ラマナ・マハルシ他[不二一元論]アドヴァイタ総合16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インド古典のヴェーダやウパニシャッドから発展し
中世のシャンカラ(Adi Shankara 8世紀)が思想と学派をまとめたとされる
インド哲学のアドヴァイタ・ヴェーダーンタ(純粋不二一元論)の分野について
難しい言葉の議論でなく、むしろ瞑想や体験など実践的な視点で
結局‘真我探求’って何?とか、本当に‘梵我一如’(真我実現)を会得できるの?
とかを、初心者〜覚者の分け隔てなく、自由に語りあおうという主旨の
「アドヴァイタ関連・雑談その他なんでもOK」の総合スレです
関連書籍やサイトなど >>2-5
前スレ
ラマナ・マハルシ他[不二一元論]アドヴァイタ総合15
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1411253168/ ■関連書籍 (分野を限定する訳ではありませんが、一応想定する本の範囲)
Be as you are - The teachings of sri Ramana Maharishi
ttp://www.beasyouare.info/beasyouare.pdf
(訳本)「あるがままに ― ラマナ・マハルシの教え」デーヴィッド・ゴッドマン編/福間巌訳
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4931449778/
Talks with Sri Ramana Maharshi (Swami Ramanananda Saraswati)
ttp://www.dasglueck.de/download/maharshi/talks_with_sri_ramana_maharshi_complete.pdf
(訳本)ラマナ・マハルシとの対話 第1巻 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4864510601/
第2巻 ttp://www.amazon.co.jp/dp/486451061X/
第3巻 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4864510628/
Reality in Forty Verses (Ulladu Narpadu) マハルシ作/訳出40篇の詩集2冊(他訳も複数あり)
ttp://bhagavan-ramana.org/ulladunarpadu.html
Ramana Maharshi and The Path of Slef-Knowledge (A Biography by ARTHUR OSBORNE)
ttp://realization.org/down/osborne.ramana-maharshi-and-the-path-of-self-knowledge.2002.pdf
(訳本)「ラマナ・マハルシの伝記 ― 賢者の軌跡」アーサー オズボーン著/福間巖訳
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4931449883/ I AM THAT - Dialogues of Sri Nisargadatta Maharaj
ttp://www.maharajnisargadatta.com/I_Am_That.pdf
(訳本)「アイ・アム・ザット 私は在る ― ニサルガダッタ・マハラジとの対話」
モーリス・フリードマン編/福間巌訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4931449700/
(目次一覧) ttp://now.ohah.net/pari/books/I_AM_THAT-index.html
Vivekachudamani - Sri Sankara
ttp://www.advaitin.net/PranipataChaitanya/Vivekachudamani%20eBook%20FinalFinal1.pdf
「ウパデーシャ・サーハスリー」シャンカラ著/前田専学訳
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003326415/
「バガヴァッド・ギーター」上村勝彦訳
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003206819/
「ブッダのことば ― スッタニパータ」中村 元訳
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003330110/
Who Cares?! The Unique Teaching Of Ramesh S. Balsekar
[Kindle版] ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0083IK75Y/
[ペーパーバック] ttp://www.amazon.co.jp/dp/0929448189/
(訳本)「誰がかまうもんか?! ― ラメッシ・バルセカールのユニークな教え」
ブレイン・バルドー著,編集 高木悠鼓訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4903821668/
POINTERS FROM NISARGADATTA MAHARAJ By Ramesh S. Balsekar
ttp://prahlad.org/gallery/nisargadatta/books/Nisargadatta%20Maharaj%20-%20ebook%20-%20Pointers%20from%20Nisargadatta%20-%20searchable.pdf Seeds of Consciousness The Wisdom of Sri Nisargadatta Maharaj (Edited by Jean Dunn)
ttp://www.ivantic.net/Ostale_knjiige/Nisargadata/Sri%20Nisargadatta%20Maharaj%20-%20Seeds%20of%20Consciousness.pdf
Self Knowledge and Self Realisation (1963) by Sri Nisargadatta Maharaj
ttp://www.inner-quest.org/NisargadattaSR.htm
The Truth Is / Sri H.W.L. Poonja (Papaji) ttp://www.holybooks.com/the-truth-is-poonja/
「覚醒の炎 ― プンジャジの教え」デーヴィッド・ゴッドマン編/福間巖訳
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4903821129/
The Ashtavakra Gita by Ashtavakra, translated by John Richards [Wikisource]
ttp://en.wikisource.org/wiki/Ashtavakra_Gita
The Heart of Awareness 〜 a translation of The Ashtavakra Gita by Thomas Byrom
ttp://bhagavan-ramana.org/ashtavakragita2.html
(訳本)「アシュターヴァクラ・ギーター 真我の輝き」英訳 トーマス・バイロン/福間巌 訳
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4903821439/
■(ファイル形式の変換) pdf→kindle用
ttp://www.pdf4kindle.com/ ■関連サイト
ラマナ・アシュラム公式サイト
ttp://www.sriramanamaharshi.org/ja/
書籍紹介・無料ダウンロード
ttp://www.sriramanamaharshi.org/resource_centre/publications/
Who Am I? (Nan Yar?)
www.sriramanamaharshi.org/wp-content/uploads/2012/12/who_am_I.pdf
David Godman 氏のサイト
Remembering Nisargadatta Maharaj (ニサルガダッタ・マハラジの思い出)
ttp://davidgodman.org/interviews/nis1.shtml
Who Am I?
ttp://davidgodman.org/rteach/whoami1.shtml
Guru Vachaka Kovai (マハルシの教えを基に作られた詩集、マハルシ監修済)
ttp://davidgodman.org/rteach/gvk_intro.shtml
(一括DLできる別サイト)
ttp://www.happinessofbeing.com/guru_vachaka_kovai.html
DAY BY DAY WITH BHAGAVAN - From the Diary of A. DEVARAJA MUDALIAR
ttp://selfdefinition.org/ramana/Ramana%20Maharshi%20-%20ebook%20-%20Day%20By%20Day%20With%20Bhagavan.pdf
↑の一部訳や、David Godman のインタビューなど
ラマナ・マハリシ (マハルシ) 関連の前スレの有志訳まとめ
ttp://www.artofawareness.jp/library/ramana-maharshi.html
■関連スレ (DAT落ち)
ニサルガダッタ・マハラジ「私は在る」I AM THAT
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1245349202/
↑のうち「ニサルガダッタ・マハラジの思い出」の有志訳まとめ
ttp://www.artofawareness.jp/library/nisargadatta-maharaj.html もう探求は終わったのである
俺は覚醒したのてある
すべパーなのである 無描写なのである
すでに、ではなく
いつもあるのであるのであるのである 探求の終わりの境地を説明してください
報告したあとに新たな探求の終わりを発見した場合は
そのつどお書きいただいても結構です
このトピックは探求の終わりの体験を語るもので
探求の終わりについてのコースの説明を語る場ではありません
そういう勉強は別のトピックでおねがいします
実際に探求が終わるかたが、その体験の報告をするためのものです
ですので
もし体験のシェアについて尋ねたい場合は、コメントが乱れないように
質問コーナーのトピックにて、その質問をお書きになってください
意見コーナーになるとみづらくなりますので
それは別トピックでおねがいします。 探求なんて無いんだよ!
探求なんて始めから幻想なんだよ!
わかれよ、クズども! 何にも 無いんだよ!
ノーセンターなんだよ!
わかれよ! 四旬節には、うなぎパイ!
春華堂本店 〒430-0933
静岡県浜松市中区鍛冶町321-10
TEL : 053-453-7100
営業時間 : 10:00〜20:00
うなぎパイ誕生秘話|お菓子|浜松のお菓子処 春華堂
http://www.shunkado.co.jp/sweets/unagipai/tanjyohiwa02.php
……………………………………… 余談ですが、
法蓮のいちかは他より高い金とって依頼した結果はほとんどださない。しかもだいぶ前から病気で結果を出してもいないのに出したと言うきちがい妄想にやられ
勝手に言ってるだけ。要するに、タクシーで新宿にいってくれというやつを勝手に渋谷にいき正当化してごまかしてくるようなモン。
こんな所へ行ってはいけない。お金を病気の患者に恵んでるというよりはドブにすてるようなもん。苦情、弁償取る以外行くべきではない。
会社ぐるみでやってるサギはただのひとりよがりのキチガイなので、少なくとも完全ににそれらが直り用を成せるまでは関わらない方が無難。 私は誰か
これはいわゆる真我探求だがその前におこなうことがある
それは自我の探索による、自我の消滅
真我探求によっても自我は多少消えるが
観察によって自我を消滅させることで真我の探求はよりやりやすくなる 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 マハラジおじさんが私は生まれてないから死なないって話してるけど会話の中でマハラジおじさんは自分は肉を食べてる人たちの中で生まれたって言ってたりすでに自分はマインドも肉体も死んでるって言ってたりわからん~~~ 三銃士のDVDを見ました
人生で起きることは、
協力したすべパーであるという日常のお知らせ以外にはとくに、あたらしい気づきはありませんでしたから
おすすめはしないでおきます
日常生活時間の節約のため(笑)
ただシェアだけはしときます
三銃士(副題:王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船)
(ネタバレですから、見る人はよまないでください)
は♪イタリアのベネチアからはじまります
そして
ラストは
バイオリン
と
チェロの合奏
王妃はアンヌ
すべパー映画にでてくる
アナとオットーをはじめとするアン(杏)の
パターンです(笑)
そしてさいごは
一人はみんなのために、みんなは一人のために
以上です
それにしても人殺しすぎ、恋人も殺す?
三銃士に失望
これはスピリチュアル的には見る必要はない映画です(笑)
さて今日は
花
と
ザクイズショー
を
仕事帰りに夕方TSUTAYAに返却してきます
♪ではまた NHKで唯識のシリーズやってた。
おじいさんの話は、まあなんともいえないというかんじだったが、
アナウンサーの小野さんがレポートしてた部分はよかった。
レーズン瞑想、北山さん
ameblo.jp/yotsuba-w/entry-12143951232.html
www.kouitsu.org
mfmeiso.wixsite.com/mindfulness 僕の好きな俳優さんは
女優の裕木奈江さんです
中学の夜に
はじめてテレビドラマに最初に関心ができ
くぎづけになって見入ってしまったのを覚えています のぶちゃんは「みにくいアヒルの子」やないで!
のぶちゃんは、やればできる子なんや!
のぶちゃんは、いつもある精神統一なんやで! いつもあるんだよ!
いつもあるんだよ!いつもあるんだよ!いつもあるんだよ!いつもあるんだよ!無努力なんだよ!努力している奴らは皆殺しである! 心は無努力の状態に帰する、これが正しいサハジャである
ゆえに努力している奴らは皆殺しである むひょ〜♪ 批判コメントでもされたら
おれはだまっちゃおらんからな
over(以上) いつもあるんだよ!
無努力なんだよ!無努力なんだよ!無努力なんだよ!オートマチックなんだよ!オートマチックなんだよ!わかってないクズ! くそパンダめ !
捕獲して 火あぶりの刑にしてやる!!! 覚醒者もしくは覚醒に興味ある人間だけが価値があり、
興味のない俗人、凡人はゴミすらの価値もない家畜たちなのである。 むひょ 覚醒者は議論して
必ず 勝つ!
必ず 勝つのである! きづくだけでいいのです
すべパーなのである
精神病院には入院いたしません
凡人たちが異常なのである 自己満足こそ すべパーなのです
独善こそ すべパーなのである
わたくしは覚醒しているのです 静かにしようとしなくていいのです
だから毎日毎日暴れているのです のぶちゃんは すべパーなのである
しかし、クソババアでぃーやクソパンダは すべパーではない
だから指導してやっている わたくしは 気づいたのです
気づいてない あなたがたに いつもある精神統一を教えてあげてるのです 愛ある行動を強制する奴らは、死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね!
愛のない行動も赦しなさい!赦さない奴は死ね死ね死ね死ね死ね死ね! 病む人は非難しつづけます。
病む人は自らの兄弟も自分自身も赦すことができません。
真の赦しに支配されている人は苦しみません。 いつもある精神統一に
気づけない愚か者たちは
PL花火芸術を観覧して
観覧してください。 「あなたはすでに自由だ。何もしなくていいのだ(笑)」 by パパジ
いつも精神統一があることに気づいたとき
私と私の世界はとけさる
そのとき 一者 が実在し
実在と遊び(夢)はオートマチックであることもしる (笑)(笑)(爆) よろしければ
4時頃から相撲をご一緒に観ましょう^^
(千秋楽は表彰があるので早めに試合はおわるので…)^^
マインドはウキウキ白鵬を応援していますが
すでに先日偉業を達成してくれてますし
わたくしは
平等にやはり
いつもある精神統一として
試合を見ることにします
相撲はもともと
神聖な儀式だったそうですので
お互いパワーをだしあう取り組みは
なにかを癒しているのでしょう
抽象(パワー)
に感謝します 覚者は、目の前に起きている体験より
テレビ・映画・TSUTAYAのDVDが好きなのである ノンデュアリティ にはまってるひとって
ホント成長しないよね。 https://youtu.be/3KOx0pGRkJc
福島県郡山市、二本松市の放射能汚染(2017/8)
ほうざんくんが、がんばってた通りだったんだな。 私の好きなインドの覚者で昔銀行員だった人の本で「人生の悩みの8割くらいはお金で解決します。
自分は生活のためのお金で苦しんでいる人に人生をあるがままに受け止めましょうとか言えません。
それは傷口に塩をすり込むようなものです」って意味のことを書いてて、激しくうなずきました。
https://twitter.com/atsuji_yamamoto/status/939720636536037376 元銀行家というとクリシュナムルティのことかな?
現実的な発言で、生活を大切にすることを教えてくれる覚者だよね。
ただ、女性の扱いがね・・・
女性信者を何人か妊娠させて中絶させていたという話もあったような クリシュナムルティは銀行なんて働いてないよ
女性が妊娠ってのも何人もなんてことはないし一緒に住んでた友人の妻の話で女性本人が言った話じゃなくて噂の域を出てないはず
ちなみに元銀行ってのはたぶんマハラジの弟子のラメッシのことでしょ 人間は自分の信じたいことを信じる。
どんなデタラメでも信じたいことなら無批判に鵜呑みにして信じ、それがその人の真実となる。 ほんと、仏陀は他人のしたことしてないことを見るな、自分のしたことしてないことだけを見よって言ったし
マハルシは他人のことは他人にまかせよ自分の外のことは神にまかせよと言ったのに、
俺も含めてみんなそんな簡単なことすらできてない >>55
ラメッシだったっけ?訂正dクス
妊娠中絶のことは丸呑みで信じてるわけじゃないんだが
インドの覚者はけっこうな割合で妙な話は聞くよ
盲信しないように教えと人間性は別として考えるようにしている
(マハルシ、マハラジ、クリシュナなど、変な伝聞がない覚者もいるが) >>57
その教えの重要さはわかるけど
現実社会で生きていくなら、他者の行動や言動を観察して、自分はどう判断するか?の基準は失えない
初っ端から>他人のしたことしてないことを見るな
ここを意識しすぎてしまうと、危機管理能力も甘くなったり、変なカルトに引きずられやすくなる
重要なことは、「見ない」のではなく、
「他人の言動行動を見る」「それを自分の主観に取り込んでいたら、自分を見る」
それから、「他者を見ること」「自分を見ること」の意識を観察し
結果として、他者を判断しているのは誰か、自分を判断しているのは誰か
最終判断として、誰がそれを観察しているのか?の視点を持ち維持する。
日々常々、その繰り返しを維持することであって、
一足飛びで「他人のしたことしてないことを見るな。自分のしたことしてないことだけを見よ」に飛びつくのは危険だよ 他人の過失をみるなかれ。
他人のしたこと、しなかったことをみるな。
ただ、自分のしたこと、しなかったことだけをみよ。
出典:『ダンマパダ』50
わたしたちは、他人の過失にはよく気がつく。隣人や友人がどんなことをいったか。どんなことをして自分に迷惑をかけたか。いかに約束を守らなかったか・・・・・。
そういうことには敏感で、しばしば陰口や不平をいうものである。これにたいして、自分がしたことを正確にみることを、私たちは苦手とする。
私たちはまた、ものごとが思い通りにならなかった場合に、責任を転嫁しがちでもある。
たとえば、「私が遅刻したのはバスが遅れたせいです」などと、しばしば言い訳をする。
しかし、交通渋滞の多い時間帯では、バスが遅れるのはむしろ当たり前で、約束の時間に着くためにもっと早いバスに乗るか、地下鉄などの交通手段を利用するかすべきなのである。
自分がそれらのすべきことをしなかった、という反省はつらく、苦しいもので、私たちは往々にして、しなかったことをみることを避けてしまう。
それをブッダはしっかりとみるようにと厳しく説くのである。
その反面、このことばは限りない勇気を与え続けてくれる言葉のように思われる。
ブッダは、自分がしたこととしなかったことだけをみるようにいっている。これすなはち、行為を問題にしていることばである。
原始仏教時代の仏教徒にとって一番大切なのは、人がどのような行為をしたかということだった。人は、自分の人間としての正しさを、生まれや家柄によってではなく、自ら行う行為によって証明しなければならなかったのである。
何をどれだけもっているかなどは問題にならない。自分がしたことだけが問われたということは、何とさわやかなことだろう。
他人を批判することのみ多い現代の日本人が、未だ学歴にこだわったり、拝金主義にとらわれたりして生きている姿に深い反省を迫ることばでもあるようだ。
【参考文献 仏教のことば 生きる智慧 中村 元師 主婦の友社刊】
http://www2.synapse.ne.jp/syouhukuji/bukkyou/012.htm >>61
言っている意味はわかるんだけど、そういう仏法の説教じみた話じゃなくて
そもそも他者とは何か?自分とは何か?だよね、不二元論の哲学とは。
極論、自分の行為すらも、そのどこに「自分がいるのか問え」という話。 >俺も含めてみんなそんな簡単なことすらできてない
これも、簡単なことと書いてるけど、人間であるならば一番難しいことだよ それだけ言えるならとりあえず覚者(クリシュナムルティやインドの覚者)のことに関して
見てもなければきちんと知ってるわけでもないことを憶測で何か言うのはやめたら? >>64
「見てもいなければきちんと知っているわけでもないことを語るな「」と言うと、
ブッダのことを語れる人も誰もいなくなってしまうよw
「何十年も勉強してきた宗教家だからきちんと知っている」というわけでもない世界だからね 仏陀のことだって盲信すべきじゃないのは当たり前でしょ
だから仏教は実践主義だし、あなたも覚者のことをあれこれ言うより非二元を実践したら? 一つ言えるのは、「覚者だから人格も聖者だとは限らない」ということ
(クリシュナムルティがそうだと言っているわけれはない)
そこを混同してしまうと、「もっともらしいこと」を言う教祖にあっさり騙されてしまうからね
どこのスレだったか忘れたが
「サイコパスと覚者の瞳が似ている」と書いている人がいた
経験上、これはその通りだと思うんだ
もちろん、覚者=サイコパスではない
覚者のような瞳をしたサイコパスとは、善悪に関心がなく、他者に徹底して無関心でもあり、
他者の尊厳を守ることについても無関心である
そして徹頭徹尾、自分のことしか見ておらず、自分が行う悪にも悪意という罪悪感の揺らぎがなく、
その揺らぎがないから精神の不安定さが微塵もない
こういうサイコパス気質といえるような人が(専門家でないので、あくまでも「ような」)が覚者のフリをしたら
かなりカリスマ性のある教祖になるだろう
相手が誰であろうと、
教えは教えとして、人物は人物として識別し、混同して見ないほうがいいよね、ということが
こちらのレスの発端でした
嫌な思いをさせたなら失礼 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています