだね
迷いをまるで悪しきもののように見て、ひたすらそれを捨てようとしても、それ自体が執着だし、ましてやそこから悟りが開くんだから、決して疎かに扱ってはいけないと思うよ
迷いがあったら、ただそれを受容してじっくり向き合う姿勢をいつも持ち合わせていたいものだ >>13
その言葉に何となく欺瞞の匂いを感じとってしまうのはオレだけなのか
光と陰が表裏一体で同価値なら、迷いは悟りに通じるから疎かに扱うなって話も出てこないよね
迷いがあればそれに向き合う姿勢ってのが、まさしく光なんじゃないのかなって
それとも迷ってる人は、それに向き合わず気づきもせず、迷って迷って未来永劫永遠に迷い続けても同価値だからオッケー? >>13
そんなドヤ顔で語らなくても、自分の宗門の教えに執着して
昼間から説かなくても大丈夫ですよ、しかもインドの慧の修習が
欠けた中国産思想どっぷり浸かって
※入り口として、苦悩からの救い、悟りを求めてもいいのですよ
結局、悟りについても、教理と実践から思いから離れることに至るわけですから
苦悩にひたりなさい、あるがまま受容です、よりも優れた智慧の教えが
原初にあったわけです
中国産のすでに仏と仏を確認する禅とか、そのものになる行とかだけで、
日常であるがまま思い(煩悩)に振り回され、慧の修習がないから、
曹洞宗の僧侶は毎年犯罪者を生んでいる統計的データがあるわけです >>12
光は光として存在するけど(←ここッッコミ不要)周囲が一様に光のままだったらそれを光として認識することはないだろうな
そう例えていうなら丁度サウナと水風呂のような
とかいうと、24h/365日サウナもしくは水風呂の中に居続けたらお陀仏じゃん?
みたいな話になりそうだけど タモリの赤塚不二夫への弔辞動画久々に見たんだけど
「これでいいのだ」ってある意味ヴィパッサナ―瞑想の
あるがままの今と似てるな >>17
そうそう、光がない状態が陰とするなら、光はそれだけで存在するけど、陰はそれだけでは存在しない
陰があるから光を認識できると言うなら、それは光に価値をおいた言葉で
要するに「迷いには悟りへの踏み台としての価値がある」という意味になる
でもそれって光と陰は表裏一体ってのとはちょっと違うかなーって
法句経のその句をどう解釈したのか正確に言ってみてって聞きたい気分になっちゃうんですよね
それとも光ってずっといるとお陀仏なのかな 迷悟一如
煩悩即菩提
しかし松本史朗は一如とか即のような基体を臭わせる言葉を嫌う >>19
>>>17
>陰があるから光を認識できると言うなら、それは光に価値をおいた言葉で
>要するに「迷いには悟りへの踏み台としての価値がある」という意味になる
ああ、俺の認識はチョット違うかな。
迷いのない状態、つまり、解脱して、如来と化した状態?そういうものに価値はないと解釈している。
価値はないと言うのは言い過ぎだな。
俗世から見て、大した意味はないと言おうか。
これには大いに反論あると思う。
この宇宙に何の意味もないと言ってるのと同じようなものだから >>20
そうだよ、あるがまま思想だけだと観念論で全てに通じない
私は殺意ある者に、あるがまま殺されてもいいになり、
ストーカーしたいあるがままの思いで迷惑かけるだろ、道徳が成り立たない
こういう思想主義の人は、核心部分が分かってない
>>22
君は思考停止教思想に洗脳されているからね、その束縛から自由になったら
価値、意味はないと思うという観念論しかできてないし
虚無主義傾向の思いに束縛されていることに気づいたら >>22
> この宇宙に何の意味もないと言ってるのと同じようなものだから
ここ結構同意かもw
まあいいんじゃない、迷うも悟るも遊びだろって言われるとスッキリする
でも遊びは真剣じゃないと楽しくないんだよなあって感じで、今日も真剣にヴィパッサナーで煩悩見つめますわw 真の観 清浄の観 広大なる智慧の観 悲観及び慈観あり 常に願い常に瞻仰(あおぎみ)るべし
無垢清浄の光あって 慧日諸(もろもろ)の闇を破り 能(ことごと)く災いの風火を伏して 普(あまね)く明らかに世間を照らす
悲体(ひたい)の戒は雷震のごとく 慈意の妙は大雲のごとく 甘露の法雨をそそぎ 煩悩のほのおを滅除す
諍訟(いさかい)して官処を経(へ) 軍陣の中に怖畏(ふい)せんに 彼の観音の力を念ぜば 衆(もろもろ)の怨)は悉く退散せん
妙音なる観世音は 梵音(ぼんのん)なり海潮音(かいちょうおん)なり 彼の世間の音に勝れたり 是の故に須(すべから)く常に念ずべし
念念に疑いを生ずること勿(なか)れ 観世音なる浄聖は 苦悩と死厄(しやく)に於いて 能く為に依怙(えこ)と作(な)れり
一切の功徳を具して 慈眼をもって衆生を視る 福聚の海は無量なり 是の故に応に頂礼すべし
観行を行する者は自分を観自在菩薩の化身と思い込むべし
常に観察を念頭入れ日常生活の全てにおいて観察の達人であれ >>23
> >>22
> 君は思考停止教思想に洗脳されているからね、その束縛から自由になったら
> 価値、意味はないと思うという観念論しかできてないし
> 虚無主義傾向の思いに束縛されていることに気づいたら
やっぱそう来たか
それとは真逆の意味だよと。俺の言いたいことは >>27
じゃなかったw
予想してたのと逆の反応きたなw >>23
つうか句読点ないから何言ってんのかよく分からないわやっぱ >>22
ああチョット言い方悪かったな
訂正しておく。
>これには大いに反論あると思う。
>この宇宙に何の意味もないと言ってるのと同じようなものだから
この宇宙に何の意味もないと言ってるのと同じだと受け取られるかもしれないから
(それ違うんじゃねえかという反論が来ると思う。)
と言いたかったのだよスマソ >>30
あれえ仲間だと思ったのになんか違うのねw
実際に宇宙にとって宇宙に意味があるかどうかは知らないけど、意味を感じとらないのが生き物として正常かなって思ってるよ
まあ仮定だけど >>31
同じ。
俗世から見て大した意味はない
と言ってる マインドフルネスってこのスレと同じだよ。このスレ以上でも以下でもない。 まじかすげえなこのスレにマインドフルネスの全てが詰まってるんだ ノンデュアリティーを第三者に「説く」とか、何かのトンチなのかw 余談だが、先日、爆笑問題の田中がやってる番組でバックに不動明王の像を置いてるのを見かけた。バカかと思う。
不動明王(シヴァー)は実は一番中心になって東大震災を起こした張本人といわれている。
こいつによってそうゆう因縁でもないのに不正に障害者にされたものもいる。また古代から不正にひどい陰謀を
たくまれてきた者もいる。赤不動、青不動、黄色、白、黒とあって、家のは赤だからあるいは白だから大丈夫と
言ってるのもいるが、全部同じで百面相でごまかしただけ。共産党の悪化したみたいにみんなで引きずり
落としあいになってしまう、また何らかの形でからかわれるようにばっかもなる。そんなものを拝んじゃダメだ。
オーム教と同じ。さっさと何処へでも納札してすててこい!アホッ!! 瞑想
瞑想を行なう目的は2つあって
ひとつは
ココロに何の想いも雑念もない
無念無想の世界へ向かうこと。
もうひとつは
森羅万象(しんらばんしょう)すべてと一体になること。
あらゆる現象、宇宙に存在する一切のものと
一体になることを指します。
http://www.akari-house.com/archives/2804
この2つは結局は同じ境地に行き着くだろう。
心に何の雑念も思い浮かべることがないときそこに自己はない。
自己はなく他と一如、不二となる。
自他不二を極めると宇宙に存在する一切のものと一体になる。
自己と宇宙を一如とし人身を宇宙に解放させるのが瞑想の目的である。 瞑想では
「自分自身のすべてを宇宙に放出します(息を吐く)。
そして、宇宙のすべてを自分の中に取り込みます息を吸う)。」
こうして宇宙と一体化します 簡単なところで言えば
睡眠(無ー)→覚醒→睡眠(無ー)
そして(有、自我)ってものに対してある種のメタ認知、メタ感覚を提示してるのが仏教? 18の頃に6ヶ月勤めた会社の社長が俺に言ったの
アラヤシキ、アーラヤシキ、どっちか忘れたけど君は知っているかと聞かれた
いや全く分かりませんと返す
社長は言った
これは言葉で説明しても君には理解出来ません、しかし鍛錬すれば何れ分かるはずです。私もまだ分かりませんが簡単に例えるなら、イメージが具現化するので一等宝くじを当てたいと思えば必ず当たる、アラヤシキとはそう言うものです。
あれから16年経ちましたが
全く分かりません。 >>44
> イメージが具現化するので一等宝くじを当てたいと思えば必ず当たる、アラヤシキとはそう言うものです。
そういうの流行ったねえあの頃。「思考は現実化する」とか。
アホらし 自己の本質と宇宙の本質は「本来的に同一」である。
つまり自己の本質に目覚めたときが即ち、宇宙の本質に目覚めたときなのである。
そしてこの両者の同一性は、我々が気付いていないだけで、本当は今ここに既に実現されているものである。
にもかかわらず、我々はなぜその事実に気づかないのか。それは「無明」のせいである。
すなわち、主客の対立に基づいて言語や概念によって世界を「分節化」して捉えるという、我々に生得の認識のあり方のせいである。
したがってこの無明を滅すればいいのだ。
その方法は「瞑想」である。
瞑想の中で、意識を内なる自己の本質へと向け、身体・感覚器官・内官の働きを全て停止させるのである。
身体的・言語的・心的行為を全て消滅させると、世界は消滅し、「私」という意識も消滅する。
そしてそのときに輝き出るものこそがアートマンであり、それは即ちブラフマンなのである。 「身体・感覚器官・内官の働きを全て停止させるのである。」
なんなんだこれは?w
身体の働きを停止させたら、ただのデクノボウじゃないかw
それを書いた人、感じのことが分かってないね
身体や感覚器官の働きを停止させるってことじゃなくて、そこに捉われなくなるというkとが、
本当の正しいやり方なんだよ
その人はおそらく瞑想によって、自分の感覚を無視しようとしてるんだろ
無視をしようとしているうちは、つまり、邪魔者を排除しようとしているうちは、
その邪魔者は一生消えないんだよ おいおい、身体や感覚器官の働きを止めることと、
チッタ(個我{思考})を止めることは、
全く別物だぞ
そして、"止める"というのは、自力的に止めるということじゃなくて、
結果的に"止まる"ということだぞ
ここを勘違いする人が非常に多い 余談だが、法蓮のいちかは他より高い金とって依頼した結果はほとんどださない。しかもだいぶ前から病気で結果を出してもいないのに出したと言うきちがい妄想
にやられ勝手に言ってるだけ。要するに、タクシーで新宿にいってくれというやつを勝手に渋谷にいき正当化してごまかしてくるようなモン。
こんな所へ行ってはいけない。お金を病気の患者に恵んでるというよりはドブにすてるようなもん。苦情、弁償取る以外行くべきではない。
会社ぐるみでやってるサギはただのひとりよがりのキチガイなので、少なくとも完全ににそれらが直り用を成せるまでは関わらない方が無難。
山べ容疑者みたいなもん。依頼がかなったことがまるでないと言っていいほどかなわない 瞑想の前には手に印を組み口に真言を唱え心に曼荼羅を思い浮かべて仏と一体化すると
あらゆる執着を離れることができ自由な心かつ無心で瞑想することができる
これを入我我入という
分かりやすく言えば仏我一如
これによってあらゆる対立を超越するのだ 菩薩摩訶薩は、女人の身に欲望を覚えながら法を説いてはなりません。
また、それゆえに法を説いてはなりません。
もし他家に入っても、小女・処女・寡女等と共に語るのを目的としてはなりません。
男でない者を目指そうと言う考え方もしてはなりません。
独りで他家に入ってはなりません。
もし、因縁があって独りではいるようなことになったのならば、ただ、一心に仏を念じなさい。
もし、女人の為に法を説くならば、歯を出して笑ってはなりません。
胸の奥底の意図を現してはなりません。
それがいくらその者のためになることでもです。
それ以外の事は言うに及びません。
http://book.geocities.jp/petero_rom/details1013.html
叶わぬ恋に苦しんでいる者、その為に心乱れて瞑想もままならない者は、ただ一心に仏を念じなさい。
そうすれば恋の苦悩も消えていくだろう。 さて、ラ王の味噌味に、野菜炒めをのせて
喰って来ようかのう 意識が今に一致すればするほど、運がよくなったり、対人関係がよくなったり、
日常生活がスムーズにいくようになるんだよね
それは本来、普段は、宇宙の完璧なサイクルが回ってるのを、人間の思考(我)が止めてて、
今に意識が向けられることによって、その思考(我)が薄くなる、
それで、宇宙の自然なサイクルに、自然に乗っかっていくことに
なるからなんだよね
人間はどんなに自分で対策をとったって、どんなに体を鍛えたって、勉強したって、
自然のサイクルから外れていれば、弱いんだよね
反対に、自然なサイクルに乗っかってる方は、強い
何事もうまくいくようになるし、喜び事が多くなる
苦難を滞りなく越えることが出来るし、そしてその苦難が、
必ず後で福となる
だから今、苦難があったり、何事もうまくいかないと感じている人は、
日常の何気ない一コマ一コマに、ときおり意識を向けるように
してみればいい
3、4日でも、わずかな効果を感じ取れるだろう
そしてそれを単なる運を良くするためとか、心のリフレッシュ程度に収めないで、
より深淵なものを求めていけば、必ず人生において、
無敵になるでしょう
いつも喜びに満ち溢れ、何事もスムーズに事が運ぶようになり、
人生がパーッと明るくなるよ
もうすぐことが起こるけど、我々日本人の中から少しでもそういう人を多く出し、
世界に広げていければいいね たしかに今という瞬間にできるだけ意識を置くようになると
変な考えが減ってくるし、なにか物事がスムーズに流れる
様な気がします。
とても楽というかへんな状態と言うかです。(ナンじゃこれは、という感じです。) 「今を生きる!」みたいな指針は半信半疑だった。元々今しか生きられないから。
そして、「今!」なんて意識しようがしまいが、結局行動するかしないかだろうと。
しかしさらに考えて見ると、
「過去や未来のことをいつもクヨクヨ思いわずらいながら過ごしている」→「今」というものがあり、
一方で、純粋に何かに取り組んで楽しんでるような→「今」もある。
それはやはり違うことだ。 たとえば今すっている息を観る
今吐いている息を観る
身体を観ている 瞑想にも限界があるよ
例えばポール・マッカートニーは超越瞑想をマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーから直接習ったが
その後も大麻への依存を捨てきれず
またビートルズ解散時にはベッドに横たわってはウイスキーのボトルに手を出して悶々とした日々を過ごしていた
その後ポールがいかに超越瞑想の素晴らしさについて言及しようとも瞑想習得後に麻薬やスピリッツに手を出していたのは事実だ
瞑想への過度な期待はしない方がよい
という心構えで瞑想をするべし 何かの境地にあこがれて、瞑想やマインドフルネスをやっていると、
結局また元の状態に戻って、幻滅することになるんだよね
今の自分以外の場所を求めても、また元に戻ってくる
なぜなら、今の自分以外に、行くところなど存在しないから
瞑想やマインドフルネスというのは、今の自分に一致するために行われるもので、
今の自分から離れるためにやるもんじゃない 現状と向き合い受け入れる事が一番の安らぎっってことあるよね。
最近経験した。 今触れている、今聞こえている、今見ている、今動かしている、
それらが今、意識されている
何が? 誰が?
そう、それが本当の自分 >>65
オレも一時期体験したことがあるけど、どんな時にでも喜びが溢れ出している感じで、
たとえ今、ホームレスになったとしても、笑いながら生きていける、
そういう感じだった
何一つ変える必要がない、このままでいいという絶対の安心感
あ〜、何もしなくて (変えなくて) いいんだ、
なんてオレってちっぽけな存在なんだ、
今まで自分は、自分は、って息張ってたけど、
何一つ特別な自分になる必要のないという安堵感・・・・
やがて自分だけじゃなくて、この世界自体がちっぽけなものに見えてくる・・・
下腹から喜びが常にあふれ出るように振動していたが、今思うと、あれは尾てい骨あたりの
チャクラの振動だったかもしれない
その後の数々の不思議な出来事・・・
よく巷でチャクラを開発させる方法とかやってるけど、
そんなのは意味がない
今に完全に一致すれば、チャクラは目覚める >>64 が鋭いツッコミだけど
>>62 のアル中状態のポールを思うと現実的な答えは「ココ最近の自分」だよな 「刹那」という言葉を理解できる人間に「今」はないし
「今」がないと理解できる人間に「自分」はない >>70
音楽が音のブツ切りにしか聞こえないレベルにまで修行したのでもない限り、
言葉のお遊びだな 音楽は音のブツ切りにしか聞こえてないのかな
それは悲しすぎるな...
生きることって音楽じゃないのかな?
あなたの心臓は「リズム」を刻んでないのかな?
音を奏でてないのかな? 過去は追ってはならない。未来は待ってはならない。
ただ現在の一瞬だけを、強く生きねばならない。
今日すべきことを明日に延ばさず、確かにしていくことこそ、よい一日を生きる道である。
(パーリ中部経典)
あすのための心配は無用です。
あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に、十分あります。
(新約聖書〜マタイの福音書6章34節) マグロのぶつ切りでさえ、1cmの幅があるだろう
幅があるってことは、その左端から右端まで、ストーリーがあるってことだ
つまり、過去から未来へつながる時間の幅をとらえてるってこと
べつの言い方をすると、カツオの柵を一つのストーリーだとすると、
そこにサティを一つ一つ入れていくと、カツオのぶつ切りになるわけだ
つまり、カツオの一柵としてのストーリーが、成り立たなくなる
われわれが悩みや、苦悩を抱えていたとしても、そのストーリーをサティで分断できる
ストーリーは常に時間の幅を必要とし、サティ(今に意識を置くこと)は、それを破壊する
もし完全に今に一致することが出来れば、あらゆるストリーは消滅する 76のURLを開いたら、No.25を視聴してみてください。
サティのガイドになると思います。 【報告】日本仏教の僧侶と、プラムヴィレッジによる「マインドフルネス・リトリート」が開催されました
- コマメディア ?史上最弱の仏弟子コマメ? :
http://komamedhia.hatenablog.com/entry/2017/05/15/140559 >>72
「今この瞬間」だけにリズムが成立するわけないだろ愚か者 >>72
おまえの心臓はセレナーデでも奏でているのか?w病院逝けw 完全に今に入り切ると、お金を持っていることと、持っていないことの、
差が無くなるだろうね
あってもなくてもどちらでも構わない
というふうになる 瞑想負けた〜
【話題】ストレスを今すぐに減らせる7つの方法 笑う、いちゃつく、ガムをかむ、自然に触れる、儀式を行う、音楽を聴く、ペットを飼う 究極の瞑想は睡眠だと思う
でも究極ではダメなんでしょ? >>84
カラオケは無いのね。
何年か前はストレス発散の手段として結構話題になったけど。 瞑想の効果の一つとしてストレスの削減があるけど
ストレスを減らすもの=瞑想ではないので ストレスがどうとかは置いといて、それらの方法はほぼマインドフルネスの実践でもあるんだよな
ちょっと調べるなり、Amazonのマインドフルネス本の書籍紹介をいくつか見るなりすればいいよ ついでだから一例書いとく。
「ガムをかむ」ってあるけどいってみりゃ食べる瞑想でしょ。
(まぁガムは食べないけど)
原始仏教の食べる瞑想、MBSRのレーズントレーニングなんて有名すぎるくらい。
この本の「なか見!検索」で目次もみて。リンク先はAmazonだけどアフィリエイトリンクじゃないよ。
https://goo.gl/lvhOIX >>62
超越ってバカ高いけどあれって一般人価格だと思う
セレブは広告になってくれるから逆にタダなんじゃないかな
だから効かないのかも オウムに入信して修行するぞ修行するぞと一日中瞑想していた引き篭もりなどの社会的弱者は今でも瞑想続けてるのかな?
オウムの事件はともかく瞑想によって人格が変わって引き篭もりを脱出したとかあるのだろうか?
ひかりの輪みたいなオウムの末裔団体でもよいがこれによって社会適合者になった人ってどれだけいるの?
ひかりの輪の仏教的な瞑想
http://joyu.jp/hikarinowa/holymusic/ 瞑想するだけで食わせてくれるのなら宗教団体に入りたい >>91
超絶がつけてる教師って何様って感じ
せいぜい講師だろw 歩く瞑想をしてきた 気持ち良かった 気持ち良さを求めるものではないが 読んでみたけど、ひかりの輪ってオウムの後継というより脱会者の集いって感じだね
上裕ってまだ瞑想に関わる道を選んでるんだ… そういやあ、ひかりの輪もマインドフルネスの紹介だか講習だかやってるのを
数年前にHPで見たな マインドフルネスを取り入れている医療関係者からしたら混同されたくないだろうね。
指導者選びは大切。
ネットで見かけたマインドフルネスから入ったクチだけど、落ち込んでも立ち直りは早くなったよ。
前は誰かと軋轢があると呑まれてさいなまれてたんだよね。
でも、マインドフルネスやるようになったら割りきれるようになって、
自分の身の振り・言動を改めて徐々にやっていければ良いやと思えるようになった。
目眩から内職までしかできなくなり、そうこうしているうちに、
外で働くことが怖くなったけど、踏み出して働けるようになったよ。
ちなみに、このスレに上がっている宗教団体とは一切関係ない。
ネットで見たマインドフルネスを実践しただけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています