>>176 名無し さん

>  佛道をならふといふは、自己をならふ也。
   自己をならふといふは、自己をわするるなり。
   自己をわするるといふは、萬法に證せらるるなり。
   萬法に證せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
   悟迹の休歇なるあり、休歇なる悟迹を長長出ならしむ。 」

>  上記のどこにも仏道を習うのに 「坐禅だよ坐禅坐禅!」などと言う バカ丸出し我執丸出しの我見は書かれていない。
   また上記は、坐禅の時のみにある、とも言われていない。
    例え坐禅が正道だとしても、それをしてポッたん詰問しか出来ないなら愚の骨頂。 他者を責める為に坐禅がある訳では無い。 お前の目的は坐禅を辱め仏法を軽んじる事なのか?
   行いを見てるととても褒められた行為には到底見えないぞ?  俗物丸出しの低能じゃないか。  恥を知れ恥を。  』

まず一点おさえておきたい事が有ります。
2ちゃんねるの会話の形式は、バトル である、という事です。
慣れ合うのであれば、なれ合いスレが有るので、そちらでどうぞ、という事になります。
ですから、2ちゃんねると言う掲示板にバトルの会話の形式は大切です。

もう一つは、これはわたしのやり方と言ってもいいと思いますが、打たせるのです。
素人A さんや単・直さんは打たれ強いと言います。
決して打たれ強いのではないのですが、もちろん、打たれれば痛いのですけど、それは、当たれば痛いのですが、当たっていないので痛くない、のです。
ほとんどの人が、ゲーム感覚で勝った負けたの相対的価値で満足するのでしょう。

とくに彼の場合は、認知要求ですね。
認めるよ、認めてくれよ、と言い続けているのです。
そこがわかれば、過去スレを探し回り、さとりとは、真理とは、のいいとこ取り を並べてきます。
これをパクり、と言うのです。詐欺師的な性格も有るのかもしれません。言ってるうちにその気になってしまうのだrと思います。
そこで、わたしは彼を、消防、せいぜい厨房、かな、と思っています。

禅のひとではない、と思います。

そう言う事である、と、おもいます。