私は寝ては暗い修行の夢ばかり観ているようで寝半という世界の起きては何とかなる成る教?今日で座禅や瞑想は後回しで
24時間の宇宙にはいらず不味いから反省で夢で修行させられる野鴨。出口さんの霊界も目次だけで先は夢見たんだろうで
後は読んだつもりもしわれわれの現実が夢のようなものなら修行させられてそれを夢に押し付けて限りなく鏡が鏡を映す像
をまた思い出した修行を限りなく押し続けすぎ?今ここの現実で座禅すれば現在過去今宇宙全部あの世もこの世も夢も現実も
皆仲良くトーテンポール状態で座れるのかでも今は座らないという座れない以後将棋のテレビが待つとにかく24時間忙しい
のだよ。御釈迦さんは素晴らしい夢を見続けて24時間座れるだるまさんは修行の才能があつたのだろうか?駄体また体や脳
に責任を押し付けてだから我々はカッコ良い夢を見られないのだろう。御釈迦さん王族として良い思いして、
何が不満で修行に旅立つたのだろう。我々ではもう良い思いに飽きてきても、もしかしたらまあ良い夢があるかも知れないと
観連を追いかけるのが普通だがそれではカッコよく無いドラマとして決まらない。キリストはなりたく無いけどお釈迦も
我々には厳しいハーチャルドラマ。お釈迦さん役を私は前半を担当して後は誰かに頼むとしたらお釈迦さんファンの鬼和尚さん
なら引き受けてくれるのか?後は引きずらないで楽しい激情だけ引き受けるか、もし引き続いて修行の部分も担当した
ら修行部分のお釈迦がお釈迦になつて仏教は損なのあるわけは無い。達磨は中国に行きませんでした。それでも何も困らない
現実があつた。今はさあ頭をぼりぼり書いて後は将棋鴨