何故?浄土真宗の僧侶の間で阿含経典が流行っているのか??? [無断転載禁止]©2ch.net
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阿含経(原始仏典)から引用したりしてる僧侶が多いんだが。 釈徹宗はダンマパダから引用するし。小池龍之介は、タイで修行経験があって上座部よりの考えだし。藤本晃は上座部に帰依した。 昔、江戸の浄土系統の学林では、唯識学が盛んであった。
理由は唯識瑜伽経典の中で地獄のありようが説かれたからだ。 浄土真宗の学僧には唯識の大家もいるし
中観、華厳、涅槃経、いろんな専門家がいるみたい。
「信心獲得」についても唯識の理論と関連付けられうるようだ 俺の場合は浄土真宗の教えだけでは物足りなくて、その埋め合わせとして
阿含経読んでるだけだけど。 シンポジウム「人口減少時代に宗教はどう立ち向かうか」
http://mainichi.jp/articles/20170130/dde/018/040/027000c
■シンポジウム「人口減少時代に宗教はどう立ち向かうか」
2月18日午後1時、東京都豊島区西巣鴨の大正大巣鴨校舎1号館2階大会議室。国際宗教研究所主催。
一部の大都市に人口が集中することで衰退した地方では寺社が消えつつあり、新宗教教団も苦しんでいる。
大きなうねりの中での宗教の新たな役割を論じる。
パネリストは佐藤一伯・御嶽山御嶽神明社宮司▽袴田俊英・曹洞宗月宗寺住職
▽ビクトリア吉村・浄土真宗本願寺派玄武山正念寺坊守▽山田弘子・GLA理事。
コメンテーターは桜井義秀・北海道大教授、司会は山中弘・同研究所長。
無料、事前申し込み要。同研究所のホームページ(http://www.iisr.jp/)から申し込む。定員100人。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 浄土真宗はいち早く近代化に成功したからな。
お坊さんの学歴も浄土真宗が一番高い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています