今日は以前にNHKテレビ「こころの時代」で放送された非常に優れた番組のスクリプトを
紹介したいと思います。

これは河村とし子さんというあるインテリ女性が、結婚したご主人の両親(特に、姑
<しゅうとめ>の河村ふでさん)の影響を受けて仏教の世界に目覚めて行った貴重な
記録です。
この河村とし子さんという人は神経症で悩んでいた訳ではないのですが、この河村とし子
さんと同じ体験をして神経症が治った人に私はお寺で何人も会って来ているので、仏教を
学んで神経症を治したいと思っている人には非常に参考になると思います。

長いスクリプトですが、飛ばし読みなどをしないで時間の余裕がある時に、じっくりと
読んで頂きたいと思います。

これは浄土真宗のお話ですが他の宗派の場合も同じで、「最初は全くわからなくても、
本当に悟った人(救われた人)に触れ続けることによって薫習(熏習・くんじゅう)を
受けて意識が徐々に変容していくというがよくわかると思います。

そのサイトのURLを書き込むとNGになって書き込めませんので、

「信心への歩みー文字を知らない姑に導かれてー」

↑ で検索して下さい。