X



トップページ心と宗教
892コメント722KB
中山大亮が真柱となってからの天理教を予想するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん垢版2017/01/12(木) 08:09:48.80ID:oZqUdLfD
どうなるでしょう?
0403神も仏も名無しさん垢版2018/06/25(月) 17:53:08.35ID:XYw74QSR
>>402

大丈夫なわけないやん。
このままいけば信仰は別として、教団組織としては20年後に解散が見えている。
ある意味かわいそうな時にお鉢が回ってきたんだよ大ちゃんは。orz
0404神も仏も名無しさん垢版2018/06/27(水) 15:46:34.05ID:4WHgcOqs
大亮ちゃん、後継者講習会参加者みんなにお手紙を出したなんて.......。
貰った人たちめっちゃウラヤマちーわぁ💛
わたしにも出してほちー💛

by 59歳 大阪 独身女   趣味 ツイッターで昼夜問わず教団批判
0405神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 22:40:35.90ID:+JJVYxCP
教団が縮小方向なのは誰がやっても同じだから仕方ないけど
大亮君のツイッターは誰かチェックしてから投稿させないと危ない
いい話でも、仲のいい特定の教会ばかりをRTしたりとかは、問題になる
0406神も仏も名無しさん垢版2018/07/08(日) 04:56:26.76ID:qXsEJJsT
こういう系統の人たちは学歴が大切なわけで
語弊を恐れずにいえば天皇みたいなもんで

初代 明確な経歴こそないけれども学校を作った頭のいい人
2代 東京大学文学部卒
3代 慶應義塾大学文学部卒
4代 京都大学法学部卒
5代予定 関西学院大学?卒

血統は傍系にそれる
学歴の見劣りする
とてもいうことを聞く気になれない

そもそも教祖は勤勉な人だったはず
0407野良天 ◆3gxC3xwhfc 垢版2018/07/08(日) 07:07:16.93ID:Evk96N1F
なんだ、学歴偏重主義者か?
専修科しか出てない俺が言っても僻んでいるだけ、としか見られないけど。

まあ何を成すか、見守っていればいいんじゃない?
大改革を起こすのか、それとも何もぜず縮小を続ける教団と運命を共にするか。
0408神も仏も名無しさん垢版2018/07/08(日) 16:08:45.51ID:rdQJAUJy
>>406

4代善司さんって京都大学なの?
ソースは?
0409神も仏も名無しさん垢版2018/07/12(木) 21:18:38.31ID:cZrpskB3
善司さんは京大法学部ではなく立命館大学だったと記憶している
0411糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 垢版2018/07/14(土) 06:37:56.28ID:OZVlbojs
いじめ。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/07/post-8e50.html

いじめは経済に悪影響を与える。
「お金」「時間」「競争」の三つがあればいじめは生じる。
それならば、お金は岡本太郎が明らかにしたし、時間は「運命と学習と詩」という意味しかない。
競争といっても「勝っても割に合わない」ことを明らかにするしかない。
最高の経済政策。
0412神も仏も名無しさん垢版2018/07/14(土) 23:56:44.07ID:2j4xBHsh
金を出せ。人を出せ。
大きな普請をせよ。
尽くせ。運べ。
理の親を立てろ。
ひのきしんに来い。
上下がある教会組織。
真柱は中山姓。
本部員制度。
世襲制度。
巡教制度。
世話人、修理人制度。
陽気ぐらし世界の建設。
みんな捏造です。
0413神も仏も名無しさん垢版2018/07/15(日) 22:21:09.03ID:zrK1j83w
都合よく信者を統治するために「理の親」なんてものができたのだろうね
本来なら理の親は中山みき以外にあり得ないのに
0414神も仏も名無しさん垢版2018/07/16(月) 11:15:00.45ID:fiRG6FF6
>>413
愛町とかおやさまクラスの教えを維持してるならね
そもそも宗教法人は作るなっていう神の意志だったんだから
それを何とか許しを得て、組織化したんだから相当な事だよ
勘違いしてる理の親がほとんど
基本的には宗教の会社みたいな組織化は違うんだ
人間あほだから上に立ったら高慢になっちまうんだよ、たかだか200年の天理教、ほとんど猿みたいなもんだ
0415神も仏も名無しさん垢版2018/07/19(木) 13:53:05.83ID:1iloWoKW
社会学研究所コメント欄より
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/?page_id=405#comment-104666

匿名  2018年7月19日 10:43 AM

岡山県真備市にある分教会へ個人的に支援にいった知人からの話。
そこの教会の奥さんがこうボヤいておられたそう。
「大亮様、表統領先生が来られるんですけど、いろいろと用意しなくちゃいけないらしくて、、、
私たちは被災者なのに、、、、」と。
なんと本部からだいすけクンたちが視察に来るだけで、接待しなければならないらしい。
それを聞いた時、実に腹が立った。被災された方のお気持ちを全然分かっていない。
やはり本部はクソムシの集まりなんだろう。
あとで聞いた話だが、だいすけクンは接待のことについては何も言っていないらしく、
周囲が騒ぎ立てているようだ。
それにしてもそれを察せないだいすけくんのアホさ加減と相変わらずの天理教のしょーもない体勢には脱帽である。
被災された教会や信者さんたちのお気持ちを本気で考えた行動とってほしいと切に願う。
0416神も仏も名無しさん垢版2018/07/30(月) 00:14:16.03ID:gC6wdzaX
新しい街並みの中で、みすぼらしくみじめで悲しげな表情でたたずんでいる、
全国に広がる喜べない教会。
 信仰した結果「世間並以下」に落ちぶれた姿を世間に見せつけ、
さらしている教会のいかに多いことか。
天理教信仰しても「救われませんよ」と証明している。
ここの会長さんもきっと喜べてないだろう、小さな看板は上がっているが、
きっと信者もいないに違いない。
組織の歯車として収入の当てもないのに、
不相応な搾取に抗うこともせず、また出来ず、
組織の歯車であることが信仰と思って、その日暮らしをしながら。
上級や大教会の家来のように扱われながらお供金を上納し、
若い頃はおだてられてその気になっても、
30代になれば教団の教える教理は真柱や教団幹部を美化し、
神の教えを曲げたウソの混じった中山教であり、
本当の中山ミキ・おや様の教えではないと誰でも気付く。
上が尊敬には値しない人達であると、嫌という程見聞きし体験する。
気付いた時には手遅れで、末端教会長を続けるしか道が無い。
組織・制度にガンジガラメになった末端教会長が苦し紛れに使い分ける面従腹背、
自分の力では解決できない難しい事は考えない。
ホンネと建て前の二枚舌の人生は、自ら選んだ道とはいえ苦しい。
教団が教えるウソ混じりの中山教は、自分の代で打ち切りにしようと決意し、
後継者も決めず、息子や娘に教会を継がせず、超高齢現役教会長は、
ろうそくの火が燃え尽きるように死去する。これこそまだ良心が残っている、
超高齢現役教会長のまともな出直し方である。
0417神も仏も名無しさん垢版2018/07/31(火) 13:17:16.56ID:r5z3ooVb
教会の会長がクソ野郎すぎてイラつく、それにペコペコしてるのはなんなんだってのは聞いたこと結構あるな
権力にかまけてふんぞり返ってるやつはおぢばかえりでも参加して子供らと一緒に基礎から教えを学んでこい
0418野良天 ◆3gxC3xwhfc 垢版2018/07/31(火) 18:00:13.18ID:Rdi5aElW
>>416
完全に同意
0419神も仏も名無しさん垢版2018/08/14(火) 18:53:33.49ID:cjtlRIgV
https://www.youtube.com/watch?v=TT4iMrh63D0&;t=10s

「夫婦仲良く陽気ぐらし」の結果、
大亮ちゃん、娘さんのご誕生おめでとうございます!

末端教会の後継者には、お嫁さんさえも来ないところが多いです。
五代真柱になる大亮ちゃんに、
夫婦にもなれずに孤独死をむかえていくであろう末端教会後継者達に、
どのような親心をかけてくださるのか今後期待したいと思います。
0420神も仏も名無しさん垢版2018/08/17(金) 14:33:18.44ID:lrteqrgw
天理教信者と結婚した主婦の「天理教被害者」としての苦しみのツイート 紹介


diamante  @diamantidifz

天理教の人と話してると働いて豊かになることが本当に罪深いことのように責められてるように感じる錯覚。
贅沢贅沢って。戦時中か。
じゃああなた方が徴収されておられる浄銭はどこから来たものでしょうか。

本来豊かになるための宗教なのにあまりにも貧乏底辺辛酸舐めまくって正常な感覚を失われてしまったようだ。
義理実家(天理教の教会)とは一生分かり合えないな。

本来なら五体満足で御年還暦過ぎの世代で4年制大学の経済学部まで出ているのに
まともに就職してたら正社員終身雇用で働けた世代なのにそれをしてこなかった。
はっきり言って好きで貧乏して来た。わざと貧に落ちた。本当の貧困ではない。
それで今更子供の社会的信用を担保に家建てろってどゆこと?!怒

信者など数名なので浄財はわずかで更に言えば教会の土地建物の名義は宗教法人ではないし主人は実質教会の御供で育ったわけではない。
元公務員で家族の中で最後まで非信者だった祖父の年金で養育され、
大学の学費は奨学金で行っている。
それなのにボンボン育ち〜4大まで行って生涯非正規教会長の義父が
普請の為の住宅ローンを息子に頼みわずかに残る奨学金をさっさと返してしまえと言い放った義父を私は許せない。
私は塾も行かず公立の進学校〜自力で大学へ行き安定した就職先を得た文武両道の主人を尊敬してるし
この自力で掴み取った自由を手放して欲しくないしましてや教会に還元する筋合いもない。

私も将来の子供にT教の力の及ばない場所へ避難させるには何より教育が要と思っている。
夢もなく勉強も苦手な子がエスカレーターでT高校〜大学まで行ってるイメージ。
何よりお金がないことにつけ込まれ進学させられ一生おぢばという幻想ユートピア奴隷奉公させられてるイメージ。
0421神も仏も名無しさん垢版2018/08/17(金) 15:59:04.05ID:3mw7b3ug
教内在日チョンコネットワークなんとかせーや、ボケが。
0422神も仏も名無しさん垢版2018/08/18(土) 22:33:44.88ID:lIRQH4LZ
>>420
通いだが。住込なら、統制である程度、贅沢は制限か?と
コンビニでさささとケーキと珈琲飲食しても良いかと?個人的(金があればストレス貯めるより)贅沢も戦時中じゃないんだから今や個人の親様との対話。早い噺。贅沢も『相対的』でないと個々の因縁違うんだから、、、、あと夫も同じく贅沢や天理さんと距離を置きすぎるとそれに
比例して身情・事情が現れるなら教会に
文句は言えないような、、、、
0423神も仏も名無しさん垢版2018/08/18(土) 22:49:42.15ID:lIRQH4LZ
あと、概論的だが贅沢が相対的である以上。理論的にその何倍もお助けできれば問題ないんだが、、、、あと御供えの御餅が大量にでるがどの末端教会もチャンと
棄てられず消費されてるか?心配。
基本うち真宗だが、昔は餅も多かったが
信者さんが引き取らなくなったから完全に日保ちする砂糖になったと母が、、、、
だから詰所ホテルにして年中、外人に
お雑煮、ゼンザイ無料で振る舞えば?と
0424神も仏も名無しさん垢版2018/08/19(日) 09:51:49.86ID:Q7kh7B+w
>>423

佼成会スレで、教団施設を「宿坊」という名のホテルにして日銭を稼げという意見が出ているけど、
天理教も本格的に詰所をホテルにした方がいいんじゃないの?
奈良県は観光施設が多いわりに宿泊施設が足りないそうだから、
天理市内にある詰所は大きなセールスポイントになると思うのだが。
0425野良天 ◆3gxC3xwhfc 垢版2018/08/19(日) 13:34:47.17ID:+9F/+H2A
>>423
そう言う話じゃないんだよ。
話の前提として天理の組織優先の教えを全く信じていない人物、ということで。

一般市民が天理教の人の行いや考え方を聞くとマゾかと思ってドン引きするから。
0426野良天 ◆3gxC3xwhfc 垢版2018/08/19(日) 13:37:34.51ID:+9F/+H2A
いかにも生かして貰っているんだから尽くすのが当たり前ってのをなんとかしないとね…

もう手遅れか。
0427神も仏も名無しさん垢版2018/08/19(日) 21:08:23.44ID:hERf4YhO
>>424 佼成会スレッドを見に行きました。確かに天理教でもこのアイディアは前向きに検討すべきです。
奈良県は史跡が多いのに宿泊施設が少ないなら詰所をホテルに転用するのはいいアイディアだと思います。

それ以外だと都内でもいいのではないでしょうか。見たところ東上野と新宿西口にある教会が大きな駅から近いので一番です。
東大教会は銭湯も近所にありますし東京中央大教会も新宿駅から非常に近いので宿を作ったらはやりそうです。
高田馬場も駅は決して大きくはありませんが受験シーズンにはそれなりにはやりそうな気がします。
天理教の衰退ぶりは日本全国ですので信者だけではなく教団とは無関係の人まで日本中が感づいているでしょう。
大教会でも信者は空気だけみたいになっているところは少なくありません。空気はお金を置いていってくれません。
天理市の詰所と大きな駅近くの大教会を改装してホテルにするアイディアはなかなかです。
実際にある大教会の関係者も「教会をホテルにでも転用すれば多少は運営が楽になるかも」といいつつ
「ただ本部が何というかが問題なので」といっているみたいです。本部はビルを持っているので
お金の問題はないのかもしれませんが大教会クラスでも四苦八苦なのに。
0428神も仏も名無しさん垢版2018/08/22(水) 22:30:28.57ID:wMWgdykn
真柱の状況はどないなっとんねん
おさづけ3カ月わたせへんって史上初の危機的状況やろ
0429神も仏も名無しさん垢版2018/08/22(水) 23:00:20.67ID:liXLfjx+
たいして効かないし、いいじゃん。
0430神も仏も名無しさん垢版2018/08/23(木) 15:37:14.68ID:6CKnr1S/
>>427
個人的にはタダ収入と言うより、雑煮やゼンザイ食べたら、世界中のバックパッカーから、あの餅を食べたお陰でで難逃れ、何時もと違う、ミラクルと布教的効果を狙ってるんだが?内の母近所にばら蒔いてるが、何か?玉に良くも悪くも
次の展開に進。天理以外の人の方が何か?餅の魔力?に反応してるような?
考えすぎか?
0431神も仏も名無しさん垢版2018/08/24(金) 21:11:47.20ID:Dyq8DSM5
餅の魔力はロマンティックな物語とすればおもしろいだろうね。でもそれだけを狙ってもなかなか難しいんじゃない?
天理市の詰め所にしろ都内にしろ場所的に宿泊に最適なところはとにかく一円でも稼ぐことを考えないと。何をするにも先立つのは金。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00000002-asahi-soci
こんな記事を見つけたんだが、西新宿の教会はカプセルホテルでもやるか?終電逃したサラリーマン向けに。
東上野は銭湯がすぐそばなのでバッグパッカー向けの宿ができるかな。
0432神も仏も名無しさん垢版2018/08/25(土) 01:25:18.12ID:RPTD1/VV
なんかでみたけどハーバードだかケンブリッジだか行く予定の青年を仕込みの名目で本部に軟禁して高卒教人にしてしまったんだよな。
自分らはしっかり大卒なのに。
0433神も仏も名無しさん垢版2018/08/31(金) 00:49:31.09ID:xpXSHEw1
一日100万もするおもちゃ(ビーストレンタル料70万プラス輸送量でおそらく100万超)や
講演会講師(百田 講演料110万以上)に
無駄遣いできてしまう神経がわからない

それらの費用もすべて信者の浄財(お供え)だろうが!!
自分で汗水たらして働いたことのないクズが考えることだな

https://www.tenrikyo-seinenkai.jp/kinensokai/
0434神も仏も名無しさん垢版2018/09/02(日) 20:10:51.17ID:GV4DKTKn
【いきなりカルト!(朝鮮産)】




たった一言「偽本尊」と検索すれば・・・
ttp://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/1/3/139b18a9.png

新しい(犯罪的)価値の創造
ttp://livedoor.blogimg.jp/mona_news/imgs/b/1/b173a332.jpg


ttp://56285.blog.jp/archives/51449049.html?p=2
たった一言「盗作学会」で検索すれば・・・

さぁあなたも、革命人間の世界へ!!!

号外秘密便
「本日永遠の師匠の死刑が執行されました。
埋葬場所は足りています。」

創○班って警察にテロリスト認定されてんの?w
0435神も仏も名無しさん垢版2018/09/15(土) 23:45:16.61ID:PfwoGnUH
      _____________
      |     .| .| ____   | .|      |  全員、動くな!
      |     .| .| ヽ=寿= / ..| .|      |  寿司警察だ!
      |     .| .| ( ・∀・ )  | .|      |
      |=====|o|⊂|.<У> |つ|o|======| ガラガラガラッ!
      |_|_|_|_|_| .| /==@==|  .| .|_|_|_|_|_|_|
      |_|_|_|_|_|_.| (_) (_) |_.|_|_|_|_|_|_|

        バーーーーーーーーーーソ!!

     アイゴォオオオオオ!!!
       チョパーリのガサ入れニダ!!!

            ゚ 。 ∧_,,,_∧ ゚。
            ゚ ・<゚ `Д´゚;>っ
   ずこーっ!     (つ   /    :ハ_ハ:ハ_ハ:.
               ヾ(⌒ノ     :<;‘Д‘>Д´;>: アイゴー!!!
       ∩         ` J    .:(´`つ⊂´):..
     ∧_∧⌒⊃             :と_ ))(_ つ:
  ⊂<   ⊂
0436神も仏も名無しさん垢版2018/09/18(火) 16:07:28.94ID:pR2c4dCY
>>428
おさづけ渡せないって、それじゃあ満席になった修養科生たちはどうしてるの?
0437神も仏も名無しさん垢版2018/09/21(金) 00:54:13.50ID:GzWwgnzB
>>436
真柱の快復待ちだよ

ところで大亮、教団批判派のTwitterフォロワー、
ブロックしまくって顰蹙かいまくっているらしい。@daisukeke123
「次期真柱なら、教団の批判を真摯に受けとめ、
改革に努めるべきだ」とブロックされたフォロワー達につるし上げられている。
夫婦仲良く陽気ぐらしなどとのろけてる場合じゃないだろうドアホが。

やつのSNS上の発言読んでると、
ほんとにイエスマンだけに囲まれて育った裸の王様、バカ殿ぶりがよくわかる。
あと何年もつだろうか?
0438野良天 ◆3gxC3xwhfc 垢版2018/09/21(金) 21:45:14.07ID:sjuJnBK/
>>437
Facebookの知り合いかもに彼が出てくるんだよな。
そこのタイムラインで批判してやろうかと思ったけど、思いっきり特定されるからやめとく。
0439神も仏も名無しさん垢版2018/09/22(土) 11:33:41.58ID:P2eGs9IQ
>>424
大量の同志を泊めるという前提で作られた宿泊施設を
現代的なホテルにするには相当の改造がいるから無理だろうね

安価にして大部屋に中国人団体旅行者押し込むとかなら使えるだろうけど
0441神も仏も名無しさん垢版2018/09/23(日) 21:51:09.61ID:85nTHRjp
変わんないでしょ。大亮にしっかりしろと言っても無駄みたいだしさ。現場にとってはそんなことより教勢衰退の現状、
お供え以外で現金を得る方法が喫緊の課題。

>>439
>現代的なホテルにするには相当の改造がいるから無理だろうね・・・現代的なホテルにする必要はない。
そのままでもなんとかやれる。むしろ現状のままのほうが彼らにとっては新鮮な体験だ!
外国人(特に韓国・中国)は単独よりグループで来日することが多い。春節のシーズンに家族旅行、
学生は休みの時期に4人5人グループで。奈良県は観光資源のわりに安宿が少ないというなら、
相部屋の安宿としてやっていけば詰所改築はしなくていい。かなりの利用がみこめるだろう。
都内だと>>431東上野と西新宿の教会が挙がっているが、ここは改築をもちろんしなくてはならない。
東上野と西新宿は終電逃した日本人向けにするとはやりそう。これはグループではないので相部屋では
誰も利用しない。サウナやカプセルと同じものになってしまうから。小さな個室(それこそ二畳とか)をたくさん作って
布団も自分で敷き食事等で外出も自由。カプセルやサウナよりもプライバシーが保てて落ち着く場を提供すれば
毎日多くが利用するので現金がちゃんと入ってくる。カップラーメンを食べる人や弁当を買ってきて温める人のために
電子レンジと電気ポットを置き、スリッパやパジャマやタオルやアメニティは各自用意を原則とし、用意のない人のために
自動販売機で売ったりパジャマなら有料レンタル。これなら掃除と寝具の洗濯さえちゃんとやれば大丈夫。
0442神も仏も名無しさん垢版2018/09/24(月) 23:48:39.12ID:H4LzkH0B
>>437

今回の件は「ナカヤマ秋のBAN祭り」とでも名付けようw  @shian1208

↑                
ワロタ
0443神も仏も名無しさん垢版2018/09/26(水) 19:51:01.27ID:rPF4f8et
事情教会率90%といわれるくらいやから、もう詰所もほとんど必要ないわけですよ。
これからは閉鎖する詰所もどんどん出てくると思うし。閉鎖した詰所で使ってた寝具等、
宿に必要な一切のものはそれこそ上野と新宿に運び込んで、そのまま使えば経費も浮きますわ。
潤ってるのは本部だけや。大教会でも「かつては人で埋め尽くすほどやった・・・」空間だらけ。
信者の集まる空間は最小限でええ。これからは減る一方やし広くとる必要あるか?
宗教で使う最小限の空間だけ残して、それ以外の空間はお金を得るための空間でないと食い詰めるだけですわ。
0444神も仏も名無しさん垢版2018/10/01(月) 20:21:24.99ID:MU22Ap8S
大亮一家だけが幸せなんだよね天理教は。真柱夫妻は全然幸せそうに見えない。
で、下の人間はどうかというと、貧乏で腐っているので陽気暮らしではなく陰気暮らし。
陰気暮らしから脱却したいと事業をしようとすれば「人間思案」で却下でしょ?
これじゃ下の人間は永遠に陽気暮らしなんてできない。
陽気暮らしをするためには世間並の生活できる程度の収入がどうしても必要なのに。
0445神も仏も名無しさん垢版2018/10/02(火) 13:14:07.14ID:XY9B5vMC
天理教社会学研究所    コメント欄より
匿名
2018年10月2日 9:32 AM

金があるのに人にたかる本部の体質について。
現在、詰所修理の原資に事欠く事態になっております。本部はそれは大教会の責任範囲として、修理資金については知らんぷりですね。大教会から我々末端に多額のお供え要求が来たらと思うと末恐ろしいです。
そもそも詰所は本部にお供えしている物件であります。所有権は本部にあります。
それなのに欲深い本部の脳内は、あなたの不動産は私の不動産。あなたのお金は私のお金。あなたの苦労はあなたの幸せ。その結果、本部の幸せはあなたの幸せ。・・だから修理資金を出すのはあなたの仕事よって事ですか?
盗っても取っても、どこまでも欲が深い本部。神の名を都合よく利用した捻じ曲げた教理の上に、骨の髄までしゃぶり尽くす、恐ろしい組織です。
それから・・・
結婚できない高齢の教会長が多い現状の中、又、経済的に窮している教会が大多数を占める中、祝儀を強制し、結婚して早々に赤ん坊をさらし、この次期真柱の頭の軽さと配慮の無さと、大多数を占める彼らの反感に繋がるリスクに気がつかない能天気さ。おめでたさ。
人助けを標榜するトップなら、言うに言えない傷を負う人々の心に寄り添う心であったり、全てに慎重に「慎しむ心」などはトップの大前提の資質と思います。
青年会総会など、一瞬の打ち上げ花火でしかなく、若者がこの歪曲教理についていくとは思えません。
0446糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 垢版2018/10/03(水) 10:39:07.52ID:OrhuiZVJ
「女」と「女性」の違いはどこにあるだろうか?
「テレビで見た」「一緒に仕事をした」女の気持ちよさは格別だ。
社会を知り、世の中を知り、この気持ちよさの源となる「アナボリック」を
ためこむことを「女性」になる、というのであろう。
https://www.youtube.com/watch?v=79BYxI_wBtc

DeNAゼブラ。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/09/post-ebe0.html
0448神も仏も名無しさん垢版2018/10/10(水) 22:15:25.17ID:1HUmPV0c
天理教社会学コメント欄より
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/?page_id=405#comment-105802
匿名
2018年10月10日 8:03 AM
大教会直属で多くの部内を束ねて来た分教会があります。最近どうも下から上がる上納金に事欠いているらしく、例年開催していた各種行事の金策に困窮する事となり、今後廃止の方向で検討中の模様です。
部内から開催賛助金を徴収しているにもかかわらずです。とにかく信者、教会に足を運ぶ「人間」がいないのです。原資のお金が集まらない。
顔ぶれを見ると当該教会の親族とその家族。総数の内訳は約8割が教会長や教会親族で一般信者はたった2割強でした。行事を開催する意義があるのかと常々疑問に思っていました。
往時は行事を開催すればする程、手元にお金が残ったのでしょうがまさに祇園精舎の鐘の声、何も知らずに入って来た若奥さんの苦渋の顔が痛々しいです。
今はもう上も下もない状況に突入した感があります。表さんの様に金、金、カネと言っても下も降る袖が無い状況に陥っていますから、かつて傲慢がまかり通っていた所も、今頃末端の苦渋を味わっていると言う事です。
いづれこう言う時代が来ると、右肩下がりの現教団の実態を肌で感じていましたから遂にじわじわ直轄教会にも及んで来たかと言う印象です。
今後は、大教会に及ぶでしょう。いえ、既に及んでいます。大教会も人手不足、信者不足でガラガラなのです。
この衰退は親神が人類の救済、一人の人間も不幸に巻き込んではならぬと、働いて下さっている気がしてなりません。
神をないがしろにして来た「人間創作宗教」に成り果てた今、最早信仰者では無い一部本部の人間の欲望活動に多くを巻き込み犠牲を強いています。
神へのご恩報じと謳い、1箇所にお金を集約すると言う活動は、宗教では有りません。神へのご恩報じは一宗教の財布の中に集める事ではなく、互いの人間が人間同士で助け合うこと。平たい社会を実現する事。これが教祖の教えなのですから。
手を変え品を変え、威勢の良いイベントをどんなに開催して人心の歓心をかおうとも、神の思いに背いた活動が成就するはずが無いと思っています。
人間を創った壮大な愛である親神の、その親神の意思を、欲望を持った心で騙す事はそれは無理な計画を画策しているという事です。徒労に終わるのが天の意思かと思います。
0449神も仏も名無しさん垢版2018/10/14(日) 18:15:29.41ID:0rkcmhDN
いきなり!カルト(朝鮮産)

「謗法の法師一閻浮提に充満して、諸天いかりをなし、彗星は一天にわたらせ、大地は大波のごとくをどらむ」(御書764頁)日蓮上人

平成7年1月16日に、神戸で偽本尊(魔入り)を沢山ばら蒔いていたとある宗教。
その次の日、神戸を大震災が襲った。

とある宗教と宗教協定を結んだイタリア。
発効から約一ヶ月後、イタリアを大地震が襲った。
いやあ、効果覿面、現証バリバリ。
W杯も出場ならず・・・

あっ、偶然ですよね?

日蓮上人の言葉を現象で証明するお役カルト!
0450神も仏も名無しさん垢版2018/10/19(金) 16:28:40.72ID:cYpz631L
ζ
0451神も仏も名無しさん垢版2018/10/22(月) 02:23:11.23ID:zrdMI55a
四代真柱様が倒れられたので(それほど重篤ではないにしろ脳出血)
大亮新真柱誕生も近いかもしれませんな......

昨年の甘露台倒壊
今年春の真柱様落下事故
ふしが続いているが
今回の真柱の身上の神の思惑やいかに?
0452神も仏も名無しさん垢版2018/10/24(水) 14:37:46.60ID:A3Hv7lC3
       /⌒ヽ
     ( ^ω^)
      (つc口O
      .と_)__)
0453神も仏も名無しさん垢版2018/10/25(木) 02:49:33.22ID:skSdOfRU
在日とエッタが多いからやめとけ。
0454糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 垢版2018/10/26(金) 06:57:16.58ID:Y8HPQCq+
大本教というのは、大正天皇(和辻哲郎・野口英世)が作った、非常に明るい
宗教でした。
大正天皇(野口英世)は、医者として、平日は患者を診て、週末には教会で
女の子たちと話をするというキルケゴールに影響を受けています。
野口英世は、哲学の世界では「和辻哲郎」として知られ、会津藩出身の「父」
との関係を「神は死んだ」として、ニーチェにも影響を受けています。
昭和の時代に入ると、大正天皇グループは「権力批判」を行うために
「終末思想」を撒き散らしています。
終末思想・天変地異とは「権力批判」でありまして、大本事件という弾圧を
受けています。
しかし、そろそろ「本当は明るかった大本教」を大正デモクラシーとともに
思い出してみようではありませんか。

大本教。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/10/post-269f.html
0455神も仏も名無しさん垢版2018/10/29(月) 20:52:04.29ID:IDI3Xjkf
大亮ちゃん頭めでたいわ。まだ信者数伸びる可能性あるて能天気に構えてるみたいや。
いろいろにおいがけしたらなんとかなるて本気で考えてるみたい。
工夫凝らしてにおいがけしたところで信者増えるかいな。
スポーツやら手作りアクセサリーイベントやらして人の心つかめるなんてありえんやろ。
江戸時代の教えが現代人の意識には全くマッチせえへん。完全にずれてるわ。

組織を維持するには金が必要や。信者のお供えでゆうても無理や。
詰所や都内だと駅から近い場所にある教会で安宿業でも開業して
細々と現金収入得るくらいしかようできんわ。
0456おてんば私立学院総長 ◆Sh04QfwaGE 垢版2018/10/30(火) 04:00:33.16ID:jvcri4oB
>>455
中山大亮、秀吉に滅ぼされる直前の北条氏政(ほうじょう うじまさ)みたいに時流が見えない奴だということだね?

おーおー。
天理駅前のミスタードーナツは廃業しちゃうし、誰かさんが修養科在籍中に飲酒でお世話になっていたアーケード街にある陽気な屋号のお好み焼き屋さんのオヤジも耄碌してしまってるし…
これまた「時流」なのかも知れないね。
0457野良天 ◆3gxC3xwhfc 垢版2018/11/01(木) 04:25:27.21ID:myvQPi1q
へー…
味道楽のオッチャンかな?
久しぶりにあの辺行きたくなった。
0458神も仏も名無しさん垢版2018/11/01(木) 22:41:05.83ID:RwBASuqf
>>429
おさづけ貰うために
家屋敷売り払ってまで来た海外の信者さんおったからな。
すげーガッカリしてたぞ
0459神も仏も名無しさん垢版2018/11/06(火) 01:39:40.48ID:jNvZiW6I
彩華の本店、なんであんな車がないと行けないような不便なところにあるんだろ?
他の店もみんな駅から遠い。
オークワの方は開店時間が遅いし。

敷島郡山前にあった屋台の彩華時代の方が美味いと思うのは俺だけか?
0460神も仏も名無しさん垢版2018/11/06(火) 21:03:26.04ID:5WgkOUP1
>>458 真柱じたいがあれじゃねえ・・・
こんな新興宗教のために家屋敷売り払う?
これぞ文字通り「屋敷を払うて 田売りたまへ テン貧乏の命」だわw。
0461神も仏も名無しさん垢版2018/11/07(水) 17:55:30.33ID:Y9sv8TvB
「100Fes」なんていうオナニー行事の動画を見たが、末期症状としか思えない
もう教会関係者だけの宗教になった感じしかないわ・・・・・
0462神も仏も名無しさん垢版2018/11/08(木) 11:14:42.81ID:fdKgPUYL
在とエッタとドーワかよ。
0463神も仏も名無しさん垢版2018/11/08(木) 23:10:57.33ID:yvVzBa7J
社会学コメント欄より
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/?page_id=405#comment-106278

あるツイッターより
>笠岡系の高屋分教会の信者さんは給料袋を封を切らずにそのまま渡しています。
高屋が怖いから皆いいなり要するに奴隷です。
誰でもいいから高屋分教会の悪行三昧を拡散して〜。<

怖いから皆いいなり、とは!こんな搾取を放置していていいのでしょうか?
信者達は偽教理で時間をかけて心を縛られ、お供え至上主義を信じ込まされ、
神の報復を恐れているのでしょうか?洗脳の怖さです。
こんな恐ろしい事が平気で出来る教会長の神経が信じられません。
世間を知らず井の中しか知らずにいると、かような理不尽も善き導きだと思ってしまうのでしょうか。
こんな社会悪を野放しにしていて良いものか。
天理教によって脅され生活困窮にあえぐ人々が少なくともこの教会の周囲にいると言う事実。
陽気暮らしの天理教の実態をもっと世間に広く周知させなくてはならない。
犠牲者をこれ以上出してはいけない。
0464神も仏も名無しさん垢版2018/11/08(木) 23:24:33.01ID:fdKgPUYL
在とエッタとドーワだからしょうがな
0465神も仏も名無しさん垢版2018/11/09(金) 01:01:20.32ID:IBMuX27w
三笠宮もエッタの一族だしな。
0466神も仏も名無しさん垢版2018/11/09(金) 06:24:29.24ID:s6EabCFC
洒落神戸。ドーワエッタ在日。
0467神も仏も名無しさん垢版2018/11/09(金) 11:36:30.31ID:s/iBUUlD
天理教内には、妬み合いが多いそうです。
神様も、世界にも数は無いっていうくらい、教内の妬み合いは多いらしいです。
0468神も仏も名無しさん垢版2018/11/09(金) 21:14:35.29ID:fz+7Pl33
>>463
訂正があったようですのでこちらでもその旨掲載。
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/?page_id=405#comment-106294


すいません訂正があります。先ほど給料袋を封を切らずと言いましたが、
正しくは〇〇の部内教会が祭典などで信者さんからのお供えを封を切らずに
そのまま〇〇教会に渡しているです。改めて訂正します。
0469神も仏も名無しさん垢版2018/11/09(金) 22:26:56.60ID:XbuGpOHZ
【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】

オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。

創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。

創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。 j

創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。

池田大作先生を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです nG

備考 その他の入ってはいけないランキングです
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華

創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ)
0470糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 垢版2018/11/18(日) 14:44:01.98ID:VE3qjmXK
自由民主党のお仕事。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/11/post-b032.html

世の中の女性のすべてが必ずしも「女」になれるとは限らない。
髪の長い短い、巨乳貧乳、これらの中から「五行」目として「女」を作らなければならない。
(陰陽五行説)
髪の短い中国女の「心」をカントからアプローチすることは無理だった(文化大革命の失敗)。
舜の心が知りたいという髪の短い女と、「私たちの心が知りたい」という髪の長い女は
対立したし、
勉強ができない男は「異端」とされ、どの女も「にゃんにゃん」というのが「神の国」
だとされた。
0471神も仏も名無しさん垢版2018/11/19(月) 18:37:57.58ID:Ey1Gm2eQ
大亮がなろうと他の兄弟がなろうと誰がやっても変わらないだろ!
大亮なんて名前だけのお飾りで運営は役員たちが行うんだから今と変わるわけがない
衰退の一途をたどる未来しか見えない・・・・・
0473基本。垢版2018/11/23(金) 12:24:34.24ID:GY3UNDP+
第2号 40
高山に火と水とがみへてある たれがめへにもこれがみへんか
Takayama ni hii to mizu to ga miete aru Tare ga me nimo kore ga mien ka
I can see fire and water in the high mountains. Can you not see this with your own eyes?
上に立つ人々にも親神の守護が分かりかけているのに、人々にはこれが分らんのであるか。
註 火と水は、「火と水とは一の神」と教えられているように、親神様の御守護を意味し、
又、特に親神様の絶大なお力を現実にお現し下さるを言う。火とは燈火もむ火、体温も火、火災も火である。水とは飲用水も水、雨も水、身体の水気も水、つなみも水である。

↑ 解説は、宗教家のお仕事だが、おふでさきは、
現時点、「産業高山」「電力高山」には、「火」と「水」が、見えてあるという宣言になっている。
地震は「天日火の海→じしん」と悟るなら、
「余震」ではなく「ほんしん」を神が用意していると、いう思案は基本である。
早く、関西に製造を戻さないと、日本の製造量は、中山みきに、たたき潰されると、
それは、見えないのだろうか。

上の統治術を、急所への一撃で潰す。
この、100年単位の戦いに、眼を開いて、天理を知る事になる。
0474基本。垢版2018/11/23(金) 13:13:16.08ID:GY3UNDP+
竹中さんのコメントがありました。
誤った議論の代表は「復興税」だ 慶応大学教授・竹中平蔵
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110418/fnc11041803390000-n1.htm
それには、復旧、復興、その後の改革を一体化し、迅速かつ切れ間なく行う必要がある。
東北の農業を単に復元するのではなく、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)対応型の強い農業にする。
街の再建では完全エコタウン・防災都市に仕上げる。
市町村合併を進めて強固な基礎自治体にし、東北の地方分権を本格化させる…。
そんな構想力と、それを実現するため、戦後の安定本部(「安本(あんぽん)」)のように縦割り行政を超えた強力な「復興安定本部」が必要だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
政府批判の形を取っていますが、「経済高山」の本心がきちんと見えていて、大変、よく意味が分かります。
0475神も仏も名無しさん垢版2018/11/23(金) 13:26:36.79ID:GY3UNDP+
統治術そのものから、語るなら、福島県のペットボトル用キャップが全国製造の10割というような手法です。
そこを抑えておいたら、ペットボトル飲料の全生産量は自動的に把握できてしまう。
こういう手法です。
自動車関係、電機関係でもこういう手法を用いたら、小さな部品1品を独占化していれば、全てを支配してしまえる。
財閥は、大きな商社ではあるが、小さな資源、今風に言えばレアメタルは、絶対に寡占化を保持していて、競争原理を持ち込ませていない。
それを東北では、製造業として、世界の「レア部品」寡占をなしていたわけです。
「甘い露」ならぬ「永遠に甘い汁」のシステムを構築していたという事です。

それは、「高山」の誰にも気づかれぬ「横暴」。
キチガイ婆さんが、天日火の海活動で、力比べするのは、高山への神の返しです。

神の返しとは、して返せば、神の仕返しと言う意味です。

高山さんたち、相手は、人間では無いのですよ。
無謀なわがままは、神の返しにあいますよ。
0476神も仏も名無しさん垢版2018/11/23(金) 13:31:13.77ID:GY3UNDP+
第10号 104
たん/\とこのみちすじのよふたいハ みなハが事とをもてしやんせ
Dandan to kono michisuji no yotai wa Mina waga koto to omote shiyan se
Take each course of this path as your own matter and ponder.

容態・ようだい。
おやさまが高山の「上」に、神の自由を見せて、親神を信頼しもたれるようになる、道筋の容態は、
それを、わが事と思い思案するようにと、↑ 知らされてある。
高山対親神の問題は、わが事なのだ。

自然エネルギーの普及阻む勢力と戦う孫正義氏 この問題を、見る場合も同じである。
http://news.livedoor.com/article/detail/5511958/
米国に踊らされた日本政府は国策として原子力発電を進めてきた。
これほどの大事故を招いていながらその姿勢を変える気配はない。
 「自民党は電気事業連合会の言いなり、民主党は電力総連に骨抜き。メディアは電力会社から広告漬け。
(そうしたなか)自然エネルギー計画をどう着地させるのか?」、ジャーナリストの上杉隆氏が質問した。
 孫氏は「原発は国民の一番の関心事。啓蒙してゆくこと。これが王道」と答えた。
 心配症の筆者は、原発に反対していた佐藤栄佐久・前福島県知事に孫氏が重なる。佐藤前知事の逮捕容疑は収賄だが、
佐藤氏自身「原発反対も逮捕理由のひとつ」(18日、日本外国特派員協会)と捉えているのである。
 政権はあらゆる規制を駆使して自然エネルギーの普及を妨害してくるだろう。マスコミは孫氏を絡めてネガティブキャンペーンを張ってくるだろう。
 筆者は上記(「佐藤前知事」「政権による妨害」「マスコミのネガキャン」)を説明したうえで孫氏に「具体的に対抗策を考えているのか?」と聞いた。

 孫氏は「損害を被ることもあるが、それでも正義を通さなければならない時がある」と決意を示した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
0477基本。垢版2018/11/23(金) 13:38:02.17ID:GY3UNDP+
エネルギー問題に首っぴきで取り組んだ結果、
「今、日本人を不幸にしているのが原発問題」、「批判ばかりしていてもしょうがない」として「自然エネルギー財団」を立ち上げることを決めた。
アメリカでは昨年から太陽光による発電コストが原子力発電を下回るようになった。
孫氏は世界中の科学者100人を集めて太陽光発電を中心に自然エネルギーの普及を目指す。
・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり、東電が行ってきた事を、学者を大量動員して「原発」に向けてきた事を、
「太陽光発電」に向けて、同じ事をしようとしているに過ぎない。

「学者の動員」それは、「高山の特権」そのものであり、一列隔てなく、
「太陽光」に、絞り込まず、自由な研究を学者に保証しなされていない点で、何一つ変わっていない「高山体質」が見えてしまう。
誰の心にもある、間違いと言う事だ。
0478基本。垢版2018/11/23(金) 13:41:07.13ID:GY3UNDP+
高山の統治術には、情報操作は、圧倒的な武器になっている。
デジタル大辞泉の解説.によれば、コマーシャリズム 【commercialism】とは、
商業主義。営利主義。「―に踊らされる消費者」
・・
政財官の高山が、「財。経済界高山」のCMを、「マスコミ高山」にて垂れ流していて、
原発推進は、まさにコマーシャリズムそのものだから、
「営利の為の原発推進」は、止めたくない「高山」の事情となっている。

核は、人間が扱うには厄介なものであり、原子爆弾と言う登場の仕方のように「核」は、高山にとっては「武器」でもある。
それを、永続的に支配することは「高山」の欲高慢にとって、魅力的。
だから、統治術の全てを用いて、原発の推進再開への道筋を、高山は空けようとする。

「上と神」。
真の支配者は、どちらなのであろうか。
0479基本。垢版2018/11/23(金) 13:44:23.97ID:GY3UNDP+
ここで、しんばしらは、全おふでさき中、二首です。

せかいぢうむねのうちよりしんばしら
神のせきこみはやくみせたい
第3号 51

このたびハうちをふさめるしんばしら
はやくいれたい水をすまして
第3号 56

世界中、と、このたびはの内。
二首あるという事です。
0480基本。垢版2018/11/23(金) 13:47:40.86ID:GY3UNDP+
>>428
さて、肉体的欠陥は、それが劣るのと、唱える事は、精神のみの存在としての「自己」に、
自覚が至っていないからである。

神の貸し物だから、「欠陥が無いはずだ」とは、天理を侮っている。
そんな自分の都合優先の「神」しかイメージできないことが、「精神の未熟」を物語っている。
0481基本。垢版2018/11/23(金) 13:51:17.75ID:GY3UNDP+
>>437
どんな借物をお借りしていても、それを用いるのは人間である。
そこに、研摩が大切で、使い道を間違えないことだ。
0482基本。垢版2018/11/23(金) 13:54:18.49ID:GY3UNDP+
刻限御話
明治二十一年九月七日(陰暦八月二日)午後四時四十五分
さあ/\/\余の儀外の儀やないで/\/\。
さあ/\一廉一つの事情改める/\。さあ/\一つ事情改める。
さあ/\しっかり聞き分け/\。
日限の刻限改める。すっきり改め、日々の処改め。
どういう事改める。これまでの処、日々取次の処、扱って早く聞き分け/\。
日々一つの事情取次処へ、何かの処すうきり改める。
日限の事情、これまで日々の取扱い深きの処、繋ぎ合い深きの事情、さあ/\尋ね一条から又聞かそ。
すっきり改めるからすっきり改め。
日々出替わり遠くの所受け取りてある。
知らして居る者もある。互い/\契り結んだ理を立て、契り結んだ理を立てゝ、これまでの処何人も居る。
一人の理では何ぼの人にも成りたないと、これよりも言う者はこうで成りた、俺はこうやとこれまでの処分かり難くうてどうもならなんだ。
これから幾名何人ある/\、めん/\の処、何名々々事情によりて一時も放って置けんと/\。
めん/\それ相応に/\めん/\に幾名何人あると、これより話聞いてあると。
話一条一つの理、事情というは、又一つには方角の許しも、又縁談一つ事情処も言うまでやない。
取次に委せてある。
これまでにも委せてある処、又一つだん/\誠の心の理という処、たすけ一条の理も渡さにゃならんという処、先ず/\それより一つ先ず/\伺い一条には、尋常に秘そかに/\、一日の日にも渡す日もある。
何年経ちても一日の日ともいう。
分からん処は何遍も/\取次より聞かし、これまでとなら尋ね一条にもころりと変わる。
成るだけ秘そか/\。たすけ一条の理は一名一人とこれ聞いて、速やかな理を治めてくれるようと。深きの事情という、先に説いてある。
世界一つたすけ一条の処、日々処による/\。
0483神も仏も名無しさん垢版2018/11/23(金) 13:56:44.85ID:5/0wIP4R
まことは、ニートよりなお暗い引きこもりだな
0484基本。垢版2018/11/23(金) 13:57:48.60ID:GY3UNDP+
> 一命一人
お指図では、一名一人と、文字が当てられています。
基本は「一命一人」と文字を当てて、みました。

> たすけ一条の理は一名一人とこれ聞いて、速やかな理を治めてくれるようと。
> 深きの事情という、先に説いてある。
> 世界一つたすけ一条の処、日々処による/\。

教団組織とは、「一名一人」「一命一人」というたすけ一条の天理には、無用とみなされます。
その、刻限が、引用紹介しましたお指図です。」
0485基本。垢版2018/11/23(金) 14:00:54.01ID:GY3UNDP+
> 教会が嫌でたまらなかった。神実様が御本部から附下された
ものでなく大教会に転がっていたなんて、愕然としました。
↑ 全ての大教会でこのような事をしているどうかは、疑問ですが、貴兄の所ではそうであったと、。。
残念です。

おやさまは、きちんとたすけてくださいます。
教団と言うものは、亡霊に過ぎない。
一人。
それが、おやさまのお示しになった「神一条」です。

第1号 50
このはなしほかの事でわないほとに 神一ぢよでこれわが事

おやさまは、組織論なぞ語ってはおられない。
「一名一人」、「わが事」の問題として、「神一条」は語られている。
0486基本。垢版2018/11/23(金) 14:03:28.51ID:GY3UNDP+
先日、全くの初見のご婦人に、その方が原因不明の低体温症で、長年悩まれているということで、
私、その病気の事は、治るように神様に頼んであげますから、カラオケ楽しみましょうと、
そんな話をしました。
一昨日、その日以来初めてそのご婦人にお目にかかったとき、良くなっていました。
病たすけで、信者増やす時代は終わりました。
組織のための時代は、終焉し、
それは、刻限に知らされていたわけです。

『互い/\契り結んだ理を立て、契り結んだ理を立てゝ、これまでの処何人も居る。
一人の理では何ぼの人にも成りたないと、これよりも言う者はこうで成りた、俺はこうやとこれまでの処分かり難くうてどうもならなんだ。』
理の親信仰の当時が、きちんと、語られていて、厳しく批判されていますね。

「互い互い結んだ理」というのが、「理の親分」「利の子分」、「上級、部下」という関係を示しています。
そんなものを、自慢しあって、俺はこうだとか、分かりにくい当時の姿。

この話は、「みなわが事」というすっきりしたものです。
0487基本。垢版2018/11/23(金) 14:06:46.33ID:GY3UNDP+
第10号 104
たん/\とこのみちすじのよふたいハ みなハが事とをもてしやんせ
Dandan to kono michisuji no yotai wa Mina waga koto to omote shiyan se
Take each course of this path as your own matter and ponder.

組織ごっこは、する必要なんてなにもない。
おやさまが、おたすけくださる。
わが事として通る。
それだけのことです。
0488基本。垢版2018/11/23(金) 14:10:14.38ID:GY3UNDP+
おやさまは、震災の予言をしたのではなく、助かり方を教えたのだ。

【原発】非常用冷却装置が津波前に停止していた
テレビ朝日 - ‎5 分前‎
東京電力は福島第一原発の事故直後のデータを公表し、1号機の非常用冷却装置が津波の到達前に停止していたことが分かりました。
運転員が止めた可能性があります。
データによると、地震直後の午後2時52分、原子炉が緊急停止した1号機で、非常用の冷却装置が正常に自動で ...
・・・・・・・・・・・・・・・・
東電の情報操作、がんばってるなー。

中日新聞はこう書いている。
【社会】 本震直後に非常用復水器3時間停止 福島1号機
2011年5月17日 02時00分
 福島第1原発事故で東京電力は16日、非常時に原子炉を冷やす1号機の非常用復水器が、本震直後から3時間にわたり止まっていたとの調査結果を公表した。
東電はマニュアルに従って止めた可能性を強調するが、津波ではなく、地震の衝撃による不具合だった可能性がある。
1号機は後に炉内の温度が上がり、炉心溶融を起こしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・

パルスにやられていたとなると、安全基準は全て白紙だから、手動でとめたと、言い張るのだろうが、
もう遅いのだ。
天理は、みんな知ってしまっているのだから。

炉内圧力が急激に低下
それは、パルスで穴が開いたのだと、誰でもわかる。
0489基本。垢版2018/11/23(金) 14:23:56.93ID:GY3UNDP+
キラーパルス、地震の専門家は、知っていて、なぜ語りたがらないかといえば、
それを視野に入れたら、現状、原発は全て危険とみなすしかないからで、
それで、避けて、無視しているわけだ。
0490基本。垢版2018/11/23(金) 23:35:50.37ID:GY3UNDP+
核兵器、核発電。「人工核反応絶対反対」です。
0491基本。垢版2018/11/23(金) 23:40:32.85ID:GY3UNDP+
天災がなかったら、原子力で統治された奴隷国家が完璧に出来ていたでしょうね。
この社会、立て直します。
中山みき母が、全責任を持って、「大社高山とりはらい」します。
0492基本。垢版2018/11/23(金) 23:44:16.82ID:GY3UNDP+
本席身上御障りに付願
明治二十二年七月三十一日(陰暦七月四日)午前六時十七分
さあ/\/\/\、どういう事を言い掛ける。何にも分かろうまい/\。
世界の道理事情の処、神の道は分かり難くい/\といえども、世界の道理上の処、一寸分かるやろう/\。
神一条の道は大変であろう。
長らえての道の処、分かり難くいといえども、なれど世界の道理上から思やんすれば、分からんであろうまい。
どんな事を定めるのも、神一条の道を以て定める。
どうもならんから世上道理上の道、一寸通してあるのやで。神一条の道をどうでも聞き分けにゃならん。
長らえての道の処分かり難くい。よう聞き分けてくれ/\。どんな事も、さあ世界ありながらどんならん。
余儀無きの道でないで/\。よう聞き分けてくれ/\。
さあ/\世界の道は何処でも付けられる。
世界の道を以てあちらにもこちらにも本部や、偽の本部やと言うて居る理聞かしたい。
どんな事でも聞かしてある。
一日も早く理を見せたい。
鏡やしきの理を失う、失う。
さあ/\理を失う処、急がしい事情知らずして、年が明けたら、お陰や/\。
国会が開ける。
何にも分からず、開けたらと言うて居る。
0493基本。垢版2018/11/24(土) 00:23:01.39ID:atQqxcqF
急がしい事はその日来にゃ分からん。
一寸事情ありて治めて居る。
日々は通れる。早く聞かねばどうもならん。
よう聞いて置かねばならん。元一つ鏡というは、内から言うのやあろうまい。
世界から神の理を見て鏡やしきと言うのや。
鏡というは何処から何処まで分かるが鏡やしき。
聞かにゃ分からん事ではどうもならん。もうこれ年限に徳を付けてある。
心だけ皆それ/\″授けてある。めん/\徳が付けてある。その徳だけをめん/\よう働かさん。第一どうも成らん。
鏡曇らしてはどんならん。鏡やしきに曇りありては救ける事は出けん。
しんが濁れば傍が皆濁る。
濁せ/\、濁してはどんならん。
それ/\の処より濁す者ありてはどんならん、
それ/\の処より濁す者ありてはどんならん。
日々の話はその場だけや。どんな者が来ても心だけの守護。
寄り来る処、日々種を蒔く、一つ種を蒔く。旬々の理を見て蒔けば皆実がのる。
旬を過ぎて蒔けばあちらへ流れ、遅れてどんならん/\、とんとどんならん。
話聞いて日々の処、もう何年経ったら/\要らん。
一日の理が治まれば生涯の理というは、ちゃんと筆に知らして一々話してくれるがよい。

世上世界の理と一つに成ってはならん。
明治三十二年五月三十日 朝
0494基本。垢版2018/11/24(土) 00:37:59.83ID:atQqxcqF
天理教会一派独立の件に付伺
明治二十五年十二月二十日
さあ/\尋ねる事情/\、順々と言えば、後々ともいう。
順々の道と言うて、これまで長らくの間、長い日柄、又一つ事情にては第一事情、これまで諭したるは千日の事情と諭したる。
どうか一寸千日、もう事情治まり、又一つ事情、又事情これより始める、始まる。
どうでも一時話通り、よく/\事情、古き道夜々刻限事情、だん/\事情諭したる。
日限という。
もう一段一つ一時世界だん/\の理を諭したる。
事情一時触れ流し出したる処、見るよう聞くようの理が始まる。
しっかり改め。
一時道の事情何時なりと言うて、これまで話通り事情ある。
又一つ一寸事情ある。
立て合いの理、世界一時の道、事情ある。立
て合い世界始まり掛けたる道、順序の道、事情第一順序は世界、誠一つ、天の理、これ思やん。
これ諭し置く。又一時後々の道、今一時世界早くという。今順序互い世界という。
危なきような道ある。
又、思やんもせにゃならん。
又出て行く、出て来る事情ある。
表の道独り立って来る。
事情ある、出る。
尋ね掛けたら、元ある元が分かる。
一時一つの道のため、成る成らん事情、放って置いても出て来る、立って来る。
一時に開く、一時に成る。これ諭したる。
さあ/\急いで万事何か運び掛け。
さあ/\許し置こう/\。
0495基本。垢版2018/11/24(土) 00:48:50.31ID:atQqxcqF
表の道独り立って来る。

本席の身上御障り願 明治二十四年五月十六日 午前九時
さあ/\続いて話し掛けたる事がある。
どういう事を話し、これまで聞いたる事や。
聞いてあっても刻限に外れるやない。
皆遅れるのや。第一の理を話したる。刻限の理に話したる事は外れるやない、遅れるのや。
第一事情皆ほのかの理になる。
刻限の話めん/\の思いに忘れる。
そこで遅れてどうもならん。
今の処は二つある。一つの道は表の道、一つの道は心の道や。
表の道一寸の道や。心の道は違わしてどんならん。
分からんから皆見許してある事を、どんな事であったやらなあ。見許してあるから、遅れてどんならん。
胸の道あればこそ、これまで通り出来てある。これをよう聞いて置かねばならん。
世界道というものは、とんと頼りにならん。しっかりしたようで、ふわ/\してある。
世界の道に力を入れると胸の道を薄くなる。
ほんの分からぬ世界の道に力入れては何もならん。
そこで、皆んな戻りたら、この理を皆聞かして置かねばならん。世界の道に心を寄せたらどうもならん。
胸の道は神の道やで。一つに心を寄せて置かねばならん。

これまで刻限話と言えば、何や流行歌のように思うて、あちらへこちらへ言うたぶに、これまで刻限話というたら、何やいなあと、言うて了うてある。
つい月日が経てば忘れて、何やいなあ/\と言うて了うてある。
それではどんならんで。これ胸の道が第一やで。
しっかり聞いて置かねばならん。大事の刻限の道やで。
0496基本。垢版2018/11/24(土) 00:53:11.80ID:atQqxcqF
遅れるという事は、「実現が遅れる」と、そのように解釈されてきた。
しかし、それは、実行が遅れるという意味にもなる。
良く読み直してみると分かるのは、
「第一の理を話したる」
「刻限の理に話したる事は外れるやない、遅れるのや。」と、
「第一の理」と「刻限の理」とふたつ、ある事が分かる。
0497基本。垢版2018/11/24(土) 00:56:04.89ID:atQqxcqF
本席身上おさしづ
明治二十一年六月五日(陰暦四月二十六日)
さあ/\/\いかなる処/\、身上いかなる処、尋ねる。知らす。身上一つ身上ある。
いかなる処、さあ/\早く止め、神一時、一つ話、これに先々に毎夜この道下がり、さあ/\どんな話も仕掛けてある。
一寸今一時尋ね出す。早く通し、まあ一寸始め掛ける。どんな道を始め分からん。
まあ/\それより成る成らん。これまで一寸話伝え、夜々出て話、一つ話、あっちこっちの理を見遁がし、
今一時世界理多く十分早く世界事情運ぶ、分からん、上下とも理分からん、いつまで言うではない。
いずれ一つだん/\日柄刻限移るなら、道の通り連れて通らねばならん。
又々所々変わる処、実の処、早く求めよ。いかなる道も分かるであろう。やれ/\と言う日もあろう。
一つ心早く一つ運ばねばならん。
0498基本。垢版2018/11/24(土) 01:06:36.97ID:atQqxcqF
お筆先二号は、かんろたいについての理を知らせています。

めつらしい このよはじめのかんろたい これがにほんのをさまりとなる 39

甘露を頂く台であるから「甘露台」です。一般的な理解は、↓「はてな」に要約されています。

はてなキーワード > 甘露台
『天理教において、教義における人類誕生の地と主張されている場所「おぢば」にある置物。「かんろだい」とも書く。本部神殿にある。
本来は石製で作られるものであり、明治初期に製造が開始されたものの、途中で石工が逃げ出して製造は中止状態になり、
のち未完成の石製かんろだいは警察に押収され所在等の詳細は現在も不明。
現在はレプリカ的ものが木製で作られ、置かれているに過ぎない。
救済が行われた際に天から甘い雫が落ちてくると教えられている』

先ず、「レプリカ」だという事は、理として間違いである。
「ひながた甘露台」と呼ばれているように、「ひながた」であり、ひながたとは、理として重いものである。

問題は「霊力」であるが、43年前の数理にて確かめたように、
大工の伊蔵の制作した「模型」も、歴代真柱の「木製ひながた」も、いずれも「43年後の震災」にきちんとリンクしていて、
「ぢばのしん」→「じしん」と、きちんと理は実現してある。

問題は「石」であるか否かに、その本質は無いと言う事にある。
0499基本。垢版2018/11/24(土) 01:10:18.06ID:atQqxcqF
はてなキーワード > 甘露台
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%C5%CF%AA%C2%E6
には、「天理教から独立した教団「ほんみち」の代表職の名称。」として、
「人間甘露台」について語られている。

甘露を頂くのは、人間なのだから、「地場」という地面ではなく人間が甘露台なのだという説なのだが、
それは、「おやさま・中山みき」お一人であり、おやさまから、甘露は分けて頂くものである。
そして、「地場」というものは、単なる地面では無い。
この一点を、信じるか否かで、「甘露」は頂け無い事にもなる。
0500基本。垢版2018/11/24(土) 01:13:07.27ID:atQqxcqF
つまり、甘露と言うご利益は、「地場を聖地」と信じるという信者以外には、意味を持たないと、そういう事は自明です。

神楽つとめという、つとめは「地場限り」です。それが天理です。
0501基本。垢版2018/11/24(土) 01:16:24.42ID:atQqxcqF
すると、地場以外でお勤めしていた「山名」、それを意図していた「河原町」は、「甘露」を頂く資格は無いのが、天理です。
では、そういう場合には、神様は「水」・・「甘露では無い・水」を、水のさづけとして渡されていたと、そういうことになります。
0502基本。垢版2018/11/24(土) 01:20:06.70ID:atQqxcqF
水のさづけについて、説明を見ましょう。 
http://blogs.yahoo.co.jp/ukishima0011/52398494.html
・・この「水のさづけ」を戴かれた小兒ろく女は、前記の如く生後十ヶ月目になる嬰兒である。
この「水のおさづけ」を戴いた日、宿へ歸ると、同行者の一人であった小栗市十氏が、
きびしいお障りでおさづけを頂き度いと願つた時、ろく女が座つて手を拍つてお授けを渡した。
この時には同行の人々の何れも不思議だと云つて驚いた。

こんなエピソードがある。
ある先生(すでに出直されている)から直接聞いた。

ボク(先生)が若いころ、修養科に入ったんだが。
同期の修養科生で、精神的にかなり問題のある女性がいたんだ。
おかしいのなんのって、そうとうなモンだった。
修養科で御守護戴こうってことなんだが、よくなりゃしない。
補導員(教養掛)がほとほと困って、ついに、おろくさんにおさづけのお願いをする決心をした。
なんたって、直々の水のさづけだからね、畏れ多くて、お願いなんて滅多にできるモンじゃない。

ボクは思った。
「いくら水のさづけ、ったって、あんなワガママなばあさん(ろくさん)のおさづけなんか効くワケがない」ってね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況