坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、「 」
【前スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ ポタ公には考える脳が無い、他人のカキコのコピペを自分の見解の如く張り付ける日々、バカポタは、無頭が故の無脳也。
まさにもって唾棄すべきシコシコポタ公、病的自己愛性人格障害ぬえバカポタ公。
異常性格病的自己愛性人格障害ぬえ暗愚ポタ公は無頭が故の無脳。
バカポタ公は論を述べる能力がないので、前後関係を無視してのコピペは、無頭が故の無脳なり、而してあわれなり。 成程ね、ようやく判ったよ。
他人との同調や共通認識の経験でも「二は二に非ず、一の如し」と言えるけど、
それは自己の根底に備わる無相(性)を体験する見性体験ではない。
スレ主は20年来それを勘違いしていたという事。
だから、無字や隻手、本来の面目が分からない。
似非見性体験だな。
ふむふむ。
┌─┐┌─┐┌─┐
│自││甲││乙│
│分││氏││氏│
│ │| || |
| 個々人レベル|
|(有相の自己)| →ここの共通認識が感動体験
| || || | ・・・スレ主の経験はこれ
│ └┘ └┘ │
│ │
・・・・・・・・・・・・
| |
| |
| 無相の自己 | →ここの覚知が見性体験
│ │
└───────┘
例えばかなり前に「トイレでの隻手」とか議論してたけど、
スレ主は全く答えられなかったね。
隻手の公案(初関)が分かればこんなの屁の河童でしょ。
スレ主の言う「隻手の音を聴いたら聴こえなくなる」なんてのも嘘。
理由は簡単、隻手自体が「聴く」「聴かない」という思慮・分別をぶち壊す
為の活作略だから。 昔から悟ったと嘘をついた輩には厳しく対処してきたからな
ぽったんみたいな悟ってもいないのに悟ったフリをした傲慢な輩はちゃんとただの糞であるというのを証明しとく必要がある
それをやらないとインチキ新興宗教にダマされる人が増えてしまうんだ >>938
君、馬鹿かね?
道や麺を竹刀で打つとか、それ、チンパンジー?
マブダチ道元?
その竹刀を持ったチンパンジーの名前かね?
浄い飯の王の子?
中華料理屋の息子かね?
君、春先なのは分かるが・・・ 四大門出入自在乃漢奴?
何かの刻印?
お店名前?
君はチャイニーズ?
成る程、であれば日本語がおかしいのは仕方ないね、
失礼した。
道ではなくて胴、麺ではなくて面が正しい表記ですよ。 767 名前:ジャンキー大山 [sage] :2017/02/23(木) 12:10:20.77 ID:Bepnjf9Y
ポタ公や?
見性も初関も貴方のはただの妄想。
謙虚に素直に事実を受け止めな。
誰一人貴方を証明してないだろ?
だから無師だの独覚だのしか嘯けない自己証明なんだろ?
自他一如の独覚なら兎も角、それさえも分からないんだろ?
俺のコメにレスは要らないからなw 742 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/23(木) 02:43:00.62 ID:euCSW88w
>>741
>わたしは 片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、で初関を透る、でした。
誰がそれを印可してくれたんでしょうか?
そのままだと、失礼ですが透っておられないとお見受けします。
それ以前に、
父母未生以前の自己本来の面目が透っておられないご様子です。
だから
>片手の人が叩く拍手の音は聞こえないに、なりました。
となってしまうと。
聞こえない・見えない・感じないではお話になりません。
禅は虚無を説きません。
虚無じゃない故に「色即是空空即是色受想行識亦復如是」なんですよ。
鈴。 488 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/01/03(火) 02:37:43.95 ID:MusP5cA3
0300 ジャンキー大山 2016/12/21 21:26:27
ポッたんさん、貴方と幾つか商量しましたがチョット・・・ (^_^;)
隻手の音声を聴かれたというのは何かの錯覚の様に思えます。
ごめんなさい。 500 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/19(日) 02:46:08.42 ID:mc1wYRZA
>>499(続き)
まぁ、こんなもんですよ。
>聞けども、聞けども、真偽が見分けられないです
>ね、大丈夫でしょうか、どうですか。
本当に見性体験があるならこんな誤魔化しはしないもんです。
恥じを知りなさい。
返答無用。 460 名前:神も仏も名無しさん :2017/02/18(土) 05:36:04.73 ID:odPp72h5
>>458(続き)
3.百丈野狐の話ですが、これもやはり観念や分別無くした時に、人間は人間のまま、狐は狐のままに、どちらか良いとかではなく、ただあるだけとのご教示でした。
4.見性とは、例えば闇夜にカラスが鳴いてカラスの存在を知るように、何かの機縁に触れて自己の存在が知られる事を知る事だとのご教示でした。
やはり、本当に見性体験された方は答えも全然違うものですね。貴方もご参考下さい。
尚、返答は一切お断りです。 461 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/18(土) 06:19:33.56 ID:odPp72h5
しかしまぁ、呆れたもんです。
無師独悟?
独覚?
冷暖自知?
明らかに精神を病んでますよ、この方は。 455 名前:四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg :2017/02/18(土) 02:06:17.46 ID:cx6qhUqO
>>420 名無し さん
> 隻手音声はその選び取ってる「分別」を一回やめてみろ、って公案なんです。
わたしはこの片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、で、狂喜乱舞しました。
それは、一の如しでした。
宇宙の成り立ちの秘密を手に入れてしまった、と思いました。(*´з`)トオイメ・・・ > ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
> / 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ
> ,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ
> / ヽ,r' ,l′ _,,, . __,, ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_
> _.l ヽ」 ,l .イてソ` l イにj`,/ ゙‐ヽ、_,, /l
> ,l l| −'´ll ,l rソi" ヽ じ'' f゙l .,//゙l //\ 坐禅しないで禅宗、馬鹿じゃね?
> l`l| l|ヽ v'⌒ヽ .,ノ j/ |l // }
> l \ l| ,l l_U> r‐--‐ァ ,l |,l // l
> / '\ l|`l ゝ_,´ ゙ヽ__r′ .,.' ___l ヽ // |
> ,l '\ l| .lヽ__lL..,,, __ ,, _イ___./ | ∨/ ,}
> | ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l
> | l ,l ヽ \// l \ / 151 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/15(水) 00:52:14.33 ID:y5kIWsQr
しかしまぁ、参禅もしないで初関を透っただのw
呆れたねw
受験もしないで大卒騙るみたいなもんだw 128 名前:モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。 :2017/02/14(火) 09:24:11.47 ID:1fuW2DoB
モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
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,彡彡彡ミミミミミx.、
/~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
/ / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、
/ / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、
/ / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、
/ ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ,
. / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ
l ----,〉 彡itー' ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ''
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!. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」
. l i _,/ヽ .: ::  ̄ / `
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__/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ
/ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ /
. /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ,ィ
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/二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。.
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/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、 112 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/14(火) 00:43:21.36 ID:IilL3ceP
>>109
いままで遠慮して書かなかったけど、その支離滅裂な返事は脳の萎縮が原因なの?
参考までにお前の2005年の書き込みを出したけどさぁ。
かなりピヨピヨじゃねーか、今のお前。 100 名前:四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg :2017/02/13(月) 22:25:20.26 ID:RjxV6A4D
>>98 おんなのスカ−トの後ろに隠れちょっかいを出す名無し さん
> 【貴重映像】精神病患者から見た世界、 ポタ公が見た黄金の炎とかこれだろ?
観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。。
101 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/13(月) 22:54:16.62 ID:0da6mC7T
>>100
精神科医の後ろに炎が立ち上がってただろ?
www 44 名前:神も仏も名無しさん :2017/02/13(月) 11:17:48.60 ID:+P4+ZhWR
,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
/ 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ
,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ
/ ヽ,r' ,l′ _,,, . __,, ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_
_.l ヽ」 ,l .イてソ` l イにj`,/ ゙‐ヽ、_,, /l
,l l| −'´ll ,l rソi" ヽ じ'' f゙l .,//゙l //\ ココおかしいんじゃねえか?
l`l| l|ヽ v'⌒ヽ .,ノ j/ |l // }
l \ l| ,l l_U> r‐--‐ァ ,l |,l // l
/ '\ l|`l ゝ_,´ ゙ヽ__r′ .,.' ___l ヽ // |
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| ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l
| l ,l ヽ \// l \ / 896 名前:tantan :2017/02/11(土) 19:09:39.05 ID:4UM5NVYb
あなたの主観でしかないのよ。雪ノ下雪乃風。
http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/houwa/62ken.htm
妄想を除かず真を求めず
思量しないということを思量す
考えないことを考える。
まぁ、そういうことかな。 869 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/11(土) 05:58:15.50 ID:jqPIzGeu
>>867
禅定に入って安定三昧になるまでは雑念妄想に気を取られやすいのは分るよな?
気にしない様にしててもいつの間にか思考に没頭してたりする
んで、気付いて(菩提)手放して禅定に戻る、また気を取られる・気付く(菩提百千万発)戻る
この戻った時の基本状態を道元は「不思量底を思量する」と言ってるだろ
道元はマブダチじゃなかったのかお前
脳に委縮が有るんだってな
急げ早くしいや
スズメがチュンチュンやらタンポポがこんにちわとか
存在が丸く円陣を組み、足を踏み鳴らし、歌い踊っていましたとか
お花畑な事言ってる場合じゃ無いと思うぞ 841 名前:神も仏も名無しさん :2017/02/10(金) 18:29:39.47 ID:1lWzYqCW
要するにこの人は騙りでしょ?
片手の人の拍手とか、門前の犬には仏性が無いとか。
禅宗の公案を捩って真似てるだけですね。 840 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2017/02/10(金) 18:25:04.29 ID:lGzUIU1H
>>827
初関とは、師家から与えられた最初の公案のことを云い、その見解を師家に呈して許される事を初関を透るというの。
自分で勝手に公案が分かった云々は初関とか、初関を透るとはいわないの。
仏教徒ならそうしたうそは言ってはいけないの。仏祖や祖師への冒瀆だから。
誤解を招くような発言はいい加減に控えなさい。 釈尊はどちらの師家さんから印証されたんですかね。
無師独悟だから師匠は存在してない筈なんですが。
過去七仏は禅宗で言われますが、見落としがちなのは
七「仏」って部分。
仏は如来とも言います。
さて、如来(仏)って存在するとかしないとか言えるものだったんでしたっけ。
詳しくは中論なんかに書いてありますけどね。
不生不滅不常不断不一不異不去不来が先ず念頭ですね、如来の。
さて、どうしましょうw 無師独悟問題って実は奥が深くてですね、ネット界隈でサイト持ってる本職僧侶ですら
この問題に決着付けられてない人が殆どなんですよ。
大抵無師独悟問題をぶつけると「過去七仏が居て相承された、と言う事になっている」と言い張ります。
信仰も絡んだ話になるので、「そう言う事になっている」と言う理解でも別に良いんですけど、
その信仰的言動を本職僧侶が言い張る訳です。
批判してるんじゃなくて、袈裟を着ててもその程度が多いって事を述べてるので誤解なきよう。
無師独悟とは人を師にしないってだけの話です。
お師匠さんは直接「如来」って事を言ってるんです。
だから「無」なんです。
これ、坊さんでも「教わらない」から否定します。
所謂同門増上慢を拗らせて怒り出して面白いですよ。
独悟とは一如なる事実を悟るって意味です。
だからポッたんはある意味何か見たんでしょうよ。
間違っちゃいないんだけど、足りないんです。
それは梵網経にある通りです。
みんな、真理の一角は観たかもなんだけど、それを結論にしちゃってるんで足りないんです。
仏陀の悟りは「無上」の「正」「等覚」なので、これ以上上が無い結論じゃ無きゃダメなんです。
こんなの無師以外に教わる事なんて不可能でしょ。
師が居ないんじゃありませんよ?
犬に仏性有や無しやの「無ー」の事です。
それが先生だったって伝えられてるのが無師独悟って事なんです。
なんつってねw 無師独悟の内訳が何となく解った気がしたら、次は自灯明法灯明ですな。
自灯明法灯明は無師独悟じゃなきゃ実現出来ないんです。
自灯明は、坐禅やって深く深く入定出来てる奴なら直ぐ分かる筈。
「むー」の事です、または身心脱落とも言いますかね。
これが自分と呼んでた本来の姿。
廓然無聖たるそれの事、これが自灯明で拠り所にしなさいと遺言されてる一つ目。
もう一つの法灯明とは、坐禅してて見てますよね、聴いてるでしょ。
見てると識別したり、見えてるのは壁だなとか考えてる。
これら、坐禅しても止まったりしない六根の現成が公案それ自体なのであり
脱落身心と言えば分かりますか。
それも拠り所にしなさいと遺言された二つ目、これが法灯明なんです。
纏めると、自分の本性は廓然無聖で空っぽでそれが身心脱落だったんだけど、じゃあ今まで「俺俺」言ってたのって何よ?
と振り向いた時に観えるのが六根で騒がしく止めども無く活動してるって事実。
この事実に好きだ嫌いだ無関心だを言い出し暮らしてたのが煩悩って訳で
それに気付ければ脱落身心って訳。
面白いよねw 27.
身心脱落の後が、どうなるか。
それが宗教問題である。
身心がないと煩悩の出番がないことになる。 心身と煩悩は別じゃ
よって、煩悩の出番が出ないことはないのじゃ >>29
>心身と煩悩は別じゃ
いや、一緒みたいなもんだよ。
心も身も、心だ身だと認識するその認識も煩悩だからね。
分別は煩悩で成ってる。
煩悩じゃ無い時ってのは、私じゃない時って事。
私じゃない時ってのは、般若波羅蜜を行じてる正当恁麼時だけ。
つまり、正法眼蔵の曰く、仏道をならふというは自己をならふという、で
自己をならふというは?
まあ、そう言う事になってるんだよ。 無師独覚の解釈、ちょっと斜め上だなぁ。
冷暖自知、無相の自己が師でそれを自ずから覚るの意でしょうが、わざわざそんな解釈をする必要性があるのかなと思う。
師と弟子が心印、以心伝心。
無相の自己の自己証明なら幾らでも誤魔化しがきくからね。
この板にも無師独覚の自称覚者がいるでしょw
少なくとも宗教としての仏教では、正当性維持の為には無師独覚は論外だなぁ。 見性するのは自分だけど、見性したのかは自分では証明出来ないからね。
だから、仏教においては正法を伝えるため(伝えるというのも何だけどね)に無師独覚は否定される。 だから、仏教スレで覚ったという人は点検されるし、及第に及ばずんば非難される。
まぁ、覚ったと吹聴している奴にろくな奴は実際この板にいないし。
スレ主見りゃわかるわなw >>31
>無相の自己が師でそれを自ずから覚るの意でしょうが
無相の自己が師 も忘れなきゃ仏道習ってないよね。
自ずから覚 っちゃ自覚しちゃってるからまだまだ脱落しきってないでしょ。
知った方には用が無いのが無上正等覚だよ。
知る自体なんだから自覚出来ないんだよ。
あとで思い返して考える事は出来るけどね。
まあいいさ。
どうせこれも戯論だし世迷言だからね。 32.
見性したのかは自分では証明できない、か。
バカ丸出しである。
無師独覚は否定される、か。
バカ丸出しである。
自分のバカを他人にも適用しただけのことである。 他人から聞いた事や本等から学んで理解したことは
共通認識体験。
勘違いしている。
> ┌─┐┌─┐┌─┐
> │自││甲││乙│
> │分││氏││氏│
> │ │| || |
> | 個々人レベル|
> |(有相の自己)|→共通認識
> | || || |
> │ │
> ・・・・・・・・・・・・
> | |
> | |
> | 無相の自己 |→見性体験
> │ │
> └───────┘ これ、ポタ公かいwww
なんのかのいう2チャンネル人みたいの、
何がどうのと云い募る、仏教辺をあげつらう、
そりゃまるっきりわかってないです、
物差し充てがうだけの人、
卒するまでも行かないんです、
一応目鼻ありの雛と云うべきにおいて、
汝そこばくの見解もて何かせんと、
たとい三十棒も啄すべき効果。
雪担禅師の語録から。 まぁ、孵化した雛の頭を突いて殺しちまう様な事をしてりゃ、そりゃ、呆れられるわwww 張り合ってる相手がポッたんと言うレベルの低さwww
笑えるwww >>43
ん?
切磋琢磨にレベルの高低を持ち出すの? さすが自己愛性人格障害者はテメーこそが正義だと疑わねえのなwww
脳が萎縮したシジイ相手に必死に張り合えるのは
ガイジのオメーだけだな
笑っちゃ魚www >>45
は?
俺は「切磋琢磨にレベルの高低を持ち出すの」と聞いたんだけど?
どうなの? >>46
そう思うそれは一体何だ?
知らねえならテメーはキチガイだ
師匠に印証はまだされねーのか?
それとも納得させて貰えなんだか?
それともお前も独学か?
粘着も止められず、連投癖も止められない我執は坐禅の賜物か?
笑っちゃ魚www 出た!
自己愛ガイジの常套句
いやーマイッタマイッタw
笑っちゃ魚www あー面倒クセェw
ほれ!
★達磨一心戒
自性霊妙、常住の法に於いて、断滅の見を生ぜざるを名づけて不殺生戒となす。
自性霊妙、不可得の法に於いて、可得の見を生ぜざるを名づけて不偸盗戒となす。
自性霊妙、無着の法に於いて、愛着の見を生ぜざるを名づけて不淫欲戒となす。
自性霊妙、不可説の法に於いて、可説の相を生ぜざるを名づけて不妄語戒となす。
自性霊妙、本来清浄の法に於いて、無明を生ぜざるを名づけて不飲酒戒となす。
自性霊妙、無過患の法に於いて、罪過の相を生ぜざるを名づけて不説四衆過罪戒となす。
自性霊妙、平等の法に於いて、自他の見を生ぜざるを名づけて不自讃毀他戒となす。
自性霊妙、真如遍法界に於いて、一相の慳執を生ぜざるを名づけて不慳貪戒となす。
自性霊妙、無我の法中に於いて、実我を計らざるを名づけて不瞋心不受懺謝戒となす。
自性霊妙、一切法中に於いて、生仏の二見を生ぜざるを名づけて不謗三宝戒となす。 脳が萎縮した爺さん苛めてるお前は何にも守れてねーだろw
笑っちゃ魚www >>50
自然(しぜん)と自然(じねん)、「みずから」と「おのずから」の区別がまだまだ付いてないね。
見性には程遠いのはともかく、ちょっとした省悟も無いな。
ご苦労様! >>52
な、
無眼子だから「守る」とかいう作為やはからいが出てくる。
意味分からないだろ? >>53
私の正体も解らん癖に知った口を利くw
これもせったんの公案だったの知らんだろwww >>55
あなたは観念だけで無相の自己を実際に覚知していないから、有相の自己を基準に考えてる。
だから「戒を守る」となる。
みずからとおのずからの区別がつかない。 浅いんだよ、お前のはwww
一昨日来いっつーのwww >>56
身口意の三業はおのずから守られるのか?
じゃあ質問されたら答えないんだな?
じゃあ何で今お前はレスするんだ?あ?
守れてねえじゃねえかwwww
爆笑だよw >>58
>身口意の三業はおのずから守られるのか?
ほら、分かってないw もし、お前がその「私の正体」に本当に相見していれば、無相戒が分かるはずだが?
分からないのはその「私の正体」に相見してないからだね。
ご苦労様! あなたのは共通認識なだけ。
> ┌─┐┌─┐┌─┐
> │自││甲││乙│
> │分││氏││氏│
> │ │| || |
> | 個々人レベル|
> |(有相の自己)|→共通認識
> | || || |
> │ │
> ・・・・・・・・・・・・
> | |
> | |
> | 無相の自己 |→見性体験
> │ │
> └───────┘ あー、我慢できなかったかwww
全然だめだな、その連投癖
我執丸出しで達磨一心戒とかお笑いだよwwww 確か随分前からお前は有相無相に拘ってたよな
見覚え有るよ
すっかり無相に嵌っちゃったその即今底
ずばり「魔境」だからw
お疲れさんw >>63
何時もの壁打ち逃走モードだなw
これで仕舞いかい? >>65
はぁ?
そうw
忘れたなぁw
つか、あんた、ずっとそんな事心に留めて居るんだ、ご苦労様なことでw まぁ、さ。
ちょっとした発見があったのかも知れないけど、妄想の塗り替えの様だね。
本当にその「私の正体」に相見すれば、みずからとおのずからが分かるから。 >>30そのとおりじゃ
よって、自分がないってのは、嘘じゃ それと、心身と身心の字を間違えたのう
やはり、身心と煩悩は別物なのじゃ あのなあ、身心脱落して廓然無聖なる本性を観ても
それが答えなんじゃねえんだよ
今までヤンチャしてた方に廓然無聖の軸足で気付かなきゃ直しようがねえだろ
まだ分かんないのか?
煩悩滅尽煩悩滅尽煩悩滅尽って頑張ってるとな、生真面目な奴は普通に鬱になるんだよ
仏界じゃ空っぽが真実でも、人間界じゃ「煩悩」がなきゃ暮らせないだろ
「生きたい」と思うのも煩悩だろ、「俺が」「お前が」と分別するのも煩悩だろ
ビルが建ったり町が良くなったりも、全部煩悩のお陰だろ
違うと思うか?
一切皆苦がこの世界の事実だろ
違うと思うか?
苦の原因って煩悩だろ
違うと思うか?
まだ分かんないならその坐禅間違ってんぞ >>74
>煩悩滅尽煩悩滅尽煩悩滅尽って頑張ってるとな、
>生真面目な奴は普通に鬱になるんだよ
自己の本性に相見しないで「みずから」為せばそうなるよ。
だから自己の本性に相見して「おのずがら」成れと言いっている。 >>74
>仏界じゃ空っぽが真実でも、人間界じゃ「煩悩」がなきゃ暮らせないだろ
それは煩悩即煩悩の世界、あなたの分別の世界。
煩悩即菩提とは違う、相見していればそんな見方はしない。 >>74
>一切皆苦がこの世界の事実だろ
>違うと思うか?
>苦の原因って煩悩だろ
>違うと思うか?
莫妄想! まだ分かんないのねw
いいかな?
廓然無聖では「不識(しらねえよ)」なのは知ったかぶりでも直ぐ分かる事
しかし、煩悩に気付けるのが菩提でも、煩悩を煩悩だと気付くとは気付けないのが知ったかぶりの悪いとこなんだよ
「私」こそが煩悩だろ
身心一如だから普通は分んないってだけでよ
身心脱落してる時は「私」を忘じてるんだから私は無い訳よ
そこで、私に気付くんだろ、滅尽出来てるこの「私」とはつまり・・・
まあ、出定して分かるかどうかは行い次第だがな
よもや思わねえわなぁ、忌み嫌われて滅尽滅尽言われてんのがその正体とはさ
判ったら小欲知足から喜んで行える訳だがな >>74
そこまで踏み込んで「ムー」って我を殺すんだよ。
それ以上に踏み込んで「ムー」って我を殺すんだよ。
分かるか?
殺すの!
徹底して殺すの!
それも殺すの!
殺しつくすの! >>80
じゃあさ、禅はアドヴァイタと同じに成っちまうぞ?
梵我一如と何が違うと言える? >>78
あのさぁ、そういう入門者向けの話はいいからw
あなたが入門者向けに説明するなら、せめて「私=セルフ(Self)」と
「我=エゴ(Ego)」はちゃんと使い分けて説明しなよ。
エゴ(Ego)が身心脱落してセルフ(Formless-Self = 無双の自己)に
気付くって説明するのが常識なんだけどw あのさぁ・・・
常見と断見の問題とか話を逸らさなくていいからw 前にも話したよね?
仏教関係の研究機関に勤めていたこともあるってさ。 >>82
ほう、やっぱお前アドヴァイタ齧りの知ったかかw
で、禅の悟りとアドヴァイタの悟りはどう違うと言えるんだ?
>>84
それにしちゃお前、法住智・涅槃智を知らなかったよな >>85
あのねぇw
俺は何でもかんでも知ってるわけじゃなの。
知識のひけらかしならネットで検索すればいくらでも誤魔化しが効くしね。
知らないものは知らないよw あっそw
んじゃ悔しくてもゴネちゃダメだよ
坐禅してんでしょ、貪瞋痴を戒定慧に転じよう
慧能さんもそう言ってるんだしな この前から何度も言ってるけどさぁ、結局あんた、一体何が言いたいの?
「俺の見性を認めろ!」って事なの?
それ「也是草裏漢」ってやつだなw
碧巌録第十六則の鏡清草裏漢に参じてきなw >>87
あのねぇ…
何度も言ってるよね、「みずから」と「おのずから」は違うって。
「転ぜよ」ってw
坐禅の時間だから後でね。 自然になされる程行いは甘くねえんだよ
でなきゃ小欲知足なんて説かれる筈がねえだろ
悟れの一言で全部解決しちゃうはずだろ
八万四千法蔵ってのはな、煩悩の数だけ法門が広がった結果なんだよ
悟れば自然に善行がなされるとか、仏法舐めすぎも良いとこだよ
悟前は必然性を知らずに行なって
悟後は必然が解ったから行うんだろ
本当に自然に善行が為されるなら、お前は2ちゃんに書きこめない・書き込まない筈だろ
ポッたん批判も行えない・行わない筈だろ
自然になされるんだから
って事はだ、お前は悟ってないって事だよ
色々間違ってるから無理なんだがな、どっちにしてもさ >>90
>自然になされる程行いは甘くねえんだよ
だから、「おのずから」と何度もw
自己を運びてじゃないのよww
万法に証せらるるなりなのよwww
まぁ坐りなさいよw
あなたの言うその「私」に本当に相見すれば何れ判るから。
この時間の坐禅は好きでね。
夏に山奥でやってるときとか丁度ミンミン蝉がヒグラシに切り替わったり、
蝉しぐれがパタリと止んだりしてね。
日がだんだん落ちて暗闇になって自分が消えていくような感じもいいね。
さて、二炷目。
昏鐘の坐禅! お二人さん、お疲れ!
この頃は、何やら、世俗のほうが厳しいよな。刑罰が増えてきたw
自然に戻れ、といい。人は遠きに遠しw
勝手にできれば、これ幸いw >>90
>でなきゃ小欲知足なんて説かれる筈がねえだろ
吾唯知足(われただ足ることを知る)。「知れ」じゃない「知る」 の。
>自然になされる程行いは甘くねえんだよ
ここが要(かなめ)なんだろうな。
委ねるの(百丈竿頭須進歩 十方世界是全身)、無相の自己に(正念相続)。
勿論それに相見してからの話だけどね。 988 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/01(水) 08:26:22.05 ID:VGBi5/Vh
> 法華転法華
法達「私は法華経を三千部も読じゅしました」
慧能「たとい一万部読じゅしても、経の意味を理解しなければ、自分の過ちさえ知ることは出来ないだろう」
法達が答えた。「私はまことに愚鈍です。 これまでただ文字の意味にまかせて読んできただけです。どうしてその意味がわかりましょう」
慧能が言った「では一度読んでみなさい。 おまえに解説してあげよう」
そこで法達は『法華経』を読み始めたが 「方便品」まできたとき 慧能が言った。
「そこでやめなさい。 仏がこの世にお出ましになるいわれ、これがこの経典の中心である。
多くの喩えがこの経には説かれているけれども、これに勝るものはない。
ではそのいわれとは何かといえば、ただ一大事という事である。
一大事とは何かといえば、仏の知見である。
仏の知見とは何かと言えば。開示悟入である。
それが自ずから仏の知見になっているのである。
すでに知見が備わっているのであり、衆生の一人一人が、すなわち仏であると言うことである。
おまえはいままさに信じるがよい、仏の知見とはお前自身の心である事を」
> ?一番大事なのはこの世うにして来たのが位置盤大事な夢中仕事なのかぽつ師匠一の仕事いや如しと言う師、 』
ほとけとは、人格的存在ではない。
ほとけ さんが向こうからやって来て、片手を挙げて、やぁー、とかあいさつを交わす、事も無い。
宇宙がほとけ、観るもの聞くもの、触れるもの、ほとけが、それ。
観ている者、聞いている者、触れている者が、ほとけ。
ほとけは遠くではない、すぐ近く。
雀がちゅんちゅん、とあいさつしてくる宇宙の初めからの連なりである。 >>28 ひのふのみー さん
> 27.
> 身心脱落の後が、どうなるか。 それが宗教問題である。 身心がないと煩悩の出番がないことになる。 』
(#/__)/ドテ
色はすなわち空である。 >>29
成り済ましは、悪質ですから、やめませんか、どうですか。 >>35 ひのふのみー さん
> 32.
> 見性したのかは自分では証明できない、か。 バカ丸出しである。 無師独覚は否定される、か。 バカ丸出しである。 自分のバカを他人にも適用しただけのことである。 』
あてずっぽう、でも、
丸出し
と言うのは、いいねぇ。 苦
中国語に訳されて、苦
これをわたしは スレに於いて、「マンゴー先生」 に教えていただいた。
苦とは、思い通りにならない、事を言う、と。
この言葉をいただいて、苦の正体が、落ちた。 自然(しぜん)じゃない、自然(じねん)。
みずからじゃない、おのずから。
為すじゃない、成る。
doじゃない、undo。
分別じゃない、無分別。
真逆なんだよ。
小欲知足の生活を(みずから)するんじゃない。
小欲知足の生活に(おのずから)成るんだよ。
ここは注意して欲しいけど、
殺すじゃないんだよ、殺しようが無いんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています