687 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。 ID:6XR0sMt3 [6/8]
>>685
 『お作法、お行儀に拘泥して、ややもすると本質さえも軽んじるのが、お座り衆の良くないところです。マブダチ道元も公案でさとりましたよ。坐禅でさとった人は一人もいないのです。 』

坐禅で悟る、と考える君は正しくないんですよ。坐禅が師なんであり坐禅が答えなんであり、坐禅が仏なんですよ。
ここで言う坐禅とは行住坐臥の事を指します。だから中論観涅槃品にも 「諸法の得べからざるは、一切の戯論を滅す、人無くして亦た処無し、仏にも亦た所説無し」

と、仏はどこに於いても誰の為にも一偈も説かなかったとあるんですよ。

仏は能除一切苦でなければ仏じゃありません。一切の苦を抜去してしまうのが仏なんです。それって禅定以外有り得ないじゃないですか。
それ故に 「三世諸佛も般若波羅蜜多に依るが故に、阿耨多羅三藐三菩提を得たまえり」と般若心経にも有る訳です。

上記阿耨菩提を得たその時に分かる事があります。何も無い方じゃありません、そっちは本性で何も語りませんし意味もありませんから。
そうじゃない方を認めなくては行けないんです。それでなくては悟りが完了しません。完了出来なくては中途半端のままであり、真実が分からないままなんです。
それじゃ抜苦滅苦出来ても元に戻っちゃいます。元に戻っちゃうその状態が所謂見性なのであり、これを悟りだとしたなら
本当の事が分からないまま、無理やり満足して我慢するって事になりますよ。

自分こそが誰彼なく煩悩の当事者でしょう。これを認めて悟後の修行に徹底するんですよ。大事な事ですから坐禅して良く吟味してください。坐禅が先生なんですから。

滅不滅の相を示す仏に中身などないでしょ。廓然無聖なるものがあったら、それは廓然無聖と言えないんですから。
知識の継ぎ足しにみえるのは、貴方が知識で見てるからでしょう。すり替えにみえるのは、貴方の好む回答ではないからでしょう。
滅不滅に照らせば、全てが戯論です。当然、このレスも免れませんがね。 』

〇 行住坐臥、それは,生死とも言います、生老病死とも。 このスレでは、24時間営業のコンビニ禅、である、と言います。
  色即是空は 空即是色に 還る。 難解(なんげ)ですね